BBS Back Search Read me 師匠小屋
汎用雑談 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.484  できました Name:くろさき  1999年03月31日 (水) 04時48分

↓HNS、ようやく正式公開です。
http://www.kiso.tsukuba.ac.jp/~kurosaki/soft.html

まだバグがあるかもしれませんが、使ってみないことには
分からないので公開しちゃいます。

http://www.kiso.tsukuba.ac.jp/~kurosaki


No.483  「…なんなりと Name:道化師  1999年03月29日 (月) 23時13分

で終わってもそれはそれでよかった(誠実だ)と思いました。>マルチのED
別にゲーム中のEDを否定する気は毛頭ありませんけど…。
でもこの「PS版 To Heart」をやってると元のPC版の方は(Hありっていう意味で)
ちょっと想像できないなぁ。(^^; ……興味が湧いてきたりして。

>Caujunさん
>…探偵小説の題名のパロディは難しい…(^o^;;;
下手に“無題”化すると同じになるかまたは原題が想像できなくなってしまうんですよね。
>カレンダー
あ、じゃあ私は「日曜からスタート派」なんですね。
でも確かに日本語で曜日を数える場合は「日月火…」よりも「月火水…」の方が自然な感じが
しますから、カレンダーの並びもそうなっていた方が(日本では)馴染みやすいのかも
しれませんね(ちょっとへ理屈)。…私はマイノリティ?
でもカレンダー的には日曜から始まっているもののほうが多いですよね。

>スノースさん
>あかり
そうなんですか〜。やっぱり最後まで様子を見ることにします(BadEDになると
ちょっとうんざり)。でも“あかりママ”も早く見てみたいんですよねぇ。
私はちょこちょとと進めて6人くらいかな?
綾香さんなる隠しっぽいキャラもクリアしましたけど…あんまり“隠し”てありませんね(笑)。
他の新キャラ&隠しキャラはどこにいるんですか〜!?

〜お知らせ〜
30,31日とちょっと出かけてきます。
が、31日の夜には復帰しますので、どうぞご遠慮なくカキコ&メールしてくださいね。


No.482  あかりの進め方 Name:スノース  1999年03月29日 (月) 10時51分

基本的にオンリープレイでEDまで進めるトゥーハートですが
あかりだけはそれでは駄目なんですよね。この辺があかりでクリアが
一番難しい理由です。

だからあかりのイベントを全てこなしつつ、他のキャラも数人
少しだけイベントをこなす必要があります。
でもあかりを最後に持ってくるのでしたら他のキャラ攻略中に
関連しそうなイベントが分かるかもしれませんね。

ちなみに私は現在、4人ほどクリア。パソコン版よりも評価
高いです。アレンジが上手いです。


No.481  無題の家 Name:Caujun  1999年03月29日 (月) 02時31分

↑…探偵小説の題名のパロディは難しい…(^o^;;;

>いえいえ、ただのカレンダーに対する慣れです。(^^;感覚的には「1週間
>は月曜日からスタート」派ですよ
 いや、もちろんその程度の話ですが(^o^)。「ああ、またウィークデイ
が始まったな〜」と感じるのは、私も月曜日です。でも、「カレンダーの
いちばん左に日曜日が」ないと使いにくい、というのは、モロに(私の言う
意味の)「日曜日スタート派」ですが(笑)
 キリスト教国では日曜日は“天地創造の日”で、休日になってるのは
実は「教会に行って祈る日」だからなんだそうで、“世界創造を終えた神
が休息した日”としての休日は土曜日だとのこと。(そーいえば、ユダヤ
教やイスラム教でも、安息日は金曜日の夜〜土曜日でしたな)。
 「1週間7日」を創始したのは古代エジプトの筈ですが、このときどうな
っていたのかは、…わしゃ知らん(笑) 
 (…脱線もええとこや)

>月来香さんもすでに他人化しつつあるし…(笑)
 (;_;)


No.480  ↓って藤○○織もそうですね〜 Name:道化師  1999年03月29日 (月) 00時29分

何か法則でもあるのでせうか?(あるわけない)

>鏡さん
最近また誌面に出始めましたけど、すぐに消息不明になっちゃったり。>DQ7
>スコールを改造
あ、これ便利ですね。(^^; 次のプレイで利用させてもらいます。
「アルティマニア」はもう買う気なし…。

