BBS Back Search Read me 師匠小屋
汎用雑談 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.1004  いやはや... Name:Zero-Gram  1999年11月20日 (土) 04時48分

>なんでも完成が10月末から11月下旬に延期になったソフトがあるとかないとか…。

本当のところは、10月中に曲が出来ていればすべてが丸く収まったはずなのですが、
音楽担当者が卒論の中間発表があって11月にずれ込み、
さらに11月に入ってからは期末試験週間に突入してしまって、
ますますどつぼにはまっている状態です。
そんなわけで、私も来週は修羅場です(^^;


No.1003  IMF= Name:道化師  1999年11月19日 (金) 16時34分

I'm fired.   ――被支援国民

などというブラックジョークはともかく、“ドラクエショック”はどの程度の
影響があるのでしょうか。とりあえず私に関する限りは、「『サモンナイト』
でもやろう」という程度ですが……(笑)。

●gezigeziさん
>ドラクエが延期だそうで、何かと延期の話題が尽きない今日この頃ですが、
>MBを作ってる身としては、人のこと言えませんねえ………
 なんでも完成が10月末から11月下旬に延期になったソフトがあるとかないとか…。
なるほど、確かに話題が尽きませんね(笑)。
 最後に残った課題のBGMのせいなのか、それとも『MB vol.2』の遅れを視野
に入れた上での戦略的な延期なのか!?……なんて。
 あ、そういえばサイトが更新されて、情報がだいぶ追加されてますね。
……「幽霊」? 「む〜!!」? 興味が尽きません。配布楽しみにしてますので、
頑張って下さい。……って、もうgezigeziさんやZero-Gramさんが作業する余地は
ないのかもしれませんけど。(^^;
 それと「M.B. main theme」私も拝聴させて頂きましたが、想像よりも明るい
曲調でちょっとびっくりしました。でもけっこう気に入ってたりします(笑)。

●スノースさん
>クロノ・クロスをやりましょう
 うむむ……。実はほとんどやる気が起きないんですよね。(^^; 理由としては、
>・FF8のシステムが嫌いじゃなかった人
 ちょっと合いませんでした。(^^;
>・戦闘はちょっとぐらい面倒なほうが好み
 クロスの面倒さは、私としてはそれほど楽しさを感じられるような“面倒さ”では
ないように思えるので……。ちょっと、まだるっこしいというか。
>・前作に思い入れのある人
 これだけは当てはまるんですけど……。ただの懐古主義かもしれませんけど、
私的には10本の指に入れてもいいくらいゲームだと思っています。が、↑の
ような理由で、クロスは「気が向いたら」でしょうか。今月は『ルナドン4』が
あるので、出費を控えたいところでもありますし。(^^;


No.1002  クロノ・クロスをやりましょう Name:スノース  1999年11月18日 (木) 19時39分

スクウェア久々の大作? というわけでクロノ・クロスです。
これは意外と面白いです。

・FF8のシステムが嫌いじゃなかった人
・戦闘はちょっとぐらい面倒なほうが好み
・前作に思い入れのある人

あたりにはお勧めです。


No.1001  延期延期〜! Name:gezigezi  1999年11月18日 (木) 19時32分

ドラクエが延期だそうで、何かと延期の話題が尽きない今日この頃ですが、
MBを作ってる身としては、人のこと言えませんねえ………
クオリティアップのためと言うのはよくある言い訳ですが、
土壇場でバグでも出したんでしょうか?

ちなみにMBも作り始めてからHNSのバージョンが2階級特進しております。


No.1000  和議について Name:道化師  1999年11月17日 (水) 17時54分

 以前「逝っちゃった」とか書きましたが、一応断っておくと、
「破産」とは別物です。
 「和議」は、債務者(この場合はヒューマン)が破産宣告を
受けた場合にはこれを回避し、または破産原因がある場合には
破産宣告そのものを予防し、どちらの場合にも、その代わりに
債権者と債務者が合意した内容で債務の弁済と事業の継続をは
かることを目的とする裁判上の手続きである――んだそうです。
 つまり、ヒューマンが提示する和議条件に債権者が同意すれば、
それによってヒューマンが経済的危機を脱し得る、ことが期待
できることになるということになりますね。
 ということは、ゲーム制作もそのまま続けられることになる、
はずですけど……。
『クロックタワー3』はどうしちゃったんだ?(笑)


