BBS Back Search Read me 師匠小屋
汎用雑談 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.204  FREE Name:道化師  99.1.18.(月) 22:20

今日から学校が始まりました。おかげで日経産業新聞等が読めるので
頭の中がアップ・トゥ・デート(笑)。

DCの『シェンムー』について、制作総指揮を務めた本部長が
「これは従来のRPGではない。FREE(フル・リアクティブ・
アイズ・エンターテインメント)と呼んでほしい」と言っているところ
から取ってきました。結局はRPGとして紹介されているんですけどね。(^^;
『FFVIII』とこれとどっちの方がCGが美しいのでしょうか。
(一応、どっちもそれをウリの一つにしていますよね)

>スノースさん
「PS=プレステ」はともかく、「DPS=電撃〜」は今でも通じる率
低そうです(笑)。『ファンキーファンタジー』知りません。(^^;

>くろさきさん
『ワイルドアームズ』、ストーリー重視のいいゲームでしたが、
戦闘画面がちょっと残念でした。続編はないのかなぁ。アイテム数が
255個になるという凄まじいバグがありましたよね。
>HPSに関しては規模が比較的大きいので
>6ヶ月程度と見ています。
となると、順調に行けばちょうど夏休み頃になるでしょうか。
楽しみにさせて頂きます〜!(^^) あ、通販しますよね。

ところで、小耳に挟んだ情報を少し。
『オウガ』シリーズ、『FFT』の総指揮を取っていらした松野氏ですが、
もしかしたら『サガフロンティア2』に関わっているんじゃないか、
ということらしいです(全く未確認な情報)。そうなると『FFT2』は
仮に企画があるとしても、まだ全然手付かずということになりますね。
PSの後継機と同時発売、なんていう構図も想像していたんですけど…。
それと、大ショックな、そして確からしい(涙)情報。『TO』『FFT』
等の音楽を担当していらっしゃったスーパーコンビの一人、崎元氏が
スクウェアの正社員になっているらしいです…。岩田氏はまだフリーのよう
ですが…。『オウガ3』の音楽はどうしたんだろう……。

今日はいろいろと言いたいことがあるので、後でまた書き込みします。


No.203  開発期間 Name:くろさき  99.1.18.(月) 19:22

昨日はHNSのBGM周りを作ってました。
CDの再生って意外と手間かかるんですね〜。

>「WA」のこと
少し書き方が悪かったみたいですね(^^;
略語は難しい...
ちなみに「ワイルドアームズ」もやったことあります。

>開発期間
結構かかりそうです。(^^;
まずHNSは最低4ヶ月。
ただし、既にかなり出来ているので、あと1ヶ月くらいで
完成しそうです。
HPSに関しては規模が比較的大きいので
6ヶ月程度と見ています。
しかし、作ってみないことには分からないのがゲーム開発。(^^;
大手のゲームメーカーでさえ開発期間を守れないのですから、
個人的に作るゲームがどの程度時間がかかるかを予測するのは不可能かもしれません。
一般のRPG等は、プレイ時間の100倍くらいの手間がかかる計算になりますが、
(あくまでも個人的な計算で、統計があるわけでは無いです(^^;)
これを当てはめると、
総プレイ時間10時間程度として、
10*100=1000時間
一週間に12時間の制作時間がとれたとして計算すると...
(1000/12)/4=21ヶ月!?
ちなみに全部一人で作った場合の試算です。
これじゃ洒落になりませんね(^^;
まあ、VNだとあまり手間はかからない方なので、多分大丈夫だと思います。


No.202  PSといえば Name:スノース  99.1.18.(月) 08:59

例えばPSと書けば今ならほぼ間違い無く「プレイステーション」
のことなんですよね。数年前までなら「ファンタシースター」
だったんですけど。FFと書いてまず「ファンキーファンタジー」
を思い浮かべる人も少なそうです(笑)

そういえばDPSが何の略かってのもしばらくは
分からなかったです。


No.201  死神 Name:道化師  99.1.18.(月) 00:55

>スノースさん
『WA』=『ワイルドアームズ』という連想の源は、ずばり“やったことのある
ゲームである”という一事に尽きます。なんという単細胞的発想。文脈からすれば
『ホワイトアルバム』しかないのに…。
>ポヤッチオはあれはおおざっぱな分け方ならアドベンチャーでしょう。
DPSは何を基準にして“RPG”とジャンル分けしたのでしょうねぇ?

