BBS Back Search Read me 師匠小屋
汎用雑談 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.984  死にやがってください Name:道化師  1999年11月03日 (水) 17時06分

 ……『バロック』神経塔の方はクリアしたのですが……。その後再び潜ったら、
頑張って鍛えてきたコートを「空腹の箱」なるものに食われてしまいました。
そこに至るまでにかなり良さ気なアイテムをいくつか入手し外界に送っていたので
プチるのは論外、というわけでそのままシステムデータをセーブしてしまったので
すが……しばらくやる気にはなれません。……『ディアブロ』でリハビリしようと
思います。ふぅ……。

●スノースさん
>ニューゲームにしたときに、いきなりHELLに潜れないという
>欠点はあるのですが、
 これはPS版最大の欠点のような気が。とくにアイテム収集をしたいときには。
>出来がいいのは最近でた「トルネコ2」ぐらいですね。
 あれでアイテム図鑑的な要素があれば、私的にはほぼ完璧だったんですけど。

●月来香さん
>オラー!! (ノ−o-)ノ ┫:・'.:: (ちゃ無題返し・・・)
 懐かしの技。親父の心(笑)。
>でも私の母校だって救急車が避けていきますよ?
 私の通ってる大学の名前を冠した病院(笑)は、一頃だいぶ騒がれていましたが、
今はどうなってるのかわかりません。綱紀粛正は果たしてできたのでしょうか。

 あ、そういえばソフトハウスの「ヒューマン」が和議云々で逝っちゃったみたい
ですね。私の持っているソフトでは『FKS』なんかを作っていたメーカーですよ
ね(「HUNEX」はヒューマンの中の1ブランド?)。感慨深……くもありませんが(^^;
『クロックタワー3』を待ってた人なんかはどうするのでしょう。


No.983  オラー!! (ノ−o-)ノ ┫:・'.:: (ちゃ無題返し・・・) Name:月来香  1999年11月02日 (火) 23時44分

>Caujun さん
私の生活もあまり大差がないので・・・
こんなんで金もらって良いんだろうかって感じだし。

>東側にA大学病院、西側にB医大病院
多分私そこに知り合いがいます。
Aの方ですけど(笑)
でも私の母校だって救急車が避けていきますよ?

>プレゼン用のプロジェクターに
私も等身大の格闘ゲームやったことありますし・・・
しかも投影式じゃないプロジェクター(?)で。

>2000年問題
とりあえず内部時計を1900年に調整しなおすだけではいけないのでしょうか?
個人のパソコンの場合ですけど。

>面接
ちなみに私の時の面接は
「ああ、○○君か。よし。君は通しておくから後は国試頑張るように。
 これで押してる(面接の)スケジュールがなんとか元に戻るな。」
で、3分かかりませんでした。
まあ、夏休みの研修とかで嫌というほどお話はしてましたしね・・・


No.982  なるほど Name:スノース  1999年10月31日 (日) 11時13分

なるほど、基本的に自動ロックオンはPS版の特権なんですね。
これで安心してPS版の方で遊べます(笑)
ニューゲームにしたときに、いきなりHELLに潜れないという
欠点はあるのですが、攻撃のしやすさはすてがたいです。

>ローグ
ついでにローグのお話。私も「ローグ」書いてて一瞬紛らわしいなと
思いました。
ローグ自体はやったことないですがjnethackなら少しだけ
やったことありますよ。ローグ系って意味ならトルネコやシレンが
ありますが、これらは私が一番好きなゲームだったりします。
PSでもこの手のゲームはいくつかでてますが、出来がいいのは
最近でた「トルネコ2」ぐらいですね。ルールが単純なだけに
バランス取りが難しくてそう簡単には良いゲームにはならないようです。


No.981  無防備 Name:道化師  1999年10月31日 (日) 00時36分

 3年の後半からは卒論につながる個別研究を、ということでゼミでの活動もいよいよ
本格的に動き始めました(いや、別に今までろくなことをしてこなかった、というわけ
ではありませんが・(^^;)。私が選んだテーマは「オープンソース方式(ソフトウェア)」。
LinuxもUNIXもApacheも知りませんが、将来かなりの影響力を持ちそうな分野で、かつ
未だ研究の余地がかなりありそうな分野なのでやりがいがありそうです。まずは『伽藍
とバザール』やら『ハロウィーン文書』や諸々の先行研究を確認することから始めてま
す。というわけで最近急に忙しくなってきました(笑)。

