懐かしのレーシングカー:My Dear Old Racing Cars
KE007 BBS 過去ログ-2
9 8 7 6 5 4 3 2 1
[321] 77年のプログラム 投稿者:岩瀬 投稿日:2000/01/30(Sun) 21:50

本日、実家の元自室の大捜索の結果、77年のプログラム他多数のお宝を発掘しました。いずれ、お宝ページに御紹介します。

http://www2.gol.com/users/shin2


[322] Re: 77年のプログラム 投稿者:岩瀬 投稿日:2000/01/30(Sun) 21:56

Yahooのオークションに、とても程度の良いプログラムが出品されています。
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/5954918
競りに加わる方は、頑張って下さい。私も、狙っています。ファンクラブで購入したいのですが、何処に保管するかが問題です。

http://www2.gol.com/users/shin2


[324] Re^2: 77年のプログラム 投稿者:おおぬき 投稿日:2000/01/31(Mon) 01:59

> Yahooのオークションに、とても程度の良いプログラムが出品されています。

あっ、やはりご存知でしたか(^ ^;;僕も先日見つけたのですが
ちょっと高額だなぁと感じて僕は入札しなかったんです。
みんなでお金を出し合って購入ってのはいいかも知れませんね。
みんな(何人かは不明だけど)で割り勘にすれば何とか買えそう
ですよね。


[317] がせねた 投稿者:やす吉 投稿日:2000/01/29(Sat) 22:22

昔ある記事で田宮がプラモ用にとったデーターが他のチームに流れて、
ウィングカー(グランドエフェクトカー)が真似されたというのがありま
した。うそ臭いですが、当時の田宮はモデルになるまで早かったですね。
いずれ最高機密を一番早く握っていたのは田宮でしょう。
今でも当時の寸法や、写真は残っているのでしょうか。


[323] Re: がせねた 投稿者:ton'-up' boy 投稿日:2000/01/30(Sun) 23:20

> いずれ最高機密を一番早く握っていたのは田宮でしょう。
> 今でも当時の寸法や、写真は残っているのでしょうか。

機密が流れたかどうかは知りませんが、かなり詳しい形状データを受け取ってたみたいですよ。タミヤは。
TYRRELLなんかは買ってしまったほどですしね。
精工なのはいいけど、ちょっと華奢でしたね。どれだけ壊したか。完成前に壊れることもしばしば。特にサスペンション関係は・・。(^_^;)

http://park3.wakwak.com/~tonupboy/car/


[325] 華奢! 投稿者:岩瀬 投稿日:2000/01/31(Mon) 03:07

> 精工なのはいいけど、ちょっと華奢でしたね。どれだけ壊したか。完成前に壊れることもしばしば。特にサスペンション関係は・・。(^_^;)

1/12の72Dの左フロントのアップライトのアッパーアームへ差し込む突起が折れて、少ない小遣いで3台も買いました(;;)それでも、3台とも同じ所を折ってしまって....

http://www2.gol.com/users/shin2


[316] 津々見さんのコメント 投稿者:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/29(Sat) 19:47

あなたのメッセージ
日時:2000-01-28 18:57:26
題名:お邪魔します〜!
内容:
御無沙汰しております〜!KE007Fanclubの岩瀬です。
クラブの関係で76年のF-1 in Japan のビデオを見る機会が有ったのですが、記憶していた以上に悪いコンディションで驚きました!カメラが切り替わった途端、画面が真っ白!その中に、ハントのマクラーレンが薄っら見えてくる。最終コーナーには川が出来ているし。いやぁ、驚きました。
富士の最終コーナーで、スピードの乗っている時に川につっ込むのって、どんな気分ですか?あのコンディションの中、40時間で作ったFー1(KE007)で長谷見さんが(幻の)ファステスト・ラップを叩き出したのって、やはりとんでもない偉業ですよね?そういえば、日本人がFー1で記録したファステストって2回とも雨の中ですね。中嶋さんを酷評し続けたハント氏が、手のひらを返して、絶賛したオーストラリアGPもひどいコンディションでした。やはり、体力勝負なんでしょうか?
-----------------------------------------------------------
あなたのメッセージに対するコメント
投稿者:津々見 友彦 【mailto:info@tpu.co.jp】
日時:2000/01/29-18:23:56
題名:Re: お邪魔します〜!
内容:
KE007Fanclub暫定会長:岩瀬 眞ニさ〜ん。
いや〜、ご無沙汰。いらっしゃ〜い! (^-^)
そうでしたね。私もFISCOの現場で見てました。
長谷見ちゃんはのりにのってましたからね。彼はここ一発でバシッと見せてくれましたよね〜。流石!ウェット路面でも、自分のコーディネイトがいい時には少しも恐怖心がなくなるのですよ。面白いようにカウンターステアーが決るので、マシンが乱れない。するとまた、自信がついてウェット路面の川でも突っ込める!そんな良循環が出来るのですね。ま〜、人生見たいなものですね。良循環を造り出すのが大切ですね!f(^^;)
-----------------------------------------------------------
Car World 掲示板 は次の場所にあります
URL:http://www.tpu.co.jp/imag/home/html/index.html
-----------------------------------------------------------
※掲示板システムからの自動通知です

http://www2.gol.com/users/shin2


[330] 雨のおかげ! でも雨のせい?(これ以上言えません) 投稿者:Kawachi 投稿日:2000/01/31(Mon) 18:19

> 富士の最終コーナーで、スピードの乗っている時に川につっ込むのって、どんな気分ですか?あのコンディションの中、40時間で作ったFー1(KE007)で長谷見さんが(幻の)ファステスト・ラップを叩き出したのって、やはりとんでもない偉業ですよね?そういえば、日本人がFー1で記録したファステストって2回とも雨の中ですね。中嶋さんを酷評し続けたハント氏が、手のひらを返して、絶賛したオーストラリアGPもひどいコンディションでした。やはり、体力勝負なんでしょうか?

みなさんご存知のとおり、KE007には真っ黒なボディーと相まって大きな欠陥がありました。雨のおかげで冷却効果が出て、66周完走出来たんでしょう。(幻の)ファステスト・ラップの件もありますが、私たちがこうして007を崇拝できるのは、徹夜で修復してくれた方々と雨のおかげかも?
 みなさんどう思われます?


[320] Re: 津々見さんのコメント 投稿者:やす吉 投稿日:2000/01/29(Sat) 22:45

流石!ウェット路面でも、自分のコーディネイトがいい時には少しも恐怖心がなくなるのですよ。面白いようにカウンターステアーが決るので、マシンが乱れない。するとまた、自信がついてウェット路面の川でも突っ込める!そんな良循環が出来るのですね。ま〜、人生見たいなものですね。良循環を造り出すのが大切ですね!f(^^;)

確か片山さんが雨のスパでペースカーが入ったとたんスピンしたことがあり
ました。その時のコメントは、雨でもスピードが出てるとタイヤが暖まって
さらにグリップしてくれるのでますます速く走れる。今回はその逆。というような意味の事をいってました。私たちの及ばない世界ですね。


[310] ちょっとご相談 投稿者:おおぬき 投稿日:2000/01/29(Sat) 03:43

えっとですね、僕が撮影したHF1DCの走行会のVTRがあります。
ロータス78・マーチ811・アルファロメオ179C・ベネトンB188
の走行の様子等が映っています。特にロータスは快調で、
ホームストレートでは10500rpmまで回しているそうです。
DVで撮影したのでCD以上のクオリティで録音されています。

ちなみに昨年の鈴鹿のF1もあります。こちらはグランドスタンド
で撮影、すごくいい場所だったのでミカハッキネンのロケット
スタートがばっちり映っています。

見たい方いますか?


[313] Re: ちょっとご相談 投稿者:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/29(Sat) 10:05

> 見たい方いますか?
は〜〜い!

http://www2.gol.com/users/shin2


[307] いつの時代も速いマシンは美しい 投稿者:SuperSwede秀之介 投稿日:2000/01/29(Sat) 02:07

76年のビデオ観ましたよ大感激です
本当にドラマティックなレースだったんですね
雑誌でどうこう言われても見ないとダメですね凄さが分かりません
77年は生放送で観てたんですが76年は観れなくて雑誌記事での
想像の世界でした
当時はJPSやマルティニなどの派手で速いマシンに憧れてました
それにF-1のヨーロッパ文化に被れていたのでしょう
この歳になってKE007の美しさに気が付きました
『たられば』の話はナンセンスかもしれないけど
『あの不可解なクラッシュやタイヤの問題がなければ』
本当にKE長谷見号は凄かったんだなぁ〜


[314] Re: いつの時代も速いマシンは美しい 投稿者:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/29(Sat) 10:08

> 本当にKE長谷見号は凄かったんだなぁ〜
でしょ!

http://www2.gol.com/users/shin2


[304] 欠落していた77年の前半 投稿者:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/29(Sat) 00:49

が、ショッカーから送られて来ました。首領の指令の文書も付いていたのですが、ライダーに見られると不味いのでここには書けません。各戦闘員には、メールで首領の指示を伝えます。

こんなんで良いでしょうか?埼玉のアングラ首領様?

http://www2.gol.com/users/shin2


[318] Re: 欠落していた77年の前半 投稿者:やす吉 投稿日:2000/01/29(Sat) 22:25

> が、ショッカーから送られて来ました。首領の指令の文書も付いていたのですが、ライダーに見られると不味いのでここには書けません。各戦闘員には、メールで首領の指示を伝えます。
>
> こんなんで良いでしょうか?埼玉のアングラ首領様?

実は私のも欠落していて・・・なんか訳ありのようですね。


[305] Re: 欠落していた77年の前半 投稿者:MCS-5 投稿日:2000/01/29(Sat) 01:51

> が、ショッカーから送られて来ました。首領の指令の文書も付いていたのですが、ライダーに見られると不味いのでここには書けません。各戦闘員には、メールで首領の指示を伝えます。
>
> こんなんで良いでしょうか?埼玉のアングラ首領様?

