BBS Back Search Read me 師匠小屋
汎用雑談 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.1324  いつのまにやら Name:スノース  2000年05月08日 (月) 23時55分

逆引きアイテム完成まで後少し〜。
道化師さんのために「病めるメイス」は残ってますよ(笑)
でもゴーストって出現自体が珍しいですよね。

>道化師さん
>>ちなみにバルディッシュBBSの管理人様書きこみ率は96%ですね(笑)
>最初の方で「書き捨て御免」的カキコがありましたからね(笑)。
>「とりあえず新しい提示版が出来てたら書きこむ」方からの……。

なかなか立派な心がけです(笑)
でも結局、ソフトを買わなかったので、その後何もかけなかった
のが残念なところ。道化師さんが「これは面白いですよ!」と
書いてくれれば買っていたかも(笑)

>鶏口ってチキンマウスかな? CMA?
「Crazy Maniacs' Alliance」?(笑)

訳すと「なんだか凄そう」ですか? と、堂々巡りに話を戻してみる(笑)

所で唐突にちょっと前の書きこみへのレスですが
「ゲーム攻略への道」は管理人さんにメールを出すと
カテゴリごと、登録してもらえますよ。
私も発売日前にメールしてDIMGUILの項目を作って
もらいました。とういうわけで、単独登録サイトです(笑)
もっともあそこのリンク集は18禁ソフトに対して強そうですけど。

>鏡さん
>私は「みこ」が持ってますが(笑)

うちにも「みこさん」というのがいます(笑)
敬意を表して敬称付きです。
今は黄金装備の管理をしておられます(笑)


No.1323  明日はやろう(笑) Name:鏡@闇属性(LV103)  2000年05月08日 (月) 03時25分

*道化師さん
>神殿内部1Fを探索していたところ、「ゴースト」から「病めるメイス」が
>手に入りました。
>結構レアものっぽいので、嬉しかったです。←小学生的表現
>鏡さんの未入手リストにもあったような気がしましたが、その後どうでした?
もちろん手に入るわけがありません(笑)

>で、今日はこれで満足したので止めです(笑)。
私は今日やってません(^^;

>次の瞬間消えてたり。>不純物
>何故?
私そんなもの最初から書いた覚えないですから(笑)

>ツッコミ不発。(^^;
私にツッコミなんて三億光年早い←小学生的間違い(爆)

>恩恵がさほど感じられないとか、そういうことでしょうか?(笑)
>それは参りますね。
>でも、自慢の種にはなりますよ(笑)。
私より高い人いますから自慢になりません(笑)

>例えば、死んだと思っていた農夫な夫が帰ってきてカプリ、とか。
>(ちなみに噛みつくのは胸部が多い、らしいです)
>死者(一般人)が歩いてた、というので掘り返してみたら、棺桶に血が満ちていた、とか。
>某アレの人とかと違って、比喩っぽいのではなく、「本物」です(笑)。
さすがやたら詳しいですね(笑)

>「お手付き」でも良いです。
>ほぅ〜れ、ほぅ〜れ、良いではないか良いではないか(悪代官)。
っていうか手篭め?(笑)

>無宗教の人間のところにも現れてくれるんですかねぇ、
>こういう「宗教系」の悪魔は(愚問)。
悪魔が宗教気にするんでしょうか?(笑)


*坊さん
傭兵レベルは99でMAXになります。


No.1322  と、思ったら… Name:道化師  2000年05月07日 (日) 21時01分

次の瞬間消えてたり。>不純物
何故?
ツッコミ不発。(^^;

ついでにレスです。


●鏡さん
>三桁に突入したからこそです(笑)
恩恵がさほど感じられないとか、そういうことでしょうか?(笑)
それは参りますね。
でも、自慢の種にはなりますよ(笑)。

>ほほ〜う。
>有名なのがアレだけにそんなイメージはないですけど。
例えば、死んだと思っていた農夫な夫が帰ってきてカプリ、とか。
(ちなみに噛みつくのは胸部が多い、らしいです)
死者(一般人)が歩いてた、というので掘り返してみたら、棺桶に血が満ちていた、とか。
某アレの人とかと違って、比喩っぽいのではなく、「本物」です(笑)。

>手討ちですか。
>厳しいですね(笑)
「お手付き」でも良いです。
ほぅ〜れ、ほぅ〜れ、良いではないか良いではないか(悪代官)。

>○○死ですか(危)
>まあ、会えたらねぇ(謎)
無宗教の人間のところにも現れてくれるんですかねぇ、
こういう「宗教系」の悪魔は(愚問)。


No.1321  本日の打ち止め〜 Name:道化師  2000年05月07日 (日) 20時33分

神殿内部1Fを探索していたところ、「ゴースト」から「病めるメイス」が
手に入りました。
結構レアものっぽいので、嬉しかったです。←小学生的表現
鏡さんの未入手リストにもあったような気がしましたが、その後どうでした?
で、今日はこれで満足したので止めです(笑)。

