BBS Back Search Read me 師匠小屋
汎用雑談 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.564  ありがとうございます Name:道化師  1999年04月27日 (火) 22時06分

>くろさきさん
早速の御返事、どうもありがとうございます。m(_ _)m
実は仲間の人達が「フルボイス!」と主張して譲らないのでCD-R1枚にまとめるの
すら微妙な所なんです。(^^; 同人ソフトで650MB近くインストールさせるソフト…、
大丈夫かな……?(笑) かといってセーブなし、というのもなんですし。

インストーラのご紹介、感謝してます。ソフト自体、まだ海のものとも山のものとも
つかない段階なのですが、「どうしようかなぁ」と悩み始めていた所でした。
後でさっそくDLしてきます。

#でも実際の所、音声ファイルさえなければ、容量そんなに大きくもなりませんよね。
妥協してくれないものか……。
あ、次期バージョン、とても期待させてもらってます。(^^;;


No.563  CD-Rを使用するときの注意 Name:くろさき  1999年04月27日 (火) 13時47分

CD−DA音源を再生しているときはCD内のファイルは読めません。(音が途切れるため)

また、現在のHNSではCDドライブをパスで指定する方法が無いため、一部のファイルをCDに
残してインストールということができません。

この辺は次期バージョンで何とかしたいところです。

http://www.kiso.tsukuba.ac.jp/~kurosaki


No.562  HNSのCD-Rからの起動 Name:くろさき  1999年04月27日 (火) 13時43分

>INIファイルに保存先のパスが書かれない

実はその通りです。
基本的にHNSはHDDにインストールしてから起動することを前提に
作られていますので、
CD-Rから起動すると設定ファイルが書き込めません。

↓一番簡単な解決方法はフリーのインストーラを使用することです
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/prog/install/index.html

フリーのインストーラが充実しているので、CD−Rからの起動は
特に考慮していなかったのですが、
本当はHNS専用のインストーラを作った方がいいかも知れませんね。

http://www.kiso.tsukuba.ac.jp/~kurosaki


No.561  やっと入れた Name:道化師  1999年04月27日 (火) 00時19分

しばらく、“元”の方が落ちていたようです。

>スノースさん
お久しぶりです。
>ガラスのクツの属性とアイテムレベル
についてですが、
 アイテムレベル:22  属性(プロップ?):装飾
でした。……でもこのデータ、今から何に使うんですか?(^^;

>くろさきさん
HNSについてですが、私が作ってみたつたないデモ(様のもの)を試してくれた
今回の(HNS)ゲーム作り仲間の人達(3人)が、(デモの内容はともかく)HNSに
ついて、「最高級」「はっきり言って驚いた」「度肝抜かれた」等々と喜んでいま
した。(^^) 「夢は膨らむばかり」(シナリオ担当者)だそうです。
本当にありがとうございました。m(_ _)m
とりあえずキャラクターの設定画なども出来上がってきたので、少しずつですが
前進しているようです。
それで、質問ですが、媒体として“CD-R”を使う場合、セーブ関係はどのように
処理すればいいのでしょうか。理想から言えばあらかじめ“savedata”フォルダを
作っておいて全てのデータをHDDにインストールしてもらえれば良いのですが…。
“hns.cfg”のSavePathを指定せず、ユーザの人に保存先を指定してもらえばいい
のかもしれませんが、その場合「INIファイルに保存先のパスが書かれ」ないです
よね?(INIファイルはCD-R内にあるから) または“hns.exe”その他重要なもの
をインストールしてもらって、テキストや画像や音声などはCD内から読み込む、と
という形すればいいのかな…? でもドライブまで指定することって出来るんでしょ
うか(そもそもドライブ名って共通なんですか?)。
もしかしたら全く的外れな質問かもしれませんがよろしければ「HPS」ではどうして
いるのかお教え下さい。m(_ _)m


No.560  ちょっと質問 Name:スノース  1999年04月26日 (月) 00時56分

スノースです。ちょっと教えて欲しいことがあるのですが
だんじょん商店会の話です。
ガラスのクツの属性とアイテムレベルなんですが手元に本などが
なくて調べられません。誰か調べられる方、お願いします。


