BBS Back Search Read me 師匠小屋
汎用雑談 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.864  風神、雷神のお怒りじゃ〜 Name:道化師  1999年08月26日 (木) 09時15分

 昨夜の雷雨は凄かったです。家の中にいても震えが走るくらい。父の人はちょうど
乗ってた電車の電灯が消えるという貴重な体験をしたそうです。さすがの“夜鳴きゼ
ミ”も昨夜ばかりは静かだったそうな…。

●鏡さん
 ただ削除するのも芸がないかなぁと(笑)。笑いが取れたなら幸いです。でも、コン
テンツに無関係の広告な書き込みは、基本的に削除しますので…(これ以上あるとも
思えませんけどね)。

●Caujunさん
>ルナドンIVやてぇ?
 『II』はプレイしていらっしゃるようですが(from太陽の館)、『IV』が始動して
いる今、まだ『III』をなさいますか?(笑) 『IV』ではどうにかして私もネットゲー
ムを体験してみたいものだと思っているのですが、通信速度が……(ふぅ)。
>預言・予言
 そうですよね。でも、いかにも“学術書”を気取ってるような本(たとえば『暗殺
者教団 イスラム異端派の歴史』←著者は京都大学人文科学研究所教授なんですけど)
でも「予言者ムハマッド」とか記述してあったりして、元々なじみの薄い日本人には
その辺りの区別が付いていないのかなぁと感じます。…こういう本は、その他の内容
の信憑性も下がるような気が。
>リリス
 「タルムード」でしたか。市立図書館には概説書のようなものしか置いてなかった
ので……。原典はバビロニアの民間伝承ですか。これはちょっと手に負えないかな?
いずれにせよ、他のコンテンツを早いとこ更新しなければ。(^^;
>「悪魔の詩篇」関連
 この騒動自体は、表層的にしろ知ってはいたのですが、これと筑波大の助教授暗殺
と結び付けられるほどの知識はありませんでした。……キリストの言葉の中では、
「皇帝のものは皇帝に、神のものは神に」という“政教分離”の考えにもっとも共感
を覚える私としては、“政教一致”な国家であるというだけで(それが何教であるに
しろ)懐疑心を持って見てしまいますが、それにしてもこれは“無茶苦茶”ですねぇ。
(↑すごく“日本人的な”感想かもしれない (^^;)
>血も凍る恐怖談
 己の好奇心・興味を充足するためには命の危険をも厭わない……。学級の徒の鑑
ですね(笑)。

●gezigeziさん
>学校の怪談
 うちの大学ではこういう話はあまり聞きません。やっぱり規模の違い? “現実の恐怖話”
なら多少ありますけど(たとえば「○○取り違え」とか(笑)。付属病院での話ですが)。
>人ならぬ何物かの気配を感じました。
 私はこういう存在は認めません。昔からこういう話には極端に弱く、「信じる人には
見えやすい」というのを聞いて以来、「自分は信じていないからこんなものが見えるは
ずがない」と自分に言い聞かせてきたものですから。(^^;; でもまだ怖い……。


No.863  学校の階段2 Name:gezigezi  1999年08月25日 (水) 00時50分

>「悪魔の詩」
おお、よくご存じで!
そうです、まさしくこの話です。
何かとうちの大学は宗教関係の事件と関わりが多いようで、
そう言えばサリンを作ったのも私の先輩にあたる人なんですよね……

前にも書いたけど、死んだ人も沢山います。
そう言えば、この間うちの研究室のある棟の非常階段を下りようとしていたところ……
もうすでに外は暗く、電気が点いていなかったんで真っ暗だったんです。
降りようとしたけど段が見えず、このままでは足をすべさせてしまうっ!
と思ったところでいきなりズルッと思いっきりこけそうになりました。
それでも、何とか手すりに手をやって態勢を立て直したとき、ふとパチンと音がして、背後の電灯が点くじゃありませんか。
私の頭に「?」が3つぐらい点灯しました。
一体、誰が?
辺りを確認するも、他人の気配は無く、私一人。
そう言えば、ずっと前に近くの棟で飛び降りた奴がいたなあ、などと思いつつ、
人ならぬ何物かの気配を感じました。


No.862  激安無題!! Name:Caujun  1999年08月25日 (水) 00時04分

 先週はほぼまる1週間に渡って、函館(厳密には大沼)で宿屋に缶詰に
なっていました(朝9時から夜9時半まで会議)。ノートは持っていったけ
ど、向こうで使えるプロバイダーには入ってないし、1台だけネットに
直接続のマシンがあったけど、telnetしか使えないし、…こっちの世界
とは“隔離”状態。メールチェックもできん。
 …と思ってたら、ルナドンIVやてぇ?

