BBS Back Search Read me 師匠小屋
汎用雑談 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.664  無題酔いになったりして Name:Caujun  1999年05月23日 (日) 03時08分

 ご、ごごごゴメン、大嘘を書いてしまった(汗汗汗)
 題名が「オフィシャルパーフェクトガイド」だと確信して買って、ここ
にも投稿して、あとからゆっくり見てみたら、「オフィシャルガイド」で
したm(_ _)m

>「ねこねこずう」なんかはいかがでしょうか…
 あ、すみません。というか、残念。知らないや、それ…

>画面に近づいて電気を消すと良く効く
 あ、うちでもそうやって見た(笑)

>あれはテクスチャーという技だ!
 そうそう、あれ、「秋葉原博士」とか登場してきたんですよね(「なる
ほど、お茶の水博士の近所か」とか、画面に向かって突っ込んでた記憶が
ある)。

>ついに航空自衛隊に行った強者
 す、すっげー。…アイトレックとは全然関係ありませんが、私の高校の
クラブの後輩で、やはり航空自衛隊に行った奴がいます(原則として全員
大学進学の高校なので、ちょっと珍しかった)。でも3日で辞めました。
 「いきなりF-15に乗り込んで、何か壊したらしい」
という(実はあり得ない)噂を、皆、信じています(^o^;;

>人間よりも機械の方が大事だということか
 とーぜん(^o^;;;;;

>皮肉効きすぎ
 うちは男2人だけじゃなくてお袋もこの調子でして(私は一人っ子なのだ)、
全員「無茶なことを言い」ます(^o^;;
 (道化師さんは映画をご覧にならないからちょっとピンとこないかも
しれませんが)『ジュラシック・パーク』を見に行ったとき(中学校以来、
親と一緒に映画に行くことはなかったんですが、20代後半くらいから、
「私が見て面白かったもの」に限って、親を誘う(つまり私は2回目)ように
なりました。ちなみに、クライトンは『アンドロメダ病原体』以来のファ
ン)、3人が色々感想を言いまして;
 私:「恐竜よりも、UNIXを使いこなす10歳の娘の方が怖い」
 親父:「トカゲが取っ手を使って扉を開けるかい!」
 お袋:「…人間って、丈夫なんやねー」

>トップページ
 以前の「ゲームごとのセクション」分類から、「内容種類ごとのセクシ
ョン」分類に変えられたわけですね。機能的になったと思いますよ。

>冬もしくは夏は・・・
 京都は、「都市全体丸ごと冷暖房完備」なんですよ。盆地ですから、
夏は暖房、冬は冷房…

>漁師さんとかが乗るような船
 うー、一応、乗ったことはあります(^o^;;
 てゆーか、私は大学が生物系なので、学部時代の実習で「臨海実習」とか
にも行きまして(専門とは違うけど、絶好の旅行の機会だから!)、で、そう
いう実習では、数人乗りのボートに乗って、「泳いで帰るとちとしんどい」
距離まで沖に出て、そこでサンプルを採取するわけです。
 場所は和歌山県白浜の海、文字通り真っ青な美しい海で、完全な快晴、
凪でした。あ、だから酔わなかったのか(納得)。まぁ船の移動中には、
メチャクチャ揺れてはいましたがね…
 (実は琵琶湖での「臨湖実習」(正確には「陸水生物学実習」)というのに
も出てましたが、こちらもとんでもない。「琵琶湖最深部(約80m)」の
ところまでボート2艘で出て、そこで100mほどのロープを垂らして、先端
につけた機器で海底の泥を採取したりするんですが、2艘のボート間の
連絡は、泳いで行くんですね〜。「非・海育ち」の私なんぞは、
 「おい、絶対に足のつかないところで泳ぐのか?」
とか言いながら、「顔を上げたままの平泳ぎ」で移動してましたが(^-^;;)

>親につぶされました。知らぬ間に・・・(TT
 ひえぇ。お気の毒で…
 でも皆さん、結構「見て」らっしゃるんですね(笑)

>100人前後の人が通った形跡はあるのですが、書き込みがない
 ROMなのかな。私はIIIは持ってないから、投稿できることが殆どないの
で事実上のROMなんですが(でも2回、短い文を投稿したことがある)…そう
いう人ってわりあい少ないと思うし、…“何か役に立つ新しい情報はない
か?”と思って覗いて、そのまま去っていくんですかね。

>値段相応
 市場は“正直”ですな。“21世紀の神”ってやつか…
 まぁ、“なんでもいいから売っとけ”式のゲームが脱落していくのは、
結構ですけどね。

>入ろうとすると“Forbidden”と出る
 重いのは、時間帯に拠るみたいです。Forbiddenは、…既に事実上の
削除になってるのか、それとも“荒らし”か何かでデータが壊れたか。
あのコーナーは、webmaster氏が管理を放棄されたんじゃないかと不安に
なることもありますからね…


No.663  市場の論理 Name:道化師  1999年05月23日 (日) 00時20分

モノの価値・効用はマーケットでの価格に端的に表れるというのは意外と本当のことなん
ですね。「エルフィンパラダイス」一回でもうお腹いっぱいです。というか淡白なシナリオ
(=起伏がなく従って盛り上がりも無い)、確認できない要素の多さ(+表示されているデータ
の意味の不明確さ)、ゲームの主目的の存在感の無さ(OPとEDに少し関わってくるだけ…)、
等々、キャラクターの魅力(プレイヤーによって好みがあるでしょうが)以外には良い点が
一つも無い…。そのキャラクターも反応がいまいちですしストーリーにはあまり関わり無いし
そもそもどんなに付き合ってもEDにはほとんど関係しないというこの手のゲームとしては
ある意味斬新な扱いをされてます(笑)。CGモードなんて勿論無いし、2周目を始めようという
意欲は湧きません。やはり値段相応という所でした。ふぅ。

〜DPS〜
#「鬼武者」
「天誅」の中ヒット以来目立ってきましたね、こういうゲーム。二匹目、三匹目のドジョウは
いるのでしょうか?(「天誅」の方こそ「バイオ」系だとも言えるかもしれませんが)
#「ワイルドアームズ2」
主人公(アシュレー)が喋ってる…。これは“伝統”から外れているのでは…(まだ2作目なのに
“伝統”もなにもない?)。
#「俺屍」
データベースには“神様データ”や“イベント条件”等のお約束ものから“美人画”まで(笑)
幅広く扱いたいと思います。やり込みや早解き等もできるかぎりフォローしたいと思います。
投稿大歓迎(掲示板を置いてからの話)。
#岩崎氏のコラム
育成モノのお話から「俺屍」へと流れてます。なるほど、「俺屍」は“競馬SLG”の系統だっ
たのか…。納得。おもしろそうです。
#「ルームメイト」
いまいち興味が湧きません。なんか面倒そうですし、SS版経験者の方の感想を聞いてみたい
ところです。結局は“キャラにはまれるかどうか”なのかなぁ?
#「ピノッチアのみる夢」
「メルクリウスプリティ」みたいなもの? とりあえずチェック。というか「メルクリウス」いつ
です?(笑)→“未定”