No.999  七つの無題殺人事件 Name:道化師  1999年11月16日 (火) 19時00分

 DPS−Dもねぇ、ハガキコーナーは面白いんですけど、体験版をプレイしなくちゃ
買う意味があまりないですから……。ハガキコーナーのためだけに月1000円の出費
はちょっと。コナミ特集にも興味ないし。

●Caujunさん
> あ、そういうのも面白いなぁ〜…マジでそういうページを作ったら、
>お知らせします(危険か?)。
 マジでお伝え下さったら、リンクさせて頂きます(笑)。サイト名は『地獄巡りin京都』
とか?(警戒水域)
>2000年問題
 家のPCに関する限り、そんなに心配する必要はないということですよね。ほっとし
ました。後は……三が日の間は家で布団をかぶってじっとしていればなんとかなる?(笑)
>Really Smelly Playerだったりして(ピー)
 (笑) 実際にゲームで使える部分は少なそうですけど。RPGなどは場面の転換が
けっこうありますから、いちいち場面に合った匂いを出していたらキリがなさそうです
し、それらの匂いが混ざり合ったりしたら……。(^^; 花の匂いを使ったゲーム(『マ
イガーデン』とか)や食べ物を扱うゲーム(『俺の料理』とか)なら有効利用できる
かもしれませんね。
>以前、私のご贔屓の女優さんがビキニ姿で目の前に登場し
>たので、「あ、これは夢だな」と判断し(日本人の女優ではなくてハリ
>ウッドの女優なので、即断できた)、「夢だったら何をやってもいいな。
>じゃあ、やってしまえ」と思っていきなり抱きついてキスしたら、そこで
>目が覚めた(;_;)
 夢オチ(笑)。←違う
 私なんて家の側で恐竜に追いかけられる夢(どういうわけか、昔からよく見る)を
見ているときでも、「これは夢だ」なんて露ほども考えずに必死に逃げ回りますけど。(^^;
 でも↑の夢で最後までいけてたら、これ以上効能のある事ってありませんよね(笑)。


No.998  そして誰も無題になった? Name:Caujun  1999年11月15日 (月) 00時46分

 ちょぉーっとぉー、レスポンスが遅れちったな…

>例えば、
>「A大学病院:地獄に最も近い病院」(←“詳細な”解説)
>「B医大病院:天国に最も近い病院」(同上)
>とかでせうか?(笑)
 あ、そういうのも面白いなぁ〜…マジでそういうページを作ったら、
お知らせします(危険か?)。今回作ったページは、“引率した30人”に
対する、つまり研究室内部向けの連絡ページだったんで(つまり、遠足
の情報告知ページね(^o^;;;)
 今いる所って、「伝言は全てメール(and/orメーリングリスト)、
情報告知は全てweb」っていう感じの所だから(^o^)

>庶民の夢、壁面大画面プレイ(笑)。グロさも倍増でしょうか
 みんなアルコール中の血液濃度が低下してる状態でしたから、スッチ
ャカメッチャカでしたね(^+++^)
 でも私の“横槍”って、猛烈に攻撃的で闘争的で破壊的らしくって、
プレイしてる人は私の横槍を聞いて「えぇ〜?!」とか言ってましたけど、
でもその対処で大正解だった…という局面もあったようで。結構乱暴な
ゲームじゃ(笑)

>(ノ−o-)ノ ┫:・'.:: (ちゃ無題返し・・・)
 これ、すげー好き\(^o^)/

>多分私そこに知り合いがいます。
>Aの方ですけど(笑)
>でも私の母校だって救急車が避けていきますよ?
 あはははー。まぁ、或る意味、“歴史の長い大学病院”って、そーゆー
特徴はありますわね(^o^;;。まぁA大学病院だって、世間では「移植医療
の日本最高峰」ってことになってるわけだし。…って、完全にどこの
ことかバレとるがな(^+++^;;;;
 もっとも、大学の名誉のために書いておくと、救急医療はともかく、
(上記の移植のような)“目玉”の医療は最高水準らしいですけどね。
悪友Z君は移植チームに部分的に関与してたけど、執刀医のT教授の“腕”
なんて、「超人的だ」と畏怖してたし。

