懐かしのレーシングカー:My Dear Old Racing Cars
KE007 BBS 過去ログ-9
9 8 7 6 5 4 3 2 1
1241 はじめまして・・・ なにわ 2006/07/28(Fri) 04:22
京都に行くと、今だ何度か、このKEのステッカーを見るのですが、ここでは、譲っていただけたりするのですか?だれか詳しい方お願いします。
1244 Re: はじめまして・・・ ton'-up' boy 2006/07/29(Sat) 20:00
小島エンジニアリングは、いまでもあるので売ってるのでは?
でも、最近は、パワーボート関係がメインみたいです。ボート関係のショップとか?
わたしも詳しいことは判らないんですが・・・(^_^;)
1237 KE009B? ton'-up' boy 2006/07/13(Thu) 18:53
KE009Bの情報が入ってきたので・・・。
微妙な違いがありますが、かなりがんばってレストアしてるみたい。

http://www.kenneth-heyer.de/cms/german/front_content.php?client=1&lang=1&idcat=13&idside=111&m=&s=&sid=b2cd915eba18798647a1448ecc771ff6
1240 Re: KE009B? sh 2006/07/24(Mon) 08:35
サイドポンツーンの張り出しから、カウーゼンのパンク(?)で不明
になった基高原車ですね。
ウイングタイプもいいのですが、伊太利屋カラーの52号車も見た
いです。
でもいい情報ありがとうございました。
1170 オフ会@FISCO 3/26 暫定会長 2006/03/07(Tue) 23:01
3月26日に富士スピードウェーで開催される『タイムマシーンフェスティバル in 富士
スピードウェイ』にKE007が展示されます。その際には、長谷見さんもいらっしゃいま
す。この機会に、皆さんにKE007を御覧頂くとともに、長谷見さんのサイン会も開催出
来ると、栃林さんから御連絡がありました。
詳しい日時、集合場所等は、後日書き込ませて頂きます。
1173 Re: オフ会@FISCO 3/26 おおた」 2006/03/09(Thu) 19:47
先日は突然お電話して失礼しました。
当日行きますのでよろしくお願いします。 
1174 Re^2: オフ会@FISCO 3/26 暫定会長 2006/03/09(Thu) 23:31
ほいほい。待ち合わせに適当な場所無いですか?
なんせ、富士に行くのは、20年ぶり 
1175 Re^3: オフ会@FISCO 3/26 おおた 2006/03/13(Mon) 23:33
ほいほい。待ち合わせに適当な場所無いですか?
> なんせ、富士に行くのは、20年ぶり

去年で跡形もなく風景変わってるんで何年ぶりでも一緒ですよ(笑。
どこでどうイベントあるか分からないんですが、インフォメーション
ブース(グラスタ裏)で良いんじゃないでしょうか? 
1176 Re^4: オフ会@FISCO 3/26 i 2006/03/18(Sat) 17:09
> ブース(グラスタ裏)で良いんじゃないでしょうか?
ほいほい、そちらの到着は何時頃の予定でしょう? 
1177 Re^5: オフ会@FISCO 3/26 おおた 2006/03/20(Mon) 20:04
> ほいほい、そちらの到着は何時頃の予定でしょう?

遅くても8時にはいます。
1171 タイムマシーンフェスティバル in 富士 暫定会長 2006/03/07(Tue) 23:03
イベント詳細はこちらのURL 
1161 KE007レジンキット サミー 2006/01/05(Thu) 11:48
フジミ模型から1/20で発売されているようですね。
モデルファクトリーヒロ製なのでなかなかのデキのようです。
1163 Re: KE007レジンキット Formula One Japan 2006/01/08(Sun) 20:01
昨年の夏頃発売になったものですね。(^^)

こちらのウェブサイト(http://www.baracca.net/top.html)に、「F1グランプリ特集」や「F1 Modeling」にも掲載された完成品の写真(http://www.baracca.net/gallery/gallery_ke007.html)が掲載されていました。 
1148 GP Master が始まりましたよ!! 暫定会長 2005/11/14(Mon) 17:31
マンセルが!
パトレーゼが!
エマーソンが!
皆、本気の様です。 
1149 初戦キャラミ:マンセル優勝 Miyamori 2005/11/14(Mon) 19:07
マンセル優勝、2位フィッティパルディ、3位パトレーゼとのことですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051114-00000808-reu-spo

エンジンは、インディ用コスワースXBをNA化してチューンして使用。
そのチューンこそKE007のグッドウッドチャレンジでセルモータトラブルを助けてくれたニコルソンマクラーレンで行われています。
http://www.gpmasters.com/car.htm
1144 小島、マキが展示されます 暫定会長 2005/10/14(Fri) 00:32
10/25から広島市交通科学館にて、小島KE007、マキF101Aが同時に展示されます
詳細は、下記ページ、企画展案内で御覧下さい。

http://www.vehicle.city.hiroshima.jp/ 
1145 Re: 小島、マキが展示されます 暫定会長 2005/10/17(Mon) 01:33
今回の企画展には、banfanから小島、マキの実車2台、KE007Fan Clubからは、小島の
写真、76年日本グランプリの公式ポスター、マキのロンドンでの発表時に配布された
プレスリリース、GCのカレンダー、GCの写真3点を提供しています。
今回の企画展のポスターに使用されている小島の写真は、ファンクラブページで紹介した
物です。
また、マキの写真は、マキのドライバーであった新井鐘哲学氏から提供された貴重な物
です。是非御覧下さい。
http://www.vehicle.city.hiroshima.jp/kikaku/frame.html 
1143 ファンクラブの名称変更について 暫定会長 2005/10/07(Fri) 18:46
KE007のレストアの応援を目的に作られた『KE007 Fan Club』は
Banfanで、MAKI F101のレストアが始まった事から、その応援の
範囲を広げ、

『 Formula One Japan Fan Club 』

と、名称を変更する事と致しました。
御声援、宜しく御願いします。 
1141 MAKIのウェブページ開設 暫定会長 2005/10/06(Thu) 01:17
小島に引き続き、マキのレストアが始まりました。それに伴い、Kojima KE007のページが、F1 Japan のページとして、新しくなりました。
皆様の応援の御蔭で、KOJIMAのレストアは、無事成功しました。これからは、MAKIのレストアを、御声援頂けます様、御願い申し上げます。 
1142 Re: MAKIのウェブページ開設 ton'-up' boy 2005/10/06(Thu) 22:16
MAKIのレストア、楽しみですね。(^_^)
当時、久々の日本製F1に心ときめいたものでした。ホンダ以来の参戦が、プライベーターだってことにも驚きましたが、あのスタイルにも感動しました。
スポーツカーノーズ好きの私は・・・。
1146 凄いですね solex 2005/10/23(Sun) 20:56
あのマシンがまた見られるなんて
カーグラフィックの記事で始めて見て、半信半疑で次報を待ったあの頃
シェークダウンの写真は走って無いだろうと傾きなどを雑誌が考察していたり
とにかく謎が多すぎたマシンでした。
小野さんの作品だったんでしたっけ、カウルは三村さんでしょうね
三村さんは東京レーシングカーショーでエヴァからマナの作品は見ていましたが
また久々に胸が高鳴ります
頑張って下さい! 
1135 KE009モデル化?? namoon 2005/09/20(Tue) 22:49
はじめまして。
ペーパークラフトを愛好しているグループで、「なんとなく77年強化月間」になっておりまして、知り合いの一人が、KE009にとりかかっています。が、#51高原車、サイドポンツーンのスポンサーロゴの二つが分からなくて困ってます。BS,NGK,KYB,伊太利屋,三菱石油までは押さえてるんですが・・・あと2つ(伊太利屋の上と、三菱石油の下)が判読できません。
どなたか、ご存知でしたら、情報提供いただけませんでしょうか。
1140 Re: KE009モデル化?? namoon 2005/09/28(Wed) 16:53
いろいろ、ありがとうございました。
まだまだ不明な点もありますが、入手できる限りの情報で、がんばってみます。 
1136 Re: KE009モデル化?? ton'-up' boy 2005/09/20(Tue) 23:37
伊太利屋の上は、「高原レーシング」のステッカーだったと思います。「TR…」って感じのステッカー。
三菱石油の下は???
調べてみますね 
1137 Re^2: KE009モデル化?? ton'-up' boy 2005/09/20(Tue) 23:53 おそらく、もう一つは「佐川急便」じゃないでしょうか。 
1138 Re^3: KE009モデル化?? namoon 2005/09/21(Wed) 23:59
ton'-up' boyさん>
さっそく、ありがとうございました。
過去にもトミカがらみでスレがあったのも見つけました。「TR」については決まりですね。

