BBS Back Search Read me 師匠小屋
汎用雑談 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.164  HP暫定公開(^^; Name:くろさき  99.1.12.(火) 05:07

とりあえず、自分のHPなる物を作ってみました。
まだ、はいれるところがほとんど無いですが(^^;
妙なもの作ってますので興味のあるかたはどうぞ(^^;;
ただし完成の保証があんまり無いというのが最大の欠点です(^^;;;
(今まで挫折した事は数知れず...)
制作期間はかなりの長丁場になりそうです。

http://www.kiso.tsukuba.ac.jp/~kurosaki


No.163  シナリオのばらつき Name:くろさき  99.1.12.(火) 04:50

>THの琴音、レミィシナリオ
確かに、なにかしっくりこない終わり方でしたね。
シナリオライターが「シリアス系」にするか「どたばた系」にするか
悩んだという話がありますね。
THは「雫」や「痕」のように高橋さん一人ではなく、
複数のシナリオライターが参加していますから、
ばらつきが出てしまうのは仕方がないかもしれません。
(でも「痕」にもばらつきはありますが(^^;)
一番問題なのは時間が無くてシナリオライターが途中で
妥協してしまう事でしょうか?(^^;


No.162  移植 Name:くろさき  99.1.12.(火) 04:27

>18禁からPSへの移植
「TH」のシナリオならばそんなに問題無いような気がします。
問題があるとすれば「あかりシナリオ」くらいかな?(^^;
「ONE」はその手のシーン無しでもハッピーエンドでクリア可能
だと聞いているので、こっちも問題ないと思われます。

>「FFT」ウイーグラフ戦
あ〜、ここで詰まったという話はよく聞きますね(^^;
私の場合レベル上げを怠らなかったのでなんとか大丈夫でした。
強制イベントなのに敵が強くてどうにもならなくなるって事が
「FFT」だと結構ありますよね。
(シナリオ重視SLGの宿命かもしれませんが(^^;)
>赤チョコボ
ほんとに反則なくらい強いですよね。
機動力といいチョコメテオの破壊力といい...
いきなりランダムエンカウントで5匹くらい出てきて、
あっと言うまに全滅とか(^^;


No.161  RPG Name:鏡  99.1.12.(火) 01:39

>道化師さん
>『B&B』では無理でしたけど……(当たり前)。
メモリーカードブックからLV9999のキャラを手に入れましたが、彼強過ぎです。
何も装備して無くても、At、Df、Mat、Mdfが999なので、彼がいるとドッペルゲンガーが
最強のボスになってしまいます。

>「FFT」
このゲーム詰まらずにクリアできましたか?
私はウィーグラフで詰まりました。
彼との戦いの時初めてどう戦うかまじめに考えましたよ。
何かルカヴィよりウィーグラフの方がよっぽどに強かったと思うんですけど……
最終ボスに至っては攻撃すら見たこと無いし……
はっきり言って最終ボスより赤チョコボの方がはるかに強いと思う。


No.160  『快刀乱麻 雅』っておもしろいですか? Name:道化師  99.1.12.(火) 01:25

しまった……。えせ無題教信徒になってしまった……。
本当は上のような題名を付けたかったんです。


No.159  (無題) Name:道化師  99.1.12.(火) 01:00

は、話がどんどん濃くなってる……。
こうなったら、もう行ける所まで突っ走ってください。>くろさきさん、スノースさん
私自身はちょ〜っと参加できなそうですが、読んでてとてもおもしろいです。

>鏡さん
>私は基本的に究極の強さの求める人間なので、ゲームはやり込む方だと思います。
あ、私も似ているかもしれません。そのゲーム中でのベストの状態を作りたいっていうか…。
とりあえずRPG等ではEDを見た後はレベルMAXを目指す人間です。
『B&B』では無理でしたけど……(当たり前)。
カチュア姉さんはいいキャラです。疑似近○相姦ばんざーい!<あぶなすぎ

