BBS Back Search Read me 師匠小屋
汎用雑談 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.1204  寝て起きて7時間後 Name:道化師  2000年04月24日 (月) 08時05分

原因判明。
悪魔の石像取ってその場で装備して呪われて焦ってボルタックへ走って悪魔の石像を
なくしてそのままレリーフに突撃したようです。
確認したら石像持ってませんでした。ばか……。
う〜〜ん、やっぱり夜中は注意力が散漫になりますね。
まぁこれが人間としてあるべき姿なのでしょう(笑)。

で、リフレッシュして冴えた頭(笑)でもう一度石像取ってから行ったら無事
お相手をしてくれました。
しかしラスボスでもお供って連れてるもんなんですねー。
ま、とにかくこれで一安心。
次は……やっぱり練武場なんでしょうか。

それにしても最初の方でスノースさんから「従来作の3倍難しい」という宣伝文句を
伝え聞いたのですが、そんなに難しかったですか? これからですか?


No.1203  クリア! Name:スノース  2000年04月24日 (月) 04時23分

ようやっとエンディング〜。
私も特に悪魔の像とかを持っていく以外の条件はないように思えましたよ。

>*スノースさん
>マップ描くときの参考にしようと思ってマップ見たんですがいろいろあった>ので指摘します。
>細かいところまでいきますよ(笑)

了解です(笑) 明日起きたら直します。今日はクリアしたので
おやすみです。

それとエレベーターは結構困るんですよね。ワープか置物(移動できない
調べられるオブジェクト)って練武場にありますか? なければ
Wか0で代用できると思います。どっちもあるなら、仕方がないので
Eにしてしまうしかないです。

にしてもレベル25ってのは高いですね〜。
私は一度も転職しなかったサムライがレベル16で後は13か14あたり
のキャラばかりです。グレーターデーモンに攻撃があたりません(笑)
練武場がつらいかも。


No.1202  点検日(爆) Name:鏡@闇属性  2000年04月24日 (月) 02時45分

それにてもグレーターデーモンって見掛け倒しだよな(笑)


*道化師さん
>なんでラストらしき場所にあるレリーフは何の反応も示してくれないのでしょうか?
>最初は翡翠の仮面を持っていないせいかとも思いましたが、どうやら違うようですし。
相手をしてくれないというのは邪神が出てこないということでしょうか?
私が戦ったときに持っていたイベントアイテムは悪魔の像と
太陽の石板だったのですが、悪魔の石像は持ってますか?
ちなみに私は翡翠の仮面を手に入れてません(笑)

>エリアZはけっこう歩き回ったのですが、レリーフは未だに相手にしてくれません。
エリアZってそんなに広かったでしょうか?
シークレットドアはなかったはず…


*スノースさん
マップ描くときの参考にしようと思ってマップ見たんですがいろいろあったので指摘します。
細かいところまでいきますよ(笑)

・神殿内部1F-古代文字のところに「,」がない
・神殿内部3F-一番上は(6、9)
・神殿内部4F-上二つの座標が違う
・地下神殿B3F,B4Fの地図が違う

とりあえずこんなところだと思います。

えっと、それで一つ質問ですが、エレベータは何の記号使いましょう?
それとステータス制限で進めないところのマップは描けません(^^;
シークレットドアはレベル25のレンジャーがいるのでないと思いますけど…


No.1201  失礼 Name:道化師  2000年04月24日 (月) 02時06分

エリアCの石像でしたか〜。気が付きませんでした。
自分のところの掲示板ながら、お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした(笑)。
これから、もう一度レリーフのところへ行ってきます。

……と思ったらやっぱり違うし。なぜ?


No.1200  くっそ〜…… Name:道化師  2000年04月24日 (月) 01時58分

相変わらず「夜中」には弱いのでもう寝ますが、一つだけ質問させて下さい。
なんでラストらしき場所にあるレリーフは何の反応も示してくれないのでしょうか?
最初は翡翠の仮面を持っていないせいかとも思いましたが、どうやら違うようですし。
エリアZはけっこう歩き回ったのですが、レリーフは未だに相手にしてくれません。
う〜〜む……。


No.1199  5000ヒット Name:スノース  2000年04月24日 (月) 01時00分

自分で踏んできました(笑)
実は4桁のキリ番取ったこと自体もインターネットやってて
始めてかも。

>鏡さん

というわけで送りました。ご面倒でしょうが、よろしくお願いします。
にしても思ったのは一人でぜんぶやるよりも手伝っていただける方が
いると、攻略ペースが速く、しかも多角的にできますね。私は最近は
本編のマップぐらいしかやってないですし。

