記事一覧

「がんばれ社民党北海道の会」にご参加ください!

「がんばれ社民党北海道の会」にご参加ください!

いま社民党は、政権与党で、世界に誇れる平和憲法を護り活かすこと、米軍基地を縮小・撤去すること、人類と共存できない「核」(原子力発電も含む)を拡大させないことをめざし、「生活再建」「いのちを大切にする政治」に取り組んでいます。皆様の参加を心から歓迎いたします。

社民党がめざす社会(社民党宣言より)

 社民党は、「平和・自由・平等・共生」の社会民主主義の理念を基本としています。不戦・戦力の不保持、交戦権の放棄を明確にした日本国憲法9条、前文の「平和的生存権」、すべての国民が健康で文化的な生活をおくることを保障した憲法25条、個人の尊厳を最大限尊重する憲法13条など、平和主義・国民主権・基本的人権の尊重を理念とした日本国憲法が隅々まで活かされた平和で共に生きられる社会を目指しています。

「がんばれ社民党」の生い立ち

 社民党から分裂して民主党が結成され、それまでの支持基盤であった労働組合などが離れていく中で、長いあいだ支持協力関係を維持してきた労働組合関係者と党OB/G、友誼団体、学者文化人などが呼びかけ人となり「応援団」が結成されました。全国各地に発展し、現在は47都道府県に組織があります。社民党を支持支援する多くの階層の方が参加しています。

北海道の生い立ちと活動

 全国の呼びかけに呼応し、いち早く2001年5月20日に党員や労働組合のOB.G、支持者の有志が参画し、結成されています。主な活動は、社会新報の購読や、社会新報号外配布、国政選挙と自治体選挙で知友人紹介活動、電話点検など社民党を側面的に支え、支持の裾野を広げる活動を、それぞれの置かれている条件応じて取り組んでいただきました。

あなたも社民党の「応援団」になりませんか

社民党を支援支持していただける方は、どなたでも参加できます。行動を強制するものではありません。社民党の応援団・後援会員として登録するものです。構成員の皆さんには社民党の情報・宣伝物を送付し共有化を図ります。組織機構は「会則」を参照してください。

連絡先
社民党北海道連合内「がんばれ社民党北海道の会」
電話 011-708-0667 FAX 011-708-0669