>くろさきさん
>To Heart
なるほど、そうなんですか。>赤髪の幼馴染&基本的な攻略
まぁ赤髪さんの方は最後に回しても構わない(1stプレイはただセオリー通りに
進めただけだったし)ので、他のキャラでゲームに慣れてから再挑戦してみます。
それで、2ndプレイはもう一人のショートの幼馴染(別に“幼馴染”にこだわりがある
わけではありません。念のため)。基本に忠実にやったおかげでなんとか無事クリア
できました。EDはちょっとアレな気がしないでもないですけど…。
>主人公
なんて言うか“ズルい”というか“根性がいやらしい”というか。
まぁあんまり公正明大で性格明朗な人格だとスタート後一週間でゲーム終了、
なんてことにもなりかねないかもしれないので仕方ないのかな?
PC版とPS版ではまた性格が違うのかもしれませんけど。


No.479  赤髪の幼馴染(^^; Name:くろさき  1999年03月28日 (日) 03時33分

>TH攻略
PC版ではあかり攻略が一番難しかったような...
でもPS版はたぶんシナリオが大幅に違うはずなので
私には分かりません(^^;

このゲームでは基本的に一人のキャラに絞って
そのキャラの全イベントを狙わないと、
話が続かなくなってしまいます。

そんなわけで、登場期間が限られているHMX−12や
部活に出れば必ず会える格闘娘のほうが簡単かも。

>極悪な主人公
THの主人公ってかなりの悪人なんですよね〜
私もかなり違和感ありました。
柏木耕一(痕)はいいやつだったんだけどなぁ〜(^^;

http://www.kiso.tsukuba.ac.jp/~kurosaki


No.478  ステータスアップの果て Name:鏡  1999年03月28日 (日) 00時28分

>そう言えば「DQ7」の発売予定が“99年”になってますね(遅い?)。
>“夏”はどこへ行ったんだ?(笑)
ファミ通では「発売未定」になっていますよ。
やっぱりだれも信じてないんじゃあ…

>FF8
アイテムの増殖を使ってスコールを改造(笑)してみました。
レベルが100でステータスは全てMax…
「回避+30%」+「アルテマ」で回避が62%…
直接攻撃当たったことないんですけど…
しかも、リボンとアルテマ2つ属防に付けているからほとんどの攻撃が当たらない。
早さ255って速すぎます。
攻撃のモーションが終わったときには既にゲージがたまってるし…
○ボタン押し続けてコマンド入力するより攻撃の順番が回ってくる方が早い…


No.477  雅史確認(^^; Name:道化師  1999年03月28日 (日) 00時02分

しょっぱなだしね…。PC版もやったことないし…。(以上言い訳)
というわけで赤髪の幼馴染を狙った1stプレイで見事に
“彼”の笑顔を見ることができました(笑)。

>鏡さん
>今直したとは思っていません。
ホッ。そう、私は有言実行のタイプで(ありたいと思ってま)す。
>夜中にポスター持ってうろうろしているだけでかなりの不審人物です(^^;
逆に剥がしてきたと思われるかも(三鷹市じゃあるまいし)。

>くろさきさん
PC版にも出てましたか〜。どこでどう勘違いしたのやら。(^^;
それで、題名の通り見事(違う)にBadEDを拝見することができました。
1stプレイの王道です(私の中では)。
何がいけなかったんだろう…? ミニゲームで(あかりにすら)負けたことか?
それとも「でこぴん」が良くなかったのか?人の恋路を邪魔したから?
まぁ暇を見てのんびり進めることにします(今はちょっと忙しい)。

>Caujunさん
>年寄りの思い出話
ほほえましい父子愛(笑)。私の父親は冗談もあんまり通じないから…。
自分からはしょっちゅうくだらないことを言ってくるくせに…(困)。
>「1週間は日曜日からスタート」派
いえいえ、ただのカレンダーに対する慣れです。(^^;
感覚的には「1週間は月曜日からスタート」派ですよ。
特に今は土日が連続でアルバイトですから。
>LD3
月来香さんもすでに他人化しつつあるし…(笑)。