ついでに。

>例のやつ(笑)
不純物があるですよ。>「</t」
ツッコミ(笑)。


No.1320  純度∞(意味不明) Name:鏡@闇属性(LV103)  2000年05月07日 (日) 20時11分

*道化師さん
>三桁に突入した人が何言ってるんですか(笑)。
三桁に突入したからこそです(笑)
一番低いやつは30台だったりしますけど‥

>さすが「伯爵」さま(笑)。
>でもヴァンパイアって元々は(民間伝承では)そんなに格好良いものでもない
>みたいですけどね。元農夫とか。おかみさんとか。
>公爵の方は別ですけど。
ほほ〜う。
有名なのがアレだけにそんなイメージはないですけど。

>私だったら即座にそこをリンクから外しますね(笑)。
>「無礼者〜っ、手討ちじゃ!」って感じ。
手討ちですか。
厳しいですね(笑)

>「ふ〜〜ん、あなたのこだわりは「バルディッシュ」だったり「大冒険DX」(すべて
>“真面目な”攻略)だったりなのね」って言われたら返す言葉がありません。
>なんという小さな「こだわり」か(笑)。
それはそれでよろしいかと(笑)
こだわりなんて人それぞれだし‥

>また一つ若い命が……(違)。
>でも、どうせ死ぬんならサッキュバスによる「衰弱死」(もちろん夢見心地の中で)
>が一番いいかも。って、バカ。
○○死ですか(危)
まあ、会えたらねぇ(謎)


*坊さん
↓例のやつ(笑)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/3226/bof4/


No.1319  純度95.45%(笑) Name:道化師  2000年05月07日 (日) 18時28分

アイテムリストの追加はもう少し待ってください。
今度は神殿内部1Fあたりで頑張ってます(笑)。


●スノースさん
>ちなみにバルディッシュBBSの管理人様書きこみ率は96%ですね(笑)
最初の方で「書き捨て御免」的カキコがありましたからね(笑)。
「とりあえず新しい提示版が出来てたら書きこむ」方からの……。

>鶏口ってチキンマウスかな? CMA?
「Crazy Maniacs' Alliance」?(笑)

>なるべく誰にでも分かるように書いてるつもりではいるんですけど。
分かるんですけど、こちらから書き込むことはできないということです(笑)。

>フィールドは私も少しやって、あまりの物足りなさに「こりゃ大変だ」と思いました(笑)
「自分がこんなことやってる間に「村正〜」とか「破壊の戦斧〜」とか
言ってる人がいるかと思うと、しみじみわびしさを感じます(笑)。
(後者はまだ見つからないみたいですけど……)

>どうせ、序盤のしょぼいアイテムしかでないでしょうし。
片っ端から捨ててます(笑)。


●鏡さん
>レベルの意義は?
三桁に突入した人が何言ってるんですか(笑)。

>>日光浴びると灰になったりしません?(笑)
>ちょっとだけ(笑)
さすが「伯爵」さま(笑)。
でもヴァンパイアって元々は(民間伝承では)そんなに格好良いものでもない
みたいですけどね。元農夫とか。おかみさんとか。
公爵の方は別ですけど。

>いきなりメール出して、リンクの順番変えてくれって言われてもね(笑)
私だったら即座にそこをリンクから外しますね(笑)。
「無礼者〜っ、手討ちじゃ!」って感じ。

>自分のすべてこだわりでいけますねぇ(笑)
>それはそれで大変な気もするけど(^^;
「ふ〜〜ん、あなたのこだわりは「バルディッシュ」だったり「大冒険DX」(すべて
“真面目な”攻略)だったりなのね」って言われたら返す言葉がありません。
なんという小さな「こだわり」か(笑)。

>あははんは〜ん(壊)
また一つ若い命が……(違)。
でも、どうせ死ぬんならサッキュバスによる「衰弱死」(もちろん夢見心地の中で)
が一番いいかも。って、バカ。


No.1318  レベルの意義は? Name:鏡@闇属性(LV103)  2000年05月07日 (日) 01時33分

*道化師さん
>昼夜逆転してませんか?(笑)
それなりに(笑)

>日光浴びると灰になったりしません?(笑)
ちょっとだけ(笑)

>負けは認めても改善はしないのです。
>特に今回の場合、改善のしようもありませんから(笑)。
いきなりメール出して、リンクの順番変えてくれって言われてもね(笑)

>一度この状態を経験すると、ことサイト運営に関しては怖いものがなくなります(笑)。
>どんなにマイナーで絶対に誰ひとり来そうもないソフトでも平気で扱えるように
>なりますし、「日記状態のBBS」を覗くのも苦にならなくなりますから(笑)。
>「無我の境地」ならぬ、「唯我の境地」でしょうか。天上天下唯我独尊。
自分のすべてこだわりでいけますねぇ(笑)
それはそれで大変な気もするけど(^^;

>それではどうぞ。
>へろへろ〜〜ん(意味不明)。
あははんは〜ん(壊)


*スノースさん
>石版だと面倒ですね。私も薬しか使ってないですよ。「くすり」と
>いう名前の256回使用できる傷薬を4つ持ったキャラが常に
待機してます。
何となく嫌な感じの名前ですねぇ(笑)
私は「みこ」が持ってますが(笑)


No.1317  100%ではない Name:スノース  2000年05月06日 (土) 23時53分

ちなみにバルディッシュBBSの管理人様書きこみ率は96%ですね(笑)

>鶏口となるも牛後となるなかれ

そそ、これです。

>というわけで、「同盟」の名称は「鶏口同盟」に大決定(笑)。

決定ですか〜?(笑)とりあえず意味をこれにして、英語に
して頭文字を取って、すぐには分からなくするとか。
鶏口ってチキンマウスかな? CMA?