●スノースさん
 お久しぶりです〜。
 『ディアブロ』はPS版しかやったことありませんが、わかる限りお答えします。
>私は今PS版をやっているのですが、どのような違いがあるのか
>気になります。
 私が以前PS版をプレイしていたときに参考にしていたのはPC版ディアブロの
ウェブサイトの情報だったのですが、それで特に相違もなく支障もなくプレイでき
たので、目に付くような違いはないのではないでしょうか。
>PS版のローグは画面内に敵がいれば、勝手にロックオン
>してくれるので、攻撃ボタンを連打しているだけで群がる敵を倒して
>くれるのですが、これってパソコン版もそうですか?
 PC版プレイヤーの方のプレイ日記などからの印象では、敵にカーソル(?)を合わ
せる必要があるように思えました。ただ、そのときShiftを押しながら攻撃すれば、
ノックバック効果のある弓を使っている場合、敵が押しやられて画面から消えた後も
その敵に攻撃しつづけることができるといった小技的なものもあったみたいです。
>アイテムの能力が自動生成なんで、使える装備品を手に入れるのが
>かなり大変です。
 私は結局、中程度の性能のものしか手に入れられませんでした。ソーサラーでやって
るとき「ドリームフランジュ」を手に入れて喜ぶくらいの(笑)。
>それとGBCのウィザードリィエンパイアも今やってます。
 『DQM』以来、私のGBCは電源を入れられたことがありません。(^^;

●Zero-Gramさん
>バナーが情けないので、そのうちちゃんとしたのを作っておきます。
 私基準では今のも“充分出来の良いもの”の部類に入るのですが……(汗)。
>(やっぱりキャラを出した方が客の入りも良さそうなので...)
 まぁ、たしかに(笑)。初対面の印象は大事でしょうからね。
>本編の制作に忙しくてなかなかホームページまで手が回りませんが、
 それ+大学生は学会やら国際会議やら+卒論です? 季節の変わり目ということも
ありますし、ご健康にはくれぐれもお気を付けて。そしてゲーム制作を頑張ってくだ
さい(笑)。

●Caujunさん
 おお、お久しぶりです。お元気で……は、いらっしゃったみたいですね。お疲れ(?)
さまでした。
>京都近郊の現地調査を
>繰り返して、現地の詳細な解説と関連情報へのリンクを張りまくったweb
>ページを作って(しかもほぼ1日おきに更新し)、
 例えば、
「A大学病院:地獄に最も近い病院」(←“詳細な”解説)
「B医大病院:天国に最も近い病院」(同上)
とかでせうか?(笑)
>夜9時を過ぎているというのに、研究室に置いてあるプレゼン
>用のプロジェクターに新しくハードウェアをつなぎ、部屋の電気を消して
>真っ暗にし、壁いっぱいに映像を投影して、BIOHAZARD3をプレイした
 庶民の夢、壁面大画面プレイ(笑)。グロさも倍増でしょうか。ちなみに私もバイオ
は「観戦&横槍only」な人間でした。自分が食われるの、やだもん。(^^;

●gezigeziさん
>2000年無題
 無題ストの仲間入りですね。ほっほっほ。←何奴
>そう言えば、そろそろ2000年備蓄をしなければならないようですね。
>私は近くのダイエーが安売りをしているようなのでいろいろ買ってこようかと思いますが、
>皆さん、対策は進んでいるでしょうか?
 何の備えもしてません。パソコンすらもとくに何もしていないので、もしかしたら
バグるかも? ……とりあえず1週間分くらいの食料を買いだめしておこうかなぁ。
でも核ミサイルが飛んできたらインスタントラーメンごときの備え程度は意味なさそ
うですけど……。それよりも、銀行のシステムが狂って預金が倍増するとかそういう
虚しい希望を持っているのですが、こんなことはないでしょうか?(笑)
>おおっ、この方法でKFとかアーマードコアとか、バロックをやれば………
>観客はみんな酔って凄いことになりそう………
 プレイヤーも酔うでしょう。少なくとも私は真っ先に洗面所に直行ですね。(^^;
>ええと……ローグって言うとキャラクターもMAPも全部文字で、nethackの原型のような奴でしょうか?
 『ディアブロ』のPCとして登場する女盗賊もしくは女弓使いのことかと……。
>一度、人前で大恥をかくと、圧迫面接でも打たれ強くなります。
>(失うものが無くなるとも言う)
 「堕ちるところまで堕ちれば」とも言えそうですね。い、嫌だ(泣)。今までの
人生、わりと平凡に平坦に大きな落ち込みもなくきたものですから、逆境にはと
ことん弱そうです。ということが自分でわかっているのも余計に不安が……。
いざ本格的に活動が始まれば、そんなものあっという間に崩壊しそうですけど。


No.980  2000年無題 Name:gezigezi  1999年10月30日 (土) 20時00分

そう言えば、そろそろ2000年備蓄をしなければならないようですね。
私は近くのダイエーが安売りをしているようなのでいろいろ買ってこようかと思いますが、
皆さん、対策は進んでいるでしょうか?

