BBS Back Search Read me 師匠小屋
汎用雑談 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.884  HP変わりましたのでお知らせです Name:ユリアス  1999年09月04日 (土) 08時24分

こんにちわ、道化師さん。
イストリアのことでお世話(?)になったユリアスです。

「チェリーの部屋」で相互リンクさせてもらってるんですけども・・・。

今回はHPのアドレス(元々は変わってないですけど)とバナーが変わったのでお知らせにきました。

時々来てるんですけど、やってるゲームじゃないもんで、どうも(^^;;;
でも、日々成長してて、関心です〜(^-^)
頑張ってね〜。(^o^)/


No.883  危機は去ったか? Name:Zero-Gram  1999年09月04日 (土) 05時46分

とりあえずHPを復活させておきました。
ついでにHNSもバージョンアップしております。

こっそりハンドル変えたけど、やっぱりバレバレ(^^;


No.882  取りあえず学会終了…… Name:gezigezi  1999年09月03日 (金) 12時30分

いちいち新潟まで行って来ました。
車で片道5時間。
私は泊まりがけだったのですが、先生方はこれを日帰りで行くのですから凄い根性です。
研究室の何人かと泊まったのですが、うちは留学生ばっかりなので、面白いことになります。
「西はどっちだっけ?」というイスラム教徒の人。
「北はどっちだっけ?」という日本人。
そう言えば、イスラム教徒の人は食事が大変です。
豚肉ダメ、お酒ダメ(調味料でも不可)となると、ほとんどの料理が食えません。
幸い、日本だと魚系の料理が充実しているので、彼は一番高いうな重を注文しました(^^;

>どこいつ
友人のネコがついに出ていきました。
CDが無かったので死に目(オイオイ)にあえなかったそうです。
人のCDで遊ぼうという魂胆が見事に裏目に出たようです。
それにしても、このゲームって凄いですね。
知り合いができると、相手のポケピが日記に出てくるとは……
しかも、一緒に遊んだ日は互いにちゃんと整合性が取れるようになっています。
しかも、しりとりの時、裏でこっちのプレーヤーの性格とかが漏れているような………
○○(友人の名前)の抱かれたい人ベストテン!
などといきなり語り出すうちのウサギ……
(しかも、3位マルチ、2位千鶴さん……というあたりが本当にありそうで怖い。
ちなみに1位はあだちゆみだそうです(爆))
相手のポケピもきっと同じようなことを言っているのでしょう(苦笑)


No.881  “其の者 結びの門を渉る時” Name:道化師  1999年09月03日 (金) 09時35分

 ↑題名対策の一環(最近思い付かない)ですので、どうかお気になさらずに。(^^;
 で、『FM3』が買え(わ)なかったことをきっかけに、今月はどんなソフトが
でるのかなぁと雑誌をチェックしてみたら……、なんと、『PIXY GARDEN』が今月
30日発売じゃありませんか! これは大きな楽しみが増えましたねぇ(大喜)。ずー
っと待ってたんですよ、このタイトル。『トルネコ』もその頃には一段落付いてい
るでしょうから、じっくりどっぷりプレイさせていただきます。妖精さーん(破壊)。

●翔さん
>「マイガーデン」
 今までノーチェックでしたが、翔さんのお書き込みに促されて雑誌で確認。……
面白そうですね。っていうか、かなりツボかもしれません。レビューを読んだ限り
ではかなり長く楽しめそうな雰囲気が……と思ったら、「5年後のコンテストで優
勝を目指す」。ゲーム中の期間が限定されるのかぁ。私的には、こういうゲームは
「プレイ次第でゲームを終らせることもずーっと続けることも可能」(特に後者が
重要)であってほしいので……(シナリオの進行をエンディングの一歩手前で“止
めておく”ことができる、とか)。
>「こんなもんだけど1500円ならまあ、いいか」って自分を納得させながらやりたくはないかな・・・。
 そうですよね。まったく同感です。それならゲーム以外のことをやってた方がい
いです。1500円でも、「そのプレイ時間分の時間を費やすだけの何がしかの価値を
“見出せる”(能動的)ソフト」であればいいんですけど。って、結局はプレイヤ
ーの問題でもありますね。(^^;
>どうしますかって(^^; ......
 まったく、どうするべきだというのでしょう。(^^;
>「きらめきメモリアル」
 入ると、名前・誕生日の入力(もちろんこれによって某キャラ役の人の所属クラ
ブ(もちろん仮定)が変化)から始まって、ステータスを評価されて、それによっ
て女の人たちの接客態度が違ってくるという……(黒)。女の人たちはもちろん某き
○めき高校生徒、それもサッカー部のマネージャーだったり、幼なじみだったり、
マッドな科学者風だったり、貧血読書家だったりするわけですね。素敵……(笑)。


