BBS Back Search Read me 師匠小屋
汎用雑談 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.284  ディアボロス Name:鏡  1999年02月03日 (水) 01時00分

どうやらディアボロスでいいようです。

>PS2
PS2関連の噂が妙にいろいろ出回っていて、とてもまとめられません。
2月16日に正式発表があるとか……
とても信じられませんね。


No.283  仕様書作成中 Name:くろさき  1999年02月02日 (火) 23時14分

現在、HNSの仕様書を大幅に改定して
マニュアルみたいなものを作ってます。
作ってみたら結構量が多いです(^^;
あと2日くらいかかるかもしれません。
重要なところはなるべく早く作ってWebで公開します。


No.282  さっきの… Name:鏡  1999年02月02日 (火) 23時12分

>PS2
さっき「グランツーリスモ2」と書きましたが、これはPSで発売決定のようです。
これでますます判らなくなったなぁ。
本当にスクウェアとナムコなのかな?

>ところで「ペル2」の主人公ってやっぱりあの男女なのでしょうか…?
学生服着てたし、そうなんじゃないでしょうか。


No.281  ズレが… Name:道化師  1999年02月02日 (火) 21時05分

内容を書いている間に新しい記事が載っていることって結構ありますよね。←言い訳

>ディアボロ“ス”(?)
私が見た「FF8」関係のHPでたまたま“ス”を付けちゃってただけかも…。(^^;
まぁ、名称なんてあんまり関係ないですよね。

>PS2
また怪しげな情報が……(笑)。
スクウェアのタイトル未定ソフトっていうのが気になります。
PS2の牽引役である以上、大作であることは間違いないですよね。
スクウェア、ということから考えると、やっぱり既存タイトルの続編かな?
個人的には「FFT2」を希望(笑)。
(もしかしたら、既に開発が始まっているという「FF9」かも?)


No.280  ぜひお願いします Name:道化師  1999年02月02日 (火) 21時03分

>くろさきさん
新しい仕様書、お待ちしています。
お忙しいところにご迷惑かもしれませんが、よろしくお願い致します。m(_ _)m
>制作には多少のプログラミングの知識が必要になるかもしれませんが、
>そんなに難しくはないです。
当人たちはやる気(だけは?)充分だったのでお勉強も苦にはならないと思います。
それに多少は知っているようですし。
テキストエディタ&お絵描きツールも問題ありません。
一人は美術学部(?)の人なのでパソコンのお絵描きもこなせるそうです。
音楽だけはフリーの素材を使うと言ってましたけど…。

>スノースさん
GB版は「3」がちょっとアレでしたけど、「1」(「2」も)は
出来がよかったですよね。成長の仕組みが画期的で。
シナリオは初代が一番好きだったかも。
ところで「ラリー2」のタイム&順位伸びました?

>鏡さん
もう、これは「ハッカーズ」を買うしか…。
って私も鏡さんももともと予定に入っていましたっけ。
ところで「ペル2」の主人公ってやっぱりあの男女なのでしょうか…?
(ちょっと怖い (^^;)

「だん商掲示板」を「攻略用掲示板」に統合しようか迷ってます。
どうも質問系の書き込みしかないようなので…。


No.279  PS2 Name:鏡  1999年02月02日 (火) 21時01分

>道化師さん
「ディアボロス」なんですか?
私の見たところには「ディアボロ」って書いてあったもので…(←言い訳)

>PS2関係の噂
PS2は試験量産に入っていて、発売は来年。
同時発売を目指しているのは、スクウェアのタイトル未定のソフトとナムコの「グランツーリスモ2」。
これはあくまでも噂です。
真偽は判りません。


No.278  ラリー2 Name:スノース  1999年02月02日 (火) 20時59分

>セガラリー2
ロード時間は並ですよ。画面が出てこないのなら
不良の可能性はありますね。とりあえず買った店に
持っていってみるのがいいでしょう。

もしくはとりあえずCDクリーナーにかけてみるとか。

>サガ
そういえばGB版もありましたね。すっかり忘れてました。
これもクリアしたのは初代だけです。


No.277  HNS仕様書について Name:くろさき  1999年02月02日 (火) 20時56分

仕様書に関してですが、あれって重要なことはほとんど抜けてるんで、
見てもあまり役に立たないと思います(^^;
それからあの後かなりの仕様変更があったので、それも追加しなければなりません。
(暗号化テキスト対応など、かなり機能拡張されてます。)
必要ならば明日までに新しい仕様書を書きますけど?

