BBS Back Search Read me 師匠小屋
汎用雑談 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.824  仮公開中(玉) Name:道化師  1999年08月11日 (水) 23時44分

 新サイト、試しにアップしてみました。“試し”なので中身はほとんどありま
せん。お暇で物好きな方で、もし覗いてやろうという方がいらっしゃいましたら、
↓のURLへどうぞ。ちなみに(玉)とはそちらのサイト関係の書き込みであるこ
とを意味します。たぶん。


http://www.kissnet.ne.jp/~pierrot/


No.823  (ころころ) Name:道化師  1999年08月11日 (水) 18時13分

 ちょっと大学へ行った(片道2時間では“ちょっと”とは言えないかもしれ
ませんけど)帰りに古本屋へ寄ったら『ルナル・サーガ・リプレイ 第3部(上)』
(180円)を発見、即入手。ルナルはやっぱりリプレイですよ。小説? けっ(笑)。
最初の出会いが市立の図書館にあったリプレイの第1部・第2部だったこともあっ
てか、どうもこっちの方がしっくりくるんですね。小説版はなんかエフィが変なの
とくっつきそうだったし(笑)。ちなみに、小説の方は第1部(6巻)と外伝の途
中までしか読んでません(外伝の主人公は反則気味の強さだし。ふん)。でも、第
3部(上)の後書きからすると、双子のお話のリプレイはあと1冊で終りなのかな?
(がっかり) 古本屋で探してもきりがないので、明日『ほりあてくん』を買いに
行くついでに正価で買ってくることにします。全部。それにしてもこの世界観は好
きだなぁ…。やっぱり古本屋経由ですが、『ガープス・ルナル』も持ってます。遊
んだことありませんけど(笑)。というか、TRPG自体一度もしたことないんですよ
ね。そのくせルナルに限らずリプレイが好きなのは性癖なのか…? まぁとにかく、
「エフィィ〜〜〜〜ッ(はぁと)」ってことで。(^^; 私はアンディになりたい(笑)。

●翔さん
>BOY×BOY
 売れ行きが気になるところですね(笑)。『アンジェ』層がそのまま飛びつくもの
とも違いそうですし。続報求む(笑)。
>1500シリーズで恋愛シミュレーション
 『SuperLite1500シリーズ あのこどこのこエンドレス・シーズン』(サクセス)
ですよね。私も“1500円の価格設定でどこまで作れるのか(値段的には同人とほぼ
同じなんですよね? 同人ソフト買ったことないのでわからないのですが)”気に
なったので今日探してきたのですが……横浜のヨドバシには置いてありませんでし
た。似たような趣旨の「SIMPLE1500シリーズ」は置いてあったのに……。これは
何かの陰謀か(笑)。しょうがないので、明日また探すことにします。もし手に入
ったら遊び心地をご報告しますので。
 ちなみに、DPSに書いてあるところでは「親に交際を反対されるなど恋愛のつ
らい部分も忠実に再現」していて、「会話シーンは全編フルボイスで感情移入しや
すくなっている」らしいので、ある程度期待しているのですが(もっとも“全編”
がやたらに短い可能性はありますけど)。

●gezigeziさん
>昔、「ぼのんげりおん」というものがあった……
 実は今日、古本屋で今更ながらのエヴァアンソロジーコミックも買ってきたん
ですよ。タイムリー(笑)。2冊買って値段はどちらも470円だったのですが……。
180円のルナルの足元にも及ばないつまらなさ。1冊は『エンジェリックインパ
クト』だったんですけど(恥さらしてるようなものですね)、Hだってそうそう
続くものではないだろうに……。しかも、ネタにつまったのか何なのか、なんで
加持×レイとか青葉×レイとかゲンドウ×アスカ(台詞の中だけですけど)?
組合せの突飛さと面白さは別の話だと思いますけど……。もう1冊の方も一度読
めばお腹一杯って感じでしたし。お金返せ!(笑) 非Hなのでまだ持ってないの、
古本屋に並ばないかなぁ。(^^; ←まともに買おうとすると高いから(正価分の
効用(価値)があるとは言えないような気がする)
>“ネコ耳”のイメージはそのまま性格設定になり得ます。
 「性格」ということで言えば、“無邪気”“明るい”“人なつっこい”“甘え
ん坊”ってところでしょうか(かなり私的主観入り)。……ネコって、動物とし
ては今挙げたものとは反対の性向が強調されるときもあるようですけど(笑)。あ
あ、“わがまま”っていうのもありましたね。ネコ耳娘のシナリオにはぜひ小道
具として“またたび”を……(笑)。←ステレオタイプ的発想

