懐かしのレーシングカー:My Dear Old Racing Cars

TOPICS

12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 INDEX
TOPIC 03
*いただいた写真*

わたしのページを訪れてくれた方から、貴重な写真をいただきました。どちらも懐かしい写真です。

78年の富士GCシリーズのパンフレット
(岩瀬さん提供)

78年の富士GCシリーズのパンフレットです。左上から、ペンタックスNOVA53S、デサントマーチ、伊太利屋マーチ、VAN・RGD74Sですね。

ペンタックスNOVA53Sは、星野選手が乗って、この年のチャンピオンカーになった車です。
デサントマーチは、片山選手が乗っていた車ですね。エンジンは、13Bロータリーです。300馬力は出ていたそうです。

伊太利屋マーチは、高原選手用マシンです。このマーチは、日本国内で作られたマーチレプリカです。当時、マーチは国内でも作られていたんですね。カウルも、ムーンクラフト(由良拓也)で作られて、エンジンも13Bロータリーですから、ALLジャパンですね。設計以外・・(^_^;)

最後に、VAN・RGD74S。ご存知、生沢選手の愛車です。型式から分かるよう、74年モデルとして作られた車です。でも、モディファイを繰り返し、この時点でも、一線級のポテンシャルを発揮していました。でも、カッコイイ・・・。

ホンダF1
(オーサムさん提供)

ホンダF1の貴重な写真です。エンジンの造形とか、エキパイなんか、カッコイイですね。やはり、フォーミュラーカーは、エンジン、エキパイが見えたほうが、かっこいいなー。RA273かな?エキパイの感じが273ぽいですね。わたしが、F1に興味を持ったのは、当時、タミヤから出ていたRA273のプラモデルを作ったことからでした。小学生のわたしにとっては、かなり高額で、なんどもプラモデル屋に通っては眺めていました。結局、お年玉で買って作りました。

この写真の後ろに写ってる人達の感じが、当時っぽいですね。