>鏡さん
死神部隊(ユニット)を作らないでプレイすると、とたんに難易度が
上がりますよね。しかもマルチエンディング。(^^; コンプリートすると
したらかなり根気が要るかも…。それに主人公も男・女の2通りある……。
私にとっての「いいゲーム」は…、ちょっと整理しきれないですが、
意外と単純な基準で決めているのかもしれません。


No.200  伝説の…… Name:鏡  99.1.17.(日) 23:28

何を血迷ったのか『伝説のオウガバトル』を始めからしています。
改めてやってみるとこのゲームって…難しい……

>いいゲーム
これって難しいですよね。
私は自分にとっていいゲームはどんなゲームかって聞かれても、具体的に言葉にすることは出来ません。


No.199  訂正 Name:スノース  99.1.17.(日) 22:21

>先に出てきます。文脈でホワイトハートかワイルドアームズか
>は分かりますけどね。

ホワイトハートじゃなくホワイトアルバムです。


No.198  WAといえば Name:スノース  99.1.17.(日) 22:20

「WA」だとやっぱり私も最初はワイルドアームズの方が
先に出てきます。文脈でホワイトハートかワイルドアームズか
は分かりますけどね。

>くろさきさん
説明どうもです。HNSとHPSを混同してました。
だって3文字中、2文字まで同じですし(笑)
で、なるほどHNSの方には色々な機能はあると
いうことですね。でも確かに個人で作るにはパラメータが
色々入ってくるゲームを作るのは難しいですね。

>ぽやっちお
「ポヤッチオ」は私もやってましたよ。「海腹川背」も
SFC版の発売日に買った口です。ポヤッチオはあれは
おおざっぱな分け方ならアドベンチャーでしょう。
恋愛シミュレーション、もしくは箱庭シミュレーション
になるのかもしれませんけどね。


No.197  『WA』と聞いて Name:道化師  99.1.17.(日) 17:49

最初『ワイルドアームズ』しか思いつきませんでした。(^^;
『WA』やったことないし…。

>くろさきさん
それだけのボリュームの内容をひとつのゲームにまとめあげるのって、
一人でやると大変じゃありませんか? “開発期間”、今のところ
どのくらいを想定されているのでしょうか。
>もっとも、長さがどの程度になるかは作ってみないと分かりませんが...
「長さ」というのが開発期間のことかな? それともシナリオの長さ?

>鏡さん
そうでしたか。たしかに「売れているソフト」=「いいソフト」とは
ユーザーの立場からは必ずしも言えないですよね。というか、そもそも「いい」
というのは個人的な感覚に因るところが大きいので、普遍的に「いいソフト」
と言えるようなゲームは存在しないのかも……。『FFVII』にしても、
あれだけ売れまくったにも関わらず、“ヘボゲー”という評価を下す人も
少なからずいるわけですしね。ただ、ソフトメーカーとしてはソフトを
購買してくれる顧客がもっとも多いセグメントを狙って商品開発をする
のでしょうし、そのセグメントというのが、特にPSの場合は、いわゆる
「ライトユーザー」と呼ばれる人たちの層であるので、濃ゆいユーザーの
方から見た「いいソフト」というのが生まれにくいのかもしれませんね。

ところで、2月4日に「アイディアファクトリーベストコレクション」
(『スペクトラルフォース』)なるものが出ますね。強気(笑)。


No.196  HPSのシナリオについて Name:くろさき  99.1.17.(日) 14:02

>現在のところ「やりたいけど不可能」という結論です
...と書いてみたけど、一応やれるところまではやるつもりです(^^;
現在、
メインシナリオ4つ(分岐8?)
エクストラシナリオ3つ(ただし内容が別のゲームと化す(^^;)
という豪華な構成を予定しています。
もっとも、長さがどの程度になるかは作ってみないと分かりませんが...


No.195  ソフト Name:鏡  99.1.17.(日) 00:02

>道化師さん
>やっぱりソフトという“商品”において「売れる」ことは最も重要な要素だと思うんですけど…。
ちょっと言葉足らずでしたね。
必ずしも「いいソフト」=「売れるソフト」ではないということです。
つまりいいソフトだから売れるということもないし、
反対に売れたからいいソフトだとは言えないということです。
ユーザー側としては「売れるソフト」ではなく、「いいソフト」を作って欲しいです。


No.194  シナリオとパラメータ Name:くろさき  99.1.16.(土) 20:50

>キュティの素顔なら『だん商』本編で見られたような?
が〜ん!!そうだったのか〜
まだ全てのエンディング見てないんで知りませんでした(^^;

>「星をみるひと」なら私はかなりやりこみましたよ
をを〜!!凄すぎる〜!
ちなみに私もエンディングはしっかり見ました(^^;
(パラメータ改造してしまいましたが...)