No.880  1500円でも惹かれない・・・。 Name:翔  1999年09月02日 (木) 14時03分

1500円の格安ソフトよりも5千なんぼの「マイガーデン」に惹かれるのは何故に・・・。いや、体験版がけっこう面白かったのでつい・・・。

gejigejiさん
>友人がネコなのでうさぎにしました。
私のうさぎは3代目なんですよ。私も最初は友人がネコとうさぎだったから対抗してかえるにしたんですけどね(^^;かえるもいい味だしてますよ。
>まあ、そのうち愛着が沸くというものでしょうか。
湧きますよ・・・部屋で踊っている姿とかポケステの中でパックしている顔とか寝言とか歌とか聴いているうちに・・・うさぎワールドへよーこそー!!って感じに(^^;

道化師さん
>1500円分の楽しさしかないんなら5800円払って他のソフト買った方がいいと思う……。(^^; 
あくまでも売りが「格安」ですからねぇ・・・。最初5800円でもいずれ2800円のBESTで出ちゃったりしたりすれば簡単に手に入るし。ゲームはやっぱり楽しむためにあるのだから「こんなもんだけど1500円ならまあ、いいか」って自分を納得させながらやりたくはないかな・・・。
>ときメモ2
私もあまり興味が湧きませんね。今のところ本に掲載されている情報だけでは「これ「ときメモ」ってタイトルにする必要あるのかな?」と思ってしまいます。多分やったら考えが変わるんだろうと思いますケド。
>「ある企業によると、少なくとも50万本以上の販売を見込むバーチャルリアリティーなゲームソフトの開発には、1本2億かかるとのことです。さて、どうしますか」
どうしますかって(^^;だったら「XAI」とか「IQ」とか「ぷ○ぷ○」とかはどーするんでしょう。初めから50万本売り上げ目標だったら一体どれだけのゲームや会社がなくなることやら。

「ときメモ」で思い出したあまりにも関係の無いお話。
ある日、翔は池袋を歩いていたら「きらめきメモリアル」といういかにもおミズ系の店を見つけたそうな。
翔は「・・・・・いいのかなー、これ」と思ったそうな。
何故なら「名前が似ているだけでなく、文字の書体や色、あまつさえ「メモリアル」の下についてる緑色の波線まで同じぃぃぃぃぃ!!!」だったからだとさ。どっとはらい。


No.879  邪術師の躓き Name:道化師  1999年09月02日 (木) 11時42分

 なんでデジキューブで『FM3』売ってないのでしょう? スクウェアのソフト
は全部デジキューブでも流通しているものだとばかり思ってたんですけどねぇ。そ
れとも、置いてないのはうち近辺のコンビニだけ?(^^; 気持ち萎え萎えなので、
『FM3』はもういいや〜いっ。けっ(笑)。それにお勉強もそろそろ始めなきゃ
なりませんしね(汗)。

