BBS Back Search Read me 師匠小屋
汎用雑談 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.784  仕事がほしい。 設計の。 Name:実録吉田戦史  1999年07月07日 (水) 02時16分

こっちははじめましてです。 俺屍のついでに来てみました。
私もNEWマシン手に入れたんですよ、退職金はたいて。
バーンとォ! ヤケクソです。
昼で旧マシンからの引越しも終わりました。
いやぁ〜さすがPV550は速いっス V(^O^)V
elfのWWが快適に動きますわ。ゲーム内容はしょぼいけど。
ただ・・・日電98からDOSV乗り換えなもんで、ボードがほぼ全滅です。
SCSIは移植きくんでRやMOは無事なんですけど、MIDIがCバスなんですよぉ!
ヤケクソついでに88PROでも買ってやろうか?
餓死しそうだけど。


No.783  ディスプレイ修理16k円 Name:gezigezi  1999年07月06日 (火) 19時23分

例の壊れ三菱ディスプレイを修理して元を取ろうと目論んだのですが、
16000円かかると聞いて、さっさと帰ってきました。
結局、借りたマシンにつないでそのまま使っています。
時間と共に色が変化してちらちらと鬱陶しいです。
ひどいときには真っ黄色になりますが、ショック療法で画面解像度を変えると元に戻ったりします。
最初はこのマシンでHPSの色塗りをしようとしていたのですが、不可能だと悟りました。
う〜ん、画面映りは鮮明なんだけどなあ…

ところで古いマシンはどうなったのでしょうか?>道化師さん


No.782  続き Name:道化師  1999年07月06日 (火) 14時01分

>Caujunさん
>トップが落ちてる日を狙って、投稿してやる…ってわけじゃないんですけど(とほ)。
 それが…なんか落ちてなかったみたいなんですけど。(^^; 先生の書き込みを真に受けて
あのような告知を出しておいたのですが、土曜日も日曜日も普通に入れたのはどうしてなの
か!? つくづくここの学校はいいかげんだなぁと思いました(○○取り違えといい…って同列で
は語れませんけど。それに組織も別モノみたいなものですしね)。
>大無題時代・惨
>以前から“眺めて”ましたが。
 機会がありましたら、ぜひ一度手にとって見てください。海は男の浪漫なんだぁ〜ッ!(差別発言)
交易とか船の建造とか各地の支配勢力とか人物とか潮流とか史実とか、現実・世界史にけ
っこう忠実なところも私的にはポイント高かったです(『信長』とは全然違いますけど)。
>…めっちゃくちゃにグレードアップ(超ブルジョワ)
 費用が自分持ちじゃないところが“超”たる所以(全然違う)。うらやましい…。
>“潔い”システムと、“月並みな”システム
 最近のゲームでこれを実現したのが『俺屍』です。製作者様自身説明書でおっしゃってます
が、「………」……今学校なので正確なところがわかりません(汗)。帰ってからきっちり書き
ますので、しばしお待ちを。
 で、『俺屍』では“あっさり”モードから“どっぷり”モードまで4つのレベルがあって、それを
戦闘中以外いつでも変更できるんですね。たしかに軟弱プレイに陥りがちですが、これもひ
とつのユーザサービスの形だと思います。…もっとも、こういうゲームばかりになってしまった
らつまらないと思いますけど。
> あれは、「使い込む」と、すぐ匡体がボロボロになる(はげたり傷ん
>だりする)みたいです(実物を目の当たりにした)。
 (^^;;; ま、まぁ人に見せるものでもありませんし、次に新しいPCを買ったらこれは捨てる(有料)
つもりなので、なんとかなるでしょう。綺麗に越したことはないんですけどね。
>…にしても、皆様、(いろいろな)試験、お疲れさまです…
 Caujunさんこそ、ここ1ヶ月ほどまともに寝る暇もないほどお忙しそうですけど、大丈夫ですか?
本当、お疲れ様です。私は前期試験まだです…(うちの学校はいやに遅い)。


