BBS Back Search Read me 師匠小屋
汎用雑談 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.1304  今年一年の目標 Name:道化師  2000年05月03日 (水) 20時55分

もう半分近く過ぎてる?(笑)

1.全ての頁を改装する。
2.旧作の新コーナーを3つ以上開設する。
 (エンドセクター、ドラゴンシーズ、ディンギル、ペルソナ、エルツヴァーユ、
  ゲートキーパーズ、ブライティス、大冒険デラックス、お兄ちゃんへ、V-ZONE
  から選択)
3.既存のコーナーを充実させる。
4.それに伴って、最低週に一回は更新する。
5.HTMLやCGIについてもう少し勉強する(笑)。

「新しいゲームを○本攻略する」という項目はあえて挙げませんでした。
自信ないし。(^^;


●スノースさん
>センターが終わった日に本体とF−ZEROを買って、
>2次試験の前の日に「記録更新〜」とやっていました(笑)
ご立派です(笑)。
人としては少々アレかもしれませんが、ゲーマーとしてはまさに鑑です(笑)。
それでさらに結果(受験の方の)がそれなりに出てれば申し分ないですね。
私は受験生時代に『ルナドン』にはまったことに後悔してません。
その結果には納得してるので。良きにつけ悪しき(笑)につけ。

>集めようと思えば、キャラクターをいっぱい作って集められますけど。
私は「ITEM1」みたいなキャラを数人作りましたけどね(笑)。
ブロックがもったいないのでもう消しちゃいましたけど。

>リンクページに
>●同盟サイト
>の項目でも作りますか?(笑)
いへいへ、あくまでもこの場限りの「密約」ということで(笑)。
で、突然「同盟者」のサイトの攻略ページに現れて、事情を知らない人に
「おっなんだ、無茶苦茶濃ゆい奴らが来たな〜」とか思わせて悦に入る、と。
あくまでも「部外者」チックを装うところがポイントです(笑)。
「同盟」の規模が拡大したら、公開も検討に入れましょう(笑)。

>紹介文に「ほりあてくんが語れるサイト」って書いておきますよ(笑)
……なんか格が下がってるような(笑)。


●gezigeziさん
>うむむ、これって預けるのにも上限があるのがけっこう痛いです。
あ、そうなんですか。それは少し残念ですね〜。
どうせパソコンゲームなんだから(意味不明の理由)、ドカーンと2GBくらい
使って全部のアイテムをいくつでも保存もしくは所持できるようにすれば
いいのに……。

>まあ、図鑑には載るんですが。
でも、最低限の「コレクター」的欲求は満たされるようになってるんですね。
少し納得。

>今、メイド系装備を集めてたりします(爆)
>(でも、主人公が着けるんだよなあ……)
前代未聞のアレなプレイ(謎)が展開されるのでしょうか……?

>それにしても、遊郭の女の子が要求してくるアイテムが全然出ない〜
>困った困った……
「焦らし」のテクです(笑)。

あ、そういえば『D+VINE[LUV]』って、「GT」で一時期【クイック検索】に載る
くらいメジャーなゲームだったんですね(笑)。
(↑以前受け取った「GT」からのメールで判明)


No.1303  続報D+VINE[LUV] Name:gezigezi  2000年05月03日 (水) 19時50分

>アイテムも施設に預けられるみたいですし、“使い道”も心惹かれますし(笑)。
うむむ、これって預けるのにも上限があるのがけっこう痛いです。
たまに使わないアイテムをリストラしないと後半のレアものラッシュが……
まあ、図鑑には載るんですが。
ちなみに、装備品は鍛えるのにも一つ一つ上昇するパラメータの特性が違ったりとなかなか深いです。
それから、系列装備というのがありまして、特定のパターンでアイテムを装備すると何かが起こるらしいです。
今、メイド系装備を集めてたりします(爆)
(でも、主人公が着けるんだよなあ……)
それにしても、遊郭の女の子が要求してくるアイテムが全然出ない〜
困った困った……


No.1302  お祝い Name:スノース  2000年05月03日 (水) 02時54分

>>同盟結成記念(笑)
>というわけで、お祝いになんかください(笑)。

リンクページに
●同盟サイト
の項目でも作りますか?(笑)
紹介文に「ほりあてくんが語れるサイト」って書いておきますよ(笑)
あ、でも良いゲームだと思いますけどね。これ。

>>時期はずれの細かなデータ集とかになりそう。
>それでもやる気なんですか(笑)。

やるとしてもです。クリアしてから、プレイ時のメモ書きを
そのまま張りつけるだけとか(笑)

>>ドラゴンB1Fあたりで極端に安いアイテムが出るのですが、
>私の場合、特に「メデューサ」を相手にしたときに顕著です。

メデューサもそういえば、ヌンチャクとか落としてくれますね。
なんとなくドラゴンB1Fだけ特殊なような気もします。


No.1301  大学受験といえば Name:スノース  2000年05月03日 (水) 02時24分

>>たぶん大学受験のときのがトラウマになってるんです(爆)
>私の場合、ちょうどあの時がPC買って『ルナドン』(外伝)を知って
>はまった時期です(死)。

私はこの頃はSFCが出たころですね〜。
センターが終わった日に本体とF−ZEROを買って、
2次試験の前の日に「記録更新〜」とやっていました(笑)

>凄く面白そうです。これで持てるアイテム数に制限がなければ
>>是非ともやってみたかったかも。
>『ディアブロ』だって制限あったじゃないですか(笑)。

ディアブロのアイテムは自動生成なので仕方がないですよ。
これは「究極の数字」を求めるゲームなんで、コレクター向け
のゲームじゃないです。集めようと思えば、キャラクターを
いっぱい作って集められますけど。やっぱり「〜種類」という
謳い方をしているなら、「どれを処分するべきか悩む」という
要素が入るのはつらいです。自分でメモを取っておくという手は
ありますけどね。どっちにしろ、やってないゲームなんで、やれば
はまると思いますけど(笑)


No.1300  『FFT2』はないですか? Name:道化師  2000年05月02日 (火) 21時35分

というか、最近松野氏は何やってるんでしょう?
別系統のソフトに関わってるのでしょうか。
また松野節が効いたヒストリーなゲーム(できればSRPG)がやりたいものです。


●鏡さん
>しかし明日からいないのです(笑) (2000年05月02日 (火) 03時53分)
鏡さんの日付の感覚がいまいち把握できないのですが(笑)、
これって今日のことでしょうか?
それとも、本当の「明日」(3日)ですか?