> おそらく、もう一つは「佐川急便」じゃないでしょうか。
こっちは、「Scale Modeling」にあるKozakkyさん作のレジンの画像を見ると、ひょっとして左右で違うのではとも見受けられます。このモデルの詳しい画像が入手できるといいのですが。。。。 
1139 Re^4: KE009モデル化?? ton'-up' boy 2005/09/22(Thu) 18:20
> こっちは、「Scale Modeling」にあるKozakkyさん作のレジンの画像を見ると、ひょっとして左右で違うのではとも見受けられます。このモデルの詳しい画像が入手できるといいのですが。。。。

私も、当時の雑誌を調べてみましたが、細かい文字でぼやけて判別不能でした。(^_^;) 
1134 maki101~103 kouta 2005/07/26(Tue) 02:10
中々情報源が無くて抽象的な発言に成りますがお許しください。
牧エフワン。。。これが日本名だそうです、タイプ101プロトは三村さん?が主導で作りましたが走行したのは小野さんデザインで風洞等予算が無くて使えず、とにかく直線重視でいちかばちか!年間予算は21億円で頑張ったそうです(あくまで牧さんに聞いた話です。)私の記憶ではリザルトは2−3回有ったはずですけどと聞いたらインターネットの履歴が間違いだそうで私の記憶のが正しいらし??確認も出来ないのでここにかきこみしてみました。
企画は何気にそんなはなしになり、日本で開催するために年間参戦の実績つくりにやらないって感じで、当時パリで免税店の権利をコネで手に入れた牧さんが、勢いでうけたそうです。
マシン作りは自分の大学のこうはいやら、先輩やら(ちなみに日大芸術学部だそうです)それは、情熱と勢いだけだったというはなしです(今もあまりかわりません)上田のマキはどこかに書いてあったようにソウコウシャではないそうです。
そして、コンストラーズメンバーは今でも個人で所有しているのも牧以外日本人ではいないとのことです。
いかがでしょうか? 
1133 幼いころ KOJIMA 2005/06/11(Sat) 21:39
幼いころ父がKC関係におりF1のタイヤやステッカーが家にいっぱいありました。そんな父を見て育ったせいか、今では私も車屋をやるようになりまし。私の店にも当時のF1のタイヤをテーブルにしたりしております。当時もKC【小島】のステッカーをいろんな所に貼っていた事を思い出しました。箱に入ったたくさんのステッカー・・・まだ実家にいっぱいあるのかなぁ?なんて思いながら見ておりました。幼い頃は父が撮ってきた音が無い8ミリビデオを見ながら感動し将来はF1レーサーになりたいなんて頃もありました。一度直接見てみたいです。 
1130 banfanがマキF101を購入 fan倶楽部暫定会長 2005/05/27(Fri) 00:51
広島に来た、上田のマキF101の0号車を見てきました。
近々、ファン倶楽部のページに加えます! 
1131 Re: banfanがマキF101を購入 ton'-up' boy 2005/05/28(Sat) 11:13
嬉しいですね。
マキF1がデビューしたときは、胸躍らしたものでした。
ホンダが撤退して以来、久々の日本製F1って言うことで期待に胸膨らしましたね。独特のボディシェイプ、レイアウト、サスペンションと機械好きの少年の興味は尽きない車でしたね。 
1132 日本のモータースポーツ史の証人 fan倶楽部暫定会長 2005/05/29(Sun) 01:32
いやぁ、banfanにお邪魔したら、ちょうどシェブロンが仮縫い状態
だったんですよ。角パイプのフレーム組み終わって、アルミのスト
レススキンを貼る為に、リベットの位置、アルミのスキンの曲げの
確認の為の作業中で、あぁ、こうやって、手作業で作られてたんだ
なぁと感動して、ああでもない、こうでもないと、栃林さんに質問
して、そうかぁ、素晴らしいなぁ、こういう仕事って、思っていた
ら、マキが、同じ構造でした!!
若干の違いは有る物の、発想は一緒。あれじゃぁ、戦績が残せる筈
もなかったんだと実感しました。その歴史の積み重ねの上に、KE
007があるんだなぁ、ヨーロッパを転戦して、本場を見て来た事が
MAKIとKEの大きな違い、素晴らしい進歩として結実してるんだなぁ
と、感動の1日でした。 
1129 コジマKE007 1/20モデル化 ton'-up' boy 2005/05/26(Thu) 20:01
フジミ模型より、7月発売予定でモデルキットが発売されます。
当初フジミから栃林さんに連絡あり、直接フジミ側が京都のコジマさんに了解を得てモデル化が実現したとのことです。
マニア向けの構成のようですので結構値段も張ります。
でも、作りたいですね。
楽天では、すでに予約を受け付けています。
↓楽天↓
http://www.rakuten.co.jp/be-j/471799/521962/689558/#662528 
1128 チームロータス50th のDVD ton'-up' boy 2005/05/26(Thu) 19:57
昨年開かれた チームロータス50th のDVDが発売されました。
http://www.cocoj.jp/~lotus/index.html
に詳細が記されています。
ミニカー付きの物もあるようです。 
1125 小島エンジニアリング ヨーダ 2005/05/04(Wed) 11:38
はじめまして、私こちらのサイトを拝見し、失礼ながら感動より驚きを感じてしまいました。あまりに個性のない昨今のF-1に飽きたのか最近色々な雑誌に以前のマシンが掲載され、我が家に普段買わない雑誌がどんどん溢れてきております。ご存知と思いますが、現存するKE.NOVA.MAKI.等のマシンをカーマガジンで特集していますね。昨年のことですが、'77富士のDVD衝動買いしてしまいました。こんな私にとってこちらのサイトに出会った事は何年も探していた物が突然見つかった時の衝撃に例える事が出来るでしょう。今後の更新楽しみにしております。 
1127 Re: 小島エンジニアリング MAKI F1 2005/05/25(Wed) 00:26
> はじめまして、私こちらのサイトを拝見し、失礼ながら感動より驚きを感じてしまいました。あまりに個性のない昨今のF-1に飽きたのか最近色々な雑誌に以前のマシンが掲載され、我が家に普段買わない雑誌がどんどん溢れてきております。ご存知と思いますが、現存するKE.NOVA.MAKI.等のマシンをカーマガジンで特集していますね。昨年のことですが、'77富士のDVD衝動買いしてしまいました。こんな私にとってこちらのサイトに出会った事は何年も探していた物が突然見つかった時の衝撃に例える事が出来るでしょう。今後の更新楽しみにしております。

長野に残っていたMAKIーF1車体No00は
KE007の所が回収しました。 
1123 日産モータースポーツ体感イベント紹介 ton'-up' boy 2005/03/03(Thu) 11:04
Feel the Spirit NISSAN MOTORSPORTS 2005
と言う、日産モータースポーツ体感イベントの情報がありましたので紹介します。
日本の自動車史にその姿を残してきた、日産のスカイラインとフェアレディ。これら伝説の名車たちを一同に展示するそうですので、旧車ファンの方も楽しめるイベントのようです。
日産歴代のレーシングカーを展示。一部のクルマは、デモンストレーション走行も。さらに、2005年シーズンを戦う最新のフェアレディZのGTマシンの走る雄姿もご覧いただけます。とのこと、レースファンには涎の出そうなイベントですね。

■期間:2005年3月12日(土)・3月13日(日)■会場:横浜赤レンガ倉庫、新港埠頭(入場無料)

です。見に行って来られた方は、どんなイベントだったか感想をお教えください。私には、横浜はちょっと遠すぎますので・・・。 
1121 広島交通科学館10周年イベント Miyamori 2005/02/22(Tue) 15:25
3月3日-27日の広島交通科学館の10周年イベントいよいよ告知されましたね。告知がサイトの奥深くだったので探しにくいと思いますのでこちらにリンクを張っておきます。
http://www.vehicle.city.hiroshima.jp/10th/10th_2.jpg

幻のイオタと、最新のトヨタF1といっぺんに見られるというのも楽しみですね。 
1120 ロータス50TH イベント紹介 ton'-up' boy 2005/01/09(Sun) 19:39
2月6日(日)に「 TEAM LOTUS 50th 記念 LOTUS F1 in 岡山国際サーキット」が行なわれます。
■開催日程 2005年2月6日(日)
■会  場 岡山国際サーキット(旧TIサーキット英田)
■開催内容 ロータスF1 3台のデモラン
[Type49B,Type78,Type79 ]
【サーキット走行】
・ロータス フリー走行(ロータス全車種)
・セブン フリー走行(セブン全車種)
詳しくは、下記サイトを参照してください。
http://www.lotuscars.co.jp/new/event/index.htm