>くろさきさん
あははは…。(^^; 『FFT』はたしかに…。
途中から敵が「あれれ?」な感じになりますからねぇ。
1,2章あたりで提起された問題がぼやけてしまう感じです。
まぁ『TO』も最後の落し方はちょっと外れ気味でしたですけど…。(^^;
EDは……ラムザの同行者達はどうなったのか、とかいろいろありますけど、
とりあえずディリータに関してはけっこうしっくりきました。
ゲーム中にも伏線が張ってありましたし…。
『リンダキューブ・アゲイン』、「グロテスクな表現が含まれています」ソフトですよね。
ゲーム中の期間限定が私にはちょっと手を出しづらかったです…。

>スノースさん
>あんまりチェックしてなかったゲームでも「アイテム図鑑がある」などの要素が
>あると分かった時点でプレイが決定してしまうときが多いです。
私もけっこうそういう時があります。
その意味では、『だん商』のアイテム引継ぎはいいシステムでしたよね。
『ルナドン』は…『III』は非売品アイテムの多さの割に、しっかり保存しておける
数が少ないし……。惜しかったで賞って感じです(意味不明)。
あ、もしかしたらCG等が保存される形式の恋愛系ゲーム(ギャルゲーってちょっと生々しすぎ)も、「集めゲー」に入るかもしれませんね。攻略した女の子(男の子)を次々に保存してコンプリートを目指す……。想像するとすこし怖い感じですが。(^^;

ところで、18禁ゲームのPS移植ってうまく行きますかね?
PS版『某級生2』ならやったことありますが、あんまりいい出来ではなかったような…?
質を落してまで無理して移植しなくても、と思うんですけど。
でもソフトハウスにしてみれば、やっぱりPCのみよりもPSに移植した方が儲かるんでしょうね…。


No.158  ちょっと訂正 Name:スノース  99.1.11.(月) 22:15

一個下の書きこみのONEの中の文で

>してまして、なかなかいいですし、キャラによるシナリオの
>出来がTHよりも少ないのも評価高いです

ここは書き間違いです。「キャラによるシナリオの出来の「ばらつき」
がTHよりも少ない」です。

ONEの登場人物は6人なんですが、6人とものシナリオ
がちゃんと出来てるんですよ。個人的に好きじゃないのは
1つありましたけど(笑)
つまりTHの琴音、レミィのようないまいち中途半端な
シナリオがないってことです。


No.157  ノベル系ゲーム Name:スノース  99.1.11.(月) 22:10

>くろさきさん
>ん〜、でもTHだと確かに各キャラクターのエンディングは用意されているんですが、
>その中でほとんど分岐が無いというのが少し残念でした。

まあ登場人物が増えてしまった上に、柏木姉妹のように
設定が似通っている(姉妹である、同じ種類のヒトである
ということ)わけでもないので仕方のない面もありますけどね。

8キャラ分のストーリーを作るのは大変だと思います。
分岐の方法も本来のノベル系ゲームのようなフラグに
よる分岐ではなく、好感度のチェックによる分岐ですから
どちらかと言うと同級生のような恋愛SLGに近いですね。
同じVNを謳ってはいますが別ジャンルのゲームみたいな
もんでしょう。
でもくろさきさんが前に書いていた千鶴さんルートのまず
バッドEDを見てから出ないとハッピーEDは見れないと
いうやり方は確かに上手いですね。「YU−NO」もそんな
感じだったと思います。

>アトラクナクア
またまたアリスソフトのゲームですね。もちろん私も
プレイしましたよ。このゲーム、シナリオも凄く良かった
ですが音楽の方が印象に残ってます。特にラスト間際の
戦闘シーンの次々と曲が変わってくところなんかやってて
ぞくぞくしてくるぐらいでした。

>ONEとMOON
「ONE」はそうですね、「To Heart」レベルに
あるゲームだとは思います。ゲームの作りはTHを参考に
したところが多々見られるゲームですが、それも最初のうち
だけで徐々に「なんか違う」というのが分かってくるように
なってます。音楽はリーフの雫の曲を担当していた人が担当
してまして、なかなかいいですし、キャラによるシナリオの
出来がTHよりも少ないのも評価高いです。
THにマルチとあかりがいなければこちらの方が人気が
出たかも。MOONは私はEDにたどり着く前に挫折しました(笑)
ONEの原典というのはやってて良く分かりますがまだまだ
荒削りなところが目立つ作品で、ついでにこれはノベル系と
いうよりはADVに分類されるべきゲームですね。難しい
です。ただトゥルーEDを見た人間の評価は高いです。
最後までやりこまないとよさは分からないゲームかも。

というわけで今まで出てきたゲームの私の順位は
TH>ONE>アトラク>雫>痕>MOONかな?