>サ○マスターさん
>何故あのゲームで酔うか。......(略)
言われてみればそうだからかもしれません。しかも、車などの場合は“遠くを見る”などの自衛
手段もあるのですが、ゲームとなると“プレイしない”ことくらいしか手段がありませんからね…。
あ、gezigeziさんに教えてもらった方法もあるか。
>・・・知ってます(^^;。
(^^;; ご存知の方がいらっしゃるとは(失礼)。「エルフィン〜」の方はばかゲーではなく
ただのつまらないゲームでした。お金を出して買うものではありません(笑)。
>T氏のサイト
最近全然行ってません(汗)。ブックマークからも削除してしまってますし…。
「館」→「The Tree」のLDリンクを辿ってやっと行けました。新サーバー、重くありま
せんか?(^^; 「ルナドン発展BBS」に入ろうとすると“Forbidden”と出るのはなぜ?
(メイン)の方は確かに“捨てた”宣言が載ってるようですね…。(TT)


No.662  う〜ん Name:サ○マスター  1999年05月22日 (土) 00時49分

何故あのゲームで酔うか。
それはきっと視点が上下にやたらと動くせいだ〜(TT。
そこらかしこに窪みや山などが存在するためそこを通るたびに視界がゆれる〜。
多分、左右移動は平気・・・だとおもう。
あとは慣れてくるとL・Rボタンを多用するようになるため視点の移動が激しくなる。
自分のからだは当然ゲームと一緒に動いているわけではないので、そこから感覚のずれが
生じてバランスが崩れる。
それを繰り返すうちによってしまうと言ったところですかね。(詳しいわけではないのですが)

どちらにしても私にとってこれは重要な問題だ。
バイオとかが中時間できない。
そのせいでタイムアッタクはできない。
さらに間があくのでどこまで進めたか、たまに忘れてしまうことがある。
そこから先進めるのにやたらと時間がかかってしまう。

悪循環だ・・・(泣×・・・)

>果たしてこのタイトルなりメーカーなりをご存知の方はいらっしゃるでしょうか
・・・知ってます(^^;。
まあ、正確には昔に雑誌かなんかで読んだ記事のことを覚えているってことなんですが・・・
こんなこと覚えていてもなぁ・・・。

>全生命力を使って封印。
は、激しいですな・・・。

>クーラーの設定温度は28度。でもそれでも、効果があるという…(^-^;;
う〜ん・・・機械環境ですね、なんか・・・。
まあ、今ごろの時期ならいいのですが、冬もしくは夏は・・・って冬と夏は
ほとんど関係ないか(汗)。

>飛行機酔いになるのかな(^-^;;; …やってみよーか(←未だかつて“乗り
>物酔い”になったことのない男…というより単なる命知らずか?)
船に乗るとこをお勧めします。
漁師さんとかが乗るような船。
それで、沖に出て行けば・・・・・・です。

>問題の回のビデオを入手してきた
私も持ってはいたのですが、親につぶされました。知らぬ間に・・・(TT。

>T氏のサイトは、サ○マスターさんの投稿も功を奏してか、再び投稿が
>見られるようになりましたね?
そう言っていただけるとうれしいです(号泣)。
でも、あそこってなんか不思議です。
毎日、100人前後の人が通った形跡はあるのですが、書き込みがない。
う〜ん、みんなあそこの掲示板から入ってくるのでしょうか?


No.661  次はこれだと思うわけです Name:道化師  1999年05月22日 (土) 00時18分

DPS今号はなかなか実り多い号でした。久々に読みながらどきどきするくらい…。
これからの当HPの予定ですが、今のところ(最近は変更が多いので当てにはなりませんが、
それでも今回のはかなりまじめです)「俺屍」(6/17)、「ブレードメーカー」(7/1)を予定
しています。え? 「俺屍」ですか? 以前何か言いましたっけ?(笑) まあそれはともかく、
検索してリンクを辿ってみるとすでにかなりの応援サイトがあるので、「今更かな〜」などとも
思いましたが、“そこそこ充実してるデータベースページ(を目指すページ)”として参加して
みたくなっちゃったので。そのうち掲示板なんかも置くかもしれないので、購入予定の皆さま
にはご協力願えれば幸いです。よろしく〜!(でも本当に必要ないかも…。たくさんあります
よね、「俺屍」サイト) 「俺屍」以外では、「ノア」は“買うだけ”に降格しました。(^^;
また、「ペルソナ2」は“そのうち買う”に…。(^^;; 「Lの季節」は絶対買い。真面目に
期待してます。でも攻略はしません。「聖剣伝説LOM」は…たぶん買うでしょう。「WA2」は前の
書き込みと全然違う内容でしたね。(^^; これはこれで非常に面白そうなので期待。でもデータ
の引き継ぎはなさそうですねぇ(残念…でもない)。

>サ○マスターさん
>それなりの規模のショップとかでPSのコーナーを見ているとやたらと知ら
>ないソフトが多かったりしますね。
今日まさにそれを実感しました。普段あまり寄り付かない中古ショップに行って物色し、「エンジェ
ルグラフィティ」(アストロビジョン/ココナッツジャパン,1996)、「エルフィンパラダイス」
(アスク講談社,1997)なる二本を購入してきたのですが、果たしてこのタイトルなりメーカー
なりをご存知の方はいらっしゃるでしょうか。“講談社”ならまだしも、“アスク”と付くと…。
ちなみに両作品とも恋愛SLGです(笑、というか恥)。
>その中にも色々と掘り出し物があったりするのですが、
↑がそうであることを祈ります。
でもこれは“新規参入のし易さ”の端的な表われだと思うので(対極は任天堂ですね)、
まぁこれはこれで良いこと、というかソニーの狙い通りなんでしょうね。
>「AC」とかは全然平気なのですが・・・。
私も「AC」は平気なんです。もしかしたら自機なりPCなりが画面に表示されていれば酔わない
のかな? いえ、「KF」って腕だけだし…。
>あれに対抗する手段は、慣れだけです(笑)。
慣れることはとてもできそうにありません。(^^; 全生命力を使って封印。

>Caujunさん
>「オフィシャルパーフェクトガイド」
……もろにかぶってるし。→PS版の攻略本
>実は、今居るところでは、......(略)
過酷な状況ですね(笑)。まさに電磁波地獄。そういえば私の通ってる大学も、普通の教室は
クーラーが無い所がほとんどなのにパソコン実習室は空調完備だった…。人間よりも機械の方が
大事だということか。
>それに日本じゃ、やっぱりまだ受けにくいかも
そう思います。ただ“バカな”だけのゲームにお金を払えるほど裕福なユーザの数はまだ…。
だいたい、やっぱりそんなの買いたくないですよ〜(間違って買ってしまう=つかまされる
というのはありますが)。
>海よりも深く反省
もちろん本気です(笑)。……いえ、ちゃんとわかってたつもりですので、ご心配なく。
>「(この程度で倒れるとは)最近の子供は、昔の子供より集中力が高くなったのか?」
(大笑)皮肉効きすぎです。楽しそうなご家族ですね。
>…アイトレックでコンバット・フライトシミュレータとかやったら、
>飛行機酔いになるのかな(^-^;;;
私は(今となっては)酔う自信があります。(^^; しかもあんなの付けてたら緊急避難でき
ないじゃん…(吐き捨て御免? 汚いネタで失礼)。まぁ「FF8」とかだとそれなりの効果が
あるので、そういうところで使えばいいんですけど…。それだけだと勿体ない。→アイトレック

