BBS Back Search Read me 師匠小屋
汎用雑談 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.404  Non_Title Name:げじげじ  1999年03月09日 (火) 16時46分

>鏡さん
>>入試前にパソコンを買ってやり始めるとか、その類のことですね?
>まさにその世界(笑)
世の中には試験前になると無性にゲームが作りたくなるという変な人もいます(笑)

>サガフロ2
個人的に、前作の出来はかなり外してましたが、今回はどうでしょうか…
基本的に、このシリーズはマルチシナリオにこだわってきたようですが、
雑誌などを見ていると、序盤からかなり濃いシナリオがあるようですね。

>「1つの魔法を2カ所にジャンクションする方法」はかなり役に立ちます。
やってみると、どういう訳か3カ所以上には付けられないみたいですね。これって意図的に残したバグなのかな?


No.403  こちらは久しぶり Name:鏡  1999年03月09日 (火) 01時44分

>FF8
「1つの魔法を2カ所にジャンクションする方法」はかなり役に立ちます。
アルテマを力と属性防御に付けるといい感じ…

>PS2
ゲーム機として出すならば3万円台が限界だと思います。
ソニーがどういうつもりかはわかりませんが…

>FF9
ものすごい早いですが、PS2と同時発売という噂があります。
PSと互換性があることを考えれば、有り得なくもないですが…
どうなることやら…

>話は突然変わりますが、最近「サガF2」が気になり出しました。
ふふふ、はまりましたね。
またもや買うソフトが同じ。
3月に買うソフトがないところが残念ですが…
せっかく休みなのに…


No.402  2001年無題の旅 Name:Caujun  1999年03月09日 (火) 01時32分

↑某所でも使いましたが、ルービック・キューブじゃなかったスタン
リー・キューブリック監督の大ファンだったもので。追悼…(;_;)

>入試前にパソコンを買ってやり始めるとか、その類のことですね?
 まさにその世界(笑)

>収益にもあまり貢献できなそうな。(^^;
 減益…(^o^;;;;

>読売新聞の日曜版
 さ、探してみよう…興味があるや(うちは日経だけなんです(^o^))

>髪切って風邪ひいた
 夜通しゲームをしていて風邪をひいたことのある私は、その経験を
ひた隠しにしております。ついでにいうと、しゃぶしゃぶの食べ放題
に行って800gくらい食べて腸炎になったのも内緒(20代の頃は、ステ
ーキ1000gでも何ともなかったのに…(;_;))。
 …そういえば、数年前の1月の或る日、夕食後にプレイし始めた
マインスイーパにハマって、“何時間くらいやったのかな、ちょっと
疲れてきたな〜”と思ったときに、突然世界が揺れ始めた、という
恐ろしい経験がありましたな。
 その「世界が揺れた」のは、眩暈ではなくて、阪神大震災でしたけ
ど。(京都でもそれなりには揺れました、神戸や淡路島に比べれば
ほんのお遊び程度だったけど)

>PS2
 私ゃ「コンシューマ機は買わない」という変な信条なんですが(^o^;;、
でもPS2の性能と価格には大いに関心をそそられますね(スノースさん
の仰有る「とりたてて話題にするようなもんでもない」というのは、
まったくごもっともとは思いますが)。
 業界へのインパクトは大きそう…


No.401  いや、もう Name:道化師  1999年03月08日 (月) 23時15分

時期を逸したって感じですね。>FF8
でもタイムアタックのレポートは個人的に興味があるので(笑)ぜひ下さい。
きちんとまとめたいとも思いますし。
「FF8」はそれで打ち切り。で、いいですか?

>PS2
とりあえず株式市場ではかなりの反響が出ていますよ。
まぁ、あっちは“憶測”だけでも激しく上下するような世界みたいですけど。(^^;
>それと5万円って事はないんじゃないでしょうか?高くても39800円
>ぐらいだと思います。
そうなんですか? 報道のされ方からして49800円くらいかと思ってました。
安いに越したことはないので嬉しい勘違いですね。

話は突然変わりますが、最近「サガF2」が気になり出しました。
前は「買わない」って言ってましたけど、たぶんコンビニで予約して買うと思います(笑)。
ストーリーが良過ぎ。システムもスクウェアだから全くダメってことはないでしょうし。
というわけで「イストリア」の次はこれになるかも…。