>HPS
え〜と、まず初めにHPSというのはゲームの名前でして、
それを動かすためのインタプリタがHNS(Hyper Novel System)
ということになっています。
HNSは強力なスクリプト言語を走らせることが出来るので、
好感度等の数値パラメータを使ったゲームを作ることは簡単です。

>つまり「To Heart」のような好感度の要素は
>入れないという事ですか?
数値パラメータとシナリオの融合ってよっぽどきちんとやらないと
難しいと思います。
下手するとシナリオに違和感が出てしまうんですよね。
RPG等でも、
「せっかくキャラクターのレベルMAXまで上げたのに、
シナリオ上どうしても死んでしまうのは納得できん!!」
と、いう話はよくある事です。(FF7エアリスとか)
このことに関しては、TH、WAを初め、様々ないわゆる恋愛SLGでも
起こりうると思います。
(もしかして私だけ?(^^;)
ちなみにHPSですが、
数値パラメータを使う計画も無いわけではないです。
ただ、もしやるとしたら開発期間が3倍以上延びてしまいそうなので、(^^;
現在のところ「やりたいけど不可能」という結論です。

ちなみに、もしやるとしたら今までのゲームの常識を覆すような仕様です(^^;
ストーリーが明るい話、暗い話、色々ありますが、
場面ごとに複数のシチュエーションを持つ同じシーンを作り、
現在の物語の「明るさや暗さ、場面展開等を表す評価関数」を作り、
(場面の雰囲気主人公やその他キャラクターの心情を数値化した項を含みます)
常に物語が劇的になるようなシナリオを自動生成する
...という凄まじい(^^;代物です。
実際、シナリオというものにはいわゆる「お約束」や「王道」があり、
面白いシナリオを書くための理論みたいな物もあるわけで、
(もちろんまだ未熟な物ですが)
自動作曲ソフトがあるのなら、自動シナリオ生成ソフトがあってもいいのでは?
という発想です。(本当にあるようですが)


No.193  『ペル』ネタ終わり Name:道化師  99.1.16.(土) 18:11

『ペルソナ』PC版は……やる時間が無さそうなのでパス、かなぁ。

>鏡さん
本当、『FFVII』の格闘ゲームと開き直った方がよかったですよね。
エアリスは当然として、シドやバレットやタークスやルーファウスなんかを
総出演させた方が『エアガイツ』よりも売れたのではと思います。
>売れればいいわけじゃないですが……
“会社”の一義的な存在理由が「経営活動によって収益をあげること」である以上、
やっぱりソフトという“商品”において「売れる」ことは最も重要な要素だと思うんですけど…。
>『FFVIII』
「『FF』=世界の危機(世紀末的暗さ)=シリアス」という単純な発想です。(^^;
でも、スクウェア公式ガイドブックによれば「内容的には、前作の重々しい雰囲気を一新、ハードな中にも明るさを加えたストーリー展開になる」らしいです。
ガーデンのイベントはどれも楽しそうですね。ライブとか。

>スノースさん
やっぱり新キャラでしたか。とりあえず「おしるこ」と命名して期待させてもらいます(笑)。
>FF8のカードゲーム
ポケステでとは言いませんが、メモカで対戦できると嬉しかったです。
もしかしたらそういう機能もあるのかな?
DCは……まだ待ちです。『オウガ3』のためだけにN64を買った身としては
『エヴォリューション』だけのために買ってもよさそうなものですが…。
いや、高いし。(^^;
RPGとAVGをそう捉えると、『ポヤッチオ』はRPGではなくなりますね(笑)。


No.192  ファイナルティー Name:螺 恭介  99.1.16.(土) 01:15

finalityは、つずり間違っててfinaltyになってます。>くろさきさん

>「どきどきポヤッチオ」
これって環境シミュレーションだったんですか?
このゲームは人の名前と居場所を覚えるのに苦労しました。<でもキング オブ デリバリーだった。
ほんわかした世界なのに不遇な少女だらけというギャップは大きかったなぁ。
ちなみにマリンが川背さんそっくりなのは製作者も認めてますマル