No.781  結局VAIO Name:道化師  1999年07月06日 (火) 10時19分

 結局というか、モニタが壊れたPCではもちろん、兄のノートでもHPの更新がうまく行かなか
ったので、日曜には新宿で即決してそのまま車で持って帰ってきてさっさと設置しちゃったん
ですよ。(^^; 皆様からのありがたいアドバイスは次回購入時に参考にさせていただきますね。

 で、VAIOの使い心地。DVD-ROMドライブだということでついに我が家でもDVDを鑑賞できる!
…と喜ぶべきところなのでしょうが、私は映画にもアニメにもあまり造詣がないので、正直使
い道に困ってます(苦笑)。今のところ32倍速CD-ROMドライブとしてしか使ってません。うれし
かったのはTVやビデオをPCの画面と同時にモニタで見れること、です。…今のところゲームし
か使ってませんけど。(^^; ここのようなテキストが多いデータベースを作るときは、この方
法が一番便利ですね。今までは隣にTVを置いてましたが、首が痛くて…。というわけでこれか
らは効率アップか?
 問題点も…今までの15インチ用電磁波ガード(モニタの前面につけるあれ)が使えなくなった
ので、今のところ電磁波ばりばりの状況にあります。高いんだよな…。電磁波ってやはり人
体に悪影響があるんでしょうか。自宅以外では電磁波浴びまくりなような気もしますが…。
む、なんか支離滅裂な内容ですが、まぁ文明に触れて興奮状態にあるということでひとつ(笑)。

>gezigeziさん
 国1一次突破おめでとうございます。もし官僚になってもHPSの制作続けてくださいね(笑)。
>私は、ノート嫌い、拡張性重視派なので、標準品の方が好きだったりします。
 いちおう私が買ったのはデスクトップなのですが…たしかに拡張性はほとんどないです。
iLINKを拡張性云々で語るの無理がありますか?(笑) とりあえず今のところは性能に不満は
ないのでいいのですが、2年後あたりには泣いてるかもしれません。
>あれは壊れます。
>必ず壊れます。
 肝に銘じておきます(笑)。…いやな思い出でも?(^^;

 ありゃりゃ、Caujunさんへのレスをつける時間がなくなってしまいました(謝)。
後で必ず書きますので…。


No.780  大無題時代・惨 Name:Caujun  1999年07月05日 (月) 13時18分

 あう〜、1週間空くと、前の投稿も、完全に流れてますなぁ。
 こ、この1週間はマジで疲れた…
 トップが落ちてる日を狙って、投稿してやる…ってわけじゃないんで
すけど(とほ)。

>「重たい指輪」「へっぽこな人形」「臭うおはぎ」「変なかたまり」
 あ、これ、滅茶苦茶好き。\(^o^)/

>「とけない知恵の輪」
 これもいい(^o^)

>直交多項式と球面調和関数
 う〜む。教養部時代に聞いたような気のする、懐かしい響きが…いや、
完全に忘却の彼方。ってどっちみち、時期遅れの話か。

>“稼ぎ時”“充実した日々”と思ってハッスル
 うふふふふふふふふふふ(←壊れてる)

>『大航海時代3』
 あれは確かに面白そうですね。私の好みに合ってるような気がして、
以前から“眺めて”ましたが。またプレイする「べき」ゲームが増えた
じゃないかぁ〜!