>ってきて、夜9時を過ぎているというのに、研究室に置いてあるプレゼン
>用のプロジェクターに新しくハードウェアをつなぎ、部屋の電気を消して
>真っ暗にし、壁いっぱいに映像を投影して、BIOHAZARD3をプレイした(正確
>には、私は「プレイしている人の横で鍋奉行ならぬ“逃走(闘争?)奉行”
>をしていた」だけ)、とかですね、
おおっ、この方法でKFとかアーマードコアとか、バロックをやれば………
観客はみんな酔って凄いことになりそう………

>スノースさん
>それと、PS版のローグは画面内に敵がいれば、勝手にロックオン
>してくれるので、攻撃ボタンを連打しているだけで群がる敵を倒して
>くれるのですが、これってパソコン版もそうですか?
ええと……ローグって言うとキャラクターもMAPも全部文字で、nethackの原型のような奴でしょうか?
(つまり、画面がCGではなく文字だけで構成されている)
ずうっと前に私が見たことがあるのはそうでした。
あと、その後にどこかでWINDOWS用に3D化した奴を見かけました。
(これも、敵は全部文字だったらしいですが)
PS版はやったことがないので分かりませんが、おそらく全く違う物になっていると思われます。
(nethackや初期のローグは攻撃ボタンすら無く、戦闘は体当たりです)

>>私が去年やった一番強烈なものは某JAで、20vs1の個人面接でした。
>”圧迫面接”の典型例みたいですねぇ。(^^;; そんな場面に遭遇したら、迷わず
>逃げ出しますが……。その後、その経験は役立ちました?
一度、人前で大恥をかくと、圧迫面接でも打たれ強くなります。
(失うものが無くなるとも言う)
そう言う私にも色々と苦い思い出が………


No.979  )無題( Name:Caujun  1999年10月30日 (土) 02時09分

↑私のネタじゃないんですけどね…

 どうも、お久しぶりです。この1ヶ月、途方もなく忙しかったもんで…
どこかの阿呆がバケツの中で核実験をやった(←事実誤認あり)2,3日後に
は、(風上の)京都からわざわざ東京に赴いて、学会に行くと称して秋葉原
に行ったり、とかですね、
 そのあと戻ってきてからは、膨大な資料を集め、京都近郊の現地調査を
繰り返して、現地の詳細な解説と関連情報へのリンクを張りまくったweb
ページを作って(しかもほぼ1日おきに更新し)、挙げ句には約30人の人間
を引率して、調査したばかりのその某近郊都市に赴き、蛋白質の代謝に
ついて人体実験を行ったり(←人によっては、「遠足に行って、河原で
バーベキューをした」とも言う)、とかですね、
 仲間(?)の“出世”のお祝いに、夜飲みに出掛け、そのまま研究室に
戻ってきて、夜9時を過ぎているというのに、研究室に置いてあるプレゼン
用のプロジェクターに新しくハードウェアをつなぎ、部屋の電気を消して
真っ暗にし、壁いっぱいに映像を投影して、BIOHAZARD3をプレイした(正確
には、私は「プレイしている人の横で鍋奉行ならぬ“逃走(闘争?)奉行”
をしていた」だけ)、とかですね、
 或いは、遂に最後までプレイし終わって、満足感と共に、終電に間に合
うだろうかと窓の外を見たら、既に明るかった、とかですね、
 論文(もち、英語)を20本ほど読まなきゃならないので、10本ほどを選ん
でabstractと図のcaptionだけを斜め読みして、さも全部読んだような顔
をして約30分のlectureをやったり(残り10本ほどは、“lectureの
時間が終わりになってしまった”という顔をした)、とかですね、
 でそのあと更に、仕事の進捗状況を発表しなくちゃならなかったので、
その前日に某データをwebから落としまくって片っ端からチェックを入れ
ていったら、ちと面白いことに気づいたので、その話だけを誇大化して
さも面白い話が進んでいるかのような発表をしたり、とかですね、
 …とにかく、忙しかっっっっったんですわ。(俺って、どういう生活を
しとるんだろーか?)