No.400  PS2とか  Name:スノース  1999年03月08日 (月) 19時35分

PS2ってまだ「出すよ」って事を発表しただけの段階ですから
とりたてて話題にするようなもんでもないような気もします(笑)
それと5万円って事はないんじゃないでしょうか?高くても39800円
ぐらいだと思います。

>FF8
ラスボスの倒し方はいっぱいあるんですが普通にやっている分には
メルトン→オーラ→連続剣だけで充分ですよ。ただこのメルトンも
オーラも持っていない、エリクサーも全然ない、ジャンクションも
ケアルガやサンダガ程度という状態でも比較的楽にボスを倒せる方法
ってだけで実用的ではないです。やり方はリノアがメテオ以外の
攻撃魔法を持っていない状態にしてオートポーションをつけてヴァリー
をかけてほったらかしておくだけです。

データのネタは...どうしましょ?今からタイムアタックを
やるのでその経過でもレポートしますか?出だしは「最初のGF2体
は取らなくても進めるので無視。これで3分節約できる」って
感じになりますけど(笑)。


No.399  お久しぶりです Name:道化師  1999年03月07日 (日) 18時17分

>スノースさん
>「特にネタがないなあ」と思ってたのですが
例えばPS2の話題とか……。
私の周りではとりあえず「5万円なんてとんでもない」という意見が大半です。
DVD搭載とかその他の要素云々よりもやっぱりそっちに目が行ってしまうようですね。
ソニーの考えがどうであれ、普通の人にとってはPS2はあくまで「ゲーム機」に過ぎず、
ゲーム機である以上、高くても3万円程度が限度というのが一般の感覚のようです。
怪物ソフトが出ればどうかなるかわかりませんけど。
>基本的にPSの1と変わってません。
そうなんですか。がっかり……。それならGBCで『DQM』やってた方がいいなぁ。
『GUNPEY』は私も素直におもしろいと思いました。
でも元々パズルゲームが苦手なので、たとえば点数を競おうなどということは思いもよりませんけど。(^^;
>FF8
やっと『イストリア』が一段落ついてきたので、FF8ページも更新したいんですけど…。
なにか材料ありませんか?(いつも頼りっぱなしで申し訳ありません m(_ _)m)
>素晴らしいラスボス撃破法
ぜひ御教授下さい。
>まだしばらく他のやりたいゲームはないです。
残念ながら私も同感です。せっかく春休みだというのに、困ったものだ…。

>Caujunさん
>「試験前になると試験勉強以外のこと(例えばゲームとか、
>或いはゲームとか、それからゲームとか)をしたくなる」
たとえば試験勉強をするために机に座った途端整理片づけ掃除をしたくなるとか、
入試前にパソコンを買ってやり始めるとか、その類のことですね?(笑)
>あの微妙な延ばし方を見ると、ホントに決算が問題なんじゃないか、と疑っちまう。
でもあのままじゃ収益にもあまり貢献できなそうな。(^^;
ところで今日の読売新聞の日曜版の「面白ソフト」というコーナーで『LD3(PS)』が紹介されてました。
大した内容の記事ではありませんが。
「探索をいくら続けても飽きない」って…。飽きますよ(笑)。
(ゲートダンジョンじゃなく「平行世界」のこと)
>風邪は万病のもと。どうぞご自愛下さい。
御心配り、ありがとうございます。髪切って風邪ひいたというのは秘密です(笑)。


No.398  書き忘れてた  Name:Caujun  1999年03月07日 (日) 04時35分

 ローカルで原稿を書いて、カット&ペーストで貼り付けるときに落と
してました(^_^;; ;

>webmaster様
 風邪は万病のもと。どうぞご自愛下さい。


No.397  無題ファームとか Name:Caujun  1999年03月07日 (日) 02時53分

>闇目sとか
 そーいえば、木曜にJ&○(伏せ字にするか?)に行ったら、「闇目s」と
「命嵐2」が並べて山積みにしてあった…

>ところで無題って無題ですよね?(謎)
 もちろんそうでーす(爆)

>憑かれてきております
 (笑う笑う)
 頑張れー。(^o^)/

>大事の前のやり溜め、ですか?(笑)
 というより、「試験前になると試験勉強以外のこと(例えばゲームとか、
或いはゲームとか、それからゲームとか)をしたくなる」そのものといっ
て差し支えないでせう。(^o^)