>ノストラダムス(ATOKによると「伸すトラだ蒸す」)
 いやあれは「旧暦の7月」だからまだ危ない、という説が。そういえば、
「ノストラダムスは占星術師だから、基本的な天文の知識を持っていて、
1999年6月の“グランド・クロス”を予測しただけだ」という説もあったし。
 昔々(五島勉の「ノストラダムスの大予言」初版がブームになった
1970年代半ば)、高木彬光が
「ノストラダムスの予言には、“230(…だったっけ?)年頃には、これこれ
が起こるだろう”というものがあり、自分よりも1000年も昔のことを
予言するのはおかしい。(他諸々の理由から)ノストラダムスの予言は、
自分の死ぬ(と彼が予言していた)年から何年後、という読み方をする
べきだ。だから“1999年”とは実は、西暦3*00年代の話」
…という、
“実は著者は信じていないのに、信じ込んでいる連中を正気に戻すため
に必死ででっち上げた理屈”を書いてましたが。

 う〜ん、せっかく「恐怖の大王」を見逃すまい、と思ってたのにぃ。

>預言(この場合は“予言”でしたっけ?)
 ユダヤ=キリスト=イスラム教という一連の宗教の中では、「神の啓示
受けて、神の言葉を(神から預かって)大衆に伝える」人を「預言者」
と呼びます。従ってモーゼやマホメットは預言者。
 対して、「予言者」は一般名詞ですが、本来神の領域に属する予言を
“人の身の分際で”行うのだから、しばしば「神に背くもの」のニュア
ンスとなります。ノストラダムスは明らかに「予言者」ですが(教会が
公認してない)、露骨に弾圧されたわけではないのは、「どうとでも
解釈できる曖昧な」詩で予言したからのようで。…っていうか、アレは
予言じゃなくて「予言の文体で同時代諷刺をしたんだ」って説もあり。

>どのよーに世界が滅ぶのかが疑問
 「世界中の人間がゲームばかりやっているようになる」というのは…(^o^;;;;

>リリス
 原典はバビロニアの民間伝承です。“ユダヤの教典”というのは、
おそらく「タルムード」だ…と思ったら、それでいいみたいです(今、
世界大百科事典をひいた)。ユダヤ教の経典は、“第一が旧約聖書、
第二がタルムード”ですからv(^o^)

>大学院の階段(小ネタだ…)
 う〜む、しかしそれはちと、干されても仕方のないような気が…
 っていうか、フツーは本人の“キャリア”が潰れるだけなんですけど。
研究室単位で大騒ぎ、というのは、普通の学会というよりは寧ろ、
「科研費の報告会」のようなものだったのかもしれませんなぁ…それな
ら大事だ…(←どうでもいい枝葉)

>周りの人がみんな白い目でその先輩の方を睨む
 いや、マジで「机が移動されていて(or別人が座っていて)、周囲は
完全にシカトする」というパターンでせう。(ひぇ〜)

>暗殺者!
 え〜と、私の記憶では、問題の発端はサルマン・ラシュディの問題小説
「悪魔の詩篇」です。ラシュディは、イギリスに帰化したイラン人で、
ということは当然(…でもないか?)、もとはイスラム教徒だったわけで
すが、その後無宗教的になり、「真夜中の子供たち」のようなファンタ
ジー(SF?)的作風の小説で知られていました。
 で、「悪魔の詩篇」は極めて反宗教(反イスラム教)的な色合いがあっ
て、“マホメットの妻(複数)は商売女だった”という意味の記述があります。
 いうまでもありませんが、これは宗教的には重篤な冒涜に当たります。
「聖母マリアは亭主に隠れて…」というようなニュアンスの本に対して、
キリスト教徒が暴れた話もあった(…ような気がする…曖昧)し、「笑っ
ていいとも!」の、寺院のセットで「淫乱上人」(…だったっけ?)という
文字を表示すると、本願寺から厳重抗議が来たというケースもあります。
従って、「悪魔の詩篇」が「常識はずれの“反社会的”小説」と位置づ
けられるのは、まず確かでしょう。

 ところが、これに激怒したアヤトラ・ホメイニが、「イラン革命共和
国の最高指導者にしてイスラム教シーア派最高幹部」として、公式に、
全世界のイスラム教徒に対して、ラシュディを暗殺するよう命令した
ため、話がややこしくなります。もともとイスラム革命を敵視していた
欧米は、このホメイニの命令を“イスラム原理主義の反人類的本質”を
表したもの、として喧伝し、逆に“何が何でもラシュディのこの本を
出版しよう”と意地になって“逆キャンペーン”を張ります。
 この間、当のラシュディ本人は、反イラン超強硬派のサッチャー政権
のもとで、スコットランド・ヤードの24時間警護下に入り、行方をくら
まします(ヤード(首都警察)の警護、というのが公式アナウンスでした
が、多分、実際にはSASあたりがガードしているんでしょう。アメリカ
と違ってイギリスでは、かなり意図的に警察と軍の境界がぼかしてあり
ますから)。

 さて、ホメイニの命令は、ラシュディだけでなく「ラシュディの本を
訳した訳者、発行した出版社」に対する暗殺も含んでいたので、「悪魔
の詩篇」を発行する側には大きなリスクが伴うことになります。しかし
欧米では“言論の自由”の美名のもと、逆に意固地になってこの本を
出版する風潮が起こります(キリスト教を侮辱した本だったら、こうい
うことにはならないだろうにねぇ)。
 面白いのが我が日本で、確か当初は“最大手系”の出版社が刊行を
目指していた筈ですが、結局中止してしまいます。「真夜中の子供たち」
を発行している早川書房も、この本には手を出しませんでした。まぁ
簡単にいえば、日本では「言論の自由より命が大事」と、そういうこと
ですな(これは通常、「民主主義に全く適さない態度」と見なされる筈
ですが。…まぁ、こういう本を“何が何でも出版する”のが「言論の
自由」だとすると、言論の自由とはずいぶん鬱陶しいもんだなという気
もしますがね)。
 これに反発したのか何なのか、「外国人が社長を務める」某小規模
出版社が、日本語版の版権を入手し、突然この翻訳を発行します。訳題
は「悪魔の詩」。訳者は、当時既にTVなどでこの問題についてコメント
している、イスラム原理主義の専門家、…筑波大の某助教授でした。