スペシャルパワーがないと大変ですね。
年齢を上げてみると下がりやすいかも...ってのも年齢制限が
あって大変そうですね。でもイハロン連発ができる体勢になって
いるのなら、これも手だと思います。たぶん基本特性値より
下がりますよ。レベルも後でエナジードレインとか。私も
そこまで行ったら考えます。


No.1198  >スノースさん Name:鏡@闇属性  2000年04月24日 (月) 00時40分

>もしよかったら1.51をメールしましょうか?
>1.51なら24X24対応です。それで完成したら私にメールしてください(笑)
是非お願いします(笑)
ちなみに今までのメールアドレス間違ってたんで(爆)
このカキコのメールアドレスに送ってください。

>スペシャルパワーで基本値が下がるやつってありませんか?
>それがないとするとレベルアップ時に宿屋で下がるまで粘るしか
>ないと思います。なんか大変そうですね〜。
スペシャルパワーは探してます。
どうもない気がするけど(^^;
レベルアップ時に種族基本値より下がるんでしょうか(^^;
しかもレベルの指定まであるし…
こんなの嫌がらせとしか思えません(笑)
それとも他の方法があるのだろうか…


No.1197  マッピング Name:スノース  2000年04月24日 (月) 00時31分

>鏡さん

>>マッピングしましょう、マッピング。そしてそれを公開しましょう(笑)。
>>構造も違うんですよね?
>マッピング完了しましたけど、24×24にしか書けません。
>どうしましょう?(笑)

あ、もしかして「Mapping1.5」でマップ作ってます?
もしよかったら1.51をメールしましょうか?
1.51なら24X24対応です。それで完成したら私に
メールしてください(笑)

>あと、ディンギル掲示板にも書いてあったけど
>練武場の先に進む為に必要なステータス、種族基本値より低い場合どうすれば良いんでしょう?(笑)

スペシャルパワーで基本値が下がるやつってありませんか?
それがないとするとレベルアップ時に宿屋で下がるまで粘るしか
ないと思います。なんか大変そうですね〜。


No.1196  追いつかれた Name:スノース  2000年04月24日 (月) 00時26分

>道化師さん

>で、今はエリアEに行こうとしているところです。というかエリアDをクリアした
>ところと言った方が正確かな?

お〜、私と全くおなじですね。私も今エリアDが終わったとこですよ。
これ、どんな形でMAPをアップすればよいのやら...

>皆さん奥ゆかしい方ばかりなのでなかなか表に出たがらないんですよ(大嘘)。
>って最近鏡さんの活動活発だなぁ……。>ディンギル掲示板

ツリーの上の方のレスがすべて鏡さん状態です。(笑)
まさに「後輩を育てている余裕があるのね」です。

>>後はカード取得の条件とフロア毎の出現モンスター一覧ですね。
>この辺はスノースさんがやってらっしゃるんですよね?

これは練武場の項目を作った後に「以下の内容について情報募集」
とやって集める予定(笑)
きっとなんとかなるでしょう。
んで、練武場はなんかゲーム後半に色々あるみたいなんで、自分で
確認するまで保留にしました。


No.1195  う〜ん Name:鏡@闇属性  2000年04月24日 (月) 00時23分

良い武器がなかなか手に入らない…
聖なる槍と八幡太郎の弓だけじゃどうも…

あと、ディンギル掲示板にも書いてあったけど
練武場の先に進む為に必要なステータス、種族基本値より低い場合どうすれば良いんでしょう?(笑)


*道化師さん
>って最近鏡さんの活動活発だなぁ……。>ディンギル掲示板
クリアしたんで答えられるものには答えていこうと(笑)

>マッピングしましょう、マッピング。そしてそれを公開しましょう(笑)。
>構造も違うんですよね?
マッピング完了しましたけど、24×24にしか書けません。
どうしましょう?(笑)

>間違えたっていうか、正確には「手が滑って」、です(笑)。
>私のボタン操作はかなり雑です。(^^;
手が滑って連打したんですか?
それはすごい(笑)

>はいは〜い、質問です。
>例えば私の[510]の書き込みなんかは、04月23日(日) 01時19分なんですけど、
>これは「夜中」じゃないんですか?(笑)
どこら辺が夜なんでしょう?(笑)
普通に起きてる時間だと思います(爆)