>戦国TURB
試験で死んでたので少々お待ちください。


No.191  ジャンルわけ Name:スノース  99.1.16.(土) 01:10

(日本の)コンピュータゲームのシステムの違いによる
区別をつけるためのジャンルという意味でのジャンルと
本来の意味でのRPGとかAVGという単語の意味って
違いますよね。

ですので私は単純にRPG=敵を倒して経験値を稼ぎ
キャラクタを強化しながら目的を達成するゲーム
という意味でしかRPGという言葉を認識してません。

で、AVGはやっぱりノベル系ゲームや「オホーツクに消ゆ」
などのコマンド選択式のゲームの事を指すだけですね。

んで、HPSの話

>私の結論としては、VNを作るならそれは
>ノベルゲーム(=フラグによるシナリオ分岐)に徹するべきで、
>中途半端に数値パラメータの要素を入れるべきではない、
>ということでした。

つまり「To Heart」のような好感度の要素は
入れないという事ですか?これはくろさきさんがHPS
を使って作るゲームをそうするという意味ですか?

それともHPS自体にその機能を入れないという意味でしょうか?

もし前者だったらごめんなさい、以下後者だとして話を
進めますが、やっぱりおおもとのシステム(HPS自体)
には出来るだけ多彩な機能があったほうがいいんじゃないか
と思います。


No.190  星をみるひと Name:スノース  99.1.16.(土) 00:47

「星をみるひと」なら私はかなりやりこみましたよ(笑)
同人誌でこのゲームの紹介と一番の難点である3人目の
なかまを見つける方法を書いたこともあります。

同人誌でプログラム解析をもとにしたデータ本が出て
しまったのが残念ですが、「もうなんでも聞いて」って
言えるぐらいまではやりこみました。私のお気に入りの1本です。

>輝く季節へ
なつきは新キャラです。かなり違和感がありそうですが
上手く解けこんでくれることを願います。大丈夫かな〜?

>FF8のカードゲーム
ルールを読んだだけでは検討もつきませんがなかなか
楽しめそうですね。かなり入手の難しいレアカードなんかも
あるみたいなんで集めがいがありそうです。
単純に考えると4つともAが最強のカードなんですが、
ローカルルールの存在も面白いです。

>DC
来週はエヴォリューションって事で私はもうじき買います。
このゲーム、集めゲーですよ、みなさん!(笑)
雑誌などでも「チョコボのようなゲーム」「技やアイテムを
集めるのが楽しい」「予想以上にはまれた」などとあったので
期待できそうです。


No.189  「私を助けて!」 Name:道化師  99.1.16.(土) 00:43

をを、文面を考えている間に2つも新規のお書き込みが。
どうもありがとうございます。m(_ _)m

>くろさきさん
>「だん商」の設定資料本
“自家製〜”のことですよね。コミケで売られていたという。
コミケに縁の無い私には遠い存在…。(T.T)
でもキュティの素顔なら『だん商』本編で見られたような?
(VハントグループでクリアしたEDで…)
「ポケモン18禁本」作っていた人、「サザエさん本」も計画していたとか…。(^^;
それでもカリスマ的な人気があったとか。わかりにくい世界ですね。
>某ナデシコキャラの○○シミュレーションゲーム
私の言っている同人ソフトとはまさにこれのことだと思います。
アルバイト仲間の人がこのソフトを持っていると自慢そうに話していました。
さらに、バグだか改造だかで永遠に○○できるようになったとか…。
他の人たちにまでコピーを薦めるに至っては言語道断鬼畜米英です!
>(なんでも同人ソフト売り上げNo.1らしい)
え……。ちょっとショック…。

>@liceさん
お久しぶりです〜!(嬉) 今年もまたよろしくお願い致します。
最近は話題があちこちに飛んだり書き込みの量が急増したりと、
アクティブな掲示板になっているので、どんどん書き込んでくださいね。

『大航海時代IV』がものすごく欲しいのですが、きっと最低のスペックも
満たしていないので涙ながらに断念することにしました。
PS(2(仮)でもいい)に移植しないかなぁ。
なんなら『III』でも構わないんですけど…。
あ〜、交易と冒険と海賊の人生に浸りたい。(ただし出来のいいのに限る)


No.188  れす Name:鏡  99.1.16.(土) 00:35

>『エアガイツ』
持ってないんですが、あれって『エアガイツ』として出す必要があったんでしょうか?
どうせなら、『FFVII』の格闘ゲームとして出した方が売れたのじゃないかと思うんですが……
売れればいいわけじゃないですが……