>ブルジョワ
 私が今いるところでは、私が今使っているSun のSPARC Station2
が廃棄されてしまうことになりました。理由は「2000年問題に対応して
ないから」(そんだけの理由で捨てるんかい!)
 …で、俺はどうしたらいい、と思ってたら、代わりにUltra2をくれま
した(ホントにくれたわけじゃないけど、自分の机の上で独占的使用が
できるようになった)。プラス、MacintoshのG3マシンもくれるそうで
…めっちゃくちゃにグレードアップ(超ブルジョワ)
 ↑…完全に“のろけ”話ですが、でもよく考えたら、うちは計算機が
唯一の商売道具だから、当たり前といえば当たり前…

>HPS2
 確かに、システム・ストーリー共に“個性が強烈”で魅力的ですね。
但し最近の私みたく「貧乏暇なし」になっていると、「やりこむ」暇が
ないので、ちと手が出ませんが…
 “潔い”システムと、“月並みな(簡単に甦らせることができる、
セーブデータが複数個…云々)”システムの両方を備えれば(いわば、
「ゲーム」モードと「インチキ」モード)、「暇がない」人にも取り敢
えず、ストーリーの魅力を知ってもらうことはできるかと思いますが…

>自販でコーヒーのボタンを押したらポカリ(ホット)が出てきた・・・
 うひゃひゃひゃ。(月来香さん、お久しぶり)

>VAIO
 あれは、「使い込む」と、すぐ匡体がボロボロになる(はげたり傷ん
だりする)みたいです(実物を目の当たりにした)。「他と比べて、
特に悪い」わけではない、とは思いますが。

>DELLあたりはどうですか?
>私が見る限り、標準品で固められた差し障りのない仕上がりだと思います
 あ、そうですか!いや、かつてのDELLは“スピードを上げるため(?)
に”自社設計の部品を幾つか使っていたので、“グレードアップするの
に純正品が必要”という噂だったんですが、そのあたり、進歩したのか
な?一般論としていえば、確かにDELLは文句のない性能だとは思います
が(隠れファンだし〜)。
 もう一つ、選択肢として、Gateway2000はどうです?「市販の部品を
アセンブルするだけ」で、オリジナルの部品は匡体しかない、という
あたりが私は好きですが(それに、ショップブランドほどではないに
しても、いやに安い)。
 あ、もう、これまた時期遅れかな。

>quantumには手を出さない方が良いです。あれは壊れます。
>必ず壊れます。
 きゃー、そうだったのか(笑)
 もう手遅れだ…(涙)
 …何か、(腹立つ)経験がおありでしたか?(^o^;;

 …にしても、皆様、(いろいろな)試験、お疲れさまです…


No.779  疲れてきた……。 Name:gezigezi  1999年07月04日 (日) 20時36分

国家2種受けてきました。
あと、国1の一次の合格通知が来てました。
おかげで来週も試験です。
学会発表のレジュメも作らなきゃ…。
KANONに勝つのは至難の技です。

あ、秋葉原で「ファンシア」のデモが動いてました。
結構、趣味に走ってました。
やはり煩悩は人間の原動力なのかも知れませんね。
むむむ、かくなる上は、あれをああしてああするしかHPSに道は無いかも……

エプソンのプリンタ(PM−700C)拾いました。
動くかどうかはまだ分かりません。

>本体のほうの動作は至って良好なのですが、モニタがとうとう寿命を
>迎えたようです。6重くらいにゴーストが出るモニタでは使い物になりま
>せん(その他にもいろいろと症状が)。
ちなみに、私が借りた2代目のマシンもモニタが無くて使えません。
この間、大学で廃棄された三菱のモニタ(故障中)を修理に出して使うという技を検討中です。
これがうまくいけば、5000円かかったとしても十分元が取れます。
本来は、研究室にある1万円のモニタ(私物)を使おうかと思ったのですが、
先生のモニタ(お下がり品)がぼやけていて使えずに、結局、駄目でした。

>目標はVAIO。ありがちな選択ですね。(^^;
友人が持ってます。
オリジナルの筐体はコンパクトなのですが、拡張性が無くて、いろいろと苦労しています。
(SCSI刺してCD−R付けたら、後は何もできない)
私は、ノート嫌い、拡張性重視派なので、標準品の方が好きだったりします。
DELLあたりはどうですか?
私が見る限り、標準品で固められた差し障りのない仕上がりだと思います。
(というか、研究室のマシンがDELLしか無い)