>なるでしょうか。←小人のひがみです。無視してください(笑)。

了解。説明すると長くなるので省略です(笑)

>それでもついてくる人が何人もいらっしゃるのは、『Wiz』の力、かもしれませんね。
>私はとてもじゃありませんが、ついていけませんけど。

あらら、道化師さんがそうおっしゃるってことはやっぱり暴走してる
んでしょうね(笑) なるべく誰にでも分かるように書いてるつもり
ではいるんですけど。

>「物事には順序があるだろう」ということで、予定を変更してフィールドから
>調べてます。はっはっは。(^^;
>どうもすみません。

いえいえ、こうなったら地道にいきましょう。フィールドは私も
少しやって、あまりの物足りなさに「こりゃ大変だ」と思いました(笑)
でも案外すぐにアイテムが確定できる可能性もありますけどね。
どうせ、序盤のしょぼいアイテムしかでないでしょうし。

>鏡さん
>どうも石板じゃうまくいかないんで薬のほう使いました。
>数えながら使うのがメンドくさいです(笑)

石版だと面倒ですね。私も薬しか使ってないですよ。「くすり」と
いう名前の256回使用できる傷薬を4つ持ったキャラが常に
待機してます


No.1316  鶏口となるも牛後となるなかれ Name:道化師  2000年05月06日 (土) 21時15分

ですね。>牛の尻尾より...
「鯛の尾より鰯(いわし)の頭」というのもあるようですが。


●スノースさん
>負けず嫌いだが、大変なのも嫌いだという人には便利な言葉だと思います。
>私のことなんですけど(笑)
私も同じです。おそらく鏡さんもそうです(笑)。
というわけで、「同盟」の名称は「鶏口同盟」に大決定(笑)。

>もっともまず「よろず雑談」があって、他の部分は並列という感じでもしますけどね。
う〜む、意訳すれば、「よろず雑談以外はおまけのようなもの」ということに
なるでしょうか。←小人のひがみです。無視してください(笑)。

>データベースを見てない人が少ないわけじゃないと思いますよ。(以下略)
たしかにそうかもしれませんね。思慮が浅かったです。お許しを(陳謝)。

>データベースを見てなくて、書きこみもしない、掲示板
>だけを見てる人にデータの存在を知らせるって意味もあります。
あははは……。最近の私ですね。(^^;

>でも最近はDIMGUIL掲示板の内容がマニアック化してきて、
>初心者おきざり状態になりつつあるかも。
>これは私の望むところ&性格なので仕方ありませんが(笑)
それでもついてくる人が何人もいらっしゃるのは、『Wiz』の力、かもしれませんね。
私はとてもじゃありませんが、ついていけませんけど。
性格なので仕方ありませんが(笑)。

>そのサイトの(攻略サイトとしての)力量を測るためのものってのもありますね。
これはもう多分にありますよね。
私も今のサイト改装が終わったら次はデータベースの大追加をしようと考えてます。
まぁ今から「初めての方への“脅し”」を増強しようというのでもなくて、
今までは割りと短いスパンで新しいソフトのコーナーを立ち上げてきてしまった
ので、それぞれのコーナーが結構消化不良のまま放置されてしまっている、と
思うので、それを納得のいくものにしたい、という気持ちでですけどね。
スノースさんの仰る通りコンテンツは「財産」なので、その財産を少しでも
「優良な資産」にしたいと。
相変わらず自己満足のみを求めた行動で恐縮ですが。

>ちょっと時期尚早OR書き方をまずったのか、やっぱり面倒な
>作業なのか、とにかく掲示板での反応がなくて寂しいです(笑)
「物事には順序があるだろう」ということで、予定を変更してフィールドから
調べてます。はっはっは。(^^;
どうもすみません。
でも徐々に徐々に奥へと侵攻していきますので。
とりあえずの分は上げておきましたので、お暇でしたら参考になさって下さい。>いまさん
それにしてもフィールドの宝箱は空っぽ率が高くて嫌になります。


●鏡さん
>別に0時で区切ってもいんですが、そうすると起きてる時間の大部分が
>次の日ということにもなりかねないんで(笑)
昼夜逆転してませんか?(笑)
日光浴びると灰になったりしません?(笑)

>負けを認めて改善しましょう(笑)
負けは認めても改善はしないのです。
特に今回の場合、改善のしようもありませんから(笑)。

>>『バルディッシュ』はまさしく私一人寂寞トシテ
>>孤軍奮闘ス、という感じでしたからね。
>>どなたも関わってないわけで(笑)。
>趣味のサイトは一味違いますね(笑)
一度この状態を経験すると、ことサイト運営に関しては怖いものがなくなります(笑)。
どんなにマイナーで絶対に誰ひとり来そうもないソフトでも平気で扱えるように
なりますし、「日記状態のBBS」を覗くのも苦にならなくなりますから(笑)。
「無我の境地」ならぬ、「唯我の境地」でしょうか。天上天下唯我独尊。