>とりあえず内部時計を1900年に調整しなおすだけでは
 基本的に2000年問題は、「“自力”で年を越せない」のが問題ですか
ら、個人のPCのように“外部のマシンに影響を与えない”場合は、カレ
ンダーの調整だけですむと思います(2000年になってから1900年を2000年
に換えてもよし、もし1900年になっているのなら、人間がそれを“2000”
と読み替えるようにしてもよし…)。
 ただ問題は、BIOSの古いPCは、「そもそも2000年という年数に対応し
ていない」可能性があるわけでして、この場合はOS上からcalender
コマンドなどで年数を書き直しても、BIOSが“間違った年数を指示し続
ける”ことになります。だからこの場合は、BIOSを書き直さない限り
難しいですね。
 ちなみに、現在私が使って(?)いる最古のマシンNEC PC-9801Vm2
では、マシンはもともと、「年を越す」ことができません(笑)(つまり、
1998年12月31日の次は、1999年1月1日ではなく、1998年1月1日になって
しまう)。この手のマシンでは、設定できない日付もあるので…

>リアルプレーヤーG2
 Really Smelly Playerだったりして(ピー)

>ただ正真正銘の“夢”と違うのは、場面や展開を任意に選択できる、
>ということで
 そうそう。以前、私のご贔屓の女優さんがビキニ姿で目の前に登場し
たので、「あ、これは夢だな」と判断し(日本人の女優ではなくてハリ
ウッドの女優なので、即断できた)、「夢だったら何をやってもいいな。
じゃあ、やってしまえ」と思っていきなり抱きついてキスしたら、そこで
目が覚めた(;_;)
 後で親父にぼやいたら、「日頃やりつけんことをするからだ」と、
鼻で笑われてしもうた…


No.997  そして誰も…… Name:道化師  1999年11月14日 (日) 00時15分

 前号では(“発売日未定”のところでしたが)掲載されていたヒューマンの新タイ
トル『クロックタワー3』、今週のDPSの発売予定表では消滅してますね。(^^;

●スノースさん
>ひよりちゃん
 いや〜、私も“嫌い”というわけではないのですが、相対的に見てひよりちゃん以上
に好きなキャラがいるので……。
>特に2章に入ってからが、好みの展開です。
 というと、やはり“死なない方”のストーリーでしょうか?(死んでしまう方のスト
ーリーは、展開がわかっていても辛いです。そういえば『TS』でも一人、死んでしま
うキャラがいたのですが、こちらは“1stプレイでは必ず死ぬ”ようになっていたので
辛いを通り越して腹が立ちました。キャラを死なすことでプレイヤーに感動させようと
いう安直な発想に)
>キャラ間の絡みが多いのはFKSの魅力のひとつですよね。
 そうですね。で、至るところで登場してくれる由希子が好きになったり(笑)。
>面白いですよ〜。早くやりましょう(笑)
 とりあえず公式ガイドブックだけは入手しました(笑)。本体の購入はいつになるか
わかりませんけど。
>「このHPは黒」というイメージがあっただけにちょっとびっくり
 これから世間の荒波(超氷河期)に漕ぎ出していくということで、絶望し疲れ果て
て家に帰ってきた後、安らぎを求めてここにアクセスしたときに、真っ黒白の“お葬式
色”では気分が余計に陰陰滅滅としてしまいそうですから……。(^^;
 というのは半分冗談で、まぁ、少し軽めの色もいいのではないかと漠然と思ったので
変えてみた、というだけです(大汗)。
>バックカラーが変更できるゲームの場合、
>だいたい緑か青にすることが多いです。
 私は黒白にするか(笑)、またはワインレッドっぽくすることが多いです。後者の場合、
文字が見えにくいこともありますけど。

●Zero-Gramさん
>困ったのが音楽担当が作曲は初めてで
 今までは耳コピ専門だった、ということでせうか?(私にはそれもすごいことだと
思えますが)
>私の仕事はHPを更新するくらいしかやることがなくなってしまいました(^^;
 「H.P.Station」の“ゲーム”のコーナーが消えている……ではなく(笑)、Tilの
女の子バージョンのバナーがありますね(なぜかTilのサイトの方は元のままですけ
ど)。さっそくこちらのトップ頁に付けさせていただきましたが、構わなかったでし
ょうか?
 今週中はどうやらムリみたいですが、いつ頃になりそうですか? って……
>何時になるのか分からないという...
了解(笑)。


No.996  う、今週ってあと2日か... Name:Zero-Gram  1999年11月13日 (土) 01時09分

>でも“今週中”ってあと3日しかありませんが大丈夫ですか?(笑)