>コンピュータ2000年問題の医療分野における影響と対策について
 「超過勤務続きで疲れ果てたシステム・エンジニアに精力剤を渡す」
 「自分の年齢を100歳過小評価した患者に玉手箱を渡す」
 …あかん、俺は落ちるわ。

>何か不幸があって病院に行かねばならないときにはくれぐれもご注意を。
>よけい不幸になるかもしれません。
 先日、悪友同士で集まってだべっていたときのお話。
 京都市っていうのは、鴨川を挟んで、東側にA大学病院、西側にB医大病院
がありまして(京都を知ってる人には、モロにどこのことか判る)、でB医大
病院は救急医療には定評があり、A大学病院は、「夜中に夜勤の看護婦が
病棟で倒れたら、救急車が来た」という噂で有名。
 で、悪友同士で
「最近は、救急車の中で“どこの病院に連れていってくれ”と自分で指定
できるらしいぞ。もし救急車に乗るような事態に陥ったら、“B医大病院に
してくれ”って頼まんといかんな。A大学病院なんかに連れて行かれたら、
助かるもんも助からん」
とか言っていたら、メンバーの一人である、A大学医学部出身の悪友Zは
「失礼なことを言うな」と怒っておりました。
 そのあと雑談は脱線して、
「京都の交通の最大の障害は『橋が少ないこと』だ。鴨川に架かっている
橋が少ないために東西の交通が妨げられ、いつもあそこで渋滞する」
という話になり、しまいに
「京都で地震が起こったら、数少ない橋はみんな落ちるだろう。すると、
鴨川の西に住む人間はB医大病院に担ぎ込まれるが、鴨川の東の人間は
A大学病院に連れて行かれるんじゃないか?」
という話になり、皆、騒然となりました。というのも、我々悪友は皆、
「鴨川の東に」(つまり、A大学病院に連れて行かれてしまう側に)住んで
いるからです。
 と、そのとき気づいたのですが…例の、A大学医学部出身の悪友Zは、
ただ一人、「鴨川の西の」アパートに住んでいる。
 我々がZを見ると、彼はニヤッと笑って曰く、
「ほら見ろ。助かるの、俺だけや」

>ゲーム制作って本当に完成時期は予測不能ですね
 まさに“ソフトウェア・クライシス”の典型ですね…(でもプログラマ
を増やしたりしたら、却って時間が掛かる、という…このネタは以前も
ここに書きましたっけ)

>求められているのは“創造性”
 これは難しい。ちなみに私の場合は、“創造性”ではなく“騒々しい”
…(駄洒落で失礼…(ToT))


No.978  おお! Name:Zero-Gram  1999年10月29日 (金) 11時44分

>こちらから勝手に「Studio Til」のサイト及びその内部にリンクさせてもらいました。
>もし不都合がありましたら、ここでご遠慮なくお申し付け下さい。

宣伝ありがとうございます(^^;
バナーが情けないので、そのうちちゃんとしたのを作っておきます。
(やっぱりキャラを出した方が客の入りも良さそうなので...)

ちなみに現在3枚目のキャラ絵を塗ってます。

本編の制作に忙しくてなかなかホームページまで手が回りませんが、
なるべく11月の前半までには両方とも完成させたいところです。

>某○ナドン3の例もありますし...

いやはや、ゲーム制作って本当に完成時期は予測不能ですね
それでも、完全にゲーム制作に専念出来ればいいのですが、
大学生は学会やら国際会議やらにかりだされてしまうのがかなり痛いです(^^;


No.977  エンパイア Name:スノース  1999年10月29日 (金) 06時33分

お久しぶりです〜。
 唐突に復活してきてあれですが、ディアブロのPS版とパソコン版を
両方ある程度やった人っていますか?
 私は今PS版をやっているのですが、どのような違いがあるのか
気になります。パソコン版も昔やっていたのですが、ちょっと記憶が
なくて。具体的にはアイテムの出現条件などなんですが、どうでしょ?
それと、PS版のローグは画面内に敵がいれば、勝手にロックオン
してくれるので、攻撃ボタンを連打しているだけで群がる敵を倒して
くれるのですが、これってパソコン版もそうですか?
 それにしてもたまたま中古で500円で見つけたのでやっているの
ですがディアブロって究極的なコレクションゲームかも(笑)
アイテムの能力が自動生成なんで、使える装備品を手に入れるのが
かなり大変です。

それとGBCのウィザードリィエンパイアも今やってます。
製作がアスキーじゃなくて、雰囲気はウィズそのものなんですが
ダメージの大きさなどがウィズっぽくなくてなかなか新鮮です。


No.976  事後連絡(謝) Name:道化師  1999年10月29日 (金) 00時48分

 既成事実を作ってしまってから、という魂胆も見え隠れしますが……。(^^;
え〜っと、トップ頁を見ていただければすぐにお気付きになると思いますが、こちら
から勝手に「Studio Til」のサイト及びその内部にリンクさせてもらいました。
もし不都合がありましたら、ここでご遠慮なくお申し付け下さい。すぐにでも御意に
添うように訂正or削除します。
 いや、何か少しでもご協力できたら、と思っただけなんですよ〜。