いつの間にかショッカーの首領になってるし(苦笑)。
あたしゃ「死神博士」かいな・・・って、あんなに痩せてないぞ(ぼそ)。

で・・・よろしいんでないでしょか(^^;

幸せは分かち合えてこそ華(意味不明)。


http://www3.plala.or.jp/wkns/index.html


[315] Re^2: 欠落していた77年の前半 投稿者:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/29(Sat) 10:16

> 幸せは分かち合えてこそ華(意味不明)。
そうそう、それがこのクラブの基本理念ですからね。

http://www2.gol.com/users/shin2


[301] レジンキットって難しいのでしょうか? 投稿者:ArrowsA2 投稿日:2000/01/28(Fri) 23:37

 これまで、MINI CHAMPS や QUARTZO などの1/43モデルカーを収集していた(といっても10数台だけですが・・・)のですが、ここで皆さんのお話を聞いているとどうしてもKEのモデルカーが欲しくなってきたました。でも、市販モデルとしてはないので、プロバンス社のレジンキット KEOO7を作ってみたいと思うのですが、レジンキットは作ったことがないので、どんなものかわかりません。どなたか、レジンキットのことを教えていただけないでしょうか?。仕事のこともあるので、細々とやってみたいのですが・・・・。


[306] Re: レジンキットって難しいのでしょうか?(役に立たないレス失礼) 投稿者:MCS-5 投稿日:2000/01/29(Sat) 01:59

>  これまで、MINI CHAMPS や QUARTZO などの1/43モデルカーを収集していた(といっても10数台だけですが・・・)のですが、ここで皆さんのお話を聞いているとどうしてもKEのモデルカーが欲しくなってきたました。でも、市販モデルとしてはないので、プロバンス社のレジンキット KEOO7を作ってみたいと思うのですが、レジンキットは作ったことがないので、どんなものかわかりません。どなたか、レジンキットのことを教えていただけないでしょうか?。仕事のこともあるので、細々とやってみたいのですが・・・・。

私も教えて欲しいですぅぅぅ(涙)。

私も作りたいのですが・・・怖くて手が出せてません(^^;
もともと工作能力低いもので(涙)。

SV01改・国さん仕様を作りたいのになぁ。。。。
折角買ったのに、まだまったく手を付けてません(涙)。

http://www3.plala.or.jp/wkns/index.html


[309] Re^2: レジンキットって難しいのでしょうか?(役に立たないレス失礼) 投稿者:おおぬき 投稿日:2000/01/29(Sat) 03:24

昔、とあるロボットのガレージキットを作ったことがあります。
あの手のものはプラモと違い、あくまで素材が提供されるだけ
なので組みたてるのにもコツが必要です。
僕の経験ではまず、バリ取り・合わせ修正は必要です。パーツ
点数が少ないのでプラモよりは簡単に見えますが、実際には
手間隙がかかります。その手間隙をどれだけかけたかによって
モデルの完成度が変わってきます。
あくまで手間隙がかかるだけなので難しいことはないと思います。

参考までですが、たまたまなのですが、今7年振りくらいに
プラモを作っています。モノはWRCのインプレッサなんですけど
ボディの塗装だけで5回ほど塗りました。でもそこでちょっと
失敗してしまったんです。僕の塗装は一工夫があって、実車の
マネをして白熱球を使ってボディの塗装の乾燥をしているのですが、
白熱球に近づけすぎてボディが溶けてしまいました(^ ^;;
久々だったのでいろいろ道具を買いなおしたり、グレードアップ
させるためのパーツを買ったらプラモは1440円だったのに現在
プラモ込みで8000円ほど投資しています。その他に最低でも
シートベルト1000円アルミホイール2600円がプラスされます。
あともうイッコプラモも必要ですけど(汗)。

うちの近所にその手で有名なミスタークラフトがあることもあって
多少の情報等は仕入れやすいです。わかる範囲であれば質問等
受け付けますよ(^ ^)。


[295] レーシングオン F1プラス見ましたか 投稿者:Miyamori 投稿日:2000/01/28(Fri) 19:35

皆さん、1月14日発売のレーシングオン F1プラスはご覧になりましたか?50年代から現在までのF1歴史が載っており、もちろんコジマも取り上げられています。またBSのF1タイヤへの取り組みも載っています。
あと高原敬武の特集とか面白い記事がありますよ。
ちなみに\1400です。


[319] Re: レーシングオン F1プラス見ましたか 投稿者:やす 投稿日:2000/01/29(Sat) 22:32

> 皆さん、1月14日発売のレーシングオン F1プラスはご覧になりましたか?50年代から現在までのF1歴史が載っており、もちろんコジマも取り上げられています。またBSのF1タイヤへの取り組みも載っています。
> あと高原敬武の特集とか面白い記事がありますよ。
> ちなみに\1400です。

私もすぐ買いました。F1速報のほうがまだ間違いだらけでしたね。
それを探すのも楽しみのうちでして。暗い!


[311] Re: レーシングオン F1プラス見ましたか 投稿者:Kawachi 投稿日:2000/01/29(Sat) 08:15

> 皆さん、1月14日発売のレーシングオン F1プラスはご覧になりましたか?50年代から現在までのF1歴史が載っており、もちろんコジマも取り上げられています。またBSのF1タイヤへの取り組みも載っています。
> あと高原敬武の特集とか面白い記事がありますよ。
> ちなみに\1400です。

先日の「立ち読みでムカッ!<233>」に書き込んだ雑誌がこれです!!
 みなさんご指摘のとおり、KE関連では記事や写真、76年と77年など整合していませんネ・・・
 


[308] Re: レーシングオン F1プラス見ましたか 投稿者:おおぬき 投稿日:2000/01/29(Sat) 03:12

はい。僕も買いました。
多少の誤植等あるとは思いますけどご愛嬌ということで(^ ^;;
最近の雑誌は誤植がやたらと多いように感じます。ですから
その辺はもうあきらめてます。そういう出版社はその程度なんだ
と割りきってますんで(^ ^;;別に誤植を認めるわけではないので
誤解のなきようお願いしますね。


[302] Re: レーシングオン F1プラス見ましたか 投稿者:ton'-up' boy 投稿日:2000/01/28(Fri) 23:49

> 皆さん、1月14日発売のレーシングオン F1プラスはご覧になりましたか?

見ました。買おうかどうか迷ったのですが、F1倶楽部(1950−1999)を買ってしまいました。(^_^;)
F1プラスのKEのところに誤植を見つけてしまって・・・。写真のところに、タイヤが76年GY、77年BSとなってたもんで。本文の方はどうでした?

http://park3.wakwak.com/~tonupboy/car/


[299] Re: レーシングオン F1プラス見ましたか 投稿者:ArrowsA2 投稿日:2000/01/28(Fri) 23:14

> 皆さん、1月14日発売のレーシングオン F1プラスはご覧になりましたか?50年代から現在までのF1歴史が載っており、もちろんコジマも取り上げられています。またBSのF1タイヤへの取り組みも載っています。
> あと高原敬武の特集とか面白い記事がありますよ。
> ちなみに\1400です。

私も発売日に手に入れ楽しく読みました。改めてF1というものを色んな切り口から知ることができる本だと思います。私もお薦めです。(でもこのファンクラブの人はみんな買ってるような気もしますが・・・)


[300] おや!メールアドレスが〜! 投稿者:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/28(Fri) 23:18

ついに、メールアドレス迄〜〜!!

http://www2.gol.com/users/shin2


[298] Re: レーシングオン F1プラス見ましたか 投稿者:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/28(Fri) 20:16

> 皆さん、1月14日発売のレーシングオン F1プラスはご覧になりましたか?50年代から現在までのF1歴史が載っており、もちろんコジマも取り上げられています。またBSのF1タイヤへの取り組みも載っています。
> あと高原敬武の特集とか面白い記事がありますよ。
> ちなみに\1400です。

やはり、ブームになりはじめましたね。ってことは、私達は、四半世紀前の考古学をやってるのじゃなく、時代の最先端を走っているのかも知れない(自画自賛〜〜!、我田引水〜〜!、焼肉定食〜〜!)


[294] 最近ネタ不足ですみません・・・ 投稿者:Kawachi 投稿日:2000/01/28(Fri) 18:17

 栃林さんのHPで長谷見さんの当時のステッカーを探しているという記事がありましたので、ご参考までにロゴをお送りしました。
 それをおこしてステッカーを作られるそうです。
 出来上がったら是非欲しい・・・
 プロジェクトの方も相当気合いが入っていますね!!

ファンクラブの方もどんどん盛り上げていきましょう。
(なるべくコメントしたいんですが、最近ネタ不足ですみません)

 私のようにネタ不足の方も、何でも良いので書き込んでみてはいかがですか?登場しないと忘れられてしまいますよ・・・
 質問とか、AS等の雑誌のこんな記事だれか持っていない?とかいいんじゃない


[297] Re: 最近ネタ不足ですみません・・・ 投稿者:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/28(Fri) 20:13

実は、お父様に聞きたい事が山程あるんです。そのうち御願いします。例の『007の謎』のページはKawachiさんの双肩にかかってるんです。
宜しく御願いします〜〜!


[312] そんな大物?じゃありませ〜ん! 投稿者:Kawachi 投稿日:2000/01/29(Sat) 09:36

> 実は、お父様に聞きたい事が山程あるんです。そのうち御願いします。例の『007の謎』のページはKawachiさんの双肩にかかってるんです。
> 宜しく御願いします〜〜!

お恥ずかしながら・・・そんな立派な人ではありません。私もオヤジも・・・
当時はオヤジに連れられて、よく鈴鹿を中心に行っていました。F2と2輪(モトクロス)が中心で、私は残念ながら富士には行ったことがないんです。
 パドックに連れて行かれていましたけど、オヤジは車にはほとんど触らないんです・・・
ただ、小嶋氏、スポンサー、ドライバーや記者の人たちと話をしていたりしていました。
 そう言えばスーパーカーブームだったんで、小嶋氏所有のポルシェとか、フォードとかカウンタックなんかに乗せてもらって大感激した覚えがあります。

 ですから、わけのわからない8ミリを撮ったりしていたんでしょう。
 最近出た山海堂の76&77年の特集やレーシングオン F1プラスのKE関連写真でも後ろの方でこっそり写っている程度ですから・・・
(77年ごろASでは取材され、一様オヤジの記事が写真入りで3〜5ページ載りましたけど。「世界をめざす!」とか大袈裟な内容で・・そんな程度です)


[293] えぇ〜ビンゴにだすんですかぁ〜 投稿者:クラフト 投稿日:2000/01/28(Fri) 18:14

お久しぶりのクラフトです。
会長!!せっかく手に入れた紫電ビンゴにだすんですか?
結構苦労したのに・・・
話は変わって,プラモ好きの友達が、紫電のプラモ見た事あるような・・?
とのこと・・自分はラジコンのボディで、見た事あるんですが・・
今度,プラモ屋(文房具屋)回りでもしてみます??会長!!

              ではまた・・


[296] Re: えぇ〜ビンゴにだすんですかぁ〜 投稿者:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/28(Fri) 20:09

> お久しぶりのクラフトです。
> 会長!!せっかく手に入れた紫電ビンゴにだすんですか?
> 結構苦労したのに・・・
だからぁ、私が入手したぶんだよ〜!


[287] 009トミカ買いました 投稿者:サミー・渡辺 投稿日:2000/01/28(Fri) 01:15

トミカのKE−009をアンテークトイショツプ手に入れました。あまり人気がないらしく2000円で手に入りました。程度はかなり良いですよ。みなさんもこのような店で探してみては?トミカ再販したとしてもこの位の値段になるのでは?