>gezigeziさん
>昔はもっと多かったような気がする>馬鹿ゲー
ハードの黎明期、末期には多くなるといいますけど…。もっともそういうことではなくて、
FC時代とかそういうことを指してるんですよね。昔は作り手の人達も“ゲーム作り”に
それほど慣れていなかったんじゃないでしょうか。だから「なんとなく作ってみた」ばかゲー
(“狙った”ものではなく)がそのまま生産・流通のルートに載ってしまうということが多か
ったのかも。判定する方も今ほど経験も情報も無かったでしょうから、「つかまされる」こと
も多かったのではないかと(非FCプレイヤーのつぶやき)。

トップページをリニューアルしました。文字が大きくなったので入りやすくなったかと
思います(笑)。ご意見がありましたら(前の方がよかった、等。無い?)遠慮なくお聞かせ
下さい。


No.660  昔はもっと多かったような気がする>馬鹿ゲー Name:gezigezi  1999年05月21日 (金) 11時24分

>残念だ…PCゲームしかやらないから、そっちの“バカゲー”しか知らない(^o^;;
「ねこねこずう」なんかはいかがでしょうか…
馬鹿ゲーかどうかは分かりませんが、めちゃめちゃ趣味に走った環境ソフトだと思います。

>そ〜いえば、例のポケモン騒動のとき、問題の回のビデオを入手して
>きたので、うちの家族と3人で(両親と私とで)見たんですが。
私もやりました。
工学系の友人が、例のブツを手に入れたから見ようと誘われ………
で、何人かで集まって、画面に近づいて電気を消すと良く効くとか言うので、わざわざ電気を消して見ましたが、
結局警戒してまともに見る人は少なかったようです。
ちなみに、あれは「ポリゴン」の回でしたが、その時の友人達はその筋の専門だったので、
「あれはテクスチャーという技だ!」
とか
「あれはモーフィングという………」
あたりで、大爆笑していました。

>…アイトレックでコンバット・フライトシミュレータとかやったら、
>飛行機酔いになるのかな(^-^;;; …やってみよーか(←未だかつて“乗り
>物酔い”になったことのない男…というより単なる命知らずか?)
友人にフライトシミュレーターばっかりやっていて、ついに航空自衛隊に行った強者がいます。
そう言えば最近音沙汰無いなあ………

>デスクリムゾン
そう言えば、デスクリムゾンを作ったエコールは、幾つか別のソフトにも関わっているそうですが、
その一つが「せがた三四郎真剣遊技」だそうです。


No.659  昨日はローカルホストが落ちていて、接続すらできませんでした Name:Caujun  1999年05月21日 (金) 01時12分

 PC版ルナドンIIIの攻略本を漸く入手しました。なんと題名は「オフィ
シャルパーフェクトガイド」。でもアスペクトじゃなくてソフトバンク。
…謎だ

>“たまには”じっくりゆっくりおやすみになるのも
 (^o^;;
 ど、ど〜も…

>クーラーが直に来るのは嫌い
 特に、風が乾燥してるんで、自分の机の上に本を置いておくと、一晩で
反ります(;_;)

>それにしても、もうエアコンを使ってるんですか?(大きなお世話)
 (^o^;;;;;
 す、鋭いツッコミですが…、実は、今居るところでは、「人間の数」
よりも「ワークステーションの数」の方が多いため、猛烈な熱放出がある
んです。クーラーの設定温度は28度。でもそれでも、効果があるという…(^-^;;

 何故かWindowsマシンは1台もないんですが、SunとSGI(Silicon Graphics)
のワークステーション、それにPowerMac各種が、ずらずら並んでおります。
私も自分の机の上にSunを1台載せています。
 でもWnnがアホなのがいやだったので、ATOKの使えるノートを(自腹で)
買ったんですけど(金もないのに…(^.^;;;)、
  「あ、このノート、ディスクが6ギガあるな〜」
と思って、はっと気がついたときには、Linuxじゃなくて××××をイン
ストールしていました。(…なんのために買ったんだ?)

>まぁ結果としては後者に近い売上だったと思えますが…
 (笑) その手のコンセプトは、商売としては、冒険を通り越して自殺的
でしょうね。ホントに徹底的に“おバカな”(関西式なら“アホな”)ゲ
ームなら、また意外に売れるかもしれないけど、徹底するのが意外に難し
いし、それに日本じゃ、やっぱりまだ受けにくいかも(それに比べると、
アメリカのコメディ映画なんて、「よくこんなのに入場料を払えるな?」
っていうくらい、馬鹿馬鹿しいのが多いですから…って、何故オレはその
事実を知ってる?)

>海よりも深く反省しています。→館ネタ
 う〜ん、宜しい、宜しい!
 …ってなわけじゃなくて(^o^;;、もし本気で気にしてらっしゃったら
いかんから断っておきますが、あれは、道化師さんが「まだ買う気なのか〜」
という意味のことを仰有ったので、
「そうか! これは(ネタに)使えるんだな」と気がついて、入れたネタで
す(あはは)。
 あの「笑うな!」という一言は、関西式にいうと、「おいしい」ところ、
ということになるわけでして(^3^)〜♪

>テレビの画面が視界の大半を占めないようにすれば
 そ〜いえば、例のポケモン騒動のとき、問題の回のビデオを入手して
きたので、うちの家族と3人で(両親と私とで)見たんですが。
 「おい、3人とも倒れたら、誰が救急車を呼ぶんだ?」とか私は言ってた
んですけど、結局ちょいと眩しかっただけ。全員記憶を失った…というわけ
でもなさそうでした、時計が進んでなかったから(^o^;;
 親父曰く、「(この程度で倒れるとは)最近の子供は、昔の子供より集中力
が高くなったのか?」

>アイトレックでやらないで良かった
 映画マニアの私は、アイトレックが出る前に(フライングで)SONYのグラ
ストロンを買ったのですが、これをかけてホラー映画とか見ると、なかな
か楽しめます。
 …アイトレックでコンバット・フライトシミュレータとかやったら、
飛行機酔いになるのかな(^-^;;; …やってみよーか(←未だかつて“乗り
物酔い”になったことのない男…というより単なる命知らずか?)

>>LD3みたく
>もうしないでしょう、きっと・・・。
 しないでほしーです、ホント(^o^;;
 (…そういえば、T氏のサイトは、サ○マスターさんの投稿も功を奏して
か、再び投稿が見られるようになりましたね?)