No.156  アイテムコレクター Name:スノース  99.1.11.(月) 21:53

「集めゲー」ってRPGとかSLGと言ったジャンルとは
別次元のジャンルとして確かに存在していますね。
それこそWIZからそうだったと思います。このゲームも
最初にパソコン版でやった時はクリアしただけで満足して
ましたがFC版が出てからは毎日のようにアイテムを集め
てましたね。ノートに取ったアイテムの記録をつけてました(笑)

これはやっぱり自己満足なんでしょうね。私自身コレクター
属性がかなり高い自覚はありますのであんまりチェックして
なかったゲームでも「アイテム図鑑がある」などの要素が
あると分かった時点でプレイが決定してしまうときが多いです。

「だん商」もそうですしね。「ルナドン」もそうかな?
そのせいかこの提示版ってコレクター属性が高い人が
多いですね(笑)おかげでチェックしているゲームの
一致率が妙に高くていごごちがいいです。


No.155  その2 Name:くろさき  99.1.11.(月) 04:52

続きです。

>「雫」のさおりんBADEND
う〜(^^;あれは強烈でしたね。
あれを見た後、一週間落ち込むくらい...(^^;
「雫」は途中の選択肢を間違えると最後が怖いゲームでしたね。
そう言えば最近PSで出た「Lain」はもっと凄まじいです。
(あ、そう言えばあれも最後に...(^^;)
あれはもはやゲームと呼べる代物では無いですけど。
「俺は電波系ゲームが大好きだ〜!!」という人は買ってもいいかもしれませんが、
「電波」の意味を知らないような人はやめておいた方が無難です。
ゲームの中のキャラクターだけではなく、プレイヤーまで引きずり込もうとする、
恐ろしいゲームです(^^;

>集めゲーの話(注:アイテムに特定しません)
私が知っている「集めゲー」の中で、
とくに異色な作品は、「リンダキューブ・アゲイン」です。
ちゃんとしたRPGで、ストーリーは、
「数年後に隕石が衝突して滅亡する事が分かっている惑星で、
出来る限り多くの種類の動物を捕獲して保護する」
というものなのですが、
(ポケモンを思い浮かべてもらえればわかりやすいです)
これまた「よくこんなもんPSで出せたな〜」というヤバイ内容です。
どうヤバイかって言うともう、シナリオが凄すぎです。
もう、RPGの常識を覆してます。
例えば、
「ヒロインは事件に巻き込まれ、
四肢をバラバラに切断されてしまいます。
両足と右腕は見つかってつなぎ合わせたのですが、
左腕が見つかりません。どうやら犯人に盗まれたらしいのです。
そこで主人公とヒロインは動物を捕獲する傍ら、左腕を捜す旅に...」
...と、いう具合です。
(シナリオは秀逸でこの程度ではネタバレになりません。)
あ、それから動物たちのとんでもないデザインも凄いです。
まさにアンチポケモン。
「こんなの絶対に集めたくね〜!」というおぞましい姿をしています(^^;
でも、このゲーム、個人的にはおすすめです(^^;;
(グラフィックがしょぼいのは覚悟して下さい。
もともとPCエンジンからの移植です。)


