BBS Back Search Read me 師匠小屋
汎用雑談 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.944  おおっ Name:道化師  1999年10月06日 (水) 10時22分

 最近まれに見る熱の入りようですね(笑)。>月来香さん
ここまで熱く語られた日には、嫌でもチェックせざるを得ないでしょう。さぁ、皆様も
ご一緒に……。

●翔さん
>セガの株は1万円台だった時もあったのにねぇ・・。
 最高値は1991年の15,100円のようです。このときは何かあったのかな?(たとえば
SS発売とか) 今なんか、北米でDCの出足が順調という状況でも市場は全然反応
してませんけどねぇ。リストラ策も発表してDCも上向きかけているというのにほと
んど値動きがないというのは、ちょっと異常とも思えますが……(他のゲーム業界各
社の株価が軒並み上昇しているのに対して)。PS2の影響もあるのでしょうけど。
>でも、自由な校風はあこがれた時がありました。
 “自由”なんて、その中に入ってしまうと全然意識もしなくなってしまいますけど
ね。慣れてしまうのか。……ってなことから、セイジやらミンシュシュギやらジンケ
ンやらの話に持っていくのは大げさなのでやりません(やれません)が。
>(例:鞄に入らない物は「ふろしき」に入れてくる)
 いくらなんでもそれは変過ぎますけど。(^^;
>もう「育てたらはい終わり」ってな感じだったとか?
 私がさっさと攻略本を買ってしまったのも問題だったのかもしれませんが、でもイ
ベントの発生条件などは攻略本がないとわかりませんし、わからないと発生させられ
なそうなイベントもあるので、やむを得ないといえばいえたのですが……。そんなわ
けで攻略本を見ながらプレイすると、たしかに「妖精を育てて条件を整えてイベント
を見てベストエンディングを見てはい終わり」という感じでした。他にやり込む要素
がありませんから。たしかに、攻略を考えずにのんびりと妖精を育てて、その挙動を
観察し、その姿を愛でるという“クリア後の楽しみ方”もありますけど、これもそう
そう長く続けられるとは……。(^^; 「環境ソフト」というものが正確にはどんな内
容のものを指すのかはわかりませんけど、『PG』はなんとなく環境ソフトっぽく感
じられました。

●gezigeziさん
>そのうちきっとDVD6枚組のゲームが出るに違いない
 出るとしたら、やたら“ハリウッド”を意識するスクウ○アあたりからでしょうね。
リアルに描かれたキャラクターに、今までのゲームキャラクターに対するような“愛
着”を抱くことはできるでしょうか(まぁ感じ方は人それぞれでしょうけど……)。
>HNSを使った初のVNであるMBの開発作業は一山を越え、
 できあがりましたら、ぜひご連絡下さいね(楽しみ♪)。
>これってアイコラの気分?
 (^^;;;
>ナルホド、哀れな庶民は搾取されるだけと言うわけですね。
 最初のうちに失敗して焼けど程度で手を引くか、最初のうちのささやかな成功に
気を良くして拡大した挙句、焼身自殺のごとく燃え果てるかの違いしかないのかも
しれませんね。もちろん私はどっちにもなりませんよ(←典型的なカモ)。

●月来香さん
>「ダンバイン」
 何しろ原作を知らないもので、雑誌に載っていても徹底的にノーマークでした(笑)。
>バンダイが創るそうだから出来は手に取るように想像可能ですが、
 (苦笑) ダンバインを知らない人間は手を出さない方が無難でしょうか。
>国王になってマーベルやらフェラリオ捕まえてあんな事やこ
 雑誌の絵を見る限り、フェラリオってミニサイズのように見えるのですが……。
虐待○レイや羞恥プ○イなら可?(ばか)
>ピクシーガーデン買わなかったのは実は妖精はフェラリオしか認めていないからなんですよ。
 それじゃほとんどの妖精は否定されることになりませんか?(笑)
>やばいですね。こうやって少子化が進むのかもしれません(笑)
 性分泌撹乱化学物質の影響です。きっと(笑)。なんといっても、うちの側を流れる
河は、そこの鯉が環境ホルモンの影響を調査するための材料になっているくらいです
から(鯉を採取した場所自体がうちの側です)。そのうち女性化しちゃうのかな…。
>まあそんなゲームですか。
 ご説明を読む限り、なんか無茶苦茶なゲームのように思えるのですが(笑)。魔法少
女でプレイするのは良さげかもしれません。こちらがヤられるような内容なら嫌です
けどね。レ○だったら…。
>そもそも今時「ふろしき」なんて売ってるんですか?
 今の時代は、結婚式の引き出物の包装(普通の家庭はこれが大半だと思います)以外
では、呉服売り場で高級品が売っているくらいではないかと。高級品なんか学校には
持っていけないでしょうけど。