>感想を聞きたい
 残念だ…PCゲームしかやらないから、そっちの“バカゲー”しか知らない(^o^;;


No.658  例えばPSのソフトとか・・・ですね(笑) Name:サ○マスター  1999年05月21日 (金) 00時53分

実は結構PSってソフトがやたらとたくさん出ていたりするんですよねぇ・・・。
ただ、日の目を見ていないソフトが多いだけで・・・(汗)。
それなりの規模のショップとかでPSのコーナーを見ているとやたらと知ら
ないソフトが多かったりしますね。
その中にも色々と掘り出し物があったりするのですが、その店の規模が小さかったり
すると中々なかったりします。
まあ、これはPSに限ったことではないのですが。
SSでも知らないうちに色々なソフトが出ていますが、結構PCのゲームが
多かったりするし。
どんなソフトかは・・・見当がつくと思います(^^。
PSのほうは全く知らない名前のソフトが多いですがSSの方は何かしらから
移植に近い形、もしくは移植されたソフトが多いと思います。
これはあくまで家の周りのショップに限ってのことかもしれませんが・・・。

>ブシドーブレード
・・・どうでしょう、このソフトは・・・。
結構システムは斬新だとは思いますが、動きの面やコマンドの多さなどがマイナスだと
感じました。
今までにない格闘ゲームではあるのですが、まだバランスなどがとれていないソフト
かと・・・。

>名前を見るだけでやばそうなゲームを拾ってみます
それでは、昔のソフトから少々・・・。
「ミッキーマニア」(MD)
「マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー」(MD)
「アイアムアティーチャー手あみの基礎」(FC)
「アメリカ大統領選挙」(FC)
「松村邦彦伝 最強の歴史を塗り変えろ」(SFC)
「もってけ Oh! ドロボー」(SFC)
「にこにこぷん」(PCエンジン)
「改造町人シュビビンマン」(PCエンジン)
・・・なんか、見た感じやばそう・・・(汗)。
「マイケルジャクソン」はやったとこはあるけど、それはそれは変なゲームでした(^^;。

>誰かこういうゲームをやったことがある人がいたら感想を聞きたい所です。
私も聞きたい・・・。

>酔いについて
「AC」とかは全然平気なのですが・・・。
テレビも小さいし。16かな?。
「AC」では最軽量化して武器はブレードのみでセンサー一個だけ。
相手の周りをぐるぐる回ってひたすら切っているような戦いなのに・・・。

>シャドウタワー
終盤になると装備がやたらと強くなってきますからね。
あれも%表示が全部100にならないうちにやめてしまいましたから。
序盤は確かに辛いですね。
でも、序盤の方が楽しかったかなぁ・・・緊張感あったし・・・。

>LD3みたく“別チームで開発し直し”なんて、余計なことならしなくていいから
(^^;。
もうしないでしょう、きっと・・・。

>デスクリムゾン
あのゲームはいろんな意味で凄まじいソフトでした(ーー。
あのソフトでもハイスコアアタックとかやってるとこありましたからねぇ・・・。
まだ残っているか知りませんが(^^;。
参加者が非常に少なかった記憶はあります。
某ファ○通でデスクリ2についての記事が昔ありましたが、ひどい書きようでしたねぇ。

>コントローラを放り出し顔色を青ざめ〜・・・
ううっ、それはそれは・・・(^^;。
あれに対抗する手段は、慣れだけです(笑)。
まさか、ゲームをするごとに酔い止めを服用するわけにはいきませんから(爆)


No.657  まいりました Name:道化師  1999年05月21日 (金) 00時17分

さっそく「King's Field II」を買いに行ったのですが、案の定在庫無し。しょうがない
ので「III」を買ってきました。説明書を読んで『I』および『II』からのストーリーの流れ
を把握。なるほど〜。というわけでさっそく悲壮な運命の主人公を操って冒険へ……。
1時間後、はやくもダウン。いえ、飽きたとか難しいとかではなく、「酔った」。(^^;
“3D酔い”というやつですかねぇ。口ほどにも無くコントローラを放り出し顔色を青ざめ
させてTVから離れ荒い息でベッドに沈みました。サ○マスターさんのお気持ちが痛いほど
わかります。未だに辛い〜…。ゲームの内容やシステムや操作感が良さそうだっただけに
残念でなりませんが、これではちょっと続けられないです。アイトレックでやらないで良かった。
アイトレックじゃ視線の逃げ場無いですし。

しょうがないので明日からはまた「ディアブロ」でも続けます。KSOHまだ手に入れてないし、
他にもろくな武具を持ってないのでやりがいはありそうです。

「ワイルドアームズ2」の続報が流れてますが、グラフィックの変化の話題が主なのでまだ
よくわかりませんね。このゲームはやはりシナリオでしょう。でもメインキャラは3人という
事なので、前作とのつながりもあるかもですね(セーブデータの継承もあり? だとしたら
やり直さなければ…)。

>gezigeziさん
>「まかまか」「里見の謎」
もう何も言えません。そういうゲームが(同人レベルでなく)れっきとしたコンシューマの
市場に流れていたというのがそもそも信じられません(笑)。
>「ブシドーブレード”」
ACT苦手の私はもちろん手を出してないので詳しくはわかりませんが、“一撃の攻防”に
賭ける格闘モノでしたっけ? 二つの流派の対立がどうとかというお話で…。たしか“ばか殿”
が出てきたり“100人斬りモード”があったりするんですよね。ばかゲーなんですか…?
>「厄 痛 -呪いのゲーム-」
>「矢追純一極秘プロジェクト UFOを追え!」
>「トンズラ君」
この辺りは別冊宝島にも載ってました。もちろんばかゲーとして(笑)。
>誰かこういうゲームをやったことがある人がいたら感想を聞きたい所です。
同感です。自分では買う勇気も金銭的な余裕も(ついでにプレイに割ける時間も)ないし…。
  急募:こういうゲームの経験値をお持ちの方(嘘)

最近キリ番(16000)やおもしろ番(16161)を自爆してばっかりで恐縮です。
そんなに頻繁にアクセスしてるわけでは決してないのですが…。タイミングが悪いのかな。


No.656  いろいろありますねえ Name:gezigezi  1999年05月20日 (木) 13時22分

>話はそれるかもしれませんが、明らかに“狙って”アホに作られているゲームもありますよね。

そう言えば、スーファミで伝説の馬鹿ゲーに「まかまか」というのがありました。
一回だけ見たことがあります。
たしか、主人公の両親が突然ミジンコ(のような物体)に姿を変えられてしまい、
それを助けるため主人公は旅に出るという、よく分からないストーリーでしたが……
まず、台詞が凄いです。
主人公の両親をみたガールフレンドが
「なんという変わり果てた情けない姿なの!」
って、そこまで言わんでも………
戦闘に負けたときのメッセージが
「○○はもう戦えない…」
と言って老いぼれたキャラの姿が表示されたり、シナリオも変です。
凄かったのがあるボスに食われてしまうイベントがありますが、ボスの体内に入ると、回虫
だのサナダムシだのが大挙して襲って来ます。