 ちなみに彼は、「訳者あとがき」の中で
「ホメイニの命令を、文字通り解釈するべきではない。あれはこの作品
に対する、正統派イスラム教徒の激しい怒りを表現したに過ぎないので
あって、イスラム原理主義は、こんなことで暗殺しまくるほど粗雑な
勢力ではない」
という意味の(に解釈できる)文章を書いています。しかしながら、その
ような“好意的”見方にも拘わらず、イランの歴代大統領(ハメネイ、
ラフサンジャニ)はホメイニの命令を「イラン政府の公式命令」として
確認し、今日に至るも取り消していません。現ハタミ大統領(急進改革
派だそうな)の態度が注目されますが。

 さて、暗殺事件はこの後間もなく起こります。被害者は、件の翻訳者
である助教授氏。興味深いのは、同じ日にヨーロッパ(ブリュッセル
だったかな?)で、“その国の言語版”の「悪魔の詩篇」翻訳者が襲撃さ
れて重傷を負っていたことで、当然ながらホメイニ命令との関連がクロ
ーズアップされます。一方捜査は難航を極め、茨城県警は「血だらけの
床についていた足跡(靴跡)」を分析、その靴が「日本メーカー製の靴で、
中近東でのみ販売された」という事実を突き止め、ここまでを公表しま
す。…で、これっきり。

 証拠らしきもの(で公表されているもの)は何一つありませんが、誰で
も考えていることは同じでしょうね。従って犯人はとっくに国外に脱出
しているでしょうから、法的には時効は成立しません。しかし…
 いずれにせよ、日本はイランに対する最大の援助国なんですがね。

 …ところで、何故この問題に詳しいかって?…そりゃ、あはは。ま、
まぁ、ホメイニ命令には、「訳本を購入した者まで全員暗殺せよ」とは
指示してなかったわけだし…(汗汗汗汗汗)
 (これぞ血も凍る恐怖談)


No.861  (笑) Name:鏡  1999年08月24日 (火) 23時56分

道化師さん>
広告に対してこういう返した人は初めて見ました。
笑わせてもらいました。
思わずカキコするほど(笑)


No.860  激短攻略!!(笑) Name:道化師  1999年08月24日 (火) 19時35分

お世話になっております。
当サイトは、ゲーム攻略をしているサイトですが、只今夏休み特別攻略キャンペーンを実施しております。
通常攻略期間2週間の小規模ソフトを5日間。
また、通常攻略期間1ヶ月の中規模ソフトを3週間にて攻略し、情報を提供させて頂きます。
データはIE5.0(または4.0)でご覧頂ければそのまま表示されますが、
ネスケ4.6 (または4.0)でも可能です。(ブラウザが適当に変えますので、かなり雰囲気が変わってしまいますが…)
閲覧はPCのインターネット機能にてお願いします。(接続料金別途)

『バルディッシュ』
(シナリオ攻略)
キャラ5人 3週間→1週間
(データベース)
385KB 1ヶ月→2週間

『ほりあてくん』
(イベント攻略)
イベント10個 1週間→3日間
(アイテム収集)
アイテム252個 2週間→4日間

★当サイトは、オフィシャルサイトや他のサイトとは違う、非本格的攻略サイトです。
★投稿可能ツール:BSS,電子メール,手紙,口頭,伝書鳩,テレパシー,電波,念波,手話,アイコンタクト,石盤,パピルス
 (利用可能言語:日本語,中国語,エスペラント語,象形文字,楔形文字,マシン語,アンタレス語,A10神経接続による非言語思念伝達,他多数)
★ソフト紹介、やり込みに画面写真入れOK!
★その他のゲーム攻略、データベース作成などお気軽にご相談下さい。
※他サイトの攻略よりも遅い時もご相談には応じられません。

お問い合わせ:12-3456-7890
〒999-0000 魔都天国区南常夜 2-06-21-027
(無)Gs' Cemetery
http://www.kumazo.ne.jp/~pierrot/
pierrot@pop12.odn.ne.jp