>スノースさん
「To Heart」に関して、あまりにクリアできないようでしたら「攻略用BBS」で質問する
ことになるかもしれません。よろしくお願いします。←攻略本買いなさいって
>世界観に深みを与えるため...なのかな?
でも雅史は…。時々出てきて「うん」とか言うだけだし…。(^^;
まぁいい人なのでいいのですが(意味不明。でも主人公よりは好き)。
個人的には、VNなどには一人称や語調の切り替えシステムが欲しいところです。
無理を承知で言ってますが…。慣れればそんなに気にも…なるなぁ、やっぱり。
>だん商
えっ。もう載っけちゃいました〜!(大汗)
ま、まぁ元の(今までの)データも全然正確じゃなかったから…(そういう問題じゃない)。
よろしければ“ちゃんとした”リストの方も送ってください。
それを参考にして「○〜○階」という風にして掲載したいと思います。
(途中で出ない階については無視。あと魔王の腕&眼以外は31階以降についても…)
すぐでなくても結構ですので、都合の良い時によろしくお願いします。m(_ _)m

そう言えば「DQ7」の発売予定が“99年”になってますね(遅い?)。
“夏”はどこへ行ったんだ?(笑)


No.476  マルチでクリア Name:スノース  1999年03月27日 (土) 09時26分

とりあえず「ToHeart」をプレイ。マルチでクリア。
雅史のような主人公の友達キャラはこの手のゲームだとたいてい
出てきますね。役目は色々ですがサブキャラ以上になることは
少ないです。世界観に深みを与えるため...なのかな?

>だん商
出現階は駄目です(笑)あれ、きっとそこらじゅう正確じゃ
ないですよ。のせるならちゃんとしたやつを送ります。
ただ各階ごとに何が出るかというリストになっているので
それを参考にモンスターごとの出現階をリストにする必要は
ありますけど。


No.475  無題石 Name:Caujun  1999年03月27日 (土) 02時24分

>PCのゲームは後からプログラムにパッチを当てて修正できるからいいのですが
 仰有るとおりですよねぇ。ただルナドンIIIの場合に問題なのは、『on-line
専用ゲーム』とは謳っていないため、「全ユーザーが必ずネットに接続している」
とはいえない、ってことだと思います。或る意味、UOとかより不利なんですよね
…UOなら、ユーザーは“必ず”ネットに接続することがあるわけだから、パッチ
をダウンロードして貰えばそれでOKなんですが。
 ただ、フリーウェアならともかく、「金を取る商品」で、「バグが残っている
ことを承知で平気で出荷する」現在のソフトウェア業界の感性には、遠からず
PL法の類によって鉄槌が下されることになると思いますが…(現行のPL法はソフ
トウェアには適用されませんけどね)

>私はまだ親には夢を見てもらってます
 ううむ、素晴らしいことですな。私の場合は、完全に手遅れ。
 …これでちょっと思い出したことがあるので、年寄りの思い出話を一席。

 …私は93年に、親父と一緒にちょいとした用事でアメリカ(ニュージャージー)
に一週間ほど行ったのですが、まる1日ヒマができたので、ニューヨークに見物
に行きました。
 で、そこで、日本で言うなら“蔦屋”みたいな店を見つけたので入ってみると、
“私のご贔屓さん”であるところの某女優さん(アメリカ人ね)が主演した映画の
ビデオが売られてましてな。この映画、日本でもビデオで見たことがあったんだ
けど、やたらと“モザイク”が出たんで(笑)
 で、その売られてたやつには、"Not Rated"(意訳すると、“映倫無審査版”)と
書いてあったんで、そのまま買いました(爆)

 当時はいわゆる“ヘア解禁”はまだだったので、税関で没収されるかもしれん
と思ったんですが、第1種郵便で自分宛に送るのも面倒くさいので(第1種郵便、
つまり普通の郵便なら「信書の自由」があるので、たとえ税関でも開封すると
憲法違反だから、麻薬や鉄砲でもない限り没収はできない…ってこんなこと、公開
の場で書いていいのか?)、そのまま鞄に突っ込みました。