[303] Re: 009トミカ買いました 投稿者:ton'-up' boy 投稿日:2000/01/28(Fri) 23:56

> トミカのKE−009をアンテークトイショツプ手に入れました。あまり人気がないらしく2000円で手に入りました。程度はかなり良いですよ。みなさんもこのような店で探してみては?トミカ再販したとしてもこの位の値段になるのでは?

わたしも、探してみよう(^_^)
私のところは、田舎なので、結構古いものあるかも。スーパーの玩具売り場に、タミヤのホンダF1 RA272(1/20) を見つけ、買ってきました。あと、マトラF1(1/12)も在りました。再販したものかな?初販は、30年近く前のはずですよね。

http://park3.wakwak.com/~tonupboy/car/


[292] 2年前は500円でした 投稿者:Miyamori 投稿日:2000/01/28(Fri) 13:01

> トミカのKE−009をアンテークトイショツプ手に入れました。あまり人気がないらしく2000円で手に入りました。
⇒そうですか、2000円でしたか。コジマプロジェクトがスタートし、CG取材の件などが話し合われた'98年のJCCAニューイヤーミーティングでは、ガレージセールで500円でした。2台ゲットして今Banfanにあるのがそうです。
もしかしたら、プロジェクトのせいで相場が上がっているんですかね?


[289] Re: 009トミカ買いました 投稿者:i会長 投稿日:2000/01/28(Fri) 01:23

くやしぃ〜〜!(笑)先を超されました。私も鋭意努力中です。
紫電77は入手しました。数台入手したので、将来のオフ会でビンゴでもやりましょうか。
渡辺さん、1台しか有りませんでした?まだあったら、買っといて貰えませんか?
あっ、ビデオもう少し待って下さい。

http://www2.gol.com/users/shin2


[286] デイトナでカンナムカー見てきました 投稿者:Miyamori 投稿日:2000/01/27(Thu) 20:23

皆さん、お久しぶりです。プロ・ジェ・クトマネージャの宮森です。
先週一杯出張でフロリダに行ってました。
でレンタカーでデイトナまで行って来ました。ロレックス24時間の前なんでなんか走ってないかと期待してたものの、ストックカーのみ。でもホンモノは尋常でないスピードですね。これも面白そうと思いました。
で、デイトナのゲートの中に、917と思われる70年代のカンナムカーが展示してありました。これもムチャなトレッドのタイヤでお約束のツインターボ。あのころ1000馬力が吼えてたんですよねぇ。正に恐竜、チラノザウルスのたたずまい。
私もコジマをきっかけに考古学に目覚めてしまいました。


[290] Re: デイトナでカンナムカー見てきました 投稿者:i会長 投稿日:2000/01/28(Fri) 01:25

> 私もコジマをきっかけに考古学に目覚めてしまいました。
考古学ですか〜!んんんんんん....そうかもしれませんねぇ。もう四半世紀(!)昔のFー1ですからねぇ。

http://www2.gol.com/users/shin2


[285] Pole PositionのサウンドトラックLP 投稿者:暫定会長 投稿日:2000/01/27(Thu) 18:08

Pole PositionのサウンドトラックLP と 
星野選手の『激走』というLPが出て来ました。
LPのジャケットには星野選手のサイン。その上サイン色紙『日産パルサー 79’7’4』のサインと直筆と思われるヘルメットの横顔の絵まで書かれています。
一体どうやって入手したのか、全く覚えが有りませんが、内容には一部覚えが有りました。(謎...)

http://www2.gol.com/users/shin2


[288] Re: Pole PositionのサウンドトラックLP 投稿者:i会長 投稿日:2000/01/28(Fri) 01:20

http://www2.gol.com/users/shin2/goods/cd-book/gekisou/lp.html
にLPジャケットの画像、星野選手のサイン等アップしました。

http://www2.gol.com/users/shin2


[273] 栃林さんがラジオ生出演!! 投稿者:暫定会長:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/25(Tue) 23:49

ラジオ番組の出演が決まりました。

詳しくは、
http://www2.gol.com/users/shin2/radio.html
を、御覧下さい

http://www2.gol.com/users/shin2


[276] Re: 栃林さんがラジオ生出演!! 投稿者:Yugo 投稿日:2000/01/26(Wed) 01:23

GENROQの記事によれば、栃林さんは元々ミュージシャンで、DJをされて
いた事もあるそうですから、ラジオ生出演なんてお手の物じゃないですか。

是非聞きたいけど、東北放送じゃ無理ですな。Webラジオないのかな。


[291] Re^2: 栃林さんがラジオ生出演!! 投稿者:i会長 投稿日:2000/01/28(Fri) 01:38

大丈夫、KE007ファンクラブは、北は秋田、南は福岡、西はイギリス迄、全世界をまたに駆ける秘密結社(謎)ですから、録音したテープを
お届けできますよ。

http://www2.gol.com/users/shin2


[274] やす吉!貴方だけが頼りです! 投稿者:暫定会長:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/26(Wed) 00:12

東北放送なので、貴方だけが頼りです(レイア姫風。わかるかなぁ〜〜ぁ、わっかんねぇだろうなぁ)

http://www2.gol.com/users/shin2


[282] Re: やす吉!貴方だけが頼りです! 投稿者:やす吉 投稿日:2000/01/26(Wed) 23:53

> 東北放送なので、貴方だけが頼りです(レイア姫風。わかるかなぁ〜〜ぁ、わっかんねぇだろうなぁ)

第二報です。
失礼、私のはやとちりでした。2月29日でしたね。余裕でOKです。
最悪の場合は岩手まで走りますから。


[283] Re^2: やす吉!貴方だけが頼りです! 投稿者:暫定会長:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/27(Thu) 00:56

> 最悪の場合は岩手まで走りますから。
宜しく〜〜!

http://www2.gol.com/users/shin2


[280] Re: やす吉!貴方だけが頼りです! 投稿者:やす吉 投稿日:2000/01/26(Wed) 22:36

> 東北放送なので、貴方だけが頼りです(レイア姫風。わかるかなぁ〜〜ぁ、わっかんねぇだろうなぁ)

ビデオのお礼をしようとメールを開いたとたん、私に課せられた重大な任務が・・・アイアイサー。

HPで周波数を確認したところ、4つの内一個だけ聞けそうなのがありました。ただし雪の状態や時間の関係でうまく入らない事もありますのでとりあえず明日のPM4:00にもう一度確認致します。
29日は今からお願いすれば時間はとれます。
有線はだめのようでした。

まずは第一報まで・・・・やす吉

レイラなら知ってるけど、あ、レイクも。


[272] 2月の連休の広島行きについて 投稿者:暫定会長:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/25(Tue) 23:42

残念ながら、栃林さんへの連絡が遅すぎた為、氏の御都合が御悪いそうで、オフ会としての予定は3月の連休に延期したいと思います。

今回は1月以上先の日程ですので、御参加可能な方のメールをお待ちします。

http://www2.gol.com/users/shin2


[281] Re: 2月の連休の広島行きについて 投稿者:ton'-up' boy 投稿日:2000/01/26(Wed) 23:26

> 今回は1月以上先の日程ですので、御参加可能な方のメールをお待ちします。

まずOKです。近くで、こんなに楽しいことが行われていて嬉しいです。富士や、鈴鹿は遠いけど・・。(^_^)/

http://park3.wakwak.com/~tonupboy/car/


[277] Re: 2月の連休の広島行きについて 投稿者:おーた 投稿日:2000/01/26(Wed) 10:28

> 残念ながら、栃林さんへの連絡が遅すぎた為、氏の御都合が御悪いそうで、オフ会としての予定は3月の連休に延期したいと思います。

3月の連休って3/18-20のことでしょうか?


[278] Re^2: 2月の連休の広島行きについて 投稿者:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/26(Wed) 10:59

> 3月の連休って3/18-20のことでしょうか?

その予定です。皆さんは御都合は如何でしょうか。


[279] 3月のオフ会!の都合について 投稿者:Kawachi 投稿日:2000/01/26(Wed) 17:45

>>3月の連休って3/18-20のことでしょうか?
>
> その予定です。皆さんは御都合は如何でしょうか。

旅行に連れていけ!!とうるさいんです・・・
ちょうど確定申告が終わってホットする頃ですし・・・
申し訳ございませんが、Kawachiはペンディングにしておいて下さい。


[284] Re: 3月のオフ会!の都合について 投稿者:暫定会長:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/27(Thu) 00:59

> 申し訳ございませんが、Kawachiはペンディングにしておいて下さい。

えぇっ〜〜〜!!広島に牡蠣鍋旅行ということで....
カキフライに、焼き牡蠣も有るし.....
紅葉まんじゅうぅ〜〜〜!

http://www2.gol.com/users/shin2


[275] Re: 2月の連休の広島行きについて 投稿者:ArrowsA2 投稿日:2000/01/26(Wed) 00:45

> 残念ながら、栃林さんへの連絡が遅すぎた為、氏の御都合が御悪いそうで、オフ会としての予定は3月の連休に延期したいと思います。
>
> 今回は1月以上先の日程ですので、御参加可能な方のメールをお待ちします。

まだまだ、新参者ですが、できれば行きたいですね。私は神戸なので比較的近いので仕事の都合さえつけば・・・・



[261] 初めましてよろしく 投稿者:ArrowsA2 投稿日:2000/01/24(Mon) 23:26

 1976年10月、当時自動車好きだった高専1年の私は、その時がくるのを楽しみにしてました。自分の記憶では、TVの放送時刻がスタート時刻よりも遅く、前半が録画放送予定だったのが、雨でスタートが遅れ殆どが生放送だったように思います。それまでF1というものを見たことがなかった自分にとっては全てが驚きと新鮮でした。
 その中でも、漆黒のKE−007は、すごくかっこよかったことを記憶しています。
 今、職場の若いF1ファンの人と話すときでも、つい76,77年の話をしてしまうおじさんになってしまいましたが、共通の話題を持った人たちと共通の話題が持てれば幸いです。
 よろしくお願いします。


[265] Re: 初めましてよろしく 投稿者:MCS-5 投稿日:2000/01/25(Tue) 00:04

はじめまして>ArrowsA2さん。
もう名前からして人間魚雷とは(^^)、恐れ入ります(^^;。
(ちなみに上のURLをクリックすると画像が見られます)

当時小学6年生でしたが、周りが皆「スーパーカー」に走るのを横目に
一人(いや二人か?)「F1」へ走り、
現在までF1を見続けているレトロな野郎、MCS-5と申します。以後お見知り置きを(^^;;;。

ここには会長の岩瀬さんを始め「濃ゆぃ」方々が、一杯いらっしゃいます(皆様失礼!)。
私もついつい職場でこの当時の話をして「一人浦島」状態によく陥ってしまいますが、ここでは安心して(^^;話が出来るので、とても助かっています。