尚、他のハードのものも御気軽にご相談下さい。但し、対応には期待しないで下さい。

●翔さん
>どのよーに世界が滅ぶのかが疑問。
 今流行りのネタを使うなら、遺伝子組替え食物の摂取もしくは性分泌撹乱化学物質の
蓄積もしくは電磁波の影響による男子の精子の減少から起こる人口の全世界的な漸減に
よる滅亡とか。……これは一気に滅ぶわけじゃないから“予言”とは関係ないかな。
>とりあえず滅ぶと分かったら
 それでも“自分だけでも”生き残る手段を必死に模索しそうな自分。情けない…。(^^;
>たとえばA君と仲良くなるとA君が好きなB君が主人公に敵対心を燃やすとか・・・・嫌な三角関係(^^;;;
 このシステムってときメモよりも明らかに進化してる部分ですよね。ときメモは誰と
集中的に付き合ってるから誰のイライラ度がたまる、というものではなくて、(デート
をしてないキャラたちが)全体的にイライラがたまったわけですし。『BOY』の方がリ
アル志向?(^^;
>なんかキャラの顔が似たり寄ったりですね。
 おわかりいただけたでしょうか(笑)。でもやってればなんとなく愛着も沸いてくる
ものですよ。お嬢様(ぽっ)。
>「仮に小児と大人の間にお互いが同意した愛が生まれてたとしても、
>小児は死なない限り大人になっていくのだから、もし小児が大人に
>なったら、その小児を愛していた大人はその小児を捨てるのだろうか?」
 ……あのサイトの記述通りとするなら、「小児愛者は幼少者に対して、厳密に言え
ば、その未成熟性ゆえに興味を持つ」そうなので、“未成熟性”が失われた途端に、
その(元)小児に対する興味を失う、ということになるのかもしれませんが、一方で「
支配の欲求、成人の性関係についての無力感を伴う不安」等も挙げられているので、
その小児との付き合いの内にこのような要素が解消されているならば(もしくは、そ
の小児との付き合いがこれらの要素を満たしており、その充実(?)が大きくなった後
も続くならば)、関係が持続するのかもしれませんね。以上、なんの検証的裏付けの
ない私見でした。(^^;

●[184] 激安印刷!!
 ……本来なら削除すべきでしょうが、リードネタとして使ったのでこのまま残して
おきます(笑)。どういう経路でこんな所(笑)へ辿り着いたのでしょうか。ここは客層
がかなり違うと思いますよ。無差別・無分別なマーケティングはほとんどの場合効果
を生みません。まぁ掲示板への書き込みなら労力もほとんどかからないでしょうけど。


No.859  激安印刷!! Name:G.H.D  1999年08月24日 (火) 14時57分

お世話になっております。
弊社は、印刷をしている会社ですが、夏休み割引キャンペーンをただいま実施しております。
通常相場価格21000円のカラー名刺300枚を9500円。
また、通常相場価格30000円のカラーはがき500枚を13000円にて提供させて頂きます
データはAdobeIllustrator8.0(または7.0)で書いていただければそのまま印刷できますが、MS Word
やAdobePhotoShop5.0(または4.0)でも可能です。(こちらでIllustratorに変えますので、多少雰囲気
が変わってしまいますが…
お支払方法は宅急便の代引きにてお願いします。(送料別途)

カラー名刺
(表カラー裏白黒)
300枚 \21,000 ---> \9,500
500枚 \25,000 ---> \12,000
(両面カラー)
300枚 \30,000 ---> \13,000
500枚 \35,000 ---> \15,000

カラーはがき印刷
(表カラー裏白黒)
500枚 \30,000 ---> \13,000
1000枚 \40,000 ---> \16,000
2000枚 \50,000 ---> \20,000

A4カラーパンフレット
(表カラー裏白黒)
5,000枚 \120,000 ---> \48,000
10,000枚 \150,000 ---> \70,000
(両面カラー)
5,000枚 \150,000 ---> \58,000
10,000枚 \190,000 ---> \85,000

A6フライヤー
(片面カラー)
3,000枚 \60,000 ---> \20,000

会社案内
(オールカラー8ページ)
2,000部 \520,000 ---> \180,000

★当社は、カラープリンタや他の出力とは違う、本格オフセット印刷です。
★入稿可能メディア:FD, MO, ZIP, CD-R, CD-RW
(入稿可能ソフト: Illustrator 5.0J〜8.0J, PhotoShop 4.0J, 5.0J,PageMaker6.5J)
★名刺、はがきにも写真入れO.K.!
★その他のカラー印刷物、枚数などお気軽に御相談ください。

※他社の見積もりよりも高い時は御相談に応じます。
^^^^^^^^^^^^^^^^
お問い合わせ:03-5332-3348(Tel/Fax)
〒160-0023 東京都新宿区西新宿 7-20-12-602
(有)ジーエイチデザイア/G.H.Desire Inc.
http://www.gh-desire.com
hitoshi@gh-desire.com

尚、他のサイズのものも御気軽にご相談下さい。


No.858  世界が滅ぶよりも・・・。 Name:翔  1999年08月23日 (月) 17時48分

どのよーに世界が滅ぶのかが疑問。侵略?核戦争?原因不明の病?気候の異常変化?隕石?ハルマゲドン?・・・とりあえず滅ぶと分かったら「どんな風に滅ぶか」を知る為に電話したりゲームしながら待っていそうな自分。・・・緊迫感が無いのかな、自分。

gezigezi 様
>8月半ば過ぎても、いっこうに世界が滅びる気配なし(^^;
CS関係の仕事をやっているのですがその時、何かのプロモーションでは「7月24日に大魔王が来る!!」と言ってました。しかし、友人の情報では7月14日と言い、TV「ここが変だよ日本人」ではたしか9月25日と7月の恐怖とまったく関係ない内容になってきています。憶測や噂が飛び交っていても、日にちがまったく違う時点で終わっている(^^;。もっとも「恐怖の大魔王が来る」ということよりも、その事を信じている人がとんでもないことをやって「恐怖の日が来た!」となることのほうが心配かも。

>アサシンの話ですが、
>実はうちの大学では昔、暗殺された人がいます。
>エレベーターの中でざっくりと……
>たしかイスラム教関係だったはず。
>しかも、犯人は未だに捕まっていないんですよね
もしかしてニュースにもなったなの事件ですか?うわ、まだ捕まっていないとわ・・・。

