BBS Back Search Read me 師匠小屋
汎用雑談 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.584  サガフロ2停滞中…(^^; Name:道化師  1999年05月01日 (土) 22時05分

で何をやってるかというとHNSの練習(笑)。お仲間の人達に機能説明用のデモ様の変な
ものをもう4つばかり送りつけました。評判は…HNS自体の性能のおかげで上々です。
さらに最近は「エアガイツ」のクエストモードやら、なぜか「パラサイト・イヴ」やらに
再び手を染め始めたので再開の目途は立ってません。(^^; まぁ気長にやります。

>鏡さん
お久しぶりです。をを〜〜! どれもおもしろい&役立つ情報ですね。特に「2」なんか
もう大興奮ですよ〜〜!!(まさかローソンで「伝説のオウガバトル」を書き換えられる
ようになるだけ、なんていうオチじゃないですよね…? クエストのHP見てこよう…)
まぁ「1」については「本当にぃ?(猜疑の目)」って感じですが(苦笑)。
私は「信じ」ますよ。その方が楽しいですから…。

>Caujunさん
「館」では評判なかなかいいですね。→「LD2forWin」 私も学校が始まり次第、購入する
つもりです。攻略本、また出してくれないですかねぇ。
>バンダイ
「たまごっち」のツケは大きかったみたいです。いまだに在庫処分で苦しんでいるようで、
98.3月期、99.3月期(←これは予想ですが)決算と連続で税引後利益(当期利益)が
マイナスですから(それも100億円単位の)。それなのに配当は1株配30円を強行したり、
なんか無理してる感じですねぇ…。もっとも99年度は在庫処分が一段落ついて回復基調に
なるらしいですけど。セガ=バンダイが実現してたらおもしろかったでしょうねぇ…。
>大学
(^^;;; そんなもんなんですか。衝撃の事実(笑)。
>web-siteの運営も、“燃え尽きない”ようにセーブするのが必要ですねぇ。
そう、そのとおりです! だから「サガフロ2」もセーブしてるんです。←牽強付会
でもたしかにデータ(本当に充実してました)や過去ログは、あのお知らせを表示して
いる間だけでも残しておいてほしかったです。小なりといえども同じweb-site運営者
としていろいろと考えさせられる出来事でした。

>gezigeziさん
>そう言えば、うちの研究室には日本人が私しかいません。
いんたーなしょなる(笑)。苦労も楽しみも多いのでしょうね。
>個人のユーザーが持っているフロッピーやMOに残留したウイルスが種と
>なって、再感染したわけです。
生々しいですね。(^^; 学生なんてけっこう何にもわからずにPC使いますから。
しかも掲示なんて休講欄くらいしか見ないから…(苦笑)。
>あ、これでワクチン作ってる会社の株が上がるかも!
(株)リンク!!(ウィルスバスター) ……上場も店頭公開もしてないみたいです。
他のは知らないし。
>ウイルスの発病日が近づくと、嵐が来る前のように血が騒ぐのは私だけだろうか・・・
他の人達の不幸を見るのが楽しみで…?(失礼) その伝でいくと2000年になるときは
一睡も出来なそうですね。


No.583  あうとぶれいく(その後) Name:gezigezi  1999年05月01日 (土) 18時16分

>…大丈夫なのか?大学って…
そんなものです。
私がウイルスの汚染に気づいたのは前年の暮れの頃でしたが、その時に、私が騒がなかったら図書館と情報処理セン
ターは壊滅していたはずですから。
また、面白いことに、その時ウイルスをすべての端末から除去したにもかかわらず、その1週間後には何事も無かった
ようにウイルスは復活していました。
というのは、個人のユーザーが持っているフロッピーやMOに残留したウイルスが種となって、再感染したわけです。
これはその後、大学が端末室のパソコンにウイルスバスターをインストールするすることで解決しましたが、発病日に
なると、対策の回らなかった別の端末室(+そのユーザーのマシン)や事務室のパソコンが何台かやられたようです。
これからも、こういった事件は何度も起きるでしょうし、この世界では自分の身は自分で守るしかないようです。

今回の教訓としては、ウイルスに一度汚染された場合、バックアップ用のディスクがウイルスを保持しつづける
恐れがあり、結局システムにワクチンをインストールして、監視し続けるしかなくなるということです。
あ、これでワクチン作ってる会社の株が上がるかも!

