BBS Back Search Read me 師匠小屋
汎用雑談 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.1144  Re: 私的素晴らしサイト Name:スノース  2000年04月19日 (水) 02時40分

とりあえずゲーマーズオンラインがディンギル第一号でしたよ。
所が、ゲーマーズオンライン本体の方に4/17にディンギルコンテンツが
出来た模様です(笑)

後は「ウィザードリィ」だとさすがに幾つか引っかかりますね。

> いうことですが、「さりげなく」ってどういう感じでしょうか?
> 後学のためにもぜひご教授下さい。>スノース師匠

いや、そんなにおおげさなことじゃないです。例えばどこかの掲示板で
ディンギルについての質問をしている人がいたとすると、「これはこう
ですよ」と、とっても詳しいレスをつけて注意を引くという手です。
そこで「実は攻略サイトをやっているので」と続けるか、掲示板
デフォルトのURL入力だけにしておくかは、その内容の自信しだいです(笑)

主に今宣伝するには気がひけるような、普段交流のない関連サイト
や、ディンギル主体ではないPS総合ボードのようなところを
チェックする予定です。比較的メジャーなゲーム総合サイトで、
ディンギルのコンテンツがない所がねらい目で、自分からは
攻略サイトを探そうとしない人向けです。

これは「なるほど〜」とうならせるような書きこみができるか
どうかがポイントですけどね。

> あとは見せ方の問題が残ってますけど……。で、

まあ、これは現状手打ちってことで、最低限見にくくない表が
できればいいことにします。

> 1.スノースさんのところの掲示板に所構わず書きまくる。
> 2.スノースさんにメールで送りつける。
> 3.電話する。
> 4.電波する(飛ばす)。
> 5.直接会って話す。
> 6.新宿駅の掲示板に書いておく(XYZとか)。
> などの方法があるかと思います。

じゃあ6番で行きましょうか?(笑)
まあデータの量によっては1番でいいんじゃないかと思います。
そのほうが掲示板を見ている人にとっても速報性がありますしね。
それか、最初からHTML化していただけると私が楽になりますが
これはその時の状況しだいってことでお願いします。
どっちにせよ発売後ってことで。

>  最後に、スノースさんが実践していらっしゃる“即レス”はお客様をつなぎとめる
> のに非常に有効な手段だと思いますので、時間の許す限り続けられると良いと思います。

はい、がんばるです。でも「書きこみ全体の50%が管理人の書きこみ」
状態からの脱却は、次の目標としてありますけどね。


No.1143  私的素晴らしサイト Name:道化師  2000年04月19日 (水) 00時35分

とは……「ゲーマーズターミナル」や「gameholic」をはじめとするゲーム系
検索エンジンでゲームタイトルで検索して1個しかHITしないようなサイト……。
で、このことから何が言えるのかというと、ずばり、ここって素晴らしいねって
ことです(笑)。←大馬鹿

>スノースさん
 ということなので、スノースさんのサイトLINK頁の紹介文はぜひ「ほりあてくん」
や「Pixy Garden」(これはPC版があるのでサイトもいくつかあるかも)を攻略
しているサイト、としておいてください。……ウソです。やっぱ、やめて。

>告知のタイミングの問題だと思うんですけどね。
 問題というか、上手くやったというか(笑)。とりあえず作戦成功おめでとう
ございます、と言い直しておきますね(さらに笑)。
 ところで「まだ告知を出していない人にさりげなく知らせるという段取り」と
いうことですが、「さりげなく」ってどういう感じでしょうか?
後学のためにもぜひご教授下さい。>スノース師匠

>ここまでやったら後は中身勝負で行きたいです。
 スノースさんなら大丈夫だと思います。少なくとも中身の“質”は道化師印の
保証(有効期限:3日)をしてもいいくらいです。
あとは見せ方の問題が残ってますけど……。で、
>フリーのデータベース作成ソフトとそれをHTMLに変換するソフト
 すみません、私はいつも『Word』でぐちゃぐちゃやってしまうので、↑に該当
するようなソフトはまるでわかりません。
お役に立てず大変心苦しいのですが、スノースさんのサイトの「総合掲示板」での
反応を待ってみてください。

>データ
>この辺はどういう形がいいのか良く分かってないのですが、
 たとえば先に挙げた方法の他に、
1.スノースさんのところの掲示板に所構わず書きまくる。
2.スノースさんにメールで送りつける。
3.電話する。
4.電波する(飛ばす)。
5.直接会って話す。
6.新宿駅の掲示板に書いておく(XYZとか)。
などの方法があるかと思います。
が、方法はともかく、まだ実際に私が有用なデータを集められるかどうかわからない
(非常に疑わしい)ので、伝達方法については発売後に改めてご連絡申し上げます。
ここの掲示板で。(^^;
 最後に、スノースさんが実践していらっしゃる“即レス”はお客様をつなぎとめる
のに非常に有効な手段だと思いますので、時間の許す限り続けられると良いと思います。
頑張って下さいね(こればっかり)。


No.1142  第一ハードルクリア Name:スノース  2000年04月18日 (火) 17時46分

>さっそく「総合掲示板」にたくさんの方が見えていらっしゃるようで、幸先の良い
>スタートおめでとうございます。
>……スノースさんってお知り合いが多いんですね(笑)。

ありがとうございます。とりあえずスタートダッシュはなんとかという
所でしょうか? お知り合いが多いっていうか、告知のタイミングの
問題だと思うんですけどね。 とりあえず複数の、今までに私が
関わっていて少なくとも「開局おめでとう」と言ってくれる人に
同時に告知してタイミングを合わせるという、
なかなかせこい手段です(笑)

で、その頃合を見計らって知り合いではないが、コンテンツに興味を
持ってくれる人に、お知らせを出し、最後に発売後、ディンギルを
やっている人がいて、まだ告知を出していない人にさりげなく
知らせるという段取りですが、ここまでやったら後は中身勝負で
行きたいです。そうでないと意味ないですし、今の状態は見せかけ
盛況だと思います。

>データ

すいません、ご協力ありがとうございます。この辺はどういう形が
いいのか良く分かってないのですが、道化師さんのおっしゃる方法
で、大変でなければそれでいいかと思います。
所でフリーのデータベース作成ソフトとそれをHTMLに変換する
ソフトが見つからないです。探しているんですけどね。
まずはこれを見つけないと...