道化師様
>「ブラコン」よりは“趣”がありませんか?(笑)
趣(^^;でもブラコンってのも懐かしい響きのよーな気が・・。

>見たくはありませんでしたが、好奇心からつい覗いてしまいました。(^^; 
私も好奇心で探したら出てきたものなので(笑)道化師さんの言う通りゲームシステム自体はときメモ+αらしいのです。(関連HPから見た内容によりますが)全員が男子だからって最初からそういった内容じゃあないんですよね。何でも友好度が設置されていてそのキャラの友好度の段階によってEDも「なんとなくやおいくさい」から「完璧に」まで(^^; また、キャラごとにも友好度があって、たとえばA君と仲良くなるとA君が好きなB君が主人公に敵対心を燃やすとか・・・・嫌な三角関係(^^;;;

>それと、例の1500円恋愛ゲームやりましたよ(笑)。
ありがとうございます(笑)HPも行かせていただきました。なんかキャラの顔が似たり寄ったりですね。そのうち「1500円RPG」とか出たりして。

>「王梓の・・・」のサイトのの内容の疑問
いや、つっこみといった大きな事は自分の小さな脳みそでは出てきません(;−;)こういった話は興味があったのでなんか嬉しいです。ただ、その時思った疑問が小児愛の事なんですが、

「仮に小児と大人の間にお互いが同意した愛が生まれてたとしても、小児は死なない限り大人になっていくのだから、もし小児が大人になったら、その小児を愛していた大人はその小児を捨てるのだろうか?」

と、思ってしまったので。昔起きた幼女連続誘拐殺人事件が起きた時、ふとそんな疑問が出てきたので・・・。


No.857  ぽこぽこ Name:道化師  1999年08月23日 (月) 09時23分

 『ほりあてくん』は何も考えずに方向キーでぽこぽこ掘ってれば進むゲームなので
お手軽度は高いです(本当に何も考えないと落盤を起こすこともありますけど (^^;)。
ボリュームはそこそこ、といったところでしょうか。「アイテム欄を埋める」ことに
楽しみを見出せる方にはそれなりに面白いゲームだと思いますよ。

●くろさきさん
>販促用画像3部作
 2、3作目楽しみにしてます。いえ、1作目が気に入らないとかそういうことで
はありません。悲劇だってそれほど嫌いなわけではありませんし…。ただ、悲しい
話“だけ”だと精神的に少しきついかなぁと。(^^;
>う〜む、最近のこの手の目の塗り方は大体定番が決まっていますので、
>私はそれに則って塗ってるだけです(^^;
 あ、元々こういう方面には無知な人間の感想ですので…(謝)。
>>制作者様のコメント付き(「ちょっと〜だった(^^; しかし……」)。
>ばっちりです(^^;
 次回作でもコメント楽しみにしてます(笑)。

●月来香さん
 お久しぶりです。『バルディッシュ』、私の中でも「なかったこと」にしてしまい
たいようなソフトでした。(^^; なんというか……アイテム集めの要素もなくキャラ
強化の充実感もなく、等々という感じで、“間延び”“練り込み不足”という印象が
強かったです。ふぅ……。
>自分の参加している18禁サイトでごたごたが起こってしまっていたから、
 「起こ“し”てしまった」ではないんですね?(笑)
>「ルナティックドーン」の「W」
 おお、それはそれは。さっそくアートディンクのHPと「太陽の館」へ行って、と。
……なるほど、確かに見た目やシステムの基本は『LD3』っぽいですね(不安要素?)
というか
>IIIのシステムを継承しつつ、膨大なデータやイベントを新たに追加
って謳ってるんですね。でも、
>99年3月に発売し好評を博したIII
こういうことは無題な掲示板を見てから言ってほしいものですが(笑)。
>もう特集しません?
>なんかPS版も出るようなんですけど。
 PSでも出るんですか? これはそちらの方を攻略するしかないですね(笑)。時期が
来たら掲示板置くかもしれません。発売がPC版より早ければ特集することになると
思います。
>リンクゲートダンジョンの地下には祭壇が祭られていて、その祭壇にアイテムを捧げると・・・。
 祭壇もいいんですけど、せめて500階あたりでセーブできるようにする&最奥に何ら
かのイベントが欲しいです。


No.856  夜勤中 Name:月来香  1999年08月23日 (月) 02時28分

お久しぶりです。
なんか、忙しくて「俺屍」から離れているうちにマイブームが去ってしまったため
しばらくご無沙汰でした。
と言うよりも、あの完璧なガイドブックが出てしまったもので
たがが緩んでしまった、と言う話もありますが。
フレイムグライド面白かったし。
ここまで言い訳しておけば、自分の参加している18禁サイトでごたごたが起こってしまっていたから、
と言うのがごまかせ・・・ませんね。
まあ、いいや。

それより何より、ここに帰ってきた理由は、
あの「ルナティックドーン」の「W」が出ると言う情報が入りましたので。
もう特集しません?
なんかPS版も出るようなんですけど。