 成田に着いて(関空は開港前)、税関に行くと、私のパスポートだけを見た税関
職員が、(親父と私の2人分の)荷物に目を移して、“早く開けさせて調べよう”
と言いたげな表情で、
「どれがCaujunさんの(←もち、ホントは私の実名ね)荷物ですか?」
「いえ、どれがどれ、とは言いにくくて…2人分混ざってますので」
「2人分?」税関が怪訝な顔をしたので、親父がそこで(早く渡したくてうずうず
していたのに、税関に今まで無視されていた)パスポートをばっと差し出して、
「親子です」
 税関氏はおやおやおや、という顔をして親父のパスポートを見ながら、「じゃ、
通って結構です」と、荷物チェックをしなかった(^o^;;

 まぁ、“親子連れ”でマリファナを密輸するやつもいるまい、と思ったんでし
ょうな。確かに向精神薬は密輸しなかったけど…(しかも、口頭での申告では、
嘘は一言も言ってないんだよな〜)

 …で、親父がその後、

「なに、自分の親父を『ビデオの密輸』に利用したのか?ひどいやつだ」

と一言(^o^;;;

 …ちなみに件のビデオ、眼を皿のようにして見てみましたが、“見えていては
いけないもの”は、何一つ写っていませんでした。どーゆーことじゃい!日本の
税関は、「修正しなくていい画面」を修正して、視聴者に奇怪なる想像を逞しく
させとんのか!

 …このアメリカ訪問は、この手の話が掃いて捨てるほどある、まさに珍道中で
ございました、が、それはまた、別の話…(どっかのドラマの真似やな)

>日曜が右端にきているのでかなり使いづらい
 お、「1週間は日曜日からスタート」派ですか?我が党の士だ!\(^o^)/(うちは
両親とも、「1週間は月曜日からスタート」派で…)

>アイトレック
 私はその1世代前の、SONYのGlasstronですな。VGAは見られないけど、映画が
見られればそれでいいから…(どんな映画だ?!)

>ネットゲー系の人たちは賞賛一色っていうのはかなり意外
 「賞讃」という表現は、私自身の当惑のため、少々過剰な表現になっている
かもしれません。ただ、とにかく好意的です。バグについては、「しかたないなぁ〜」
とでもいう感じでしょうか。UOなどは、(くろさきさんも「ウルティマオンライ
ンとかも永遠のベータ版と呼ばれてますし」と仰有るように)初期バグは凄まじ
かったそうですから、寧ろ「ネットゲーのバグには慣れていて、別に腹も立たな
い」ということなのかもしれませんね。
 それに、“うまくプレイできる人たちだけが集まって”BBSに投稿しているよ
うですから、“最初からメンバーにセレクションがかかっている”可能性もあります。

>Caujunさんは「えいっと切り捨てる」派じゃないんですよね?(やっぱりコレク
>ターの血が…?)
 きゃー(爆)
 よ、読まれてる…(^o^;;;;;


No.474  新キャラ? Name:くろさき  1999年03月27日 (土) 00時50分

>THの雅史
彼はPC版にもでてきますよ。
ちなみに彼の役目はBAD ENDです(^^;
それ以上の役目はなかったような...

http://www.kiso.tsukuba.ac.jp/~kurosaki


No.473  プレッシャーはかけるためにある(謎) Name:鏡  1999年03月27日 (土) 00時45分

>道化師さん
昨日の夜(普通の人は朝と言う)に見たときには直っていたので
今直したとは思っていません。

>ポスター
家族と一緒に住んでるとかなりアレですね。
夜中に貼ってくるのは、夜中にポスター持ってうろうろしているだけで
かなりの不審人物です(^^;

>今なら統一地方選挙のアレに…(笑)。
それは違法のような気が…

>しかも緊迫感(の無さ)から言えばあれを上回っているし…。
確かにLD3と違って、こちらが死ぬということはあり得ませんからね。


No.472  彼の存在意義は? Name:道化師  1999年03月27日 (土) 00時23分

「To Heart」(東鳩ってやっぱりそういう意味だったのね。最初は麻雀の何かかと思った)
のPS版での新キャラ“雅史”(主人公とあかりの幼馴染らしい)って何のために
新登場したのだろう…。まさかおまけゲームの相手としてだけじゃないでしょうけど…。
それとも新規ユーザー獲得のためのヤヲ○シナリオが!?
(ターゲットは「アンジェリーク」ファン?)。