むむむ、あとは音楽さえ完成すれば...
実は音楽以外は全て完成していまして(^^;
音楽無しバージョンなら配布可能なんですが、流石にそれはまずいと思うので、
もう少し待つ必要があるみたいです。
困ったのが音楽担当が作曲は初めてで曲が出来るのが
何時になるのか分からないという...
とりあえず、長い目で見るしかないみたいです。
2曲できればあとはフリーサウンドで何とかなるのですが。

ちなみに音楽無し版でサイズは6.6Mほどあります。

後書きももう書いてしまっていて、私の仕事はHPを更新するくらいしか
やることがなくなってしまいました(^^;


No.995  雰囲気変わりましたね Name:スノース  1999年11月13日 (土) 00時06分

「このHPは黒」というイメージがあっただけにちょっとびっくり。
でも私は青系の色って好きです。バックカラーが変更できるゲームの場合、
だいたい緑か青にすることが多いです。


No.994  ひよりちゃん Name:スノース  1999年11月12日 (金) 16時07分

う〜む、PS版にそんな追加があったとは知らなかったです。
私はFKSの中ではひよりが一番のお気に入りです。特に2章に
入ってからが、好みの展開です。その次がやっぱり双子かな?
キャラ間の絡みが多いのはFKSの魅力のひとつですよね。

>WIZ4&5

面白いですよ〜。早くやりましょう(笑)
今日はやっと、#4のアレンジでワードナの殺戮日記を
コンプリートしました。ワードナの前に立ちはだかる
実に493種類もの冒険者の処刑リストがずらずらと並んでます。


No.993  浅き夢見し Name:道化師  1999年11月10日 (水) 22時34分

 某定番古典勉強マンガではなく……。(^^;
 ゲームをしてるときというのは、わりと↑こういう心理状態になっているのでは
ないかと。基本的に非日常の世界ですし。ただ正真正銘の“夢”と違うのは、場面
や展開を任意に選択できる、ということで、その分効果が高いのではないかと(ど
んな“効果”かは謎)。でも夢と違ってどうしても“自分が自分でない”という欠
点はありますけどね……。身近な人も出てこないし、知らない地名だし(笑)。

●Zero-Gramさん
>とりあえずフリー版は最終チェックが通れば今週中にでも出せそうですが、
 おお、それはそれは……。さっそくトップ頁の無許可宣伝を書き直しておきます。
でも“今週中”ってあと3日しかありませんが大丈夫ですか?(笑)
いずれにせよ、首を長くして待ってます。
>むむむ、「MB冬コミ版」の雲行きが怪しくなってきたような...
 こればっかりは何とも言えないのですが……。やっぱり“人生(の重大な分岐点)”
の方が大切なのではないでしょうか。となると、残る選択肢は……
>しかし、「MBフリー版」の普及効果から考えて、
>来年の夏コミに出すのは少し遅すぎますなぁ...
いっそ『MBフリー版』配布を半年遅らせるとか。(^^; 冗談です。本当にやらないで
下さいね。

●スノースさん
>ギャルゲーで全キャラクリアって、だいたい途中で飽きて出来ないのですが、
 私はわりと“もったいながり屋”なので(笑)、“完全クリア”はともかくとして、
“全キャラクリア”には結構こだわります。『ツインズストーリー』や『ときめき
の放課後』(←私的にはクイズというよりはギャルゲー)などは全キャラ一通りはク
リアしました。元は取った、というか。(^^;
 ただ『TH』は琴音がいまだにクリアできません。雑誌の攻略記事などでは「と
にかく会うことが先決」と書いてあるので毎日会っているのですが、いつも途中で
シナリオがストップしてしまいます。↑のような“指針”ではなく、例えば“絶対
に琴音と仲良くなれるチャート”(笑)のようなものを載せてくれればいいのに、ゲ
ーム誌というのも案外役に立たないときがあるものです(我侭)。
>同人誌のFKSコーナーの攻略も担当したぐらいです。
 それは……濃いですね。(^^;;;
>参考までにPS版ですよね? たぶん同じだと思いますが
 そうなんです。私もほとんど同じだろうと思って、FX版の攻略を参考にしていた
のですが、そのサイトの攻略が悪かったのか、PS版では結構な追加があったのか、
どうも全てはフォローし切れなかったようです。参りました。
 ちなみにそのサイトによれば、ひよりシナリオは全キャラ中もっとも作り込んであ
るそうですが、私にはどうもあまり合わないので、選択肢の半分もチェックできてま
せん。(^^;