>それは管理人の考えるべきことです(笑)
う〜〜むむむむ…………。
やっぱり、「ただ単にリンクした時期が早かったから」でいいです(笑)。

>たぶん大学受験のときのがトラウマになってるんです(爆)
私の場合、ちょうどあの時がPC買って『ルナドン』(外伝)を知って
はまった時期です(死)。
思えば毎日が充実していたなぁ(笑)。

>>私の場合は、マイナーゲームについて語れる場を提供しているということで、
>なんとか許してもらえませんか?(^^;
>場所代ですか(笑)
>確かにそれはでかい可能性が(笑)
そうですそうです。
『ほりあてくん』やら『バルディッシュ』(PS)やらについて堂々と語れる
サイトなんてなかなかないですよ(笑)。
ただ、それらについて「語りたい」という人が皆無なのが玉に傷ですが(笑)。

>誰ですか、それ?(笑)
失礼。
インキュバス、でしたか(笑)。


●いまさん
アイテム研究所の方、正式稼動を心からお待ちしてます。
とは言え、あくまでご自分のペースで作業の方を進めてください。
途中で疲れないように……。

>普通は使いませんよね。目的のページに行きたい場合ってやっぱり
>大手サイトからのリンクをたどるのが手っ取り早いですからね。
そうなんですよね(笑)。
私も大抵は「GT」で済ませちゃいますし。
まぁ同好の志(ウェブマスター同士)の交流を深めるという効果もあると
思うので、全く意味がないとは思いませんけど。
ひとつの「イベント」みたいな感覚でしょうか。

>やはり「提供」する側はしっかり作らないといかんなぁと思う訳で。
「見られること」や「他人の目」を意識しなくちゃならなくなると、
それなりのことはしたくなりますよね。やっぱり。
使いやすさとか、見やすさとか、有用性とか、見た目とか……。むふー。


●gezigeziさん
>D+VINE[LUV]って、読み方からしてよく分からないゲームですが、
>アボガドパワーズというブランドが出しております。
以前Hゲーメーカーのリンクを少しだけ作ったのですが、まさかこんなところで
役に立とうとは(笑)。
というわけでさっそく見てきました。
……絵がいいですね。もろに私の好みです。
ゲームの内容もいいですね〜。
アイテムも施設に預けられるみたいですし、“使い道”も心惹かれますし(笑)。
時間とお金があれば絶対にやったんですけど……。
あそうだ、あれを「ディヴァインラヴ」と読ませるのは反則でしょ(笑)。
普通は「でぃーぷらすゔぁいんかっこらゔ」と読みますよ。
というか、私はそう読みました。←阿呆

>私の知る限り、このリンク集が最強なのですが、
>ここが登録されていないような………(^^;
だって「だんじょん商店会」の項目ないし。
こちらからは登録できないし。
……どーせ大多数の人には相手にされないサイトですよ。
けっ(笑)。


●スノースさん
>同盟結成記念(笑)
というわけで、お祝いになんかください(笑)。

>お〜、ディアブロタイプのゲームみたいですね〜。
>凄く面白そうです。これで持てるアイテム数に制限がなければ
>是非ともやってみたかったかも。
『ディアブロ』だって制限あったじゃないですか(笑)。
町に放置しておけるアイテムの数にすら(笑)。
とはいえ、「やる暇がない」んじゃしょうがないですよね。
大体スノースさんが好きなソフトって完全にやり遂げようとすると時間のかかる
ものばかりなのだからどうしようもありません(笑)。

>リストの方じゃないかと思ってますが、どうでしょ?
リストなんてあったんですか。知りませんでした。あははは。(^^;
攻略はともかく、二次創作とかに触れたくなった時に便利かもしれませんね。

>全文、がんばって下さい。
「いつまでにやらなければならない」とか、「盛り上がってる間に」とか
いうことがないので気は楽です(笑)。
もう2年前のソフトですからね〜(感慨)。
これの前に『FFT』のサウンドノベルの全文書き下しを是非やりたいものです。

>時期はずれの細かなデータ集とかになりそう。
それでもやる気なんですか(笑)。

>ドラゴンB1Fあたりで極端に安いアイテムが出るのですが、
私の場合、特に「メデューサ」を相手にしたときに顕著です。
もっともスノースさんのように「法則」とかは意識してないので、これ以上は
何も言えませんけど。(^^;


No.1299  同盟結成記念(笑) Name:スノース  2000年05月02日 (火) 17時13分

>D+VINE

お〜、ディアブロタイプのゲームみたいですね〜。
凄く面白そうです。これで持てるアイテム数に制限がなければ
是非ともやってみたかったかも。

で、最近アリスソフトでもアイテム集めを主眼としたRPGが
出ていて、どっちもやりたいですがどっちもやる暇がないです(笑)

>ウェブリング

これの使い道はランダムサーチのほうじゃなくて、リストの方
じゃないかと思ってますが、どうでしょ?
割と検索エンジン代わりにはなりますよ。普通はGTあたりで
検索しますけどね。