 それと、「インセストなサイト」についてですが、ちょっと本にあたってみた
ところ、インセストネタはとても部外者ではまとめて紹介して楽しんでもらうこ
となどできそうもないものだったので、あっさり放棄しました。(^^; 代わりに
“雑学”チックな内容にしてお茶を濁すことにします。


No.822  昔、「ぼのんげりおん」というものがあった…… Name:gezigezi  1999年08月11日 (水) 15時34分

>インセスチックサイト(一応はこれを目指す)は「アダルトや猟奇ものコンテンツ
>の掲載、法に抵触する又は著しくモラルに反すると思われる行為等」に入りますか?
なんだか、書き込みが全部18禁ネタにされそうな……
ちなみに、どこぞの掲示板には学術的じゃない18禁ネタでそういうのありましたよ(爆)

>PC版には手を出さないでしょう。けっ(笑)。←悪意はありません
Kanonは選択次第でHシーン無しで解けるのでPSへの移植は楽かと……

>“メイドロボ”とか“ネコ耳”とかの属性は「性格設定」ではありませんしね。
メイドロボはともかく、“ネコ耳”のイメージはそのまま性格設定になり得ます。
ただし、それは魚が好きとか語尾に「にゃ」を付けるといったステレオタイプ的な発想になります。
実はこの辺りを疑ってかかると斬新なものが作れるのではないかと思います。
そもそも、猫が魚を好むのは日本人の食生活に魚が多用されるためで、海外では決してそんな事はないそうです。
ただし、猫が水を嫌うのは事実のようですが………


No.821  恋愛ゲームといえば・・・ Name:翔  1999年08月10日 (火) 17時46分

1500シリーズで恋愛シュミレーションが出てましたが、お得なのかな?


No.820  イン○ストなサイト Name:道化師  1999年08月10日 (火) 13時31分

 以前少しだけ触れた↑ですが、他のURLを使って造ろうかと思っています。いや、
ここでやらないことに特別な意図は何もないのですが(笑)。掲示板と一緒に“有料の”
スペースも借りているので、あそばせておくのももったいない(笑)と思いまして。
ここからはリンクだけ張ることにしようと思います。別にサーチエンジンに登録し
たりはしない、“純粋に趣味な”サイトになると思います。掲示板だけはこの「よ
ろず雑談掲示板」へのリンクを張っておきますけど…。ところで“学術的な”(笑)
インセスチックサイト(一応はこれを目指す)は「アダルトや猟奇ものコンテンツの
掲載、法に抵触する又は著しくモラルに反すると思われる行為等」に入りますか?(^^;

●鏡さん
>別にHシーンではなく、日常的に言います(笑)
 失礼いたしました(笑)。発言者のモラルが疑われますね。>Hなシーンを想像
>コンシューマに移植しやすそう(笑)
 されたら遊ぶかもしれません。「ToHeart」程度のレベルの移植がされれば。
>このゲーム最近したんですが、ホントに感動できますね。
>私も轟沈してしまいました(笑)
 こういうのを聞くと反発する人間なんですよ(笑)。なので、少なくとも現行の
PC版には手を出さないでしょう。けっ(笑)。←悪意はありません

●gezigeziさん
>意図したのが全部当たってます。
 「〜りゅん」や(スケッチブックで)は外しようがありません(笑)。でも実際に
そのゲームを遊んでいなくても口調や類似表現だけでキャラが思い浮かぶのは、や
はりそのキャラの形成の上手さの勝利ということでしょうか。
>最近、女の子キャラの性格設定は、お約束に凝り固まってしまっている気がします。
 ここ数年の流行りは綾○・ル○系キャラでしょうか(笑)。よく知りませんけど。
“メイドロボ”とか“ネコ耳”とかの属性は「性格設定」ではありませんしね。
マルチだって“ひたむきで純粋で明るい”キャラだとすれば、どの要素も特に目
新しいというわけでもなさそうですし。これらを“メイドロボ”と組み合わせた
ところに設定の妙があったのかも(大げさか)。「シチュエーション」は、けっこ
う様々なバリエーションがあると思いますけど(「性格」の類型が出揃ってきて
しまっている以上、この「シチュエーション」の差別化は大事なのではないかと。
それこそ、“世界を破滅させる人”とか…)。