こちらこそ宜しくお願いいたします。皆で一緒に盛り上げていきましう!!
(・・・・・って、会長のResの前に、こんな勝手なこと書いて、良いのだろうか???)

http://www3.plala.or.jp/wkns/ARROWSA2_3.jpg


[264] Re: 初めましてよろしく 投稿者:ton'-up' boy 投稿日:2000/01/24(Mon) 23:48

>  今、職場の若いF1ファンの人と話すときでも、つい76,77年の話をしてしまうおじさんになってしまいましたが、共通の話題を持った人たちと共通の話題が持てれば幸いです。
>  よろしくお願いします。

こちらこそ!私は、最近のF1を見ても、どれも同じに見えてしまっって・・。当時の個性的な車、カッコよかったですよね。(^_^)/
ArrowsA2とは、サウスゲートさんのファンですか?個性的な車をデザインする人でしたよね。フロントオイルクーラーを、ガンとして曲げなかった・・。そう言う人って好きでした。

http://park3.wakwak.com/~tonupboy/car/


[266] Re^2: 初めましてよろしく 投稿者:ArrowsA2 投稿日:2000/01/25(Tue) 00:23

> こちらこそ!私は、最近のF1を見ても、どれも同じに見えてしまっって・・。当時の個性的な車、カッコよかったですよね。(^_^)/
> ArrowsA2とは、サウスゲートさんのファンですか?個性的な車をデザインする人でしたよね。フロントオイルクーラーを、ガンとして曲げなかった・・。そう言う人って好きでした。
>

そうですね最近は個性的なマシンが少なくなりましたね。あのころは、Arrows A2(走る弾丸),FA1(サイドウイングでダウンフォースでなく揚力を発生しそうな)やLotus 80(フロントノーズ下部でもベンチュリー効果ねらい),88(ツインシャーシ)、Brabham BT46B(ファンカー)、Wolf WR-5(フロントカウル上のでかいラジエター)などなど、本当に個性豊かなマシンがありました。まだまだ色んなマシンが浮かんできますが、KE以外の古いマシンの話でも盛り上がっていきたいと思います。今後ともよろしく。


[268] Re^3: 初めましてよろしく 投稿者:暫定会長 投稿日:2000/01/25(Tue) 00:51

早速、BBSへもおこし頂き有難うございます。御存分にお楽しみ下さい。

http://www2.gol.com/users/shin2/


[259] 5人分発送しました 投稿者:暫定会長 投稿日:2000/01/24(Mon) 22:16

MCS5さん、木村さん、秀の介さん、やす吉さん、大貫さん
送りました。

http://www2.gol.com/users/shin2/


[269] Re: 5人分発送しました 投稿者:おおぬき 投稿日:2000/01/25(Tue) 01:41

> MCS5さん、木村さん、秀の介さん、やす吉さん、大貫さん
> 送りました。

ありがとうございました!!ご苦労様です。
楽しみだなぁ〜(^ ^)

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/7985/


[263] Re: 5人分発送しました 投稿者:MCS-5 投稿日:2000/01/24(Mon) 23:46

> MCS5さん、木村さん、秀の介さん、やす吉さん、大貫さん
> 送りました。

ありがとうございます(^^)。
さぁ、これで明日以降、会社に行く気力が沸いてきたぞ(^^;;。

楽しみ楽しみ。わくわく(^^)←遠足前のガキじゃあるまいし(苦笑)。


[260] Re: 5人分発送しました 投稿者:やす吉 投稿日:2000/01/24(Mon) 23:20

> MCS5さん、木村さん、秀の介さん、やす吉さん、大貫さん
> 送りました。

ありがとうございます。
実は毎日帰ると妻に「ビデオは届いていなかったか」と聞くもんだから
変な目で見られてしまってました。
明日から毎日まっすぐ帰りまーす。


[262] Re^2: 5人分発送しました 投稿者:ton'-up' boy 投稿日:2000/01/24(Mon) 23:42

> 実は毎日帰ると妻に「ビデオは届いていなかったか」と聞くもんだから
> 変な目で見られてしまってました。

間違われてしまいません?あっち関係のビデオと・・(^_^;)

http://park3.wakwak.com/~tonupboy/car/


[267] Re^3: 5人分発送しました 投稿者:暫定会長 投稿日:2000/01/25(Tue) 00:48

> 間違われてしまいません?あっち関係のビデオと・・(^_^;)

発送する側も、7ー11の店員さんに妙な目で見られるんですよ....

http://www2.gol.com/users/shin2/


[253] ネガのカビ取り 投稿者:暫定会長 投稿日:2000/01/21(Fri) 23:51

76年日本グランプリのページに使った写真のネガのカビ取り終わりました。ページ上のカビだらけの写真を順次差し換えて行く予定です
また、会員の方から御要望が有れば、焼き増してお分けしようかと考慮中です。

http://www2.gol.com/users/shin2


[258] Re: ネガのカビ取り 投稿者:kawachi 投稿日:2000/01/24(Mon) 17:58

> 76年日本グランプリのページに使った写真のネガのカビ取り終わりました。ページ上のカビだらけの写真を順次差し換えて行く予定です
> また、会員の方から御要望が有れば、焼き増してお分けしようかと考慮中です。

どーもお久しぶりでーす!
岩瀬さんはホントにモータースポーツが好きなんですねー
私もレースに限らず、車が大好きです!特に速い車が・・・
最近はめっきりおとなしいタイプになりましたけど・・・

ところで、77年の決勝前日のよじ登って撮られた写真も早く観たいですねー
期待して待っています!


[270] 77年 投稿者:暫定会長 投稿日:2000/01/25(Tue) 10:00

当時は、交通費、フィルム代、現像代が溜まると富士迄行ってました。プリントするのは翌月の小遣いが出る迄『じっと辛抱の子であった』(子連れ狼風)

77年には、10本以上のフィルムを無駄遣いして写真を撮ったので、数枚はマトモな物もあります。いずれアップします。

http://www2.gol.com/isers/shin2


[271] 近藤真彦も 投稿者:Kawachi 投稿日:2000/01/25(Tue) 15:20

よく来ていたそうですね。
小柄な中学生がピットでタイヤを転がしていて「おじさん。ぼくレーサーになりたい!」ってなこと言っていたようです。

  どうでも良いゴミネタでしたね・・・

> 当時は、交通費、フィルム代、現像代が溜まると富士迄行ってました。プリントするのは翌月の小遣いが出る迄『じっと辛抱の子であった』(子連れ狼風)


[256] Re: ネガのカビ取り 投稿者:ton'-up' boy 投稿日:2000/01/22(Sat) 23:42

> また、会員の方から御要望が有れば、焼き増してお分けしようかと考慮中です。

どうです?きれいに取れました?何枚か欲しい写真あるので期待してます。(^o^)

http://park3.wakwak.com/~tonupboy/car/


[257] 76の写真 投稿者:暫定会長 投稿日:2000/01/23(Sun) 00:32

> どうです?きれいに取れました?何枚か欲しい写真あるので期待してます。(^o^)

『全部はとれませんでした』と、コダックに言われたのですが、出来栄は素晴らしい物でした。さすが世界のコダック!
ホームページの容量の問題で、全てアップはできませんので、御希望の車種を指定してください。見られる写真が有ればアップします(有ればですが..)その中で、お気に入りの物が見つかりましたら、メール下さい。焼き増し、もしくはプリントアウトして郵送します。

http://www2.gol.com/users/shin2


[251] はじめまして! 投稿者:リキ 投稿日:2000/01/21(Fri) 04:35

当時、中学生だったRIKIです。よろしくお願いします。
懐かしい!
KE007・・・カッコ良かったよなぁ〜。
日本製のマシンが走るだけでもすごいのに、
あのパフォーマンスに素直に嬉しがっていたのを思い出しました。
是非もう一度走る姿を生で見たいです。
自分にも何か出来ることがあるのでしょうか?
仲間に入れてやって下さい。


[252] Re: はじめまして! 投稿者:暫定会長:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/21(Fri) 13:23

リキさん、ようこそ!
KE007大好き人間大歓迎です〜!

>自分にも何か出来ることがあるのでしょうか?
007の復活を、出来るだけ多くの人に知って欲しいと思っています。出来るだけ宣伝して下さい〜〜!
多くの人が集まれば、007に飛躍のチャンスを与えられるかも知れません。
また、トミカの009の再生産に必要な人数も集まるかも知れない。

http://www2.gol.com/users/shin2


[254] Re^2: はじめまして! 投稿者:リキ 投稿日:2000/01/21(Fri) 23:58

> 007の復活を、出来るだけ多くの人に知って欲しいと思っています。出来るだけ宣伝して下さい〜〜!
> 多くの人が集まれば、007に飛躍のチャンスを与えられるかも知れません。

はい、出来るだけ多くの人に話してみます。

> また、トミカの009の再生産に必要な人数も集まるかも知れない。

集まったらいいですよね、僕も欲しいですから・・・・


[247] トミカのKE009 投稿者:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/20(Thu) 00:45

トミーに再生産に関して問い合わせてみましたが、再生産の注文は、最低3000からだそうで、断念せざろうえませんでした。
残念。


[249] Re: トミカのKE009 投稿者:おおぬき 投稿日:2000/01/20(Thu) 01:45

> トミーに再生産に関して問い合わせてみましたが、再生産の注文は、最低3000からだそうで、断念せざろうえませんでした。
> 残念。

3000はきついですね。海外のミニカーメーカーで作ってほしいですよね。
1/43でロータス78とかタイレルP34とか売ってますから。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/7985/


[245] 早くも1000アクセス 投稿者:暫定会長:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/19(Wed) 09:50

ファンクラブのページを作り、カウンター設置からたった一月で、1000アクセスが有りました。
当時、国産Fー1がどれだけ多くの人に夢を与えたか、そして、その素敵な夢の続きが今回のレストアなんだなぁ。007の意義の大きさを再認識しました。

http://www2.gol.com/uses/shin2


[246] Re: 早くも1000アクセス 投稿者:ton'-up' boy 投稿日:2000/01/19(Wed) 23:38

> ファンクラブのページを作り、カウンター設置からたった一月で、1000アクセスが有りました。

すごいペースですね。私のページ、追い抜かれそうですね。(^_^;)

http://park3.wakwak.com/~tonupboy/car/


[248] Re^2: 早くも1000アクセス 投稿者:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/20(Thu) 00:49

> すごいペースですね。私のページ、追い抜かれそうですね。(^_^;)

ここだって、ton'-up' boyのページですよ!私は場所を提供してるだけで、ここは、ファンクラブの皆さんのページですから。


[250] Re^3: 早くも1000アクセス 投稿者:ton'-up' boy 投稿日:2000/01/20(Thu) 23:15

>>すごいペースですね。私のページ、追い抜かれそうですね。(^_^;)
>
> ここだって、ton'-up' boyのページですよ!私は場所を提供してるだけで、ここは、ファンクラブの皆さんのページですから。