>□ボタンで話しかければカードゲームができて勝てばレアカード入手、とか。
それはストーリーを完全に無視しているので、勘弁して欲しいです。

>でも、シリアスなストーリーにはそぐわないですね。
やっぱりシリアスなストーリーなんでしょうね。
でも、ガーデンの中は比較的軽めなストーリーっぽいので、ガーデンから先はストーリーを進めたくない
という人が出そうな気がするんですが……

>『どきどきポヤッチオ』
「プレプレ」に付いてきた体験版しかやってませんが、パンの配達先が判らず
あえなくあきらめてしまいました。


No.187  「まかせる…」 Name:道化師  99.1.16.(土) 00:07

今日、兄の人と『エアガイツ』をやり込みましたが、なんとなく中途半端なゲームです。
PS版オリジナルのA・RPGは面白いのですが…。でも本編が……な出来では…。(^^;

>鏡さん
レアといえば、ボスのカードあたりがそれっぽいですね。
たとえば、普通に話しかけると戦闘に突入してしまうところで、
□ボタンで話しかければカードゲームができて勝てばレアカード入手、とか。
でも、シリアスなストーリーにはそぐわないですね。
私は『オアシスロード』を一緒にゲットです。
「アイディアファクトリー」がいくらヤバめなソフトハウスでも、今回は譲れません(笑)。

>くろさきさん
突き詰めれば、RPGとAVGって厳密な区別は付けにくいかもしれませんね。
今のところ戦闘やステータスの有無なんかで区別しているのかな?
となると、RPG・SLG好きの私は、立派なAVG好きなのかもしれません(笑)。
これで堂々と『To Heart』『輝く季節へ』が買える。(^^;
「環境ソフト」な『HPS』ってすごくおもしろそうです。
>季節、天候、気温、時間とかちゃんとシミュレーションした世界
となると、季節等ごとに起こるイベントや内容が違っていたり、
そもそも闊歩しているキャラクターが違っていたりしたんでしょうね。
今後の予定などにはありませんか?<無茶言う
『どきどきポヤッチオ』、知ってますよ〜! 持ってはいませんが。(^^;
絵も独特なんですよね。『海腹川背・旬』と同じ人じゃありませんでしたっけ。
なんというか、ジャンル分けのしようのないソフトなような…。
(「DPS」では“RPG”と……まぁ、確かに役を演じるゲームではありますが)

ところで『輝く季節へ』ですが、今号の「DPS」で紹介されている
「清水なつき」というのは新キャラです?
いや、“本当の兄(姉)妹(弟)のような”っていうシチュエーションには抵抗力が無いので、気になってしょうがありません。萌え。<壊れてる

そういえば以前、「志保ちゃん大好き!」という方が「だん商掲示板」に
謎の(笑)書き込みをなさってましたが、せっかく『To Heart』が
話題に上ってきたことですし、ぜひ一言お願いしたいものです。
それとも、(元)常連さんのいたずら書き?(IP等はチェックしていないので不明)


No.186  お久と明けまして等 Name:@lice  99.1.15.(金) 23:19

結構・・いや、かなり久々です。
そして明けましておめでとうございます<遅過ぎ(^^;
ぷらぁす!はじめましての方、はじめまして
PCがダウンしててしばらくこれませんでした(泣)
でも、もうばっちりよっしゃ!
ということで今日は帰りまッス


No.185  同人 Name:くろさき  99.1.15.(金) 23:13

なんか一人で書き込み爆発中(^^;

>同人活動とか
プロが仕事の片手間に同人活動やってたりするので、
何が同人なのかよく分からないかも。
そう言えば先日友達が「だん商」の設定資料本(同人誌)
買ってきました。
この本はシナリオ担当の藤浪さんとキャラデザの佐々木さんが
直々に執筆しています。
(キュティの素顔が拝めたりするのだ(^^;)

そんな一方、たしかにとんでもない代物を作る輩っていますね。
最近話題の「ポケモン18禁本(笑)」
内容を知ってしまって爆笑したんですが、
ホントにどうしてこんなもん作るかな〜(^^;
あと、某ナデシコキャラの○○シミュレーションゲームとか、
(なんでも同人ソフト売り上げNo1らしい)
実際、売れてる同人サークルはかなりの利益がでるらしいですね。
訴えられればひとたまりもないはずなのですが(^^;


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] :old
[ SMB 0.46 ]