No.819  ときメモの2って・・・。 Name:翔  1999年08月10日 (火) 12時57分

gezigeziさん(はじめまして)

>最近、女の子キャラの性格設定は、お約束に凝り固まってしまっている気がします。
確かにそうだと思います。受け入れられやすいからかなぁ。
その分、ストーリーやシステムの強化が必要なのかな。
でも、やったら面白いかもしれない。噛み付くヒロイン。獣人かヘレン・ケラーのよう(^^;

ときめも>
「ときめきぼのリアル」というものなら見たことがあります。
キャらがみんな「ぼのぼの」主人公はぼのぼのでいいけど、詩織がアライグマ君だったのには笑いました。
凶悪顔のヒロイン(笑)

>BOY×BOY
やっぱり「やおい専門ゲーム」でした。HPのぞいたらそう言ってました。ときメモのように学園シュミレーション。
一週間のスケジュールを決めて行動して友達やルームメイトと仲良くなっていって、もしかしたら友達以上の関係になれるかも・・・・・。
違うのは舞台が「完全男子校&男子寮」というところか(^^;;;あ、でも高山みなみさんも声やってる・・・・。


No.818  けろぴーはここ……… Name:gezigezi  1999年08月09日 (月) 23時56分

「○○にょ」
しまった、これはデ・ジ・キャラットだからゲームキャラじゃないや……
ゲーマーズのCMに登場する(偽)ネコミミキャラです。

>「○○りゅん」→永倉えみる(センチ)
>「…………」(うなずく)→来栖川芹香、というか先輩(笑)(ToHeart)
>『○○なの』(スケッチブックで)→上月澪(ONEまたは輝く季節へ)
凄い、意図したのが全部当たってます。

>Kanonはいいねえ。リリンの…(爆)
おお、ついにあれをやりましたか。
あゆは最初に解くとその後の伏線が分かりやすくなります。
通称アスカと呼ばれている「あうー」の方はもう解かれましたか?
最近、家に来た友人全員にやらせています。
既に何人か壊れました。(笑)

>ときメモ
そう言えば、あのゲームだけはやったことがなかったなあ……。
魁メモリアルという同人ソフトを見たことがあります。
システムはときメモで、キャラは全部、魁男塾のむさい男達になっています。
怖いですよ〜

最近、女の子キャラの性格設定は、お約束に凝り固まってしまっている気がします。
HPSでは、今までになかったような無茶苦茶なキャラを創って遊ぼうと思ってます。
噛みつく人とか、悲しい話が好きな人とか、豹変して踊る人とか、世界を破滅させる人(なのか?)とか………


No.817  Kanonはいいねえ。リリンの…(爆) Name:鏡  1999年08月09日 (月) 23時37分

>「うぐぅ」
これはKanonの月宮あゆです。
別にHシーンではなく、日常的に言います(笑)
大体このゲーム選択しだいでHシーンなくなりますから…
コンシューマに移植しやすそう(笑)
このゲーム最近したんですが、ホントに感動できますね。
私も轟沈してしまいました(笑)