No.1141  ご盛況何よりです Name:道化師  2000年04月18日 (火) 14時59分

さっそく「総合掲示板」にたくさんの方が見えていらっしゃるようで、幸先の良い
スタートおめでとうございます。
……スノースさんってお知り合いが多いんですね(笑)。
当面はあちらでお忙しいでしょうから、無理してこちらに顔を出して(書き込み
をして)下さらなくても怒ったり怨んだりしませんから(笑)、どうぞあちらに
注力して下さい。

>文面については発売後「攻略が充実したサイト」と書きなおしていただける
>ようにがんばります(笑)(←今は勿論、あの文面でOKです)
 実は狙ってました(笑)。
それにさすがにまだ中身の見えない状態で無責任な事も書けませんしね。
>所でゲーマーズターミナルの登録が19まで休止中でショックです。
 それはかなり痛いかも……。
たしかにゲームの攻略サイトの需要は発売日当日から伸びる(のだろう)とは言え、
事前にある程度探しておいて目星をつけておくこともあると思いますから……。
でも、今のご盛況ぶりを見る限り、それほど心配しなくてもよいのではないでしょうか。
最悪でも、本当に攻略を必要としている人なら「本家的なところ」の掲示板から
来てくれると思います。
 それでは、発売まで後少しですので、がんばってください。

P.S.
 ディンギル攻略に関する事は基本的にあちらの掲示板ですべて行ないますが、
たとえば私が集め(られるかどうかわかりませんが)たデータをスノースさんに
お伝えしたい場合は、さすがに無味乾燥なものをあちらの掲示板に載せるわけには
いかないので、こちらのサイトにアップしておいて、スノースさんにそのアドレス
をお伝えして直接飛んで頂く形にしたいと思うのですが、いかがでしょうか?


No.1140  経緯報告 Name:スノース  2000年04月18日 (火) 00時56分

こまごまとすいません〜。
リンク確認いたしました。ありがとうございます。
文面については発売後「攻略が充実したサイト」と書きなおしていただける
ようにがんばります(笑)(←今は勿論、あの文面でOKです)
私の方でも位置を少し変えさせていただきました。ウィザードリィのリンク
もまだ本家的なとこひとつだけなんですけどね。

>http://ao-n.virtualave.net/dimguil/
>↑ここなんかわりと……。まぁ日記形式らしいですけど。

ここも「攻略は他におまかせ」って明言されてますからね。
所でゲーマーズターミナルの登録が19まで休止中でショックです。
主だった一般的な検索エンジンにはだいたい登録したのですが、
機能するまで時間がかかりそうですし。

以上経過報告でした。後は発売を待つのみかな?
それまでももうちょっとデータを充実させる予定ですけど。


No.1139  おおおおおお Name:道化師(試作運用型)  2000年04月17日 (月) 23時28分

 お久しぶりです〜。>gezigeziさん
って最近“あちら”で少しだけお話したので、実はお久しぶりじゃないかも……。
とにかく、こちらこそまたよろしくお願い致します。m(_ _)m
>なんだか、最近忙しくて、新しいゲームの話題になったら付いて行けないかも……
 たとえば『MB2』とか『MB2』とか『MB2』とか『HPS』とかででしょうか?(笑)
でも私も似たようなものなので、当分新しいゲームの話題は出ないのではないかと
思います。(^^; 『ディンギル』もスノースさんの方で話すし……。
当面はまんまの意味の“よろず”雑談になりそうですね。
>実は私も修士卒の第2ラウンドをやっている最中ですが……
>参ったなぁ……少なくとも3月分は全滅でした。
 ピークはこれからッスよ、旦那。←?
 でも周囲で「内定(or内々定)get〜!」とか言ってる奴がいると殺意を覚える
のもちょうど今頃の時期かも……。
>え〜い、こうなったら自分で会社を立ち上げるんだ〜!!(大嘘)
 ぜひ私を会計あたりで使ってくれませんか?(笑)
って、もしかしたらもうネット関連会社設立“ブーム”は終息するのかも。
↑最近の市場の動向から
これからはバイオ!!(大嘘?)
>また、何かあったら議論でも……
 「議論用掲示板」はいつでも立ち上げ可能です。
というかもうあります(リンク貼ってないだけ)。
用意周到準備万端熱烈歓迎五里霧中新装開店出血大サービス!(意味不明)
>随分とマニアックなページを立ち上げられたようですね(^^;
 ここと同類項っぽくないですか?(笑)
>Tilのカウンターはcookieを使っていて、一度来た人は2回目はカウントされません。
 私のところのカウンターは……いまいちよくわかりませんが、とりあえずそこまで
高度ではないですね。(^^;
でも世の中には「トップ頁を再読み込み(更新)しただけで数が上がる」カウンターも
あるわけで……羨まし、じゃなくてなんと卑劣な(笑)。
>いや、そのせいでなくても閑散としているようです。
 でも掲示板にはわりとコンスタントに書き込みがあるように思えるのですが。
やっぱりサイトの価値は訪問者数だけでは測れないと思います。

