BBS Back Search Read me 師匠小屋
汎用雑談 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.104  楽しいです(笑) Name:ピエロ  98.12.20.(日) 01:32

>@liceさま
『ルナドン』かなりいいですよ。こういう形式のRPGが嫌いじゃなくて、自分で世界観を膨らませるのが好きな人にはうってつけかもしれません。
>ぴかちゅう〜
って、いまCMやってるソフトのことですか? あの、話しかける。
人前でやるのはかなり勇気が要ると思うのですが…。少なくとも私にはできません。(^^;

>螺 恭介さま
えっ、もうクリアしちゃったんですか。おめでとうございます。
クリア時間10時間半って……、RPGじゃないみたい(他にもないわけではないとは思いますが)。こういうゲーム(キャラゲー?)で敵が弱いのはある種お約束的なところがありますよね。むしろ『だん商』の方が珍しい……?
『ネオ・アトラス』おもしろそうですね。どうぞむちゃくちゃな世界をお作りください(笑)。

〜ちょっとだけゲームな情報〜
東京都交通局は都電や都営地下鉄の沿線の映像などを民間企業に提供し、ロイヤルティー徴収を始める。がん具のトミーが今月発売した都電荒川線の運転シミュレーションゲームに協力し、三―四%のロイヤルティー収入を得る。(中略)ロイヤルティーはわずかながら、赤字決算が続く交通局は「少しでも増収につながれば」と期待している。公共交通機関がロイヤルティーを徴収するのは全国でも珍しい。(中略)トミーは十日、パソコン向けソフト「都電で行こう! 都電荒川線が走る街」を発売。(中略)同社は三千本程度売れると試算しており、試算通りならば調査費などと合わせ八十一万円が都側の収入になる。(中略)来年度にはソフト製作会社が家庭用ゲーム機向けに都営バスのシミュレーションゲームを発売する。同社が掲げる二十万本の目標が達成できれば都側に三千五百万円が入ってくる。(後略)

……東京都も非常事態宣言したり場所代取り始めたり大変ですねぇ。
それにしても81万円の収入って…焼け石に水なんじゃ……。
ソフトもなんかマニアックな感じだし。(^^;


No.103  「マール」(ネタバレ) Name:螺 恭介  98.12.20.(日) 00:30

クリアしちゃいました。
プレイ時間は10時間半です。
モンスターぜんぜん仲間にしてなかったり、イラストがそろってなかったりと
かなり駆け足で終わらせてしまいました。

このゲームを通して言えるのが、なんか敵が弱い。
さすがにマージョリー様は強かったんですが、その他はたいしたのがいませんでした。
中ボスクラスがごほうびのホットケーキで一網打尽になるのはちょっと。

とりあえず、エトワールお嬢様はとても面白い人です。

「マール」クリア後おもむろに「ネオ・アトラス」を始めたりしている。<「エリー」はどうした
「ネオ・アトラス」いいですよ。
怪しい発見物に笑わせてもらってます。
現在ムー大陸を製作中。


No.102  ルナどーん! Name:@lice  98.12.19.(土) 23:30

う、皆さんルナドン楽しそう・・・や、やりたい。

秋葉原でぴかちゅう〜をやったら、やたら注目されてちょっと照れた。でも面白いのでお勧め
あ、でも一人ではできないかも・・・・
それにしてもやりたいソフトはあるのに暇がなひー!


No.101  『ルナドン』に突っ込むためだけに Name:ピエロ  98.12.19.(土) 20:10

未開封のソフトを開けたりして。(^^;

>スノースさま
『幻水』ってたしかにそんな感じですよね。
私は、他にプレイするソフトがなくなったら中古で買ってこようかと思ってます。
>秋葉原の売れ筋
へ〜、そうだったんですか。
なんかその順番って秋葉原の客層の表われに見えないこともないんですけど……(すみません)。
次のラッシュは23日、かな?

>『マール』について
というかぷりんぼんばーさまのところの掲示板について。
う〜ん、攻略っていうよりファンが感想などを述べ合う場って感じになってきてますね。
まぁ、攻略が不必要なゲームらしいので、しょうがないのかな?
それに、ファンページとしてはむしろその方が正しいようにも思えますし……。
私の『だん商』ページは道を誤ったのかも。(^^;


No.100  17日の報告 Name:スノース  98.12.19.(土) 09:20

私が買ったのは「ルナドン3」「幻想水滸伝2」「エリー」
でまず最初は「ルナドン3」ということになりました。
「幻想水滸伝2」は丁寧に作られた作品ですが、前作から
大幅にパワーアップしたかというとそうでもない感じです。

基本的にオーソドックスなRPGなんで他にやるゲームが
あるときには後回しにしたくなるタイプです(笑)

「エリー」はまだ未プレイ。やればはまることは分かっている
ので「ルナドン3」が落ち着いてから始める予定です。

「ルナドン3」は、いいですね。やっぱりこういうゲーム
は好きです。以上、感想にもなってない印象でした。

ちなみに私は秋葉原のゲームショップでバイトしている
のですがこの日売れたのは
逆襲のシャア>幻想水滸伝2=エリー>サウザンドアームズ>
クラッシュ3>マール王国>ルナドン3
って感じでした。