>もうサッキュバスで良いです(笑)
それではどうぞ。
へろへろ〜〜ん(意味不明)。


No.1315  刀狩実施中(違) Name:鏡@闇属性(LV103)  2000年05月06日 (土) 04時45分

*道化師さん
>でもアイテムリストの穴埋め&充実には協力しますよ。
>とりあえずドラゴンは参加者多数っぽいので、地下神殿あたりでウロチョロ
>しようというのが現在の心積もりです。
頑張ってください(笑)
久しぶりにアイテムリスト更新しました。
それなりに増えているかと…

>自分中心の天動説ですね(笑)。
>とりあえず私とは時間軸が違うことが判明しました(笑)。
別に0時で区切ってもいんですが、そうすると起きてる時間の大部分が
次の日ということにもなりかねないんで(笑)

>負けを認めるのは割に早い方です(笑)。
それは良いことです(笑)
負けを認めて改善しましょう(笑)

>いや、こう、なんて言いますか、切羽詰ったときこそ、よけい充実感が増すという……。
>ありません?(笑)
多少は(爆)

>『ほりあてくん』はともかく、『バルディッシュ』はまさしく私一人寂寞トシテ
>孤軍奮闘ス、という感じでしたからね。
>どなたも関わってないわけで(笑)。
趣味のサイトは一味違いますね(笑)

>か、快楽の夢を……(笑)。
>嫌よ嫌よも好きのうち。
嫌よ嫌だよ嫌だもん(謎)
もうサッキュバスで良いです(笑)


*スノースさん
>ついでに速攻で+117武器を8つ作ってみんな
>に装備させました。サイデル楽勝です(笑)
すごいですねぇ。
私は6つしか作ってません(笑)
使用回数256回の傷薬あるからどれだけでも作れますけど(爆)
コイツのおかげで今まで倒すのが面倒だったドラゴンリッチや
ヒムズのデータが集まりそうです。

>実はWIZ本来の形は「なんでも一撃必殺」で今回のやたらと
>敵のHPだけがインフレした状態ってのは好きではなかったので、
>利用したほうがかえって楽しく遊べるように思えます。
確かに今回HP多すぎですね。
今までだったらせいぜい3桁なのに、今回は4桁当たり前
その上倒しても大したものくれないとかなり厳しいです。
SFCのWiz5はラクダ倒すだけでバカみたいに良いもの手に入ったのに(笑)

>それはたぶん+の増やしすぎです。+117で止めておくのがベスト
>ですよ。詳しい理由は「マーク付き武器」の「+あ製造法」を
>見てください(←データベース誘導の見本書きこみ(笑))
どうも石板じゃうまくいかないんで薬のほう使いました。
数えながら使うのがメンドくさいです(笑)


No.1314  あれは確かに強烈な技です Name:スノース  2000年05月06日 (土) 03時32分

>>私のいない間になんだかすごい技が発見されたようで(笑)<Wiz
>実はああいう技が見つかるとやる気が少し「減退」することもあるようで(笑)。

「こりゃ、すげ〜」って技ですもんね。私も一瞬武器別マーク調査を
やめようかと思いましたよ(笑) でも、「これはこれ」って事で
続行してますけど。ついでに速攻で+117武器を8つ作ってみんな
に装備させました。サイデル楽勝です(笑)
実はWIZ本来の形は「なんでも一撃必殺」で今回のやたらと
敵のHPだけがインフレした状態ってのは好きではなかったので、
利用したほうがかえって楽しく遊べるように思えます。

>でもアイテムリストの穴埋め&充実には協力しますよ。

よろしくお願いします〜
ちょっと時期尚早OR書き方をまずったのか、やっぱり面倒な
作業なのか、とにかく掲示板での反応がなくて寂しいです(笑)

>193]のようなの。
>なんというか、管理者冥利に尽きる、という感じでしょうか。
>「ココあれば攻略本いらないや」というのは最大の讃辞ですね。

いいですね〜。あの人は良い人です(笑)
本当は「攻略本にのってるから省略してしまえ!」ってやったのが
いっぱいある、手抜きデータベースなんですけどね(笑)
これも道化師さん、鏡さん、いまさんをはじめとして、色々と
手伝ってくれてる人たちのおかげです。ひとりでやっていたら
更新ペースはもっと遅かったでしょうし、存在しないコンテンツ
もあったでしょう。

>鏡さん
>とりあえず村正でやってみましたが攻撃が当たらなくなりました(笑)

それはたぶん+の増やしすぎです。+117で止めておくのがベスト
ですよ。詳しい理由は「マーク付き武器」の「+あ製造法」を
見てください(←データベース誘導の見本書きこみ(笑))


No.1313  牛の尻尾より... Name:スノース  2000年05月06日 (土) 03時18分

「牛尾となるより、鶏頭となれ」といった感じの諺が確かありますよね。
負けず嫌いだが、大変なのも嫌いだという人には便利な言葉だと思います。
私のことなんですけど(笑)

>道化師さん
>えば「貴方のサイトで最大のコンテンツは何ですか?」と聞かれたとすると、
>の答えは、「……『FFT』のコーナーです」になってしまうんですよね。

「だん商」のデータベースなんかも、「だん商」サイトの中では
一番充実しているように思います。もっともまず「よろず雑談」
があって、他の部分は並列という感じでもしますけどね。