○スノースさん
 まずは、正式開局おめでとうございます〜!
御社の今後ますますのご発展を心よりお祈り申し上げ……って、違う?
 とりあえず早速リンクさせていただきましたので、ご面倒でも一度ご確認下さい。
(誠に申し訳ございませんが、「その他」に分類させて頂きました)
ご意見、文句等何でも受けつけます。
>で、非常に申し訳ないのですが、道化師さんの書きこみが消えてしまい
>ました。自分で転載しようかとも思ったのですが、ちょっと変な感じ
>になるので、よろしければもう一度書きこみお願いします。
 む……なんて書きましたっけ?(^^;(←鳥頭)
え〜と、う〜んと、過去ログでもありましたらコピペしたいのですが……。
んでも、何か書きこんでみます。
>ただ、ディンギルの攻略を謳っているサイトはまだないみたいですけどね。
http://ao-n.virtualave.net/dimguil/
↑ここなんかわりと……。まぁ日記形式らしいですけど。
>誰にも言われずにほったらかされる
 よくあります(笑)。
というか、今回の改装作業中に今更ながら気が付いた点がいくつもありました。
鏡さんなどはわりと細かい間違いまで指摘してくれたのですが……(多謝)。
結局、頼りになるのは自分だけ、でしょうか(寒い?)。
>紹介文
 よくある間違いで「G's Cemetery」というのがあるのですが、正確に記述して
下さりありがとうございます(笑)。
文面に関する注文等は特にありません。自分のサイトが他人の眼にどう映っている
のか、ということを知る貴重な機会ですし、リンクして下さる方に書いて頂いた
紹介文がいつでも一番良いと思います。
 あ、ただ、スノースさんのサイトの性格上、「ゲーム総合」という項目は
「ウィザードリィ〜DIMGUIL〜」や「無限の迷宮」より優先させるべきではないと
思います。ので、LINK頁の一番下に持ってく方が良いのでは……。


No.1138  正式開局します Name:スノース  2000年04月17日 (月) 19時46分

>道化師さん

ようやく外枠だけはできたかなという感じになりましたので
ディンギルサイトを正式開局することにします。この3日間
色々とアドバイスしていただき、ありがとうございました。
これからも色々とご迷惑をかけるかもしれませんがよろしく
お願いしますね。

>gezigeziさん

お久しぶりです〜。
有意義な話ないつでも大歓迎ですよ〜。
特にゲームの話は最終的には主観の相違になるとはいえ、
それでも話をして無駄だとは思いませんし。
MBも好評なようでなによりです。時々サイトの掲示板は
のぞかせてもらってました。

>freeweb

登録作業が思ったよりも早く、今日の朝からつかえるようになった
ので結局、利用することにしたんですよ。ただあの広告ではトップ
ページにする気にならないので掲示板の入り口として使用することに
しました。世のサイトで掲示板のリンクに1クッション置いている
理由がやっとわかりましたよ(笑)でもおかげで便利そうな掲示板
のシステムが使えそうです。

で、非常に申し訳ないのですが、道化師さんの書きこみが消えてしまい
ました。自分で転載しようかとも思ったのですが、ちょっと変な感じ
になるので、よろしければもう一度書きこみお願いします。

>告知

そですね。関連サイトへの宣伝は非常に気を使うところです。
だから個人的には一発勝負だと思ってますよ。同じ所に2度
以上はかけないですし。ただ、ディンギルの攻略を謳っている
サイトはまだないみたいですけどね。だからその点は気が楽です。

後半角数字とかサーバーのバナーなどアドバイスありがとうござい
ました。ご指摘の件はすべて直ったと思います。また何かありましたら
遠慮無く指摘して欲しいです。誰にも言われずにほったらかされる
より道化師さんのような知り合いに指摘されて、直す機会がある
方が良いことですからね。

というわけで今から検索エンジン回りを開始します(笑)
それとリンクはゲーム総合という項目でさせていただきました。
紹介文の注文もありましたら、どうぞ。


No.1137  お久しぶりです!! Name:gezigezi(高機動型)  2000年04月17日 (月) 19時24分

久しぶりに来てみれば、なんと復活しているではありませんか!
というわけで、また顔を出させていただきます。
なんだか、最近忙しくて、新しいゲームの話題になったら付いて行けないかも……

>就職活動
実は私も修士卒の第2ラウンドをやっている最中ですが……
参ったなぁ……少なくとも3月分は全滅でした。
え〜い、こうなったら自分で会社を立ち上げるんだ〜!!(大嘘)

>スノースさん
お久しぶりです。
また、何かあったら議論でも……
というのは置いといて、随分とマニアックなページを立ち上げられたようですね(^^;

>たしかにあそこは広告が少しうざったいんですよね……。
>でも無料でCGI使えるんですか……。む〜〜。
同感です。
うちのサークルのページがfreewebですが、鬱陶しいです。
ちなみに、うちの掲示板だけは自前のサーバーにあったりします。
ただし、人に貸すには安定性に問題がありそうです。
なにしろ、私が作業中にブルースクリーンを出そうものなら
掲示板もアクセス不能になりますから。

>私はカウンターを見るとどうしても焦りやプレッシャーを感じてしまうんですよ。
Tilのカウンターはcookieを使っていて、一度来た人は2回目はカウントされません。
そのせいで、やけに閑散としていますが……
いや、そのせいでなくても閑散としているようです。