>「毎月26日発病ウイルス」発見のときに、件のウイルスについて問い合
>わせてみたんですね。すると、数学系ネットワークのスーパーユーザー
>は、そのウイルスの存在について知らなかったそうで(ToT)
ウイルスは嫌だが、ウイルスの発病日が近づくと、嵐が来る前のように血が騒ぐのは私だけだろうか・・・


No.582  うるうる Name:gezigezi  1999年05月01日 (土) 17時55分

>「全く違うバックグラウンドを持つ者が一緒になったときに初めて、
>新しいものが生まれる」
そう言えば、うちの研究室には日本人が私しかいません。
なぜだ〜日本の大学なのに!
他はみんなアジア系の留学生です。
みんな日本語は片言なので、コミニュケーションは英語になります。まあ、みんな英語も片言ですが、
日本語よりは通じるようです。
この間、研究のパートナーの人が研究室でメッカのほうに向かって祈っていました。
なかなか楽しい状況ですが、日本人が全然入ってきてくれないのが考え物です。


No.581  ルナティックドーン無題 Name:Caujun  1999年05月01日 (土) 03時17分

 館の方でも、久々に投稿が増えております(^o^)

>SEGA
 実は一昨年…(だったっけ?)の「SEGA=バンダイ合併」騒動の時以来、
この両者ってちょっとマズイんでないの、という印象を持っていました。
合併が成功していればまた印象も変わったかもしれないんですけどね。
 というのも、当時、合併失敗の原因は、一言でいうと社員(特にバン
ダイ側ですが)の“違う社風の会社と一緒になることへの拒否感”だっ
た、という意味の報道がされていましたが、私に言わせれば
「全く違うバックグラウンドを持つ者が一緒になったときに初めて、
新しいものが生まれる」
からでして(従って例えば、「同じ学部の出身者」とか「同じ大学の
出身者」だけで固められた大学院というのに対しては、私はあまり好意
的じゃないんです)。だから、“これで将来性はどうなるんだ?”とぼん
やり思った記憶があります。特にバンダイ側は、
「《たまごっち》が売れているのに、どうして合併の必要がある?」とい
う意見が強かったようで、
「『一時的ヒット』と『構造的問題』を区別して考えることもできない
社員ばかりじゃ、この会社は危ないな」と、冷たく思ったもんです。
 …ま、真面目に(しかも手厳しく)論評してしまった(゚_゚;;

>それでも200回以上試したんですね。おみそれしました(笑)
 なんのなんの。今日なんか、550回ですから(唖然)。
 マジな話、私は大学のメディアセンター経由でPPP接続してるんです
が、この大学って、学部学生・院学生・教官全部合わせると軽く1万人
以上いる筈なのに、PPP接続用の電話が64回線しかない(トホホ)。これじゃ
つながらないのも当然です。
 …もっとも私の場合、「2秒おきにリダイヤル99回」の設定でアクセ
スしまくってるだけですから、“設定して後は放りっぱなし”ですが。

>専門家の人達で作業していたんだろうに
 う〜む。実は、私の中学・高校・大学と一緒だった悪友(何人かいる)
の中で、現時点でのいちばんの“出世頭(というか、いちばん早く、
高社会的地位&高収入に達した)”が、今、筑波大の数学の助教授なんで
すが(ここまで書いちゃうと差し障りがあるかな?(^_^;;)、去年夏の
「毎月26日発病ウイルス」発見のときに、件のウイルスについて問い合
わせてみたんですね。すると、数学系ネットワークのスーパーユーザー
は、そのウイルスの存在について知らなかったそうで(ToT)
 もう一人、東大工学部で仕事している(東大の教官ではないのだが)
悪友がいるので、そちらにも問い合わせてみると(そーゆー職場にいる
やつを選んだんですけどね)、やはり彼が常駐する研究室でも、その話
は誰も知らなかったそうです。
 …大丈夫なのか?大学って…