>「もし使いこなせるようなら、それでゲームを作ってみたい」
ありがとうございます(^^)
ちなみにHNSですが現在完成度は80%といったところです。

あとは
ゲームの保存&読み込み
コマンドの構文解析
の2つを作って(両方ともかなりの難題ですが見通しは立っています)
調整が終われば完成です。

制作には多少のプログラミングの知識が必要になるかもしれませんが、
そんなに難しくはないです。
ちなみにHNSでゲームを作る場合、
テキストエディタ(メモ帳でも可)&お絵描きツールは別に用意しなければなりません。
音楽はMIDIとCD音源に対応していて、効果音でWAVが鳴らせます。


No.276  ディアボロ“ス”では…? Name:道化師  1999年02月02日 (火) 20時53分

書き落とし、でしょうか?(まぁ、細かいことですね)
ちなみに使用技は「闇よりの使者」というものらしいです。

>「ペル2」
速報な書き込みを見かけたのでご報告。
>成長したゆきのさんッてことは、舞台はペルソナの数年後で
>同一世界なわけね。
先生にでもなってるのかな? ともかく、ストーリー的なつながりがあるようです。
何気に主人公&???のカップルも登場したりして。
その他の詳しい内容は↓のページの掲示板がいい感じです。

http://ww1.cnet-na.ne.jp/h/hikari/default.htm


No.275  ペルソナ2 Name:鏡  1999年02月02日 (火) 20時40分

さっき見付からないと書いたばかりですが、とりあえず判ったことを書きます。
・人の噂をどう伝えるかによって、ストーリーやマップに影響が出る
・前作のキャラが出るかも(南条・ゆきのさんあたり)
・悪魔とのコンタクトを複数人で行う
・PS版のソウルハッカーズにペルソナ2の体験版が付く
たぶん正しい情報だと思います。


No.274  オーディンとディアボロ Name:鏡  99.2.1.(月) 00:51

っていうGFがいるそうです。

ポケステ初期生産分の28%が不良品だって書いてあったんですけど、本当かな?

>「FF8をスクウェアの人が流してて、OFF交換などで出回っているらしい」
まさに秘密取引。
OFF交換って何だろう?

>さらに詳しい情報が出るのでしょうか。期待♪
ちょっと探してみましたが、見付かりませんでした。
明日かな?

>強いて挙げるならラスボスを一撃で倒せてしまえることくらいかな…?
サガ1もチェンソーで一撃でしたね。
しかもこれもチェンソーなしで勝つのは結構難しいし…


No.273  くろさきさんへ Name:道化師  99.2.1.(月) 00:44

「HNS」ですが、今日アルバイト先の知人にちょっと話してみたところ、
「もし使いこなせるようなら、それでゲームを作ってみたい」と言ってました。
(もっとも、一本のソフトを作るというのは大変な作業だと思うので
 最後まで辿り着けるかどうかはなはだ疑問ですが……)
とりあえず、次のアルバイト日にくろさきさんのHPにある仕様書を持っていこうと
思うのですが、よろしいでしょうか。
それとここの書き込みも参考になると思うので、利用許可を頂きたいのですけど…。

その知人(たち)というのが、諸々の事情で現在インターネットが出来ない状態に
あるので、今回はしかたなくプリントアウトということになってしまいますが、
状況が整い次第、実際にくろさきさんのHPを見てもらうことにします。


No.272  書き込みありがとうです Name:道化師  99.2.1.(月) 00:29

>スノースさん
攻略掲示板への書き込みありがとうございます。
RPG以外でも全然OKですよ。どんどんお願いします。
「セガラリー2」楽しんでいらっしゃるようですね。
>サガ
私がクリアしたのはGB版全部とロマサガ1・2です。
1のタイトル画面の音楽が一番好きでした。
ゲーム自体の雰囲気も私的にはよかったし…。