●螺 恭介さん
 お久しぶりです。m(_ _)m
>最近買ってるゲームが合わないのでROMばっかりです。
 『ほりあてくん』〜『ピクシーガーデン』という流れに合う方は、そういないと思い
ますので、どうかお気になさらずに……。(^^;
>きっともう一つのエンディングでしょう。
 そうでした。さっそくご紹介頂いたところやその他の攻略サイトを参考にして、よう
やく完全に埋めることができました。ありがとうございました。
 ただ……あのエンディング、到達するための選択も厳しいものがありましたが(知ら
ないでプレイしていたんじゃ辿り着けないのでは……)、展開もう〜むちょっとこれは
おいおい少し待ってあれまあこんなのありですか?という感じが。(^^;
何というか、死んだ者は死んだままにしておけというか。ザオリクもアレイズも禁止!
というか。白雪姫な展開には少し疑問を感じます。批判するつもりはありませんけど。
 ちなみに『FKS』で私が一番好きなのは……“双子”のシナリオでしょうか。それ
も舞シナリオ中の優が。(^^; この双子、あんまり人気ないかもしれませんが。あと、
主人公の独白中にしか出てこない“妹”も気になりますね(笑)。真奈美とのV.S.なんか
面白いのではないでしょうか。そういえばこのゲーム、キャラ間のコンフリクトという
か想いのちょっとした衝突、というが結構ありますよね。他のギャルゲーではわりと
主要キャラ(攻略対象キャラ)同士の接触が描かれていないので、その世界が平板に
感じられることがあるのですが、その点『FKS』はうまくキャラ同士をつなげてい
ると思います(こう思っているので、実は恭子シナリオはあまり好きではなかったり
します・(^^;;)。
>ゲーム攻略ならここが便利ですよ。
>http://www.venus.dti.ne.jp/%7Enekoneko/index.html
 たしかに便利ですね。(^^) 琴音の攻略もここで探してみることにします。

 ギャルゲーといえば、今日『プリズマ』を探しに(笑)ヨドバシへ行ったのですが、
そこの“恋愛ゲーム”の棚に『ピクシーガーデン』が並んでました。あれ、ギャル
ゲーだったのか……(笑)。


No.992  お久しぶりですm(_ _)m Name:螺 恭介  1999年11月10日 (水) 14時17分

最近買ってるゲームが合わないのでROMばっかりです。

>ところで、前述の『FKS』のCGモード、“蒼月ひより”の最後の2枚だけ埋まら
>ないんですけど、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?(^^;

きっともう一つのエンディングでしょう。
ネタばれサイトでいいのならここを参考にしてください。
http://www.angel.ne.jp/~9_to_ryu/index.html
ゲーム攻略ならここが便利ですよ。
http://www.venus.dti.ne.jp/%7Enekoneko/index.html


No.991  FX最後の名作 Name:スノース  1999年11月10日 (水) 14時12分

ありふれたタイトルで申し訳ないんですが、FKS、私はFX版で
やりました。作りが丁寧でかなり良くできたゲームだと思ってます。
ギャルゲーで全キャラクリアって、だいたい途中で飽きて出来ない
のですが、もしかしたらエンジン版「ときメモ」以来、私が最後まで
やりこんだゲームかも。知り合いが出した「ハーフアバウトFX」
という同人誌のFKSコーナーの攻略も担当したぐらいです。
さくら大戦と並んで一番好きなギャルゲーのひとつですね。

道化師さんの書いている通り、テンポがやたらといいのと、ゲームと
してはシンプルな作りで、ちょっとがんばれば自力でフラグが調べき
れるのがやる気をそそられるソフトでしたね。というわけでひより
ですが、実ははっきり覚えてないです(笑)

参考までにPS版ですよね? たぶん同じだと思いますがひよりで
見逃しやすいCGは、実は強制出会いイベントの前にも病院で会える
というやつか、デートの行き先3択で、CGがあるのとないのがあるという
やつか、後半の選択で手紙の内容が数パターンに分かれるというやつかの
どれかです。


No.990  散りぬるを... Name:Zero-Gram  1999年11月10日 (水) 11時35分

むむむ、「MB冬コミ版」の雲行きが怪しくなってきたような...
とりあえずフリー版は最終チェックが通れば今週中にでも出せそうですが、
追加シナリオとなると、さらに一ヶ月はかかりそうなので、
無理して出すと卒論とか院試とか人生の一部を犠牲にする事になりそうです(^^;;

しかし、「MBフリー版」の普及効果から考えて、
来年の夏コミに出すのは少し遅すぎますなぁ...