No.154  う〜む(^^; Name:くろさき  99.1.11.(月) 04:50

文字数が多いというエラーが出たので分けて書きます。

>「TO」
う〜む、「TO」ですか(^^;
私は「FFT」の方しかやったことがないので、
「TO」の事はよく分かりません。
でもキャラの台詞見ただけでも、
「凄そうなゲームだな」という雰囲気が伝わってきますね。
「FFT」の個人的な感想は、
「3章までは良かったんだけど、後がちょっと...(^^;」
っていう感じです。
やっぱり4章はいろいろ詰め込みすぎです。
なんか最後の決着を付けるまでの展開を急ぎすぎたような気がします。
それからエンディング(^^;
マルチエンディングならもっと良かったんですが...
#どうもスクェアのゲームって、
#プレイヤーが選びたいときに選ばせてくれないような気がする。

>THのマルチ
はい。あれもなかなか良かったですね。
って言うか、私にとってはTHはマルチのシナリオが全てです(^^;
ん〜、でもTHだと確かに各キャラクターのエンディングは用意されているんですが、
その中でほとんど分岐が無いというのが少し残念でした。
やっぱり展開が選べてこそのノベルゲームだと思いますので。
あ、でも「アトラク=ナクア」は別格です(^^;
あの文章は凄すぎです。
私個人のビジュアルノベルランキングは
1,痕(Leaf)
2,雫(Leaf)、アトラク=ナクア(アリスソフト)
3,To Heart(Leaf)
...となっております。
あと、VNではずせないのが「ONE」と「MOON」ですが、
私は2つともやってないので分かりません。評価は非常に高いようですが。
それから、「ONE」が「輝く季節へ」という名前でPSに移植されるようですね。


No.153  題名 Name:鏡  99.1.11.(月) 00:33

>なんでも、カチュアが気に入らなくてわざと見殺しにしたり戦闘で
>死なせたりする人が多いそうですけど…。
あの人はかなりわがままですからねぇ。

>まぁ、私の場合は自己満足+ちょっと虚栄心、って感じです。
そうですね。
こういうことを話す場があれば、よけい燃えますね。
私は基本的に究極の強さの求める人間なので、ゲームはやり込む方だと思います。


No.152  ミス Name:道化師  99.1.10.(日) 18:08

鏡さん、ご指摘ありがとうございました。
HN、気がついたら前のままで書き込みしていました。(^^;
今後気を付けますです。

私もパソゲー(というか18禁ゲー)は……守備範囲外です。(^^;
ですから、「内容的に絶対18禁じゃないと出せない」というくろさきさん御推奨の
Leafの『痕』はプレイできそうもありません。
だからPS版『To Heart』のマルチシナリオに期待させてもらってます。

『大逆鱗2 for WIN』なら確かやったことがあります。
床を溶かすアイテムで一気に10000階とか降りられるんですよね(笑)。
一応クリアしたような…?
ただ、+αの要素があまりなかったので、すぐに売っちゃいましたけど。(^^;

ヒロインの死といえば、『TO』のカチュアも含めることができますよね。
これは、RPGにしては珍しく生死をプレイヤー自身で決めることができました。
なんでも、カチュアが気に入らなくてわざと見殺しにしたり戦闘で死なせたりする人が
多いそうですけど…。ギルバルドEDのための貴重な(そして必要不可欠な)犠牲として受け入れなくてはならない…?

『FFT』は本当にキャラの動きが細かかったですよね。
とくにラムザとアルマは。
王都ルザリアでのアルマにはもうメロメロ(死語)です〜。<あほ…
昨日ひそかにホーリードラゴン(レーゼ)の“離反時のセリフ”を付け足しました。
このセリフ集は、いちおうここのHPの『FFT』のコーナーの特色の一つですから、
それなりに充実させてはいます(とはいってもまだ途中)。
そのうちノベルも全文をおこしたいですね。

>蔵龍さん
はじめまして。どのコーナーからここのHPに辿り着かれたのでしょうか。
『ルナドンIII』ですか?
アイテム収集の魅力……コレクター魂の秘密とも言い換えることもできますね。
なんとなく集めてしまいたくなりますが、その理由は?っていえば…、
「いつかどこかで役に立つかもしれないし…」(笑)。
本音は、「全てのアイテムを手に入れた自分はどこか偉く感じられる」からかもしれません。
実際は偉くないのに(すごいこととはいえるかもしれませんが)。
まぁ、私の場合は自己満足+ちょっと虚栄心、って感じです。
他の皆さんはどうです?


