久米信行: 「認められる!」技術



何となくポジティブになれるような自己啓発本を読みたい気分になり、買ってみた。

「認められたい」という欲望は誰にでもあるものだが、得てして「目立つ人ばかりが認められる」みたいに悲観してしまいがちなもの。目立つ人には生まれつき備わった能力みたいなものがあると思うが、そうじゃない人でも自分の心がけ次第で尊敬する人から認められるようになる、という話が書いてある。要はその人次第と言うこと。

おそらく学生とか社会人1年生をターゲットとして書かれているんだろうと思う。その意味では自分でも既にある程度実践できていることが多かったし、出来ていない部分はもうちょっとがんばらないとという風に気づけたので、これはこれで無駄ではなかった。

ただ、新入社員の方々に言いたいのは、この人の真似だけしても、きっとうまくいかないだろうということ。作者の久米さんはかなりアクの強い人のよう感じなので、真っ白な新人がこの人の真似をしても途中で嫌気がさしちゃうと思う。やっぱり自分にあったやり方を身につける方が大事だと思う。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>
表示しているエントリー
コメントリスト