No.989  色は匂えど Name:道化師  1999年11月09日 (火) 22時40分

〜日経産業新聞の記事から〜
ネットを通じてにおいを流通  米2社が協定
 インターネットを通じてにおいを送る米国の双方向メディア会社、ディジセンツ社は、
リアルネットワークス社と流通協定に調印した。リアルネットワークスは大手のインター
ネット接続業者で、同社は自動更新の特徴を持つリアルプレーヤーG2を使って、ディジ
センツ社のセンツストリーム・ソフトを流通させ、8000万人以上の登録済みのリアル
プレーヤー使用者に、においの世界をもたらす。
 ディジセンツ社は現在、大手のウェブサイトや双方向のメディア会社と、インターネッ
トで特殊な装置を使い、においを発生させる技術で提携している。
 ソフト開発業者は、ディジセンツ社の技術を使用して、においのカートリッジを作動さ
せる双方向ゲーム、ウェブサイト、電子メール、映画、音楽、電子商取引、オンライン広
告などができる。

 ……実際に腐臭が漂ってくる『バイオハザード』とか? 「ヘコキムシ」と名づけられ
たイタズラメールとか? ワキガ研究所のオンライン広告とか? におい付きのHゲーと
か? においだけは嗅がせてくれる『バーガーバーガー』とか?

(閑話休題)
 「『FF9』発表か?」と噂されていた“スクウェアミレニアム”の開催が、11月
23日から2000年1月29日(土)に延期されました。なんでも「まさに2000年の幕開けを
飾るのにふさわしい内容をご来場の皆様にご体験頂く予定」だそうです(「“スクウェア
ミレニアム”に関するご案内」から)。

●月来香さん
>プリズマティカリゼーション
 “実験作”とか“野心作”と言えば格好いいですけどね。(^^; 絵だけならけっこう
好みでした。買いませんでしたけど。
>なんか「マスターブレイズ」を買ってしばらくハマってました。
>30時間ぐらい。ぶっ続けで。
 ここ2,3日は“起きている間中”『ファーストKiss☆物語』やってました。
ヒューマンの追悼……というわけではありませんが(笑)。このゲーム、恋愛AVGとして
はかなり出来の良いゲームだと思いました。面倒なステータス上げが無い、メッセージの
早送り機能が良好、セーブ&ロードが早い、キャラがたっている等々、基本的な作りがし
っかりしているのが嬉しいです。このゲームの好き嫌いは、純粋に「グラフィックとシナ
リオが好みに合っているか否か」で決まるのではないでしょうか。まぁ、この二つが満た
されていれば、システム上の欠点なんて気にならないのがこのジャンルですけど……。(^^;
>「ヒューマン」
 『ムーンライトシンドローム』とか『ザ・コンビニ』とか『パチスロ完全解析』とか
『爆走デコトラ伝説〜男一匹夢街道〜』とか『ブルーブレイカー』とか『御神楽少女探
偵団』とかお持ちじゃありませんか? いや、私は一本も持ってないですけど。(^^;
>私にスクウェアは基本的に合わないらしいです。
 私も最近のスクウェアはあまり合ってないです。『FF8』も『サガフロ2』も結局
クリアしてませんし、『ゼノ』『聖剣LOM』『デュープリズム』は買ってませんし。
単なるやらず嫌いなんですけどね。でも、『ベイグラント』は久々に少しだけ期待して
ます。『PE2』は……とりあえず前作やったし、買うだけは買うという感じ?
>ちなみに私は「見返したいとは思っていない。」にも皮肉を感じるんですけど。
>見返す必要すらない、みたいな。
 そういえばそうですね(笑)。「もっとがんばって欲しい」なんて、つまり今はがん
ばっていない、ということに……。