そうですね。それから、banfan さんのページが『DOS/V USER』(宝島社)にHP、紹介されていましたね。(^_^)/
『懐かしのレーシングカー』も紹介していただきました。こちらへも、かなりの人が流れてきてくれるんじゃないかな。

http://park3.wakwak.com/~tonupboy/car/


[233] 立ち読みでムカッ! 投稿者:Kawachi 投稿日:2000/01/18(Tue) 08:35

 昨日、仕事帰りに本屋で立ち読みしてたら、KE関連の記事が載ってました。(○○○F1プラスとかいう雑誌で特集号のような感じ:1400円)
 BSの社員が当時の状況を語っているんですけど、内容的にはイマイチ。それと、009の件でBSの悪いところは認めているものの「マシンが世界のレベルについていってない!」みたいな内容で書かれている!!
俺から言えば何いってるんだ!!バカヤローって感じです。
雑誌は写真が77年のものが76年と出ていたりで整合していない。薄い内容なので結局買わない。

<みなさんもう既にご存知のことでしょうが・・・>
 パワー半分のF2のタイヤを大きくしたタイヤを履かせてるだけのくせに・・・
 エンジンはフォードDFV(チューンドも含む)が主流で、あとはフェラーリ、アルファロメオ、マトラぐらい。要は、エンジンは同等でマシンは富士スペシャルだから、富士では速いに決まっているし、あとはドライバーとタイヤだけなんです!!
 KEKEがgyを履いてテストで証明していることを忘れないでほしい!ちなみにダンパーは海外のコンストラクターからも引き合いがあった程ですから、語るに及びませんね・・・(おーたさん指摘の山海堂 ラリーX特別号にも触れられています)


[236] 77年の決勝前夜 投稿者:暫定快調〜〜! 投稿日:2000/01/18(Tue) 12:13

当該の雑誌を読んでいないので詳しくはわかりませんが、当時のBSも結果が残せなかったのは残念ですよね。現在の活躍を考えると、コジマと組んだ時も世界を驚かせる様なタイヤを作ってくれていればと思ってしまいます。(男の仕事に『たら、れば』は意味がないけれど)

77年の決勝前夜の深夜1時頃(たぶん)に窓越しに見たコジマのガレージの中には、多くの方が集まって、フロントサスペンションの設定を確認している様でした。何か議論しては、設定を確認する為にゲージをあてて、また何か相談してる様でした。決勝前夜になんで、こんなに悩んでるんだろうと思っていました。

007が一段落したら、そのガレージ内の写真もアップしようと思っています。高校1年生の”猿”が、電柱の上から撮った写真も有ります。

個人的には、009自体をカウーゼンがテストしてたくらいですから、世界に認められていた証明はされていると言っても過言では無いと思っています。
フェラーリの様なフロント・ウィング付きの009も格好良かった。あのノーズもコジマで作ったのかな?それとも、カウーゼン側で作ったのでしょうか?

http://www2.gol.com/users/shin2


[241] Re: 77年の決勝前夜 投稿者:おーた 投稿日:2000/01/18(Tue) 15:54

> フェラーリの様なフロント・ウィング付きの009も格好良かった。あのノーズもコジマで作ったのかな?それとも、カウーゼン側で作ったのでしょうか?

あれって、小野さんがモディファイしたんじゃあなかったでしたっけ?


[242] Re^2: 77年の決勝前夜 投稿者:Kawachi 投稿日:2000/01/18(Tue) 17:53

>>フェラーリの様なフロント・ウィング付きの009も格好良かった。あのノーズもコジマで作ったのかな?それとも、カウーゼン側で作ったのでしょうか?
>
> あれって、小野さんがモディファイしたんじゃあなかったでしたっけ?

小野さんか由良さんか安橋さんはたまた解良さんが思いついたかはわかりませんが、小野さんが設計し、KEがつくったのは間違いないです!

ヨーロッパの色々なパターンのサーキットに対応出来るように。
 ほんと!フェラーリの様でしたね・・・


[229] 初オフ会? 投稿者:i会長 投稿日:2000/01/17(Mon) 17:07

2月の連休に広島まで、007を見に行こうかと思いますが、皆様は如何でしょうか?


[244] Re: 初オフ会? 投稿者:MCS-5 投稿日:2000/01/19(Wed) 00:32

> 2月の連休に広島まで、007を見に行こうかと思いますが、皆様は如何でしょうか?

うーむ、ウチの会社、祝日がないんですよねぇ(涙)。
土日だったら何とか・・・・の前に資金があるのか(爆)?

3月に車検控えてるんだよなぁ・・・

念のため、また詳細判ったら教えてください。

http://www3.plala.or.jp/wkns/index.html


[243] Re: 初オフ会? 投稿者:おおぬき 投稿日:2000/01/18(Tue) 23:06

僕は東京なので新幹線でヒトットビ・・・・・
と行きたいところなのですが、薄給なんで今の
時期は旅費が・・・すいません。その前の週に
スキーの約束しちゃったので・・・

ザンネン無念です。よろしかったらその時の
様子をホームページで報告してください。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/7985/


[239] 栃林さんの御都合 投稿者:暫定快調〜〜! 投稿日:2000/01/18(Tue) 13:03

が、今週末から来週頭にならないとはっきりしないとの御返事で、栃林さんとKawachiお父様の御都合を最優先で考えたいと思います。もう少し日程についてはお待ち下さい。

http://www2.gol.com/users/shin2


[240] Re: 栃林さんの御都合 投稿者:Kawachi 投稿日:2000/01/18(Tue) 14:23

> が、今週末から来週頭にならないとはっきりしないとの御返事で、栃林さんとKawachiお父様の御都合を最優先で考えたいと思います。もう少し日程についてはお待ち下さい。

私の方の都合はあまり気にしないで話を進めて下さい。


[237] Re: 初オフ会? 投稿者:暫定快調〜〜! 投稿日:2000/01/18(Tue) 12:29

栃林さんにも御都合を伺ってみます。
それ以上に、コジマの内部で007を御覧になっていた『生き証人様』の御都合が最優先かと思います。出来るだけ早く御確認をねがいま〜〜〜〜〜〜す!!

http://www2.gol.com/users/shin2


[235] Re: 初オフ会? 投稿者:おーた 投稿日:2000/01/18(Tue) 10:40

> 2月の連休に広島まで、007を見に行こうかと思いますが、皆様は如何でしょうか?

調整します、いつまでに返事すればよろしいですか?


[234] Re: 初オフ会? 投稿者:Kawachi 投稿日:2000/01/18(Tue) 09:37

> 2月の連休に広島まで、007を見に行こうかと思いますが、皆様は如何でしょうか?

了解しました。スケジュールを調整してみます。

話し出したら止まらない!?生き証人も都合が良ければ連れていきま〜す!


[232] Re: 初オフ会? 投稿者:やす吉 投稿日:2000/01/18(Tue) 00:13

> 2月の連休に広島まで、007を見に行こうかと思いますが、皆様は如何>でしょうか?

残念ながら私は秋田からですので、きびしいです。
もし熊倉さんに会えたならぜひこのHPを紹介して下さい。
昔の話しをさせたら、1日じゃ済まないはずですから。
熊倉さんのお話聴くだけでもスカパーに入る価値ありと思います。

でも、新しい人が入るたびに内容が濃くなって勉強になりますねー。
私なんか読むだけでせいいっぱい!
AS誌やプラモ捨てなきゃよかった。


[238] ゴミレス(オヤジギャグにもならない、つならないレス..) 投稿者:暫定快調〜〜! 投稿日:2000/01/18(Tue) 12:48

自家用ジェットで一っ飛びじゃないっすか。さもなくば、岩国迄行って自衛隊のFー15借りて、Fー1見物に...寒っ。

http://www2.gol.com/users/shin2


[230] Re: 初オフ会? 投稿者:ton'-up' boy 投稿日:2000/01/17(Mon) 23:22

> 2月の連休に広島まで、007を見に行こうかと思いますが、皆様は如何でしょうか?

2月の連休といえば、11、12、13日ですね。わたしは、OKです。
泊まりですか?お酒なら、付き合いますよ。(^_^)/

会えるのを楽しみにしています。

http://park3.wakwak.com/~tonupboy/car/


[220] 私には夢の様なお話ですが・・・ 投稿者:Kawachi 投稿日:2000/01/15(Sat) 11:42

 先日、レストアをプロジェクトされておられる栃林氏からTELをいただきました!
大感激 and 激興奮!!(^o^//
 会社に頂いたのであまり多く話せませんでしたが、このプロジェクトにかける情熱をひしひしと感じました。
 それと、76年当時のスタッフの話を含めて「KE007に関する本を作りたいねー」なんてお話をしました。
 私には夢の様なお話ですが・・・
完成の日を心待ちにしています。
 みなさんもご意見などあったら、栃林氏または宮森氏へメールをお送りしてみてはいかがですが?
 あたたかいメールが返ってくるかもしてませんヨ


[223] でしょ! 初のオフ会は如何? 投稿者:暫定快調 !:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/15(Sat) 17:24

>  先日、レストアをプロジェクトされておられる栃林氏からTELをいただきました!
> 大感激 and 激興奮!!(^o^//
栃林さんとお話させて頂くと、引き込まれるんですよ。私もそうでした〜!KEのステッカーを貼らせて下さいとメール差し上げて、自宅の留守電に伝言が入りまして、
お電話差し上げたんですが、2時間近く話し込んでしまいました。
2月に007が、ウマから地上に降りた時点で一度広島に伺えればと考えています。その時にみなさんで一度顔合わせが出来れば良いなぁ、と思いますがいかがでしょうか?

http://www2.gol.com/users/shin2


[226] Re: でしょ! 初のオフ会は如何? 投稿者:Kawachi 投稿日:2000/01/17(Mon) 13:12

> 2月に007が、ウマから地上に降りた時点で一度広島に伺えればと考えています。その時にみなさんで一度顔合わせが出来れば良いなぁ、と思いますがいかがでしょうか?

是非参加した〜い!!
 でも2月〜4月は結構スケジュールがタイトなんですよ・・・


[225] Re: でしょ! 初のオフ会は如何? 投稿者:おーた 投稿日:2000/01/17(Mon) 12:21

> 2月に007が、ウマから地上に降りた時点で一度広島に伺えればと考えています。その時にみなさんで一度顔合わせが出来れば良いなぁ、と思いますがいかがでしょうか?

