懐かしのレーシングカー:My Dear Old Racing Cars

TOPICS

12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 INDEX
TOPIC 12
*VEMAC と Lotus Elise*

VEMAC VS Elise


 VS 

最近、毎日のように見ているサイトがある。毎日と言うのはちょっと大げさだけど、週2・3回は見てるかな?

それは、VEMACのサイトとLICのサイトです。
VEMAC RD200 と Lotus Elise。どちらか買いたい。(宝くじが当たれば…)
どちらも魅力的ですね。欲しいですね。

 Lotus Elise111RVEMAC RD200
全長3800mm3970mm
全幅1720mm1720mm
全高1130mm1100mm
ホイールベース2300mm2400mm
車両重量880kg890kg
エンジンの種類直列4気筒DOHC VVTL-I直列4気筒 DOHC iV-TEC
排気量1795cc1998cc
ボア×ストローク82.0mm×85.0mm86.0mmX86.0mm
圧縮比11.511.5
最高出力192ps/7800rpm220ps/8000rpm
最大トルク18.5kgm/6800rpm21.0kgm/7000rpm

でも、よく見れば微妙に車作りに差がありますね。どちらも既存の、それも日本製のFF車のエンジンを使ってる。ミッドシップである。似てるけどこだわりに差がある。
確かに作りは Lotus Elise が断然良い。値段も200万円ほどの差がある。でも、VEMAC RD180 はエンジンが縦置きだったんですね。なのに RD200 は横置きになってる。残念!
FF用の横置きエンジンをそのまま使うと、リヤ荷重が大きくなってしまう。そういえば、Elise の方がホイールベースが100mm短いな。ホイールベースを長くするとその分リヤ荷重の割合が増えてしまうからかな? Elise の2300mmのホイールベースって言えば、軽自動車より短いもんな。

でも、200万円の差は大きいな。作りの差も大きい。やっぱり、量産効果のある Elise の方が断然良い。
どうせ、レースをするわけじゃなしリヤ荷重の差なんてわからないし……。街乗りしかしないんだし。残り少ない? 余生を楽しむために乗るのだし。それだったら作りの良い Elise かな?
いや、余生を楽しみ為だからこそこだわりたい。それに、あの懐かしささえ覚えるネオ・クラッシックスタイルは捨てがたい。VEMAC の方が魅力的だ。

日々、こんなことに悩んでます。でも、買えるお金なんてないんだけどね。
夢です。宝くじが当たった場合を夢見ての……。

VEMAC : http://www.vemaccars.com/
LIC : http://www.lotus-cars.jp/