それから、モニタだけの場合は私は三菱が好きです。
あと、HDDは安いからと言ってquantumには手を出さない方が良いです。
あれは壊れます。
必ず壊れます。


No.778  モニタ死亡 Name:道化師  1999年07月03日 (土) 23時32分

 本体のほうの動作は至って良好なのですが、モニタがとうとう寿命を
迎えたようです。6重くらいにゴーストが出るモニタでは使い物になりま
せん(その他にもいろいろと症状が)。ちなみに今は、元のPCとデータの
やり取りができない兄のノートで接続してます。
 このままでは埒があかないので、明日さっそくニューマシンを買うこと
にしました。目標はVAIO。ありがちな選択ですね。(^^; しかし予想外の
出費は夏休み商戦(?)前の時期には痛すぎです。でもおかげで性能はグー
ンとアップしますが。

>月来香さん
#バルディッシュ
 なかなか厳しい御判定。(^^; 私も「大逆鱗」「チョコボ」系だと思っ
たので買うつもりになったのですが…。私の感性にはぜひ合っていてほし
いものです。まぁ萎え萎えでもデータを集めているうちになんとなく慣れ
てしまうかもしれませんし。
>・・・今度こそは「草葉の陰から」のつもりなんですけどね・・・
 では、そっと見守ってください。たぶんかなりお寒い状況になると思い
ます。(^^; 世の中は「オウガ3」だとか「聖剣」だとか「ディノ」だと
かで盛り上がってるんでしょうねぇ。


No.777  がんばれドリー無題キャスト Name:月来香  1999年07月03日 (土) 00時55分

バルディッシュ?
私の中では「なかったこと」になっているゲームなんですけど…
PSで出るんですか?
面白く…ないわけじゃないんですけど…
なにかこう・・・自販でコーヒーのボタンを押したらポカリ(ホット)が出てきた・・・
というか、やってる途中凄く不思議な感覚に襲われてましたね。
結局、ゲーム自体というよりもその「不思議な感覚」が嫌になり、途中で萎えて弟にくれてしまったんですけど。

似たような「トレジャーギア」とか「大逆鱗」とか「スペクトラルタワーU」には
どはまりしたんですけどねぇ。

きっと私の偏った嗜好によるものなんでしょうが・・・

ちなみに私は「俺屍」の次は前も書いた通り「Frame Gride」をやるつもりです。
持ってるソフトが「セブンズクロス」と「バーチャファイター3」だけでは
いくらなんでも悲しすぎますので。

・・・今度こそは「草葉の陰から」のつもりなんですけどね・・・
いや、弟に突っ込まれちゃったんですよ・・・


No.776  バルディッシュ Name:道化師  1999年07月02日 (金) 23時39分

 次はこれだーっ!と思っていたのですが…。元々はネットゲームでしたか。
ふらふらっとウェブサイトなど眺めてきましたが、どうだったんでしょうね、
盛り上がっていたのでしょうか? わざわざPS版のページを作ることもないか
なとも思いましたが、今回は珍しく自分一人でもやりたいと強い決意が湧きあ
がって(笑)ますので、きっとやるでしょう。突っ走りますよ〜。(^^;

>gezigeziさん
 何事かと思いました。(^^; そんなにすごいソフトですか。敵情視察…、も
とい、市場把握のためにやってみようかとも思うのですが…。でもやっぱりPS
への移植を待ちます。(^^; 『ToHeart』以来、移植ものにも信用ができてきま
したし(それ以前はPS版『某級生2』で痛い目にあってましたから…)。

>くろさきさん
>重い話をいかにソフトに描けるかが今後の課題のような気がします。
 重い話はハードな描き方で構わないんじゃないでしょうか? それについて
いけるかいけないかはユーザ側の問題のような気もします。ユーザを限定して
しまう可能性もありますけど(対極が『FF』でしょうか)。
>内容的にもコンシューマーへの移植は簡単そうなので、
>沢山のPSユーザーを破壊してくれることを期待しています。
 破壊されるのを心待ちしてます(笑)。ただ、その手の雰囲気には、私は結構
不感症ですが。