>スノースさんのところといい、どうもデータベースなどのコンテンツというものは
意外に見られていないようですが、そういうところでフォローしているような
内容に関してはどうしても「あっち見てください」で終わっちゃいますけど、
そこで、「データベースにも書いておきましたが、説明させて頂きます」という
感じできちんとその場(BBS)で答えることってすごく大事なことだと最近
ようやく気が付きました。

データベースを見てない人が少ないわけじゃないと思いますよ。
サイトを訪れてくる人の大半の人が、一度は目を通していると
思います。んで、見た人は同じ質問をしないので目立ちませんが
見なかった少しの人が質問すると目立ちます。そういうことだと
思います。で、そういった質問に丁寧に答えつつ、「データ
ベースもあるよ」とやってあげるのが大事だというのは私もそう
思います。データベースを見てなくて、書きこみもしない、掲示板
だけを見てる人にデータの存在を知らせるって意味もあります。
この時は掲示板では簡潔に答えつつ、「データベースは凄いらしい」
と思わせる書き方をするのがポイントですね(笑)

でも最近はDIMGUIL掲示板の内容がマニアック化してきて、
初心者おきざり状態になりつつあるかも。
これは私の望むところ&性格なので仕方ありませんが(笑)

後、データベースには、もっと時間がたってからサイトを訪れる人が
参考にしたり、そのサイトの(攻略サイトとしての)力量を測るため
のものってのもありますね。なんにせよ、サイトの財産にはなります。


No.1312  ああいう書き込み、いいですね Name:道化師  2000年05月06日 (土) 01時10分

●スノースさん
[193]のようなの。
なんというか、管理者冥利に尽きる、という感じでしょうか。
「ココあれば攻略本いらないや」というのは最大の讃辞ですね。
いや、本当これからも頑張って下さい。


●鏡さん
>私のいない間になんだかすごい技が発見されたようで(笑)<Wiz
実はああいう技が見つかるとやる気が少し「減退」することもあるようで(笑)。
でもアイテムリストの穴埋め&充実には協力しますよ。
とりあえずドラゴンは参加者多数っぽいので、地下神殿あたりでウロチョロ
しようというのが現在の心積もりです。

>私が寝るまでが「今日」です(笑)
自分中心の天動説ですね(笑)。
とりあえず私とは時間軸が違うことが判明しました(笑)。

>素直ですね(笑)
負けを認めるのは割に早い方です(笑)。

>そんな充実の仕方しないでください(笑)
いや、こう、なんて言いますか、切羽詰ったときこそ、よけい充実感が増すという……。
ありません?(笑)

>私はどっちも関わってません(笑)
『ほりあてくん』はともかく、『バルディッシュ』はまさしく私一人寂寞トシテ
孤軍奮闘ス、という感じでしたからね。
どなたも関わってないわけで(笑)。

>>インキュバス、でしたか(笑)。
>嫌すぎです(笑)
か、快楽の夢を……(笑)。
嫌よ嫌よも好きのうち。


No.1311  ふぅ Name:鏡@闇属性(LV96)  2000年05月06日 (土) 00時50分

私のいない間になんだかすごい技が発見されたようで(笑)<Wiz
とりあえず村正でやってみましたが攻撃が当たらなくなりました(笑)


*スノースさん
>それはありますよ〜。おおむねVITが1上がると、ボーナスも1
>上がるのでレベル分の数値がまるまる上がると考えて大丈夫です。
さらにそういう風に一度上げると次からはちゃんと(2以上)
上がるようになりますね。


*道化師さん
>鏡さんの日付の感覚がいまいち把握できないのですが(笑)、
>これって今日のことでしょうか?
>それとも、本当の「明日」(3日)ですか?
私が寝るまでが「今日」です(笑)

>う〜〜むむむむ…………。
>やっぱり、「ただ単にリンクした時期が早かったから」でいいです(笑)。
素直ですね(笑)

>私の場合、ちょうどあの時がPC買って『ルナドン』(外伝)を知って
>はまった時期です(死)。
>思えば毎日が充実していたなぁ(笑)。
そんな充実の仕方しないでください(笑)

>そうですそうです。
>『ほりあてくん』やら『バルディッシュ』(PS)やらについて堂々と語れる
>サイトなんてなかなかないですよ(笑)。
>ただ、それらについて「語りたい」という人が皆無なのが玉に傷ですが(笑)。
私はどっちも関わってません(笑)

>失礼。
>インキュバス、でしたか(笑)。
嫌すぎです(笑)