No.943  不覚ッ!! Name:月来香  1999年10月06日 (水) 00時10分

ここの所雑誌を見ていなかったもんで気づかなかった・・・
何がって?そりゃ「ダンバイン」ですよ!!
ズワウスですよ!フェラリオですよ?!ハイパー化ですよ?!!
主題歌「ダンバイン飛ぶ」がフルポリゴン化で収録ですよ?
バンダイが創るそうだから出来は手に取るように想像可能ですが、
そんな事は些細な事です。
だって
オーラロードが開かれちゃうんですよ?!!!!
国王になってマーベルやらフェラリオ捕まえてあんな事やこ

ピッ・・・暴走モード強制終了。通常モードに移行します。・・・・

で、なんでしたっけ。
まあ、ダンバインは私を後にロリコンに繋がる妖精フェチに導いた
人生の(嫌な)転機の作品ですから。
今までスパロボとか買わなかったのは
「あんなのはダンバインじゃない」という単純な理由でしたし、
ピクシーガーデン買わなかったのは実は妖精はフェラリオしか認めていないからなんですよ。
とりあえずやりこみがいはなさそうですけど購入決定です。

>家一軒まるまる焼け落ちる火事
それはまた悲惨な。放火でなければ良いのですが。

>「自由な校風」
そう言えば高校の時、授業の下手な先生を「邪魔だから」という理由で
教室にいれずに自習した事もありますね。
しかも雑談もほとんどなく。
これでお咎めなしってんだからある意味ひどい所でした。

>最近“衝動”が来ない
やばいですね。こうやって少子化が進むのかもしれません(笑)

>ローグ系の18禁
ええ。『迷宮無頼漢』です。
でも主人公は粗野な男じゃないです。
犬です。私の中では。
(実際にはサムライもどきと原始人、魔法少女と合わせて4人から選びます。)
内容は・・・歩く時にふりふりする犬の尻尾がかわいい・・・
いや、犬娘なんかではなくて本当の犬なんですけどね。
台詞も「わん」しかないし。
まあそんなゲームですか。
でもこのシステム異様にきついんですけど。
うっかり帰宅の巻物持っていき忘れたら死ぬかクリアするかまで帰れませんし。
一度死んだら所持アイテム全て失った上、10レベルくらい下げられるし・・・
18禁にゲーム性を期待する方が間違ってますね。
まあ、三千円以内でしたら許せます。

>鞄に入らない物は「ふろしき」に入れてくる
きょーれつですね。
そもそも今時「ふろしき」なんて売ってるんですか?
ゲームの中ですらギャグ系のRPGぐらいしか登場しませんよ?


No.942  そのうちきっとDVD6枚組のゲームが出るに違いない Name:gezigezi  1999年10月05日 (火) 22時57分

 HNSを使った初のVNであるMBの開発作業は一山を越え、
グラフィック周りの作業に勤しんでおりますが、
こいつはなかなか厄介な作業で、実際にはあり得ない情景を
レタッチソフトででっち上げる毎日が続いております。
 ………でも、慣れてくると楽しかったりする。
 これってアイコラの気分?

>株式市場で大きな影響力を行使している(=価格を左右する)のは、巨大な資金
>を運用する機関投資家であり、個人投資家は“ゴミ投資家”とも呼ばれて、ゼロサ
>ムゲームの負の部分を担当しているということが言える分析結果もあるそうです。
 そう言えば、前にNHKでやっていたヘッジファンドの話で、司会者が一言、
「アメリカじゃ頭の良い人ほど働かずに(取引用の)端末を叩いてる」
 と言うのがありましたが、ナルホド、哀れな庶民は搾取されるだけと言うわけですね。


No.941  かぶ Name:翔  1999年10月05日 (火) 14時00分

セガの株は1万円台だった時もあったのにねぇ・・。
・・・自分が小5ぐらいの時の事だけど。

gezigeziさま
>東海村
ああよかった。大丈夫の区域だったんですね。
もっとも友の姉はその事に気づかずに危険区域を
歩いていたそうで(^^;(犬の散歩の為)。

月来香さま
>「自由な校風」
自由・・・か?(笑)でも、自由な校風はあこがれた
時がありました。自分の高校は校則が厳しいというより
すんごい変だったので。
(例:鞄に入らない物は「ふろしき」に入れてくる)
・・・もっとも誰も守ってはいなかったけど。
校風よりも先生が自由奔放な方々だった・・・。

道化師さま
>PG
えらく早い終わりらしいですが(^^;
もう「育てたらはい終わり」ってな感じだったとか?
>6枚組み
昔のパソゲーのよう。しかも5インチで(笑)


No.940  間違い Name:道化師  1999年10月05日 (火) 08時46分

 [264]の書き込みにおいて不適切な表現(差別用語とかそういうことではなく、埋め込む
位置が間違っている)があります。
 ……が、なんか悔しいので、自分からなんて絶対に具体的に指摘するつもりはありませ
ん(笑)。