>道化師さん

全文、がんばって下さい。サウンドノベルのチャート作りって
細かい見落としまで考えると大変ですよね。昔、弟切草の
チャートを作ろうと思って、死にそうになったことがあります(笑)

>>問題は私自身がゲームに対して大作志向だってことですが(笑)
>私自身、決して大作を否定するものではありません(大作だからこそ面白いと
>いうのは一般論としてかなりの程度通用するとさえ思います)が、ただ、別に
>ここでは扱いたくないというだけです(笑)。

そですね〜。FFとかはやっぱり、1のときからの付き合いですから、
毎回楽しみに遊ぶわけですが、これをサイトで扱うかとなると私の力量
では無理でしょうから、時期はずれの細かなデータ集とかになりそう。
ちゃんと扱うソフトはそうそうないでしょうね。

>鏡さん
>生命のアンクを使った直後はHPが上がりやすいと思ってるんですが、
>気のせいでしょうか?

それはありますよ〜。おおむねVITが1上がると、ボーナスも1
上がるのでレベル分の数値がまるまる上がると考えて大丈夫です。

>いまさん
>BBSについてなんですが、このままだとまずい(^^; ので、
>どこか一時的にツリー形式で表示出きるレンタルBBSを探すのは
>どうか?と考えますがいかがなもんでしょうか?

結局、フリーウェブのバナーは難しいんでしょうか?(笑)
でも、掲示板はそれでいいと思います。極端な話、情報を
送る方法があればいいわけですしね。

それと、落としアイテム、ぼちぼち色々な場所も調べ出したので
今晩中あたり、一通り埋めたものがメールできるかもしません。
所で「もしかして法則が変わった?」という恐ろしい危惧が
ちらほらと(笑)
ドラゴンB1Fあたりで極端に安いアイテムが出るのですが、
それが2,3個同時に出たりするじゃないですか。
んで、そういうときに限って宝箱の罠がなかったり、石つぶて
だったりします。
もしかして同じ敵を倒しても、出る宝箱のランクが1種類じゃ
ない可能性があるような気がします。
どっちにしろ、落としアイテムリストと逆引きには支障はない
ですけどね。


No.1298  D+VINE[LUV]とは…… Name:gezigezi(高機動型)  2000年05月02日 (火) 13時56分

D+VINE[LUV]って、読み方からしてよく分からないゲームですが、
アボガドパワーズというブランドが出しております。
取りあえず、昨日1回解いたのですが、アイテムコンプリートは鬼です(^^;
(クリアするだけなら時間はあまりかからないらしい)
全部で800種類あるらしいです。

>攻略ページ
私の知る限り、このリンク集が最強なのですが、
ここが登録されていないような………(^^;
http://www.venus.dti.ne.jp/~nekoneko/


No.1297  むふー Name:いま  2000年05月02日 (火) 07時29分

実家にあったはずのPSのケーブルとコントローラーが無し(汗
後、手伝いとか色々ありまして、ちょいと更新遅れてます...

BBSについてなんですが、このままだとまずい(^^; ので、
どこか一時的にツリー形式で表示出きるレンタルBBSを探すのは
どうか?と考えますがいかがなもんでしょうか?

幸い今日は1日暇してる(はず)なんでページ自体のレイアウト
や説明はそれなりに完成させようと思います。

以下、別のお話。
リング。
普通は使いませんよね。目的のページに行きたい場合ってやっぱり
大手サイトからのリンクをたどるのが手っ取り早いですからね。
でも今はケーブルテレビとか大学からとか時間を持て余してる人
(悪い意味じゃねーっす)が暇潰しでリングで飛びまわるってのは
聞いた事があります。

攻略ページとか。
自分は以前からプレイするRPGはそれなりにメモをとってHPに
アップしてたんですが、結構検索エンジンに引っかかっちゃうもん
なんですねぇ...本人は自分のメモ用程度に考えてただけに(汗)
やはり「提供」する側はしっかり作らないといかんなぁと思う訳で。

と支離滅裂な文章になってますが、実家はテレホじゃないので、
この辺でー。


No.1296  はぅ Name:鏡@闇属性(LV??)  2000年05月02日 (火) 03時53分

やっとブレスクリアなのです。
しかし明日からいないのです(笑)
ということでWizのデータは帰ってきてからということで…
金曜日には帰ってくる予定です。
どれぐらい集まるのやら…


*スノースさん
>通常プレイで調べられるところまでは調べたいですね〜。
>ちなみに現在、職業&VITからHPの期待値を出す表を
>作成中です(笑)
よくそんなもの作る気になりますね(^^;

>DIMGUIL今までに比べてHPの伸びがいいのは、VIT
>ボーナスの比重が高くなったからっぽいうというところまで
>判明したです。
生命のアンクを使った直後はHPが上がりやすいと思ってるんですが、
気のせいでしょうか?

>じゃあ、とりあえずは「同盟」あたりでどうでしょう?(笑)
全然構いませんよ(笑)


*道化師さん
>もちろん!…………何かありませんか?(笑)
それは管理人の考えるべきことです(笑)

>ゲーム優先でしょう、やっぱり(笑)。
>イヤよイヤよも好きのうち……(違う)。
>真面目に話せば、とーぜんゲームなんてテストの1ヶ月前から封印しておくべき
>だと思いますけどね。私はやりませんが(笑)。
そんなことするはずがありません(笑)
たぶん大学受験のときのがトラウマになってるんです(爆)

>イヤです(笑)。
>というか、最低限の役に立てばそれでOK。
>私の場合は、マイナーゲームについて語れる場を提供しているということで、
>なんとか許してもらえませんか?(^^;
場所代ですか(笑)
確かにそれはでかい可能性が(笑)