●gezigeziさん
>MBの制作
 残るはエンディングだけだそうで……。公開楽しみにしてますよ〜。
>変なシステムのADV?
 DPSのソフトレビューによれば、
「選択肢のない画期的なシステムを採用」
「1日という期間を何度も繰り返してフラグとなる条件を入手し、それによってイベ
 ントやルート分岐が発生していく」
「プレイヤーの選択は「記憶」するかしないかだけ、というシステムの分岐が非常に
 わかりづらい」
「5ヵ所しか「記憶」できず、「記憶の解放」も任意にできない」
「いくら繰り返しプレイが快適(1回のプレイ時間は約30分で早送り機能もある)と
 はいっても、うまく取捨選択しなければ何10周してもエンディングにたどり着けない」
「同じ文章を何回も読むのもツライ」
「エンディングは(中略)攻略情報なしでたどり着くのはほぼムリ」
「何も知らないでプレイする人は延々と同じ1日を繰り返すでしょう」
……と、紹介されてます。“変なシステム”といわれてもしょうがないのでは……。
>むむ……セーブデータのバックアップができるのは反則ですかね?
 活用できるものは活用する、それが生き残る秘訣(笑)。
>いきなりボスが出てきて粉砕されました。
 備えがないと、ほぼ確実に混乱状態のままで戦わせられるあそこでしょうか?(^^;
ご愁傷様でした……。
>再起までの道は遠し………
 南無南無。
 以前粉砕された『バロック』ですが、その後なんとか立ち直り「歪んだコート」など
ステキなアイテムを手に入れてもう怖いものなし!な状態になったのですが……今度は
だれてしまいました(我侭)。というわけで「地獄のダンジョン99階」は果てしなく遠そ
うです。

●スノースさん
>かかっても10分
 つい、途中のイベントもこなしてしまうんですよ。根が生真面目なので(笑)。
ヘルで“チリーン”という音にときめき、街でろくでもないリングにがっかりしたり
すると、しみじみ哀愁を覚えます。
>技リストとか魔法リスト
 あれもまだ全部は埋められてないんですよ。っていうか、『トルネコ』まだ半分も
遊べていないのかも……。
>PSのWIZ4&5
 WIZもゲームボーイの外伝しかやったことないので、今度じっくり遊んでみたい
です。もちろんスノースさんオススメの4&5を。
 で、アイテム図鑑といえば、今度の『オデッセイ』で図鑑機能が追加されたのが楽
しみです。ついでに家系図や一族史も付けてほしいものです。<俺屍の影響大
>実は発売日に買っていたりします(笑)
 なんと太っ腹な(笑)。500円くらいなら後学のために買ってみたいものですが……。
>これが1800円であるとか
 そうですね。『あのこどこのこ エンドレス・シーズン』も良い所の何もないゲーム
でしたが、1500円だったので笑って許せました(笑)。

 ところで、前述の『FKS』のCGモード、“蒼月ひより”の最後の2枚だけ埋まら
ないんですけど、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?(^^;


No.988  かかっても10分 Name:スノース  1999年11月09日 (火) 13時37分

>ニューゲームにしたときに、いきなりHELLに潜れないという
> これはPS版最大の欠点のような気が。とくにアイテム収集をしたいときには。

いやいや、まあそうなんですけどね。でも階段だけを目指しておりていくと
10分程度でヘルまでたどり着けますから、許容範囲内です。で、ヘルに
ついてからじっくりアイテム集めという感じです。

>>出来がいいのは最近でた「トルネコ2」ぐらいですね。
> あれでアイテム図鑑的な要素があれば、私的にはほぼ完璧だったんですけど。

技リストとか魔法リストならあってそれを埋めるというのは
ありますけどね。特に技リストは覚える条件が複雑なのと確率
もからんでくるのでなかなか大変です。

で、アイテム図鑑といえばPSのWIZ4&5がいい感じです。
4のオリジナルとアレンジ、5が遊べるのですがそれぞれに
アイテム図鑑、モンスター図鑑があります。しかも4のモンスター図鑑
をのぞいて、取得アイテム数、倒した数なんかも記録されていて
多い順にソートできるんですよ。これはもう「だんじょん商店会」
でオール99を目指していた身としては「やるしか!」って感じです(笑)

>プリズマ

実は発売日に買っていたりします(笑)
なんとなく気になったのとアークシステムワークスという理由で
勝ってみたのですが確かに変なゲームです。かなりの実験作ですね。
ただ、市販できるレベルのゲームだったかどうかが問題。
これが1800円であるとか、何かのゲームのおまけで
ついてくるとかだったらまた違った評価だったかも。