No.151  THE.ITEM Name:蔵龍  99.1.10.(日) 13:41

無くて良いものでも集めたくなるアイテムの魅力・・・
何だろう。


No.150  カキコ Name:鏡  99.1.10.(日) 03:36

>エアリスの死
私は発売一ヶ月後に中古で買ったのでエアリスの死は知っていました。
それでもやっぱり衝撃を受けたので、知らずにした人の衝撃はどれほどのものか……

>FFT
このゲームとても好きでした。
確か3回ぐらいクリアしました。
あの小さいキャラでよくこんな動きができるなぁと思っていましたね。

>パソゲー
ほとんど持ってないので分かりません。

>道化師さん
HNはこれいいんですよね。
「ピエロ」と書いてありますが……


No.149  だんじょんゲー Name:スノース  99.1.9.(土) 21:41

>スペクトラル
あ、このゲームをやっている人がいましたか。ご愁傷様です(笑)
あんまり語ることのないゲームなんですが密度の薄いゲーム
ですよね。「中だるみ」どころではなく、全だるみ?(笑)
どうせこの手のゲームはライトユーザーが遊ぶわけないん
ですから、もっとパラメータを増やして、アイテムを集める
要素などもあるマニアックなゲームにしてくれればいい
ものの、パラメータも少なかったり戦闘中にも数値の表示が
なかったりとどの層をターゲットにしたのか分からないゲームでした。

>激燐シリーズ
このシリーズ、私は大激燐だけやりました。もちろん
「1000000階ダンジョン」というコピーにつられたんですけど(笑)
でもこれもおおざっぱなゲームだったような気がしますねえ。
1万階分床をぶちぬけたりするアイテムがあったりしますし。
アクションゲームだからスペクトラルよりも緊張感があって
あきないという意味ならそうですね。こっちの方が遊べました。

アザアザはどっちかというとストーリー重視のゲーム?
見かけこそ、ひたすら系ですが主人公ではなく、お供のモンスター
を育てるのがメインのゲームでしたし。
それに私には最上階でフリーズするというバグにひっかかった
悲しい過去があります(笑)

でもやっぱり私にとってはアリスソフトの「にせなぐり
まくりたわあ」を超えたゲームはないですねえ。
そのアリスソフトですが確かに18禁だとか全年齢という
細かな規制にこだわらず良いゲームを作り続けてくれていた
メーカーですね。去年出たゲームはことごとく外してくれて
ちょっと信頼感大幅ダウン中ですが今年は何かやってくれると
思います。


No.148  リーフのゲーム Name:スノース  99.1.9.(土) 21:16

>くろさきさん
はじめまして〜。私はルナドン3は早々とやめてしまった
弱い人です(笑)チョコボ2と重なってしまったのが原因
ですけどね。

さて、リーフのゲームといえば「雫」の方のさおりんの
バッドEDがかなり強烈かと(笑)これ、私は最初に
見たのがこのEDだったんですよ。

ヒロインの死という話になるとRPGなど一本道シナリオの
避けられない死とノベル系ゲームのEDのひとつしての
選択の結果による死はかなり意味合いやユーザーの受ける
衝撃の大きさは変わると思いますが、それでも「痕」は
素晴らしいゲームですね。私も好きです。<ちなみに梓派(笑)

でも好きな順はTo Heart>雫>痕だったりしますけど。
(全部、全EDは見てます)
「死」とは意味が違いますがマルチシナリオは泣けます。


No.147  ヒロイン死す Name:くろさき  99.1.9.(土) 19:39

くろさきです。
こっちでは初めましてですね。(^^;
シナリオ上のヒロインの死の話で盛り上がってるようですが(^^;;
私がヒロインの死を扱ったシナリオで最高傑作として思い浮かべるのは
Leafの「痕」です。
やっぱりこれははずせないでしょう(^^;
ほのぼのとした家族団らんもいい雰囲気だし、
戦闘シーンも格好いいです。
ただの恋愛ものかと思ったら大間違いです(^^;
(いったいどういうゲームなんじゃ〜って人はぜひやってみよう)