●Zeroさん
>一体どんな社名を付けたんでしょうか(^^;
 「@」。日本では「登記社名」に日本語以外を使用してはいけないらしい…。
(だから、たとえば「KDD」(旧国際電信電話)の登記社名は「ケイディディ」
です)。登記社名は「アットマーク」(笑)。
>いきなり50万本とは大きく出ましたね〜
 いちおうお断りしておきますが、“大きく出”たのは私ではありませんので(笑)。
このプランを「評価」してくださった講師の方のありがたいご指摘の中で出てき
た数字にすぎません。私は小心者(本人に言わせると“慎重”)ですよ。
>(人件費はただみたいなもんだし...)
 感覚的にはまったくそうなんですよね。(^^; すべて家内制手工業でやると、
“人件費”の感覚ゼロ。実際には、各人費やした時間分の何がしかを消費してる
はずなんですが……。
>HPSとは全く別のゲーム
 ネット上でも当然配布されますよね? それ系DL(フリー・販売)サイトの
ような所に登録するとか。楽しみしてますので。


No.878  戦士の休息(?) Name:Zero-Gram  1999年09月01日 (水) 18時09分

さっきようやく院験が終わりました〜!!
な、長かった...
勝率は5割ってとこかな(^^;

>道化師さん
>ノベルタイプのゲームの制作会社

なかなか面白い事を...
一体どんな社名を付けたんでしょうか(^^;

>少なくとも50万本以上の販売を見込む...

いきなり50万本とは大きく出ましたね〜
パソコンゲームは大体6000本売れれば
元が取れるように出来ているらしいです。

でも同人ソフトの場合、安く上げれば、
30本程度でも元が取れそう(^^;
(人件費はただみたいなもんだし...)

実はHPSの販促のために新たな計画を考えています。
と、いうのは

1,HPSをいきなり売ってもうちのサークルは名前が知られていない
2,無名サークルがいきなり大作を作っても元が取れるかあやしい

...と、いうわけで
名前を売るために、HPSとは全く別のゲームを
HNSを用いて制作してフリーで配布します。

で、このゲームは、ハイクオリティ、ローコストをモットーに
いかに手を抜いてクオリティを上げるか研究したいと思います。

現在の計画では、
1,このソフトはHNSのサンプルプログラムも兼ねる
2,絵の枚数は10枚、音楽は4曲程度に抑える
3,分岐を抑え、シナリオの容量を抑える
4,完成目標日数、本気で作って2週間!!

...でも9月から卒論が待っているのだった(爆)


No.877  思い出しました Name:道化師  1999年09月01日 (水) 00時18分

 前期の「ベンチャービジネス論」という授業で、ビジネスプランを
作成するという課題があり、私は「HNSというフリーウェアのソフ
トを使ったノベルタイプのゲームの制作会社。ちなみにノベルタイプ
のゲームとは云々……」というプランを提出しました。もちろん“事
業領域”やら“克服すべき課題”やら“製品コンセプト”やら“製品
競争力”やら“社名”(笑)やらについて、それなりに考えて細かく書
いたのですが……(HPSも何気にかなり参考にさせてもらったので
すが(謝))。
 帰ってきたそれには、「ある企業によると、少なくとも50万本以上
の販売を見込むバーチャルリアリティーなゲームソフトの開発には、
1本2億かかるとのことです。さて、どうしますか」というありがた
いコメントが。あのねー、そんな某四角い会社の某最後の幻想八みた
いなソフト(開発費5億?)と比較して評価してもらっちゃ困るんで
すけど……。大体、これ「ベンチャービジネス」のプランでしょ?
最初からそんなソフト作れるわけないことくらいわかんない? あな
たは、これから起業しようという、しかも資金的裏付けもほとんど期
待できない小規模ソフトメーカーに、最初から「少なくとも50万本以
上の販売を」期待するのか?
 「バーチャルリアリティーなゲームソフト」と言っても、私は“機
能的定義”の欄で「仮想世界への一時的逃避による自己充足感の提供」
って書いただけなんですけど……。こんな認識で成績を評価されちゃ
たまらないぞ〜。試験もありましたけど……。
 やっぱり意見やプランというのは相手を見て考えなくちゃいけない
んですね。でも相手を見たから、わざわざノベルタイプのゲームの説
明やら何やらを付記しといたんだけどなぁ。大体、この講師の人、今
は横浜産業振興公社に勤めてますけど、去年で定年になるまでは横浜
市役所で横浜市の産業新興とベンチャービジネス育成についてかなり
中心的な役割を担って、援助を求めてくる会社の評価とかにも参与し
ていたはず……。中小企業診断士の資格も持っているし。課題として
書かせた以上、それなりの認識・吟味の上で評価して欲しかったです。