私も都合をつけて観に行きたいと思ってます。 
1118 オートジャンブル Kojima KE007 2004/12/26(Sun) 10:27
最近発売になった、学研のムック本「オートジャンブル」に、コジマ・KE007の記事が少し出ているそうです。
近藤レーシングガレージの、近藤さんのインタビューも掲載されているようですよ。(^^)

(http://www.autojumble.jp/index.htm) 
1114 リンクありがとうございます 移動261 2004/12/26(Sun) 00:06
F1マニアの部屋管理人です。リンク登録ありがとうございます!!
これからもよろしくお願いしますm(__)m 
1117 Re: リンクありがとうございます Kojima KE007 2004/12/26(Sun) 10:24
わざわざ書き込みありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。m(__)m 
1113 サイト見て感動しました。 hiroto 2004/12/01(Wed) 21:44
いやーサイト見て感心しました。
あるサイトで来年の BAR HONDA が007になるから
コジマF−1に似てるとか書いてあって、検索してるうちに
この際と見て感動!!!!!!!!!
他も見ていたら軽く12時間くらいF−1の歴史を見てました(^^)

いやー男前な歴史ですねーこれは。 
1116 Re: サイト見て感動しました。 Kojima KE007 2004/12/26(Sun) 10:22
hirotoさん

はじめまして。

そういえば、来年はBAR Hondaも「007」になるんですね。
言われるまで全く気が付きませんでした。(^^;

KE007だけに限らず、コジマ・エンジニアリングの歴史は、調べれば調べるほど魅力的なものです。
この機会に是非ハマってください。(^^) 
1108 KE‐FJU 鎌田 2004/11/17(Wed) 08:36
初めまして、KE‐FJUに関する資料を探していて、このサイトを見て投稿した者です。
今、私は小島エンジニアリング製フォーミュラ、KE‐FJUをレストアしているのですが、あまりにも資料が少なくて困っております。
特に問題なのは、カウリングが全くありません。型を取るための元になるカウリングがないかといろいろ探しましたが、何処にもありません。
新たに製作するにしても写真や資料がたりません。
何方か、この投稿を見ている方で当時の写真や資料をお持ち方や、部品を持っている方がいましたらご一報ください。
KE007のサイトでこのような投稿は場違いかと思いますが宜しく御協力お願いします。
1115 Re: KE‐FJU Kojima KE007 2004/12/26(Sun) 10:18
鎌田さん

はじめまして。

日本のヒストリック・レーシングカーが、また一台残されようとしているというのは素晴らしいことだと思います。
残念ながら、何も資料を持っていないのでお助けすることはできませんが、陰ながら応援しています。
KE−FJUのレストア頑張ってください。(^^) 
1110 Re: KE‐FJU ton'-up' boy 2004/11/22(Mon) 19:45
> 初めまして、KE‐FJUに関する資料を探していて、このサイトを見て投稿した者です。

KE‐FJUというとFL500のマシンですか?
雑誌に少しは載ってると思いますので、探してみますね。
気長に待ってください。見つかればお送りします。 
1111 Re^2: KE‐FJU 鎌田 2004/11/23(Tue) 09:57
> KE‐FJUというとFL500のマシンですか?
> 雑誌に少しは載ってると思いますので、探してみますね。
> 気長に待ってください。見つかればお送りします。

お返事有難う御座います。
私も古いオートスポーツを少し持ってるのですが写真があまり鮮明ではなかったり小さかったりして良く判りません。もう少し良いものが見つかればと思っております。
ところで当方の車体は丸パイプスペースフレーム、トーションバーではないサスペンション、スチールパイプのサスペンションアーム、セミインボードディスクブレーキ、(ダンロップキャリパ)水冷エンジン(LC10WR)という様な仕様なのですがKE‐FJUでいいのでしょうか?各方面の方々にお話を伺った所、多分そのへんじゃないかな?と言う事らしいですが、いまいち確信がもてません。何方かご存知の方いらっしゃいませんか? 
1112 Re^3: KE‐FJU ton'-up' boy 2004/11/23(Tue) 11:16
今、ちょっと雑誌を見たところ、丸パイプフレームがFJI、角パイプがFJU。
トーションバーサスがFJI、コイルサスがFJUと書かれていました。
もしかすると、FJIをFJUタイプに改造したものかもしれませんね。
もう少し調べてご連絡します。
1106 久しぶりに覗いてみました MCS-5 2004/11/11(Thu) 22:03
遅ればせながら、KE007復活おめでとうございます。

今後の国内での一般公開の予定とかは無いのでしょうか?
折角復活したKE007が、雑誌の中でしか見られないってのも悲しいことです。 
1119 広島市交通科学館 Kojima KE007 2004/12/26(Sun) 10:32
トップページでも告知しましたが、来年2月下旬から3月いっぱいまで、広島市の交通科学館(http://www.vehicle.city.hiroshima.jp/)でコジマ・KE007が展示されることになりました。

まだ数ヶ月先の話ですが、お暇な方は是非一度足を運んでみてください。(^^) 
1107 Re: 久しぶりに覗いてみました Kojima KE007 2004/11/13(Sat) 18:55
>MCS−5さん

>今後の国内での一般公開の予定とかは無いのでしょうか?
まだ暫定ではありますが、来年4月に開催予定の富士スピードウェイのリニューアルオープンイベントでKE007が走る可能性があります。

>折角復活したKE007が、雑誌の中でしか見られないってのも悲しいことです。
勿論、私達も色々なところで一般公開出来ればと思いますが、何をするにもお金がかかるってしまうので難しいところです。(^^;
1124 Re^2: 久しぶりに覗いてみました MCS-5 2005/03/17(Thu) 12:36
> まだ暫定ではありますが、来年4月に開催予定の富士スピードウェイのリニューアルオープンイベントでKE007が走る可能性があります。

・・・結局これは「可能性が無くなった」んでしょうか?
オープンイベントのwebページを覗いても記載がないところを見ると・・・。

広島かぁ・・・遠すぎますね(涙)。 
1105 Fittipaldi FD01 Kojima KE007 hasemi.gif 2004/10/24(Sun) 07:47
Fittipaldi FD−01もレストアされたようです。(^^)

http://www.wmv.cc/fittipaldif1/fittipaldi_f1.htm 
1103 はじめまして ひで 2004/10/12(Tue) 00:38
最近オートスポーツなどを見てKE-007.009に凄く興味を持ち始めたのですが、何せ雑誌やビデオなど出ているか全然わかりません。なので皆さん何でもいいですから情報を教えて下さい。よろしくお願いします。
1104 Re: はじめまして Kojima KE007 2004/10/13(Wed) 00:05
>ひでさん
はじめまして。

過去に出版された雑誌、本などは、プロジェクトウェブサイトの「Archives」に、また、グッドウッドなど、最近のものは「Goodwood2004」の「Media」にいくつか掲載していますのでそちらを参考にしてみてください。
1102 チームロータス50Th IN 茂木 ton'-up' boy 2004/10/07(Thu) 16:36
首記のイベントをダビデと言うガレージの代表 高江裕人さんより紹介いただきました。
とても面白そうなイベントで、F1好き、旧車好きの皆さんには興味深いイベントではないかと思い、掲示板にて紹介させていただきます。


チームロータス50Th IN 茂木 開催要項

 11月20日 
   ホテルツインリンクもてぎ にて前夜祭
  クライブ・チャップマン、チームクラシックロータスのメカニック
 (アイルトン・セナ、エマーソン・フィッツパルディ、ヨッヘン・リントなど担当)
  トークショーなど、懇親会
    参加は当日受付(18時頃予定)        7,000円

 11月21日
   歴代ロータスF1展示&デモ走行(49B,77,78,79,91,100T etc 予定)
特設ブースに歴史・資料の公開(モニター設置)
   クライブ・チャップマン、メカニックらとトークショー、サイン会
   50周年記念グッズ販売ブース
   スペシャルショップによる展示、スワップミート
   各ロータス車による 走行会、レース、パレードラン