No.775  破壊力満点 Name:くろさき  1999年07月02日 (金) 15時10分

>道化師 さん
>いや〜、本気でびびりました。あれが実現したらかなり深い内容...
>ただ、私的な欠点が一つ。「く、暗すぎる。」

そうですね(^^;
ある意味、ファンタジーってあまりリアルにしない方がいいのかも。
重い話をいかにソフトに描けるかが今後の課題のような気がします。

私もKANONやりましたが、凄いですね、あれ(^^;
文章と音楽とビジュアルがシンクロしたときの破壊力という奴を改めて思い知らされました。

内容的にもコンシューマーへの移植は簡単そうなので、
沢山のPSユーザーを破壊してくれることを期待しています。


No.774  このプログラムは不正な処理を行ったので… Name:gezigezi  1999年07月01日 (木) 13時09分

あ…あゆあゆ……
ぐはぁ…あゆあゆ……
あゆあゆ…あゆあゆ………
あゆあゆあゆあゆあゆあゆあゆあゆ
あゆあゆはええのう……

すいません、壊れ中です。
kanonをやって、いきなりあゆあゆでENDINGを見てしまったのがまずかったんです。
これは強烈です。
よほどの事がないと動じない私も不覚にもうるうる来てしまいました。
名雪があかり役ならあゆあゆはマルチ役なんですね。
取りあえず、周囲に布教しておきます。
このままではHPSは勝てない!
うぐぅ〜!

あ、あとkanonのオープニングはめちゃめちゃ格好いいです。
機会があったら見てみることをお奨めします。


No.773  HPS2 Name:道化師  1999年06月30日 (水) 23時41分

 いや〜、本気でびびりました。あれが実現したらかなり深い内容(システム・
ストーリーともに)のゲームになりますね。すでにあそこまで構想が練り込ま
れているとは思いませんでした。それにしても潔いシステムですね(死んだら
生き返らない、とか)。“最近のRPGへのアンチテーゼ”ですか? …構想倒れ
にならないよう、ぜひ頑張ってくださいね。
 ただ、私的な欠点が一つ。「く、暗すぎる。」(^^;

 それとHNS利用者が私たち以外にも増えたようですね。つまりは、ライバル
が増えたってことです?(笑)


No.772  今日の日経は熱い(厚い)! Name:道化師  1999年06月30日 (水) 19時05分

 今朝買ってみてびっくり。決算公告がどっさり載った“おまけ”、あれほど
分厚いものだとは思ってもみませんでした。まぁ、あれ目当てで買ったので文
句は言えないんですけど。

>Caujunさん
 “アイテム図鑑”ネタの続きですが、コーエーの『大航海時代3』、交易品や
遺跡や宝物や珍獣(実在するものの他に、伝説のものも)を発見して知名度を上
げるんですけど、これを自宅の百科事典で見ることが出来るんです。さらに、
遺跡や宝物の場合ムービーが流れることもあってそれも見られるんですね。も
ちろん解説付きで。これは非常に面白い&少しお勉強にもなるシステムだと思
いました。学習とゲームの融合(エデュテイメントでしたっけ?)というのには
私は元来懐疑的ですが、『大航海時代3』をやって少し可能性を感じたような
気がします。