●Zeroさん
>事の顛末
 なるほど、そんなことが起こったんですか。(^^; ……ご愁傷様でした。
と、そのご友人の方にお伝え下さい。
 “電波系な人”というと、私は別冊宝島やトンデモ〜〜で読んだ程度に
しか知りませんが、やっぱり親しくお付き合いしたいとは思えませんね(笑)。
>念のため、私のHPも休止した次第です。
 gezigeziさんのサイトの方も休止なさってますね。でもHNSのDL&
メールによるなサポートが受けられるので、問題はあまりないかな?


No.876  電波が来るぞ〜(^^; Name:Zero-Gram  1999年08月31日 (火) 10時10分

>シャレにならん恐ろしい事

何も書かないのも、逆に恐怖感を煽るだけなので、
とりあえず、事の顛末。

私の友人で、Lainとかにはまってる奴がいるのですが、
(ちなみに本人はいたってまともです(^^;)
彼は自分のHPにちょっと電波系な日記というか、
エッセイのようなものを掲載していました。

で、はじめは何事もなかったんですが、
いつの間にか本物の電波系の人に気に入られてしまったらしく、
毎日膨大な量の電波メールが...(^^;

彼はHPSのスタッフに名を連ねているので、(音楽担当)
念のため、私のHPも休止した次第です。


No.875  とりあえずは『FM3』? Name:道化師  1999年08月31日 (火) 09時07分

 『トルネコ』までのつなぎ、というわけでもありませんが、なんとなく買って
しまいそうです。『WA2』もありますが……。でも『トルネコ』が発売された
ら、否応無しにトルネコモードに移行します(笑)。

●Zero-Gramさん
 はじめまして(笑)。
>みなさんも、個人情報の流出には気をつけましょう。
 あることをすれば私の本名や所属大学所属学部程度の個人情報はすぐ手に入っ
てしまいますが、この程度なら平気ですよね? Zeroさん(略・謝)も御自分の
サイト(現在は休止中のようですけど)では、この情報は公表なさっていらっし
ゃいましたし。……この事態を受けて全面改装なさるとか?(^^;
>ここは安全です(^^;
 ヤバい発言等、お気軽にどんどんしてください(笑)。


No.874  シャレにならないって... Name:Zero-Gram  1999年08月29日 (日) 18時41分

実はくろさきです

友達の身にシャレにならん恐ろしい事が起きたので、
ハンドルネーム変えます(^^;
いや〜しかし、怖いですね〜
みなさんも、個人情報の流出には気をつけましょう。

まあ、友達の身に起きたことなので、
本来ならば私は関係がないのですが、一応、念のための措置です。

ちなみに私のHPにはリンクという項目が無いので、ここは安全です(^^;


No.873  「クロス」よりも「トリガー」の方が… Name:道化師  1999年08月29日 (日) 08時54分

 嬉しかったりして(笑)。でも「クロス」は前作の20年後の世界だそうなので、
もしかしたら前作のキャラクターも出てくる可能性大?(ルッカ……)

●翔さん
>すごろく感覚のRPG
 DPSのレビューによれば「\1500という価格設定でなら許される」「ソフトの価
格を考えると、それに見合った楽しさはある」……。確かに経済の論理では価格に見
合った便益があればそれで商品として成立するのでしょうが、1500円分の楽しさしか
ないんなら5800円払って他のソフト買った方がいいと思う……。(^^; でもこうい
うソフトのレビューをするときは、担当者に事前に値段を教えない方が面白いレビュ
ーになるんじゃないかと思います。「え〜っ、これで1500円なんですか!? 買いっ
ス!!」とか(笑)。ランダム性が“異常に高い”という点も私的には引くかなぁ。
>5枚組
 音声、グラフィックデータが前作の3倍以上で、さらに「EVS(Emotional
Voice System)」という音声システムにより、女の子がとぎれのないなめらかな
発音でこちらの設定する呼び方で呼んでくれるらしいです(発音パターン(強弱と
か?)の設定もできるとか)。とか、それも状況に応じて(怒っているとき、普通
の仲のとき、仲良くなったとき、etc.)発音を使い分ける、とか、その他諸々の
要素のせいかも……。>大容量
幼年期(小学2年生)の春休み分のRPGもかなり本格的なのかもしれませんし。
あ、こっちのゲームは積極的にやってみたいかも(笑)。
>昼ドラの様なドロドロ
 女の子同士の仲が変化する、その日の気分で態度も変わる、男友達(親友であり
ライバルなキャラ現在2人)のアタックもある(もちろん女の子に対して(笑))、
等々、想像の仕方によってはドロドロのヘロヘロになるかもしれませんよ(笑)。
でも私は今のところあまり興味ありませんけど。>ときメモ2
>“現実の恐怖話”
 それは負けました。私は至極平凡平穏無事な人生を送ってきたので……(笑)。