No.1310  シスプリ Name:道化師  2000年05月06日 (土) 00時30分

む。……むむむむむむむ(「GT」で検索&ヒットしたサイト閲覧中)。
……ほほぅ。……はうううう(メディアワークスのサイト閲覧中)。
なんですか、この「狙い撃ち」的「ターゲット超限定」的「趣味突っ走り」的ゲームは。
ちょっと狙いがあざとすぎる向きがあるような気もしますが、それは贅沢過ぎると
いうものでしょうね。
とりあえず私的今冬最大の要注意要注目要予約期待大ソフトに大決定。
それにしても冬発売なのにもう既にサイトが13個もある(「GT」調べ)とは……
さすがギャルゲー。ファンのパワーが違いますね(笑)。
(まぁギャルゲーはCGのネタにしやすいというのが本当のところの理由なのでしょうが)
あ、でも、
>『シスター・プリンセス』に登場する女の子たちは、すべてキミ
>の妹。そう、い・も・う・となのです! ちょっと想像してみましょ
>う。12人のかわいい妹たちに「お兄ちゃん」とか「お兄様」とか
>「おにいたま〜」なんて呼ばれてちやほやされまくるわけです。
>いや〜、まったくもう、夢のような企画ですねー。
こういう書き方はなんかヤな感じです。
いや、言ってる内容自体は、「これをプレイする人間の心情に照らし合わせたとき」
大いに正しいのでしょうが。私も含めて(苦笑)。
ただ、なんとなく白けてしまいました。
まぁいいや。ゲームの内容とは直接的には関係ないんだし。
で、今のところの懸念は、肝心要のゲームシステムが全然見えないこと、です。
あんまりへにゃへにゃなシステムだったら、いくら「妹属性」なゲームでも
やっぱり躊躇われますからね。私でも(笑)。
というわけで続報待ちです。


●gezigeziさん
いやぁ、素晴らしい(そうな)ゲームをご紹介頂き、ありがとうございます。
おかげで今年一年(の残り半年)の生きがいが見つかりました(笑)。
生きてて良かったです。


●坊さん
>メジャー志向はお嫌いですか?
>・・・・お嫌いみたいですね。
「そうですね。嫌いです」
と、はっきりしっかりばっちりまったり断言できれば良いのですが……。
例えば「貴方のサイトで最大のコンテンツは何ですか?」と聞かれたとすると、
私の答えは、「……『FFT』のコーナーです」になってしまうんですよね。
これって、ある意味立派な「メジャー志向」ですよね。(^^;
というわけで前言撤回。
「メジャー結構。大作OK。要は管理者の好みに合ってるか否かが問題」
好きなら好きでいいじゃないですか(笑)。

>あんまし他のサイトを気にしていてもしょうがないって、もう少し早く気が
>付くべきだったかな(苦笑)
まぁでも、他のサイトを意識することで「いい刺激を受ける」ことができるなら、
それはそれで大変有意義なことだと思います。
『俺屍』の時の「どこいった?」が、まさしく私にとっての「いい刺激を受ける
サイト」でしたよ。
というわけなので、他サイトのチェックもまめに行いましょう(笑)。
(↑言うことがすぐに180度変わる)

>リストにサイトを「自分の」紹介文付きで載せれるので結構良いと思いますよ?
>僕もめったに使いませんが(苦笑)
というわけなので、効果のほどは推して知るべし、なのです(笑)。

>うちは初心者に優しいサイトを目指してるんで♪
BBSを覗かせて頂く限り、その面ではかなり成功していらっしゃるみたいですね。
慶賀慶賀。
「初心者に優しい」というのは、究極のところでは「BBSにおける初歩的な質問に
対してどれだけ“きちんと”“丁寧に”答えられるか」にかかってくると思います。
スノースさんのところといい、どうもデータベースなどのコンテンツというものは
意外に見られていないようですが、そういうところでフォローしているような
内容に関してはどうしても「あっち見てください」で終わっちゃいますけど、
そこで、「データベースにも書いておきましたが、説明させて頂きます」という
感じできちんとその場(BBS)で答えることってすごく大事なことだと最近
ようやく気が付きました。
で、そういう対応が「お客様にとってのそのサイトの良さ」につながってくるんだなぁ
なんて……。

>壊れないでトップを目指す方法って無いですかね?(^^;
数は力なり。同志を集めましょう。
とりあえず野球の試合が出来るくらいの人数(注:試合をするにはチームが2つ必要です)
を集めて、ワッと攻略&サイトの更新をすれば、他の超大手級の攻略が出来るん
じゃないでしょうか。(^^;

>うーん、名誉欲とかそういったものになるのでは?
「人に認められたい」「(ある種の)尊敬を受けたい」という気持ちでしょうか。
……ないような、でもあるような。(^^;
まぁこの辺は深く突っ込むとヤバイ方向に話が行ったり惨めになったりしそうなので、
そっとしておきましょうよ(笑)。

>恥ずかしいサイトは作れませんし・・・・・
いいえ。作れます。
私のサイトをネスケで見れば、自分のサイトに自信を持てるようになるのは
間違いありません(笑)。

>僕もこのゲーム見たとき一番に道化師さんのことを思いました。
私よりも濃い「妹ist」がこの場にいるのに……(笑)。

>安心してください、ちゃんと自分のこと「僕」っていう健気な妹とかも居ますよ。
「僕」はだめです。
私的理想の妹は、兄への呼びかけは「お兄ちゃん」、一人称は「私」、
兄と二人っきりの生活が1年以上、性格は綾波(2人目)系でもリナレイ(あっちの
世界)系でもOK、家事ばっちり、髪型は……まぁ拘りません。
というようなものなので、「僕」はマイナス1点です(笑)。

>でも、あの方式は良いと思ったのでうちでも採用しました。
「影武者」方式でしょうか?(笑)
「道化師」だって何人いるかわかりませんよ……(微笑)。
「道家氏」というのが現れたら要注意です。
「ド受け死」は明らかに偽物ですけど。
ちなみに「道化士」は「道化師」の弟子です。道化マイスターとその弟子。
以上、全て大嘘です。