No.939  ジルオール…… Name:道化師  1999年10月04日 (月) 22時00分

 ……忘れてた。(^^; 『PG』が存外にやり込み要素の薄い内容だったので、
今からでも取り上げられないこともないのですが、それでも『PG』のコーナー
をそれなりの形に仕上げたり、他のコーナーを更新したり、“あっち”を更新し
たりと、次回取り上げたいと考えている『ハイスクール・オブ・ブリッツ』(これ
も“狙い過ぎている”と言われそうなゲームですけど・笑)までにやりたいことも
あるので、『ジルオール』はあちら様にお任せです。

●月来香さん
 『ジルオール』に関しては上の通りです。申し訳ありませんが、でもあちらでの
ご活躍、楽しみに見させていただきます(笑)。
>晴れ時々放射能だったり、カーマゲドンを実写でやる馬鹿野郎がいたりで
>大変な毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
 今日、うちの側で家一軒まるまる焼け落ちる火事が発生しました。うち自体には
何の影響もありませんでしたし、お付き合いもないのでただ野次馬しただけでしたけ
ど。(^^;
>私はPGはちと狙い過ぎのような気がして敬遠していたのですけど。
 正解だったかもしれません。そのご判断は。
>「自由な校風」
 私の通っていた高校が、やはりこれを謳い文句にしていた学校だったのですが、
そのせいかどうか、普通の学校なら大抵あるであろう“放課後のお掃除”なるもの
が一切ありませんでした。代わりに月一回休日に業者に委託して清掃してもらって
いたようなのですが……いつも教室中ほこりだらけ、砂だらけ、ゴミだらけで、
1平方センチメートルあたりのダニの数なんか調べたらけっこうすごいことになり
そうな環境で生活してました。飲んだり食べたり。おぞましい……。
>寂しい休みですね
 充実した休みじゃないですか。<あほ
>そう言えばエロゲーなんて1年ぶりくらいにやったような気がする・・・
 私も、虐待系・調教系・純愛系・感動系・脳天気系・RPG・VN・ADVを
問わず、随分長いことHゲーには触れてませんね……。最近“衝動”が来ないも
ので(笑)。パラダイム?(意味不明)
>しかしローグ系の18禁なんてなんかもうなんでもありになってしまったんですね。
 なんか面倒くさそうですけど……。おもしろいですか? 『迷宮無頼漢』がそれ
なのでしょうか。タイトルからすると下品で粗野な男が主人公?(^^;

 あ、ちょっと訂正です。
>「ほぼすべての“一般投資家”は最終的に損をする」
正しくは“個人投資家”です。
 株式市場で大きな影響力を行使している(=価格を左右する)のは、巨大な資金
を運用する機関投資家であり、個人投資家は“ゴミ投資家”とも呼ばれて、ゼロサ
ムゲームの負の部分を担当しているということが言える分析結果もあるそうです。


No.938  ちょっと追加。 Name:月来香  1999年10月03日 (日) 20時42分

金曜の終業からさっきまでかけて仲間内で(コ○ーして)交換し合っているゲームが6本ほどあったので
その処理をしておりました。
寂しい休みですね<ほっとけ
EMBRACE、迷宮無頼漢、悪外伝、TA Kingdoms、CIVIRAIZATION TEST of TIMES
KINGPIN・・・
まださわりしかやっておりませんがどれも一度遊ぶにはなかなか良いでした。
そう言えばエロゲーなんて1年ぶりくらいにやったような気がする・・・
しかしローグ系の18禁なんてなんかもうなんでもありになってしまったんですね。


No.937  お久しぶりです。 Name:月来香  1999年10月03日 (日) 20時30分

晴れ時々放射能だったり、カーマゲドンを実写でやる馬鹿野郎がいたりで
大変な毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はローテがようやく地獄を通り抜け「戦国TURB」で精神を癒す必要がなくなったのが嬉しいです。
まだ修復中ですガ。

で、ようやく精神的に時間が出来たので何ヶ月かぶりにゲームをやろうと思ってたんですけど、
結局「ジルオール」ってここじゃやらないんですか?
「ゲームを極めし者達の部屋」にお任せしてしまうのですか。
私はPGはちと狙い過ぎのような気がして敬遠していたのですけど。
プリメにドハマリした人間が言う事ではありませんけどね。