●gezigeziさん
>しりとり
 「ら行・濁音で終わる言葉を重点的に入れるといい」「ら行始まりの言葉も必要
(ら行をくらったときの返し技)」だそうです(byDPS)。


No.872  遂に入手 Name:gezigezi  1999年08月28日 (土) 20時09分

結局、ポケステは兄が秋葉原で買ってきてしまいました。
LAOXに大量に積んであったそうです
なんだか、あるところにはあって無いところには徹底的に無いようです。
で、友人からどこいつを取り返しました。

>翔さん
やはり、うさぎを選びましたか。
友人がネコなのでうさぎにしました。
ううむ、くしゃみする顔がイマイチ可愛くないぞ。
友人に果敢にしりとりを挑むも、先行している相手は
学習量が半端じゃなくあえなく玉砕……
まあ、そのうち愛着が沸くというものでしょうか。
天地無用のビデオを見ながら、ふと、ポケステを見ると、
「人生に必要なことはAICじゃ教えてくれないよね」
などとのたまっておりました。


No.871  大雨&雷のあった日は・・・ Name:翔  1999年08月28日 (土) 11時55分

みごとに池袋まであと2つって所で止まった。「まあ、雨があがるまで待つか。」と思って電車で寝てしまった私・・・。その後すぐに雷に「起きんかいコラ」と言わんばかりの大きな雷で起こされた。やはり私には緊迫感が無いらしい。・・・雷大好きだし(^^;

gezigeziさん
>ポケステ
さくら○とかヨド○シとかといった大型電器店では忘れたころに入荷しているそうで。やはり予約しかないんでしょうか。
>どこいつ
その質問、思い浮かばないです。解答が(^^;返答に困るのってけっこうありますよね。この質問みたいに考え込んでしまうようなものから「目玉焼きに熱燗かけて食べるとスッゴクイケルの!!(我が家のうさぎ談」といったものまで・・・・。

Caujunさん
>「世界中の人間がゲームばかりやっているようになる」というのは…(^o^;;;;
そのかわり「勉強の妨げ」とか「現実との区別がつかなくなる」とか言う人がいなくなるから、別の意味での人類滅亡かも(笑)

道化師さん
>広告レス
かなり笑わせていただきました。さすがです。
>『SuperLite1500シリーズパンゲア』(サクセス)
すごろく感覚のRPGらしいですね。もしかしたらLV上げとかしなくてもさくさく進んでくれるかな。「やり込む」と言うよりあくまでも「お手軽に」なんでしょうね。買ってみようかな・・・。あとは格ゲー系かな・・・。
>5枚組『ときメモ2』
平積みじゃないと展示できないとか(笑)お店泣かせだなぁ。というより、何なんでしょうその枚数は(^^;おまけ用、ED用、初回限定用、デートの時用、名前が音声で出てくる・・・違うなぁ・・・・。
>システム的には『BOY×BOY』に近づいたかな?(くすくす)
ってことは、進み方によっては昼ドラの様なドロドロが展開されたりして。うわ。
>“現実の恐怖話”
体温計破裂するほどの高熱出したとか、解熱剤うってもらったら看護婦さんが新人で私の腕に注射器刺したまま怖がって逃げたりだとか、友人の大学の近くに某愛犬家殺人事件の舞台となった場所が400メートル以内にあったとかならありますが(^^;;;
>少児愛のお答え
お答え下さってありがとうございます。好きになるきっかけは色々なんですよね。いくら好きでもその少児自体は見ていないということなのかな。異常だけじゃなく、正常な人にも当てはまるかも・・・・。