いいですねぇ、ちょっと遠いですが出来れば参加したいです。
わがままですが、ちょっと早めに日程が決まると嬉しいです。


[224] Re: でしょ! 初のオフ会は如何? 投稿者:ton'-up' boy 投稿日:2000/01/15(Sat) 23:38

> 2月に007が、ウマから地上に降りた時点で一度広島に伺えればと考えています。その時にみなさんで一度顔合わせが出来れば良いなぁ、と思いますがいかがでしょうか?

いいですね。わたしは、割りと近いから問題ないですよ。(^_^)/
実車を早くみたいです。写真ばかり見ていたら、欲求不満になってしまいそうです。

http://park3.wakwak.com/~tonupboy/car/


[215] トミカのミニカー 投稿者:ton'-up' boy 投稿日:2000/01/14(Fri) 23:27

昨日から、ちょっと風邪気味で、風邪薬を買いに行ったついでに、となりに在る玩具やさんを覗いたら、トミカの誕生記念コレクションというのがありました。
内容は、トヨタ7、ニッサンR382、コスモスポーツ、スカイライン2000GT(箱スカ)、ホンダTN360が2台の計6台入り、懐かしくて思わず買ってしまいました。(^_^;)

http://park3.wakwak.com/~tonupboy/car/


[219] Re: トミカのミニカー 投稿者:i会長 投稿日:2000/01/15(Sat) 11:27

トミカから、009が出ているはずですよね。おもちゃやさん巡り、文房具やさん巡りしてお宝の発掘をしてみようかな。と思う今日この頃です。

http://www2.gol.com/users/shin2


[221] Re^2: トミカのミニカー 投稿者:Kawachi 投稿日:2000/01/15(Sat) 11:53

> トミカから、009が出ているはずですよね。おもちゃやさん巡り、文房具やさん巡りしてお宝の発掘をしてみようかな。と思う今日この頃です。

俺もほし〜い!
ミニカーっていいよね。童心に帰るっていうか・・・

そう言えば、HPに載っている007のポスター(実物は結構大きかったですよ)なんかも部屋に張っていたなーってなつかしくなりました。自分で色を塗ったりなんかして・・・結局ぼろぼろになって捨ててしましました。
きれいなまま今残っていればと思うと凄く後悔。(昔話ですみません)
 


[222] Re^3: トミカのミニカー 投稿者:MCS-5 投稿日:2000/01/15(Sat) 16:16

>>トミカから、009が出ているはずですよね。おもちゃやさん巡り、文房具やさん巡りしてお宝の発掘をしてみようかな。と思う今日この頃です。
>
> 俺もほし〜い!
> ミニカーっていいよね。童心に帰るっていうか・・・

私、それ持っていた記憶が???@009のミニカー
確か星野車だったと思うのですが・・・・。
けど真っ黒に塗り直して「KE007だぁぁぁぁ」ってやらかしてしまった
ような気がする(爆)・・・(あぁ、もったいない(涙))
とりあえず有るかどうか、明日実家に戻って発掘してみます。
タイレルP34や、マクラーレンM26、ブラバムBT46Bも有ったよなぁ???

> そう言えば、HPに載っている007のポスター(実物は結構大きかったですよ)なんかも部屋に張っていたなーってなつかしくなりました。自分で色を塗ったりなんかして・・・結局ぼろぼろになって捨ててしましました。
> きれいなまま今残っていればと思うと凄く後悔。(昔話ですみません)

同じように「PENTAX RACING」の「NOVA532P@星野車」のでっかいポスター、
部屋に張っていました。これも捨てちゃったよなぁ(涙)。
残っていればお宝だったのにぃ(悔)。

http://www3.plala.or.jp/wkns/index.html


[228] Re^4: トミカのミニカー 投稿者:i会長 投稿日:2000/01/17(Mon) 16:33

新規のページを作って載せさせて頂きました。


[205] 初めまして 投稿者:Yugo 投稿日:2000/01/14(Fri) 01:54

初めまして、Yugoと申します。

ひょんなことからページを見つけ、やってきました。
スーパーカーブーム世代の私には、KEは非常に懐かしいマシンです。
全然話は変わりますが、その頃、小学生だったんですが、JPSの
キャップが欲しくて、小遣いを貯めてやっと買った記憶があります。

今、仕事の関係でイギリスに住んでいます。
後1年はいるでしょうから、KE走行の暁には是非応援に馳せ参じたい
と思います。

サラブレッドGPは見たことはないんですが、MOTOR SPORT
という雑誌に良く載っていて、旧車のインプレッションとか面白いです。元F1レーサーのヤン・ラマースがマキF1を購入して、レストアし、
サラブレッドGP参戦を計画しているそうですから、もし日本製マシン
同士の対決になったら面白いですね。


[216] Re: 初めまして 投稿者:GRD・サミー渡辺 投稿日:2000/01/14(Fri) 23:30

ヤン・ラーマースのマキF1の事はたしか昨年のシーズンオフに何かのイベント(もちろんイギリス国内)でラマース自身がドライブしたとの記事を見た記憶があります。


[207] Re: 初めまして 投稿者:暫定会長:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/14(Fri) 02:22

遠方からようこそ。
海外に御在住の方の書き込みは初めてと思います。今後とも宜しく。
2重の書き込みになっていたようなので、一方を削除させて頂きました。悪しからずご了承下さい。
サラブレッドカップを御覧になれるとは、羨ましい限りです。私も
グッドウッドのフェスティバルに007が出場できれば是非見に
行きたいと思っております。

マキに乗っているのが、ラマーズとは知りませんでした。もし、御覧に
なったら、レポートを送っていただけると有り難いのです。


[208] Re^2: 初めまして 投稿者:Yugo 投稿日:2000/01/14(Fri) 04:06

岩瀬さん

有り難うございます。

マキの件は、ラマースが購入したのは定かですが、誰が乗ってるのかは
知りません。

鮒子田さんも、アウディ・スポーツUKの社長で当地におられるので、
もし乗られたら、初レースという事になるななどと思ってます。

今年は是非TGPを観戦に行って、写真など送らせてもらいます。


[217] TGP 投稿者:おおぬき 投稿日:2000/01/15(Sat) 00:32

> マキの件は、ラマースが購入したのは定かですが、誰が乗ってるのかは
> 知りません。

僕は昨年TGPに参加されていた西田さんのスポンサー会員というのに
なっているのですが、現在すでにマキF1はTGPに参加しているので
ラマースが参加することによってマキF1が2台になるということですね。
ちなみに去年参加したマキはF101で色はブルー(シチズンカラー?)
だそうです。


[218] Re: TGP 投稿者:Yugo 投稿日:2000/01/15(Sat) 01:24

明日、晴れていたら、オートスポーツレーシングカーショーに行こうと
思っていますので(激走しても2時間ほど掛かるし、路面のミューも低い
んでウェットはきついです)、何かネタ有ったら報告します。

ton’−up’boyさん:

同一人物です(笑)。H系掲示板の癖で......。


[213] Re^3: 初めまして 投稿者:ton'-up' boy 投稿日:2000/01/14(Fri) 23:06

Yugoさん、ようこそ。
マキF1も、走るんですか。そうなると楽しいですね。日本製F1、それも、小野さん設計のF1対決になりますね。(^_^)
鮒子田さんが乗ると、もっと楽しみです。マキでヨーロッパラウンドの予選を走ってますからね。当時のウップンを晴らして欲しいものです。

イギリスからの書き込みだったんですね。深夜の書きこみだったので、『遅くまで起きてるんだなー』って思ってしまいました。(^_^;)

あれっ、『懐かしのレーシングカー』とメールアドレスが違う、同じ方ですよね?

http://park3.wakwak.com/~tonupboy/car/


[203] 本当に長谷見さんは凄いレーサーです 投稿者:SuperSwede秀之介 投稿日:2000/01/14(Fri) 00:25

1980年の話です
確か日本のタイトル独り占めしたはずです
JAFF-2,鈴鹿F-2,JAFGC,JAFFPシリーズです
その年の最終戦のJAF鈴鹿グランプリを見に行きました
当時、小僧だったわたしはFPの表彰式を見てました
すると長谷見さんがBSのキャップを投げました
幸運なことに私の目の前に飛んできてめでたくキャッチ
その後パドックにてその帽子にサインをいただきました
気分的にも最高だったのでしょうが快くサインをしてくれました
76年F-1インジャパンのイメージがたいへん強く
大ファンでした
当時は日本人ナンバー1だったのではないでしょうか


[204] Re: 本当に長谷見さんは凄いレーサーです 投稿者:暫定会長:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/14(Fri) 01:15

デジカメで画像送って頂けませんか?


[209] Re^3: 本当に長谷見さんは凄いレーサーです 投稿者:あらき 投稿日:2000/01/14(Fri) 12:52

前に雑誌のインタビューに練習やトレーニング
は嫌いなので、しないと言ってました。

それなのに、常にトップレーサーなのも凄い。


[210] Re^4: 本当に長谷見さんは凄いレーサーです 投稿者:goki 投稿日:2000/01/14(Fri) 13:33

長谷見さんは2輪出身ですよね。(確かモトクロス?)去年のモテギ耐久で国さん、飯田章選手とチームを組んででてました。スカイラインRSスーパーシルエットの長谷見さんが印象深いです。


[202] お宝ページ更新 投稿者:暫定会長:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/14(Fri) 00:07

イマイのプラモに続く『文房具屋さん』シリーズを追加しました。どれだけの方が御存じか楽しみです。
http://www2.gol.com/users/shin2/goods/seal/seal.html
を見て下さい。


[196] プロダクト・マネージャーの宮森さんが 投稿者:i(=暫定&岩瀬)会長 投稿日:2000/01/13(Thu) 10:01

ファンクラブへ御加入下さいました〜!
007復活プロジェクトの関係者の方の御加入で面白い御話が、伺えると思います。
>宮森様
御加入有り難うございます。


[200] Re: プロダクト・マネージャーの宮森さんが 投稿者:RA3104 投稿日:2000/01/13(Thu) 16:19

>プロダクト・マネージャーの宮森さんが
>ファンクラブへ御加入下さいました〜!
>007復活プロジェクトの関係者の方の御加入で面白い御話が、伺える
>と思います。

本当に素晴らしい事です。
これからも当時の関係者の方を含め、どんどんファンクラブへ加入して
頂きたいものですね。(高望みでしょうか・・・。)


[201] Re^2: プロダクト・マネージャーの宮森さんが 投稿者:暫定会長:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/13(Thu) 20:21

> これからも当時の関係者の方を含め、どんどんファンクラブへ加入して
> 頂きたいものですね。(高望みでしょうか・・・。)

いえいえ、私の目標はもっと高いんでよ。長谷見さん御本人も含めて、もっと色々伺いたいと思ってるんです。
RA3104さんの様に若い方々にもっと知って欲しいとおもってます。


[212] Re^3: プロダクト・マネージャーの宮森さんが 投稿者:RA3104 投稿日:2000/01/14(Fri) 15:37

>いえいえ、私の目標はもっと高いんですよ。
>長谷見さん御本人も含めて、もっと色々伺いたいと思ってるんです。
>RA3104さんの様に若い方々にもっと知って欲しいと思ってます。

そうですね。私はこの前も申し上げたように今大学3年なんですが、
私の周りの仲間でも今のF1の事や車のことは知っていても、
コジマ007など80年代以前のF1や車を知っている人はほとんどいません。
私も及ばずながら周りの仲間に声をかけていってみたいと思います。


[189] ダビングの進行状況の御報告 投稿者:i会長 投稿日:2000/01/12(Wed) 16:54

http://www2.gol.com/users/shin2/v-d.htm
に一覧表を作りました。メールを送ったのに、表に載って無い!!等、有りましたら再度メール下さい!