>これだけのサイトが人に知られてないってのはなんとなく歯がゆい気がします。
これでも「GT」を始めメジャーな検索サイトには登録してるんですよ?(笑)
やっぱり「FF9」とかで登録しなければダメなのでしょうか(笑)。
もしくは、「お楽しみCD」で取り上げてもらうとか。野心家への道(笑)。

>ここら辺はゲーム際作者側のスタンスも関係してそうですね。
それは大いにありますね。思い付きませんでしたけど。(^^;
例えばいくら100万アクセス以上のサイトでも、『FF』じゃやっぱり
スタッフとの交流はほとんどないでしょうしね。
別にスタッフの方との交流がサイトの目的じゃありませんけど。
あったら良いな、程度ですね。
ただしそのプラス分はかなり大きいですけど。
(もっとも、あくまで「管理者としては」の話です)


No.1309  メジャー志向はお嫌いですか? Name:坊  2000年05月05日 (金) 22時26分

・・・・お嫌いみたいですね。

ご無沙汰していました

ブレスの方はなんとか軌道に乗ったみたいで、一息入れながらチャートの
改変とかデータベースの製作とかしてます。
あんまし他のサイトを気にしていてもしょうがないって、もう少し早く気が
付くべきだったかな(苦笑)

>ウエブリング
リストにサイトを「自分の」紹介文付きで載せれるので結構良いと思いますよ?
僕もめったに使いませんが(苦笑)

>道化師さん
>独自性の方がよっぽど大事(極論)。・・・・・
>どっちが正しいのでしょうね?(笑)
サイトの方向性にも寄るんじゃないでしょうか?
ブレスはマップが見にくいのとエンカウントがやけに多いのとで
「マップを作ろう!」と言うことにしたのですが。
うちは初心者に優しいサイトを目指してるんで♪

>トップを目指すというのはたしかに大事ですけど、そのうち疲れてしまいますよ?
他所は他所っていうのはわかったんですが・・・・・、
壊れないでトップを目指す方法って無いですかね?(^^;

>まぁ、私が向上心がないだけかもしれませんけどね(笑)。<さっきの続き
道化師さんには向上心はあると思いますよ、でなきゃこんなに立派なサイトは作れませんよ。
うーん、名誉欲とかそういったものになるのでは?
向上心の一つの要素かもしれませんが>名誉欲

>というわけで、私のプレッシャーは見事に成功したみたいです(ふっふっふ)。
むぅ、ここの掲示板の皆さんにサイトを見られるってのはすごぃプレッシャーになりますね(^^;
恥ずかしいサイトは作れませんし・・・・・

>でも「他所と比べた時」どうかとなると、疑問符付きまくりです。
ここら辺道化師さんは割り切ってるのかと思いましたがそうでもないんですね・・・・・。
やるゲームさえ一致していればここより良いサイトを僕は知りません(断言)
そんな御仁がそうそうおられるか疑問ではありますが。

>シスタープリンセス
僕もこのゲーム見たとき一番に道化師さんのことを思いました。
安心してください、ちゃんと自分のこと「僕」っていう健気な妹とかも居ますよ。

>鏡さん
いやぁ、まさねぇ・・・・・、これからも宜しくお願いします(ぺこり)
そうそう、ブレスクリアおめでとうございます♪これからですよね(笑)
>くろまっていう人は何人いるんでしょう?(笑)
エバーグレイスまで同時にやってるんでおそらく20人はいると思われます(苦笑)
でも、あの方式は良いと思ったのでうちでも採用しました。
僕は今共同管理人の名前で攻略掲示板書いてます。確かに分かり易いですしね。
あんまり好きな方法じゃないんで雑談のほうは坊で書いてますが・・・・・。

>フローチャートのHEAD部分
はーい、ご指摘ありがとうございます。
改変に合わせて直しておきました♪

>スノースさん
>そのゲームを終えた後になっても、いついたサイトはここだけです。
>それはきっと道化師さんの力ですよ。
横レスですが、僕も同感です。なんかすごく居心地良いですよね。
これだけのサイトが人に知られてないってのはなんとなく歯がゆい気がします。
でもあんまりメジャーなサイトになって欲しくないですよね?(笑)

>一応、開発者の方から「サイト開設ありがとうございます」という、どっちかというと儀礼的なメール
僕は俺屍の時に製作会社まで遊びに行く機会があってすごく幸運でした。
他の開発者の皆様とも何度と無くチャットなどでお話しできましたし・・・・・。
ここら辺はゲーム際作者側のスタンスも関係してそうですね。


No.1308  そう言えば…… Name:gezigezi  2000年05月05日 (金) 18時54分

>「双子の妹がいる学園生活…
>口うるさくて、ちょっぴり生意気で、でも面倒見がいい、
>そんな妹と過ごす一年間…、おくってみませんか?」

以下、シスタープリンセスというゲームの紹介より抜粋します。

> さて、ここに登場する12人の妹達は、みんな純情一途に
>お兄ちゃんのことを愛している健気な子ばかり。
>ところが、ある事情からお兄ちゃん(つまりアナタのことです)
>と妹達は、全員が遠く別々の場所に離れて暮らしています。
>連絡は電子メールでやりとりするのが精一杯……。
>そこで、そんな淋しい兄妹のために2カ月に1度だけ、
>”お兄ちゃんの日”が決められています。その日だけは、
>兄妹が直接会うことができ、しかもうまくいけば、
>妹の部屋にお泊まりすることだってできるかもしれない……! 