>Caujunさんのweb-site…(同時期のネタですね、これも)
 汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗…(じ、準備
はしてるんですよ、材料の)

>「最果て」ショック(無関係ネタ)
 こういうのって、残念ですねー…web-siteの運営も、“燃え尽きない”
ようにセーブするのが必要ですねぇ。
 でも、閉鎖するなら、「もう更新しない」という前提で、データベー
スやBBSの過去ログを暫く公開し続けるようにしたらいいのになぁ。
…データとかダウンロードしておきたい人もいるかもしれないし…


No.580   Name:鏡  1999年05月01日 (土) 03時07分

お久しぶりです。
ネタができたので来ました(笑)

1.「ドラクエ7」の発売日は11月25日、CD1枚で5800円
2.「オウガバトル64」の発売日は7月14日、価格は7800円
3.9月、PSにトルネコの大冒険2が出る

信じる信じないは個人の判断に任せます。


No.579  セガ〜! Name:道化師  1999年04月30日 (金) 15時47分

最近の私はゲーム(ハード、ソフト)会社を“株価”で評価しがち(あくまで“しがち”、
株式を公開してない会社の方が圧倒的に多いですし、そもそもゲーム会社の本質は勿論
ソフトorハードの出来ですから)であるという悪い癖がついてしまったようです。
で、その視点からいくとセガ・エンタープライゼスは一時的にしてもかなり状況が悪い
んじゃないかと思え始めました。例の発表以降、続落しつづけてます。
証券会社で手に入る速報のようなものから引用すると、
 「セガが大幅続落――2期連続の最終赤字を嫌気」
 「リストラ策も同時に発表したが、市場の評価は厳しい」
 「ムーディーズ・インベスターズ・サービスは28日、セガの長期債格付けを
  引き下げる方向で見直すと発表」
等々、好感できる見出しがありません。(^^;
DCもいまだ90万台止まりらしいですし……。売っといてよかった(笑)。
ちなみに今日スクウェアを買おうとしたのですが、注文を出してもらった途端に上がり
始めたので結局買えなかったみたいでした(気長に待ちます)。

>サ○マスターさん
お久しぶりです。某所でお会いして、「太陽の館」ですれ違って以来ですね。(^^)
本当は「薔薇」(サガフロ2)でもお見掛けしてましたが…。
これからよろしくお願いします。

>Caujunさん
>今度は、接続できるまでに200回以上リダイヤルが必要とは…(^o^;;
それでも200回以上試したんですね。おみそれしました(笑)。パンクしてるんでしょう
かねぇ。プロバイダ、本気で考え直したほうが……。
>“メリッサ”ですか?
たしかそんな感じの名前でした。まぁおそらく休業期間中の試運転時に汚染されたよう
なので、学生には利用に制限を加えて広がらないようにしたみたいですが…。それにし
ても“試運転中”ということは一応の専門家の人達で作業していたんだろうに。
感染する時は感染するし、直らない時は直らないものなのでしょうか。
>圧力は…(かなり以前のネタだな、これは)
Caujunさんのweb-site…(同時期のネタですね、これも)
>「凝れるだけ凝った」方が、楽しい
まさにそう考えているようです。“凝れるシステム”を与えられたから、というのも
ありますが…。凝る前にもっとやらなきゃいけないこともあるのになぁ…。
>>純益をなんとか7000円程度確保
> おめでとーございまーす(パチパチ)
私的には「株をやっててこの額はなしだろう…」と感じていたのですが、甘い認識でした。
→今日この頃のセガを見ると

>LDIIのレポート
さっそく「館」に見にいってきます(オフラインで書いてるので…)。

#「最果て」ショック(無関係ネタ)
う〜〜んん、なんというか…。好きだったサイトなだけにすごく残念です。疲れてしま
ったんですね…。データベースも掲示板も本当に充実したサイトでしたから、逆にその
“充実させる責任感”のようなものが重荷になって、それが“自分もゲームを楽しむ”
ことから乖離してしまったんでしょうか…。
↓のURLで閉鎖のお知らせを読むことができます。
http://www.iris.dti.ne.jp/~saihate/