●gezigeziさん
>実は、某面接で、「メンバー集めてゲーム作ってます」と言った事があります。
>(そうしたら、相手は少しは興味を持ったようです。)
 いや、それは結構効果的な“売り”になるのではないでしょうか。今の時代に
求められているのは“創造性”だそうですし。第一関門クリア(笑)。
>他には特技に「ゲーム」とか書いてあったりと、妙にノリが軽い人達もいましたが、
 あ、う……と、特技「データの編集」(大汗)。
>あと、注意すべきは待合室の中ですね。
 心して臨むことにします。
>私が去年やった一番強烈なものは某JAで、20vs1の個人面接でした。
 “圧迫面接”の典型例みたいですねぇ。(^^;; そんな場面に遭遇したら、迷わず
逃げ出しますが……。その後、その経験は役立ちました?

それと、『MB』のキャラ絵拝見しました。順調に進んでいるみたいですね、と
思ったら……「10月中にはちょっとキビシイ」ですか。某○ナドン3の例もあり
ますし、じっくりと納得のいく作品に仕上げて下さい(ちょっと偉そうです?・笑)。
彩音さん可愛いです。(^^)


No.975  NHK狂育 Name:Zero-Gram  1999年10月28日 (木) 17時16分

>“昨年度の大学卒業生の就職率は60.1%、つまり3人に1人が就職できなかった”とか
>聞くと、軟弱な私などは「採ってくれるならどこでもいい」という気分になってしまい
>ます。こういう人間が後で離職率を上げるのかもしれませんね。
実は、某面接で、「メンバー集めてゲーム作ってます」と言った事があります。
(そうしたら、相手は少しは興味を持ったようです。)
他には特技に「ゲーム」とか書いてあったりと、妙にノリが軽い人達もいましたが、彼らは本当に受かったのだろうか?
あと、注意すべきは待合室の中ですね。
私が去年行った某所では、待合室で係員がしてくる質問が既に面接になっているという、なんとも手の込んだ所がありました。
これが、一見、普通の雑談のようなので知らない人はボロを出してしまうという………

>とりあえず時期の早いマスコミ関係で泣きが入るくらいの面接受けてヘコまされておくのが後々役立つらしい
>のでそこからかなぁ……。面接まで行けないかもしれないけど(笑)。
私が去年やった一番強烈なものは某JAで、20vs1の個人面接でした。
しかも、その状態で「3分間で自己PRして下さい」って………
これをやられると本当に頭、真っ白になります。
質問内容は大したことが無いのですが、ダメージは大きかったです。


No.974  前途多難 Name:道化師  1999年10月28日 (木) 07時21分

 大学主催の「就職セミナー」なるものに行ってきました。まぁ内容は他愛ないもので
要するに「インターネットを使いこなしましょう。ただし、おぼれることのないように」
という程度のものだったのですが……。それにしても就職活動って面倒そうですねぇ。
“昨年度の大学卒業生の就職率は60.1%、つまり3人に1人が就職できなかった”とか
聞くと、軟弱な私などは「採ってくれるならどこでもいい」という気分になってしまい
ます。こういう人間が後で離職率を上げるのかもしれませんね。とりあえず時期の早い
マスコミ関係で泣きが入るくらいの面接受けてヘコまされておくのが後々役立つらしい
のでそこからかなぁ……。面接まで行けないかもしれないけど(笑)。

●月来香さん
>「コンピュータ2000年問題の医療分野における影響と対策について」
 影響はともかく、“対策”に完璧に答えられる“医学系な方”ってかなり希少価値が
ありそうです(笑)。医者になろうという人がこういう問題で選別されてしまっては、文
句のひとつも出るかと。
>所詮病院の採用基準なぞ、こんなもんだったりします。
 私企業の採用基準はどんなものなんでしょうねぇ。今ホットなキーワード(笑)は、
「個性」と「創造性」らしいのですが(by(株)リコー代取会長)、筆記試験やら面接
やらで例えば「創造性」などというものがわかるのでしょうか。わかるのかなぁ。そ
の点、病院の採用基準は明確で素敵ですね(笑)。
>キャラ総とっかえなんて「ときめも2」じゃないんですから。
 それでも“サクラ”大戦なんですか。まぁ、ラスボスが竜でなくても“ドラゴン”
をタイトルに冠する某シリーズもありますしね(笑)。
 『ときメモ2』は……今までドラマシリーズで出てきたキャラは『2』用だとか
言われてませんでした? てっきり『1』×新要素+それらのキャラだと思ってい
たのですが。なのに、あの『パワプロ』の発売元らしくもなく(笑)。
>すげぇ欲しい・・・
 家マークになってしまってますが(謝)、↓ここです。
 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/991027/sega.htm
>なりふり構わなくなってきたような。
>終焉も間近かなっ。
 セガファンの方、怒らないで下さい(笑)。