No.559  (株)アートディンク Name:道化師  1999年04月23日 (金) 20時21分

新たに発掘してきたデータです。全て97年度のものです。

株式会社 アートディンク

 設立:昭和61年4月21日
 決算期:3月
 本社:〒261-0004 千葉市美浜区高州3-23-2 住友生命ビル(電話:043-270-2001)
 資本金:1億円(発行済2000株・額面5万円)
 最近の資本金異動:92.6 5000万円、96.8 1億円
 事業内容:パソコン・マルチメディア各機対応のゲームソフト開発・販売,
      アプリケーションソフトの開発・設計
 役員:(代)社長 永浜達郎(1953.7.21生,日本大学芸術学部卒,1986年入社),
    副社長 河西克重,取締 神田英雄,監査 池田智幸
 沿革:昭和61年4月資本金750万円で設立。
 最近の業績:
  年月    売上高    当期利益   1株当り配当
  93.3   8億1677万円    680万円    -----
  94.3  14億6307万円    9277万円   10000円
  95.3  19億1760万円  1億4411万円   21600円
  96.3  25億5532万円  1億4052万円   62500円
  97.3  23億7572万円  2億2255万円    7500円
 主要取引先:
  (仕入)ミリオンエンタープライズ,ソニーコンピュータエンタテインメント,
   日本電気ホームエレクトロニクス,ゼスト
  (販売)ソニーコンピュータエンタテインメント,ソフトバンク,
   日本電気ホームエレクトロニクス,カテナ
 大株主:(株主数5名・97.3現在) 永浜達郎 664株,河西克重 658株,
     神田英雄 658株,宗重謙次 18株,池田智幸 2株
 労務状況:(97.4) 男 93名,平均25.4歳,給与25万1254円
           女 21名,平均24.6歳,給与23万8162円
 採用:(97年)
    大学院卒 男1名(20万8000円),女-----
     大学卒  男10名(19万7000円),女4名(19万7000円)
     専門卒  男1名(17万8200円),女-----
 関係会社:(子会社)ゼスト
 取引銀行:東京三菱,千葉,興銀,三菱信託
#ここでいう“当期利益”とは“税引後当期利益”を指します。

以上のデータは「会社年鑑(未上場会社編)」に掲載されていたものです。

以前の書き込みで載せたデータ(プラスアルファ)は以下の通りです。
このデータは「98年版・法人申告所得ランキング 日本の会社85,400社」
から取りました。

〔パッケージソフト業〕
41位(総合15929位) (株)アートディンク
 設立年月:1986.4
 97年度売上高:2375百万円
 申告所得:97年度 251百万円,96年度 497百万円,95年度 264百万円
 従業員数:114名

#「法人所得」と「企業利益」の差異
法人の損益(企業利益)は、営業報告書および有価証券報告書などにより知ることが
出来る。営業報告書は“商法”により、また有価証券報告書は“証券取引法”により
提出を義務づけられているもので、その決算処理にあたっては、法令に準拠しつつ企業
の自主的判断が重要となる。
それに対して申告所得額は“税法”を基準にしており、このために企業利益と申告所得
の間に違いが生じてくる。
通常のケースでは申告所得は企業会計上の税引前利益と似通った数字になる(上の
データは税引後当期利益)。申告所得と税引前利益との差異が大きい場合には、なん
らかの有税引当あるいは蓄積利益の取り崩しなどが行われたと見ることも出来るわけで、
このため税法上の申告所得と企業会計上の利益の両面の実態をつかむことが重要に
なってくる。

以上、ほとんど丸っきりの引用でした。(^^;
96年度の数値が気になる所ですね(当期利益140百万円,申告所得497百万円)。


No.558  あちょあちょ!(リクエスト?に応えて) Name:Caujun  1999年04月23日 (金) 02時17分

>なんかボケたおじいさんみたい
 うひゃひゃひゃ。

>ある年齢を越えると……?(ごめんなさい)
 (`o´#) (´^`;; (;_;)

>気が付いたら「リンク」に加入してたり(笑)
 リンクコーナー、注視しよう(笑)

>いま一所懸命かじろうとしている“アマ”です
 いや私からすりゃ、立派なプロです。ちゃんとデータが入手できる
だけでも、全然違う(^o^)
 98年度版(…俺のATOKは、どうして「粘土板」と変換する?)も、
興味津々で期待しておりますm(_ _)m


No.557  私は(たぶん)買います Name:道化師  1999年04月22日 (木) 00時06分

>LD2forW32
“元”の方をやったことないから尚更楽しみですよ〜!
……こっちで叫んでどうする?→自分

>経済系のプロ
というのにはかなり語弊および抵抗感があります。(^^; いま一所懸命かじろうと
している“アマ”です。でもデータだけならプロアマの区別はないから…。
6月終わり頃に98年度版も探してきます。