>東海村
そういやウチの大学って「放射性廃棄物を構内に勝手に埋めていた」って
前科があったっけ・・・
「自由な校風」もほどほどにしないといけませんね。

それでは


No.936  株もなかなか…… Name:道化師  1999年10月02日 (土) 18時00分

 ここのところ少々忙しかったのでゲームがなかなかできません(哀)。……“哀”?
私の人生の楽しみはゲームで規定されるのか……。
 「忙しい」とか言う割に読書はしています。最近読んだ本は『ありとあらゆるアリ
の話』『カラスはどれほど賢いか』なんかです。ちょっと動物づいてますね(笑)
こういう類の本は文系頭の人間も面白く読めるのがいいですね。逆にデータやグラフ
などで“攻めて”くる(笑)本は苦手です。……でも最近アートディンクの申告所得の
データ(以前話題にも出したものの98年版)を手に入れてきたりしてますけど。

●gezigeziさん
>東海村
 土下座してもらっても危険性が減るわけではないですしねぇ。そんなことする前に
もっとやるべきことがあるでしょうに。
 事故原因やそれについての解説を読むにつれて、情けなさと恐怖を感じてきました。
過渡的にしろ主流にしろこれからますます利用を増やさざるを得ないのに、それがこ
んな風に無神経に扱われているとは……。
>株
 授業で聞いたところによれば、「ほぼすべての“一般投資家”は最終的に損をする」
そうです。(^^; ヘッジファンドをやれるほどの市場に対する知識と高度な数学の能
力があれば別かもしれませんが……。
 ちなみに私の近況は、3850円(×100株)で買ったスクウェアの株が、最近は7500〜
9000円程度で推移してます。今売ればン十万円の利益が……。でも、扶養者云々の
関係で親が売らせてくれません(涙)。


No.935  臨界!? Name:gezigezi  1999年10月01日 (金) 14時50分

東海村でかなりヤバイ事をやらかしたようですね。
今住んでいる所まで危険領域に入らなくて良かった。

それにしても、手作業で混ぜてバケツで注入って………
あまりに事故原因が情けないです。

で、話題は変わりますが、最近、友人が株に手を出さないかと言ってきました。
ヘッジファンドでもやる気なのだろうか?


No.934  クモは三億年以上の歴史を持つそうで…… Name:道化師  1999年09月29日 (水) 22時17分

 最近『クモ・ウォッチング』なる書物を読んでまして……。いやぁ、クモの世界も
なかなかに奥が深いです(笑)。その記述を読むと、クモ研究者は時として知的探求の
為に毒グモに自分を“噛ませる”(“噛まれる”ではない)ようですね。中にはクロゴ
ケグモに自分を噛ませて“科学的な正確さ”を求めようとした学者もいたとか(その人
は生き延びたようですが)。他にもいろいろ興味深いことが書いてあるので、折りを
見て報告します(笑)。クモを食べる話とか、アラクノフォビア(クモ恐怖症)の話と
か……。

 それと、先日の書き込みの話の続きです。まず、本当は『PG』を買いに行ったの
ですが、どうも今日は29日であり、『PG』発売日の30日ではなかったようで、レジ
で「『ピクシーガーデン』ください」と言って恥をかきました(笑)。
 例の「フ人気」については、きちんと「人気」に修正してありました。……特別に
今回は許してあげることにしましょう(笑)。

●gezigeziさん
>大丈夫です。
 (笑) 効果、そう、効果なんですよね(笑)。……あ、でも『HPS』はファンタジ
ーな世界なんですよね。となると、その写真は、宣伝用のフリーソフトの方の……?
>潰したら
 正体不明の液状の何物かが、ぶしっと出てくるんですよね。破片を取り除いた後、
洗剤つけて拭います。もちろん私が……。
>本当のバグ
 卵が生みつけられてたりして。(^^;
>やっぱりこれってハードの末期に起きる現象なのかも。
 容量を無駄に使ってるように感じるソフトもあるような気もしますけどね(暗笑)。
DVD-ROMなんて、大手メーカー以外、本当にまともに使いこなせるのでしょうか。


No.933  ゴキブリは4億年の歴史を持つそうで……… Name:gezigezi  1999年09月28日 (火) 13時13分

>道化師さん
>それは、傍目から見れば無茶苦茶怪しいですよ。(^^; いい写真は撮れたでしょ
>うか。上手い具合に使わないと、あとで肖像権云々でとやかく言われることに……
>は、たぶんならないと思いますけど。
大丈夫です。
現像してみたら、ブレまくって個人の特定など不可能です。
まあ、背景に使うなら動いている感じが出て良いのですが………。

>>ゴキブリ
>家はハエ叩きによる原始的・非文明的な闘いで決着を着けてます。あ、でも狭い
>ところに逃げ込まれたときには、スプレーでいぶり出します
ハエ叩きって………潰したらマズくありません?
べったりとくっついて………
ちなみに、パソコンの中は暖かいのでゴキブリの住処になるという話を聞いたことがあります。
で、たまに配線をショートさせて壊すんだとか………
これが本当のバグ?

