日記

2005/5/21

 2年ぶりの更新である(大汗)
 スパム・迷惑メール防止対策として、メールアドレスを収集する悪質なプログラムからメールアドレスを拾われにくくするために、メールアドレスをエンティティ化した。
 これで、少しでも減るとよいのだが。


2003/6/1

 携帯の機種交換をしようと思ってSHOPに行ったのだが、なんと全てカメラ付の端末しかないのである。「カメラなんかいらないんやけど」とおねぇちゃんに言ったのだが「カメラ付しかないんですよ」とのこと。でも、3500円と安いので交換することにした。機種はA1301S。この端末は着うたにも対応しているが、この着うたは楽しい(^_^)


2003/5/19

 ついにと言うか、ようやくこの中津市でもフレッツADSLモアのサービスが始まった。
 で、期待の速度だが...1.3Mbps。 うーん、せめて2M以上を期待していたのだが。


2003/4/13

 Mbpsを越えた日

 当方のネット接続回線は、フレッツADSL1.5Mなのだが、速度は平均800〜900Kbpsであり「線路長が3.98kmだからこんなもんかな」と思っていた。
 ところが、近所の人がADSLモデムをレンタルしていたモノから、店頭売り品に交換したところ、平均300Kbps(凄く遅いが)から500Kbpsに向上したという。考えてみれば、モデムの性能がよくなれば速度が向上するのは当然の話である。
 というわけで、私も早速そのモデムを購入してきた。機種はNTT西日本純正の「ADSLモデム−MSU」というものである。(レンタルしていたこれまでの機種は同じくNTT西日本純正の「ADSLモデム−S」) 値段はスプリッタ付きで7980円。モデムとスプリッタのレンタル料が月額550円だから、1年半たてば元が取れる計算になる。1年半後には光に移行している可能性もあるが(笑)
 さて、新機種は旧機種と比較して一回り小さくなっていたが、使用電圧は9Vから12Vに上がっていた。さて、速度の方は...おぉ、1.1Mbps以上出た!! やはりモデム性能が向上すると速度も上がるのである。
 8Mサービスに移行してみようかなぁ。


2002/5/28

 最近、当ホームページを更新出来ないのは、仕事が忙しいせいもあるが、再びUltima Onlineで遊んでいるせいだったりもする。
 YAMATOサーバーにZakuというキャラで出没しているので、どなたか見かけたら声をおかけいただきたい。


2002/3/26

 Mebiusを無線LAN化するべく、メルコのPC Cardスロット用無線LANカード、WLI-PCM-S11を購入。ところがいきなり問題発生。なんとカードがスロットに刺さらないのである。内部の形状とカードが物理的に干渉しているようである。カードのスペックを見ると「電源:3.3V」と書いてある。もしや...このMebiusのカードスロットは5Vのみ対応なのか?
 メルコのCardスロット用無線LANカードにはもう一枚あって、スループット性能が優れていて値段も少し高いWLI-PCM-L11GPという製品があるのだが、こちらは「電源:5V」となっている。
 というわけで、こっちのカードを買ってきて(^_^;)、見事に無線LAN化成功である\(^o^)/  娘も大喜びだ。

note

 さて、今回はこのMebiusのCardスロットは5V仕様だということ、5V仕様のスロットには3.3Vのカードは物理的に刺さらないようになっている、という2点を学んだ。特に、5Vのスロットには3.3Vのカードは刺さらないというのは知らなかった。古いノートPCは5V仕様だというのは聞いたことがあったのだが、まさかこのMebiusが5Vだとは...


2002/3/25

 最近、娘が「ホームページが見たい」と連発してうるさい。最近のアニメ番組やNHKの子供向け番組でも、その番組のHPのURLが表示されていて、HPだけで公開されている情報などもあるためである。
 以前は私のPCでネットに接続して見せていたのだが、頻度が増えてきたし、勝手にPCを操作されるのも困るので、専用のPCを居間に設置することにした。
 4歳で専用のPCとは贅沢だが、英才教育のために投資することにしよう。さて、PC選定にあたっての必要条件だが、
 ・ノートPC(居間に置くので設置スペースを最小化にするため)
 ・壊れてもショックの小さい値段(中古のスペック落ちで充分)
 ・無線LAN化(電話配線をかんがえなくていいし、自由に移動できる)
といったところである。
 で、オークションで購入したのはSHARPのMebius(MN-7230)である。CPUはPentium133だが、12.1インチTFTの1024×768ドット表示で、メモリが56MB、FDDとCDドライブ内蔵なので、ネット接続端末としては充分な性能である。付属品は一切無いが、美品だし、これで20K円なら安い買い物だろう。

 次回は無線LAN化の顛末など。


2002/3/24

 がーん(T_T)
 4/1発売予定のガンダムネットワークオペレーションだが、「そろそろ予約するか」と思ってネット通販で申込をすると、なんと「限定生産で、すでに受付終了」とのこと。
 3/22から予約開始でこの状態とは...なんかUltima Onlineの初回発売時みたいやなぁ。次回発売日はいつなんだろうか?


2002/2/24

 ガンダムネットワークオペレーションのβテスター募集に応募していたのだが、どうやらはずれてしまったらしい(T_T)


2002/2/5

 こちらにあるように、Yahoo!オークションの参加費が誤請求されたミスがあったのだが、なんとその一部の対象者の中に私が入ってしまい、294円を取られてしまった。
 こんなことがあるから、Yahoo!は信用できないんだよなぁ。と、言いながらオークションは有効利用しているのだが。


2002/1/26

 期待のゲーム、ガンダムネットワークオペレーションのβテスターの募集が開始されたので、早速申し込んだ。当選するとよいのだが。


2002/1/19

 DVDプレイヤーを衝動買いしてしまった。
 朝、新聞を見た後、広告を見ていたら近所のベスト電器で東芝のSD-1500が先着5名のみ10K円だとある。普段は21K円で売っているので半額以下だ。「あぁ、これ欲しいなぁ。でも、会社の帰りの夕方じゃ、もう売り切れているだろうなぁ」と言いながら出社した。
 帰宅すると、妻が「電話しておいたわよ」と言う。なんと、ベスト電器に電話して売約してもらったのだという。で、それからベスト電器に行ってみると当然、SD-1500は売切になっているが、ちゃんと売約になっていて無事、10K円で購入できたのである。しかし、電話で売約できるとは凄い店だ(笑)。
 というわけで、このプレイヤーは普及タイプだが、まぁ、この程度で充分である。むしろ、PCでDVDを見ると精細すぎて粗が目立ったりするが、適度にぼやけてちょうどよかったりする(^_^;)


2002/1/1

謹賀新年

 今年も当ページをよろしくお願いいたします。


2001年の日記

2000年12月の日記

2000年11月の日記

2000年10月の日記

2000年9月の日記

2000年8月の日記

2000年7月の日記

2000年6月の日記

2000年5月の日記

2000年4月の日記

2000年3月の日記

2000年2月の日記

2000年1月の日記

1999年12月の日記

1999年11月の日記

1999年10月の日記

1999年9月の日記

1999年8月の日記

1999年7月の日記

1999年6月の日記

1999年5月の日記

1999年4月の日記

1999年3月の日記

1999年2月の日記

1999年1月の日記

1998年12月の日記

1998年11月の日記

1998年10月の日記

1998年9月以前の日記


表紙に戻る