No.1136  老爺心 Name:道化師  2000年04月17日 (月) 12時53分

 ここのところ背景の差し替えがかなり激しかったのですが、どうやら現在の
ものに落ち着きそうです。とりあえず統一感を優先してみました。

○スノースさん
>HPビルダー2000ですか、そういった市販のも色々あるんですよね。
>私もとりあえずフリーソフトを探して使ってます。とりあえずプレビューが
>見れて、テーブルの準備がそれなりにできるのでOKです。
 もちろん、ただで借りれたから使ってみようとしているだけです。
ウェブサイト関係のソフトって、自分で買う気にはなりません。
その分のお金でゲーム買った方が……。(^^;
>他のサイトもたいてい雑談は一覧、攻略はツリーになってますし、
>またそうするのがベターだから、そうなっているように思えます。
 私、反フレーム・反ツリー型連盟会員No.142なものですから(大嘘)。
閲覧者の方の使いやすさ、便利さよりも自分の好みの方が大事だ〜い。←あほ
>freeweb
 たしかにあそこは広告が少しうざったいんですよね……。
でも無料でCGI使えるんですか……。む〜〜。
とりあえず現状維持で行くことにします。ご紹介ありがとうございました(感謝)。
>明日の朝いっせいに登録や関連HPへの宣伝をすることにしました。
 今更ながらご忠告。検索サイトはともかく、関連サイトでの宣伝は注意深くしないと
煙たがられることになるかもしれません。(^^;
それに宣伝させてもらった以上、その後ある程度の“義理立て”は必要になるでしょうから。
 もう一つ。特に攻略サイトの場合、同じタイトルを扱っているサイトはライバルです。
敵です。不倶戴天の仇です(笑)。
(だから私はそれを避けるためにマイナーなタイトルを選んでいるのかもしれません)
>内容的には今は「職業と種族」だけなんですが、
 『WIZ』に関してあまり知識のない私には大いに参考になりましたよ。
それに文章も読んでて面白かったです。「リズマン(Lizman) 特記 ばか」とか(笑)。
ああいうコンテンツを作れる人は本当に羨ましいです。
>後はサイト全体から「もうじき発売だぞ〜。速攻攻略
>するぞ〜。役に立つぞ〜」というオーラを発生させればOKか?(笑)
 日頃のご自分の行動や判断基準を思い返してみると、案外参考になるかも……。
>そのわりには昔、カウンターを下の方に隠してませんでしたか?(笑)
 あの頃は少しグレていたもので(笑)。
私はカウンターを見るとどうしても焦りやプレッシャーを感じてしまうんですよ。
今はもうある程度悟りましたけど(笑)。
 でも実際のところ、そのサイトの管理者以外の人は、せいぜい初めて訪れたときに
バロメータ代りに見るくらいのものでほとんど見ちゃいないと思うんですよね。
だから「キリ番」とかって意味あるのかな……なんて思います。
>更新情報
 あれで充分だと思いますよ。
ぱっと見でどこが更新されたのかがわかればいいわけですし。
それと、「このサイトは死んでませんよ〜、今が旬ですよ〜」っていうシグナルにも
なりますし(せこい?)。
>しかも文字だらけのページになってまして、ひとめ見て帰る人がいそう(笑)
 そういう人はデータ系のサイトに来る資格はありません(笑)。
>読んでもらえれば内容はあるつもりですが、
>読む気にさせるコンテンツになっているかどうか不安です。
 あれなら、後は読む方の性格次第だと思うのですが……。
ただ、一つだけ。数字はすべて(1桁のものも)半角の方が見やすいと思います。
>えっと新しい分類を作る予定です。ゲーム総合でいいでしょうか?
>それともゲーム攻略総合かな? その辺にする予定です。
 「その他」でも構いません(笑)。
>ここにも『ディンギル』のコーナー
 言ってみただけです。
改装も終わってないのに新しいコーナーを作る気にはなれませんから。(^^;
 それに『ディンギル』の攻略に関しては、始めから「スノースさんのところに
全面協力」と考えてます。よろしくです。
>でも内容がかぶらないようなら
 例えば「プレイ日記」とか?(もちろん作る気はありませんが)
 ところで、サイト名が「(未定)」になってますね(笑)。
後で変更したりすると相互リンク先等に迷惑をかけることもありますから、
じっくり考えて納得のいくものにして下さい。
 それと、「KUMAZO RENTAL HOUSE」のバナーをトップページに置かなくて
いいんですか?(たしか利用規定にそれっぽいことが書いてあったような)


No.1135  Re:HP作りは大変 Name:スノース  2000年04月17日 (月) 01時32分

さっそくの訪問ありがとうございます〜。

HPビルダー2000ですか、そういった市販のも色々あるんですよね。
私もとりあえずフリーソフトを探して使ってます。とりあえずプレビューが
見れて、テーブルの準備がそれなりにできるのでOKです。
とはいえほとんど手打ちです(笑)

> >提示版
>  ちょっと疑問なんですけど、「掲示板」ですよね?