No.99  LV1って… Name:ピエロ  98.12.19.(土) 02:02

『だん商』で見放されていたグループを後半になってやっと使い始めたときみたいですね〜。
育てがいがあるというか、使えないというか……。
でも気に入ったキャラなら、きっと百難を排してでも使うのでしょうけど。

たしかにRPG系のゲームで、敵との遭遇率が変に高いとうざったくなることがありますよね。
私も『TOD』をプレイしていたときそう感じました。ゲームを放り出すって所までは行かないのですが、2ndプレイはちょっと……、っていう風な。
『マール』は、お話を聞くかぎりストーリーを楽しむことがメインのゲームのようなので、2nd、3rdプレイをしよう!と思わせる快適さが欲しいですよね。たとえば、『クロノ』の「強くてニューゲーム」や、せめて所持アイテム、所持金の引継ぎくらいは。どうなんでしょう?


No.98  仲間(人形+モンスター) Name:螺 恭介  98.12.19.(土) 01:25

戦闘に参加できるのがコルネット+3体。
つれて歩けるのが3+13体の16体。
モンスターじじいに預けられるのが16体。
だから、仲間にしておけるのは32体ということになります。
仲間にできるモンスターが何種類いるのか分からないので、フルコンプできるかは不明です。
あと、仲間になってすぐの人形やモンスターが必ずLV1なのは少しつらいです。

戦闘はオートでもOKなのですが、動く先が少し変な気がします。
1回の戦闘はそうでもないんですが、敵に合う数が多いと少々かったるいです。


No.97  ほ〜のぼ〜の〜 Name:ピエロ  98.12.18.(金) 20:04

してますか、『マール』。『だん商』も表面はほのぼのとしてましたよね(実はけっこうシビア)。
キャラと世界を楽しむゲーム……それはそれでゲームの一つの表現法ですしね。
ただ、ちょっと残念かなぁ。『TO』並みとは言わないまでも少しくらい手応えが欲しいかも。
「DPS」によると戦闘はオートでOKということでしたが、面倒なんですか。かったるく感じます?
仲間ってどのくらい手元に置いておけるんですか?(フルコンプ可能、とか……?)
『FFT』よりは多いことを望みます。

『ルナドン』なかなかいいですよ。好き勝手できて(笑)。
とりあえず偽善者プレイを楽しんでます。


No.96  『マール』ご報告 Name:螺 恭介  98.12.18.(金) 14:05

とりあえず5時間ほどやってみました。<どこがとりあえずや〜!
王子様が大変なことになってますが、それでもほのぼのとしてます。
話の進行に詰まるということはなく、キャラと世界を楽しむゲームのようです。

戦闘は少し面倒です。
敵の出現率がちょっと高いと思いました。

あと、仲間増え過ぎですぅ。
編成に困ってます。

「ルナドン」の方はどうですか?って隣の話題?


No.95  作戦目標クリア Name:ピエロ  98.12.18.(金) 02:00

システム、通常モードに移行します。(byアーマードコア)
17日発売のソフト、とりあえず欲しかったものは全部手に入れられました。
具体的には『ルナドンIII』『マール』『エアガイツ』。
でも封を切ったのは『ルナドン』だけ…。(^^;
残りは、『ルナドン』がひと段落つき次第、順次プレイしようと思います。

>社長風さま
あはは、たしかに『FFT』には???なことも多いですね。
レーゼもドラゴンの時でも、除名すると呪いが解けるし(BS“人物”では人間グラフィックに戻っている)。
ダイスダーグはまだ人間(ルーンナイト)なのに「バイオガ」使ってくるし。
深い詮索はなし?
来年、ぜひまたいらして下さいね。

>螺 恭介さま
『マール』やりました? どうですか?
ぬるすぎるなんてことはないですか?
ぷりんぼんばーさまのところ、ネタばれOKの掲示板が別にありませんでしたっけ?
とにかく賑やかですよね。あのまま続いてくださると嬉しいのですが(私が言ってもしょうがないですね)。


No.94  「マール」他、無事購入 Name:螺 恭介  98.12.17.(木) 14:15

早く帰って「マール」をやろう。

>螺 恭介さまは書き込みなされます?
ぷりんぼんばーさんとこの掲示板は書き込むか未定です。
発売後の動向を見てからにします。
あっちはネタバレ無しだそうですから、ちょっと書きにくそうです。