No.816  最近恋愛AVGがやりたい気分 Name:道化師  1999年08月09日 (月) 22時37分

●gezigeziさん
 これ系ゲーム(特にメジャーなもの)には疎いのですが…(笑)。
  「○○りゅん」→永倉えみる(センチ)
  「…………」(うなずく)→来栖川芹香、というか先輩(笑)(ToHeart)
  『○○なの』(スケッチブックで)→上月澪(ONEまたは輝く季節へ)
「○○にょ」「うぐぅ」はわかりませんでした…。「うぐぅ」はHなシーンを想像
してしまうのですが。(^^; ちなみに、上でなんとか答えたものも、「ToHeart」
以外は当該ソフトを持ってません。すべて雑誌からの知識です。でも「りゅん」は
すごい(色んな意味で)と思います(笑)。
 ところで藤○○織や虹○沙○とかの「ときメモ」キャラは、言葉使いに関しては
それほど個性的でもありませんよね。もちろんそれぞれのキャラクターにとても合
った口調ではありますけど。それであれだけの存在感・印象があるのは、外見の勝
利なのか人格の造詣のうまさなのか声優さんのおかげなのか…。「ときメモ」本編
に関するかぎり、間違ってもシナリオの影響だとは思えませんけど(笑)。私は別に
ときメモラーではありませんが、女の子キャラの作成と活用について、「ときメモ」
はいい参考になるのではないかと思います。

>省力化のために使える手としては「表情だけすげ替え」「制服を統一」「キャラを削る」などの方法があります
 「ツインズストーリー」は、“校則”をたてに休日でも女の子に制服を着せて
ます。登場人物自ら、時々女の子が私服を着ていたりすると「珍しい」とか言う
くらい(笑)。

 ところで、もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、“やおい・JUNE・
BOYS LOVE・同人・創作関連のホームページの検索エンジン”を見つけました。(^^;
ここ↓です。
  http://may.sakura.ne.jp/~yia/se/
「Yaoi Intelligence Agency」というサイトです…。


No.815  最近SLGがやりたい気分 Name:gezigezi  1999年08月08日 (日) 13時49分

>ちなみに今時の大学というのはコンピュータ室でなくてもクーラーはほぼ完備
>しているものなのでしょうか?
私の所では設計時から建物に冷風を循環させるシステムを組み込んだらしく、ほぼ全ての教室に空調がありますが……
実際に起動するのは夏休みに入ってからなのであまり意味がないです。
しかも、暑いときには結局、焼け石に水状態になるのでありがたみが半減します。
(気温32度から1度ぐらい下がったところであまり変化はない)

>(破顔)でも女性でも書き分けが難しいというのは聞きますけど。
HPSでは意図的に髪の毛の色を重ねないようにしています。
実は、原画の後の色指定が意外に手間のかかる作業で、彩色作業はもっと鬼です。
最近、毎日、少しずつ塗っていますが(何故シナリオの私が……)めちゃめちゃ人手が欲しいところです。
省力化のために使える手としては「表情だけすげ替え」「制服を統一」「キャラを削る」などの方法があります

>非現実的な髪型とか(笑)。
あと、個性的な言葉遣いという手があります。
これは一目で誰がその台詞を言ったか分かるので便利です。
さて、次のキャラは誰でしょう?
「○○にょ」
「○○りゅん」
「うぐぅ」
「…………」(うなずく)
『○○なの』(スケッチブックで)


No.814  次はこれだと思うわけです Name:道化師  1999年08月08日 (日) 13時12分

 『バルディッシュ』も終わりに近づいてきた&思っていたほど面白くなかった
ので、次のタイトルを決定しました。“マイナータイトルにもっと光を!”という
当サイトの新運営方針第三条、および第一条(「ニッチを狙おう!」)・第二条
(「“気が向いたら”とことんまで!」)を適用して選考した(かなり大げさ)結果、
8/12(木)発売のPSゲーム『〜ミスタープロスペクター〜ほりあてくん』に決め
ました。……ご存知の方がどれほどいらっしゃるかは、『バル』以上に不安ですが。(^^;
各ゲーム専門誌では、レビューの欄でのみ取り上げられていることが多いようです。
点数や評価はそこそこ、かな? まぁゲーム内容がもろに私好みなので、他者の評価
が低かろうがそんなに関係ありませんけど。怯えて買わないよりは買って後悔して
やろうと(笑)。
 ちなみに上記の当サイトのコンセプト(Caujunさんを始め賛同者の方のご理解
には感謝しております)についてですが、第一条と第三条は、似ているようで非
なるものです(私の中では)。「ニッチを狙う」というのは、ゲームで言えば単
に“マイナーなタイトル”というにとどまらず、サイトでの取り上げ方(端的に言
えばコンテンツ)や遊び方の面等まで含めた言い方です。例えば、『ルナドン3』
におけるゲートダンジョン999階踏破やエンディングデータ集、『だん商』における
「LV99商人の手記(偽)」、『俺屍』のバグレポート等々……。
 第三条は読んで字の如く、“マイナータイトル”という点を強調したもので、も
ちろんメジャーなものも取り上げることはありますが(『FFT』、今はなき『サガ
フロ2』、『俺屍』等)、“集客力”を基準にした選び方は極力(^^; せず、むしろ
ビッグタイトルの影に隠れがちなマイナーなソフトを取り上げるというものです。
もっとも“マイナー”という中にも、“自分が好きそうなゲーム内容”という最大
条件が根底にありますけど。
 以上、偉そうに見えるかもしれませんが、私が「Gs' Cemetery」を作っていく上で
心がけようとしている基本方針の詳細です。……独り善がり。