No.578  追加、追加! Name:Caujun  1999年04月30日 (金) 03時32分

 あ、今見てきたんですけど、この下の([306]の)私の投稿と殆ど同時に、
「太陽の館」の方に、早速LDIIのレポートが投稿されてます。やっぱり、
「ちょっとは」改良(?)されたみたい…(ロジック関連についてはOK!だ
けど、効果音関連については…)
 オレも早速買いに行こうかな…(^o^)


No.577  ほっと・ぞぉん(無題じゃない…) Name:Caujun  1999年04月30日 (金) 03時23分

 ぶぅー。ローカルホストが、最近、おかしいんですわー。この2日間、
パスワードを認識しなかったので、自宅からダイヤルアップすらできん
かった(メールのチェックもできん…)。それが直ったらしいと思ったら、
今度は、接続できるまでに200回以上リダイヤルが必要とは…(^o^;;
 どっか、プロバイダ、探そ…

 ごちゃ混ぜに(レスならぬ)「茶々」を。

>脱線系話題

>発病すればBIOSまで破壊するので
 およよ、そいつはシャレになりませんな。最近のBIOSが全部flashに
なったからですかね?(まさかマスクROMを破壊するウイルスはないと思
うけど(^o^;;;)…便利になるのも、良し悪しですな。

>(たしか最近有名だったのだと思いました)
 “メリッサ”ですか?それとも、もうちょっと以前のやつかしら。
 私が仕事してるとこ(メールアドのところではないんですが)の演習室
でも、去年の秋にウイルスが発見されて大騒ぎしてましたね。意識(&知
識)の低い学生の場合、何も考えずに演習室のPCを使って、そのディス
ケットをそのまま、自宅のPCで使ったりするんですから(お蔭で、学生
の自宅のPCも汚染されたらしい)。
 まぁ授業で教えてない教師も教師だけど…

>>ウイルスバスターはデータ更新をしないとなんの役に立ちません
>(ドキッ)はははは……。やっぱりきちんと自己管理するようにします
 (ドキッ)^2 …お、オレも、そろそろデータ更新、しようかな…(゚_゚;;;;

>about HNS

>期待しないでお待ち下さい
 圧力は…(かなり以前のネタだな、これは)

>大学(私の行ってる所ではありません)の設備を利用するつもりらしい
 本格的ですねぇ。もっとも、サンプリング録音だけなら、適当なマイ
ク・サウンドカードとオーサリングツールさえあれば、並みのPCでも
いけますけどね(私はやったことがあります)。でも、「凝れるだけ凝っ
た」方が、楽しいには違いない(^o^)

>いっそMP3が再生できればいいんですけどね
 ああ、そうそう!あれは見事な圧縮率みたいですね。でも仰有るとおり
ライブラリも要るし、CPUパワーも食うからなぁ…これまた“良し悪し”
ですかねぇ。

>他のネタ

>純益をなんとか7000円程度確保
 おめでとーございまーす(パチパチ)

>「館」等で皆さんの御感想を読んで楽しませてもらうことにします
 う〜ん、あそこは、最近投稿がちょっと低調なのが心配なんですけど
ね。でもまぁ、「II」で旧常連が戻ってくることを期待しましょう。

>怪しい勧誘員
 でも、まだリンクコーナーには追加されてませんね…(怪しい煽動者)

>はじめまして
 や、サ○マスターさん、どうもです〜。
 22日の道化師さんの投稿(次の次のページまで流れてしまった)はご覧
になりました?「LDII for Win」は“買い”かどうか、についてのコメ
ントですが(^o^)


No.576  はじめまして Name:サ○マスター  1999年04月30日 (金) 01時16分

どうもはじめまして、サ○マスターと申します。
これからも来るつもりですので、その時はよろしくお願いします。
(道化師さんとは、いつぞやか私のしょうもない疑問にお答えしてもらった時
以来ですかね。その節はどうもでした)