通信歴は5年なんですが、今指摘されて初めて気づきました(笑)
完全に掲示板と提示版を混同してますね、私。同じつづりのつもりで
今まで書いてました。掲示板が正解ですよね?これからはそうします。

>  で、「攻略にはツリー型が良い」とのご意見ですが、たしかにそうかもしれませんね。

そですね。他のサイトもたいてい雑談は一覧、攻略はツリーになってますし、
またそうするのがベターだから、そうなっているように思えます。
とりあえずジオので使ってみていけそうだったらそのままという事にします。

> >まずはCGIが使える無料サーバーを探すのが先決で、その後に

> >ちゃんとしたものを探したほうがいいかな?
>  「CGIが使える無料サーバー」が見つかりましたら、ぜひ私にも教えて下さい。

えっとfreewebというところがそれに該当するようです。広告はそこらに
出るみたいですけど。申し込んでから使えるようになるまで数日かかる
ってことで昨日申し込んでみました。使うかどうかは未定ですけど。

> >検索エンジンの登録

ご意見ありがとうございます。とりあえず今晩中に色々と手を加えて、
明日の朝いっせいに登録や関連HPへの宣伝をすることにしました。
内容的には今は「職業と種族」だけなんですが、これでどれだけ印象を
与えるかですね。後はサイト全体から「もうじき発売だぞ〜。速攻攻略
するぞ〜。役に立つぞ〜」というオーラを発生させればOKか?(笑)

>  もちろん、仰る通り最初に訪れた時のインパクトというのも重要だと思います。
> それこそ、スノースさんのサイトでいうなら『無限の迷宮』の無茶苦茶充実した
> データベースをアップしておくとかは良いかもしれません。

これは本当はそうしたかったんですけどね。HP作りにこれだけ時間がかかると
は思ってなかったので全然手付かずです(笑)
現状、おまけ扱いかな? これももうちょっと今晩中にはなんとかしますが、
「凄く充実したデータ」にはならなさそう。

> >このあたり、なかなかせこいですが(笑)
>  ウェブサイト運営にはせこさも必須かと。

特に最初はそうですね。このあたり草の根ネットを立ち上げたときを
思い出します。このときは確か正式開局をコミケにあわせ知り合いが
売る本で宣伝するという手を使いましたよ。

>  例えば私なんかネットにつなぐ度に、用がなくても必ず自分のサイトを覗いて
> 1日1HITずつ増やしてます。凍結中ももちろんやってました(笑)。

そのわりには昔、カウンターを下の方に隠してませんでしたか?(笑)

> ・背景…白、テキスト…黒というのは、シンプルさを極めているという点で、
>  変に色を使い分けて見づらいよりは、いっそ潔いくらいだと思います。
>  ただ、そのうち物足りなく感じるようになるかも……。

これは当面はこれで行く予定ですし、出きればずっとこのままで行きたい
なと思います。物足りないと思うかどうかは確かに分からないですけどね。

> ・攻略系のサイトならやっぱり更新情報はあった方が便利かと思います。
>  それもなるべく詳細な(←私はできてませんでしたけど)。

これは確かにそうかも。早速作ってみました。詳細さは低いかも
しれませんが、ディンギル発売後はもうちょっと考えるかもしれません。

> ・データベースの「種族と職業」が見つかりません。(^^; これから?

現在、鋭意製作中です。やっぱりHP作りは時間がかかりますね。
しかも文字だらけのページになってまして、ひとめ見て帰る人がいそう(笑)
読みやすさとか、どうでしょう? 読んでもらえれば内容はあるつもり
ですが、読む気にさせるコンテンツになっているかどうか不安です。

> ・『無限の迷宮』の「魔法」に関しては、見づらくはありませんけど、かと言って
>  特に見やすくもないように感じました(謝)。もちろんこれも人のことは言えませんが。
>  ただ、有用な情報はしっかり押さえてあるように感じられましたので、↑は無視
>  してくださっても結構だと思います。

そうですね〜。まだまだ何の特徴もない表しか作れてないと自分でも
思います。このあたりは今後の課題ですね。もうちょっと研究しないと。

>  直接リンクしてありましたが、これは問題ないのでしょうか?

リンクは3つとも今確認中で、明日からのこともあるので返事がくる
まではリンクを外すことにしました。

>  こちらへのリンクは、ご自由にどうぞ。……でもスノースさんのサイトのリンク
> ページの分類では、ここのサイトが当てはまりそうなのはないような……。

えっと新しい分類を作る予定です。ゲーム総合でいいでしょうか?
それともゲーム攻略総合かな? その辺にする予定です。

> いっそ、ここにも『ディンギル』のコーナー作りましょうか?(笑)

やる気まんまんですね(笑) それだったらディンギルHPとして
リンクできますね。でも攻略をされるとバッティングしてしまいます
けど(笑) 凄いわがままを言えば「攻略を私のサイトのために手伝って
欲しい」ってのが本音かも。でも内容がかぶらないようなら大歓迎です。
私は当面攻略一辺倒で行くつもりです。


No.1134  さらに追加(^^; Name:道化師  2000年04月16日 (日) 20時40分

○あいこさん
 『Pg』ページに入れるようにしました。
 内容は以前と同じですが、とりあえずデータの閲覧は可能になってます。


No.1133  失礼 Name:道化師  2000年04月16日 (日) 20時37分

>・データベースの「種族と職業」が見つかりません。(^^; これから?

 今つないだら見つかりました。


No.1132  『ホームページビルダー2000』 Name:道化師  2000年04月16日 (日) 20時34分

を借りてきたのでさっそくインストール。
これでスタイルシート使ったりとか色々グレードアップできるはず。
……「ユーザーズ・ガイド」がまったく使えない内容なのは作戦なのか?
これでホームページ作れる人がいたら見てみたいものです。
いや、結構な数がいるのかもしれませんが。(^^;
……明日、関連本でも買ってくるかなぁ。