>そりゃ疲れるというものでしょう。
>最近現実の世界でサッキュバスに会いに行ってますか?(笑)
誰ですか、それ?(笑)


No.1295  ウェブリング Name:道化師  2000年05月02日 (火) 00時18分

特に大作ソフトを扱っているサイトのTop頁の下の方によく付いてますよね。
バナーとか。で、ランダムに?関係サイトに飛ぶという。
あれ、実際にクリックする人いるのかな〜と少し疑問に思うのですがどうでしょう。
そういえばスノースさんのところにもあったような……(笑)。
で、なんでこんなことを言い出すのかというと、ちょっと前に
「FFウェブリング参加のお誘い」
なるメールを受け取ったからです。
一応ここも『FFT』を扱ってるサイトですが、どうせサーチエンジンで引っ掛かった
サイトに片っ端から送ってるのでしょうから、いつもなら無視するところなのですが、
せっかくTop頁の下部にバナーのスペースを設置しているので、これから少しずつ
こういうものに参加してみようかなと思い始めました。
……が、日頃の自分の行動を省みて、↑のように思い至りまして、その効果のほどが
ものすごく疑問に思えてきたんですね(笑)。
いや、元々その「FF〜」は、『FF9』(とか、『10』とか……)のサイトがメイン
っぽいので、ここなんかどうでもいいんですけど、「効果のほども疑わしいのに
ここまで流行るなんて、世の中には不思議なものもあるものだ」と少し感慨に
耽ってみたり(笑)。
で、せっかくだから参加してみようということになったのですが、それにしても
現在のものは見た目も内容も少々アレなので、多少「威張って」登録するために
今手直ししてます。

というわけですから、Wizの方は……「アイテム研究所」がもう少し拡大してから、
で、いいですか?(^^; <結局これが言いたかった(笑)


●鏡さん
>それ以外に理由が?(笑)
もちろん!…………何かありませんか?(笑)

>私としては別にいいですけど(笑)
>ただゲームの発売とテストが重なることが多いのはイヤです(^^;
ゲーム優先でしょう、やっぱり(笑)。
イヤよイヤよも好きのうち……(違う)。
真面目に話せば、とーぜんゲームなんてテストの1ヶ月前から封印しておくべき
だと思いますけどね。私はやりませんが(笑)。

>役に立ちましょうよ(笑)
イヤです(笑)。
というか、最低限の役に立てばそれでOK。
私の場合は、マイナーゲームについて語れる場を提供しているということで、
なんとか許してもらえませんか?(^^;

>なんだか疲れたよ(爆)
そりゃ疲れるというものでしょう。
最近現実の世界でサッキュバスに会いに行ってますか?(笑)


●スノースさん
>もう5月に入っちゃいましたね。なんだか4月後半は私がひっかきまわした
>形になって、申し訳無く思ってますが、きっとお互い充実した日を過ごせた
>んだと信じてますので、これからもよろしくです(笑)
5月は時間配分を少し変えて、自分だけのことにもう少し時間を割くようになる
(Wiz時間が総体的に減る)と思いますが、その点はよろしくです(笑)。
あ、もちろん4月が充実した日々だったという意見には全面的に賛同します。

>またここで何か攻略するソフトが決まったら今度は私がお手伝い
>しますよ。そのソフトをやる気になった場合に限りますけど(笑)
当分やりませんねぇ。
来年まで手を出さないかもしれません。「新しいソフト」には。

>良いですね〜「完全」。やっぱり全文付きのフローチャートでしょうか?
>それだけ読めばゲームをやらなくてもいいぐらいのものを作りましょう。
「全文付き」までやるつもりはありませんでしたが、私の嗜好を考えれば
それこそがここに相応しいコンテンツですね。採用(笑)。
元々考えていたは、選択肢表とか敵DMのデッキデータとかその辺りだったんですけど。

>まだまだ大丈夫ですよ。
そうですか。いや、安心しました。
最近全然情報収集していないので、どうしてもこの手の「風説」に惑わされて
しまうようです。う〜〜む。

>一応、開発者の方から「サイト開設あり
>がとうございます」という、どっちかというと儀礼的なメールは
>来たんですけどね。
まぁ開発者の方は立場上あまり表に出てこれないということがありますしね。
私の場合、というか『だん商』や『イスト』の場合の方が特殊だったんでしょうね。
ラッキーでした(笑)。

>今回のように誰かが何かをやるときに、お互い協力しあうって
>形が良いですね。
そうですね。
私のサイトは、繰り返しになりますが当分新しいことには手を出せないので、
スノースさんなり鏡さんなり坊さんなりのサイトで新しいことを始める時に
微力ながら協力させて頂くことができれば嬉しいです。
やっぱりサイトを作りながら(もしくはそのお手伝いをしながら)プレイする方が
やりがいがありますからね(笑)。

>問題は私自身がゲームに対して大作志向だってことですが(笑)
私自身、決して大作を否定するものではありません(大作だからこそ面白いと
いうのは一般論としてかなりの程度通用するとさえ思います)が、ただ、別に
ここでは扱いたくないというだけです(笑)。
やっぱり競合サイトの存在がイヤなんですね。(^^;
現在扱っている「大作」も、単なる攻略ネタではないようにしてある程度差別化
してるつもりですし(とは言え、「語録」も他にたくさんありますけど)。
ですので、……何が言いたかったんでしたっけ?
ええと、スノースさんのところやその他お知り合いの方のところで大作を扱う
場合でも積極的に関わっていきたいということです。たぶん。(^^;

>じゃあ、とりあえずは「同盟」あたりでどうでしょう?(笑)
賛成一(笑)。

>データだけが攻略サイトの意義じゃないです。って私が言っても
>説得力がない?(笑)
データがなければ「攻略サイト」じゃなくて「ファンサイト」です。
私の中では(笑)。
説得力は……あんまり……(笑)。