No.973  うわぁ Name:月来香  1999年10月27日 (水) 23時26分

すげぇ欲しい・・・

なりふり構わなくなってきたような。
終焉も間近かなっ。


No.972  私の無題さん Name:月来香  1999年10月27日 (水) 23時14分

昨日、ウチに採用試験を受けに来た後輩から連絡があって
「試験内容にどうしても納得がいかない」って言って来るんですよ。
縁故と出身大学で採用の9割と後ちょっとが決まる試験に
文句言う方がどうかしていると思うのですけど。
でも確かに小論文の出題が
「コンピュータ2000年問題の医療分野における影響と対策について」
だったりすると文句の1つも言いたくなるかもしれませんね。
予想外の事態に遭遇してしまった時に適切な処置が講じれるかどうか、
という医療への適性を図るつもりがあるのかと一瞬思いましたけど、
どうやらこの出題、リセットボタンと電源スイッチの区別のついてない
院長が考えたそうなので私の考え過ぎだったみたいです。
っていうか、こんな問題に完璧に答えられるような人間に
医者をやらせるのはもったいないような気も少し。

所詮病院の採用基準なぞ、こんなもんだったりします。
一応、半官営なんですけどね。
何か不幸があって病院に行かねばならないときにはくれぐれもご注意を。
よけい不幸になるかもしれません。

>ジルオール
後3人で女性キャラ全員クリアー・・・・
ここまでやったのサクラ大戦以来だよ・・・
そういえば、あのサクラ大戦3。
なんていうか、あんな事やっちゃって良いんですかね。
キャラ総とっかえなんて「ときめも2」じゃないんですから。
おまけに今までの1と2のDC用をだすなんて・・・
ユーザーなめるのもいい加減にしろ、とか思いながら絶対買うんだろうな・・・

>鏡さん
私もジルの方が好きですね。やっぱり。
タケシさんの所で真夜中に「暗黒汁多るチャット」やってますのでお暇でしたら。


No.971  ありゃりゃ2 >バロック Name:道化師  1999年10月25日 (月) 19時16分

●鏡さん
>ええ、生きてたら来ます(笑)
 死んでも復活させてくれるように、今から親密度の高い仲間を作っておいてくだ
さい(笑)。(by ルナドン外伝シリーズ)
>なぜ突然イストが復活したのか不思議でなりません。
 そろそろ中古が氾濫する時期だから……。(^^; それにしてはちょっと遅いかな?
ハドソンは本格的にイストページ更新しなくなっちゃいましたね。
>うれしいんですけど、厳しいです(^^;
 今のところの予定としては、『ククロセアトロ』〜『グローランサー』〜『どっせ
い』(笑)〜『PE2』〜『ドラクエ7』あたりを考えてますが、私のことですからど
うせかなり変更が入ると思います。(^^; 情報が全くないので何とも言えませんが、
『リングライズ』(11/25)あたりも気になるといえば気になってます。『クーデルカ』
なども。

●Zero-Gramさん
>「TIL」
 なるほど、“未来”ですかぁ。私は「億」がいいですね(笑)。役目も含めて。
>なんて言うか、結構ドロドロした暗いゲームです。
 この点はけっこう引く点なんですけどね。まぁ女の子の存在で相殺されるかな、と。(^^;
>また、やりこむ要素があるとすれば、武器や防具を鍛える程度です。
>アイテムは*******を使う事によって次回へ持ち越せます。
 「かんかくきゅう」でしょうか? でも今回(PS版)は「物の者」という新キャラ
がいて、それが預かってくれるそうです(次周持ち越しも可)。ですので、「全アイテ
ムを集めるという楽しみが増えた」(DPS)そうです。
 やり込む要素としては、新たに「地獄ダンジョン」なるものが追加されたそうです。
全99階らしい……。あとは、プレイ中に見たメッセージをいつでも見ることができる
「シーンリスト」を埋めること(全180種類)とか。
 けっこうやりがいはありそうかな、と。難易度は低目らしいですけど。ところで、
>(あることに気が付けば...)
あることって、何ですか?(すでに軟弱・(^^;)

 “難易度”という点では、『プラズマティカリゼーション』あたりはかなりキて
そうですね。ついでにアホゲー度も(笑)。


No.970  「TIL」 Name:Zero-Gram  1999年10月25日 (月) 09時51分

>ところで、「Til」という名前には何か意味を持たせてあるのですか?