というわけでいきなりの乱入失礼いたしました


No.855  ばっちりです(^^; Name:くろさき  1999年08月22日 (日) 01時05分

>「悲しい話“も”、有」るんですよね
大丈夫です。任せてください。(^^;
実はこの販促用画像は3部作になっていて、メインキャラ3人に対応しています。
で、
1枚目が「悲シイ話、有リマス。」
2枚目がエルフ娘で「楽しい事もあるよ。」
3枚目がネコミミ娘で「いろいろ大変だね。」
...と続きます。

>キャラの眼の辺りが少しLe○fキャラに似ていると思うのは
う〜む、最近のこの手の目の塗り方は大体定番が決まっていますので、
私はそれに則って塗ってるだけです(^^;

>制作者様のコメント付き(「ちょっと〜だった(^^; しかし……」)。
ばっちりです(^^;


No.854  更新停滞中 Name:道化師  1999年08月22日 (日) 00時15分

 まぁそれだけ『ほりあてくん』にはまっているということです。本当におもしろい
ですよ。たぶんアイテムコンプするまでは(笑)。後半の厳しさはちょっとしたもので
すし(敵も岩も固い)。ところでこのゲームに出てくる“みるくちゃん”、他のキャ
ラ同様ものすごくデフォルメされたキャラ(人外の領域)なんですけど、なぜか可愛
さを感じてしまうのはちょっとネジが外れているのでしょうか。(^^;

●くろさきさん
>http://130.158.218.7/gezigezi/HPS_Project/hpimage/hps_poster.jpg
 さっそく拝見しました〜。「悲シイ話、有リマス」……やる前から悲しいです。(^^;
「悲しい話“も”、有」るんですよね。そうでない話のほうにも期待させていただき
ますので(笑)。ところでキャラの眼の辺りが少しLe○fキャラに似ていると思うのは
ただの思い過ごしでしょうか(笑)。
>でも、用紙のサイズと合わない事が判明したので、
>ポスターとかには使えないのだった(^^;
 これはあれですね。ソフトに同梱されるおまけCD-ROMに収録される“HPS販促用ポ
スター・ボツ1”とか(笑)。制作者様のコメント付き(「ちょっと〜だった(^^; しか
し……」)。


No.853  変な物作ってみました Name:くろさき  1999年08月20日 (金) 15時46分

ちょっと気合いを入れて塗ってみました。
でも、用紙のサイズと合わない事が判明したので、
ポスターとかには使えないのだった(^^;
 ↓
http://130.158.218.7/gezigezi/HPS_Project/hpimage/hps_poster.jpg

しかし、このレベルで色を塗ってると時間がかかりすぎますな...


No.852  こういうもの? Name:道化師  1999年08月20日 (金) 00時35分

 今日AM10:00に嬉々としてTSUTAYAに『ほりあてくん』を受取りに行った(予約済
み)ところ……「まだ入荷してません」え?「お昼過ぎ、13:00くらいにならないと
到着しません」……発売日の前日には店舗に入荷してるもんなんじゃないんですか?
しょうがないので近くの市立図書館で3時間弱を過ごしましたが……、私の中の“常
識”を打ち破ってくれた貴重な体験でした。それとも『ほりあてくん』だからかな?
(論拠不明)
 ついでに、図書館で「リリス」に関する記述を『旧約』の中で探そうとしたのです
が、うまいのが見つかりませんでした。ユダヤの教典の中にあるはず……だと思った
んですけど。『カバラ』という本も覗いてみましたが、目を引いたのは「ゴーレム」
に関する記述のみ(これはこれで面白そうなんですが)。「リリス(リリト)」につ
いては思ったより言及されている場合が少ないみたいですね。いや、近代(16世紀
以降)・現代の多分に脚色された文学作品中のリリス像を(玉梓の…に)ひっぱっ
てきてもあまり意味がないかなぁと思ったので、あえて“原典”(笑)を探している
のですが……。そういえばキリスト教の異端グノーシス派にもリリスに関する言及
があったような。もしなにかいい“和訳”が見つかったらあちらで紹介させていた
だきます。しかし、リリス(リリト)が載っていない『悪魔大全』は少し問題があ
りますよね(笑)。

●gezigeziさん
>結局、騒いでいるのは日本ぐらいのものらしいですね。
 そうらしいですねぇ。ノストラダムス研究の権威は日本にあり! …恥ずかしい(笑)。
日本人って(私もですが)こういう預言(この場合は“予言”でしたっけ?)的なも
の、宿命的なものには弱いのかもしれません。
>今から心の準備をお願いします。
 了。準備万端。
>怖いですよ〜ふふふふふ……(謎)
 ……なるべく夏の暑い盛りにお願いします。(^^; そういえばWSで出たヘッドホン
推奨ソフトはどうなんでしょう。すごく怖いという噂ですけど……。
>たしかイスラム教関係だったはず。
 さすがに暗殺者教団の仕業ではないでしょうが(当たり前)、イスラム原理主義
(あまり知らない)な人たちでしょうか。盲信・狂信というのは同じカテゴリに属
する人たちにすれば美しいのかもしれませんが、外の人間には怖いだけですよね。

●でらんさん
>ほりあてくん情報を探し検索してまわっているが、
 もしかしてご購入なされたのでしょうか。もしそうなら数少ない同志になれそう
です。でも「ここ“ぐらい”」とは失敬な(笑)。
>なぜだ〜〜〜。
 同感です。いいソフトなのに……。


