懐かしのレーシングカー:My Dear Old Racing Cars

TOPICS

12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 INDEX
TOPIC 01
*トミーカイラZZ*



トミーカイラZZを見てきたので紹介します。レーシングカーライクな作りが魅力的です。富田氏、解良氏、由良氏と聞けばオールドレーシングファンにはこたえられない名前です。トップマークが亀というのもウィットがきいていて、いいですね!



サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン。スタビライザーが調節式になっているところなんか、嬉しいですね。フロントバルクヘッドがアルミの鋳造であるところに量産、及び精度UPの工夫がみられます。スタビにイギリス国旗のシールが貼ってありました。ハーネス(電装)にはホンダ車、日産車等のものが使われているそうです。ちょっとした荷物を収納出来るスペースが設けられていますが、雨の日は辛そう。樹脂製のボックスはほしいところです。



コックピットもシンプルです。でも、6連メーターは?スピードメーターとタコメーターを独立させ、残りをセンターに持ってきて欲しかった。シフトのリンケージもむき出し。膝はステーで抑えているのでシフトの邪魔にはならないけど、ステーのところにニーパッドが欲しいですね。ペダル類はアルミの鋳造品に切削加工を加えたもの。カッコイイです。ペダル長も長めで、足の裏のどこでも踏み込めそう。足の大きな人から小さな人まで楽しめますね。ちょっと見ずらいですが、サイドシルには大きくて深い物入れが設けられてます。サイドシルが高いので乗り降りはかなり大変です。でも、それが純スポーツカーに乗り込むぞ、という気にさせて、いいですね。

ヒップはかなり豊満です。エンジンルームのところも、思ったより盛り上がってます。全体のイメージは由良さんらしくない気がします。もっと、大胆なデザインでもよかったのではないでしょうか。70年代後半のGCカーでみせた大胆さがあっても・・。レーシングカーではないんだし、絶対スピードのそんなに高いわけでもないし。ZZ-Sでも195psだから。価格はZZが \5,250,000-。ZZ-S Coupe が \5,950,000-。高い?安い?あなた次第ですね。