↓先日、偶然このようなページを見つけまして
http://www.inh.co.jp/~daigo-m/angel/angelyakume.html
テイアイエルをそのまま「TIL」に置き換えただけです(^^;

>発売の『バロック』でも買おうかと考えてます。

おお〜、あれを買うのですか?
実はSS版を持っています。
なんて言うか、結構ドロドロした暗いゲームです。

異形(敵)は紹介イラストだけ見ると、緻密なんですが、
SS版はポリゴンではなくて、スプライトをのパターンを
拡大縮小して使っているので、潰れてしまって
せっかくの緻密な原画が台無しです。
やっぱりPS版も同じなのだろうか?

ダンジョンはあらかじめ出来ているものが、
扉の開閉によって自動生成っぽく見せています。
また、下の階へのワープゾーン(?)はランダムに出現します。

ゲームのプレイ時間は人によってまちまちですが、
クリアにかかる時間はそんなに長くありません。
(あることに気が付けば...)
また、やりこむ要素があるとすれば、武器や防具を鍛える程度です。
アイテムは*******を使う事によって次回へ持ち越せます。
(毎回これをやらないと消えてしまいます)

私の個人的な感想としては「イマイチ」です。
Rogue Like Gameとしての出来は非常に中途半端。
唯一、ウリがあるとしたら独特の雰囲気ぐらいです。


No.969  ふふふ Name:鏡  1999年10月24日 (日) 00時23分

>いやぁ、あははは。(^^; お久しぶりです(笑)。どっせいをプレイされるよう
>なことにでもなりましたら、またぜひ“常連さま化”してください。
ええ、生きてたら来ます(笑)

>イストの方は最近また活気を取り戻しつつあるような(嬉)。一時は閉鎖まで考え
>ましたけど…。なぜか『ジルオール』の話題もちらほら散在しているのが不思議(笑)。
なぜ突然イストが復活したのか不思議でなりません。

>批判的な意見も多いですが、まぁ感じ方は人それぞれということで。
私はジルのほうがいいです。
どちらも読みこみ関連に難があると思いますが、ジルの方がましかなってことで。

>私も壊れてしまいそうです。嬉しさのあまり。脳がハレルヤ状態。
うれしいんですけど、厳しいです(^^;
ヴァルキリ−プロファイルの発売は延びるし…

>> 今日発売のDPSでは「99年(予)」とかなってますが……。
> 12月29日発売でしょうか?
そうです。
ニュースにもなってました。


No.968  ありゃりゃ Name:道化師  1999年10月23日 (土) 20時51分

 前に買ったDPS−Dに収録されていた『ハイスクール・オブ・ブリッツ』の体験版
やりました。……これ、なんか“違う”んじゃない?(^^; 世界観もストーリーもゲー
ムシステムも主人公の設定(性格その他)もついでにボイスも、すべて私的ツボを外して
ました。他の人はわかりませんが、私の評価は“だめゲー”です。
 また、今日はデータ集めのために久々に『ピクシーガーデン』をプレイしました。
これも今になれば5段階評価中2程度のゲームに感じます。あまりにも浅過ぎ、薄過ぎ
です。無駄のないシンプルな出来(とは言え、エクストラディスクなるものが同梱され
てますけど)とも言えますが、悪く言えば、クリア後もゲームを続けさせる要素がない
ということになります。操作の快適さも不完全ですし。うにゅ。

〜次はこれだと思うわけです〜
 『ブライティス』も後は攻略本を買ってやり残しを埋めるだけになったので、28日
発売の『バロック』でも買おうかと考えてます。SSからの移植ということでサイトも
すでにたくさんあるようなので、ここで取り上げはしませんけど。どこかに良いサイト
ないですかね?(けっこう不完全なところが多い)
 『クロノ・トリガー』は買いません。ムービーが付いた程度なら、SFCで充分か
なと思い始めました。読み込みもかなり入るようですし。

>>ドラクエの発売日も決まったし。
> 今日発売のDPSでは「99年(予)」とかなってますが……。
 12月29日発売でしょうか?