このゲーム、後に出たTo Heartなんかより
ずっとよくできていると思うんですけど、
内容的に絶対18禁じゃないと出せないので、
(人の心の闇とか野生と理性の葛藤とかが
テーマになってますのでどうしても18禁じゃないと表現できない)
おそらくコンシューマー(とくにPS)
に移植されることはあんまりないでしょう。

でもこのゲーム何が凄いかっていうとその画期的なシステムです。
何と、最初のプレイでは必ずバッドエンド
(これがトゥルーエンドだという人もいますが)
になるのです。
で、その後は...あまり書かないほうがいいですね(^^;
そりゃ〜もう泣けます。

そんなわけで私としてはTo Heartより痕がおすすめです
...ってそれが言いたかったのか!?(^^;


No.146  やっぱり無理そう(^^; Name:道化師  99.1.9.(土) 18:38

下手に欲をかかない方がいいですね。
あの時期は試験が……あれ? ちょうど終わる頃だった…。
まぁでも、無理ですね。
情報の速さとかならスノースさんなどに頼ることでなんとかなりそうですけど、
まとめるとなると……。やっぱりマイナー志向を貫くことにします。
というか、そういう競争に自信がないからマイナー志向になっているのかもしれませんね。(^^;
鏡さん、スノースさん、貴重なご意見をありがとうございました。m(_ _)m

エアリスの死、オヴェリアのあれに続いて『VIII』でもヒロイン級を死なせたら、
もうスクウェアには非難ごうごうでしょうね(笑)。
私としてはストーリー的に無理がなければ別に構わないと思いますが。
まぁ無理して死なす必要はないのですけど。ただのお涙頂戴とかは。

『FFT』は、位置付けとしては「FF」というよりも「オウガバトルサーガ」の外伝
っぽい感じですよね。
“チョコボ・シド・おまけでクラウド(FFキャラ)が出ているから『FF』”では
あまりにも寂しいです。

スノースさん、アイディアファクトリーについての意見ありがとうです(笑)。
『スペクトラルタワー』、体験版でしかやったことありませんが、
なんかすごく中だるみしそうなゲームだと思いました。
でもあれも「ひたすら系」のゲームですよね。
『スペクトラルフォース』っていうのもあったと思いましたが、
あれの「ヒロ」というキャラが(やったこともないのに)お気に入りです。(^^;

そういえば、『AC MOA』でのライバル機は「ナインボール」らしいですね。
再登場おめでとう(笑)。


No.145  アイデアファクトリー(笑) Name:月来香  99.1.9.(土) 18:18

>「スペクトラルタワー」で痛い目
そうなんですよねぇ。1も2もコンセプトは(当時)非常に斬新で、
なかなか面白そうなゲームになるはずだったのに、「何であれがああなるのかなぁ。」
っていうゲームでしたね。2なんかストーリー性が出てきて、いけるかも、と思ったら
イベントが1000階ごと・・・。NPCも行動がめちゃくちゃだし。おわんないって。
どうせやるなら逆鱗Uみたいにすれば良かったのに。
とか文句ばかり言いながらそれでもはまってしまうところがアイデアファクトリーの狙いなのか僕が単にサルなのか。
似たような「ダンジョンクリアゲーム」でもアザーライフアザードリームスとかは
最高階数が40階でかなりの成功収めてるのに。

>「闘神都市2」「鬼畜王ランス」
ああ、僕も「好きなゲームは?」ときかれれば無条件で入れてしまうソフトですね。
アリスソフトはえろげーだけ作ってるのにはもったいないセンスしていますよ。まったく。
ハニワに激ラブ。ちゃんとスポンジ持ってます。

>FFT
やっぱりそうですよね。最初はタクティクスオウガと区別がつかなかったし。
外伝扱いでしょうね。

う〜〜ん、今日は書きこむつもりなかったのに「アイデアファクトリー」に負けてしまった。
インパクトだけはあるメーカーだもんなぁ・・・。


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] :old
[ SMB 0.46 ]