No.575  ありがとうございます Name:道化師  1999年04月29日 (木) 23時03分

>gezigeziさん
>あうとぶれいく
(ドキッ)はははは……。やっぱりきちんと自己管理するようにします。
最初はウィルスバスターの更新からですね。

>くろさきさん
新「HNS」、さっそくDLさせてもらいました〜! マニュアル、追加された機能に関す
るものだけでなく、従来通りの所も詳しくなっている部分があって喜んでます。(^^)
またプリントアウトし直して熟読します。サンプルプログラムはまだ拝見してませんが、
大いに楽しみ&参考にさせてもらいます。ボタン画像の使用の許可も感謝です。m(_ _)m
#デバッグモードについては仲間の人達にはしばらく教えません(笑)。

……「サガフロ2」はいつ再開するのか。>自分


No.574  追伸 Name:くろさき  1999年04月29日 (木) 17時05分

ボタンの画像はサンプルプログラムの中に入っていますので、
自由に使って下さい。

それから、デバッグモードの入り方を書いておきます

hns.iniファイルに
DebugMode=on
と一行追加して下さい。
右クリックメニューで「キャンセル」だったところが
「デバッグ」に変わります。
非常に強力です(^^;

http://www.kiso.tsukuba.ac.jp/~kurosaki


No.573  HNSが新しくなりました Name:くろさき  1999年04月29日 (木) 17時02分

とりあえずセーブロード関連の新しいコマンドを増設しました。
あとバグが幾つか取れています。

http://www.kiso.tsukuba.ac.jp/~kurosaki/soft.html

http://www.kiso.tsukuba.ac.jp/~kurosaki


No.572  (続)あうとぶれいく Name:gezigezi  1999年04月29日 (木) 00時15分

>うちのPCは「ウィルスバスター」にお任せなので、凶悪なウィルスに侵入されたら
>たぶん一撃でメルトダウンです。お、おそろしい…(でも大したファイルがあるわけ
>でもないから諦めも簡単につきそう)。
ウイルスバスターはデータ更新をしないとなんの役に立ちません。
うちの大学でも、端末室の管理人がチェックすると出ない(ソフトが古すぎて)のに私がチェックしたら出てました。
PE-CIHは発病すると、やることがHDDフォーマット&BIOS破壊という鬼のような奴です。
悪くするとマザーボードを買い直しになりますから。

>>8ビット・サンプリング、モノラル録音にすれば、結構ファイル
>>サイズは縮小できますよ(…それほど音質劣化も気にならないし)。
いっそMP3が再生できればいいんですけどね。
本当はそういう計画もあったんだけど、ライブラリが無いので没になりました。
あれなら44.1kHZでもWAVの1/10ぐらいまで縮むはずなので。


No.571  データ読み込み Name:くろさき  1999年04月29日 (木) 00時01分

>ボタンメニュー等で「つづきから」等を選択させたい場合
しまった!!こんな所に落とし穴が(^^;
じつはそういう機能、まだついてませんでした。
明日の休みを利用して実装します。
そんなに難しくはないはずです。

>ボタンメニューの画像
たしかあの画像は縮小された物なので、
大きい方をそのうちアップしておきます。


No.570  明後日かぁ… Name:道化師  1999年04月28日 (水) 21時42分

続きです。続きついでに雑談第2弾も…。

前々から宣言(!)してましたように、さる日曜、とうとう「抱き枕」をGetしてきま
した。(^^; すぐにでもご報告しようと思っていたのですが、やっぱり使い心地等を
実地に試した後の方が良いかと…。あ、ちなみにキャラクターものではありませんので、
あしからず(笑)。
あの安定感と安心感、なかなかいいものです。記憶の彼方に置き忘れてきた懐かしい
感触……とまではいきませんが、私の場合、寝苦しさが軽減されたのは確かです。
(もっとも、元々けっこう熟睡するほうですが) 版権物(?)でなければそう高いも
のでもないので、お試しになるのもよいかもしれませんよ(怪しい勧誘員?)。