No.870  5枚組ねぇ Name:道化師  1999年08月28日 (土) 10時11分

 『ときメモ2』はそうらしいですね。どんなパッケージになるんだろう?(笑)
ヒロイン格の幼なじみの第一印象は単純一直線に「朝○奈さん」でした。システム
的には『BOY×BOY』に近づいたかな?(くすくす)

●gezigeziさん
>トルネコ
 ぜひご一緒に〜(勧誘モード)。情報交換はまぁともかくとして(私も得意とい
うわけでもないので(汗))進行状況の報告等をこちらの掲示板でやっちゃおうかと
考えてます。
>「一生に一度でいいからされたいことって何?」
 朝、妹が起こしに来てくれること。
>「大人になるためにやらなければ行けない事って何?」
 妹を(色々な意味で)あきらめること(兄ばかを卒業すること)。
以上、妹のいない人間の現実逃避的回答でした(あっちの世界から戻ってきた)。
>SIMCITY+PC版ルナドン3
 それおもしろそうですね。“そういうこともできる(訪問客onlyプレイも可)”
という風にすれば門前払いにもならないでしょうし……。実際にはそういうことが
できるのかもしれませんが(当事者間で合意の上で集まって戦ったりアイテムの交
換を行ったり……ディアブロ式)、“形(建物等の外観とか雰囲気とか)”を整え
られるようにすれば、プレイの感覚もグッと違ってくるでしょうね。闘技場では
各バトルに賭け率を設定したりして「胴元」気取るとか……。もちろんモンスター
とのバトルもあって、さらにチャンピオンを決めたりとか(あっちの世界モード)。

●きしめんさん
 はじめまして〜。
>ディリータとオヴェリアのその後2人のイベント
 たしかしっかりフォローしてあるはずですが……。↓のURLでご覧になれるかと。
  http://www.kumazo.ne.jp/~pierrot/fft/conversation/chapter4the_latter_half.html#final_step
>「…ラムザ おまえは何を手に入れた?
>「オレは……
という場面ですよね?

 私はディリータは好きではないのですが(と言うと色々と反論・罵声を受けるか
もしれませんが (^^;)、あの人の生き方自体は少なくとも認めています(偉そう
ですが)。“マキァヴェリズム”の典型のような生き方なので……。
(ある人に言わせれば、「政治とは、場合によっては人倫の道に反することも
やらねばならない、と言ったマキァヴェリの思想の独創性は、政治と倫理を明
確に切り離したところにある」そうです。ついでに言えば、この人によれば、
政治とは次のようなものになります。「政治を論じているからといって、永田
町界隈や県庁所在地でくりひろげられているものだけを思い浮かべないで下さ
い。あれも政治なのでしょうが、残念ながらあのような場所で支配的なのは、
狭義の政治にすぎません。政治とはもっと広いもので、言ってみれば、持てる
力をいかにすれば公正に、かつまた効率良く活用できるかの「技」ではないか」)
 それで、ディリータの生き方を『君主論』に照らし合わせると、いかにディリ
ータが“君主”に相応しいかがわかります。(以下、抜書きです)