No.556  問題解決? Name:道化師  1999年04月21日 (水) 23時26分

モニター自体を640*480にすればスムーズに動作するようです。とりあえずは問題なし?→HNS
で、今日さっそく試作品をゲーム作りの友人たちに送ってみました。
どんな反応が来るのでしょうか…(どきどき)。
でも「サガフロ2」の更新はそろそろヤバくなってきましたね。(^^;
れ、連休中を目途に完成を目指します…。

>Caujunさん
>お茶お茶!(こじつけ)
なんかボケたおじいさんみたい……(もしくは舌の回らない空手家)。
>爆睡
差し引きでプラスマイナス0ですか?(^^; 人生なかなか良く出来ているようです(笑)。
>起きるといつも、布団をしっかり抱いてるんだから、そんなもんいらん(ちゅどーん)
父の人と同じ。ある年齢を越えると……?(ごめんなさい) そのうち使い心地(抱き心地?)
をご報告します。……気が付いたら「リンク」に加入してたり(笑)。
>BIOSの設定画面
さらなる“なるほど”&“ありがとうございます”です。m(_ _)m
「危険」を伴うらしいのであとでさっそく試させて頂きます。


No.555  お茶お茶!(こじつけ) Name:Caujun  1999年04月21日 (水) 13時23分

>どんなに頑張っても午前2時にはあちらの国に旅立ってしまいます
いや、よろしいんじゃないですか?(苦笑) それはそれで、健康的で。
私は典型的な「宵っぱりの朝寝坊」タイプですから。

それに、2日徹夜したときは、結構疲れました。確か(教養部時代に)
実験で使うプログラムを(自宅で)書いてたのかな?(N88BASICでね。
パソコンで動くプログラミング言語には、アセンブラを除けばそれしか
ないような時代だったのよ。ちなみに、Macintoshのほうも、まだハイパ
ーカードは登場してなかったと思う(^o^;;;)

で、あがったので大学に持っていって、そのまま帰りに映画館に行っ
て、ジョン・カーペンター監督のホラー映画を見たんだ。家に帰ったら
6時頃、ちょうど日暮れ寸前でね。夕焼けがきれいじゃーと思いながら
寝ました。

で、目を覚ますと、薄暗い。時計を見ると6時。寝てない訳ではない、
疲れがとれてるから。で、いやー、12時間寝ちまったよ、でも、ちょう
ど夜明けに起きると、気分がいいなー…って思いながら、窓から夜明けを
眺めてたんですな。
そしたら、暗くなってきた(爆)

…次に私がやったのは、台所にとんで行って、新聞でその日の日付を
調べることでした。(ちなみに、その時に親いわく

「あれ、いたのか?出掛けてるんだと思ってた」

…自分のベッドで腐ってても、それにすら気づかれんわい(;_;))

>抱き枕
抱き枕?ちっちっち、みんな、軟弱でいかんなあー。私?誰が抱き枕
なんか。そんなもんなしで寝て、起きるといつも、布団をしっかり抱い
てるんだから、そんなもんいらん(ちゅどーん)

>リフレッシュレート
今度は真面目に。ええと、「職場」のマシンを使っていて気づいたん
ですが、IBMマシンなど一部の機種では、BIOSの設定画面でリフレッシュ
レートを調整するものがあります。
この場合、電源ON(またはリセット)の直後、「BIOS initializing…」
のようなメッセージが出ている時に、特定のキー(これも画面に表示され
ている筈、例えばCTRL+Aなど)を押すと、BIOS設定に入れます。チェック
してみられては?
(但しBIOSを変更しなくてよい場合には、「設定を保存せずに終了」
みたいなのを選ばないと、設定が変になったらマシンが起動しなくなる
危険もあるので、どうぞご注意を…)


No.554  日替わり Name:道化師  1999年04月20日 (火) 23時25分

→TOPの言葉

>Caujunさん
>「むちゃくちゃ」は?
そ、それがあったか〜!(頭の中にあったのは“ねちゃねちゃ”とかそういうのばっかり)
>一捻りバージョン
“多分”(笑)。
>あー疲れた。三十路に入ると、徹夜が殆どできなくなりました(;_;)。
>二十歳の頃は二晩徹夜でもなんとかなったっていうのに…
それが正常じゃないんですか? 私なんかその“なんとかな”る年齢のはずですけど、
どんなに頑張っても午前2時にはあちらの国に旅立ってしまいます。(^^;
“寝る”といえば抱き枕。単細胞的なのか今度の日曜日に探しに行ってこようと思ってたり
します(ただしキャラものではない)。影響大。→抱き枕リンク