あと、友人が持ってきた「里見の謎」(PS)も凄いです。
どうやら、このゲームは沖縄のある専門学校の学生が作った物らしいですが
(っていうか、CDを再生したときの警告メッセージの後に宣伝らしき物が入っている)
まず、CGの色数が少なく、16色ぐらいしか使っていません。
敵のデザインが小学生の落書きのレベルです。
まあ、それでもCGの事は許すとしても、問題はゲームバランスです。
少しでも先へ進むと敵がいきなり強くなり、一回の戦闘で瀕死になります。
そこで、宿屋とフィールドを行き来する事になりますが、宿屋がやたら遠く、わかりにくい場所にあるので苦労します。
そして、少し話が進むと、主人公達は過去へワープするのですが、恐ろしいことに敵が強くなっても収入が減っています。
ボスは100発ぐらい殴っても死にません。
さすがに、この辺りで気力が尽きてしまい、その先へ進んでいません。
でも、一つだけ新鮮だったことがあります。
それは、煩わしい雑魚戦が一瞬で終わると言うことです。
直前にFF8をやっていた私にはこの事が感動的でした。

あと、馬鹿ゲーといえば「ブシドーブレード」って紛れもなく馬鹿ゲーだと思いますが、いかがでしょうか。

あと、パッケージを見ただけですが、凄そうなのが「ぐるめ戦隊薔薇(ばら)野郎」(SFC)
あれは、いったいどんなゲームだったのだろうか………

他に、
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/index.html
から、名前を見るだけでやばそうなゲームを拾ってみます
「アポなしギャルズ おりんぽす」
「厄 痛 -呪いのゲーム-」
「矢追純一極秘プロジェクト UFOを追え!」
「トンズラ君」
「グラニュー島!大冒険」
「パペット ZOO ピロミィ」
「FIST」←有名な不良在庫です
「水木しげるの妖怪武闘伝武」←たしか、こなきじじいとかが3Dの格闘モノで戦うとか…
「炎の料理人 クッキングファイター好」←包丁とかでざくざくと相手を攻撃しつつ、料理の材料
 を集めるアクションゲーム

いっぱいありますねえ、誰かこういうゲームをやったことがある人がいたら感想を聞きたい所です。


No.655  暗い… Name:道化師  1999年05月20日 (木) 00時27分

「エンドセクター」もなんとなくモチベーションが下がってきてしまったので(完全クリアはまだ)
今度は「ディアブロ」を再開しました(「お色直し」はセーブデータすら残さず終了)。
もちろんPS版なんですが…。前回はソーサラーでプレイしていたので、今回はローグに挑戦。
マナを気にする必要がなくなったのはいいけど、今度は弓の耐久度を気にしなくちゃいけない
からあんまり変わらないなぁ。でもそのうちマナシールドも張るようになったら、こっちの方が
面倒になるかも。(^^; まぁほんのつなぎのような気持ちでプレイしているからいいんです
けどね。前のプレイの時に気になった読み込みの頻度&遅さも、あれからいろんな経験を積んだ
のでさほど気にならなくなりました(苦笑)。
でも「エンドセクター」→「ディアブロ」と来て、→「King's Field II」と続いたら、
その“暗さ”に耐えられるかどうか…。鬱になるんじゃないかと心配。(^^;

>サ○マスターさん
>「どんな店でも安売りのとき平均10円程度で売ってうる」
(^^;;; 聞いた事ないタイトルですが(「ジーコサッカー」)、かなりキてますね。
ブームに乗ろうとして失敗してしまった典型例?
>キャラに思い入れがあるプレイヤーにとっては40倍近く楽しめるらしいのですが、
>逆に思い入れがないプレイヤーにとっては「クソゲーここに極まれり」となる
“キャラゲーの本質”みたいなものですか(笑)。もっともそれは作った方には罪は無くて、
むしろ相性の無かった買い手の方により大きな責任があるとも思えますけどね。
(「お色直し」についての鬱憤も、本当は全面的に私のせいだと思ってます。最初から期待も
してなかったといえばそうなんですけど…)メーカーはある特定の嗜好を持つユーザー群を
想定してソフトを作っているんでしょうし、最終的に購入の判断を下すのはユーザー自身です
から…。もちろん「未完成品だった」とか「判断の材料があまりにも少ない」等の場合はまた
別だと思います。
>#King's Fieldシリーズ
アドバイスどうもです〜!m(_ _)m なるほど、それなら私は「II」から始めた方がいいよう
ですね。(^^;
>私の場合、あれ系のゲーム(キャラの視点から見ているやつ)をやっていると
>気持ち悪くなっちゃうんですよ(^^;。
私は割と平気な方かな? 一応「AC」をやっても酔いはしませんし。もっとも車にはてんで
弱いですが(4回に3回は酔います)。
>もって2時間くらいです。
一度のプレイで2時間なら結構充分なのでは?(笑) 休憩にちょうどいいじゃないですか。

>Caujunさん
お久しぶりです〜! まだ完全に復調なさってはいらっしゃらないようですが、“たまには”
じっくりゆっくりおやすみになるのもいいんじゃないかと思います。(^^)
>「在郷軍人病とちゃうか?エアコン調べろ!」と、私は一人で息巻いて
>います(私の席にはエアコンの風が直接当たる)。
それはきついですね。私も、暑がりなくせにクーラーが直に来るのは嫌いな性質でして…。
電車などでさらに他人様の髪が顔にフワフワそよいでくると相乗効果(笑)で不快感倍増です。
それにしても、もうエアコンを使ってるんですか?(大きなお世話)
>好きでしたけどね、アホで
話はそれるかもしれませんが、明らかに“狙って”アホに作られているゲームもありますよね。
あれは“アホなコンセプト”が話題になって“売れる”と思って作っているのか、それとも
純粋に(^^; “アホなゲーム”を作りたかっただけで、採算は度外視しているのか、どちら
なんでしょうか。というか、後者のような場合ってあるんですかね。例えばPSで「グルーヴ
地獄」(だったと思う)というすごく下らないソフトがありますが、これなんかはもろに
前者だと思うんです。まぁ結果としては後者に近い売上だったと思えますが…。
もしかしたら技術やお約束に過度に傾斜しているゲームソフトの現状に一石を投じるという
真摯な狙いがあったのかもしれませんけど(笑)。
ところで、Caujunさんが「LDIII」を買うつもりだとおっしゃった時に(笑)ってしまい、
申し訳ありませんでした。海よりも深く反省しています。→館ネタ

>gezigeziさん
>あ、あれは初代ではありませんね。(やっぱりクソゲーだったらしいが)
をを、勘違いでしたか。でも“だめゲー”という事で共通項らしいのでとりあえずは一安心(なぜ?)。
>意識してテレビの画面が視界の大半を占めないようにすれば酔わないようです。
…どうせなら、ということで「King's Field II」はアイトレックでプレイしようかと思って
たのですが…。まともに酔いそうですね。(^^;
>ACシリーズをやっているのならば大丈夫だと思います。
>元々KFで立ち回りを覚えた人がACをやることになっていたようですから(本当か?)
私もその法則にうまく合えばいいのですが、はっきり言ってまるっきり自信がありません。
私の「AC」の基本的なプレイスタイルは“ごり押し”ですから。(^^; アリーナでは
ひたすら“ハメ”を狙いますし…。
>私のバイト先では他にもデスクリムゾンを定価で売ってました。
「定価で」(笑)。でもこのソフトってその筋の人達にはすごい人気があるみたいですし、
もしかしたら石○電気(伏せ字になってない (^^;)も、よくわかっているのかもしれま
せんよ(苦笑)。
ちなみに「デスクリムゾン」と並び評されることも多い大物タイトル「大冒険」のPS版
「大冒険デラックス」、うちにはあります。それも冗談でではなく、“本気で面白そうだ
と思って”買ってきたんです。(^^; さらに途中まではデータまで取りながらプレイして
ましたし。でも、ある時点でフッと気が付いてしまったんですね。もしかしたらこれは
“真面目に作られたばかゲー”なんじゃないかと…。未だにクリアはしてません。
(でもEDムービーは簡単な裏技(とも言えないくらいのコマンド)で見る事ができました)