No.851  ミスタープロスペクター Name:でらん  1999年08月19日 (木) 20時09分

ほりあてくん情報を探し検索してまわっているが、
ここぐらいしかない。
もう発売したというのに。
なぜだ〜〜〜。


No.850  8月半ば過ぎても、忙しいよ〜 Name:gezigezi  1999年08月19日 (木) 17時20分

>のすとら騙す
そう言えば、本家のフランスでは知名度が全然無いそうで……
結局、騒いでいるのは日本ぐらいのものらしいですね。
だいたいフランスの古典を日本語訳した段階で、どれだけ意味不明になっていることやら……

>私はおそらく『HPS』が同人ソフト
>購入第一段になると思いますが、普通の同人ソフトでこれならばっちり期待していて
>大丈夫ですよね(プレッシャー・笑)。
そ、それは……
今から心の準備をお願いします。
怖いですよ〜ふふふふふ……(謎)

>8月半ば過ぎても、いっこうに世界が滅びる気配なし(^^;
カッシーニは何事もなく土星へ旅立って行きましたし、
次のネタはテポドン辺りでしょうか………
あれだって結局は外交のカードとして使うなら、取っておく方が有利ですしねえ。

>「疑問に思ったこと」……いわゆる“つっこみ”というものでしょうか。あのコンテンツ
>はもともと付け焼刃なものにすぎない部分も多いので、あまり鋭いつっこみはしないで
>くださいね(笑)。もちろんより正しい情報を教えていただけるなら、コンテンツに反
>映させていきたいと思います。よろしくです。
アサシンの話ですが、
実はうちの大学では昔、暗殺された人がいます。
エレベーターの中でざっくりと……
たしかイスラム教関係だったはず。
しかも、犯人は未だに捕まっていないんですよね。


No.849  のすとら騙す Name:道化師  1999年08月19日 (木) 00時42分

 まぁ解釈した人間の方にも欠陥があったんでしょうけど(笑)。MMRは動かない
のか!? キバヤシ……。←マガ○ン非愛読者ですけど

●翔さん
>私もはじめて聞きましたよ「お兄ちゃん属性」
 まぁ普通の“男子”には縁のない言葉ですから(笑)。というか私も初めて(そして
勝手に一人で)使ったんですけど。でも「妹属性」がある以上、これもないとは言い
きれないわけで…。「ブラコン」よりは“趣”がありませんか?(笑)
>「BOY×BOY」のHP
 見たくはありませんでしたが、好奇心からつい覗いてしまいました。(^^; その感想
ですが……名前がいかにもな感じですね。いや、どういう感じかと聞かれると答えに窮
するのですが、なんというか“中性的”な感じがします。それと、これはなにもやおい
ものに限ったことでもないのでしょうが、人間関係や性格設定の一部が妙に“陰湿”だ
と思いました。“しっとりやおい”……というよりもむしろ“じめじめ”した感じが(笑)。
ゲームシステム自体はときメモ+α(主人公以外の主要キャラ間の親密度の変化等)と
いった感じでしっかりしてそうですけど。……でもどうせならレ○の方が……(笑)。
>ところで「王梓の・・・」のサイトのの内容の疑問に思ったことなどはこの掲示板に書いてもよろしんでしょうか?
 それは構いません。もともとそのためにあちらからもリンクを張っているわけですし。
「疑問に思ったこと」……いわゆる“つっこみ”というものでしょうか。あのコンテンツ
はもともと付け焼刃なものにすぎない部分も多いので、あまり鋭いつっこみはしないで
くださいね(笑)。もちろんより正しい情報を教えていただけるなら、コンテンツに反
映させていきたいと思います。よろしくです。
 それと、例の1500円恋愛ゲームやりましたよ(笑)。

●gezigeziさん
>大学院の怪談
 涼しくさせていただきました。(^^;
>研究室に彼の居場所はありませんでした。
 というあたりが特に(現代版)怪談チックです。で、周りの人がみんな白い目で
その先輩の方を睨むという……(笑)。鬼気迫る感じ?
>友人(彼も大学を飛び級している凄い人ですが)は、それを聞いて、自分のやってきた事がよく分からなくなり、
>大学にも行かず、家に閉じこもってしまったそうです
 さらに伝播するとは。しかもその上に変な属性(笑)まで付けられてるし……。
人生捨てないで下さいね。>友人の方

●くろさきさん
 コミケはやっぱり男女半々かむしろ女性の方が多いんですか(くろさきさんのサイ
トの掲示板から)。これはもう「裏HPS」(登場人物の性別がすべて入れ替わって
るバージョン)を作るしか(笑)。
 サイトの方も拡充なされるかもしれないというですが、期待して待ってます。
>これでCD1枚1000円は安い。
 つまり値段分以上に楽しめる内容だったんですか。1000円……『エンドレス・シ
ーズン』よりもそっちの方がお得かも。(^^; 私はおそらく『HPS』が同人ソフト
購入第一段になると思いますが、普通の同人ソフトでこれならばっちり期待していて
大丈夫ですよね(プレッシャー・笑)。


No.848  8月半ば過ぎても、いっこうに世界が滅びる気配なし(^^; Name:くろさき  1999年08月18日 (水) 15時12分

>道化師さん
>>ゴミ箱をあさってコミケパンフをGET!!
>ここまで来るとなんか“執念”のようなものが感じられますけど。(^^;
いや〜、執念が無いとコミケでは生きていけません(^^;