>それはおめでとうございます(←こういう表現が正しいかどうかはわか
>りませんが)
 ありがとーございます(^o^)
 お蔭で今はご機嫌でして。(←普通の人は「躁」と呼ぶ)

>発売日をちょこっと延ばすことに意味はあるのでしょうか
 まったくそうですよね。あの微妙な延ばし方を見ると、ホントに決算が
問題なんじゃないか、と疑っちまう。ファンとしては誠に心配。


No.396  お見えになってないわけじゃないっす Name:スノース  1999年03月07日 (日) 00時20分

>ところで最近スノースさんがお見えにならないのは、一体どうされたんでしょう…?

あ、いや毎日ちゃんと見てますよ。「特にネタがないなあ」と思ってたのですが
今調べてみたら1週間ほど何も書いてませんでしたね。てなわけで近況。
WSはチョコボと一緒に買いました。基本的にPSの1と変わってません。
けど、かなりつらい出来です。やっぱり携帯でやるようなゲームではないです。
でもGUNPEYは面白いですね。単純ながらも熱いゲームです。
元になった「へのへの」と比べても後付けの存在のおかげで良くなっている
かと思います。

後FF8。初期レベル&強制戦闘のみ&GF以外のドロー無し&カード変化無し
という条件でついさっきクリアしました。流石にアイテムやまほうが少なすぎた
ようでディスク4で思わず苦戦してしまいましたがニフティで素晴らしいラスボス
撃破法を考えた人がいてそれを使わせてもらいました。次はタイムアタックの
予定です。まだしばらく他のやりたいゲームはないです。

ついでに久しぶりに「だんじょん商店会」をプレイ。FF8に比べると
アクセス関係が快適ですね(笑)


No.395  WSについて Name:道化師  1999年03月06日 (土) 22時09分

思ったこと。
なんで今この時期に単体の携帯ゲーム機でカラーじゃないのか、と。
ソフトの質だけでGBCに対抗できると思っているのでしょうか?
(これは怪しいものだと思います)
縦にして使用する時の持ち心地もあまり良くはないし、良く言って値段相応という感じがします。
ところで『チョコボ for WS』ってPS版の『1』と同じ内容なのかな?

>Caujunさん
> で、3月1日に、ぶっ続けで半日、およそ半年ぶりに突然ルナドン
>(もちろん外伝2ですよ、IIIじゃなくて)をプレイしたのは、私です。
大事の前のやり溜め、ですか?(笑)
>3日の方はうまくいきました。
それはおめでとうございます(←こういう表現が正しいかどうかはわかりませんが)。
月来香さんも頑張って下さいね。

>月来香さん
↑とか書こうと思ってたら御書き込みが…。
>伏せ字
何も言いません。(^^; とりあえずWS買ってしまった身なので。
あの値段ならこれから先細りになってもたいして損をしたとも思わないで済むでしょうし。
でも実際、これから先のタイトルのラインアップ全然知らないんだよなぁ…。
>○丼V
もうあちらで散々言われてますが、発売日をちょこっと延ばすことに意味はあるのでしょうか。
それともバグがどうとかそういうことではなく、純粋に生産が間に合っていないということなのか?

ところで最近スノースさんがお見えにならないのは、一体どうされたんでしょう…?
もしや、『イストリア』を機にここのHPから足を洗われてしまったんじゃ…?


No.394  今日の伏字 Name:月来香  1999年03月06日 (土) 21時10分

今日大須に行ったらワンダースワンとやらの発売日でした。
でも僕は○リーム○ャストで痛い目にあったからしばらくハードを買うのはやめときます…
(まじでやりたいと思うゲームがなひ…)
つぎはプレステ2かな・・・でもどこかの会社の出してる○ケ捨てみたいに
製造ラインも確保していないのに売り出そうとするならやめたほうがいいでしょうけど…
あ、一緒の会社か…。○リーム○ャストも同罪だし。
これじゃあ、バグも取らずに売り出そうとした○丼Vとか闇目sとかとかわらんじゃん。

>無題よりも面白かったかね?
「バグはほとんど無い」です。快適に出来ます。この一点だけでもかなり評価するべきかと・・・
ついでに言うなら1から「ユーザーの意見を取り入れた上で」面白くしている、
というのはすばらしいです。
ところで無題って無題ですよね?(謎)