>螺 恭介さん
ご愁傷さまです。(^^; 正常に作動するようになったら、あちらとこちらで
スノースさんと盛り上がって下さい。>「セガラリー2」
>「マール」
まぁ、たしかに…。(^^; “スペシャルデータ”とでもしておけばよかったのに。
でも、とりあえず楽しみにはしてます。
質問するようなこともあるかも? その時はよろしくお願いします。
>ロマサガ1
本当にこのゲームは出来がよかったですよね。
強いて欠点を挙げるならラスボスを一撃で倒せてしまえることくらいかな…?
もっともこれなしでまともに勝とうとするとなかなか勝てないんですけど。
アイシャ編序盤のあの“辛さ”がいい感じでした(笑)。
>改造
これは賛否両論たくさんありますねぇ。
私自身は機器を持っていないので、改造しない(出来ない)方ですが、
「DPS-D」のセーブデータを使うこともあるので、
改造データを間接的にでも利用していることになります。
「チョコボ」の「不思議なデータディスク」も同じですよね。
…これはオフィシャルなものだからいいのかな?


No.271  あっ! Name:螺 恭介  99.1.31.(日) 23:01

2行目の「以上」は「異常」ですね(汗)

下記の追加
改造はしっかりやりこんでから違う楽しみ方をするためにやってます。
ズルするためじゃありませんからねー!<言い訳
違う楽しみとして「ロマサガ1」では主人公が尻尾や舌で攻撃したり花粉や炎を吐いてました。


No.270  初期不良? Name:螺 恭介  99.1.31.(日) 22:50

今日「セガラリー2」を買ってきたんですけど、なぜか動かない(泣)
ただ読み込みが以上に長いだっけてことはないですよねぇ。>スノースさん

>「マール」
隠し人形が「DPS-D15」のセーブデータでしか使えないというのは「隠し」じゃないような…
これじゃあ改造と一緒だと思うんですが。
私は素直に改造します。<おぃ

>SaGa
いやぁ、このシリーズは「ロマサガ1」しかやってませんねぇ。
でも、この1はグラフィックは置いとくとよくできてましたよ。
プレイ時間によって状況が変わっていくのが面白かったです。
特にジュエルビーストをほっといたら町がだんだん壊されていくのが凄かったなぁ。


No.269  ネットランキング Name:スノース  99.1.31.(日) 13:17

久しぶりです。週末はずっとセガラリー2のスノースです。
レースゲームはあんまりやらないのですが、セガラリー2の
何が面白いかってやっぱりネットランキングです。

それこそもう記録が少し伸びるたびにタイム申請に行くの
ですがリアルタイムでどんどん順位が変化していくのは
楽しいですよ。今はこれだけのために遊んでます(笑)

>サガF2
私はロマサガシリーズは初代から全部やってるんですが
クリアしたのは初代とサガF1だけです。
でも次もきっと買うでしょう。体験版はちょっと出来が
悪くてなんでしたが製品版で良くなっていることを
期待します。でも昔は音楽が好きだったんですがサガF
以降いまいちなんですよね。

武器が壊れるシステムですが恐らく「チョコボ2」
同様に耐久力回復アイテムがあるでしょう。


No.268  更なるウワサ Name:道化師  99.1.31.(日) 06:55

>鏡さん
メリット…、ネット上で威張るが出来る、とか(笑)。
リスクが大きすぎますけど。
それで更なる「本当かなあ?」なウワサです。
「FF8をスクウェアの人が流してて、OFF交換などで出回っているらしい」
というものです。(^^;; “OFF交換”ってなんです?
オフ会で交換しあうというのじゃないですよね。
これがばれたらクビどころじゃないんじゃ…。