これって一体、どんなゲームなんでしょう?
ちなみにPSのゲームらしいですが……


No.1307  名コピーといえば…… Name:道化師  2000年05月05日 (金) 11時02分

『ツインズストーリー』のコピー。

「双子の妹がいる学園生活…
 口うるさくて、ちょっぴり生意気で、でも面倒見がいい、
 そんな妹と過ごす一年間…、おくってみませんか?」

「フツーの人」なら反応しますよね?
で、「ちょっとアレな人」は間違いなくインセ○トな展開も期待するわけで……。
たとえ精神的・心理的な部分に留まるにしても(PSだし)。
それにパッケージ裏面の紹介の部分でも妹がメインになってるし、あまつさえ
ゲームのスタート画面は妹の寝顔(最高。至高。超ツボ)だし……。
ところが。
全然そんな展開にはならないし。
確かに登場回数(絡む回数)は一番多いかもしれないけど、そりゃ日曜祝祭日に
毎朝起こしてもらえば、そうもなるわけで。
誰ともくっつくかないでゲームを終了すれば「妹ED」らしきものにはなるけど、
それも「これからもよろしくね」程度だし。
↑のコピー、たしかにウソは言ってないけど、なんか確信犯的だと思えるのは、
ただ単に、私に少々「アレ的」要素が強過ぎるから、なのでしょうか。
いや、そうではない(反語)。


●gezigeziさん
>そう言えば、私は大学受験が終わった次の日にPSを買ってきて
>遊びまくった記憶があります。
……私の兄の人と重なる部分が。親近感(笑)。

>………一世代違うぞ(^^;
そして現在はすでに「受験が終わったらPS2買って遊びまくる」時代に……。(^^;
次はなんだ? 「X-BOX」か?(笑)

>ちなみに、一番最初に買ったゲームはA列車で行こう4でした。
経営SLGはやったことないですけど、嫌いです。(^^;
でもこのシリーズは、プラスαの部分がかなり良い出来っぽいので、
PS2の最新版はぜひやってみたいなぁと思ってます。いつか(笑)。


●スノースさん
>メジャー志向で行こう!
敵。鬼畜米英。カミカゼ。滅殺ですぅ。……死んで下さい。一人一殺。報国一生。
不倶戴天。命令だから。だからみんな死んじゃえ。たぶん、私は3人目だから……。

嘘です(笑)。

需要のあるところ供給あり。弱肉強食。合併・買収。強者の論理。勝てば官軍。
寄らば大樹の陰。長いものには巻かれよ。世界の警察。一極集中。パックス・ロマーナ。

>やっぱり、「なんだか凄そうな人」ってのが魅力ですね(笑)
でも最近の「バグ」関連の話題とかにはついていけませんが。私は(笑)。

>大冒険なんかやってたんですね。これをやるとマイナーゲーとは
>また違った方向に行ってしまいそうです。
だめゲーとして有名だとは知らずにやっていたのがまたなんとも……。(^^;
というわけで、作るとしたら真面目なデータベースの頁になります(笑)。


No.1306  メジャー志向で行こう! Name:スノース  2000年05月05日 (金) 04時48分

というのは嘘です(笑)
やっぱり、「なんだか凄そうな人」ってのが魅力ですね(笑)

>道化師さん
>2.旧作の新コーナーを3つ以上開設する。
> (エンドセクター、ドラゴンシーズ、ディンギル、ペルソナ、エルツヴァーユ、
>  ゲートキーパーズ、ブライティス、大冒険デラックス、お兄ちゃんへ、V-ZONE
>  から選択)

大冒険なんかやってたんですね。これをやるとマイナーゲーとは
また違った方向に行ってしまいそうです。

>それでさらに結果(受験の方の)がそれなりに出てれば申し分ないですね。

それは幸い大丈夫でしたよ〜。

>gezigeziさん
>そう言えば、私は大学受験が終わった次の日にPSを買ってきて
>遊びまくった記憶があります。
>………一世代違うぞ(^^;

一世代といわれるとまるで私が年よりのようです(笑)
PSが出たのって私が大学3年か4年のときですね。

>ちなみに、一番最初に買ったゲームはA列車で行こう4でした。

あ、同じです〜。本体の前にこれだけ買って友達のうちで
遊んでました。確か徹夜で20時間ぶっとしで街作り
とかをやっていたような...

自分で好き勝手に街を作って、それを社窓モードで眺めながら悦に入る
というゲームでしたね(笑)
ちなみにこのゲームのコピー「白紙の街をあなたに上げよう」は
私のお気に入りベスト3に入る、名コピーだと思ってます。


No.1305  私の場合…… Name:gezigezi  2000年05月04日 (木) 13時38分

>スノースさん
>センターが終わった日に本体とF−ZEROを買って、
>2次試験の前の日に「記録更新〜」とやっていました(笑)
そう言えば、私は大学受験が終わった次の日にPSを買ってきて
遊びまくった記憶があります。
………一世代違うぞ(^^;
しかし、PSの初期には、やり込めるようなゲームが皆無だったのも事実。
ちなみに、一番最初に買ったゲームはA列車で行こう4でした。


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] :old
[ SMB 0.46 ]