>くろさきさん
>HNS高速化法(リフレッシュレート)
ををなるほど、モニタ(の設定)の問題でしたか。さっそく試して…
>(ドライバがへぼいと出てこないときがあります(^^;)
……うちのは“へぼい”ようです(泣)。せっかく細かく教えて頂いたのに申し訳ありま
せん…。出来具合を見る時はいつも全画面表示しているのでとりあえず問題はありません。
でも、“パフォーマンスが低下している”ということは、私のPCは“75Hz未満”であり
したがって“目が疲れ”やすいということになりますね。(^^;; (どうりでインター
ネットをやった後は寝付きがいいと思ったら…)
これからBGMや音声を付けてみようと思ってます(もちろん練習)。


No.553  リフレッシュレートについて Name:くろさき  1999年04月20日 (火) 18時47分

リフレッシュレートとは、ビデオカードが画面を描画する
間隔です。
ゲームなどではアニメーションするたびに画面が描画されるのを
待たなくてはならないので、
リフレッシュレートが低いと速度が低下します。
また、リフレッシュレートが変わると、
画面表示がずれるときがありますが、
これはモニタの設定です。
大抵のモニタはリフレッシュレートごとに画面表示の設定をもっているので、
リフレッシュレートを変えた後にモニタの調整をしてください。
ちなみに私の場合、85Hzくらいにしないと、
目がつかれて長時間パソコンに向かっていられません。

http://www.kiso.tsukuba.ac.jp/~kurosaki


No.552  HNS高速化法 Name:くろさき  1999年04月20日 (火) 18時40分

HNSで画面モードが変わると速くなるという報告があったので、
いろいろ試してみたところ、
どうやらパソコン側の画面のリフレッシュレートがかなり
影響しているみたいです。

画面のプロパティ>ディスプレイの設定(色数や解像度を変えるところ)
でリフレッシュレートの設定ができませんか?
(ドライバがへぼいと出てこないときがあります(^^;)
75Hz未満になっているとかなりパフォーマンスが低下します。
ちなみに、リフレッシュレートの最大値は
モニターにも依存するので、上げすぎるのもまずいです。
モニターの説明書を読んで、どこまで上げられるか調べてください。
(75Hz程度なら大丈夫だと思うけど...)
ちなみに低いほど画面がちらつくので目が疲れます。

http://www.kiso.tsukuba.ac.jp/~kurosaki


No.551  「むちゃくちゃ」は? Name:Caujun  1999年04月20日 (火) 00時36分

私の悪友「世の中、“絶対”ということは、多分ない」(一捻りバージョン)

 あー疲れた。三十路に入ると、徹夜が殆どできなくなりました(;_;)。
二十歳の頃は二晩徹夜でもなんとかなったっていうのに…
 で、仮眠をとって、漸く復帰(?)です。

>かなりでんじゃらすです
 (抱腹絶倒)
 よく見つけはりましたなぁ〜…(^o^;;

>言わないお約束
 あっ、そういう“ネタ”だったのか。こりゃ失礼(゚_゚;;;
 やっぱり3月でしたか…

>Oh cool!
 (^o^;;;;;……

>PSの倫理基準に挑戦している
 あははー。やるなぁ(笑)

>「人気があるから大量に並べてある」のでしょうね
 決まってるじゃないですかぁ!(ちょー悪意)

 HNS、俺も見せてもらいに行こう…


No.550  凄い〜! Name:道化師  1999年04月19日 (月) 23時47分

新しいペースに慣れるのに忙しくて(?)ゲーム(サガフロ2)はあまり出来ず…。

>くろさきさん
HNS、ちゃんとマニュアルを読んで少しコマンドを付け足すだけで表現が物凄く広がるん
ですね。驚きました。まだまだ勉強中ですが、ぜひいろんな機能を使いこなせるように
なりたいです(じゃないと宝の持ち腐れですね、本当に)。
>環境
今ではさほど気にならなくなりました。結局“慣れ”の問題のようです。(^^;
>そのうちvectorとかで配布しようとは思ってます。
ぜひぜひ!! これは広く使われないともったいないと思います(初心者の弁)。

>鏡さん
>発売日に買わなかったらもう買えないような気がする…(笑)
買いましょう(笑)。ゲームのコンセプト自体はなかなかだと思いますので、ポイントは
システムまわり(操作性)になると思うのですが、「イストリア」の後なら多少は我慢が
利くのでは…。
>私はメーカー名を知らなすぎるのかな?
たしかに大手はともかく中堅のメーカー名はなかなか覚えてないですね。そもそも気に
しないというか。よっぽど愛着があったり(私の場合の「クエスト」や「アートディンク」
など)、伝説になるくらいのク○ゲーを出したり(ソフトオフィス)した場合は別ですけど。