>私なんかやろうと思っても「めんどくせ〜」って3秒で放り投げて
>しまう部類です。
私からすれば、今スノースさんがやってることの方がよっぽど「めんどくさそう」
ですけど(笑)。
まぁ世の中算数が好きな人もいれば国語が好きな人もいるわけで(笑)。

>NPCとの会話も同様です。というわけで期待してます!
>全然急ぐ、たぐいのものじゃないんで、気長にのんびり作成してください。
>完成したらすぐに紹介させていただきますです
夏休み明けを目処に考えておいて下さい(笑)。


●gezigeziさん
お久しぶりです。
ってほどでもないですが、なんとなくそんな感じがするので……。(^^;

>最近、D+VINE[LUV]に手を出しました。
初めて聞きました。
「goo」で検索してみましたが、いまいち正体がわかりません。
どこか良い紹介サイトはありませんか?

というのも、
>特に、アイテムコレクションという言葉に反応する人にお勧めです。
というお言葉に少し惹かれたものですから(笑)。
最近はこっち系ゲームにご無沙汰だったということもありますが。(^^;


No.1294  個人的に…… Name:gezigezi(高機動型)  2000年05月01日 (月) 14時33分

最近、D+VINE[LUV]に手を出しました。
なかなか良い感じです。
アクションRPGなのですが、特に、アイテムコレクション
という言葉に反応する人にお勧めです。
ちなみに18禁ゲームなので、集めたアイテム次第であんな
事やこんな事が………
というシステムを見て、なるほどこの手があったかと思いました(^^;


No.1293  まだまだ序の口 Name:スノース  2000年05月01日 (月) 02時28分

>鏡さん
>システムまで解析するわけですね(笑)
>まさに完全攻略です。

通常プレイで調べられるところまでは調べたいですね〜。
ちなみに現在、職業&VITからHPの期待値を出す表を
作成中です(笑)
DIMGUIL今までに比べてHPの伸びがいいのは、VIT
ボーナスの比重が高くなったからっぽいうというところまで
判明したです。

>>合併・提携による巨大化という世の流れに乗り遅れないためにも(笑)。
>>……もちろん冗談ですけどね。
>私としては別にいいですけど(笑)
>ただゲームの発売とテストが重なることが多いのはイヤです(^^;

じゃあ、とりあえずは「同盟」あたりでどうでしょう?(笑)

>道化師さん
>数値的なデータよりも、テキストデータの方が好き
>なんですね(笑)。

私と反対ですね(笑)すみわけ&お互いの苦手なところの補完って
ことで、いっそ良いことだと思います。

>こんな奴が攻略サイトやるなって感じもしますが。(^^;

データだけが攻略サイトの意義じゃないです。って私が言っても
説得力がない?(笑)

>そんなわけで、そのうち超暇になったら『ディンギル』のテキストデータに
>手を出すかもしれませんよ(笑)。
>アイテム図鑑・モンスター図鑑は基本ですが、NPCパーティとの会話データとか。
>役立たなそう〜(笑)。

いえいえ、超役立ちコンテンツですよ(笑)
私なんかやろうと思っても「めんどくせ〜」って3秒で放り投げて
しまう部類です。それに図鑑のテキストって「だん商」ほどじゃない
ですが、なんだか個性的で読んでて面白いですからね。
NPCとの会話も同様です。というわけで期待してます!
全然急ぐ、たぐいのものじゃないんで、気長にのんびり作成してください。
完成したらすぐに紹介させていただきますです。


No.1292  Re: そろそろ焦らねば…… Name:スノース  2000年05月01日 (月) 02時17分

> 4月中に改装終了→5月中は充電&情報収集→6月辺りで新作取扱い再開
> という予定だったのですが、思いっきり修正されそうです。

もう5月に入っちゃいましたね。なんだか4月後半は私がひっかきまわした
形になって、申し訳無く思ってますが、きっとお互い充実した日を過ごせた
んだと信じてますので、これからもよろしくです(笑)

またここで何か攻略するソフトが決まったら今度は私がお手伝い
しますよ。そのソフトをやる気になった場合に限りますけど(笑)

> ますかね〜。まぁ私が好きそうな新作はスノースさんをはじめ元気な方(笑)が
> やって下さるだろうから、私がでしゃばる必要もありませんし。

う〜ん、どうでしょ? 次はまったく未定ですからね〜。
またWIZの信作でも出れば嬉しいんですけど。

> を考えています。特に『エンドセクター』の方は「完全」を目指します。
> ふっふっふ。もう他にもサイトがいくつかありますけど(笑)。

良いですね〜「完全」。やっぱり全文付きのフローチャートでしょうか?
それだけ読めばゲームをやらなくてもいいぐらいのものを作りましょう。

> 「PS2発売でゲームは制作費の高い大作がメインになっていき、中小弱小のメーカー
> は淘汰される」という説がまことしやかに流布しているようですが、これって
> どの程度まで進行するんでしょうね。

それって新ハードが出るたびに言われているような気もしますけど、
PS2は別格なのかな? でも、最近は低価格路線のソフトも昔に
比べてずいぶん増えてきましたからね。ここいらのソフトで遊べる
ものが増えてくれば、まだまだ大丈夫ですよ。

> >「だん商」の時からの伝統でしょうか?(笑)
> 伝統にするつもりはさらさらなかったんですけどね(笑)。
> これも管理者の不徳のいたすところ。

いやいや、良い伝統じゃないですか。私の場合、ゲームを買って
から、攻略の参考にするために攻略サイトを探すことは良くありますが、
そのゲームを終えた後になっても、いついたサイトはここだけです。
それはきっと道化師さんの力ですよ。今の私のサイトでも、DIMGUIL
が一段落した後、どの程度の人が残ってくれるかですよね。
端的に言えば、雑談掲示板と攻略掲示板の書きこみ量の差
ということでしょうか? 攻略サイトと割りきってしまえばいいのですけど、
そこから徐々に、たまにソフトの攻略もするゲーマー同士の交流サイトに
するのは、こりゃまた難しいと思います。