「君主たる者、新たに君主になった者はことさらだが、国を守りきるためには、
 徳をまっとうできるなどまれだということを頭に叩き込んでおく必要がある」
「君主には、運命の風向きと事態の変化に応じて、それに適した対応の仕方が求
 められるのである。また、できれば良き徳から外れないようにしながらも、必
 要とあれば、悪徳を行うことを避けてはならないのである」
「人々の頭脳を操ることを熟知していた君主の方が、人間を信じた君主よりも、
 結果から見れば越えた事業を成功させている」
「新しい秩序を打ち立てるということくらい、難しい事業はない。とは言え、こ
 の問題は、新秩序を打ち立てようとする者が自力で行おうとしているか、それ
 とも他者の助けを当てにしているかで分けられねばならない。後者の場合は、
 実行の過程で必ず障害が生じてきて、目的を達成することは不可能になる。
 反対に自力で行おうとする者は、途中で何が起ころうと、それを越えて進むこ
 とができる。だからこそ、武装せる預言者は勝利をおさめることができるので
 あり、反対に備えなき者は滅びるしかなくなるのだ」
「裏切りや残酷の限りを尽くした後でもなお、外敵からも国内の敵からも地位を
 守り抜いた人々の例を見れば、なぜそんなことが可能であったのかと疑問に思
 う人がいるに違いない。それを解く鍵は、この種の悪行が巧みに使われたか、
 それとも下手に使われたかを見極めることである。巧みな使い方とは、自分の
 立場を守必要上一度は使っても、以後はそれをきっぱりとやめ、国民の役に立
 つ方向に使うことである。反対に下手な使い方とは、はじめのうちは残酷さを
 小出しにしながら、時が経つにつれて、やめるどころか段々と残酷の度を増し
 ていくやり方である。前者は成功し、後者は破滅を避けることができない。
 要するに、悪しき行為は一気にやってしまわねばならないのだ。そうすれば、
 それを人々が味わわねばならない期間も短くなり、それによって生ずる憎悪も
 少なくてすむからである」

 ……まだ引用したい部分はあるのですが(「新しく国を興した者は、次のこと
を守らねばならない。……」とか)、長くなり過ぎるのでここでやめておきます。
 以上の引用からもわかる通り、ディリータは“マキァヴェリズム”的君主の典
型と言えるのではないかと思います。そしてマキァヴェリズムを“理想を述べる
のではなく、ひたすら現実の社会を直視する”ものであるとするならば、ディリ
ータが後世で「英雄王」と称せられるほどの治世を為せたのもうなずけるのでは
ないかと。
 ……う〜〜ん、結構真面目に熱く語ってしまいましたね。でもディリータは好き
じゃないんですよ(笑)。


No.869  FFTセリフ集についての質問 Name:きしめん  1999年08月28日 (土) 02時45分

お邪魔します。
ちょっと前にFFTをクリアしたのでこちらのページの情報で
楽しませていただきました。そこでちょっと気になる点があったので
書かさせていただきます。FFTのEDのテロップ終了後少したつと
ディリータとオヴェリアのその後2人のイベントが起こるのですが、
そのセリフがどこにも見あたらなかったので・・・
個人的に好きなので(というと語弊がありますが)
是非ともこれらのセリフをのっけてやって下さいませ。


No.868  現実逃避は最強の力! Name:gezigezi  1999年08月27日 (金) 17時04分

>『トルネコ』
実はちょっとだけ気になってます。
この手のゲームは好きですから。でも下手……

>どこいつ
私がポケステを持っていないので、ポケステを持つ友人が人のどこいつで遊んでおります。
くそ〜、今度会ったとき、どさくさに紛れて変な言葉を教えてしまおう!
ちなみに、友人のポケピはすっかりマニアックなネコに育っています。
なにしろ、ギャルゲー関係、アニメ関係などの単語をガンガン教え込んでいるみたいですから。
それにしても、このゲーム、突然、こっちが返答に苦しむような質問をしてくるのが絶妙です。
「一生に一度でいいからされたいことって何?」
「大人になるためにやらなければ行けない事って何?」
さて、こんな事を聞かれたらなんて答えますか?