今巷で話題沸騰の「アイボ」が気になってます。買いたいなぁとまで思ってるのですが、
如何せん先立つものが不足しているので、「株を売ってその代金で…」などと考え始めて
家族の失笑を買ってます。(^^; でも21世紀にはロボットも確かに大きな産業になりそう
ですね。もっともすぐにマルチまで話が飛んでのはどうかと思いますけど。


No.654  車道タワー他、いろいろ Name:gezigezi  1999年05月19日 (水) 12時40分

>>「大運動会」
>聞いた事があります。たしかPSにも移植されてましたよね。ただひたすら走りまくるんじゃ
>ありませんでした? 記事やレビューを読みながら「いくらキャラゲーでもこれはひどい」と
>かなり印象に残りました(笑)。
あ、あれは初代ではありませんね。(やっぱりクソゲーだったらしいが)
初代はサターンで出た育成シミュレーションです。
やっぱりキャラ物はハズレが多いというのは本当みたいです。
今まで、キャラゲーで良かったのギレンぐらいしか思いつかない・・・

>気持ち悪くなっちゃうんですよ(^^;。
>ちょうど車酔いみたいな感じです。
>おかげで長時間遊べない・・・(TT。
それはきっと大画面のテレビで接近してやっているからでは?
うちは小さなテレビしかないので酔ったことはありません。
しかし、別の所で大画面のテレビでやったら一瞬で酔いました。
意識してテレビの画面が視界の大半を占めないようにすれば酔わないようです。

>私もACをプレイし始めた頃から気にはなっていたのですが、なかなか手を出せないまま
>今に至っています。かなりシビアなゲームバランスだそうで…。
ACシリーズをやっているのならば大丈夫だと思います。
元々KFで立ち回りを覚えた人がACをやることになっていたようですから(本当か?)

>シャドウタワーを持っている知り合いがいない(泣)。
シャドウタワーは序盤は鬼のような難易度でしたが、最後の頃がちと簡単すぎて物足りないような気がします。
あのゲームは取れるアイテムに限りがありますから、下手をすればはまるおそれがあります。
結局、この懸念が後半の簡単さになったんだと思いますが、
せめて、素手で殴れるようにするとか、回復アイテムだけは無限に取れるようにすれば良かったと思いますが。
(KFの水をくむというのは優れたアイディアだと思います)

>「情熱 ★ 熱血アスリーツ -泣き虫コーチの日記(ダイアリー)」
私のバイト先では他にもデスクリムゾンを定価で売ってました。
それから、大量の3DOの不良在庫が印象的でした。
100円ぐらいでたたき売るんだけど、誰も見向きもしない・・・
物の価値が分かってるんだろうか>石○電気


No.653  『PARTY LEADER』って好きでしたけどね、アホで Name:Caujun  1999年05月19日 (水) 02時15分

 PC版ルナドンIIIの攻略本が出たらしい…でも本屋に行く暇が(;_;)

>どうかお大事に
 あいや、どうも…実は未だに、ちぃとばかりフラフラしとります。
「何故」熱が出たのか、肝腎のその理由が全然判らないので、ちょい
不安。同じ部屋にいる私よりも若い人(でもここにいらっしゃる多く
の方よりは多分歳上(^o^;;;)が、ほぼ同時に8度3分の熱を出していた
ことが判ったため、
「在郷軍人病とちゃうか?エアコン調べろ!」と、私は一人で息巻いて
います(私の席にはエアコンの風が直接当たる)。

>マニュアルにそれっぽい事はかいてあるんで大丈夫
 おお、バッチリですね。私なんかが心配しなくても大丈夫でした(^o^;;ゞ

>自作ゲームにhns.exeのみを付属して配布する事を認めています
 素晴らしい! いいですねぇ、それは…
 “使う側の便宜”を徹底的に考えてありますね。

>う〜む、本当にPCで出してほしいものです。アートディンクさ〜ん
 いや〜、皆さん仰有るとおり、これこそ、ネット対戦向きですねぇ。
LD3みたく“別チームで開発し直し”なんて、余計なことならしなく
ていいから、せめてABCで出さない?>アートディンク

>ドキドキお色直し
 一瞬、昔懐かしの“人工無能"を思い出した…


No.652  King's Fieldシリーズ Name:サ○マスター  1999年05月19日 (水) 01時28分

クソゲーだと思われるものにSFCで「ジーコサッカー」なるものがあった記憶が
あるのですが、あれをやってみた方っています?
やったことがないのですが・・・。
こう思った理由は「どんな店でも安売りのとき平均10円程度で売ってうる」
からなのですが・・・。
一番安かったのは1円だったかな?
でも不思議なことにその次の安売りとかに行っても、全然在庫が減ってなかったり
するんですよねぇ・・・これが。
売れると思って大量生産しすぎたのかなぁ・・・。

>キャラに愛着がない場合、普通の人にとってはこの辺りが限度かと思われます(笑)。
たしか「センチ」もそんな感じだったような記憶が頭の片隅にあります。
あのゲームはキャラに思い入れがあるプレイヤーにとっては40倍近く楽しめるらしいの
ですが、逆に思い入れがないプレイヤーにとっては「クソゲーここに極まれり」となるような
ことを知り合いが言っていたなぁ・・・。

>#King's Fieldシリーズ
一応全作遊びましたが、Tから始めるのはちょっと辛いかもしれません。
Uがある程度難易度も下がっているのでいいかとおもいます。
Vもたいして変わらないのですが、行動範囲が広くなっているので、慣れないうちは辛いかと・・・。
シャドウタワーを持っている知り合いがいない(泣)。
武器交換ができな〜い(号泣)。
結局、自分でもう一つデータを作ってアイテム増殖なんかしちゃったりしてますが(^^。
私の場合、あれ系のゲーム(キャラの視点から見ているやつ)をやっていると
気持ち悪くなっちゃうんですよ(^^;。
ちょうど車酔いみたいな感じです。
おかげで長時間遊べない・・・(TT。
もって2時間くらいです。
Vで光魔法のレベルをMAXにしたい方がもしいたら、やり方教えます。
(完全なバグ技でまだ本には載っていないと・・・思う・・・)

>両方見ていた人は、2つのアニメのギャップに苦しんだとか…
そ、それは・・・(汗)


No.651  案の定 Name:道化師  1999年05月19日 (水) 00時20分

一日(正確を期せば“2時間半”)で飽きました、「お色直し」。キャラに愛着がない場合、
普通の人にとってはこの辺りが限度かと思われます(笑)。とにかく単調すぎる……。
というわけでまた戦いの日々に戻りそうです。「イシュタル召喚〜!」(←お気に入り)