>>6枚組みとかにはなりませんように(^^;
>でも『ときメモ2』はあれですから。コナミに負けるな〜(笑)。
98の末期にはFDD10枚組とかのゲームが結構ありました。
当時はCD−ROMなんてありませんでしたから。
やっぱりこれってハードの末期に起きる現象なのかも。


No.932  フ人気? Name:道化師  1999年09月27日 (月) 22時17分

 今日横浜の○ドバシに『魔人』2作を買いに行ったときのこと。ふとレジの上の
「今週の売上ベスト10」のようなものを眺めていたら……、第4位に『オウガバト
ル64』が。それ自体は不思議でも謎でもないのですが、付されているコメントが、
「フ人気のシリーズ最新作がついに登場!〜〜」。……? フ人気? 不人気?
不人気なのに売上4位なのかぁ、がんばってるなぁ、ということでお会計のときに
さっそく店員さんに聞いてみました。「あぁ……。間違いですよ(くすっ)」。
なるほど、誤植でしたか。でもそれにしてはあの“くすっ”が妙に嬉しそうに、そ
う、確信犯の笑いのように見えたのは気のせいだったのでしょうか。水曜にはまた
『PG』買いに行くので、そのときにきちんと修正されているかどうかチェックし
ちゃいますよ(暗黒笑)。とりあえずオウガバトラーな人は、ヨドバ○カメラ横浜店
で不買運動を実施すべきです。

 それと、初めてCGIなるものを使ってみました。やればできるもんだ(笑)。
投票はなくても、動くこと(=使えること)が確認できただけで満足です。これから
色々と試してみるかもしれません。時間があれば(大学始まってしまいました)。

●gezigeziさん
>駅の構内や人混みの中で写真を撮りまくる私の姿
 それは、傍目から見れば無茶苦茶怪しいですよ。(^^; いい写真は撮れたでしょ
うか。上手い具合に使わないと、あとで肖像権云々でとやかく言われることに……
は、たぶんならないと思いますけど。
>ゴキブリ
 家はハエ叩きによる原始的・非文明的な闘いで決着を着けてます。あ、でも狭い
ところに逃げ込まれたときには、スプレーでいぶり出します。

●翔さん
>ベイグラント
 そうでしたか。私も期待しながら待つことにします。買うかどうかは……あまり先
走って言うのはよしました。(^^; 『トルネコ』といい『ジルオール』といい、間際
であたふたすることが多いので。『PE』のときのように、2周目以降にデータ引継
ぎができるような要素があるともっと嬉しそうですね。
>目玉はさすがについてません(笑)リアルすぎますよそれ。
 さらにリアル案。「いくつかくっつけて並べると消える」(笑)。ゼリーは凍らせる
と美味しいですよね(邪道)。
>それはちょっと意外。真っ先にPS2に入っていそうな気がしたものですから。
 あくまで“未確認情報”らしいですけど(汗)。
>6枚組みとかにはなりませんように(^^;
 でも『ときメモ2』はあれですから。コナミに負けるな〜(笑)。


No.931  19号さんはゆっくりさんだねぇ Name:翔  1999年09月27日 (月) 17時43分

まだ暑い・・・。10月中旬まで暑いらしい。
北国育ちだから暑いのは嫌だが、秋物の服を送ってもらっていない
からもう少し暑くてもいいかな(^^;;;

Caujunさま
>水疱瘡
ひぃぃぃぃ(;-;)普通の熱で体温計壊したことがあるくらいの熱をもつ私に39度の熱をもてと!
しかも入院と言っても他の部屋から隔離されているし(おまけにその部屋代が馬鹿高い。姉の時は1泊2万円)。
水疱瘡に勝っても熱のせいでその他器官や細胞が死んでしまうかも。
(確か43・4度以上の熱が2・3日続くと細胞かなんかが熱にやられて死んでしまうとかって聞きました・・・。)
しかも解熱剤なし!?うわーなんで小学生の時にかからなかったんだー!!
医学が進歩しても「自然治癒」に頼らなければならない病気も多いんですね(涙)。
>ゴキブリ
「マザー2」ではゴキブリのことを「あれ」と言っていたので、しばらくの間姉や友人の会話に「いま「あれ」が出た!!」「子供版「あれ」見ちゃった」「エアコン掃除頼んだらカラカラの「あれ」が出てきてさー」というのが流行っていた(^^;ちなみに「あれ」の強化版が「あの、あれ!」
・・・ナイスです糸○さん。
ちなみに大学の時に「ゴキブリ殺したけど怖いから片づけるの手伝って」という電話をもらったことがあります。同じアパートだけど出会って会話2回目の内容がこれ(^^;

サ○マスターさま
>隊員証は無事でしたけど・・・、段位受けれる資格なくなりました。
あらら(^^;また最初からはつらいですよねー。
もっとも自分は段位受ける資格は最初からないけど(^^;
>今からでも・・・遅く・・・ないかな・・・(爆)。
出来れば・・・そう・・・信じたいぃ(号泣)