>スノースさん
「だん商」のデータ受け取りました〜! ありがとうございます。M(_ _)m
「出現階数」も参考にさせて頂きます(よろしいですよね?)。
ちなみに講談社とやり取りしたメールのその後は……音沙汰無し。(^^;
まぁこっちからも特に催促はしてないですし、忘れられてもしょうがないとは思います。
でも最近「だん商」を始めた人は本当に苦労しそうですよね。だれか法を犯しても
ユーザーの味方をするという奇特な人はいないものか…(無茶言う)。

>鏡さん
ほ、ほら、ちゃんと訂正してあります(大汗)。い、いやあの書き込みの後数分以内に
ちゃんと訂正版をアップしたんですよ〜! 信じてください。ただ書き込みと順番が
前後したというだけ…。決して“今日”ましてや“今”あわてて更新したなんてことは
ありません。いや、真面目に。(^^;;;
「シルバーアーマー」は完全にこちらのミスです。申し訳ありませんでした(謝)。
>ポスター
まぁそんなに場所を取るものでもないのでほっぽらかしにしといてもいいんですけどねぇ。
ただ家族の人には内緒(というか別段話すことでもないし)なので見つかった時に
かなり恥ずかしいんじゃないかと…。夜中にそこかしこに貼ってくるとか。
今なら統一地方選挙のアレに…(笑)。
>すっごく楽しみにしてます(←プレッシャー)(笑)
今書いてきました。怒らないで下さいね。(^^;
あの作業の単調さはゲートダンジョンを999階潜って以来でした(笑)。
しかも緊迫感(の無さ)から言えばあれを上回っているし…。

>Caujunさん
私はまだ親には夢を見てもらってます(=多少はいい子ぶっている)。
親孝行、したい時にはなんとやらって言いますし。だから部屋にはポスターは一切無し、
カレンダーはバイトで貰った競馬のもの、という感じです。
(このカレンダーは日曜が右端にきているのでかなり使いづらいです)
ついでに、いわゆる恋愛SLG(AVG)をプレイする時はアイトレック着用で…。(^^;
今も某タレ目ゲームのためにアイトレック起動中。
>『太陽の館』の方
「UO」との絡みで見てみると色々と発見(したくない内容でしたが)があるんですね。
「LD」への愛情とアートディンクへの呆れ(笑)がひしひしと伝わってきました。
ネットゲー系の人たちは賞賛一色っていうのはかなり意外。だって「UO」とか
「ディアブロ」とかをやり慣れている人たちなんですよね?なにが面白いのか…。
あ、むしろ“目新しい”のかな? 散在する数々のバグ(とそれへの処置の無さ)が(笑)。
Caujunさんは「えいっと切り捨てる」派じゃないんですよね?
(やっぱりコレクターの血が…?)
>“同じ手”(圧力)で責められてる(笑)
消火の準備は万全です(笑)。

>くろさきさん
完全版待ってますよ〜。「To Heart」で研究しながら。(^^;
今までこれ系のゲームはほとんどやったこと無いから。<言い訳
でもSTGまで作れてしまうんですか? それなら豪華なミニゲームとかも…。
でも本道から外れるか。それにそれの結果があまりに本編に影響するようだと苦手な
人は困るし……(自分のことだったり)。
>でも逆にPC版の方がバグが多くなるとか...
まさに某5(または3)forPC。仕様自体かなり違いますけど、許し難いレベルみたいです。
(私は部外者兼傍観者兼ちょっと嫌み言い係)


No.471  バグ取り〜 Name:げじげじ  1999年03月26日 (金) 04時19分

ようやく暫定公開にこぎ着けたHNSですが、
まだ少しバグが残っていました。
修正版は済みましたが、まだアップしてません。
マニュアルが完成次第、修正版と併せて完全版を
公開します。

試しにHNSでシューティングゲーム作ってみましたが、
やっぱし遅いですね(^^;<当然じゃ〜
(でも作れてしまうのがすごい)

>バグの話
とくにネットワークゲームはバグが多いですね。
デバッグが大変と言うのが一番の原因でしょうけど。
ウルティマオンラインとかも永遠のベータ版と呼ばれてますし(^^;
PCのゲームは後からプログラムにパッチを当てて修正
できるからいいのですが、
コンシューマ機ではそれが出来ないから困りますね。
(でも逆にPC版の方がバグが多くなるとか...)