>「ペル2」
「闇のサバト」「光のミサ」って今日でしたよね。
さらに詳しい情報が出るのでしょうか。期待♪

>螺 恭介さん
「マール」、2月15日以降から始めそうです(まだ手をつけてなかった (^^;)。
理由は「DPS-D15」の隠し人形セーブデータ……。
楽がしたいというのでは決してありませんが(力説)、どうせ遅れて
始めるなら1stプレイで完全(?)なセーブデータをつくりたいと…。
「FF8」と重なってしまうのでいつから始められるかはわかりませんけど。

>「ウェルトオブ・イストリア」
新しい情報が全然出ない…。発売まであと1ヶ月なのに、大丈夫なのでしょうか。
雑誌でもほとんど取り上げられてないし。
「ザプレ」今週号のあの記事は何の意味も無いです。
ハドソンのHPも変化なし…。盛り上がりませんねぇ。(^^;
でも、登録するためにそろそろ掲示板を置く予定(笑)。
書き込みは…ないでしょうねぇ。書き込めるようなネタがないから。


No.267  >道化師さん Name:鏡  99.1.31.(日) 00:17

>「移動(消滅)した」HPの制作者が実はスクウェアの社員だったという
>書き込みがありました。本当かなぁ?
私はそんなことはないと思います。
だいたいそんなことをしても何のメリットもないし、会社の利益に関係する問題ですから、
発覚すれば首でしょうしね。

>ポーションを使うのにも勇気が要るくらい…。
私もエーテルを使うぐらいなら、魔法なんか使うか!ってな人間です。
そういえば、私がRPGをするとやたらアイテムがたまりますね。
ただ貧乏性なだけか……

>スキルはやっぱりある程度継承されると思いますけど。
やっぱり「ロマサガ2」みたいな継承の仕方かなぁ。

>発売日とかはまだ未定ですか?
判らないんで、たぶん未定です。


No.266  朗報ですね Name:道化師  99.1.30.(土) 02:43

「ペルソナ2」発売決定ですか〜!!(大喜)
学園ものっていうのがやっぱりいい感じです。
音楽は…まぁ、ゲームの雰囲気と乖離していないことを祈ります。(^^;
副題が少し気になりますが、前作とのつながりはない、のでしょうねぇ。
発売日とかはまだ未定ですか?


No.265  改装 Name:道化師  99.1.30.(土) 02:39

新コーナーをちょこちょこ付け足しました。よろしければご利用ください。
もっとも、ここを訪れて下さる方は御自分でやり込まれる人が多いので
「攻略用掲示板」はあまり用がないかもしれませんが…。(^^;
とりあえず置いてあることに意義があるということで(笑)。

>鏡さん
「移動(消滅)した」HPの制作者が実はスクウェアの社員だったという
書き込みがありました。本当かなぁ?
ところで私が見てきた掲示板で起きていた論争(罵り合い)、
管理者さんがアンチスクウェア派の書き込みを削除することで
収束しつつあるようです(少しがっかり)。
まぁ、最後の方は感情的な中傷合戦のようになっていましたが。
>サガF2
私はアイテムのロストがとても気になります。貧乏性なんですね(笑)。
ポーションを使うのにも勇気が要るくらい…。
貴重な武器…そういう概念自体なかったりして…。
スキルはやっぱりある程度継承されると思いますけど。

>くろさきさん
初体験が「FF7」っていうのは強烈だったでしょうねぇ。
きっとそれまでは小馬鹿にしていた所もあったでしょうし。
あのストーリーの受け止められ方はどうだったんでしょう?
日本人は悲劇でも割とすんなり受け入れると思うんですけど、
(とは言ってもエアリスはだいぶ反響を引き起こしましたが)
欧米(特に米国)の人たちは全員揃ってハッピーエンドって
いうの好きそうじゃないですか(偏見)。
グラフィックさえ斬新ならいいのでしょうか。

「エルツ」
“恋愛格闘ゲーム”と認定(笑)。
このゲーム、勝ち数が増えるとキャラ選択画面の演出が変化するんですけど、
女性キャラの変化の仕方(8段階あります)が妙に↑っぽいです。
私的にラスボスのイハドゥルカがかなりいいです。
だんだん心を開いてきてくれる感じで…。キレーなお姉さん、好きです(あほ)。


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] :old
[ SMB 0.46 ]