>gezigeziさん
 ちなみに今時の大学というのはコンピュータ室でなくてもクーラーはほぼ完備
しているものなのでしょうか? 私の大学は先生たちの研究室がつまった建物と
ホール(大教室兼用)とコンピュータ室と図書館以外は(つまりほとんどの普通
の授業が行われる一般教室には)冷房はついてません。貧乏なのはわかるけど……。
>女性を書かせると上手いんですが(苦笑)
 (破顔) でも女性でも書き分けが難しいというのは聞きますけど。私たちの方
の原画担当者さん(というかまだCGにしてないからですけど)はけっこう上手く
クリアしているようですが、『ツインズストーリー』で髪の毛の色が重なるキャラ
たちはいまいち見分けがつきにくい(記憶に残らない)のを見ると、ギャルゲー
などで髪が色とりどりになるのもしょうがないのかなぁと思いました。非現実的な
髪型とか(笑)。


No.813  暑い話 Name:gezigezi  1999年08月06日 (金) 12時43分

>閲覧室が異常に寒い! いくらコンピュータが動いている
>とはいえ、あれは冷房の効かせ過ぎです。おかげでコンピュータで資料を閲覧・プ
>リントアウト(1枚30円)しながら震えっぱなしでした。部屋から出たときはほ
>っとしたりして。(^^; ぜいたくだなぁ……。
こちらでは大学へ行っても冷房は焼け石に水状態で、うんざりしております。
ちなみに農林省では、冷房は効いているのかいないのか分からないほどでした。
もっとも、あの猛烈に暑い重装備のリクルートスーツで行ったんですが……。

>HPSの原画の人
とはいえ、こっちが動物とか老人とか、普段書かないようなものを指定するので苦労して貰っています。
女性を書かせると上手いんですが(苦笑)


No.812  寒い話 Name:道化師  1999年08月05日 (木) 19時19分

 今日は経営分析の夏季レポートの資料を手に入れるために霞ヶ関まで行ってき
ました。目的地は大蔵省……の裏の合同庁舎4号館。途中の外務省の門前に、な
にやら機動隊の車両が2台ばかり停まっていたり他の省庁に比べて入場者を厳し
くチェックしていたりしたのは、誰か偉〜い人でも来ていたからでしょうか。
それはともかく、私は98年度3月期の有価証券報告書をもらいに証券閲覧所に
行ったのですが……。閲覧室が異常に寒い! いくらコンピュータが動いている
とはいえ、あれは冷房の効かせ過ぎです。おかげでコンピュータで資料を閲覧・
プリントアウト(1枚30円)しながら震えっぱなしでした。部屋から出たときは
ほっとしたりして。(^^; ぜいたくだなぁ……。すごくラフな格好で行ったので、
入らせてくれないかもとも思っていたのですが、そんなことは全然なかったので
良かったです(当然か)。浮いてたことは浮いてたかもしれませんけど(笑)。

●くろさきさん
 お久しぶりです(笑)。
 作品自体はそこでは見れないんですね(残念)。コンテストの最終選考に残る
くらいの方が原画を務めていらっしゃったんですか。はっきり言って驚きました。
ますます期待が高まりますね。>HPS
 賞金は最高で100万円ですか〜。株式への投資でも勧められては……(笑)。
最近東証もまぁまぁ調子がいいようですし。スクウェアも株価の変動がけっこう
あるので、細かく売買していればかなり儲けられそうです(私は資金不足で傍観
状態……(_ _;;)。


No.811  めでたい話 Name:くろさき  1999年08月04日 (水) 18時50分

かなり久しぶりのような気がするくろさきです(^^;

ちょっとめでたい話。
HPSで原画を担当している古尾君が某雑誌のコンテストに
応募した作品が最終選考に残ったらしいです。

↓ここ(^^;
http://www.mediaworks.co.jp/d_info/3taisyo.html

入賞すれば最低でも賞金30万円かぁ〜
これでようやく彼もパソコンが買えるのか!?