[195] Re: ダビングの進行状況の御報告 投稿者:ton'-up' boy 投稿日:2000/01/13(Thu) 00:56

> http://www2.gol.com/users/shin2/v-d.htm
> に一覧表を作りました。メールを送ったのに、表に載って無い!!等、有りましたら再度メール下さい!

ビデオ、届きましたよ。ありがとうございました。(^o^)
初めてのF1ってことで、そうとう力いれて作ってますね。
30分ほど見たところなんですが、インタビューとか、それまでのレース結果とか、今見ても、面白く出来てますね。

http://park3.wakwak.com/~tonupboy/car/


[192] ダビングの進行状況の御報告(訂正) 投稿者:i会長 投稿日:2000/01/12(Wed) 19:02

http://www2.gol.com/users/shin2/v-d.html
でした。
MCS-5さん、有り難うございました〜!


[191] Re: ダビングの進行状況の御報告(ゴミres) 投稿者:MCS-5 投稿日:2000/01/12(Wed) 18:57

> http://www2.gol.com/users/shin2/v-d.htm
> に一覧表を作りました。メールを送ったのに、表に載って無い!!等、有りましたら再度メール下さい!

ご苦労様です。うわっ、こんな上位にいて良いんだろうか(苦笑)???

で、重箱の隅をつつくような指摘ですが、
URLがちょっと違うような気がするのですが・・・・?

もし意識的にそうしているのなら、このままでも構いませんが・・・。
(私も良くやるんですよね、この間違い(苦笑))

ちなみにこの3日間、風邪でぶっ倒れていました。
皆様お体には十分気を付けてくださいね。

http://www3.plala.or.jp/wkns/index.html


[178]  拝啓 会長様 ビデオありがとうございます! 投稿者:Kawachi 投稿日:2000/01/12(Wed) 13:16

 会長 様
 
お久しぶりに登場です!
早速ビデオを送っていただきましてありがとうございました。
家まで我慢できずに昼休みに観ました(^o^/
007のピットも出ていて大感激!タイヤ交換には相当時間がかかっていましたが・・・(当時マクラーレンのチームが一番速く、4本で10秒と言われていました)。
それと私が送った009のステッカーを展示していただきましてありがとうございます。大したモノじゃなっくって興醒めしていませんか?
これからも良い情報をお願いします。


[182] No Title 投稿者:i会長 投稿日:2000/01/12(Wed) 15:36

> Kawachi
会長様は、存在しません。岩瀬 眞二は、『i(暫定&岩瀬の意味)会長』です〜〜!
それと、様付けにして頂くような『御偉い』人に成りたく無いので、よろしゅうおねげぇしますだ。


[184] Re: No Title 投稿者:Kawachi 投稿日:2000/01/12(Wed) 15:56

i会長

イイもの?あったらまた送るねー
今後ともよろしく!!


[185] Re^2: No Title(良いタイトルだったでしょ) 投稿者:i会長 投稿日:2000/01/12(Wed) 16:08

おお!!早いレス〜〜!!
よろしゅう〜〜!


[177] はじめまして 投稿者:RA3104 投稿日:2000/01/12(Wed) 13:13

はじめまして、こんにちは。
私の出身は長谷見昌弘さんと同じ東京の青梅ってところです。
私もKE007についてはかなり前から知っていました。
ですがあらきさんと同様に長谷見さんがあの時、ファステストラップを
記録していたことは知りませんでした。
ジャック・ラフィーではなかったんですね。
レースの話に「たら・れば」は禁物ですが、
予選でクラッシュせずに決勝を走れていたら・・・。
翌77年の009の時にもブリジストンのスリックの根本的な構造の問題で
勝てるレースを落とした・・・と言う話が有名ですね。
これらの話を聞くとやはりこのマシンは富士スペシャル仕様だったようですね。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
(私は今大学3年の21歳です、念のため。)



[198] 皆さんにお願い〜!長谷見『さん』について 投稿者:暫定会長:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/13(Thu) 11:28

皆さんにお願い〜!長谷見『さん』について

このツリーの中で、長谷見さんが『さん』なしで書かれているとこが有るのですが『さん』付けで書いて下さい〜〜!
実は、盛り上がってきたら、長谷見『さん』にも特別会員になって頂きたいと考えております。

宜しく御願いします。


[179] 長谷見が77に走れなかった訳(裏話につき取扱注意) 投稿者:Kawachi 投稿日:2000/01/12(Wed) 13:50

> 翌77年の009の時にもブリジストンのスリックの根本的な構造の問題で勝てるレースを落とした・・・と言う話が有名ですね。

これはほんとです。77年は2台作り、1台は星野が乗ることになり、スポンサーだったBSを履くことになってしまったんです。

 
裏話ですが・・・
長谷見が76年にあれだけ衝撃的な予選タイム等を出して、翌年走らなかったのは、正確に言うと「走れなかった」のです。
第一にスポンサーが付かなかったこと。もう一つは、サスペンションの問題だったのです。
小嶋氏と私の父は、氏がモトクロスで全日本のチャンプになる以前からの知り合いで、サスペンションについては特別のこだわりがあったようです。父とテストを重ねて行きながら、いいモノを作っていきたかったようです。
しかし、長谷見はガスショックへの抵抗があるのとともにF2でコニーを使用していて、コニーかぶれしていたんです。
76年にリタイヤした星野はTyrrell007で参戦していましたが、完走していれば星野の方が速かったと信じていたんでしょう。星野に負けないところと組みたかったんじゃないかな・・・
 この話は、BS関係者や、長谷見氏に知られると問題がありますので、十分に気をつけて下さい。

 <裏話につきくれぐれも取扱注意>


[187] Re: 長谷見が77に走れなかった訳(裏話につき取扱注意) 投稿者:おーた 投稿日:2000/01/12(Wed) 16:18

>  <裏話につきくれぐれも取扱注意>

でも、この間でた山海堂の日本GPのムックに載ってた小嶋さんのインタービューでふれられ
てしまってますけど(笑)。


[188] Re^2: お〜たさん よく見ておられる 投稿者:Kawachi 投稿日:2000/01/12(Wed) 16:32

> でも、この間でた山海堂の日本GPのムックに載ってた小嶋さんのインタービューでふれられ
> てしまってますけど(笑)。

さすがお〜たさんよく見ておられる!
 すばらしい!!
でも、スポンサーの問題とか、詳細については(コニーとかの話)にはふれられていなかったと思いますが・・・
(業界の人ならある程度想像出来ましたね)
 小嶋社長の話は紙面ではあれが限界であって、もっと複雑ないろいろなことがあったようです・・・
 KEがレース界を去ったのにもいろいろと・・・
これ以上書けません(ゴメン)


[194] Re^3: お〜たさん よく見ておられる 投稿者:ブラバムBT45・サミー渡辺 投稿日:2000/01/13(Thu) 00:29

なーんかいきなりダークな話題ですね。でもKEのファンなら知っておきたいことですよね。JAFGPなんかKEに長谷見が乗ってるのになんでF1で乗らないの?とか普通は思いますよね。また77年はエントリーがヒローズレーシングになっるのはどうしてとか?どこかの記事で星野車はF2のモノコックを使用していて最軽量との小島氏が発言してた真偽とか。今となっては昔のことですがはっきりしたい事が沢山ありますね。


[183] 御代官様、おねげぇですだ〜! 投稿者:i会長 投稿日:2000/01/12(Wed) 15:52

このネタは、新しい1ページを作る所に載せたかったよ〜〜ん


[186] Re: 御代官様、おねげぇですだ〜! 投稿者:Kawachi 投稿日:2000/01/12(Wed) 16:10

> このネタは、新しい1ページを作る所に載せたかったよ〜〜ん

i会長
 
 もう少し暖めておけば良かったですね。申し訳ない・・・(^^;;反省。
 今後、裏話はメールで送ります。
 新しいページが出来たら、ファンクラブに公開するといった感じでどう?


[190] Re^2: 御代官様、おねげぇですだ〜! 投稿者:i会長 投稿日:2000/01/12(Wed) 16:55

あっ、ありがとうごぜぇます〜〜〜(;;)


[180] Re: 長谷見が77に走れなかった訳(続き) 投稿者:Kawachi 投稿日:2000/01/12(Wed) 14:02

 続き・・・

 ここまで書いて、長谷見が嫌いな様に思われたらゴメンナサイ!
大好きなドライバーですし、尊敬もしています(なんと言っても現役最年長です)。
 予選であれだけのダメージを受けた007を完走させたのですから!
ちなみに幻のファステスト・ラップの件については、後日報告します。


[181] Re^2: 長谷見が77に走れなかった訳(続き) 投稿者:RA3104 投稿日:2000/01/12(Wed) 14:49

>ここまで書いて、長谷見が嫌いな様に思われたらゴメンナサイ!
>大好きなドライバーですし、尊敬もしています(なんと言っても現役最年長です)。
>予選であれだけのダメージを受けた007を完走させたのですから!

いやいや、それにしてもすごい裏話でしたね、そんな真相があったとは。
このお話は確かに部外秘っていうやつですよ。
これからもどうぞ末永くよろしくお願い致します。

>ちなみに幻のファステスト・ラップの件については、後日報告します。

この話が一番興味があるんですよ。
今まではリジェ・マトラのジャック・ラフィーが記録した1分19秒97だと思っていたんですが、
それを1秒74も上回るタイムをたたき出せるとはすごいですね。
2日前の大クラッシュから突貫工事でマシンを再生させたわけですから、
セッティングはおろか、マシンバランスもままならない状態で
本当に素晴らしいパフォーマンスですね。
でもこの話には黒いマシンをマリオ・アンドレッティのロータス・フォードと
見間違えたという説があるそうですね。
当時はラップごとの順位の変動は目視確認だったそうですから、
その可能性もありかな・・・と思います。



[199] 幻のファステストラップの謎とき 投稿者:暫定会長:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/13(Thu) 11:41

長谷見さんがファステストラップを出したのは事実です。この件は確認できていると考えております。が、公式記録として認定されなかったのには、理由が有るらしいの
です。(ちょっと納得がいかない理由、でも、見方を変えると公平?)