○スノースさん
>提示版
 ちょっと疑問なんですけど、「掲示板」ですよね? スノースさんのHPでも
「掲示板」って書いてありますけど、では、ここで「提示版」と書いていらっしゃる
のには何か特別な意図でもあるのでしょうか(笑)。
 で、「攻略にはツリー型が良い」とのご意見ですが、たしかにそうかもしれませんね。
私自身はツリー型は嫌いなので(^^; 何も言えませんが、攻略情報は、見る人によって
「見たいもの」と「見たくないもの」とがあるわけですし(特になるべく自力で
クリアしたいという人なんかには)、知りたい情報が載っていそうな記事を、
タイトルですぐに探し当てるにはツリー型の方が便利でしょうし。
 まぁ何かありましたらお気軽にご相談下さい。
 それにしても、
>まずはCGIが使える無料サーバーを探すのが先決で、その後に
>ちゃんとしたものを探したほうがいいかな?
 「CGIが使える無料サーバー」が見つかりましたら、ぜひ私にも教えて下さい。
今のところは有料なので(別に不満はありませんけど)、無料があるならそれに越したことは……。
>検索エンジンの登録
 これはあくまでも私の考えですが、「早い者勝ち」という面は確かにあると思います。
とりあえずコーナーを作って専用掲示板を置いて検索エンジンに登録するのが早ければ
早いだけ、関係サイトの中では比較的有利な立場に立てるとは思いますよ。
結局ウェブサイトは、集まる人の数である程度その価値が決まってくるわけで……、
その点、早くから立ち上げておいてなるべく多くの人に来てもらっておくのは
それなりに有効だと思います。その場合は、ソフトの内容とか概要とかの説明で
お茶を濁しておくしかないんですけど……。(^^;
 もちろん、仰る通り最初に訪れた時のインパクトというのも重要だと思います。
それこそ、スノースさんのサイトでいうなら『無限の迷宮』の無茶苦茶充実した
データベースをアップしておくとかは良いかもしれません。
というのも、特に攻略サイトの場合は、当該タイトルのコンテンツがほとんどない
場合は他のソフトのコーナーを覗いて「とりあえずそのサイトの実力を測っておく」
ことって結構あると思うからです。
>用は私だけが書きこみをしている提示版では引いてしまうだろう
>ということもあります
 ここのサイトは、開設後しばらくはまさにそんな状態でした(苦笑)。そして今も……。
>このあたり、なかなかせこいですが(笑)
 ウェブサイト運営にはせこさも必須かと。
 例えば私なんかネットにつなぐ度に、用がなくても必ず自分のサイトを覗いて
1日1HITずつ増やしてます。凍結中ももちろんやってました(笑)。
>就職
 そうですね。私も自分の好きなようにやって失敗する分にはあきらめもつくと
思いますし、このまま自分の思うように進もうと思ってます。
 両親に関しては、じっくり話し合って少しでも理解してもらうよう努力してみます。
ってそんなに大反対されてるってわけでもないんですけどね。
アドバイスありがとうございました。m(_ _)m
>http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4359/
 さっそく拝見させて頂きました。で、その感想です。
・背景…白、テキスト…黒というのは、シンプルさを極めているという点で、
 変に色を使い分けて見づらいよりは、いっそ潔いくらいだと思います。
 ただ、そのうち物足りなく感じるようになるかも……。
・サイトの冒頭の文も、サイトの目的が簡潔かつ明確に示されていて好感が持てました。
 それに「やりそうな」雰囲気もそこはかとなく感じられますし(笑)。
・攻略系のサイトならやっぱり更新情報はあった方が便利かと思います。
 それもなるべく詳細な(←私はできてませんでしたけど)。
・データベースの「種族と職業」が見つかりません。(^^; これから?
・『無限の迷宮』の「魔法」に関しては、見づらくはありませんけど、かと言って特に
 見やすくもないように感じました(謝)。もちろんこれも人のことは言えませんが。
 ただ、有用な情報はしっかり押さえてあるように感じられましたので、↑は無視
 してくださっても結構だと思います。
・リンクページで「マニアックソフトウェア提示版」(“掲示板”では……)に
 直接リンクしてありましたが、これは問題ないのでしょうか?
 (大抵のサイトでは「リンクはトップページにお願いします」となってますが……)
こんなところです。
 まだ「仮開設」ということですので、こちらからのリンクは正式オープンを待って
からにしたいと思います。
 こちらへのリンクは、ご自由にどうぞ。……でもスノースさんのサイトのリンク
ページの分類では、ここのサイトが当てはまりそうなのはないような……。
いっそ、ここにも『ディンギル』のコーナー作りましょうか?(笑)
 あ、一応断っておきますけど、別にここのへぼバナーは使って頂かなくて結構
ですから。「軽さを追求するホームページ」では、邪魔になるだけでしょうしね。

○あいこさん
 見ていらっしゃるかな? まぁ、ともかくはじめまして。
 『Pg』コーナーは優先的に改装して公開したいと思ってますので、ほんのしばらく
だけお待ち下さい。改装が終了しましたらメールでご連絡いたします。
また『Pg』に関するご質問がありましたら、この「よろず雑談掲示板」かまたは
「汎用攻略掲示板」でお願いいたします。m(_ _)m


No.1131  一応アドレス Name:スノース  2000年04月16日 (日) 03時18分

HPですがまだ人様に見せられるような段階じゃないのですが、
他の人からはどう見えるかというのも気になりますので一度見て
もらえませんか? アドレスは
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4359/
です。色々とご迷惑をかけてすいません。
何か気づいたことがあれば教えて欲しいです。
もっとも後数日間はころころ変わる可能性が高いですけど。

それとここにもリンクさせてもらってよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。


No.1130  Re: 「刮目して大局を見極めろ。 Name:スノース  2000年04月16日 (日) 03時13分

>  詳しいご説明ありがとうございます。なるほど、たしかに私が燃えそうなゲーム
> っぽいですね。スノースさんの“宣伝”に乗せられて買ってしまうかもしれません。
> (ほとんど“煽動”のようにも感じますけど……・笑)