No.1194  秘密の雑談です(意味なし) Name:道化師  2000年04月23日 (日) 23時24分

カードバトルを卒業して今日は午後中ずっとシナリオ進めてました。
え? アルバイト? そんなものは五十億光年先に吹っ飛びましたね。ええ(笑)。
(真相:「今日は気分がすぐれないので休ませて頂きたいのですが……」)

で、今はエリアEに行こうとしているところです。というかエリアDをクリアした
ところと言った方が正確かな?
聖剣とかいうのが手に入って喜んだのも束の間、両手持ちだということに気がついて
からはずっとボルタック商店で保管してもらってます。やっぱ二刀流でしょ。


>月来香さん

>実質3名しか書きこんでいないのに、この書きこみの勢いは・・・

ほとんどやけになってるのかもしれません(笑)。
全然“よろず”じゃないんですよね。話題が。

>全体的に魔法が無力化されやすいから物理力で責めていくパーティーと化しております。

「必殺! ティルトウェイト!!」って感じで放った魔法が3分の1くらい無効に
されると悲しくなります。
まぁ半分お遊びみたいに魔法使ってるので、効きが悪くても構わないんですけどね。

>私はグレートデーモンが元からついておりましたので、これを三体登録してランクCまで行きました.

あ、もしかして同じ言霊でも重複して入力できるんですか?
知らなかった……。


>スノースさん

>秘密の作戦会議にになってますよね(笑)

皆さん奥ゆかしい方ばかりなのでなかなか表に出たがらないんですよ(大嘘)。
って最近鏡さんの活動活発だなぁ……。>ディンギル掲示板

>んで、MAPはたぶん今日中にアップします。

私は手元に持ってるんですけどね。方眼紙に手で書いたものを(笑)。

>後はカード取得の条件とフロア毎の出現モンスター一覧ですね。

この辺はスノースさんがやってらっしゃるんですよね?

>安心して本編をお勧めください(笑)

ありがとうございます。
一時期精神が不安定になってまして、お見苦しかった点は御容赦を。(^^;

>それと言霊入力、あれは単純にレートが高いものを入力しておけば
>どっちにしろ交換で融通が利くのでそれでいいということでしょうか?

そうです。バトルせずにどんどんカードを交換していると、何時の間にか(ではなく、
交換する度に毎回1以上ずつ)レベルが下がっていくので、最終的には弱いカードも
入手できます。


>鏡さん

>月来香さんより先に進んでいるとは思いませんでした(笑)

月来香さんは驚異的でしたからね〜。ルナドンでも俺屍でも。

>とりあえずクリアして今練武場に潜っているんですが、地下7階(G)がデタラメに広いです(^^;
>デュマピックなしなので辛いです。

マッピングしましょう、マッピング。そしてそれを公開しましょう(笑)。
構造も違うんですよね?

>何と間違ってロクトフェイトを使うんですか(笑)

間違えたっていうか、正確には「手が滑って」、です(笑)。
私のボタン操作はかなり雑です。(^^;

>夜中は私しか書く人いないんで(笑)

はいは〜い、質問です。
例えば私の[1185]の書き込みなんかは、04月23日(日) 01時19分なんですけど、
これは「夜中」じゃないんですか?(笑)


No.1193  秘密の情報です(違) Name:鏡@闇属性  2000年04月23日 (日) 19時52分

*月来香さん
月来香さんより先に進んでいるとは思いませんでした(笑)


*道化師さん
>何時の間にやら「闇属性」。吸血鬼のごとく日光を浴びると灰になったり?
ふと、自分が闇属性のような気がしたからです(笑)
灰にはなりませんが、光には弱いです(笑)

>練武場に潜りたいので、結局少しずつ進めることになりそうです。
>とりあえずカードバトルだけは金輪際やる気ありませんけど。
あ、練武場の件。
とりあえずクリアして今練武場に潜っているんですが、地下7階(G)がデタラメに広いです(^^;
デュマピックなしなので辛いです。
しかもエレベータ出てすぐに下り階段があるし…


>「間違えて」使ってしまったんですよ。
>で、実物(私)の方がモニターの前で灰になってたり(笑)。
何と間違ってロクトフェイトを使うんですか(笑)

>気のせいです(笑)。
>それぞれの部屋の見分けがつきにくいので、そういうことになりやすいと思います。
理由が判明しました。
どうやら練武場の中でリセットすると押したスイッチまでリセットされるようです。
メンドくさいことで…

>先は長くなさそうですね。(^^;
普段からこういう生活なのでそう簡単には倒れません(笑)