>大丈夫さ!
いやいや、本当にありがたいです。
大分憑かれてきておりますからね。
あと2週間・・・さあ、やらねばねばねばねば・・・・


No.393  無題よりも面白かったかね? Name:Caujun  1999年03月05日 (金) 04時30分

↑タグで書いてあると思われたし。

>>本来なら封印するつもりでしたが、1日2時間やっています。
>面白いゲームはこれが怖いんですよね。
 実は3月3日に、ちょっと重大な“仕事”がありましてな。詳細は
書きませんが、取り敢えず入試や国試のような“でっかい”イベン
トだと思っておいて下さい。
 で、3月1日に、ぶっ続けで半日、およそ半年ぶりに突然ルナドン
(もちろん外伝2ですよ、IIIじゃなくて)をプレイしたのは、私です。
 (ちなみに、3日の方はうまくいきました。だから月来香さんも
大丈夫さ!)←なんちゅう論理や


No.392  昨日は Name:道化師  1999年03月05日 (金) 00時31分

サーバーがダウンしていたようで、申し訳ありませんでした。
掲示板には入れたんですけど…。

>月来香さん
>本来なら封印するつもりでしたが、1日2時間やっています。
面白いゲームはこれが怖いんですよね。
FFが受験シーズンに出るのは何かの陰謀なのか…?(笑)

>PS2発表
は、早すぎる。この前セガの株を買ったばかりなのに……(大汗)。
案の定、セガの株価は小幅ながら続落してます。
今期中に100万台という目標もどうやら無理っぽいしなぁ(現在65万台程度?)。
早まったか。
PSソフトも遊べるそうなので良かったです。やっぱりバリバリに早いんでしょうね。(^^)
これなら「ドラクエ7」も大丈夫かな?
とりあえず初日に予約しておくつもりです(気が早すぎ)。
ついでに東芝とソニーが合弁会社設立というニュースもありましたね。

>ワンダースワン
「GUNPEI」「チョコボ」も一緒にゲットしました。
そんなに売れていなかったような気がしたのは気のせいではないはず(笑)。
認知度が低いんでしょうね。
ああいうイメージ先行のCMをするんじゃなくて、名前連呼でもいいからとにかく
「ワンダースワン」という名称と存在をアピールした方が良かったのではないかと思います。
本当に売れていないかどうかは知りませんが…。
とりあえずまだ開封してません。「イストリア」の方が先決ですから。
スノースさんは「チョコボ」やってるんですか?


No.391  負けました Name:月来香  1999年03月03日 (水) 03時42分

>本当にもう終わりなんですか?
終われるわけないじゃないですか。
本来なら封印するつもりでしたが、1日2時間やっています。
参ったなぁ、もう。

>「たぶん私は97匹目だから…」
いえ。まだ4匹目です(笑)。
このモンスターだと荒稼ぎできるもので・・・。

>ピクシー
今回は仕草がえらくかわいくなった上、種類も増えていますからね。
1番のお気に入りは着物を着た雪女風のユキです。火を吹きますが。

>タグが利用できない
荒らしの原因になりますから良いことだと思います。
ただ、大きい声で言ってしまったのが悔やまれるだけです(意味不明)。


No.390  ごめんなさい Name:道化師  1999年03月03日 (水) 00時25分

この掲示板はタグが利用できないようです(設定自体がないんです)。>月来香さん
>何匹でも複製可能だったりするんですね。なんか綾波みたい。(見てなかったから知りませんけど)
(笑) ダ○ーシステムみたいなものですか?「たぶん私は97匹目だから…」
>たった二日のプレイでしたが非常に楽しかったです。
「もういいの? そう、よかったわね」(しつこい)
冗談はともかく、本当にもう終わりなんですか?値段分楽しめましたか? って…、
>ピクシー萌え萌え〜〜〜
楽しめたみたいですね(笑)。ちなみに「イストリア」のエルフさんはちょっと…でした。

>げじげじさん
HNSおよびマニュアルの完成、楽しみに待ってます。
春休み中には完成予定ですか〜。
こっちももうすこし話を進めておいた方がいいかな…。
>意味深な(?)サンプルプログラム
ちょっと怖いかも。(^^;