「何がなんでも買わせよう」という意図が見え見えの素晴らしい書き込みですね(笑)
まあ時間があるのならですが、やって損はないとは思ってます。

> >提示版などで書きこみよろしくです。
>  こういうことならお任せ下さい。しばらくは掲示板の雰囲気を見分けるために
> ROMるかもしれませんが、ぜひ常連になりたいと思います。

はい、よろしくお願いします(笑)もちろん暇な時間があればで
結構です。寂れてないという雰囲気を出すだけでもだいぶ違うと
思ってますので。このあたり、なかなかせこいですが(笑)

>  で、就職活動について少し。
>  実は「就職活動している」といっても、たいして身を入れてやっているわけでは
> ありません。
>  というのも、私自身は卒業後に専門学校に行って介護福祉士の資格を取りたいなぁ
> なんて思っているので……。
>  親には「じゃあ今までの4年間はなんだったの」なんて言われて消極的反対を
> 表明されていたりしますけど(大学は商学部経営学科でした (^^;)。

就職ですか〜。これはなかなか難しい問題ですね。私が口を出せるような
ものじゃないのですが、道化師さんの過去の書きこみには確かに経済の
事とかありましたもんね。ただ、まあ好きなようにやっていいんじゃ
ないでしょうか? 専門学校に行きたいと思っているのならそうするのが
ベストだと思いますよ。どうしようが大学の4年間が無駄になるとは
私は思いません。


No.1129  超仮開局 Name:スノース  2000年04月16日 (日) 03時05分

>道化師さん

色々とアドバイスありがとうございます。
提示版の設置の申し出も嬉しいです。でもとりあえずは自分でできる
所まで考えてみますね。近いうち「やっぱりお願いします」という
かもしれませんけど(笑)

>私のサイトのトップ頁の一番下に置いてあるバナーから飛べる「KUMAZO RENTAL
>HOUSE」も、掲示板やカウンターを借りるならオススメです。

実はチェックしてたりします(笑)
ここから飛んでいきましたよ。無料でサーバーが使えるというので
なかなか良さそうですね。メインの提示版として使おうかなと考えてます。
ただ、やっぱり攻略提示版はツリー型がいいと思うんですよね。

で、今は一応ジオのデフォルト掲示板を設置してみました。ただなんとなく
融通が利かなさそうなシステムです。カウンターも4桁だし。
まずはCGIが使える無料サーバーを探すのが先決で、その後に
ちゃんとしたものを探したほうがいいかな?

> 私からすればご自分でタグを打っているところで既に「かなりな段階」です。
>なぜなら私はほとんど『MicrosoftWord』で作ってしまう邪道者ですから……。
>……
>うう、怖くて自分のサイト『ネスケ』で見れない……(きっと滅茶苦茶)。

ワードにはそんな機能があるんですね。うらやましい。この手のものは
探せばありそうですね。それと私が参考にしたソースの中には勿論ここ
のもありますよ(笑)表の組み方とか。

>告知
これは色々と考えさせられるんですよね。検索エンジンの登録は
しないと駄目なんですが、このタイミングがどういうものかと。
単に告知しても、初めてきてもらったときにどう思われるのかが
問題なんですよね。発売直後に「が〜」っと攻略してデータを
充実させてから、インパクトを与えるとか、数日前に告知した
場合は「なんとなく凄そうかも」と予感させるものにするとか。
ただ、現状だと発売日までには何もネタがなく、その状態で面白そう
なサイトを作るような実力はないですし。
後は盛り上がっているように「見せかける」というテクニックも必要
かも(笑)>最初だけという意味で
用は私だけが書きこみをしている提示版では引いてしまうだろう
ということもあります。


No.1128  あ、そうだ Name:道化師  2000年04月16日 (日) 01時22分

 追加。
 私のサイトのトップ頁の一番下に置いてあるバナーから飛べる「KUMAZO RENTAL
HOUSE」も、掲示板やカウンターを借りるならオススメです。
 登録時には本名等を伝える必要はありますが、結構(絶対とは言いません)
信頼できるところではあると思います。
 以上、お世話になっているところについて少し宣伝でした。(^^;