>構いません。賑やかに見えるならなんでも良いです(笑)。
安心しました。
夜中は私しか書く人いないんで(笑)


*スノースさん
>広がり、了解です〜。とりあえず広がる前のマップは別ファイルで
>保存しておきます。出現モンスターなどが変わらないのは良かったです。
結局出現モンスターはイベントモンスター以外同じのようです。
広がるとマップの形がきれいになります(笑)


No.1192  秘密の作戦会議室 Name:スノース  2000年04月23日 (日) 14時14分

になってますよね(笑)
というわけで月来香さんもいよいよDIMGUILを始められましたね。
しかも、もうそろそろ追いつかれそうです。

>練武場

MAPが同じなのは外伝4からの伝統です。しかも外伝4のときは
指定されたモンスターをすべて倒さないと下の階へ進めず、最終階
に進むにはすべての雑魚モンスターを倒す必要があるというコレクター
向けな仕様でした。今回はシナリオ進行と共に行ける場所が増えるようで
ちと物足りないです。

んで、MAPはたぶん今日中にアップします。後はカード取得の
条件とフロア毎の出現モンスター一覧ですね。
シナリオ進行と行けるフロアのリストもいるかな?(こっちは単純に
どの石を手に入れたかでしょうけど)

後、ロクトフェイトは前作ではイハロンと同じく、唱えると忘れるが
ペナルティ無しで使える便利な魔法だったんですよ〜。

>カードバトル

本当にご苦労様です。言霊リストも無事に埋まってもうほぼ完成
ですね。後はマスターカードとオプションカードぐらいでしょうか?
安心して本編をお勧めください(笑)
それと言霊入力、あれは単純にレートが高いものを入力しておけば
どっちにしろ交換で融通が利くのでそれでいいということでしょうか?

>マップ

広がり、了解です〜。とりあえず広がる前のマップは別ファイルで
保存しておきます。出現モンスターなどが変わらないのは良かったです。


No.1191  あ、練武場 Name:月来香  2000年04月23日 (日) 12時49分

Cも同じでした.押すスイッチの数で、なにか変るのでしょうかね.
私はグレートデーモンが元からついておりましたので、これを三体登録してランクCまで行きました.

太陽の館は消えたみたいですねぇ.良くわかりませんが.


No.1190  交換レート Name:道化師  2000年04月23日 (日) 11時45分

一覧表に交換レートの項目を追加しておきました。
間違いがあるかもしれませんが、近似値にはなっていると思います(笑)。
ユニットカードの方はあれで完成で良いですか?

それと、言霊の入力で手に入るカードにも、強さの基準代りにこの項目を付記して
おきました。その結果、交換レートが高いのは、上から順に
 20.ケル(36)
 10.ヘルマスター(29)
 9.グレーターデーモン(27)
 5.ワイト(25)
 4.エリザベス(24)
 19.ビューティー(24)
でした。これで一応安心して言霊入力できるかな?(笑)
ちなみに大ハズレは、16.アークプリースト(4)、です。


>鏡さん

 何時の間にやら「闇属性」。吸血鬼のごとく日光を浴びると灰になったり?

>進めない気ですか(^^;

 練武場に潜りたいので、結局少しずつ進めることになりそうです。
とりあえずカードバトルだけは金輪際やる気ありませんけど。

>ロクトフェイトなんか使うもんじゃありません(笑)

「間違えて」使ってしまったんですよ。
で、実物(私)の方がモニターの前で灰になってたり(笑)。

>それやったことある気がしたけど気のせいだったのかな…

気のせいです(笑)。
それぞれの部屋の見分けがつきにくいので、そういうことになりやすいと思います。

>倒れるまで(爆)

 先は長くなさそうですね。(^^;

>一人で連続投稿はお止め下さい(爆)

構いません。賑やかに見えるならなんでも良いです(笑)。


No.1189  なんか凄すぎる. Name:月来香  2000年04月23日 (日) 11時13分

実質3名しか書きこんでいないのに、この書きこみの勢いは・・・
ちょっと時間ないのでレスでなくてすみません.
社会人としては昔ほどやり込めないんですよねぇ.
一応、勤務先にPS持ち込んでやってはいたのですが、実質上昨日から始めてやっとAエリアをクリアした所です.
とりあえず、侍、アルケミスト、バルキリー、ビショップ、バード、モンクの6人パーティーでやっています.
全員、ボーナスポイントが20以上(笑)あるので、10レベルくらいでもさくさく進みます.
アルケミストはボーナスポイントが30あったから5レベルで忍者に転職しております.
装備も大した事無いですが「ブレイドカシナート」と「閃きの短刀」の二刀流のバルキリーが最強戦力ですね.