No.389  HNS Name:げじげじ  1999年03月02日 (火) 14時07分

今、HNSのマニュアルを大急ぎで作っている最中です。(デバッグも兼ねて)
一応、シナリオ開発者向けのマニュアルなのですが、作っているうちに項目が増えて、
どんどん自分の首を絞めてます(笑)
それから、いろいろと意味深な(?)サンプルプログラムを用意しています。
取りあえず、春休み中に完成予定です。


No.388   Name:月来香  1999年03月02日 (火) 02時58分

小さくなってない・・・・


No.387  今度はこっちで無題かな Name:月来香  1999年03月02日 (火) 02時57分

>育てたモンスターが消えてしまう
ふっふっふ。反魂の法を用いて復活させました。
と言うのは大嘘で、もともとMF1のデータから呼び出したキャラだから
何匹でも複製可能だったりするんですね。なんか綾波みたい。(見てなかったから知りませんけど)
たった二日のプレイでしたが非常に楽しかったです。
1よりもさらにいろいろな要素を増やしながらそれを絶妙なセンスでまとめていますから。
とにかく個人的には<font size="1">LD3forPS</font>よりも面白かったかも・・・。
ピクシー萌え萌え〜〜〜


No.386  はじめまして〜! Name:道化師  1999年03月01日 (月) 22時01分

>げじげじさま
HNSで取り持たれた縁、大切にしたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
HNSの調子はどうですか?
くろさきさんによれば「あと少しで完成」らしいですが…。
>PS2
久々ですね、この話題。先月の半導体関連学会(たしか)以降、
いろんなHPでスペックに関して何かと取り沙汰されていますけど、
私にはさっぱりわかりません。(^^;
まぁ、とにかくすごそうだというのは伝わってきます。
今一番気になるのは、値段ですかねぇ。一体どれくらいになるんでしょうね。
さすがにゲーム機に6万円も7万円も出す気にはなりませんから。
ソニーとしては、「ゲーム機」というよりも、もっと広い位置付けをしようと
しているようにも見えますけど…。

>くろさきさん
期末テストがんばってください。あ、げじげじさんも。
>HNS
なかなか完成しないのは“怪しげなサンプルプログラム”の影響ですか?(笑)
HPSも楽しみにさせて頂いてますよ〜!
って、FF8……? (^^;

>月来香さん
私が『モンスターファーム』をやらない理由はそれなんです。
せっかく育てたモンスターが消えてしまうっていうのがちょっと…。
こんなこと言ってたら『ルナドン』なんかできないんですけどね。
その点『ドラゴンシーズ』は(ゲーム自体はあれですが)良かったなぁ。
<ご存知の方はいらっしゃらないでしょうけど

>鏡さん
>カードを全てアイテムに替えて力でアルティミシアをねじ伏せました。
やっぱり「英雄の薬」「聖戦の薬」ですか?
モンスター分布はこれから更新します。

>山本 吉矢さん
あはは…。(^^; 私も“早さ”だけならまぁまぁだったんですけど、
何しろいまだにクリアしていないので何にも言えません。
とにかく、何かデータベースに付け加えた方が良さそうなことがあればよろしくです。

>スノースさん
>要するに私には合わなかったということで。
それは残念…。でも、制作者さまの参考になるかもしれないので、ぜひあちらの掲示板で
……な点を書いて頂けるとありがたいのですけど…。
>FF8
自ら進んでイバラの道を歩こうとは、なんて奇特な…、
いや、チャレンジャーなプレイなんでしょう(笑)。
私にはとてもマネできません。
私はむしろキャラを強くして圧倒する方に快感を覚える性質ですから。
いつかやろうと思っている2ndプレイは、だからレベルは極力抑えて
ジャンクションで強化したキャラでガンガン進もうと考えてます。
月並み……?
>タイムアタック
DPSのコロシアムとかに送ったりはしないんですか?


No.385  はじめまして! Name:げじげじ  1999年03月01日 (月) 14時13分

初めまして、げじげじと言います。
実はHNS開発のデバッグを担当していたりします。

で、話は変わりますが、今日の日経にPS2の話が載ってますね。
ポリゴンの処理能力がドリキャスの数十倍とか、DVD搭載とか、いろいろ書いてあります。
これで、再び戦乱の時代を迎えそうな気配です。
なかなか面白くなってきました。


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] :old
[ SMB 0.46 ]