>gezigeziさん
>「大運動会」
聞いた事があります。たしかPSにも移植されてましたよね。ただひたすら走りまくるんじゃ
ありませんでした? 記事やレビューを読みながら「いくらキャラゲーでもこれはひどい」と
かなり印象に残りました(笑)。
>「情熱 ★ 熱血アスリーツ -泣き虫コーチの日記(ダイアリー)」
これも覚えていたくもないのに記憶に残ってしまっている困りモノソフトです。(^^;
やはり雑誌で見ただけなのですが、これってコーチも男なんですよね…。でもまぁそっちに
はあんまり話は進まなくて、汗臭い感動モノを狙った割とオーソドックス(どこが?)な育成
SLGな印象を受けました。“オーソドックス”というのはもちろん育成SLGという観点から見
た時であって、ばかゲー(それもかなりハイレベルな)であることには違いありませんが。
(やっぱり受けを狙って出したんでしょうかね。ターゲットが本当に分からない)
#King's Fieldシリーズ
私もACをプレイし始めた頃から気にはなっていたのですが、なかなか手を出せないまま
今に至っています。かなりシビアなゲームバランスだそうで…。でも「モンコン」を止めて
できた間をこれに使うかもしれません(やっぱりBEST版で出ているのは強みですね)。
しかしクリアできるかどうか。(^^; いざとなったらスペシャルデータかな?(軟弱ACTプレイヤー)
>「どきどきポヤッチオ」
これはくろさきさんのお話でも出てきてましたね。絵が「海腹川背・旬」の人と同じだそうで…。
>私はとあるネコミミキャラ(シナリオ)担当ですが、猫の研究をしているうちに、
>近所のノラネコとすっかり仲良くなってしまいました。
そこまでやるんですか。(^^; “猫な仕草”を研究するため? もしくは“猫の社会学”です?


No.650  思えば色々あったなあ Name:gezigezi  1999年05月18日 (火) 14時15分

>おばかなゲーム
馬鹿ゲーと言えば、「大運動会」(SS初代)なんかはいかがでしょうか?
このゲームはプレイヤーがコーチになって神崎あかり(東鳩の神岸あかりとよく間違える)という選手を
しごいて大運動会(オリンピックみたいな物か?)で優勝させるというものですが…
まず、やってみて気づくのがトレーニングの内容が変なのばっかりで、あかりのブルマ姿を見て楽しむ
ゲームだということです。
で、ゲーム性はほとんど皆無で戦略とかそう言った物は考えないでも良さそうです。
アニメ版はそれなりに良くできていましたが、ゲームの方は紛れもなくギャルゲーのクソゲーでした。
しかし、私はこれよりもっと凄いゲームを見たことがあります。
それは
「情熱 ★ 熱血アスリーツ -泣き虫コーチの日記(ダイアリー)」(PS)
です。
残念ながらやったことはありませんが、以前、ゲームソフト売場でバイトをしていた時に、
不良在庫と化していたのを見たことがあります。
パッケージの情報から推察するに、このゲームは育成シミュレーションで、育てるのはムサイ男の
選手ばっかりのようです。
一体、誰が買うんだろうか…?
他にも、色々と不良在庫がありましたが、FF7が出てから、それ以前のソフトは片づけられ、
今ではほとんど昔のソフトを見ることはありません。

ちなみに、昔のゲームで名作といったら、King's Field IIを外すことは出来ないでしょう。(3DのARPGです)
BEST版も今ではあまり、見かけなくなりましたが、見つけたら手元に一本置いておこうかと思っています。
(昔は借りて解いた)

あと、名前が恥ずかしいけど良作と言えるのが「どきどきポヤッチオ」
「海腹川背」を知っているとより楽しめるかも。
まさに心に安らぎをもたらしてくれるゲームです。

>原作はTVアニメなのかな?
実はあのエヴァンゲリオンの直前の時間帯に入っていたアニメです。(私は見てませんでしたが)
両方見ていた人は、2つのアニメのギャップに苦しんだとか…

>重いテーマも若干含まれているのに、ゲームの雰囲気が全体的に明るいですよね。
なおさらKF2がお奨めですね。(もうやったことありますか?)
あの救いようのない暗さは凄まじいです。
バイオハザードとはまた、別種の怖さがあります。

>HPS
今、スタッフ不足が辛いところです。
私はとあるネコミミキャラ(シナリオ)担当ですが、猫の研究をしているうちに、近所のノラネコと
すっかり仲良くなってしまいました。(ケンカで負けそうなのを助けたり…)
そう言えば、「ねこねこずう」(WIN版)がどこかに眠っていたな………


No.649  おばかなゲーム Name:道化師  1999年05月18日 (火) 00時15分

ここのところ一章毎に何人も死人が出たり自分で殺したり身近な人が死んだり世界が滅んだり
人と会えばほとんどデュエルになるというようなゲーム(エンドセクター)をして心に安らぎ
が無くなっていたので(笑)、帰りに中古ショップでソフトを物色したところ……帰宅して
始めたゲームはなぜか「ウェディングピーチ ドキドキお色直し」。(^^;
題名だけ見るとひどくいかがわしい印象を受けるかもしれませんが、れっきとしたPSソフトな
ので良い子もお楽しみになれるゲームです。なんでこれを買ってしまったかというと、以前
読んだ「別冊宝島」のゲーム特集号にこれが紹介されていて、その記事を読んで大変な感銘を
受けたからです。「あぁ、こんなソフトでも製品化されるんだ」と…。
内容は、3人の主人公の少女の中から一人を選んでその少女の服装のコーディネートとシチュ
エーション(場所)を組み合わせて(4000通り以上あるらしいです)パラメータを上げて、
EDを目指すというものです。原作はTVアニメなのかな?(知らない…。なのにこういうキャラ
ゲーを買ってしまうというのはかなり問題かもしれませんが、それほど「宝島」の記事の印象
が強烈だったという事です。たぶん)このように書くと「まぁ割とまともな育成SLGなんじゃ」と
いう印象を受けられるかもしれませんが、実は“ばかゲー”です。体操服(ブルマ)を着せて
町中を歩かせたりレオタードでディスコに行かせたり水着でスキーに行かせたりその逆をやっ
たり3週連続で同じ服を着せて“おばさん化”させたり、とにかく趣味の強い組み合わせが
何通りも出来て、それにさらに女王さまなアイテムやロリなグッズを装備させる事でパラメー
タの上昇度を上げるという……。起伏がない(イベント数がやたら少ない)、会話パターン
が少ない、操作性も悪い、と“だめゲー”の要素も一通り揃えています。これじゃいくら\980
でも高い買い物だと思いますねぇ。買った私もおばかだったということか。2時間弱でEDまで
辿り着けるのですが、私の場合なんか「新体操の選手になった」というアニメーションが
ちらっと流れてスタッフロールがあって達成度の表示があってそれでおしまい。おいおい。
ちなみにEDパターンやアイテムは結構な種類がありそうなんですが、クリアデータの保存と
か2周目、3周目とかいった要素は一切なし。一回毎にすべてしきり直しです。
1996年発売のPSゲームってこういうレベルだったのか…?(その頃はまだSFCやってました)
そもそもの諸悪(?)の根源は、このソフトに“心の安らぎ”(^^;を求めた自分自身にある
んですけど。