>>http://www.osk.3web.ne.jp/~shisui/
>すべて購入なされたのでしょうか。そしてプレイした感想は…?
実は、買ったのは、「HPの更新データ集+αのCD−ROM」なのです。
なかなかすばらしい出来で、声優さんまで起用していて、
ラジオのDJ形式で一時間以上しゃべりまくります。
これで完全オリジナル、一般向け創作同人ソフトなのだから、
世の中には恐ろしい人もいるものです。

ボイスデータ以外にも、過去のHPで公開されていた
お話(コマ漫画に文章を付けた物)がなかなか良いです。
ほのぼのしていてサービスもばっちりです(爆)(^^;
ちなみに18禁じゃありません。
これでCD1枚1000円は安い。

...ってすっかり宣伝要員と化している私(轟爆)


No.847  大学院の怪談 Name:gezigezi  1999年08月18日 (水) 15時08分

>院生って厳しいんですね。そういえば私が大学で見かける院生な人も、先生のア
>シスタント(TA:ティーチング・アシスタントと言うらしい……雑用係?)な仕
>事で働いているところしか見ないな……。まぁ、普通の大学生と院生との接点なん
>てそんなにありませんけど。
まあ、休もうと思えばいつでも休めますが、やるべき事はやらなければならないというのが私の所です。
そう言えば、聞いた話ですが、ある研究室で一人の院生(友人の先輩)が学会直前に突然失踪し、大騒ぎになったそうです。
彼は研究室の中でもひときわ優秀で、研究のかなり重要な部分を担当していたため、学会でその部分を落とすわけにはいかず、
結局、ほとんど缶詰状態で研究室の他の院生に研究内容を解析させて、なんとか発表をでっち上げたそうです。
(その時、友人も駆り出された)
学会が終わってから、問題の先輩はひょっこり帰ってきましたが、研究室に彼の居場所はありませんでした。
先輩は友人に一言、「人間万事塞翁が馬だね」と言って、院を中退したそうです。
友人(彼も大学を飛び級している凄い人ですが)は、それを聞いて、自分のやってきた事がよく分からなくなり、
大学にも行かず、家に閉じこもってしまったそうです。

怖いですね〜
少しはぞっとしていただけたでしょうか。

(後日談)
閉じこもっていた友人が私の家に来たので、Kanonをやらせてしまいました。
エンディングまで行った彼は見事に壊れ、それ以後、うぐぅ属性が付きましたとさ。
めでたしめでたし……


No.846  「お兄ちゃん属性」おお、初めて聞く言葉。 Name:翔  1999年08月18日 (水) 14時07分

私もはじめて聞きましたよ「お兄ちゃん属性」。探せば色々出てきそうですね、この「属性」のたぐいは。

見たいかはともかく、パソゲーで出たやおいゲーム「BOY×BOY」のHPを発見してしまいました。アドレスは、
http://www.kingrecords.co.jp/game/boyboy/index.html
です。とりあえず・・・あったということで(^^;

ところで「王梓の・・・」のサイトのの内容の疑問に思ったことなどはこの掲示板に書いてもよろしんでしょうか?


No.845  実妹属性(笑) Name:道化師  1999年08月18日 (水) 12時00分

 部屋の整理をしたらなぜかゲーム雑誌の置き場所が拡大してる……。大学の一般
教養の教科書なんかはきれいさっぱり片付けられたというのに(笑)。

●gezigeziさん
>次に休める時は、永遠の眠りに付く時だろうか……
 「そんな哀しいこと、言うなよっ!」(byふにゃふにゃ14歳君)
 院生って厳しいんですね。そういえば私が大学で見かける院生な人も、先生のア
シスタント(TA:ティーチング・アシスタントと言うらしい……雑用係?)な仕
事で働いているところしか見ないな……。まぁ、普通の大学生と院生との接点なん
てそんなにありませんけど。

●くろさきさん
>ゴミ箱をあさってコミケパンフをGET!
 ここまで来るとなんか“執念”のようなものが感じられますけど。(^^;
>http://www.osk.3web.ne.jp/~shisui/
 かわいらしい絵柄ですね(笑)。結構な数の種類が売りに出されていたようですが、
すべて購入なされたのでしょうか。そしてプレイした感想は…?
>その後、買った物を持ち帰るための袋と
 むき出しで持って帰れば……(笑)。

●大将さん
>勉強になります
 知っても何の得にもなりませんよ(苦笑)。←まぁ“趣味”というのはそんなもの
でしょうけど
>「お兄ちゃん属性」
 これがないと、たとえ義妹であろうと、兄と結ばれてはくれません(笑)。
無理強いは却下(大嫌いです。根が純朴なので(笑))。多人数も却下。
>これからもいろいろとレクチャーして下さいね
 坊さんに聞いてください(笑)。

●鏡さん
>加奈
 “義妹”で“Hあり”ですか。これはちょっと圏外ですね(笑)。ヒロインじゃな
くてもいいのに…。実妹との禁断の精神的交流(笑)を描いたソフトはないのか〜!
あ、情報ありがとうございました。
 そういえば『Fifteen』っていう18禁ソフトに実妹とのHがあったなぁ……。
当事者(笑)は主人公じゃありませんでしたけど。


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] :old
[ SMB 0.46 ]