>Caujunさん
お久しぶりです。私もとうとう「館デビュー」をしてしまいました(笑)。
今後ともよろしくお願いします。
>(爆)完成したら購入させて頂きます(シェアですよね?)(^o^)
大変嬉しいです〜! ……が、それ以上に恥ずかしいです。(^^;; それに本当に最後
(販売)までこぎつけられるか、まだまだ不透明ですし…。期待しないでお待ち下さい。
>8ビット・サンプリング、モノラル録音にすれば、結構ファイル
>サイズは縮小できますよ(…それほど音質劣化も気にならないし)。
ありがとうございます。“もし本当に”録音することになったら大いに参考にさせて
頂きます。というかさっそく仲間の人達に伝えて考慮してもらうことにします。
(なんでも大学(私の行ってる所ではありません)の設備を利用するつもりらしいですが)
>…いよいよあさって、 ルナドンIIの発売予定で
あやや、GWに突入してしまったので都会に行く予定がないんです。→あさって〜6日まで
その間は「館」等で皆さんの御感想を読んで楽しませてもらうことにします。
>(御安心あれ)
となると、今度は“売切れ”を心配したほうがいい? (^^;;
>そこだけ「改良」
(大受け) アートディンク、ユーモアのセンス上方修正? 「LD5PC」はブラック
でしたが……(もはや過去の話かも)。

>gezigeziさん
私の行ってる大学、今年度からパソコン実習室を増やし、学内LANのシステムを更新し、
ついでに全てのPCを総モデルチェンジして浮かれていたら……、ウィルスに侵入されて
その除去と立て直しにあたふたしてたようです。なんのウィルスだったかな?
(たしか最近有名だったのだと思いました)
そのせいかセキュリティシステムが改善され、利用する際の面倒くささも上昇。(^^;
うちのPCは「ウィルスバスター」にお任せなので、凶悪なウィルスに侵入されたら
たぶん一撃でメルトダウンです。お、おそろしい…(でも大したファイルがあるわけ
でもないから諦めも簡単につきそう)。


No.569  明日からは暇人(嬉) Name:道化師  1999年04月28日 (水) 21時41分

おそらく文字数オーバーになると思うので分けてカキコを……。

今まで成り行きから一応報告しておこうというわけで、最近の株式売買について…。
とは言っても要するに二日前「やっとセガを売れた」というだけなんですけど。
とにかく損をしないようにと心がけること1ヶ月、純益をなんとか7000円程度確保して
売ることができました(ほっ)。もしかしたら6月辺りにはもっと値上がりしてるかも
しれませんが……。どうせ6月を待つならスクウェアとかコナミを持つほうが賢明の
ような気がしましたので(セガファンの方ごめんなさい)。只今物色中。

>くろさきさん
いきなりなんですよ〜。(^^; 私はやり遂げる自信ないんですが(音声の組み込み)。
いずれしかるべき所に落ち着いてくれることを祈ってます(弱気)。
実際に本当にやることになっても、「同期を取る」等の細かい部分には目を瞑って
もらうしかないですよね。テキストと“ある程度”同じタイミングで音声が流れてく
れればそれで良し、って感じで…。そういえばシナリオの方は順調に進んでいるみた
いです。
前回に引き続いてまた質問なのですが、ボタンメニュー等で「つづきから」等を選択
させたい場合、どのようなコマンドを書けば右クリックメニューの「データ読み込み」
を選択した時のようなウィンドウを開くことができるのでしょうか?
また、こちらからセーブ個所を限定したい場合、セーブ可能な所まで来た時に自動的に
「データ保存」のウィンドウを開くような設定は可能でしょうか?
あと(たくさんですみません)、マニュアル[ゲーム制作編]「○ボタンメニュー」
でサンプルとして表示される画像(hns_masksam3.gif)を使わせてもらうことは可能
でしょうか? あの落ち着いた雰囲気が好きなんですけど…。
立て続けに申し訳ありませんが、もし時間がございましたら御回答願えれば幸いです。m(_ _)m

>スノースさん
>後3000個ほどでアイテムが全部99になるところまで来てるのですが、
をを、まだ続けられていらっしゃったんですね(謝)。スノースさんのやり込みには
とてもかないません。お役に立てることがあればいつでもご協力させて頂きますよ〜!
本家さまも賑やかですし、「だん商」もまだまだ元気ですね。
ところでスノースさんは5月には何か購入予定のソフトってありますか?