No.93  FFTその他 Name:社長風  98.12.17.(木) 10:31

ど〜でもいいのですがFFTのお話
裏真言;フェイスが低いほど威力は強い、がイノセン状態だとダメージ0になる、フェイスだとダメージ上昇。
神殿騎士ローファル;女性であることに気づいていない人は多い。
神殿騎士バルク;年齢不祥な悲しいひと(年齢は一応決まっているらしい)、土壇場でまた出てくるのにね。
ボーアダム・ダーラボン;ボーアダムは英語で「退屈」・・おいおい。
クラウド;本家の設定では獅子座生まれ、でもこっちはアクエリアス、本家のエアリスの星座だ。
ウィーグラフ;乙女座生まれなのにアリエスに反応した、それだけ無念が大きかったってことか(意味不明)。
ディリータの妹;ジョブ名・・・らしい、ジョブコマンドは「まほう」だとか。
塵地螺鈿飾剣;これが書ければ「螺鈿紫檀五弦琵琶」も書けるか?日本史受験のひとよ。
冬休み;学校のパソコンを使っている僕はこの間に来ることはほとんど無いと思われます、
ブックマーク保存しておきますが。
良いお年を;「あんたに何かあったら正月暗くなるのはこっちだぞ!」ってこと?


No.92  行ってみました Name:ピエロ  98.12.17.(木) 09:12

たしかに大勢の方がいらっしゃるようで・・・それに公認っぽい雰囲気もありますし、ここが中心になりそうですね。たぶんROMどまりですが、ちょくちょく行ってみようと思います。
螺 恭介さまは書き込みなされます?

とりあえず今日は家に帰ったら『ルナドン3』かなぁ。
手に入れば、ですけど。
『マール』はおいおい・・・。

>スノースさま
たしか『幻水』始められるんですよね。
よろしければ感想などをお聞かせください〜。

ところで、この掲示板は「ネタばれOK」だったりします(笑)。
深い話題までおおいに話してください。
ただ、最近のゲームに関してはいちおう「ネタばれ」表記を・・・。


No.91  オススメなサイト Name:螺 恭介  98.12.17.(木) 02:12

専門サイトはあんまりなさそうです。
今のところ一番情報量があってHITも多いのが
http://www.apwave.co.jp/n9595062/nipponichi.html
じゃないでしょうか。
あとは本家かな。


No.90  チャット的レス(笑) Name:ピエロ  98.12.17.(木) 00:51

落書きですかぁ。意味はなさそうでも、そういう落書きがあるということ自体からゲームのほのぼのとした雰囲気が伝わってくるようですね。
やっぱりちゃんと買おう。うん。

ところで、『マール』のオススメなサイトってありますか?
雑誌のレビューなどを見るかぎり攻略につまるということはなさそうですが(少し残念)、いろんな方の感想とかを見てみたいなぁと思うので…。


No.89  ほとんどチャット状態(笑) Name:螺 恭介  98.12.17.(木) 00:32

>クルルは特価300円
イラストに書いてあった落書きです。
あまり意味はなさそうです。


No.88  また謎が…(笑) Name:ピエロ  98.12.17.(木) 00:05

>クルルは特価300円
って…、なんとなくわかる気もします(笑)が、どういうことですか?

7人の神様はボツキャラでしたか〜。知らなくて当然ですね。
名前だけでも出したいというところに、制作者さまの熱い思いを感じますね(?)。
大人っぽいコルネット……すごく見てみたいです。キレーなお姉さんも好き


No.87  7人の神様 Name:螺 恭介  98.12.16.(水) 23:44

ボツキャラです。(笑)
名前もデザインも決まっていたのになくなっちゃたみたいです。
唯一、フェート様が名前だけ出てくるようです。

開発中のコルネットの服は今より落ち着いた色をしています。
また、顔も少し大人びてます。

P.S.クルルは特価300円らしい。


No.86  届きましたか〜 Name:ピエロ  98.12.16.(水) 20:59

お久しぶりです(大喜)。これからまたよろしくお願いしますね。

>『マール』の設定資料集
開発中のイメージイラスト集でしたか。やっぱり特典にするだけあって貴重なイラストが多そうです。開発中からほんわかとした雰囲気だったんでしょうね。
コルネットの服装……開発中はどんな風だったんですか? 製品版よりもハデだったとか(笑)。
ところで「7人の神様」ってなんでしたっけ?

いよいよ17日ですね。私は1限から4限まで授業がつまってしまっているので(うぅ)
欲しいソフトを手に入れられるかどうかもわからない状況です。(T.T)
ゲームと学業の優先順位ですが、螺 恭介さまのお書き込みの順番通りでいいと思います(笑)。


No.85  なんだか久しぶり Name:螺 恭介  98.12.16.(水) 16:09

「マール」の設定資料集が届いたのでご報告いたします。
大きさはA5で16ページある小冊子でした。
内容は開発中のイメージイラストを集めたものです。
開発中のイラストなのでコルネットの服装が違ったりしています。
ボツ絵もいくつかあって、7人の神様のイラストを見られるのはこれだけかもしれません。
中には書き下ろしのイラストもあるらしいのですが、どれがそうなのか分かりませんでした。

明日は問題の17日です。
「マール」「エリー」「レポート」「テスト」、どれをやるか悩むなぁ。


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] :old
[ SMB 0.46 ]