走行会 20分×2(予定)、第一パドック駐車
   エリーゼ、ヨーロッパ、ヒストリック、エスプリ・エクラ・エリートと別れます。
   上記該当にない、どこからヒストリックなのかなどの質問は事務局に願います。
   ヘルメット、シートベルトはご用意ください。          
 エリーゼ111CUP 予選10分決勝8週(予定)
シリーズチャンピョンには特別トロフィーをクライブ チャップマンより贈呈!!
エントリーは 111CUP事務局、チームロータス50周年記念・レース事務局どちらでも出来ます。
   レギュレーションクラスなどに関しては111CUPのHPを参照してください。 
       http://www.zeke.ne.jp/~111cup/             
 ヒストリックカーレース (フォミュラー、スポーツカーで2クラス)
   レギュレーションなどに関してはインタークラブヒストリックカーレース事務局にお問い合わせください。
       http://www.inter-club.co.jp/   
    各レース章典、走行会のベストパフォーマンス は英国製スペシャルトロフィーをクライブ チャップマンより贈呈    
 
 
 パレードラン参加(第二パドック駐車)       20,000円 先導車付、ヘルメットなし、同乗OK!
 第二パドック駐車のみ               10,000円

 パドック出店、スワップミート
 第一パドック 4枠(駐車上のマス目で)      100,000円
 第二パドック 1枠(2.5m×5m)           20,000円
 
   エントリーされた皆様全員に参加賞として(Type25スペシャルモデル) 50th記念プログラム付き
  本イベントは多くの方に親しんでほしいという理由でパドック内まで茂木の入場料のみで入場できます。
  (大人1,000円 6〜15未満 500円 3〜6未満 300円)
  なお 参加車輌以外は茂木の駐車場に止めてください。(4輪500円 2輪300円)
  当日は「熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」も開催中です。

  すべての申し込み期限は 10月20日(消印)です。
  すべてのイベントは各カテゴリーの台数などでスケジュール変更がある場合があります。
  スケジュールの調整作業円滑に行えるようできるだけ早く申し込みしましょう。
  
 主催 チームロータス50周年記念日本事務局
 後援 英国大使館
 協賛 バァージンアトランティック航空、ホンダコレクションホール



 お問い合わせ
 120ー0012東京都足立区青井1−7−33
  潟Gムアイ内 チームロータス50周年記念・レース事務局
  TEL03-5681-3298 FAX03-5681-1649
1098 Racing On最新 KE008 2004/08/05(Thu) 12:09
最新のRacingOnの特集記事に007の興味深い記事、未公開画像がでてます。
1096 懐かしいです。 paparin 2004/07/25(Sun) 00:17
そうそう、あの頃私は「鴻池スピード」でお手伝いをしておりました。将来的には、レーシングメカニックを目指しておりました。小嶋エンジニアリングとも関係が深く、FL550のKS−05のパワーユニットの殆どが小嶋エンジニアリング製のスズキエンジンだと記憶しております。元来、鴻池スピードは、当時「ヒーローズ・レーシング」の専属ガレージであった事で日本のビッグレースの殆どを手がけておりました。
富士のグランチャンでの悲しい事故も私は二回も体験しております。

鈴鹿でF−2シリーズが開催されてからは、小嶋エンジニアリングもサーティーズTS−12を投入し、以後毎年マーチの新車を投入し続けてきました。

そんな時も折、鴻池(鴻池スピード社長)が、「今度な小嶋さんのことろのF−1のカウルを作るで」と言い出しました。全く見た事も触った事も無いものをどうして作るのか、私自身鴻池の冒険に遠いものを感じておりました。
その当時、三村建治さんの「マキF−1」が速見翔を擁して、世界デビューしていました。
それくらいの知識しかなく、私自身全日本F−2が頂点でした。
そのカウルについて、当時帰国したばかりの「小野昌朗さん」がカーボンファイバーについての知識と技術について鴻池と何度となく話をしている場面を目にしたものでした。
実は、私の家業が建築資材の販売をしておりまして、カウルのベースの型に使われるコンパネ(12mm厚のベニア板)を実家から運び込んで製作したのを覚えております。
長谷見選手の健闘と翌々年の高原選手、星野選手の活躍は今でも目の中に焼きついています。
1093 8月1日・・・ Zeal 2004/07/12(Mon) 22:51
グッドウッドでの御苦労を見聴きすると、当時のKE007の記憶がよみがえってきます。1日も早く実戦が観てみたいですね。いや、夢は大きくGP イン ジャパンといきましょう!そういえば、8月1日のTIのイベントを知ったのですが決定なのでしょうか?実現すると大変嬉しいです。
先日投稿いたしました件、解決いたしました。お騒がせいたしました事をお詫びならびに御礼申し上げます。ありがとうございました。 
1094 Re: 8月1日・・・ Kojima KE007 2004/07/13(Tue) 03:26
8月1日にTIサーキット英田で開催されるイベントに関してですが、残念ながらKE007の展示ありません。

イベント主催者側には、「KE007がイギリスから日本に到着するのがそれまでに間に合えばOKですよ。」と、言うお話をしていたのですが、KE007の日本到着次期(8月5日予定)が分かる前にイベント広告の方が先行してしまったようです。

現段階では、9月12日に岐阜で、そしてその一週間後にオートスポーツのイベントでKE007が展示される予定です。 
1095 Cormorani 2004 Kojima KE007 2004/07/18(Sun) 20:42
9月11、12日、岐阜で開催されるイベント「Cormorani 2004」のウェブサイトです。

http://www.gifu-cormorani.jp/ 
1109 Re: Cormorani 2004 kawachi 2004/11/22(Mon) 11:40
お久しぶりです。
岐阜でのイベントでは大変お世話になりました。
写真をUPしましたので、ご覧になって下さい。

多分、これでリンク出来ると思います。


http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/lapislazuli707/lst?.dir=/%a5%de%a5%a4%a5%d5%a5%a9%a5%c8/kojimaF1=KE007&.src=ph&.order=&.mobile=&.view=t&.done=http%3a//jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/lapislazuli707/lst%3f.dir=/%25a5%25de%25a5%25a4%25a5%25d5%25a5%25a9%25a5%25c8/kojimaF1=KE007%26.src=ph%26.view=t

赤いキャップは、当時のものです。 
1099 Re: Cormorani 2004 FRポルシェ 2004/08/30(Mon) 02:20
はじめまして。

KE007が展示されるのは9月12日だけでしょうか?

76年のF1inJAPAN見に行きました。復活したKE007
を是非見たく・・・・ 
1100 Re^2: Cormorani 2004 Kojima KE007 2004/08/30(Mon) 07:49
>FRポルシェさん

はじめまして。(^^)

KE007は、9月11、12日の両日とも展示される予定ですので、お暇であれば是非見に来てください。 
1101 Re^3: Cormorani 2004 FRポルシェ 2004/08/31(Tue) 00:45
どうもありがとうございます。

暇がなくても、是非!時間を作って見に行きたいです。

 
1092 CG誌 番外編決定!! Miyamori 2004/07/09(Fri) 15:26
CG誌阪編集局長のご英断により、このたび最終回で終わっていたCG誌連載記事がなんと番外編でもう1回掲載されることになりました。
これも皆さんのKE007への熱い思いが通じた結果です。 
1090 小島ページにグッドウッドのページが! ファンクラブ暫定会長 2004/07/06(Tue) 01:11
更新されて、グッドウッドのページがアップされてます!! 
1086 今週のオートスポーツにも ファン倶楽部会長 2004/07/05(Mon) 18:54
載っているそうだす。
今晩、買いに行きます。 
1089 Re: 今週のオートスポーツにも ton'-up' boy 2004/07/05(Mon) 22:53
> 載っているそうだす。
> 今晩、買いに行きます。

私も買わなくちゃ(^_^)
オートスポーツ買うの、何年ぶりだろう。時々、立ち読みはするんだけど。 
1091 Re^2: 今週のオートスポーツにも ファンクラブ暫定会長 2004/07/06(Tue) 01:12 うっかり買い忘れて、帰宅。

明日には買いたい!! 
1084 CG誌8月号 Miya 2004/07/04(Sun) 00:24
7月1日発売のCG誌2004年8月号に記事掲載されました。
4年ぶりの6回目は、広島出発の取材時点の判断で『最終回』ですが・・・。
現地でパドックで隣り合わせ、今回部品調達に大変お世話になったM23は、その前のページでモナコヒストリックの記事で出てます。
恩返しの為にも、是非KE007 vs M23 vs P34 vs 312T3のバトルが見たいですね。
 
1088 Re: CG誌8月号 ton'-up' boy 2004/07/05(Mon) 22:51
今日、やっとCGを買って読みました。

> 7月1日発売のCG誌2004年8月号に記事掲載されました。
> 4年ぶりの6回目は、広島出発の取材時点の判断で『最終回』ですが・・・。

『最終回』なんですね。残念!
でも、これからは一般記事の中に出てくることを期待します。
特別なことでなくて、当たり前のように慣れば嬉しいですね。旧車が走ることが・・・。