ところで今日ヨ○バシカメラで「LD3」が山積みされているのを見たのですが、あれは
「人気があるから大量に並べてある」のでしょうね。まさか「売れ残ってしまっている」
なんてことはないですよね(悪意)。


No.549  レス Name:鏡  1999年04月18日 (日) 23時43分

>あ、それともまず私が買って(たぶん買う)試してみます?
発売日に買わなかったらもう買えないような気がする…(笑)

>アイディアファクトリーの代表作
「厄」は知りませんねぇ。
あとの二つはそれなりに…
私はメーカー名を知らなすぎるのかな?


No.548  HNS配布 Name:くろさき  1999年04月18日 (日) 20時48分

HNSを試しに486の100MHzで動かしてみたら遅いのなんの(^^;
やっぱりソフト作るときのスペックは自分の開発環境にあってしまいますね...
そのうちvectorとかで配布しようとは思ってます。

http://www.kiso.tsukuba.ac.jp/~kurosaki


No.547  あとは汚っぽいのばっかり Name:道化師  1999年04月18日 (日) 19時00分

↑〜ちゃ〜ちゃな題名。

>gezigeziさん
>実は、元々マイクロキャビンはめちゃめちゃ硬派なゲームを作っていたメーカーでしたが、
そ、想像できない…。でも、
>ギャルゲー路線に転換してから影が薄くなったような気がします。
「マリオネット〜」で再び脚光を浴びそうですね(一部から)。雑誌に載っているゲーム
画面の写真を見てると、PSの倫理基準に挑戦しているとしか思えません。
 →裸エプロ○、御不浄、胸部製作用パーツ(銀)のプレゼント、etc
>友人
"Oh cool!"じゃないですって。(^^;; UO持ってませんけど、出会いたくないです(笑)。

>くろさきさん
>それより遅いPC
どうやら“推奨スペック”を満たしていないみたいです(はぅ)。
>対処方法
今度試してみます。まぁでもそんなに支障があるというわけでもないので今のままでも
いいんですけどね。
>ちなみにゲームを配布する時HNSのロゴは必ず付ける必要はありません。
それでもたぶん付けておくと思います。その方が起動時の見た目がいいですから…。
HNS、窓の杜(でしたっけ)などで配布したりしないんですか?(もうしてます?)


No.546  HNSが遅い場合 Name:くろさき  1999年04月18日 (日) 15時31分

MMX Pentium166で開発していたので、
それより遅いPCの場合、ちょっとつらいかも。

readme.txtの先頭の方にある<E1>を削除すると
影付き文字になって多少は速くなるかもしれません。
それから元々HNSはフルカラー用ですが、
画面の色数を16bit HighColorにすると、
場合によっては速くなります。(ビデオカード等の性能による)
実はサンプルプログラム、バグがあります。
(と、言ってもhns本体ではなく、autorun.txt内です)
「背景を暗くする」をクリックした後に再起動すると...(^^;
_sysdarkを使ってロゴ表示の時だけ背景を暗くする事を禁止すれば直ります。
ちなみにゲームを配布する時HNSのロゴは必ず付ける必要はありません。

http://www.kiso.tsukuba.ac.jp/~kurosaki


No.545  題名のネタが尽きてきた Name:gezigezi  1999年04月18日 (日) 15時11分

>>マイクロキャビン
>そこだと思います(どうですか?>gezigeziさん)。実はそこの「マリオネット
>カンパニー」が気になってます……(イストリアの方にも書きましたが)。
実は、元々マイクロキャビンはめちゃめちゃ硬派なゲームを作っていたメーカーでしたが、
ギャルゲー路線に転換してから影が薄くなったような気がします。
でも、まだ生きていたようですね(^^;

>“裸エプ○ン”
で思い出しましたが、私の友人のウルティマオンラインのキャラはむさいモヒカン刈りの男が
裸エプロンを付けているというとんでも無いモノでした。
ちなみに職業はエプロン屋、名前はEmperor(天皇)でした
その姿を見た道行く外人のプレイヤーが"Oh cool!"などと評していたそうです。

>サガフロ
そう言えば、あの技を電撃プレイステーションに出したんだけど載るかなあ…


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] :old
[ SMB 0.46 ]