全体的に魔法が無力化されやすいから物理力で責めていくパーティーと化しております。
変な改訂でしたね.

では攻略記事を見せていただいて続きをやってきます.


No.1188  追加… Name:鏡@闇属性  2000年04月23日 (日) 06時47分

一人で連続投稿はお止め下さい(爆)

さっきの追加ですが、
マップが広がるのはエリアX以降
すなわち、エリアA〜D、Xです。
出てくる敵の種類は今のところ変わってないと思います。


No.1187  一つ注意を… Name:鏡@狂った時間を生きる男  2000年04月23日 (日) 06時08分

さっきエリアDを一応クリアしたんですが、
マップが広がりました(笑)
たぶん今まで行ったところも…

ということで広がる前にそれまでのマップ作っておかないと面倒なことになるかも…
ちゃんと作ってられるとは思いますけど(笑)


No.1186  いまだエリアC抜けれず… Name:鏡@狂った時間を生きる男  2000年04月23日 (日) 02時19分

*道化師さん
>なんかアイテム大盤振る舞いって感じが……。私のように塵一つ捨てるのすら
>もったいながる人間には拷問です(笑)。
ビショップが役に立たないのでいつもお持ちかえりです(笑)

>私はエリアAまで行った後ず〜っとカードバトルしてます。ず〜っと。ず〜〜〜っと……。
進めない気ですか(^^;

>練武場の地図作ろうとしたのですが、なんか地下1階(A)も地下2階(B)も
>同じ作りだったのでこけました。あともずっと同じなんだろうか……。
私もBまでしか行ったことありません…

>間違えてロクトフェイトかけてアイテム全部なくしちゃったような気分(笑)。
>もしくはカルノバが失敗したような……。
ロクトフェイトなんか使うもんじゃありません(笑)
私はシリーズ通して一度も使ったことないし(笑)

>練武場にはスイッチが全部で12個あって、それを全部押せば開ける事ができる
>ようになります。中身は、地下1階と地下2階はカードでしたけど、下の方に潜れば
>職業限定(?)のアイテムがあるとか……。
それやったことある気がしたけど気のせいだったのかな…

>ところで、いつまで「狂った時間を生きる」んですか?(笑)
倒れるまで(爆)


*スノースさん
>そですね〜。本当に敵が弱いです。「敵が多いな。じゃあティルトでも」
>って感じで使ってます(笑)。
全て通常攻撃です(笑)
良い防具が手に入るから滅多にダメージ受けないし

>それと練武場の宝箱ってスイッチ全部押さなくてもカードになる
>場合があるようですね。たくさん押せばいいカードが手に入る可能性
>が上がるのか、実はあたりのスイッチはひとつだけということなのか?
>この辺りも調査したいです。
それは大変そうです(笑)


No.1185  あの表と矛盾していなければ Name:道化師  2000年04月23日 (日) 01時19分

それでいいと思いますよ。>交換レートに関する考察
とりあえずあの表のデータはゲーム中のものなので、あれと一致すれば
どんな考え方でも良いと思います(極論)。

あ、ただ、[508]を元にしてみると、ゾンビLv1とアークファイターLv1との交換の場合
 (0+1)−(4+1)=-4
で「交換不可能」なはずなのですが実際は交換できるので、細かい点は若干違うかも。
……「アークメイジ」の間違いかな?(だとしたら合ってますね)

となると、後は既存のデータで未掲載のモンスターの交換レートを計算すれば
いいだけですね。明後日にはなんとか形にしたいと思います。

というか、もうカードバトルのぎこちない動きやら何かに引っ掛かっているような
意味不明の硬直やらと早く縁を切りたいです。いい加減うんざりです。
『ディンギル』嫌いになりそうなくらいです。

>それと練武場の宝箱ってスイッチ全部押さなくてもカードになる
>場合があるようですね。たくさん押せばいいカードが手に入る可能性
>が上がるのか、実はあたりのスイッチはひとつだけということなのか?

後者に一票(笑)。カードの方の決着が付いたら、次はこれを調べてみるかもしれません。
もうシナリオ進めるのはやめにしました。
調べ方は、とりあえず1つ押す毎に戻って開けて(調べて)みて……を繰り返して、
開くまでにスイッチを押した回数と最後に押したスイッチの場所と箱の中身を
記録しておけばいいのかな?


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] :old
[ SMB 0.46 ]