>ToHeart=東鳩
遂に出ましたね。私はまだ買っていません。
VNを制作中の私としては少し対抗意識があったりして(^^;

http://www.kiso.tsukuba.ac.jp/~kurosaki


No.470  無題の女 Name:Caujun  1999年03月26日 (金) 03時39分

(↑これじゃ全然「白衣の女」のモジリってわからん(;_;))

>ポスター貰ったんですけど、こういうのって自宅(親と同居している場合
>は特に)では貼りづらいですよね
 う〜む。教養部〜学部時代、ファンだった某アイドル歌手のポスターと
カレンダーを、自分の部屋にデカデカと貼って、親を呆れ果てさせたのは、
私です(^o^;;;

>“ゲーマー”な人たちから色々言われたりもしている
 私なんかがLDIIIについてガミガミ言ってるときには、まだそれが“愛情
に基づく”ことが判るように、それなりに工夫して書いてるんですが(…そ
うか?)、“反FF8派”の人には、「おいおい…」とツッコミたくなるような
人もいらっしゃるみたいですからなぁ(しかも、“荒らし”じゃなくて、
その調子で常連だったりして)。
 もっとも、最近言われてる、スクウェアが某大学に圧力を掛けた…という
噂は、本当だとしたら(そこのサイトが削除されたのは事実だが、圧力が
事実かどうかはよく判らない)、それはそれで、ちとえげつない感じもしますが。
 …ま、なんにせよ、影響力のどでかいゲームには違いないですな(^o^)

>サポートする意志がアートディンクにどれだけあるのやら
 うん、うん(笑) 私も同じことを感じてます。『太陽の館』の方にも、
またその内容でちょいと書き込みましたが。

>さすがにあれ目当てにこのページを訪れて下さる奇特な方は
 た、確かに私も、「あれが目当て」ではない(笑)…でも、いつも必ず、
(トップページを“通過”するときに)目を通してますけど…(結構、“近況”
が判って面白かったりする)

>すっごく楽しみにしてます(←プレッシャー)(笑)
 あ、ほらほら道化師さん、もう鏡さんに“同じ手”(圧力)で責められてる(笑)


No.469  ごめんなさい Name:鏡  1999年03月26日 (金) 01時29分

ポケステでは賢者の石も取ったことありませんでした。
これは取れるかどうか判りません。
前に書いたものはBアイテムまでの話です。
AアイテムはIDがゾロ目のポケステでしか手に入らないので
確かめられません。


No.468  なぜだろう Name:鏡  1999年03月26日 (金) 00時59分

>道化師さん
私もポスター何枚か持っていますが、これはどうすればいいの?

>「訂正」の部分もバッチリです。
あのー、私には直ってないように見えるんですが…
それと「シルバーアーマー」ではなく「シルバーメイル」です。

>……たいした内容ではないので、↑(お楽しみに〜!)本気にしないで下さい。(^^;
すっごく楽しみにしてます(←プレッシャー)(笑)


No.467  なんか入れなかった Name:道化師  1999年03月26日 (金) 00時45分

↑今に始まったわけでもありませんけど。(^^;
今日は無事に「To Heart」(東鳩って←を指してるんですか?)を買ってきました。
開店早々に行ったのに残り2本とはあっという間に売れてしまったのか出荷本数が
少なかったのか…。その時にポスター貰ったんですけど、こういうのって自宅
(親と同居している場合は特に)では貼りづらいですよね。(^^;
結構な数がたまってるんですが、捨てるというのもちょっと…(貧乏性)。
どっかのお店で買い取ってくれると助かるのですが(笑)。
肝心のゲーム方はまだ説明書を読んだだけです。

>Caujunさん
>スクウェア
「映画(的)」とか「ハリウッド」とかあんまり言い過ぎてるからいわゆる“ゲーマー”
な人たちから色々言われたりもしているんですけどね。スクウェアに言わせれば
映画を製作することで得られる技術等をゲームの制作にフィードバックしたいと
いうことらしいですけど…。収益が落ちてきている(「FF8」で復活かな?)時に
こんな冒険して傾かなければいいのですが。
>…まぁ、時間が経てば
どこまで待っていられますかねぇ?(笑) というか、サポートする意志が
アートディンクにどれだけあるのやら…。「LD2 for Win」の発売までに何とか
しないと皆流れると思う……。
>“三種の神器”
カウンターとBBSはともかく(^^; 日記は管理者にとっては便利なシロモノですよね。
とりあえず更新日時を稼げる(笑)。ここのトップページにあるのも日記に近いのですが、
あそこしか更新していない時(あまりありませんが)は更新に入れないようにしてます。
(さすがにあれ目当てにこのページを訪れて下さる奇特な方はいらっしゃないでしょうから)
>内容別にサイトは分離
全てのサイトにリンクさせて頂きます。(^^) ってまだ“予定”なのに。