> 現地でパドックで隣り合わせ、今回部品調達に大変お世話になったM23は、その前のページでモナコヒストリックの記事で出てます。
> 恩返しの為にも、是非KE007 vs M23 vs P34 vs 312T3のバトルが見たいですね。

懐かしい車のオンパレードでしたね。ティレル006も出てて嬉しかった(^o^)
あのマシン、一番好きなんです。 
1080 あの人も ファン倶楽部会長 fitti.gif
2004/07/02(Fri) 01:08 あの有名なメカニックの方も、KE007の最後の仕上げを大変心
配して下さって、アドバイスを下さったり、『大丈夫、大丈夫』と
声をかけて下さったそうです。

グッドウッドに行かれた、木村さんと言う方が撮影して来た写真を
アップして下さっています。zip fileをダウンロードして解凍して
御覧下さい。 
1081 木村さんの撮影された、KE007 ファン倶楽部会長 2004/07/02(Fri) 10:19
URL入れるの忘れてました

http://2st.dip.jp/uploader/src/up1517.zip 
1097 期限が切れてたので 木村 2004/07/31(Sat) 09:01
木村です。ご紹介ありがとうございます。

アップローダーの期限が切れましたので、こちらからご覧ください。
http://matsuyama.cool.ne.jp/moto-chan/200406goodwood/kojima/index.html 
1083 ボデーの輝きに驚き!! ton'-up' boy 2004/07/03(Sat) 20:23
写真、拝見しました。
ボデーの輝きが、まるで新車のように綺麗ですね。まるで、30年の歳月を忘れさせるような輝きで、わたしまで若返りそうです。(^_^)
素敵な写真を撮影してくれた木村さん、感謝します。 
1087 Re: ボデーの輝きに驚き!! ファン倶楽部会長 2004/07/05(Mon) 18:57
漆黒のKE007です〜〜。漆の黒。どっかのテレビの様に本当に
漆塗りにしたら...重過ぎるか。

特に決勝ではステッカーの数も少なく、黒一色のイメージが強いですね
 
1078 世界のKE007 ファン倶楽部会長 2004/07/01(Thu) 02:53
先程、イギリスから電話を頂戴しました。

今回のKE007の、グッドウッド行きを決定付けた野崎さんから
です。

私も、007の復活プロジェクトに関わって来ましたが、彼の素晴
しい活躍が無くば、今回の日本のモータースポーツ史に残る、歴史
的偉業は為し得ませんでした。

彼無しに、KE007はグッドウッドを走れなかったと言い切れま
す。

また、現地での最終の仕上げ、1回目の走行後のドライブシャフト
の調達等に、他のエントラントの方々の援助を頂いて、007は、
ゴールラインを自走で跨ぐ事が出来たのだそうです。

援助をして下さった、そのエントラントの方に、走行後、御礼を申
し上げた所。
「もし、われわれが、富士スピードウエイで同じことになったら、
あなた達も同様のことをしてくれたでしょう。ですから、これは同
じことなんですよ」
と、おっしゃったそうです。

KE007は、世界のモータースポーツの歴史の、ほんの小さな一
部分でしか有りませんが、多くファンが認めてくれる、世界のモー
タースポーツ史上の貴重な一部分である証明がなされたのです。

この場をお借りして、これ迄、KE007を応援して下さった方々
に御礼を申上げます。

KE007復活プロジェクトの方からは、国内で、007が展示さ
れるイベントも、年内には開催されると聞いております。

皆さんが応援して、復活させてくれたKE007を囲んで、世界が
認めた、小島エンジニアリングの情熱と長谷見さんの実力で勝ち得
た、富士でのファステストラップの、偉業を讃えて下さい。
 
1079 Re: 世界のKE007 サウスゲイト 2004/07/01(Thu) 17:18
> 先程、イギリスから電話を頂戴しました。
>
> 今回のKE007の、グッドウッド行きを決定付けた野崎さんから
> です。
>
> 私も、007の復活プロジェクトに関わって来ましたが、彼の素晴
> しい活躍が無くば、今回の日本のモータースポーツ史に残る、歴史
> 的偉業は為し得ませんでした。
>
> 彼無しに、KE007はグッドウッドを走れなかったと言い切れま
> す。
>
> また、現地での最終の仕上げ、1回目の走行後のドライブシャフト
> の調達等に、他のエントラントの方々の援助を頂いて、007は、
> ゴールラインを自走で跨ぐ事が出来たのだそうです。
>
> 援助をして下さった、そのエントラントの方に、走行後、御礼を申
> し上げた所。
> 「もし、われわれが、富士スピードウエイで同じことになったら、
> あなた達も同様のことをしてくれたでしょう。ですから、これは同
> じことなんですよ」
> と、おっしゃったそうです。
>
> KE007は、世界のモータースポーツの歴史の、ほんの小さな一
> 部分でしか有りませんが、多くファンが認めてくれる、世界のモー
> タースポーツ史上の貴重な一部分である証明がなされたのです。
>
> この場をお借りして、これ迄、KE007を応援して下さった方々
> に御礼を申上げます。
>
> KE007復活プロジェクトの方からは、国内で、007が展示さ
> れるイベントも、年内には開催されると聞いております。
>
> 皆さんが応援して、復活させてくれたKE007を囲んで、世界が
> 認めた、小島エンジニアリングの情熱と長谷見さんの実力で勝ち得
> た、富士でのファステストラップの、偉業を讃えて下さい。
>
背中がぞくぞくして、言葉になりません。関係者のみなさん お疲れさまです。 そして 本当にありがとうございます。 涙がでてきました。 
1073 ロイヤルサポーターの皆さんへ Miyamori 2004/06/29(Tue) 22:32
今回、完走を果たしたKE007のグッドウッドチャレンジへご支援いただきましたロイヤルサポータークラブ申し込みの皆さんへ
大変ご案内遅くなっておりましたが、会員申し込みの皆さんへ今回のグッドウッドチャレンジの現地報告について、英国入りから完走までの経緯について、東京事務局よりメールにて報告できる準備が整いました。長谷見さん直筆オリジナルTシャツも長谷見さん帰国次第進めてまいりますのでどうぞ期待してお待ちください。 
1076 本BBSとの独立性と関係性 Miyamori 2004/06/30(Wed) 16:32
本BBSをお借りして、KE007復活プロジェクト東京事務局活動のひとつである、ロイヤルサポータークラブに関する告知と、情報発信をさせていただきました。本BBSはあくまでKE007にご関心をいただいた皆さんの情報交換の場として開設されているものです。
東京事務局としてもKE007に関する様々な関心事や、メッセージ等の共有を旨とした本BBSの開設主旨を尊重しております。
いよいよ復活なったKE007です。是非皆さんと一緒に盛り上げていきたいと存じます。よろしくお願いします。

1070 質問・・・ Zeal 2004/06/29(Tue) 20:49
グッドウッド無事終了おめでとうございます。そしてありがとう・・・
ところで、先週こちらのコンタクト宛にサポーターの入金の件で質問いたしましたが、東京事務局の方はご覧になっているのでしょうか?
いまだにご返答が無く大変つらいです。このメッセージは削除でかまいませんが、是非ご返答下さい。おねがいいたします。 
1071 確認いたします。 Miyamori 2004/06/29(Tue) 22:15
> グッドウッド無事終了おめでとうございます。そしてありがとう・・・
> ところで、先週こちらのコンタクト宛にサポーターの入金の件で質問いたしましたが、東京事務局の方はご覧になっているのでしょうか?
> いまだにご返答が無く大変つらいです。このメッセージは削除でかまいませんが、是非ご返答下さい。おねがいいたします。