>ルナドン4
なんだか、3とあまり変わり映えがしないような気がしますが、気のせいでしょうか?
あれでUOとかに対抗するにはもっと別の所で勝負すべきだと思います。
私の案では、SIMCITY+PC版ルナドン3のようなシステムを作って、自分がホームワールドの支配者になって、
ある程度ホームワールドをエディットできるようにしたら面白いんじゃないかと思います。
商店街を作り、他のPCを自分のホームワールドに呼び込んで商売をするとか、アイテムを取り引きするとか、
あるいは、闘技場とかを作ってイベントをやっても良いし、
ダンジョンを作り、トラップを仕掛けて、冒険者を捕獲するのもよし、とか(それは別のゲーム)
せっかく自分のホームワールドという概念があるんですから……。


No.867  1500円RPG Name:道化師  1999年08月27日 (金) 08時56分

 もう出ていたとは……(笑)。8月26日に発売したらしい『SuperLite1500シリーズ
パンゲア』(サクセス)。面白いのでしょうか。いくら1500円でもさすがにぽんぽん
買うわけにもいかないので今回は傍観ですが……。
#次はこれだと思うわけです
 とか書いておいてなんですが、9月は特にないようですね。『トルネコ』は個人と
してはもちろんやりますが、サイトで取り上げる気はありませんし……(手に余る)。
いよいよとなったら↑の『パンゲア』コーナーでも作る?(笑) 

●gezigeziさん
>ポケステ
 私が買ったのはコンビニでしたが……。特に「ポケステあります」とも書いていな
い店でしたけど、レジで聞いてみたら後ろの戸棚から出してくれました。あるんなら
出しとけよ(笑)。でもいまだに品薄なんですか? というかgezigeziさんと同じよう
に『どこいつ』(と略すらしい)を買って〜〜という人が急増してにわかに店頭から
消えてしまったのかもしれませんよ。(^^; ちなみに私は周りに通信できそうな人が
いないので手を出せません。>どこいつ

●月来香さん
>発売3ヶ月後に検索エンジンで調べたら発売元以外には1つしかHPのなかったゲーム
 なんとなくうなずけてしまうのが悲しいです。なんというか、“だめ”なんですよ
ねぇ。これじゃぁネットでやってもおもしろくないだろうなぁ……。
>これほど早いリリースには嬉しさよりも不安の方が・・・
 「たいした改良もなく……」という可能性もなきにしもあらず。(^^; 枝葉末節な要
素“のみ”“追加”されているだけなのかも……。βテスター募集(とそのテストプ
レイ)をポーズのみで終らせてほしくないです(前回はこの印象が非常に強かった)。
でも前科持ちだからなぁ(笑)。ゆっくりと改良していってくれていいと思うのは私だ
けではないはずだと思うのですが……。企業だからそういうことも言ってられないの
かもしれませんけど。
>それとどうもPS版は無かったみたいです。
 ありゃ、それは残念です。う〜〜ん、『III』は期待されたほどの利益が出なかっ
たのかな? だからもうやめちゃった? それとも、ネット機能を除かざるをえない
PS版では『III』と『IV』にほとんど差異が出ないとか……(暗黒)。
>私も広告の返し方に座布団一枚です。
 ありがとうございます(笑)。「お〜い、座布団全部持ってっちゃって」ということ
にならないよう、これからも精進します。


No.866  それでは Name:月来香  1999年08月26日 (木) 23時26分

>『バルディッシュ』
やはりそうでしたか。私だけかと思ったのですが。
やはり発売3ヶ月後に検索エンジンで調べたら
発売元以外には1つしかHPのなかったゲームですね・・・
ネット対応なのに。(PC版)

>「起こ“し”てしまった」
残念ながら(笑)
でもきっちりと巻き込まれましたが。

>W
「次行こう次!!(BY いかりや長介)」
と書きこんでしまったのは確かに私ですが、これほど早いリリースには
嬉しさよりも不安の方が・・・
それとどうもPS版は無かったみたいです。
申し訳無いです。

ああ、そうそう。私も広告の返し方に座布団一枚です。


No.865  無いぞポケステ! Name:gezigezi  1999年08月26日 (木) 18時46分

最近、どこでもいっしょを買ったのですが……
ポケステがどうしても見つからず、結局一週間近く何も出来ずに放ってあります。
ぬぬぬ…たまごっちの真似をして品薄感を煽ろうというのかソニー!

それにしても、コレってポケステがないと環境ソフトにもならないのね……
(ドリキャスのビジュアルメモリが大量に並んでいるのがなんか悲しい)


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] :old
[ SMB 0.46 ]