No.1127  「刮目して大局を見極めろ。 Name:道化師  2000年04月16日 (日) 01時10分

時代は再び動き出す」って感じでしょうかね。>私
 何がって? それは……。

○スノースさん
>ディンギルとは
 詳しいご説明ありがとうございます。なるほど、たしかに私が燃えそうなゲーム
っぽいですね。スノースさんの“宣伝”に乗せられて買ってしまうかもしれません。
(ほとんど“煽動”のようにも感じますけど……・笑)
しかし、就職活動中なのに大丈夫かな?(^^;
>HPのこと
 私からすればご自分でタグを打っているところで既に「かなりな段階」です。
なぜなら私はほとんど『MicrosoftWord』で作ってしまう邪道者ですから……。
……うう、怖くて自分のサイト『ネスケ』で見れない……(きっと滅茶苦茶)。
>今は色々なHPのソースを見て、研究中です。
 私もまずはそこから始めるのがよいと思います。
レイアウトとか色使いとか、すごく上手なサイトってたくさんありますし。
最初は模倣に近くても良いんじゃないかとすら思います。それにどうせそのうち
自分独自のものに変わっていくでしょうからね。
>目標は「とにかく軽い」
>なんで、文字と表とリンクのみ使用の予定です。
 時代に逆行してる私(冒頭の文章はここにつながってくるわけです)。
背景やらサイトのタイトル画像やらを少々重たいものに変えたりしてます……。
>メモ帖で作った表を簡単にHTML化するソフトってあるんでしょうか?
 ホームページの作成を紹介しているようなサイトにはもう行ってみましたか?
案外そういうところで紹介されているかもしれません。
>カウンターと提示版
 ジオじゃたぶんCGIが使えないと思うので、これらはどこかで借りてそこに
リンクを貼るようにしなければならないと思います。
有名どころではTeaCupとかがあります。ご希望さえあれば私のところに設置
してお使い頂けるようにしても良いですけど……(ただその場合、都合上私の
サイト=ここからもその掲示板へリンク貼らせてもらいますけど)。
>「マイナーメジャーを狙う」
 実に素敵なお考えです。共感感じまくり(笑)。
>今は告知のタイミングなどを考え中です。
 とりあえず「ゲーマーズターミナル」等ゲーム専門の大手検索エンジンへの登録は
必須かつなるべくお早めにと思います。↑や「gameholic」なんかは登録がすぐに
反映されるので特にオススメです。
あとは……関連サイトに相互リンクを申し込むとか……。
>というわけで道化師さんにも一役かっていただけたらな〜と思ってます(笑)
 以前ならともかく、今ではほとんどお力にはなれないと思いますけど。(^^;
新しくゲームを攻略するならともかく、今の予定では夏休みくらいまでひたすら
改装&追加に留まるっぽいですから、新規のお客様はほとんど来ないでしょうし。
>提示版などで書きこみよろしくです。
 こういうことならお任せ下さい。しばらくは掲示板の雰囲気を見分けるために
ROMるかもしれませんが、ぜひ常連になりたいと思います。
>さらにディンギルも買っていただければ...(笑)
 さぁ、こちらはどうでしょうか(笑)。惹かれていることは事実なんですけど。
とりあえず発売日まで待って下さい。

 で、就職活動について少し。
実は「就職活動している」といっても、たいして身を入れてやっているわけでは
ありません。というのも、私自身は卒業後に専門学校に行って介護福祉士の
資格を取りたいなぁなんて思っているので……。
親には「じゃあ今までの4年間はなんだったの」なんて言われて消極的反対を
表明されていたりしますけど(大学は商学部経営学科でした (^^;)。
 まぁとにかくこんな事情なので、就職活動に身を入れない分、ゲームに身を入れる
ことになるかもしれません(苦笑)。


No.1126  ただいま開局準備中! Name:スノース  2000年04月15日 (土) 14時49分

んで、もひとつはHPのこと。
実はHPを作ろうと思い立ったのはつい3日前で、今は
色々と勉強&実験中だったりします。ジオシティーズに登録して
FTPソフトとHP作成ソフトを探して「タグとはなんぞや」を
勉強して〜って段階です。
これがなかなか面倒ですね。「開始タグと終了タグの間に文字を
はさむ」ってのをやっと理解してきました(笑)
今は色々なHPのソースを見て、研究中です。目標は「とにかく軽い」
なんで、文字と表とリンクのみ使用の予定です。(というかそれぐらい
しかできない)
表は攻略HPである以上、必要なのですがこれ、大変ですね。
メモ帖で作った表を簡単にHTML化するソフトってあるんでしょうか?

それとまだカウンターと提示版も設置してないんですよね。実は
設置方法も知らないので、今から調べる予定です。

んで、予定ではは週末の間にとりあえず形にして仮開局、20の
ディンギルにあわせて正式開局です。実はディンギルを選んだのも
かなり作為的で、「マイナーメジャーを狙う」というのはありましたよ。
WIZに関しては知らない人はいない本家的HPがひとつありまして
そこさえあれば事足りるのが現状です。だから私の方では攻略に特化
したものを考えてます。ただ、他のゲームと比べても需要はそれなりに
あると思うんですよね。WIZはやっぱりファンが多いですし。

今は告知のタイミングなどを考え中です。というわけで道化師さんに
も一役かっていただけたらな〜と思ってます(笑)
だからアドレスはすぐにお教えしますよ。提示版などで書きこみ
よろしくです。さらにディンギルも買っていただければ...(笑)


No.1125  ディンギルとは Name:スノース  2000年04月15日 (土) 14時25分

ディンギルはPSでの発売です。和製WIZである、外伝シリーズの
最新作ですので初心者でも安心です。

>私もつくづくそう思います。実は私がRPG好きなのは、「ただひたすら
>レベルアップをしたりアイテムを集めまくったりすることが好き」
>だからなのかもしれないと思います。

これはもう「WIZが好き」と言っているのも同然ですね(笑)
外伝シリーズは回を追うごとに規模がインフレしてまして、
特に前作のラスト後の隠しダンジョンはクリアレベルの数倍の
レベルのパーティでも簡単に瞬殺されてしまうモンスターが徒党を
組んで襲ってくる狂ったダンジョンだったのですが、近作はさらに
「前作の3倍の難易度」とのことです。
アイテム、モンスター数ともに数百種類、当然のように図鑑機能
があってコンプリートも目標のひとつです。

>頭使わずにできますし(笑)。最近はもっぱら『エンドセクター』
>(古い〜)で全カードレベルMAXにしてました。

にやり(笑)
今度のWIZには「カードバトル」の要素もありますよ。
といってもおまけですけどね。本編で倒したモンスターと戦える
「練武場」というシステムがあるのですが、そこでは経験値は
手に入らず、代わりにモンスターカードが手に入るそうです。
そうして入手したカードを使い、酒場でNPCとカードバトル
が楽しめるという趣向です。カードはタクティクスシミュレーション風
のバトルで、カードのモンスターが実体化して戦うというものです。
おまけとは言え、カードの種類もそれなりにあり、こちらも
コレクションが楽しめます。カードがレベルアップしたりもするよう。
まさに「エンドセクター」のノリですね。

というわけで「ディンギル」の宣伝でした(笑)


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] :old
[ SMB 0.46 ]