Zeal様、大変ご心配おかけしているようで申し訳ありません。
グッドウッド中現地入りしていた関係でオフラインとなっていた可能性があります。確認いたします。 
1067 ke007雄姿 いちふぁん 2004/06/29(Tue) 11:35
本日の東京中日スポーツ紙で拝見しました。
素晴らしい事と感激しております。 
1068 Webでも掲載されました Miyamori 2004/06/29(Tue) 13:58
> 本日の東京中日スポーツ紙で拝見しました。
> 素晴らしい事と感激しております。
ありがとうございます。
Webでも掲載されておりましたので、トーチュウ誌を買いそびれた方ご覧下さい。ちょっと残念なのは、”KE009”と報道されたことですが、このBBSをご覧になる方は、その誤りはご理解いただけることでしょう。(2004年6月28日のニュースとして配信されています。)
http://f1express.cnc.ne.jp/config/VI001.php?teiko_id=42699&cat_id=1&top_flg=1 
1069 007に訂正されました ファン倶楽部会長 2004/06/29(Tue) 17:45
現時点では、KE007に訂正されてます(笑 
1060 KE007 2004グッドウッド Miyamori 2004/06/28(Mon) 22:41
皆さん、本当にいろいろなご支援ありがとうございました。
確実にKE007は、世界中のファンが待ちわびた復活を果たしました。
現地からの報告では、ファンはみな、手にKE007&Hasemiの写真を持ってサインをもらいに来ていたそうです。
英国入りしてからも本当にいろんなことがありました。
しかし、必ず走らせるというあのときと同じ気持ちが通じ、KE007はドライブシャフト折損という大事を乗り越え、大観衆の前でその走る雄姿をアピールすることができました。
あきらめないこと、前に進めば必ず道は開けること。そんなことをKE007は教えてくれたように思います。
詳細は、ここで書ききれませんが、KE007の雄姿は追ってCG誌他、グッドウッドを取材した各誌に掲載される予定です。
早速クラッシュネット6月28日号にも掲載されました。
http://www.crash.ne.jp/ 
1077 Re: KE007 2004グッドウッド yama 2004/06/30(Wed) 20:05
関係者の皆さんお疲れ様でした。
知人からKE007の話を聞き、是非この目でみたいと思いドイツからかけつけた甲斐がありました。残念ながら土曜日しかグッドウッドに滞在できなかったので、ガレージで修理中の姿しか見れませんでしたが、無事に走行できたと聞き嬉しく思います。もしニュルで走る事があれば、応援に駆けつけたいと思います。頑張ってください。 
1074 Re: KE007 2004グッドウッド ton'-up' boy 2004/06/29(Tue) 22:36
おめでとうございます。
出発する時には、まだ未完の部分もあると聞いていたので心配していましたが、見事走行したんですね。(^o^)
皆さんの努力がすばらしい結果を生んだものと思います。
本当におめでとう、そして、ご苦労様でした。
この結果は、CGに載るんですよね。今からCGの発売が楽しみです。 
1066 Re: KE007 2004グッドウッド romeo 2004/06/29(Tue) 08:19
数年前CGでKE007のレストアが始まった記事を読んで以来この日が来るのを待ち望んでいました。それもドライバーが長谷見さん本人とは感無量です。1976年当時岐阜の田舎で小学生だった時は富士までレースを見に行くことが出来ずテレビに釘付けで見入っていました。その後名古屋で開催されたレーシングカーショーで展示されたKE007に長谷見さんが乗り込み会場内でエンジンに火を入れた時のDFVエンジンの音は今でも強烈な印象として残っています。今後サラブレッドグランプリへのエントリーも計画されているとの事ですが、是非長谷見さん本人に再び乗っていただき1976年のF-1 in japan決勝で満足に走れなかったリベンジをしていただいて下さい。 
1072 Re^2: KE007 2004グッドウッド WINS 2004/06/29(Tue) 22:30
romeoさん

私も同じ会場にいたものです。
当時、F1はほんとうに遠い存在だったので非常に感激したのを覚えています。
今回、いろいろなトラブルがあったそうですが、無事に勇姿を疲労することができたとの情報を見て新たな感動が沸いてきます。
さらに整備をされてサラブレッドGPで活躍してくれれば素晴らしいですね 
1065 Re: KE007 2004グッドウッド 名無し007 2004/06/29(Tue) 01:51
ここ数日間、非常に気になっていましたが無事に完走されたようで大変喜んでいます。現地でエンジンに火が入った状態で走りきった事は奇跡的な事だと思います。スタッフの皆様お疲れ様でした!!! 
1061 Re: KE007 2004グッドウッド やす吉 2004/06/28(Mon) 23:33
クラッシュ・ネット見てすっとんできました。
おめでとうございます。
CG誌で知って、こちらにおじゃましてから何年経ったかも忘れてしまいました。
でも本当に夢のようですね。
長谷見さんも感無量だった事でしょう。
今後も活躍期待しております。 
1064 やす吉さん、お久し振り!! ファン倶楽部会長 2004/06/28(Mon) 23:42
皆さんの応援のおかげですよ。有難う!!
1082 Re: やす吉さん、お久し振り!! やす吉 2004/07/02(Fri) 22:43
会長さんご無沙汰しておりました。
今日CG誌を読んでびっくりしてしまいました。
いろんな事があったんですね。
最初は順調そのものだったのに。
今度は富士に忘れてきた物を取り返す番ですね。 
1057 誰かご存知ですか? R393 2004/06/28(Mon) 20:23
KE007の完走おめでとうございます。
さて、突然ですが、「Car MAGAZINE」紙の314号(P123)に78年鈴鹿グレート20のスタートシーン(写真)が掲載されていますが、どうも私には、KE008(F2マシン)が2台写っていると思うのですが? 当時、「スピードスターレーシング」には、国さん用に1台しか存在していなかった?と記憶しています。当時をご存知の方、教えてください。 
1058 Re: 誰かご存知ですか? B48 2004/06/28(Mon) 20:59
> KE007の完走おめでとうございます。
> さて、突然ですが、「Car MAGAZINE」紙の314号(P123)に78年鈴鹿グレート20のスタートシーン(写真)が掲載されていますが、どうも私には、KE008(F2マシン)が2台写っていると思うのですが? 当時、「スピードスターレーシング」には、国さん用に1台しか存在していなかった?と記憶しています。当時をご存知の方、教えてください。

はじめて書き込ませていただきます。
1978年の第2戦JAF富士GPからSSRは2台体制になっています。2台目のドライバーは瀬川雅雄選手でした。
瀬川選手は西日本サーキットでの第7戦までのドライブで、国さんが優勝した最終戦の鈴鹿GPではディディエ・ピローニが2台目のKE008に乗りましたが8周リタイアでした。(因みに瀬川選手はシェブロンB40で出場)

翌79年、MCSTカウル+ロータリーエンジン搭載で富士GCに転用されたKE008は現存するのでしょうか? 
1059 Re^2: 誰かご存知ですか? R393 2004/06/28(Mon) 21:26
>>KE007の完走おめでとうございます。
>>さて、突然ですが、「Car MAGAZINE」紙の314号(P123)に78年鈴鹿グレート20のスタートシーン(写真)が掲載されていますが、どうも私には、KE008(F2マシン)が2台写っていると思うのですが? 当時、「スピードスターレーシング」には、国さん用に1台しか存在していなかった?と記憶しています。当時をご存知の方、教えてください。
>
> はじめて書き込ませていただきます。
> 1978年の第2戦JAF富士GPからSSRは2台体制になっています。2台目のドライバーは瀬川雅雄選手でした。
> 瀬川選手は西日本サーキットでの第7戦までのドライブで、国さんが優勝した最終戦の鈴鹿GPではディディエ・ピローニが2台目のKE008に乗りましたが8周リタイアでした。(因みに瀬川選手はシェブロンB40で出場)
>
> 翌79年、MCSTカウル+ロータリーエンジン搭載で富士GCに転用されたKE008は現存するのでしょうか?

ありがとうございました。(そういえば・・・・・・と)
本当にKE008は、どこへ行ってしまったんでしょうか?
15年ぐらいまえの「オートスポーツ」に、星野レーシングにKE009(エンジンレス)が存在している記事を読みましたが・・・・・・ 
1056 ton'-up' boy さん有難う〜!! ファン倶楽部会長 2004/06/28(Mon) 19:07
いやぁ、こうやって、皆に報告出来る場をず〜〜〜っと維持して
くれて、有難う。 
1075 Re: ton'-up' boy さん有難う〜!! 2004/06/29(Tue) 22:40
おめでとうございます。
わたしも、一ファンとしてこうやって少しでもお役に立てて嬉しいです。
皆さんの熱意と努力の結果だと思います。
本当におめでとうございます。 
1055 007無事完走〜〜!! ファン倶楽部会長 2004/06/28(Mon) 18:32
東京事務局から、今、メールが来ました!

ヒルクライムを無事完走した様です!!

皆さんの応援のおかげです!!