> 狙ってやるのは邪道です(笑)。

優先順位のTOPはもちろん「好きなゲーム」ですよ〜。
今回はたまたま他の要素も満たしてしまいそうだということに、
発売直前に気づいてしまったのです。だから急遽サイト作りと
いう無謀な試みに出たのですが、軌道にのったのはここの復活と
重なったのが大きいです。感謝です。

> >「開発者に挑戦」&「攻略本に挑戦」って感じの方が
> >やりがいがありますし、相手が別格のものである分、やってて
> >楽しいです。
> 私の場合、『イスト』や『だん商』でそうでしたが、どちらかというと
> 「開発者の方とプレイヤーとの橋渡しの場」という感じになりますね。
> 偉そうに言わせてもらえば(笑)。

この辺はそうなれば理想ですね〜。WIZの場合は本家的サイトがある
から難しいです。一応、開発者の方から「サイト開設あり
がとうございます」という、どっちかというと儀礼的なメールは
来たんですけどね。返事を出してそれっきりです。

> って、これは本来スノースさんが言わなきゃならないことなのでは……(笑)。

一応、電話では話してますよ〜。「元」がいるのは確かなんで本格的な
始動はやっぱり、もうちょっと先になるかも。今は形だけ公開って感じ
です。

> というわけで、私たちも合同しませんか?(笑)
> 合併・提携による巨大化という世の流れに乗り遅れないためにも(笑)。
> ……もちろん冗談ですけどね。
> 私は一人で気の向くままにのんびりやり続けたいですから。
> たとえ他人さまのお役に立たなくても(死)。

今回のように誰かが何かをやるときに、お互い協力しあうって
形が良いですね。あ、で今回攻略にあれだけ気合を入れたのは
サイト立ち上げだからってのがあります。これで少しでも
存在を知ってくれる人がいればOKで、将来的にはここのサイトの
ように、ソフトの知名度に関係なく、気に入ったソフトを丁寧に攻略
しようって気はありますよ。私は道化師さんとは対照的に理系的データ
マニアですから、その方面で受けが取れれば良いと思ってます。
問題は私自身がゲームに対して大作志向だってことですが(笑)


No.1291  ああ、そうそう Name:道化師  2000年05月01日 (月) 00時10分

今更宣言する必要もないと思いますが、
私……

数値的なデータよりも、テキストデータの方が好き

なんですね(笑)。
こんな奴が攻略サイトやるなって感じもしますが。(^^;
そんなわけで、そのうち超暇になったら『ディンギル』のテキストデータに
手を出すかもしれませんよ(笑)。
アイテム図鑑・モンスター図鑑は基本ですが、NPCパーティとの会話データとか。
役立たなそう〜(笑)。


No.1290  なんだか疲れたよ(爆) Name:道化師  2000年05月01日 (月) 00時10分

>理由はそれだけですか。身も蓋もない(笑)。
それ以外に理由が?(笑)

>一人でっていうのは「絶対に」限界があるものです。絶対。
>ですので、鏡さんやスノースさんをしてそこまで驚嘆させるのは>それなりの人数と
>労力とが注ぎこまれているのでしょう。たぶん(笑←さっきの「絶対」はどこ行った?)。
すごい根性ですねぇ。
だから今年に入ってから既に21万ヒットもしてるんだ(笑)

>まぁ攻略サイトに限らず何でもそうだと思いますが、結局は結果が全てなので
>「魔道研究所」が素晴らしいサイトであることに変わりはないですね。
>というわけで、私たちも合同しませんか?(笑)
>合併・提携による巨大化という世の流れに乗り遅れないためにも(笑)。
>……もちろん冗談ですけどね。
私としては別にいいですけど(笑)
ただゲームの発売とテストが重なることが多いのはイヤです(^^;

>私は一人で気の向くままにのんびりやり続けたいですから。
>たとえ他人さまのお役に立たなくても(死)。
役に立ちましょうよ(笑)


*坊さん
フローチャートのHEAD部分
3章のように何も書かないのはいいですが、
4章のように間違っているのはどうかと思います(笑)


No.1289  やっぱりあった Name:道化師  2000年04月30日 (日) 23時50分

『オウガバトル3』の会話データ集。
『TO』の会話データでおなじみの「物凄いところ」(もろに影響されました)とは
違いましたが、それなりにきちんとしたものができそうなところは見つかりました。
(↑まだ不完全)
全然ないんだったら全てが終わった後で作ろうかなと思ったりもしていたのですが、
これで気持ちがやや揺らいだかも。
とは言え、別に2つあって困るものでもなし、やっぱり作るかもしれません(笑)。
それにしても『FFT』会話集→『オウガバトル3』会話集という流れは、少し不自然
ですね(笑)。私もスクウェアの「あの」やり方は好きじゃないですけどね。
まぁ、出てしまったゲームには逆らえないわけで(笑)。


No.1288  のんびり〜してる場合じゃない(爆) Name:鏡@闇属性(LV??)  2000年04月30日 (日) 23時24分

*坊さん
>とりあえず、スピードでは完敗しました。
>やばくて早いとの噂は聞いていたのですが、ゼルダのムジュラと>同時攻略であのスピードで
>あげてるとは・・・・。どうやってるのか知りたいです(^^;
くろまっていう人は何人いるんでしょう?(笑)
同時攻略であのスピードは鬼ですね(^^;