道化師さま
>ベイグランド
そうですね、やり込み度は高かったです(体験版)。多分購入します。
世界観がなんか好きなんで・・・。
台詞を言う時に3Dのままの時と手書きの絵の時とあるけど、味わい的に言えば手書きの方がいいな・・・。
>実際にやったら惨事ですね。(^^;
とりあえず私と車の運転手は死亡確定(笑)
あと、電車でGO!の1作目の時は「山手線」で「渋谷駅」を「通過」した経験の持ち主でもある自分・・・
どうせ車の免許すらもってませんよ(;-;)
>ぷよゼリー
目玉はさすがについてません(笑)リアルすぎますよそれ。
あでも、グミとバターケーキには目玉は付いていましたが・・・。
>『IX』は現行PSで、『X』がPS2だとか……。
それはちょっと意外。真っ先にPS2に入っていそうな気がしたものですから。
でも、「現行PS最後のRPG!」とか言いながら6枚組みとかにはなりませんように(^^;


No.930  白い目 Name:gezigezi  1999年09月27日 (月) 15時15分

ゲーム制作のための背景画像を撮りに旅に出ました。
それにしても、駅の構内や人混みの中で写真を撮りまくる私の姿は相当、怪しかったに違いない………。
通行人の視線がめちゃめちゃ痛かったです。
町中の風景って素材集には無いんですよねえ。

>ゴキブリ
暑い日のゴキブリは実に元気です。
昨日、冷蔵庫の裏から発生したゴキブリと壮絶な死闘を演じました。
奴らはキンチョールを浴びせようとすると、飛んで逃げるんです。
そのまま、部屋中を逃げまどい、スプレーの直撃を食らわせても10分は動いていました。

まあ、私は昆虫系はそれほど苦手ではないのですが、
蝿と蚊とイラガ(幼虫)は勘弁して欲しいですね。
奴らは人類の敵です。


No.929  『PG』はじめました Name:道化師  1999年09月26日 (日) 01時31分

 掲示板の名前変えただけですけど。(^^; 独り言になっても突っ走ります。
今回も『ルナドン3』のときのようなエンディング集を作りたいです。

●サ○マスターさん
>なんでこんなに暑いんだ。
 夜になってやっと涼しい風が吹いてきました(ほっ)。このまま一気に長袖の季節
になってほしいものです(←暑さよりも寒さの方が好き)。
>これでできませんかね(^^;。
 おおっ、何やら有望そうな策ですね。『PG』関係の“準備”が終ったらさっそ
く試させていただきます。
>そうです。未だにLDVの攻略BBSだけ残ってますよ(笑)。
>来ている人もいますし。・・・どこから来たのだろう・・・。
 やっぱり(笑)。それにしてもいまだにBBSだけ残っているというのも少し不気
味です。(^^; そこにいまだに入ってくる人というのはもっと不気味です。(^^;;;
今度はぜひ書き込んで反応を見てみてください(笑)。

●時間兎さん
>だんじょん商店会のシナリオ数
 「水晶玉」「硫黄」「媚薬」「ひきがえる」「猫」「ほうき」「クモの巣」「大鍋」
「最後のカード」の9つです。ちなみに、「水晶玉」と「最後のカード」以外の順番は
ランダムですが、これらがすべて終らない限り「最後のカード」は始まらないので、時
間兎さんはたぶんすべてのシナリオを解いていると思います。
 少なく感じるのは……実際に少ないから、かもしれませんが(汗)、それでもシナリオ
内の選択肢や各グループのお得意様度の高さによって、1つのシナリオにいくつも分岐
がありますし、エンディングも2種類あるグループもけっこうあるので、実際のところ
“本当に全てのイベントとエンディングを極める”のはかなり大変と思いますよ。ただ、
繰り返すようですが、数だけを見ればたしかに『聖剣LOM』等と比べると、かなり少
ないです。


No.928  だんじょん Name:時間兎  1999年09月26日 (日) 00時32分

だんじょん商店会ってシナリオ数少なくありませんか?
わしの運が悪くて「最後のカード」を早く引いちゃったのかな?
それとも今まで『聖剣伝説』(シナリオ数多い)をやってたせいで少なく感じるだけなのかな?