>鏡さん
アイテムリストおよびエトセトラに追加させて頂きました(大感謝)。
「訂正」の部分もバッチリです。
ところで、「イストリア」の方で明日、とある実験の報告をします。
お楽しみに〜!
……たいした内容ではないので、↑(お楽しみに〜!)本気にしないで下さい。(^^;


No.466  訂正 Name:鏡  1999年03月25日 (木) 02時26分

エトセトラに転載する場合以下のように訂正して下さい。

【2】もっと楽に…
この方法を使う前に手順を間違えたときのためにデータのコピーを取って置いた方が賢明です。
1ある程度アイテムを持っているポケステから電池を抜く
2「おかえり」でアイテムを回収したら、お出かけチョコボのメニューを終了させずに
「おでかけ」を選ぶ。
3セーブのメニュー画面に戻ってポケステを一度抜いてまた差す
後は2,3を繰り返す。
【1】の方法と違うのは手に入るアイテムがある程度変わります。
手順を間違えた場合は取って置いたデータをコピーすれば、また続けられます。


No.465  無題側の証人 Name:Caujun  1999年03月25日 (木) 01時39分

>「映画的手法」を強く意識しているスクウェア
 (横から口出しですが)今日だったか昨日だったかの日経によると、スク
ウェアが製作中の「フルCGの映画版FF」の製作費は、7000万ドルなんだそ
うですな。でもって、現在メジャーな4つのゲームの売上額は、全て『タ
イタニック』の興行収入を上回っているんだそうで。(^o^;;
 でも確か、アメリカでPCゲームの売り上げが映画の配収とほぼ同じにな
った頃から、あっちのゲームは本格的になってきたんですよね(例えばハリ
ウッドの俳優が登場して演技するようになった)。それを考えると、良い
兆候かも…

>動作関連情報
 あれ、すごいでしょ(笑)
 いや実は、普通「バグがあるぞ」とユーザーが騒ぐ場合、誰もが“同種
のバグ(のバリエーション)”に遭遇していることが多いのに、アートディ
ンクの公式BBSを“定点観測”していると、“まだ読んだこともない現象”
の報告が、次から次へと出て来るんでね(笑)。それで、「あれー、これ、
バグの種類が、極端に多いんと違うの?」と思って、ピックアップしてみ
たわけです(あれでもログの内容を整理して、同種と思われるものは1つに
統合してるんですがね)。
 …まぁ、時間が経てば“(一見全然違うけど、実は)これとこれは結局、
同じ原因だな”といったことも判ってくるか、とは思いますが。

>LD2 for Win
 発売日、決まりました(http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ld2/naiyou.html)

>準戦時体制
 いや、この言葉は(“煽るな”と書いたとおり)冗談ですがm(_ _)m、
ただ、「護衛艦が砲撃したとき、相手が反撃してきたら(当然相手は武装
しているでしょう)、“なんだかよくわからんうち”に戦闘(戦争?)が始ま
るんじゃないか」と心配したのは確かです。
 私の悪友が電話を掛けてきて、
「(首相が)
『強い決意を示した』と胸を張るのはいいが、それより、最初から侵入さ
れるなよ」
とぼやいてましたな(うちの親は、「強い決意と弱い武力を示した」とか
呟いてたけど(^o^;;;)

>←圧力(笑)
 きゃー(笑)
 (現段階で考えているのは、「内容別にサイトは分離した方がいいんじ
ゃないか?」ということでして。それと、私は変人ですから(笑)、“三種の
神器”とも呼ばれる(そうか?)「カウンター」「日記」「BBS」は3つとも
ナシにしようか、などと考えてます(^.^;;;)


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] :old
[ SMB 0.46 ]