>是非さくっとクリアして遊びに来てくださいね。・・・・覚悟してますから。
>今回はとりあえず早さ重視でいったので、もっと早くしなきゃダメなんでしょうが…。
あはは、まだクリアしてません(^^;
もう3章も最後の方なんですが、あんまりやってないんで‥
しかも、火曜日から帰省するんでいつ行けるのやら(^^;


*スノースさん
>今回はばっちりでしたからね。競合サイトときそうよりも、
>「開発者に挑戦」&「攻略本に挑戦」って感じの方が
>やりがいがありますし、相手が別格のものである分、やってて
>楽しいです。
システムまで解析するわけですね(笑)
まさに完全攻略です。


No.1287  そろそろ焦らねば…… Name:道化師  2000年04月30日 (日) 23時19分

私の中では、
4月中に改装終了→5月中は充電&情報収集→6月辺りで新作取扱い再開
という予定だったのですが、思いっきり修正されそうです。
夏休みまでに改装が終わればよい方かな?
その後、古いゲームのデータベースを2、3新設して、新作は秋になってしまい
ますかね〜。まぁ私が好きそうな新作はスノースさんをはじめ元気な方(笑)が
やって下さるだろうから、私がでしゃばる必要もありませんし。
「古いゲームのデータベース」というのは、『エンドセクター』と『ドラゴンシーズ』
を考えています。特に『エンドセクター』の方は「完全」を目指します。
ふっふっふ。もう他にもサイトがいくつかありますけど(笑)。
それにしても「予定は未定」っていうのは、本当なんですね(笑)。

閑話休題。
「PS2発売でゲームは制作費の高い大作がメインになっていき、中小弱小のメーカー
は淘汰される」という説がまことしやかに流布しているようですが、これって
どの程度まで進行するんでしょうね。
というのも、私の傾向からするに、この流れがあまりに進んでしまうと、このサイト
で扱えるようなゲームがなくなっちゃうんですよね。(^^;
まぁ事態がそこに至った時は、あっさり閉鎖して尻尾巻いて逃げる覚悟(笑)は
充分にありますが、そうなっちゃうと悲しいものです。
たぶんゲーム自体やらなくなるだろうし。
っていうか、なめんな(笑)。


●スノースさん
>あ、いやアイテム集めはやってますよ〜。
そうだとは思ってましたけどね。一応チェック入れさせてもらいました(笑)。
とか言ってる本人が少し減速気味なんですが。(^^;

>「だん商」の時からの伝統でしょうか?(笑)
伝統にするつもりはさらさらなかったんですけどね(笑)。
これも管理者の不徳のいたすところ。

>今回のDIMGUILのように上手いこと
>競合サイトがなくて、やってて面白い、プレイヤーも多い
>ソフトを狙いたいものです(笑)
狙ってやるのは邪道です(笑)。
あくまで自分の嗜好のみに基づいて選択すべきなんです。
そう、私の『バルディッシュ』や『Pixy Garden』のように(阿呆)。

>「開発者に挑戦」&「攻略本に挑戦」って感じの方が
>やりがいがありますし、相手が別格のものである分、やってて
>楽しいです。
私の場合、『イスト』や『だん商』でそうでしたが、どちらかというと
「開発者の方とプレイヤーとの橋渡しの場」という感じになりますね。
偉そうに言わせてもらえば(笑)。
特に『イスト』の時は、水面下で結構すごかったです(謎)。
だからへにゃへにゃな攻略でも許されるという……。逃げ、か?(笑)


●いまさん
>武器だけはある程度作成&修正できました。
いや、ご苦労様です。
とりあえずデータ集めのBBSを本格的に始動させるには、ある程度「元」が
できてないと難しいと思いますので、お忙しいとは思いますがこの調子で
これからもよろしくお願いします。
って、これは本来スノースさんが言わなきゃならないことなのでは……(笑)。


●鏡さん
>それは明らかに早かったんです(笑)
理由はそれだけですか。身も蓋もない(笑)。

>管理人何人いるんでしょう?(笑)
>アレを一人でやってるとしたらすごすぎます…
一人でっていうのは「絶対に」限界があるものです。絶対。
ですので、鏡さんやスノースさんをしてそこまで驚嘆させるのはそれなりの人数と
労力とが注ぎこまれているのでしょう。たぶん(笑←さっきの「絶対」はどこ行った?)。
まぁ攻略サイトに限らず何でもそうだと思いますが、結局は結果が全てなので
「魔道研究所」が素晴らしいサイトであることに変わりはないですね。
というわけで、私たちも合同しませんか?(笑)
合併・提携による巨大化という世の流れに乗り遅れないためにも(笑)。
……もちろん冗談ですけどね。
私は一人で気の向くままにのんびりやり続けたいですから。
たとえ他人さまのお役に立たなくても(死)。


●坊さん
>とりあえずまだ何所もやっていない完全マップ対応に挑戦です!
そうそう、他所でやってることなんて後回しで結構です(暴言)。
独自性の方がよっぽど大事(極論)。
……という意見と、
せめて他所で掲載してるレベルのデータは載せておく必要はあるのでは?
それって大して役に立たないから他所ではやってないだけじゃ……。
という意見、どっちが正しいのでしょうね?(笑)

>どうやってるのか知りたいです(^^;
企業秘密ですよ、きっと(笑)。

>今回はとりあえず早さ重視でいったので、もっと早くしなきゃダメなんでしょうが…。
そんなに他所を意識する必要もないような気が……。
他所は他所、自分は自分と割り切ることも必要だと思います。
トップを目指すというのはたしかに大事ですけど、そのうち疲れてしまいますよ?
きっと。

>FF\では早さ、質ともに負けたくないですね・・・・・。
まぁ、私が向上心がないだけかもしれませんけどね(笑)。<さっきの続き

>とりあえず昨日はゆっくり寝たので元気になりました♪
ゲームは1日2時間まで。
って、母親に言われませんでした?(笑)