No.987  捕る猫 Name:gezigezi  1999年11月08日 (月) 15時05分

MBの制作も、ようやくキャラ付けが終わり、あと一押しで公開できるかな
という段階まで来ております。

>プリズマティカリゼーション
その名は初めて知りました。
変なシステムのADV?
>おまけにえらい高飛車な事ネットで書いてしまったもので総スカン食らったみたいだし。
一般的に、制作サイドで凄い凄いと言うのは信用できないですね。
昔からゲームのパッケージに書かれた美辞麗句の多くが当てにならなかったように………。
プレイヤーに凄いと言わせなきゃ。

して、気晴らしにトルネコを始めました。
むむ……セーブデータのバックアップができるのは反則ですかね?
しかし、中断データをバックアップしながら不思議のダンジョンを進んだら、
いきなりボスが出てきて粉砕されました。
しかも、その階でセーブしちゃった上に、物理的に勝ち目がないので完全にハマリました。
どうやっても勝てないので、泣く泣く全てのアイテムを失うハメに………
ああ……結構強化してたはぐれメタルの剣と盾がぁ(T T;
せっかく取った透視と回復の腕輪がぁ(T T;
再起までの道は遠し………


No.986  無題な結末 Name:月来香  1999年11月08日 (月) 05時40分

いや、遅れてしまって削除されてしまったのが残念だけど、
プリズマティカリゼーション。相当なクソゲーみたいですね。
おまけにえらい高飛車な事ネットで書いてしまったもので総スカン食らったみたいだし。
ま、何言うのも勝手だけどね。

なんか「マスターブレイズ」を買ってしばらくハマってました。
30時間ぐらい。ぶっ続けで。
便所に行った時、貧血起こしてぶっ倒れて「もうだめだ」と自覚するまでやってました。
んで、14時間ぐらい寝て今起きてるわけです。
冷静に考えるとそこまで面白いのか、と悩みますけど、何かがあったのかもしれません。
単なる明快なローグ系だったのがいけなかったのか・・・
まあ、クリアしたあとは特にやることも無いのが致命的な欠点でしょうか。
どこかに落ちてたら一度拾われてみると良いかもしれません。

>「ヒューマン」
私ゲーム持ってないから別に感慨が無いんですよね。
猫侍で何かと理由をつけて模造刀買いあさってた事くらいしか知りません。

>「もう少し高いレベル」
まあ、確かにゼノは最後のダイジェストが始まった時になんかやる気無くしてそのままですね。
名作と言われていたから期待していたんですけど。
私にスクウェアは基本的に合わないらしいです。
あのレベルで作られるんでしたら私には買えない所でしたので良かったかも。
とりあえずゼノ2が出ても買う気は無いです。
ちなみに私は「見返したいとは思っていない。」にも皮肉を感じるんですけど。
見返す必要すらない、みたいな。


No.985  『ゼノギアス』は続かない? Name:道化師  1999年11月04日 (木) 23時26分

 スクウェアの元プロデューサー杉浦博英という人と、『FF4,5,6』『ゼノギ
アス』などの開発を手掛けた高橋哲哉という人が、スクウェアから独立してナムコと
の共同出資(ナムコ90%、杉浦・高橋両氏がそれぞれ5%)の新会社「モノリスソフ
ト」を設立したそうです(会社設立自体は10月1日なのでもう古い話なのかも)。
 日経産業新聞に載っていたインタビュー記事で独立の理由について語られています。
 杉浦氏「高橋が最新作『ゼノギアス』を作り終えたあとに次回作を一緒にやろうと
     調整していたが、なかなか決まらなかった。背景にはスクウェアが開発部
     門のスリム化を進めていたことがある。ニ、三年棒に振ることになれば高
     橋の才能がムダになるので、思い切って出ることにした」
私自身は『ゼノ』プレイしていないので高橋という方がどの程度の重みを持っている
のかわかりませんが、この談話からすると、『ゼノ』は出ないということは必ずしも
ないにしても、かなり時間がかかることになりそうですね。それに高橋氏が抜けたこ
とで今作と次回作とのつながりが保てなくなるかも……。

 あと、この記事で面白いと思ったことに、次のようなものがありました。
 ――古巣スクウェアに対抗する気持ちはあるか。
 杉浦氏「見返したいとは思っていない。むしろスクウェアにもっとがんばって欲し
     いとエールを送りたい」
 高橋氏「ゲームのシステム作りとしては良い意味でスクウェアを目標としているが、
     作品としてはもう少し高いレベルを追求したいと思っている」

「もう少し高いレベル」というところに皮肉を感じるのは、私自身が歪んでいるだけ?(笑)


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] :old
[ SMB 0.46 ]