この件を含めて、ファンクラブのページに新規ページを作りますので、謎ときはもう少し待って下さい。


[172] 有難う御座います。 投稿者:クラフト 投稿日:2000/01/12(Wed) 10:46

クラフトです。
サミー・渡辺さん有難う御座います。
20年来のなぞが解けました。
そうですよね、アルピーヌもありましたっけ・・・
田宮より頑丈でしたが、とても重かったのを覚えています。
五反田にあるのですか・・行ってみようかな。

型取り結構難しそう・・・模型の経験も20年くらいブランクあるし・
ラジコンは今もやっているので、フルスクラッチで007の、
ラジコンでも作ってみようかな〜?
会長!!ラジコンやろうよ〜

               では・・・


[174] Re: 有難う御座います。 投稿者:i会長 投稿日:2000/01/12(Wed) 11:30

げっ!ラジコンに話が変わってる。
長女にも、一昨日、『ラジコンやろうよ』と言われたんです...


[170] はじめまして 投稿者:あらき 投稿日:2000/01/12(Wed) 08:41

こんな楽しいHPがあるなんて知らなかった。
感動しています。
F1選手権IN JAPANの頃は私も中学生で
TVで観戦してました。
KE007は知ってましたが、ファーステストラップ
を記録してたのは知りませんでした。
わかり易い星野の走りに気をとられてたもんで・・。
これからもよろしくお願いします。


[173] Re: はじめまして 投稿者:i会長 投稿日:2000/01/12(Wed) 11:28

ようこそ〜〜!こちらこそ宜しく!


[168] 76、77年のビデオに付いてお願い(再) 投稿者:i会長 投稿日:2000/01/12(Wed) 02:55

皆様にお願いです。

ダビングに際して、ハンドルネーム、御住所、御氏名、ダビングするテープの種類(VHS、Hi-8、8ミリ、βは御勘弁)の4項目を明記の上
『ダビング希望』
の表題で再度メールを送って下さい。メールの到着順で発送をして行きます。テープ代、送料の実費を含んだ額で郵パック代引で発送させて頂きます。他の方法での送付についてはメールで御希望をお書き下さい。


[167] ファンクラブ入会の御案内(再) 投稿者:i会長 投稿日:2000/01/12(Wed) 02:45

KE007BBSにお越し頂いた皆様にお願い

当ファンクラブの会員の募集をしております。

会費の徴集等は一切しておりません。KE007が走る姿を見たいと御考えの方々のファンクラブへの御参加をお願いします。より多くの方々がお名前をファンクラブに頂ければ、KE007の復活の弾みになる可能性も有ります。是非、御参加下さい。ファンクラブ宛ての
メールにて、入会希望の表題で御氏名等をお知らせ下さい。
宜しくお願い申し上げます。


[160] はじめまして 投稿者:クラフト 投稿日:2000/01/11(Tue) 20:22

いつも岩瀬会長にお世話になっている,技工士のSです。
次回から,クラフトで,伺いますのでよろしく・・

イマイのプラモ懐かしいですね〜
子供の頃良く作りましたF−1に限らず,サーキットの狼シリーズとか・・型をおこすまでは考えませんでしたけど・・・(ね、会長・・)

昔の記憶ではっきりしませんけど、小島って,ラジコンも作っていませんでした?
最初に買ったRCが確かKEのセリカLBターボだったと記憶している
のですが・・・。
       わかる方いらしたら,教えてください。

                では・・また来ます。


[165] Re: はじめまして 投稿者:黒い稲妻サミー・渡辺 投稿日:2000/01/12(Wed) 00:18

それはフジミという模型メーカのラジコンでしょう!KEの設計者である小野さんが設計というのが売りでした。たしかパッケージの横にKEに座って模型を持っている小野さんの写真があります。でも内容はほとんどタミヤのRCと
同様でした。今五反田のワンダーランドという中古RC屋さんにセリカではないけど同じシリーズ物(ボデイを変えただけ、たしか車種はアルピーヌルノー)が売っていますよ!クラフトさん型おこすんですか?イマイの企画部の方に今もりあがってるとメールしておきましたよ!何か協力してもらえるかもしれません。でもコピーしての販売は違法ですよ!(笑)


[169] Re^2: はじめまして 投稿者:i会長 投稿日:2000/01/12(Wed) 02:58

そうそう、金型が売却されたと以前書いていらっしゃいましたが、現在は何処が所有しているのでしょう?詳しい事が判りましたらお教え下さい。


[166] Re^2: はじめまして 投稿者:i会長 投稿日:2000/01/12(Wed) 02:41

> クラフトさん型おこすんですか?イマイの企画部の方に今もりあがって
> るとメールしておきましたよ!何か協力してもらえるかもしれません。> でもコピーしての販売は違法ですよ!(笑)
実はね、私、あれから考えたんですけど、どうせやるなら実車にもっと近いファンクラブスペシャルができないかって、考えているんです。
クラフトも、私もレジンは専門分野なんでデフォルメされて無い形の007を作れば楽しいなって。原形から作れば問題ない訳だし..(違うかな?)
>クラフト
よく来てくれました〜〜!!


[157] KE007の謎 投稿者:i会長:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/11(Tue) 16:36

KE007には未だ解明されない多くの謎(?)が有る!

公式記録から抹消された?幻のファステスト・ラップ!!

一晩で作りなおされたと言うシャーシは一体何処まで壊れていたのか!!

これらの謎を解明しようと立ち上がったのが、我らKE007探偵団!!その精鋭が当時の関係者の方々、雑誌編集部等に突撃取材した結果、解きあかされて行く驚異の真実!(川口 浩 隊長風)

と言う訳で、1ページを作りたいと思いますが如何でしょう?KE007の謎 大募集!!


[163] Re: KE007の謎 投稿者:ton'-up' boy 投稿日:2000/01/11(Tue) 23:34

> と言う訳で、1ページを作りたいと思いますが如何でしょう?KE007の謎 大募集!!

謎といえば、今レストアされているKE007のフロントサスのアッパーアーム、KE009の補強タイプになってますね。昨晩、レストアのページを見ていて、気になりました。KE007のヤツは、009開発時、テストで曲がったはず?ですから、補強タイプになっていたので、安心しました。
ちょっと、テーマと違ってましたね。(^_^;)

http://park3.wakwak.com/~tonupboy/car/


[162] Re: KE007の謎 投稿者:goki 投稿日:2000/01/11(Tue) 23:29

> KE007には未だ解明されない多くの謎(?)が有る!
>
これは僕自身が思ってる疑問ですが、76年の予選で長谷見選手が練習よりも1秒タイムを短縮したのは? 長谷見選手の気合?それともセッティングが決まった?DLの予選スペシャルが存在したのでしょうか?ほかにも・・・ 初日4番手のタイムがたとえ地元だとしてもすごいことだと思います。


[153] 2座席GCマシンについて 投稿者:Miyamori 投稿日:2000/01/11(Tue) 12:46

懐かしいGCマシン、皆さんやはり気になっているみたいですね。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、すでにマーチ74Sロータリー、シェブロンB23、シェブロンB36などはヒストリックのイベントで元気に走っています。近いうちにシェブロンB19、B21やローラT160なども復活する予定です。また、シグマもレストアにかかる予定です。
珍しいトコだといすずR6スパイダーも浅岡氏をドライバーに走っていますね。
シェブロンB23については、コジマをレストアしているバンファンのサイトに載っています。
http://www1.neweb.ne.jp/wa/banfan/link.html
やっぱ2座席レーサーってカッコいいですよね。


[161] 追記:今走っているマーチはMCSカウルです 投稿者:Miyamori 投稿日:2000/01/11(Tue) 21:31

そういえば、バンファンでレストアされ、オレンジボックスのCDIもデッドストックの新品を付けて走っているマーチ74Sロータリーですが、MCSカウルでシングルシーターになっています。MCSの2型くらいでしょうか?
あまり詳しくないのですが、背の低いマクラーレンM23と同じカタチのインダクションポッドをドライバー脇に備えたカウルです。
2座席カウルに比べるとやはりシャープですよね。冨士スペシャルのロングテールも魅力です。
ちなみにコジマのカウルと同様に、MCSの金型はつい最近まであったそうですが一昨年廃棄処分されてしまったそうです。


[155] Re: 2座席GCマシンについて 投稿者:おーた 投稿日:2000/01/11(Tue) 15:22

> ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、すでにマーチ74Sロータリー、シェブロンB23、シェブロンB36などはヒストリックのイベントで元気に走っています。近いうちにシェブロンB19、B21やローラT160なども復活する予定です。また、シグマもレストアにかかる予定です。

この辺のイベントってノスヒロとかカーマガジンでチェック可能なのでしょうか?
最近其の手の雑誌は読んでいないもので...。


[159] Re^2: 2座席GCマシンについて 投稿者:goki 投稿日:2000/01/11(Tue) 20:18

> この辺のイベントってノスヒロとかカーマガジンでチェック可能なのでしょうか?

3月ごろにビックサイトでノスタルジックカーのイベントがあるそうです。
うちの会社もケンメリGT-R.240ZGなど展示予定です。前回はレーシングマシンはあまり無かったといってました。また詳しい日程などわかったら連絡します。


[164] Re^3: 2座席GCマシンについて 投稿者:ton'-up' boy 投稿日:2000/01/12(Wed) 00:00

> 3月ごろにビックサイトでノスタルジックカーのイベントがあるそうです。

2、3ヶ月前、私のところにメールで、どんな展示を期待するかってアンケートが来てたけど、このイベントのことかな?

http://park3.wakwak.com/~tonupboy/car/


[175] Re^4: 2座席GCマシンについて 投稿者:goki 投稿日:2000/01/12(Wed) 11:35

> 2、3ヶ月前、私のところにメールで、どんな展示を期待するかってアンケートが来てたけど、このイベントのことかな?

少し詳しいことがわかりましたので報告します。4月1〜2日で場所は東京ビックサイト、主催はエプソンだそうです。ホンダコレクションホールのマシンが展示されるのでは?との情報もあります。


[158] Re^2: 2座席GCマシンについて 投稿者:i会長:岩瀬 眞二 投稿日:2000/01/11(Tue) 16:58

>おーたさん
そういえば、甲府市内にカンナム・マシンが2台展示されているレストラン(?)が有ると兄に聞きましたが御存じですか?


[171] Re^3: 2座席GCマシンについて 投稿者:おーた 投稿日:2000/01/12(Wed) 09:51

> そういえば、甲府市内にカンナム・マシンが2台展示されているレストラン(?)が有ると兄に聞きましたが御存じですか?

それはピットイン竜王のことですね。
風戸裕さんが乗られていたマシンが展示してあります。
他には、ポルシェ908・シェブロンB21(?)・GRDのF2が展示されています。