記事一覧

読もう!「社会新報」「月刊社会民主」

ファイル 62-2.jpg

ファイル 62-1.jpg
 社会民主党の機関紙『社会新報』は、国会の動きや党の主張・運動を分かりやすく解説するとともに、地方組織の活動や、多くの市民運動の動きについても紹介しております。また、読者のニーズに応えるために女性、環境、医療、芸能、スポーツなど幅広い内容の記事を掲載しています。
 最終面(社会面)はジャーナリスト田中 稔さんを始め豊富なライター陣による特集やインタビュー記事。スクープ続出です。たかはしまさるさんの4コマまんが「どとうの父さん」はゆるーく良い味を出しています。『社会新報』を読めば社民党のすべてと党を取り巻くさまざまな動きがひと目でわかります。ぜひ、この機会に『社会新報』を定期購読していただきますよう、お願い申しあげます。

発行概要
週間/毎週水曜日発行
タブロイド判12ページ
購読料 1ヶ月700円(送料160円)

読みやすいタブロイド判、12ページの中に充実記事が満載です。



『月刊社会民主』


ファイル 62-4.jpg

総合誌『月刊社会民主』は、その時々の状況をとらえた特集や好評連載満載で、読者急増中!

タイムリーな特集をはじめ、社民主義についての理論・議論や国内外の政治・社会・文化・運動を幅広く、しかもきめ細かくフォロー。福島みずほ党首の対談「いま会いたい、いま話をしたい」やジャーナリストの大谷昭宏さんの「気ままにひとこと」、評論家の佐高信さんの「筆頭両断日記」などを好評連載中です。

B5判/月刊(毎月1日発行)
購読料 1冊630円(送料76円)



ご購読を希望される方は、必要事項をご記入の上、こちらのフォームからお申し込み下さい。折り返し連絡いたします。

弱者に優しい消費税へ~G8先進国で均一10%以上は皆無~

 社民党は5月8日、政策審議会全体会において、「弱者に優しい消費税へ」と題して公認システム監査人の田淵隆明さんから話をうかがった。
 田淵さんは「欧州に比べ日本の消費税率は低いという増税容認派の発言がマスコミを通して主張されるが、実態と異なる。付加価値税率20%の英国でも、食料品・医薬品は非課税、生活必需品は5%の軽減税率だ。G8で均一税率で10%以上の国は皆無。しかも日本は、コメやパンに課税するくせに、土地と株券の売買には非課税。金持ち優遇だ」と指摘。
 また、「東ローマ帝国にはじまる包括的間接税の本来の趣旨は、所得再分配と弱者保護にある」と訴えた。

 44枚のスライドからなる当日の配布資料も掲載します。特に簿記会計・原価計算の知識をお持ちの方からのご意見を歓迎いたします。当日の配付資料

(なお,このページは社会民主党オフィシャルウェブサイトの「政策」コーナーより転載しました)