感謝します。 
1053 ところで・・・ 名無し007 2004/06/28(Mon) 11:47
グッドウッドの日程も終了したと思われますがコジマ007の結果はどうなったのでしょうか?ネットのニュースでは他のネタはあるのですが・・・ご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 
1054 Re: ところで・・・ R393 2004/06/28(Mon) 12:52
> 26日のスタート地点にてドライブシャフトが折れたらしいです。
 直ったのでしょうか? 
1052 はじめまして! khanspeed 2004/06/24(Thu) 01:58
はじめまして、khanspeedです。グッドウッドがとうとう明日になりましたね!ニュースがとても待ちどおしいです!遠い日本の静岡から応援しています。 
1051 はじめまして。 どてチン 2004/06/24(Thu) 00:03
はじめまして。どてチンと言います。
本日(6/23)の新聞で初めてこのプロジェクト、KE007等を知りました。
感動です。自分もF1が好きなだけに、よけい感動です。
「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」がんばって下さい。
そして、再び新たな歴史を作り上げて下さい。
今後も楽しみにしてますので。 
1050 長谷見さん出発 Miyamori 2004/06/23(Wed) 11:28
グッドウッドへ向け、長谷見さん夫妻、東京事務局西川さんと共にBA便で本日(6月23日)10:57分無事成田を発ちました。
現地で広島組と合流し、24日にシートあわせの後車検の予定です。 
1048 ちょっと面白い話 ファン倶楽部会長 2004/06/22(Tue) 01:12
Coulthard saying "I wouldn't have tried that pass."
And Satou saying, "I know."

クルサード曰く『俺はあんな抜き方、試そうと思わないね』
それに答えて佐藤が言った『だろうね』

佐藤の鋭い追い越しは、ベテランの度肝を抜くものばかりなんでしょうね。 
1046 日本のF1の新時代とそれを作り上げた歴史 ファン倶楽部会長 2004/06/21(Mon) 20:44
佐藤選手がやってくれれました!!競り合った末に勝取った表彰台!

今月は、日本のモータースポーツ史上に、大きな2ページが加わりましたね。 
1047 Re: 日本のF1の新時代とそれを作り上げた歴史 ton'-up' boy 2004/06/21(Mon) 22:36
> 佐藤選手がやってくれれました!!競り合った末に勝取った表彰台!

いやあーー、凄かったですね。
琢磨の、あの攻める姿勢が好きですね。「そらっ、いけっ!」って、テレビの前で叫んでしまいました。

> 今月は、日本のモータースポーツ史上に、大きな2ページが加わりましたね。

イギリスからも、嬉しいニュースが飛び込んでくることを祈ってます。
KE007,がんばれ!! 
1049 栃林さんも渡辺さんも、現場の野崎さんも ファン倶楽部会長 2004/06/22(Tue) 15:37
頑張れ〜!

応援しか出来ないけど、繰返し、

頑張れ〜〜!!




プレッシャーかけて遊ぶ奴・・・・ 
1043 いよいよ現実に 神戸の月星 2004/06/21(Mon) 10:25
いよいよ復活なって、本当に走りだすんですね。
琢磨選手の3位入賞も重なって、とても興奮しています。
 琢磨選手 グッドウッド今年も走るんですよね。

長谷見選手のドライブは可能になったのでしょうか?
16歳の高校生だった私が、大雨のフジのスタンドで立ちっぱなし
で見守ったあのマシンが蘇る。感激です。
 関係者の皆様のご苦労計り知れません。

神戸のスピードショップのオーナーさんと健闘を祈っております。
(友人がグッドウッドに駆けつけます。うらやましー)
1042広島出発・通関後英国へ Miyamori 2004/06/20(Sun) 22:18
KE007は、CG阪編集局長直々の独占取材のもと、無事6月18日広島を出発。関空にて通関手続き完了後、いよいよ航空便にてロンドン・ヒースロー空港へ出発です。本輸送にあたり、日通航空様には大変お世話になりました。この場を借りましてお礼申し上げます。
空港到着後、英国現地F3000メンテナンスガレージにて最終出走前チェックの後いよいよグッドウッド入りします。
本当にぎりぎりになってしまいましたが、本当にKE007はグッドウッドへの途にあるのです。95年の構想段階から越し方10年弱を共にした私自身も夢のようです。思えば広島バンファンで、96年夏、夜な夜なラグナ・セカへの準備を進めるエランを見ながら、TGP主催者Steve Lydon氏とコンタクト(当時はFax)を取り、英国と日本から双方がラグナ・セカで待ち合わせ、栃林はMr.LydonからKE007に対する欧米の期待を直接聞いて帰ったのです。そういえばあの時も、台風直撃でラグナ・セカに行けるかどうか心配していたのを覚えています。それからいろんな出会いと出来事がありました。あのときの約束がいまようやく果たされるときが来たのだと思い、感慨無量です。
1045 KE007英国へ無事到着 Miyamori 2004/06/21(Mon) 15:58
KE007は、無事6月20日(現地時間)ヒースロー空港に到着の旨連絡入りました。本当にいよいよ英国の地に降り立つ日がきました。
カウーゼン事件のKE009Bから考えても、悲願の本場上陸です。

1044歴史に残る偉業を、正しく残す努力 ファン倶楽部会長 2004/06/21(Mon) 10:54
宮森様

お疲れ様でした。

栃林さん、宮森さん、お二人のの長年の努力のおかげで、小島が達成
した偉業が、世界で認められていると言う事を実証出来、嬉しい限り
です。

一部報道機関の意図的な隠蔽で、日本のモータースポーツの歴史から
消されそうになっていた、76年、77年の日本グランプリ。小島や
マキ、その他のF1に挑戦した日本のチームの存在を知らない世代の
若い方々も、KE007がグッドウッドへの招待された事で、歴史に
残る偉業を成し遂げた先人が居た事を覚えてくれるでしょう。

栃林さんも宮森さんも、日本のモータースポーツ史の功労者ですよ。
1041 ガンバレ日本 KANAPON 2004/06/20(Sun) 09:39
今世界中で、日本人が頑張っています。
ゴルフの丸山茂樹、それに佐藤琢磨と今週末はテレビに釘付けって感じで応援しています。
そんな中やはり一番は、KE007でしょう。
ここにKEありってところを世界に見せてください。

欲を言えば「たいれる」の6輪に乗ったロニ−ピーターソンも同走してほしかったです。でも、きっと空の上から見ていると思います。
1040 熱いメッセージ、ありがとうございます 東京事務局 畠山 2004/06/20(Sun) 01:04
 はじめまして、東京事務局の畠山です。

皆さんから寄せられたメッセージを読んでいると、
とても熱いものがこみ上げてきます!

暗いニュースが続く時代ですが、
まだまだ日本も捨てたものじゃないと
あらためて感じています。

日の丸を背負って走るKE007に
是非皆さんの熱い声援をよろしくお願いします!


1039 男たちの情熱 隆一 2004/06/19(Sat) 11:43
初めて投稿致します。
某レース雑誌の記事を読み、このサイトへアクセス致しました。

私はKE007が産声を上げたのと同時期にこの世に生を受けた事もあり
以前より【コジマF-1】には多少ながら興味がありました。
しかしこのサイトを閲覧し、多数の情報を得る事により
そこには益々KEに惹かれる自分が居ました。

遅ればせながら「サポーターズクラブ」へ入会させて頂きました。
当時と変わらぬ(それ以上の)情熱を持っている方々により
KE007が復活する事に、私も微力ながら応援しようと思ったからです。

スタッフの皆様方、これからも頑張って下さい。
陰ながら応援していますっ!!

1038 夢と情熱 間宮耕一郎 2004/06/19(Sat) 01:45
おつかれさまでした。プロジェクト見守ってましたけど実現するなんて。僕も中学生の時に世界に挑むコジマと長谷見さんに勇気を覚えました。感慨ぶかいなー。京都のKEにもいきました。分からないけどいまの自分の先生です。がんばれ007.
1035 記憶の片隅の... 右京村正 2004/06/18(Fri) 12:41
F1グランプリにハマっていた中学生の頃、毎月読んでいたスポーツ雑誌
(モータースポーツ含む)のF1特集の、日本製F1マシンの歴史のような
ところで小さな写真と1行の文章で紹介されているのを見かけたまま
車名すら忘れていたのですが、10数年経って再会しました。

愛媛の松山近辺出身なのですが、よもや近くにあったとは露知らず...。

自分が生まれた翌年に作られたF1マシンだそうで、親近感があります。
レストアプロジェクト、陰ながら応援しています。
[1034] がんばれ!! 投稿者:ふくパパ 投稿日:2004/06/18(Fri) 10:34

初めて投稿させて頂きます。
伝説のKEが復活することをYahooのニュースで知りました。
当時小学生だった自分に、斬新な記憶があります。
今、改めて当時のエピソードや皆さんのスピリットをお聞きして、
「なんてすばらしいチームがあったんだ」と感動しきりです。
「自分も頑張らねば!」と励みになります^^
その魂の復活にご尽力されている方々を影ながら応援させて頂きたくサポーターに入会しました。
本日出発予定との事ですが、グッドウッドの成功を
心からお祈りしています。
がんばれ!!