No.568  あうとぶれいく(脱線中) Name:gezigezi  1999年04月28日 (水) 18時20分

最近、巷でPE-CIHウィルスのことが話題になってますね
あのウィルスは一時期、うちの大学の端末室にはびこっていまして、自宅まで汚染されて
恐ろしい目にあったことがあります。
なにしろ、一度実行しただけで数百のファイルに感染するという鬼のような感染力です。
しかも、ウィルスバスター本体まで汚染されて身動きが取れなくなる始末。

あの時、気づかなかったら今ごろ、お釈迦になった何十万ものパソコンの仲間入りでした。
(発病すればBIOSまで破壊するので下手するとマザーボード交換とか)
みなさんに被害者が出ていなければいいんですが・・・


No.567  絶世の無題 Name:Caujun  1999年04月28日 (水) 14時09分

ども。暫く御無沙汰していました、Caujunです。いや単に雑用で
クソ忙しかっただけなんすけど(^o^;;

>同人ソフトで650MB近くインストールさせるソフト…
(爆)完成したら購入させて頂きます(シェアですよね?)(^o^)
8ビット・サンプリング、モノラル録音にすれば、結構ファイル
サイズは縮小できますよ(…それほど音質劣化も気にならないし)。
8ビット・ステレオなら、音質も文句なしでしょうし…

>音声同期
暇がなくて、まだちゃんとHNSを見せて頂いてないんですが、
AVIとかMPEGとかの再生はどうなんですかね?…いざとなったら、
絵に音声をつけて動画にして、それを再生するとか…(無謀か(^.^;;;;)

By the way,…いよいよあさって、 ルナドンIIの発売予定で(い
や〜楽しみ(^o^))。アートディンクも、
「LDIIIのプレーヤーイベントの(優勝者への)商品を
LDII for Winにする」あたり、
「ちゃんとわかってる」ような(^o^;;;;;

で、アートディンクのweb-siteの表紙からリンクしてある特集
ページ(http://www.artdink.co.jp/japanese/special/press4.html
とかを見ると、何やかやと紹介が続いてる訳で(うふふふ←陽気)。
(但し、この特集の記述を見ていて感じたのは、「クララって、
こういうキャラクターの女だったのか?」)
でも結構、LDIIの雰囲気を良く伝えてるかも知れませんな。ま、
おそらく(道化師さんの想像?期待?されていた通り)「改良」と
いうのは為されていないと思います(御安心あれ)。

…もっとも、この特集、「あたしを見かけたらパーティに誘うの
よっ。」というクララの台詞で締めくくってあるけど、…(以下は
ネタバレですが、誰がプレイしてもすぐ気づくので書きます。嫌な
人はこの後は読まないよーに)

(ネタバレ)(ネタバレ)(ネタバレ)(ネタバレ)(ネタバレ)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
…いや何のことはない、クララって、プレイ開始後間もなく寿命で
死んじゃうんやけどなー。(…そこだけ「改良」したのか?)


No.566  私は暇人なので Name:スノース  1999年04月28日 (水) 01時11分

>アイテムレベル:22  属性(プロップ?):装飾
>でした。……でもこのデータ、今から何に使うんですか?(^^;

どうもです〜。後3000個ほどでアイテムが全部99に
なるところまで来てるのですが、そろそろ数が少なくて
手に入れにくいアイテムの個数が気になってきたところなんですよ。
んで、そういったアイテムを中心に集めたほうが効率がいいわけ
ですがガラスのクツだけいまいち上手い集め方が分からなかった
のでどんなもんかなという事でした。


No.565  いきなりフルボイスですか Name:くろさき  1999年04月27日 (火) 23時05分

フルボイスって思ってるよりも死ぬほど大変な作業になりますよ(^^;
う〜む、それにもともとHNSって音声は再生できますが、
もともと効果音再生用のための機能なので、声だと同期を取るのが大変です。

さらにソフトウエア音源でMIDIを鳴らしている環境では
効果音再生は0.5秒ほど遅れますので、
HNSでフルボイスは技術的に難しいのでは無いでしょうか。


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] :old
[ SMB 0.46 ]