総シナリオ数はいくつなのでしょう?
教えてください。


No.927  そですね・・・ Name:サ○マスター  1999年09月25日 (土) 23時25分

なんでこんなに暑いんだ。
こんな時に限って冷房故障するものなんですよね・・・。

ロトの剣に関しては頭の中で考えてはいますが、まだ試してません。
内容は、
必要なもの・・・ミミック、鍵×2、罠ぬけの指輪、吹き飛ばしの杖
場所変えの杖
方法・・・98Fに降りたら、まずミミックの蘇生(笑)。
これを鍵で開けて入れる部屋まで誘導。
ミミックを水路側に持っていく。
吹き飛ばして、ワープの罠が有る所に強制的に移動させる
そのミミックと場所替え。
これでできませんかね(^^;。

>あそこって『LD3』特集なさってたところですよね。今はその
>コンテンツないみたいですけど……。
そうです。未だにLDVの攻略BBSだけ残ってますよ(笑)。
来ている人もいますし。・・・どこから来たのだろう・・・。

> ひどいんですよぉ(脅迫モード)。
そうなんですか・・・。まだ一度もそのたぐいにかかった事がないんです
けど(どちらかというと「記憶」がない)
今からでも・・・遅く・・・ないかな・・・(爆)。

>「水疱瘡のウイルス(水痘ウイルス)は熱に弱いので、解熱剤を使わず
>に氷嚢で頭を冷やすだけにして、発熱による体温上昇でウイルスをやっ
>つけましょう」
つまり、「根性」ですね(笑)。


No.926  今日はやけに暑い…… Name:道化師  1999年09月25日 (土) 21時10分

 しかもバイト先の待機室(実際に仕事をしてる時間よりも“待機(=自由。お喋り
やお昼寝や読書・課題の片付け等々(^^;)”してる時間の方が長い職場です)の空調
が故障中……。待機室よりも仕事する現場の方が涼しかったです。(_ _;

 それと、バイトの帰りに中古屋で『魔人』見てきました。ヨド○シの新品と100円
程度しか違わない値段に驚愕。おいおい。当然そんなものは買いません。まぁあそ
こは『バルディッシュ』(一応新品)をいまだに“新作コーナーで”“ほぼ定価で”
売っているくらいのお店ですから……。
 でも『魔人』を買ったら『ジルオール』は買わなくなるかも。『魔人』と『PG』
で『ハイスクール〜』まで持ちそうな感じが……(笑)。

●サ○マスターさん
 先の書き込みで触れたサイトでサ○マスターさんのお名前を見つけたときは少し
嬉しかったです。あそこって『LD3』特集なさってたところですよね。今はその
コンテンツないみたいですけど……。
>マダ○テ
 私はそう思っていた、というだけですけどね(汗)。
>魔のダンジョンは35階でクリアです。
 うぅ〜、まだ半分も行ってない……。呪文もまだ埋まっていないし……。はぁ。
>ロトの盾は「試練」の30階に出てくる固定アイテムだと・・・思います。
 あら、そこまではたしか行ったことがあったんですけど、どうやら見逃したみた
いですね(も、もったいない)。ロトの剣の方は、「モンスターの巻物」がないので
なんともできません(一応あそこ(98F)で色々試してはみたんですけどね)。
>鍛冶屋の情報を信じるなら・・・(汗)。
 役立たない情報ばかりだし……(汗)。実際のところ、あれって何回まで情報くれ
るのでしょうか(私はまだ100回止まり)。

●Caujunさん
>日本列島が湾曲してるお蔭で、台風は来ませんでしたわ
 そちらではちょうど海上に出てたところでしょうか(私の方はかすってもいな
い?)。
>“PCゲーム派”
 プレイしたタイトルの絶対数からいえば、私は“コンシューマ派”になってしま
いますが、できれば買いたいと思っている『ルナドンIV』で本格的に“PCゲーム
デビュー”(笑)を飾れることになるかもしれません。
>地球上でもっとも栄えている生物
 しょ、植物……。(^^; 最近『毒のある植物』という本を読んでいて家族に不気
味がられました。
> (“正しい”足の数は、2or4。0or6は許容範囲。それ以上は絶対ダメ
>なのだー!!)
 前にも書きましたが(そしてお叱りを受けましたが・笑)、私は“蜘蛛派”。
コガネグモ好き好き(←?)。
>私はちゃんと持ってますよ!!
 うひゃぁ、それはかなりまずいです。私自身チェックしてないので、重複してる
ものもあるのでは……。というか、その手が使えなくなってしまうじゃないですか。(^^;
最近、あまり仕入れてないんですよねぇ(窮地)。破棄破棄破棄。
>その前に別の奴を殺そうかと思った。
 兄の人も、後始末(飛び散った破片とか液体とかの処理、“現場”の洗浄、etc.)
を人にやらせといて、自分は避難先(私の部屋)でのうのうとしているので、時とし
て殺意を覚えます。「お〜い、まだ?」じゃない!
>「ソ連が天候制御を研究している」
 なんか、「中国が気功でロケットを飛ばす研究をしている」とかいうのと同じく
らいうさんくさい話ですね(笑)。“きっかけ”が……。
>放射性の雲......
 うはぁ、酸性雨どころの話じゃないですね。まさに“死の雨”……。
 そうそう、天候といえば、東京電力とマイクロソフトとソフトバンクが始めるら
しい無線によるインターネット接続サービスは雨天のときは具合が悪くなるという
話を聞いたのですが、実際どのくらい影響を受けるものなのでしょうか。けっこう
真面目に導入を考えているので、少し不安です。


