懐かしのレーシングカー:My Dear Old Racing Cars

TOPICS

12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 INDEX
TOPIC 10
*Goodwood-03*

今回は、Goodwood-2003年です。それにしても懐かしい車たち、珍しく美しい車たちが素晴らしくレストアされていますね。

BrabhamBT46B-Fancar
これは珍しい。ロータス78に対抗するアイデアとして、ブラバムが作ったファンカーです。ファンでボデー下部の空気を抜いて、ダウンフォースを得ようと言うアイデアです。掃除機の原理ですね。ファンカー自身は、シャパレルがCAN-AMカーで実用化していました。水平対抗12気筒エンジンを採用していたブラバムでは、ボデーサイドをウイング状にしても空気の抜けが見込めなかったんでしょう。でもちろん、空力可動装置は禁止されていますから、ファンはラジエターに空気を通すためのものだと言う『言い訳』も用意されていました。もちろん他チームは納得せず、一戦のみの参戦でした。圧倒的な速さでしたが……。

Ferrari312T
フェラーリです。リヤウイングステーなども見事ですね。美しいですね。

HondaRA300
1967年、イタリアGPにて、ジョン・サーティーズのドライブにより優勝を果たしたマシンです。ホンダF1参戦第一期の最後の優勝マシンです。バンク中央から出たエキゾーストパイプがエンジンの上でうねっている姿は、エンジンの力強ささえ感じてしまうのは私だけでしょうか?

Lotus49
ゴールドリーフ・ロータス、リヤに高々と掲げられたウイングが懐かしいですね。ウイング取り付けが、アップライトに直接着けられているのも……。ウイングの効果をダイレクトにタイヤに伝えるこの方法は素晴らしいと思うんだけど、ウイング脱落事故が相次ぎ、あっという間に禁止されてしまいました。

March701
このマーチ、ゼッケンが1と言うことはスチュワートが乗ったマシンですね。マトラを使ってたタイレル(ティレル)が自社マシンを採用するまでの間、使われたマシンです。マーチがF1でゼッケン1を纏ったのはこのマシンだけではないでしょうか。

McLarenM23
いわずも知れたマクラーレンの名車ですね。この当時、マルボロ・カラーって言えばマクラーレンでしたね。

RenaultRS01
ルノーRS01。黄色と黒のカラーリングも当時のルノーのイメージですね。本当は、フレンチブルーにしたいところなんだろうけど、当時フレンチブルーは、リジェが使ってたかな?