●gezigeziさん
>あ、今回は正式な参加ではなく、委託になる予定です。
 ということは……当日もし行けても、お会いできないです?(笑)
>でも、普通はもっと前からターゲットを決めておく物だから当日に買っても意味はないかも。
 たしかに。(^^; まぁ私は『MB』を扱っているところだけわかればそれで充分なの
ですが。アニメ見てないしゲームも同人誌でパロディを読みたいとは思いませんし(そも
そも、最近は同人誌になるほどメジャーなタイトルはプレイしてませんし)。『MB』入
手後は、ふらふら覗いて回るくらい? あ、ささりょーさんのところにも行ってみたいで
すね。ぜひ。やっぱりパンフは事前に手に入れておいた方がいいみたいです? 普通の本
屋にも置いてあればいいのですが(ないか)。
>http://www.comiket.co.jp/
 某ページからリンク張っておきました。
>でも、売る人はあっさり入れるらしいぞ
 「Til」が参加するときは、ぜひ使って下さい(笑)。
>9:00にはまだ残っていると思いますが、それは9:00に入れればの話です。
 9:00“到着”のつもりですので、入れるのは11:00くらいになるかも……。
>当日は東京駅から直通のバスが出ます。
 できればすし詰め状態は勘弁してほしいのですが。(^^; 電車で近くまで行けませ
ん?(まだ気が早いですが)
>通販をやると配送の手間で大変なことになると聞いたので今回は手を出さないことにしました。
>ううん……あとはシェアウェアにするも難しいなあ………
 となると、やはり現地調達しかありませんね。まぁ、これもいい経験になるかもし
れませんし。「私は修羅場を潜り抜けてきた人間です」とか言えるようになるかも(笑)。

●Zero-Gramさん
>前記事の書き方が悪かったので、削除して訂正します(^^;
 昨夜見ていたら突然記事が消えていたので、結構あせりました。だれかにいたずらで
もされたのかと……。以前自分の投稿が無くなったことがあるので。
>実は、最初は「Lunatic Blue」でした。
>語感は悪くなかったんですが、意味が...(^^;
 私はもろに「狂気の」と訳します(笑)。電波入ってる系もしくはドロドロあなすさまじ
や的展開なゲームかと。その点「Moonlight」は随分印象が違いますね。
>まあ、そんなに悪くない出来だと思います(^^;
 あちらのBBSやサークルのHPを見る限り、かなり自信を持っていらっしゃると見受
けましたが(笑)。
 ところで、「Til」という名前には何か意味を持たせてあるのですか?


No.967  Lunatic Blue Name:Zero-Gram  1999年10月23日 (土) 01時54分

前記事の書き方が悪かったので、削除して訂正します(^^;

>『MB』って『Moonlight Blue』の略だったんですねぇ。

実は、最初は「Lunatic Blue」でした。
語感は悪くなかったんですが、意味が...(^^;
と言うわけで、現在の物になっています。
(でも、2周目は、ちょっとLunaticか?)
ちなみに2周目があるのは有料版です。

前記事で1周目は辻褄合わせが強引かもしれないと書きましたが、
もともと、作為の無いシナリオなど無いわけで、
また、辻褄が合わない物語なんて成り立たないわけで、
まあ、そんなに悪くない出来だと思います(^^;


No.966  失礼 Name:gezigezi  1999年10月22日 (金) 17時56分

>6.9:00頃に行って商品がまだ残っているかわからない
って開館はたしか10時でした(^ ^;
もちろん人は沢山並んでますけど。


No.965  おしいれの写真がどうしても揃わぬ……… Name:gezigezi  1999年10月22日 (金) 17時54分

>コミケ
あ、今回は正式な参加ではなく、委託になる予定です。
まだ、作品が完成していないのと、委託先の当選が不確定なのであくまでも予定と言うことです。

>1.コミケのパンフが買える場所がわからない
当日に会場でも買えます。
でも、普通はもっと前からターゲットを決めておく物だから当日に買っても意味はないかも。
最近はあまりに重くなったのでCD−ROM化された物も出すそうです。
でも、当日に会場で見るにはモバイルなパソコンがいるから
やっぱり重さは違わないような………

>2.コミケがいつ開かれるわからない
http://www.comiket.co.jp/
に行ってみたけど、まだ、あまり情報は出てないようですね。

>3.平日は学校、日曜日はG1がありそうなので、行けるのは実質土曜日しかない
これは難しいですね。
3日あって日ごとに売る物が違いますから。

>4.9:00頃に行って果たして入場できるかわからない
状況にもよりますが、だいたいお昼前には行けると思います。
でも、売る人はあっさり入れるらしいぞ

>5.それよりも前にはさすがに行きたくない(^^;
同感です。

>6.9:00頃に行って商品がまだ残っているかわからない
9:00にはまだ残っていると思いますが、それは9:00に入れればの話です。
一般に午前中が勝負です。

>7.そもそもコミケがどこで開かれるのかわからない(晴海? の、どこ?)
当日は東京駅から直通のバスが出ます。
ただし乗り心地は保証できません。(苦笑)

>8.生きて帰って来られるかわからない(迷う→衰弱死、凍死、圧死、etc)
圧死するかも(笑)

>通販はありませんか?(笑)
通販をやると配送の手間で大変なことになると聞いたので今回は手を出さないことにしました。
ううん……あとはシェアウェアにするも難しいなあ………


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] :old
[ SMB 0.46 ]