
まあ、何というか、改めて自分の馬券の下手さに呆れる。
このメンバーならメイショウサムソンが抜けているというのは周知の事実であり、実際この馬が一本かぶりになっていた。自分もメイショウサムソンを軸にして有力馬に流す形で勝負した。
が、メイショウサムソンは辛うじて2着を確保したものの、勝ったのは最後の最後で切ったエイシンデピュティ。金鯱賞は確かに強かったが、2000mを超える距離の経験がなく、しかもマイルの京都金杯を勝っていると言うことから、少なくとも2200mはこの馬の適距離ではないというのが切った理由なんだけど、結局逃げきりだからなぁ、、、。
今回は行く馬がいないという展開の利もあっただろうし、馬場が渋って追い込みが効かないことも幸いしたんだろうけど、3着インティライミ、4着サクラメガワンダーと人気薄馬が突っ込んだところを見ると、正直他の有力馬が不甲斐なかったと言わざるを得ない。
メイショウサムソンも、今日はちょっと位置取りが後ろ過ぎたよな。せっかくいいスタートだったのに、武お得意の下げて外に出す戦法で、直線向いたときは2着も怪しいと思ったからなぁ、、、。もうちょっと前で競馬させることは出来ないんだろうか。。。
これで今年前半の GI 戦線はすべて終了。はっきり言って散々な結果だったが、去年の春よりはましと考えることにして、秋にまた頑張りたい。