No.925  日本列島が湾曲してるお蔭で、台風は来ませんでしたわ Name:Caujun  1999年09月25日 (土) 16時49分

 う〜む、“PCゲーム派”の私としては、(今やってる『ルナドンII』
を除けば)今一番興味があるのは『ネオ・アトラス』なんだけど…(私
がPCゲームにハマるきっかけとなったのが、9801版『アトラス』だった)、
肝腎の、マシンが全然追いついてない…(涙)

>地球上でもっとも栄えている生物
 ですね。少なくとも、「節足動物門が最も繁栄している生物である」
のは確かでしょうね。脊椎動物なんて、属の数でいうと5%くらいしか
占めてないし…(←一応、3回生のときには「無脊椎動物学」受講者であった)
 でも、嫌いなのだーー!!!(^o^ゞ;;;
 (“正しい”足の数は、2or4。0or6は許容範囲。それ以上は絶対ダメ
なのだー!!)

>でも読んでいる人は案外少なかったり…?
 私はちゃんと持ってますよ!!(←「読んでますよ」と書かなかった
ところがミソ(爆))

>全国共通おこめ券
 最近、中小規模の本屋さんに「本」とだけ大書された、統一(?)看板
がかかっていることがありますけど、これと同様、つい最近まで少なく
とも京都の米屋さんには、「おこめ」と大書された統一看板が立てられ
てたんですね。
 私はいつもきゃあきゃあ騒いでたんだが、最近、あの看板を見掛け
なくなった…やっぱり、関西では誤解を生じるからか?

>私の兄はゴキブリを発見すると私を呼びつけて自分は別の部屋に閉じこもる人間
 学部学生時代、日曜日の早朝、医学部の悪友から電話がかかってきて
叩き起こされました。で、「非常事態なのでちょっと下宿に来て手伝っ
てくれ、すぐ車で迎えに行く」というので、眠い目をこすりながら、
やむなく彼の下宿まで赴きました。
 それからやおら、なぜ呼び出したのか、口を濁して答えなかった彼に、
いったいどんな用事なのか尋ねると、

 「部屋にゴキブリが(1匹)出たから、殺してくれ…」

 その前に別の奴を殺そうかと思った。

>大人になってからかかるとそんなにひどいんですか?!
 ひどいんですよぉ(脅迫モード)。
 マジな話、水疱瘡はウイルス病なので、まともなワクチンがありませ
ん(一般的に、ウイルスが原因の病気には特効薬がないと思った方が
無難です。天然痘は根絶を宣言しましたが…実はこれには、非常に恐ろ
しい裏話があって、先日「ワクチン製造用に保存されていた天然痘ウ
ルス」の廃棄が中止された、というニュースがありましたが、これとも
関係しています。…う〜む)。
 で、「まともなワクチンがない」病気への対処はどうするかというと、

「水疱瘡のウイルス(水痘ウイルス)は熱に弱いので、解熱剤を使わず
に氷嚢で頭を冷やすだけにして、発熱による体温上昇でウイルスをやっ
つけましょう」

ということになる。…(涙)
 マジな話、39度くらいの熱で水痘ウイルスは死滅するようですが、
39度にならない限り解熱剤がもらえない、というのでは、入院するほか
ありませんです。
 gezigeziさんの“高校の時にやって死ぬかと思いました”という表現、
よくわかる〜!!

>巻頭言(?)見てますよ。
 一名追加。

>天候制御
 核兵器でハリケーンの制御、という話は、終戦直後頃には広く唱えら
れていたみたいですね。まぁ放射能の問題をさておいても、“石斧で
航空母艦に立ち向かう”ような話ではありますが。
 ところで、「ソ連が天候制御を研究している」という話はよく唱えら
れてきたみたいです。きっかけは、革命記念日だったか何か、とにかく
スターリンがえらく宣伝していた何だったかの日(失念。うちの親父が
覚えているので、今度訊いておきますが)、モスクワは大雨だったのに、
式典の15分前になると突然晴れ上がった、という“事件”だそうで。
 但し、80年代に入るとこれがかなり信憑性のある話になって、チェル
ノブイリ原電の事故のとき、放射性の雲がチェルノブイリから流れ出し
てキエフに向かうという事態になったため、“キエフが放射能に汚染さ
れるのだけは回避しろ!”ということで、上空から放射性の雲めがけて
沃化銀を撒いたそうです。
 沃化銀は雨滴形成の核となるので、これが“引き金”となって見事
雨が降り、キエフに達する前に放射性の雲は消滅したらしい。
 …雨が降った場所の住民はえらい目に遭ってるでしょうが。


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] :old
[ SMB 0.46 ]