<< training @tokyo met gym | main | 経「県」値 >>

マイルチャンピオンシップ



今週はちょいプラス。

今回は混戦模様ながら、熟考の結果、スーパーホーネットを本命に据えることにした。2歳時に朝日杯で2着している実績に加え、今年に入ってからはオープン特別を勝ったり前哨戦のスワンSを勝ったりと充実著しく、安定度という意味では一番。ただ GI でどれだけやれるかというところが不透明だったので、流しではなくボックスで勝負。

相手には、実績1番のダイワメジャー、期待の3歳馬マイネルシーガル、復活の兆しが見えたフサイチリシャール、そして素質はありそうなキングストレイルを選択。

展開的には先週のように前残りとなることが予想されるため、武で後ろから来るスズカフェニックスはばっさり切る。アグネスアークも、前回ははまった感があるし、距離は2000mぐらいの方がよさそうなので、これもばっさり。

で、レースは先週と同じようにアンカツが先行してペースを握る。直線に入って先に抜け出したダイワメジャーを、外からスーパーホーネットが捉えにかかるものの、ダイワも抜かさせずそのまま粘りきってゴール。外からスズカとアグネスが強襲するが、前の2頭には及ばず。

前走は不利もあっていいところがなかったダイワメジャーだけど、やっぱりマイルでは強い。この馬に自分でペースを作られたら他の馬には苦しいよなぁ。スーパーホーネットもよく詰めてきたけど、結局買った馬と脚色が一緒になっちゃったところを見ると、もしかしたら1400ぐらいのほうが合ってるのかも知れない。密かに期待していたマイネルシーガルは、いい位置にいながら残り200mで力尽きてしまったところを見るとプラス10kg が影響していたのかな。

馬券的には一番配当の低いところではあったけど、それでも一応本戦だし、何より当たることが重要なので、ひとまずほっとしている。

来週はいよいよジャパンカップウィークなので、気合いを入れて取り組みたい。

コメント
コメントする







calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
コメントリスト