No.810  さすが市立 Name:道化師  1999年08月04日 (水) 15時11分

 だけあって、そんな不健全な書物は置いてないようです。近親相姦。というか、
“近親相姦”で検索する方がそもそも間違っているのかも。でも心理学等のコー
ナーで探して、いくつかの“らしき”本の目次をチェックしてもなかったので、
きっとないのでしょう。学校の図書館にはそれなりの数が置いてあるのに。大学
は遠いので授業のないときは行きたくないんですよねぇ。(^^; というわけで、
インセストなコーナーは当分お預けになりそうです(そもそも作るかどうかすら
まだ正式に決めてないですし)。

●翔さん
 いえいえ、しっかり覚えてます(だん商でお会いしましたよね)。ともかく、
よろしくお願いします。
>BOY×BOY
 需要のあるところ供給あり。経済の鉄則(笑)。やおい専門のゲームなんでしょ
うか? 勇気がありますねぇ(笑)。レズ専門のゲームならともかく…(笑)。
>うーん、同性から見てこの「やおいの世界」ってどうなんでしょうか・・・。
 私がやおいにはじめて“触れた”(はまったわけではない)のはEVAのシンジ×
カヲルだったと思いますが、けっこうどきどきしたような気はします。(^^;
ただ、“同性”ということで少し否定的な意味での“生々しさ”のようなもの
を感じたのも確かで、深入りしたいとは思いませんでした。

●gezigeziさん
>これって人類共通の現象なのではないかと著者は結論づけていました。
 ぜひ心理学的に研究してほしいものです(笑)。“同性愛”というのとはまた少し
ベクトルが違いますよね。やおいは“異性が同性愛をしてるのが好き”というもの
ですから。あくまで第三者的な立場から離れない、というか。
>いとこ
 「実の兄弟のように育ってきた」いとこ、とか(笑)。いとこって血のつながりを
感じられる範囲内にいるので、同じような設定(兄弟のように〜とか)でも“幼な
じみ”とは厳然と区別される存在ですよね。しかもgezigeziさんもご指摘なさって
いるように、兄弟のような法律的な問題があるわけでもないですし……、便利な存
在(笑)。でもやっぱりくっつくのになんとなく抵抗感があるのは、やはり“血”の
なせる技なのでしょうか。“いとこ”なシナリオでよくできたものは、“妹”なもの
とほとんど遜色のない“感じ”を与えてくれます(ゲーム以外のメディアで少し触れ
たことが)。
 というか、“兄弟姉妹”となるとゲームでは「実の」という設定にほとんどお目に
かかれないので、血が繋がっているという点からすれば、いとこというのは貴重な存
在(笑)ですね。


No.809  属性について Name:gezigezi  1999年08月03日 (火) 17時09分

そう言えば、韓国のオタク事情を紹介する
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3447/start.htm
というページがありますが、韓国にもコミケに相当するイベントが存在し、
女性向けのやおいも存在するらしいです。
これって人類共通の現象なのではないかと著者は結論づけていました。

>せっかくの夏休みなので、空き時間を利用して「インセストタブー」について
>また少し本を読もうかと考えてます。
いとこなら結婚も合法ということで、この辺りの微妙な線を突いてくる話はいっぱいありますね。
思えば、痕もKANONもそうだった……。


No.808  やおいねぇ・・・・あんまり好きじゃない。 Name:翔  1999年08月03日 (火) 13時50分

はじめまして、翔と申します。よろしくお願いします。いや、本当
は初めてではないんですが、いかんせん期間が開きすぎましたので、
改めてごあいさつします。どうぞよろしくお願いします。