>スノースさん
>複数セーブデータの利用によるドーピングは基本的に禁止です(笑)
あっはっはっは。(^^; まぁ他人との対戦は全然頭にありませんでしたから、もう
自分の欲望の赴くままにやってしまいました。
>MAXが9999なんで
そうなんですよね。敵なんかも無限に強くなり続ける(らしい)ボスキャラがいたりして、
やり込む要素は豊富なんですが……やっぱり途中でダレる。(^^;
>私のお気に入りはやっぱりティアですね。
私もすごくお気に入りです。“おっとり控えめお嬢様”系だから…。(^^; ただ、やっぱり
ヒロイン級の女性キャラは皆好きなんですよね。本当に。こんなゲームは今まで他にはなかっ
たです。「FF8」もリノアがダメだったし…(私的に)。
あと、このゲームは敵も含めて“1人しか死人が出ない”ところも気に入ってます。
重いテーマも若干含まれているのに、ゲームの雰囲気が全体的に明るいですよね。

>くろさきさん
>とりあえずキャラクターの原画はもっと絵の上手い人に委託しました。
私たちの方も原画は美術学部に行ってる人が友人に頼んで書いてもらってるようです。
というかもう何枚か書き上げて下さっているのですが、さすがに御上手です。脱帽。
でも最近あんまり話が進んでいないんですよね…(汗)。
>私の仕事はシナリオ、背景画、人物画彩色、プログラムです。
>...ってまだこんなにある(^^;
こちらが進んでない分、HPSを楽しみにさせていただいているので(どーいう論理だ)、
大変でしょうが頑張って下さい。こちらはもう少し分業できているので、話さえ進めば
割と楽そうなんですけど。

>サ○マスターさん
>サガフロ2を未だに続けています。
>そろそろ総計150時間突破しそう・・・(汗)。
>でも、ポケステがないのがやっぱり痛い。
サガフロ2未だに中断しています。ポケステも七星剣も持ってるのに…(大汗)。
>一つにまとまっていないところがミソですね、これ・・・。
あとソフト発売日に刊行されるのも…。これではゲーム自体が盛り上がる前にデータが揃って
しまって、沈静化してしまうのでは?
#パラサイト・イヴ2
発売の時期についてはわからないんですが、主人公がAyaに見えなくもないので、もしかしたら
セーブデータの継承は期待できるかもしれませんね。
>読んでてためになります。
>あまり知らなかったものですから・・・
私も全く同じです。本当にいい勉強になります。

>鏡さん
>もうちょっと考えてほしいよな〜
まったくそうですよね〜。盛り上がりようがないじゃん…。私は買うのやめようかと思います。
まだ「せがれいじり」の方が面白そうです(未知の面白さ・笑)。
となると攻略は「黒い瞳のノア」になるのかなぁ(「俺屍」も買いますが個人的に楽しむだけ
にします)。それにしても「マリカン」もなんだかんだで買ってないなぁ。
>あの画面どこが「1」と違うのでしょうか?
背景が…(本当?)。


No.648  考えるがテーマ(笑) Name:鏡  1999年05月17日 (月) 23時45分

>モンコン
3冊もでるんですか…しかも発売日に。
本を発売日に買えるかどうかは別にしてデータ集めをする気にならないな…
もうちょっと考えてほしいよな〜

>PE2
あの画面どこが「1」と違うのでしょうか?
どう見ても「1」と同じにしか見えない…

>6月
俺屍が6/17、ペルソナ2が6/24…
うう…きついよう。
RPG2本はどっちかしかできなからなあ。


No.647  全ては無題のために・・・ Name:サ○マスター  1999年05月17日 (月) 20時20分

サガフロ2を未だに続けています。
そろそろ総計150時間突破しそう・・・(汗)。
でも、ポケステがないのがやっぱり痛い。

ところで、パスワードとかには著作権は存在するのでしょうか?
調べてみようかとも思ったのですがどのように調べたらよいのかわからなくて・・・。
知恵熱(←使い方というか意味が完全に違いますが・・・)が出るほど考えて
も結果がでなくて。

>とか思っていたらアイディアファクトリーのHPの以下のような情報が…。
一つにまとまっていないところがミソですね、これ・・・。
三冊買ったら3500ぐらいかぁ。
せめてアルティ○ニアみたいに一つにまとめて欲しい(TT。

>パラサイト・イヴ2
おおっ、やっとでるんですか。
データの継承はあるといいですねぇ。

>あ、もちろんお話は続けて下さって結構ですよ〜!
>>Caujunさん、スノースさん、gezigeziさん、その他の皆さま
ここから私のHNも消去しておいてください(^^;。
初めて知ったことがたくさん・・・(爆)。
読んでてためになります。
あまり知らなかったものですから・・・

>複数セーブデータの利用によるドーピングは基本的に禁止です(笑)
まるでポケステのアイテム増殖みたいですね。

>レベルは400ぐらいまでは上げました。MAXが9999なんで
>まだまだ先はありますけど。
なんかレベルの桁が他のゲームと違うんですけど・・・(汗)。

>カルネジ
久しぶりにやったけど楽しかった。
う〜む、本当にPCで出してほしいものです。アートディンクさ〜ん


No.646  HNSとHPS Name:くろさき  1999年05月17日 (月) 12時27分

お久しぶりですくろさきです。

>HNSには、「このソフトを利用して作成したデータの著作権は、
>ユーザーに全て属する」というような...

マニュアルにそれっぽい事はかいてあるんで大丈夫だと思います。
また、通常フリーウエアを再配布する場合マニュアルなども含めて配布するのが慣例みたいですが、
HNSの場合、自作ゲームにhns.exeのみを付属して配布する事を認めています。(hns.exeの著作権は放棄しませんが)

それからHPSの制作状況〜
とりあえずキャラクターの原画はもっと絵の上手い人に委託しました。
私の仕事はシナリオ、背景画、人物画彩色、プログラムです。
...ってまだこんなにある(^^;

http://www.kiso.tsukuba.ac.jp/~kurosaki


No.645  ラグナキュールなど Name:スノース  1999年05月17日 (月) 08時08分

複数セーブデータの利用によるドーピングは基本的に禁止です(笑)
レベルアップ時のHP上昇に補正のかかるアイテムで通常プレイでは
1つしか手に入らないものなどはコピーして人数分用意しましたけど
後は普通にやってましたよ。

レベルは400ぐらいまでは上げました。MAXが9999なんで
まだまだ先はありますけど。

私のお気に入りはやっぱりティアですね。顔がオネアミスのヒロイン
に似てますし(笑)

>炎の剣

まだこのアイテムが取れるとこまでは行ってないのですが
とにかく厳しいらしいですね。ちょっと試してみて無理そう
だったらあっさり諦めるかも。


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] :old
[ SMB 0.46 ]