[1032] グッドウッド 投稿者:Nozaki 投稿日:2004/06/18(Fri) 09:55

今まで「Kojima KE007」としてこの掲示板に書き込みさせてもらっていた、イギリスの野崎です。
皆さん、改めて宜しくお願いします。m(__)m

ちょうど、去年の今頃からグッドウッドにコンタクトをし始めて、正直、一年で本当にグッドウッドでKE007を走らせることになるとは思ってもみませんでした。

イギリスから良い報告が出来るよう、プロジェクト一同頑張っていますので、皆さん引き続き応援宜しくお願いいたします。m(__)m

P.S.ton'-up' boyさん、掲示板の管理有難うございます。

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[1028] 皆さんありがとうございます 投稿者:Miyamori 投稿日:2004/06/18(Fri) 00:00

本当に皆さんの熱いメッセージありがとうございます。
広島では最後の仕上げであの日と同じ徹夜作業になりそうです。
いよいよ明日(6月18日)英国へ向け出発します。東京事務局として
本日恵比寿Mr.Craft様、尾山台リンドバーグ様へもご挨拶に参りました。どちらからも暖かいご声援をいただき本当に感謝しております。今回KE007のカーボンカウルは研ぎだされた上で塗装され、漆黒ボディは『ジャパン』と呼ばれる漆器のイメージで、グッドウッドでは強烈に日本をイメージさせることができるでしょう。
当日は、佐藤琢磨選手もBARで走ります。長谷見さんとの新旧 "The Stunning Japanese"の夢の2ショットの実現も予定されます。
今回KE007がグッドウッドに走ることで、改めて日本人が『日本』のアイデンティティを信じ、日本の良さを再認識できると信じています。


[1031] 遅ればせながら・・・(応援) 投稿者:Gint0272 投稿日:2004/06/18(Fri) 09:48

はじめまして!
本日出発なんですね。
もう出てしまわれたかたも知れませんが・・・

ぜひ、GooodWoodでのご健闘(・・・といってもレースぢゃぁないのですが・・・)をお祈りいたします。
晴れるとイイですね。 76年の日本グランプリの時はひどい天気でしたもんね〜。

道中も皆さんお気をつけて!

では、失礼します


[1026] 思い出 投稿者:エコー・トライヤル 投稿日:2004/06/17(Thu) 22:24

Yahooで知りますた。
いや〜なつかしい限りです
あの時レースが始まる前から強い雨が降り
開催が危ぶまれましたが力技で強行!
レース開始早々にニキ・ラウダがリタイヤ
わめきながらパドックに消えた
激しい雨の為に試合放棄か?
その後雨がやみ 雲の切れ間から日が差し込んで
各マシンをスポットライトの様に照らしだす 
壮絶なバトルとは裏腹な何と言う美しさ
6輪タイレルが初めてトップ走行したのも
このレースの時だったはず
最後水が所々残るサーキットでトップの
マリオ・Aがタイヤ交換で選んだタイヤは
レインタイヤ 今じゃ考えられない選択
そしてそのままフィニッシュ!
F1史上に残る名レースですた。


[1025] 日本人魂 投稿者:パンサー4 投稿日:2004/06/17(Thu) 21:13

初めまして、こんな純日本製が有ったなんて知りませんでした。
記事を読んで震えました。当時の話も凄いですが復元している方々は
もっと凄いですね。「魂」を早く注いで上げてください
応援してます。


[1024] yahooで〜 投稿者:AKI 投稿日:2004/06/17(Thu) 20:27

お疲れ様です^^
yahooのトップで復元ニュース見ました。

長谷見さんが乗る勇姿見てみたいものです☆
社長は見にいかれるのかな?


[1033] Re: yahooで〜 投稿者:Nozaki 投稿日:2004/06/18(Fri) 10:04

>Akiさん

お久しぶりです。(^^)

>社長は見にいかれるのかな?
本当は、当時の関係者の方々にも見に来てもらえれば最高なんですけどね・・・

いつか日本でKE007と当時の関係者の再開が実現できればいいですね。(^^)

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[1020] 懐かしいです 投稿者:都人 投稿日:2004/06/17(Thu) 19:59

前から、たまにのぞかして頂いてましたが
Yahooを見てビックリ!

スーパーカーブームの時には、よくKEの前で車を見ていた事を思い出しました。

機会が有りましたら、京都のKEに里帰りイベントを開いて下さい。


[1019] 応援します! 投稿者:sc-2 投稿日:2004/06/17(Thu) 19:50

YahooNewsで記事を拝見してはじめてKOJIMA KE007について知りました。特に何か僕ができるわけではありませんが応援しています。
英国でのレースは名誉あることだと思うので日本の代表としてがんばってください。


[1021] うれしい! 投稿者:Pas_de_chat 投稿日:2004/06/17(Thu) 19:59

Yahooのニュースで見て落涙しています。うれしなつかし!実家に大切にKEのポスターを保管しています。ただし、経年変化でだいぶ痛んでいますが・・・そうだろーな、自分も年取ったからなーと変な感慨も(^^)みなさんに見せてあげたいけど、実車が走る姿のほうが感動的でしょうね!がんばれ!何らかのかたちでサポートできたらいいな・・と思っています。


[1018] 感動! 投稿者:テツ 投稿日:2004/06/17(Thu) 19:40

コジマサイコー!

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=tetsu8320


[1015] がんばってください!! 投稿者:reynard 投稿日:2004/06/17(Thu) 18:46

1963年生まれ あの雨のF1 IN JAPANはテレビで見ました
いやあ 懐かしいですね
F2のKE008の激走も懐かしい。。。

グッドウッドがんばってくださいね


[1014] 懐かしいですね 投稿者:赤いぺガサス 投稿日:2004/06/17(Thu) 18:34

この話を聞くと当時夢中になって読んでいた F1漫画 (赤いペガサス)思い出します。ALL日本製のマシンの出現を望みますが。どうでしょうか。これからも楽しみしています。


[1017] Re: 懐かしいですね 投稿者:ペペ・ラセール 投稿日:2004/06/17(Thu) 19:19

> この話を聞くと当時夢中になって読んでいた F1漫画 (赤いペガサス)思い出します。ALL日本製のマシンの出現を望みますが。どうでしょうか。これからも楽しみしています。

初めて書き込みいたします。
「赤いペガサス」ですかぁ〜!。懐かしいですねー。私も夢中で読んでました!。
当時私は中学生で、体育祭のマスコット(グランドに掲げる大きい絵)に、赤いペガサスを描いて、マスコットの部で優勝してしまいました。

当時、「コジマKE007」は私の中の「サンダーボルトSV−01」でした。
赤馬研、現在F1で活躍中の佐藤琢磨選手とダブって見えるのは私だけでしょうか?。
スタッフの皆さん、今まで、並々ならぬご苦労があった事と思います。本当にお疲れ様&ご苦労様でした。長谷見さん、頑張って下さい・・・というより、この素晴しい瞬間を満喫してきて下さい。
本当に本当に、素敵な夢をありがとう!!。


[1027] Re^2: 懐かしいですね 投稿者:トム・カサハラ 投稿日:2004/06/17(Thu) 22:32

割り込み失礼いたします。
「赤いペガサス」今もフルセットで手元にあります。ケン・アカバにあこがれて、フレッシュマンに出たりもした、41才のオヤジです。
最初の富士F1は中学2年でした。
日本の「コジマ」が初めてF1を走るというので、わけもわからず興奮していた記憶があります。たしかラウダが出走をやめたレースでした。
翌年も「コジマ」が2台出走しました。「ジル」の1コーナアクシデント、「国さん」のタイレル、いろいろなドラマがありました。
KE007復活プロジェクトのみなさん、素敵な夢をありがとうございます。影ながら応援しています。乱文失礼!


[1011] ロイヤルサポーターになってください!(ke007.jp) 投稿者:西川靖俊 東京事務局 投稿日:2004/06/17(Thu) 18:01

KE007を応援いただいている皆様!

現在、以下のサイトにて、グッドウッドに挑戦のための、KE007ロイヤルサポーターを募集しております。
ぜひ、ご協力のほどお願い申し上げます。

 http://www.ke007.jp

西川靖俊
KE007復活プロジェクト東京事務局

http://www.ke007.jp