>gezigeziさん
>最近、私の研究室の先生が、マシン一台(個人所有物)を無期限で貸与してくれる事になりました。
 おお、ブルジョワ(笑)。私のゼミの先生は「もうちょっとゼミをハイテクにし
たいよなぁ〜。おい、誰かノート(PC)買わないか?」とのたまわれます。(_ _;
#ぶっ飛んだアイテム
 と言えば、私の中では『だんじょん商店会』ですね。まずアイテムの説明が
イかしてます(死語)。もちろん「とけない知恵の輪」「割れた鍋」「あぶない本」
「やらしい本」「くさった食べ物」「カビくさいゴミ」「牛のフン」「ネズミの死がい」
「冒険者の死体」等々、ステキなアイテムが目白押し(笑)。ちなみに「冒険者の死体」
は教会へ持って行くと高値で取り引きされます。(^^; (いや、ホントは助け
てあげた謝礼、ということなんでしょうが)

>くろさきさん
>HPS2
 そんな、まだ「1」も完成してない内に…。いえ、なんでもありません。今は
オフラインなので、テレホになったら(せこい? “経済的”!)拝見させてい
ただきますね。そうそう、HNSの利用者、私たち以外の方もいらっしゃいまし
たね。おめでとうございます。(^^)
#試験勉強ネタ
 理系のことは理系なウェブサイトで聞きましょう。ここは純文系的なサイト
です(笑)。文字ネタ多し。
 で、私も理解しきれない所がちらほらあって少々不安です。例えば“MM定理”。
「資本構成と企業価値とは無関係である」という定理で、具体的に言うと「バラン
スシートの右側、負債と自己資本(株式)の比率が変わってもキャッシュフローに
影響しない」という理論で、極端に言えば自己資本比率が“100%(負債0)”で
あろうと、“0%(すべて負債。実質的には株式会社じゃないんですけどね)”で
あろうと、事業内容(つまりそれが生み出すキャッシュフロー)が同じならば、
これら2つの企業価値は同じである、ということになるわけで…。理屈としては
わかるのですが、私は今まで“常識的に”生きてきたので、納得が行きません(笑)。
経営財務はまぁ好きですけど、こういう“理屈”は大嫌いだぁ〜。


No.771  つなぎっぱなし1万円 Name:道化師  1999年06月30日 (水) 08時21分

 NTTの新構想、ちょっと高いです。(T.T) いや、贅沢なんでしょうけど、
月1万は痛すぎです。別にテレホタイムしかできなくても、8千円分以上の不便
は感じませんから。というわけでこれからもテレホでGo!ですね(笑)。

>Caujunさん
#カウンター
 Caujunさんの御助言通り気にしないことにしました。もしかしたら、どこか
目立たない所に移動させるかもしれません。どうもあれを気にするとウェブサイ
トを自分の好きなように運営できなそうだということに(ようやく)気がついてき
たので。というわけで、カウンターを気にしないウェブサイト作りを目指すとい
う新たなコンセプトを掲げます(笑)。きっと今まで以上に一般受けしない内容に
なるかと…。(^^;
>ゲーム世界中に「博物館」を
>建てて、自分が集めたアイテムを“展示”できました。あのあたり、
>ユーザーの心理をくすぐる旨い工夫だったと思います…
 集めゲーの第一の魅力ですよね。普通のゲームでもアイテム欄一杯に並んだ
アイテムを眺めているとそれだけで充実感と達成感が味わえますし。私も「LD」
外伝で、自宅に置ききれない非売品アイテムを自宅のある都市(自宅は首都に
置く派)の商店に売って陳列させていくのが無性に面白かった記憶が有ります。
>また今週、鬼忙しくなっちまいました…がっくり(;_;)
 “ものは考えよう”ですから、“稼ぎ時”“充実した日々”と思ってハッスル
する、というのはどうですか?(^^; いや、大変でしょうけど、お体にはくれぐ
れも気を付けて頑張ってくださいね(そういえば私もそろそろ試験だ…)。

 むぎゅ、登校時間…。


No.770  こんな時に(^^; Name:くろさき  1999年06月29日 (火) 16時48分

昨日試験勉強中に思いついてしまったHPS2の原案です。
↓ソフトのページからも飛べます。
http://www.kiso.tsukuba.ac.jp/~kurosaki/hps2.html