>例え1人でもいればプレッシャーになりますよ。
そうそう、よく考えれば、紹介文はともかくとして、ここのサイト経由でそちらに
行った人が確実に1人はいましたね。鏡さんが(笑)。
というわけで、私のプレッシャーは見事に成功したみたいです(ふっふっふ)。

>いつもこのプレッシャーと戦っている道化師さんってすごいですね(笑)
だから一つ攻略すると次回までに充電時間と慰安が必要になるという……(笑)。

>僕もこれにはもろ手を上げて賛成です。
>個人が楽しむだけでやるのならこのぐらいが良いと思います。
確固たる信念の下、狙ってその状態にしたなら大したものですが、私及びここの
場合、ただ単に流れるままにやってたら自然とそうなってしまったというのが
実際のところなので、全然立派じゃありません。(^^;
「個人で楽しむだけでやるのならこのぐらいが良い」というのは確かにそうだと
思いますけどね。
でも「他所と比べた時」どうかとなると、疑問符付きまくりです。
そういうことを気にしないのが「個人で楽しむ」サイトの所以だとは思いますが、
訪問者の方にはそういう事情は関係ないわけですから、ただ「使えないサイト」と
いう烙印を押して他へ移るだけ、なんですよね。
別にいーんですけど。でもなんか悔しい……(笑)。
まだ悟りが足りないのか?(笑)


No.1286  のんびり〜 Name:スノース  2000年04月30日 (日) 17時06分

>いまさん
>そろそろリンク貼ってもらってもいいかな?と思います。
>ただ、CGIにバナーが貼れないのでスノースさんの所の攻略掲示板
>と全く同じような仕様になっちゃいますが。

了解です。ではTOPから張ります。
名前はやっぱり「アイテム研究室」でしょうか?(笑)
後、攻略掲示板の方にいまさんの方からアイテム研究室を
作ったということと、使い方の説明なんかをしてくれると嬉しいです。
ふと思ったのですが、アイテムリスト報告用に
エリア別の先頭モンスターだけがが表示されている表が
あれば、アイテム報告するときに便利そうですね。単純に
モンスターリストにもなりますし。

バナーは...どうやって張るのかそろそろ本当に調べないと
やばいですね。ウェブフォームの掲示板で質問してくればいいのかな?
まだ10日ほどよゆうがありますけど。

>鏡さん
>>競合サイトがなくて、やってて面白い、プレイヤーも多い
>>ソフトを狙いたいものです(笑)
>贅沢な望みですねぇ(笑)
>そういうサイトが一番やりがいがあるのも確かですけど(笑)

今回はばっちりでしたからね。競合サイトときそうよりも、
「開発者に挑戦」&「攻略本に挑戦」って感じの方が
やりがいがありますし、相手が別格のものである分、やってて
楽しいです。


No.1285  完全マップはいりますか? Name:坊  2000年04月30日 (日) 16時42分

攻略チャートが完成したので、今からこれをグレードアップするのがお仕事です♪
とりあえずまだ何所もやっていない完全マップ対応に挑戦です!
まぁ、魔道研究所に対抗しようと思ったらこれぐらいはやらないとなので…(苦笑)

>鏡さん
>BOF4は魔道研究所でも取り上げられていたんですね。
>あそこに勝つのは並大抵じゃありませんよ(^^;
とりあえず、スピードでは完敗しました。
やばくて早いとの噂は聞いていたのですが、ゼルダのムジュラと同時攻略であのスピードで
あげてるとは・・・・。どうやってるのか知りたいです(^^;

>ホントはクリアするまでカキコしないつもりだったんですけど
>あなた達があなりに速くクリアしたのと答えられそうな質問があったのとで
是非さくっとクリアして遊びに来てくださいね。・・・・覚悟してますから。
今回はとりあえず早さ重視でいったので、もっと早くしなきゃダメなんでしょうが…。

>スノースさん
>それはさておきここは速攻攻略フローチャートが強いですからね。
噂にたがわぬすごさでした(苦笑)
とりあえず今回のブレスでなんとなく感じはつかめたのでFF\では
早さ、質ともに負けたくないですね・・・・・。
>攻略サイトは「発売直後に攻略掲示板がにぎわえば勝ち」的な所も
>少しはありますから、上手いとは思います。
ものすごく上手いなって感じでした。

>道化師さん
>何日でクリアしたのかはあえて聞きません(笑)。お体は大切に。
とりあえず昨日はゆっくり寝たので元気になりました♪
>でも考えてみたら、ここのサイトに来てあの紹介文を読んであちらへ流れる人って、
>はっきり言ってほとんどいないような……。
あの紹介文は僕への挑戦(兆発?)じゃ無かったんですか?(笑)
例え1人でもいればプレッシャーになりますよ。
ここのサイトの充実振りを見た後であの紹介文を見てこられるのですから、
他のとこからこられる方とは質が違います。

>ファイル名のミス等によってリンクが切れていたりすると10分たたずに
はい、覚悟しております。
いつもこのプレッシャーと戦っている道化師さんってすごいですね(笑)

>だから競合するサイトが林立するようなタイトルを取り上げるのって嫌いなんですよ。
>そんな急かされるような殺伐としたネット生活・ゲーム生活は送りたくありません(笑)。
これはこれで緊張感があって、なかなかでした。
月一ぐらいでやれって言われたら死にますが・・・・。
>取り上げてるサイトはただ一つ、BBSに書き込んでくれる人は自分を含めて5人以下。
僕もこれにはもろ手を上げて賛成です。
個人が楽しむだけでやるのならこのぐらいが良いと思います。
ちょっと前の俺屍がそんな良い感じだったので。


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] :old
[ SMB 0.46 ]