>年々増えてるんじゃないんですか?“やおい”は。
この間、「日経Click」見てたら「BOY×BOY]なる
パソゲーがありました。
タイトルから察するとうりズバリ「やおいゲーム」でした。
しかもホームページでは人気投票まで設置してるとか。
・・・うわぉ(^^;人間の想像力ってすごいですねぇ。

>リーフノベルズというやおい専門の小説を出版するところがあるらしいです(寒気)
やおい専門マンガもあるくらいですからねぇ。
うーん、同性から見てこの「やおいの世界」ってどうなんでしょうか・・・。


No.807  起源 Name:道化師  1999年08月01日 (日) 22時08分

>gezigeziさん
 さっそくのご解説、ありがとうございます。なるほど〜、随分と昔からあった
言葉(概念)なんですねぇ(笑)。古き良き日本の伝統……にぜひなってほしいも
のです。(^^; ショタってロリに対応する概念なんですよね。大体16才以下くら
いが想定されうる年齢でしょうか。アニメはほとんど見ませんが、話に聞いたり
するところでは最近は主人公等の低年齢化も進んでいるそうなので、この属性
を持つ人が増えてきたのにはそれも関係しているかもしれませんね。ついでに言
えば『FF』も最近は作を重ねる毎に主人公が若くなっているような…(笑)。

 せっかくの夏休みなので、空き時間を利用して「インセストタブー」について
また少し本を読もうかと考えてます。何事も知識の集積から(笑)。コーナーを作
るかどうかはわかりませんが(作るとしたら真面目で固い内容になるかと)、興
味深いことがあればここに書きこませていただきます。


No.806  一説によれば…… Name:gezigezi  1999年07月31日 (土) 12時28分

調べてみたらショタとは、
鉄人28号の主人公、金田正太郎を可愛い男の子の代名詞として造られた言葉らしいです。
基本的には女性に人気がありますが、男性でもこの属性を持つ人は多いとか………。


No.805  チャット眠い… Name:道化師  1999年07月31日 (土) 09時30分

 最近は日を置かずにチャットに入り浸っていて、さらに起床するのは今まで通り
の時間なので昼間が辛いです。夏休みに入ったことですし、昼寝を活用しようかな
ぁ。昼間の1時間の睡眠は夜の活動2時間分の効力があるような…(笑)。

>サ○マスターさん
>今さっきまで眠気を覚ますためにDDRを2時間弱。
 2時間弱もやるのは……「眠気を覚ますため」というのが如何にも口実っぽく
聞こえるのですが。(^^; 2時間弱もやったら疲れて逆に眠くなりませんか?
って、眠くなってしまったんですね(笑)。
>年々増えてるんじゃないんですか?“やおい”は。
 ゲーム、アニメのファン層拡大の現れです?(笑) 今年はスコール×サイファー
あたりなのかなぁ…(どういう流れでくっつけるのでしょう?(^^;)。
>何故かお気に入りに残っていた某氏のルナティックドーンV攻略BBS。
>行ってみると昨日訪れた人数15名。
 まだ撤去されずに残ってるんですか(笑)。……今からPS版を始めたりしてる
人がいるとか? なぜやっ!(笑) あれもそういつまでも続けていられるような
ゲームでもなかったような(外伝シリーズなどに比べて)。(^^;

>gezigeziさん
>シドxヴィンセントなんて想像したくもないですよね。
 うはぁ、濃ゆい組合せ…。(^^;; この並びから行くとヴィンが“受け”なんで
すかねぇ。っていうか、両方とも女性の想い人がいるのに…(笑)。私はFF7では
クラ×ユフィの学園的兄妹モノなSSが好きでした。(^^;;;
>これってショタ…だよねえ。
 前から疑問だったんですけど、「ショタ」ってどんな言葉、由来から来ている
のでしょうか? 「やおい」は、gezigeziさんのお書き込みの題名にもあるよう
なのが語源だそうですけど、「ショタ」は…?
>リーフノベルズというやおい専門の小説を出版するところがあるらしいです(寒気)
 某それ系有名どころの成功を見て…(笑)。…成功してるのか?>ル○ー


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] :old
[ SMB 0.46 ]