今までのRPGに無い、かなりダークなシステムです(^^;;
作れたら結構凄いものになると思うんだけど。
しかもやり込み要素もかなりありそうです。


No.769  かなりピーンチ!! Name:くろさき  1999年06月29日 (火) 00時05分

やばい、やばすぎるよ明日の試験。
誰か直交多項式と球面調和関数教えて(T_T)
量子力学に使う変数変換なんて全然興味ないのに...
いくら応用範囲が広いとか言われても、級数展開なんて大嫌いだぁ〜 

なんかこういう時に限って、新しいゲームのアイディアが沸いてきたりする(^^;


No.768  お久しぶり Name:gezigezi  1999年06月28日 (月) 17時59分

なんだか自分の書き込みが遙か彼方へ流れてしまったので、顔を出しときます。

>PC代に消えました
最近、私の研究室の先生が、マシン一台(個人所有物)を無期限で貸与してくれる事になりました。
(MMX200、メモリ160M)
これでHPSの開発も進むかと思いきや……
学会発表の準備などで、どんどんスケジュールが埋まっていく〜
まあ、今のところ、研究の進展が調子に乗ってるから良いんですけどね。

>不渡り手形、偽造株券や偽札、裏帳簿なんてアイテム
このゲームの凄いところは、アイテム作りのバリエージョンがぶち切れている所で、作るのに失敗すると、
「重たい指輪」「へっぽこな人形」「臭うおはぎ」「変なかたまり」
など、訳の分からない物が出来上がります。

あと、不渡り手形は捨てられず、持っているだけで金が減少する呪われたアイテムですが、
売却すると、価格がマイナスになっていて、逆に金を取られます(笑)
それにしても、「同人誌」の用途が分からなかったけど、あれって何に使うんだろうか?


No.767  がっくり Name:Caujun  1999年06月28日 (月) 13時06分

 や、ども、ども。半週間空いてしまいました。

 …って、ふと気づいたんですが、カウンター、凄いことになってませ
ん?いつの間に21000まで行ったんだ。ま、何にせよ目出度いことです。
ばんざ〜い!

>人間は生まれながらにして悪である。よってこの世に悪がはびこるの
>は当然のことなのだ
 あははは〜(^o^)。“ネタ”としてなら、大好きな論法だ(だって、
不真面目だし)。真面目にそれを言うなら、居直りもいいとこですな。

>10万HITとかしているサイトの管理人さん
 ホント、大変ですよねぇ。まぁどうか、“自分が楽しむために運営す
る”というスタンスを、敢えて貫いてください。以前もここで話して
ましたけど、その方が“長続き”すると思うし…
 脱線ですが(最近これが多い)、いま私が(ページの維持というより
も、内容面の)管理に関係しているサイトは全くの学術サイトなんです
が、ここは一ヶ月平均で120万hitあります。土日は若干アクセスが減る
ので、weekdayの1日平均アクセス数は約5万。これに気づいて以来、
“カウンターであまり気負う必要はないな”と思うようになりました。
気楽にいきましょう!

>ラグナロクでハルマゲドンが発生したような状況が
 な、なにごとだ〜!と思ったら。

>PC代に消えました
な、なるほど。判りました。ううっ…ご愁傷様です…でも、“ものは
考えよう”ですから、「新しいマシンが手に入った!」と考えれば?(^o^;;

>3学期制で授業によっては1学期につき3回試験をやるから
 ひゃ〜、それはきっついですなぁ。私のとこは“ミラクルワールド”
だったから(笑)。
 ま、まぁ、“試験の回数が多い方が、「たまたまの失敗」で落ちる
危険が減る”…と考えれば、多少の慰めには…ならないか。

>不渡り手形、偽造株券や偽札、裏帳簿なんてアイテム
 うひゃひゃひゃ((((^0^))))。そりゃおもしれえ…

>アイテム図鑑
 アートディンク“ネタ”になりますが、私が一番好きなあの会社の
ゲーム『ATLAS』では、“集めたアイテムを”リスト表示するコマンド
があって(実はそれが必要になる設定もあったんだけど)、非常に楽し
んだ記憶があります。
 で、皆さん同様に楽しまれたようで、続編の『ATLAS II』では、ゲー
ム終了時点で(或る条件を満たせば)、ゲーム世界中に「博物館」を
建てて、自分が集めたアイテムを“展示”できました。あのあたり、
ユーザーの心理をくすぐる旨い工夫だったと思います…

 また今週、鬼忙しくなっちまいました…がっくり(;_;)


No.766  ゆったり Name:道化師  1999年06月26日 (土) 00時51分

 「俺屍」ちょっと疲れたので&土日連戦に備えて今日は余暇の時間をダラダラ
プレイにあてました(結局プレイしてるし)。おかげで久々にぼ〜っとしながら
空想に耽りつつ時々ジュースなどに手も伸ばしてリラックスできました。人生
やっぱりこうでなければ(笑)。

>サ○マスターさん
 お久しぶりです。
>ラグナロクでハルマゲドンが発生したような状況
 要するに「手に負えないような状況」ということでしょうか(笑)。ご愁傷さま
です。私の方はせいぜい30分おきにディスプレイがピヨピヨ言った後画面が暗
転する程度の障害なのでPCライフをなんとか平穏に保ててます。
>いやはや、それにしても月来香さんは相変わらず飛ばしてますね(^^。
 「時間がない」とか言いながらすごいです。たぶんネット上のプレイヤーの中
で一番進んでいるんじゃないでしょうか(クリアは一番じゃなかったにしても)。
>そのときはデータベースを有効利用させてもらいます。
 その頃にはファミ通攻略本が出ていると思いますよ。(^^;
>ペルソナ2
 「俺屍」が予想以上のボリュームなので(+試験期間に入るので)8月になるま
では他のタイトルには手が出ません(T.T)。おもしろいですか?

>くろさきさん
 試験がんばってくださいね〜!
>いや〜、私の学部の学生は年中試験に追い回される運命なのです。
 いや〜、今の学部でよかったです(笑)。なんといっても「遊びま商科」ですか
ら(一般論として)。
>SO2
 これも結局やってないなぁ。シナリオの方もえらく細かい分岐らしきものが
大量にあるんですよね(キャラのカップリングとか)。これを完全クリアした人
っているのだろうか…。
>せっかくここまでやったんだったらアイテム図鑑を用意して、
>今まで手に入れたアイテムが見られるようにすれば良かったのに...
 そうそう、こういう風に思わせるゲームって結構多いですよね。「俺屍」も同じ
ですが…。その点「だん商」はよくできたゲームでした。
 少し話しはズレますが、2周目3周目のプレイで前のセーブデータを持ち越
せるゲームって個人的には好きです。「クロノトリガー」とか。なんていうか
ず〜っと何周もやっていたい気分になります。ゲームによって相性というのも
あるでしょうが、ライトユーザーが増えている昨今では、ぜひ付けて欲しい機能
です。


No.765  おお。 Name:くろさき  1999年06月25日 (金) 00時45分

くろさきです。
現在、期末試験期間の真っ最中です。
いや〜、私の学部の学生は年中試験に追い回される運命なのです。
(3学期制で授業によっては1学期につき3回試験をやるから)

とりあえずHP復活させておきました。
最近友達から借りてきたスターオーシャン2なんてものをやってます。
いや〜、これもやりこみゲーですね〜(^^;
いっそのことシナリオなんて無くて良いからただのサバイバルゲームにした方が楽しかったかも。
せっかくここまでやったんだったらアイテム図鑑を用意して、
今まで手に入れたアイテムが見られるようにすれば良かったのに...

不渡り手形、偽造株券や偽札、裏帳簿なんてアイテムは普通出てこないぞ(^^;


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] :old
[ SMB 0.46 ]