懐かしのレーシングカー:My Dear Old Racing Cars
KE007 BBS 過去ログ-8
9 8 7 6 5 4 3 2 1
[1009] Yahooで知りました。 投稿者:Kei 投稿日:2004/06/17(Thu) 17:57

先ほどYahooで知りました。
74年生まれの私には知りえることのない斬新なデザインで驚きました。
また、プロジェクトの皆さんにはいろいろとご足労があったと思います。
今日からファンにさせていただきます。

また、HPの負荷が少ない頃にゆっくり拝見させていただきます。

あちらではみんなの夢を乗せて楽しく走行してきてください。
お気をつけて。


[1016] 続けて 投稿者:taka-Q 投稿日:2004/06/17(Thu) 19:11

yahoo ニュースで知った者として足跡を。

KE007が活躍したのは私が産まれる前なんですが、小学生の時に読んだ激走!F1 (文春文庫)に載っていた記録から、日本製のしかも戦闘力の高いF1マシンとしてKE007は強く脳裏に焼き付いていました。
そんなマシンなので、レース後はどこかで大切に保存されていると思っていたのに実は放置されていた事、そしてそのマシンをレストアしている方がおられたという事に二度驚きました。

写真でしか見たことのないKE007が走る姿をぜひ拝見したいです!


[1013] 感動 投稿者:レガシィ乗り 投稿日:2004/06/17(Thu) 18:20

涙が溢れました。
今夜は、美味い酒が飲めそうです。
KE007に乾杯!


[1012] 同じく、です 投稿者:ZZRライダー 投稿日:2004/06/17(Thu) 18:04

ほんとに、今のFマシンに見慣れていても、とても斬新なフォルムでビックリしました。

私、4年前まで広島に居ましたが、こんな素敵な計画が実行されていたなんて、驚きです。


[1006] 6/17読売夕刊要チェック 投稿者:Miyamori 投稿日:2004/06/17(Thu) 01:01

いよいよ空輸を6/18に決定しました。皆さんにはテスト走行お見せできなくて残念です。大きな事件、事故等の突発ニュースなければ2004年6月17日の読売夕刊にKE007復活プロジェクトが掲載される予定です。
いよいよ待ちわびたグッドウッドへの旅立ちをマレーシアJGTCにいる長谷見さんのコメントと共に全国の方にお知らせすることになりそうです。
また、併せて遅れておりましたロイヤルサポータークラブも始動しました。コンセプトは、『みんなで走らせるKE007』です。
会員限定で、グッドウッドで走る長谷見さん直筆サイン入りTシャツにサポーター皆さんの名前が入り、HP上にサポーターの皆さんのお名前を公開させていただきます。
76年当時と同じ漆黒のボディ。ファンクラブのお陰で集まった当時と同じステッカー。ホントにありえないことが重なってここまで来ました。あとは走るだけ・・・。
本当にこの取り組みに共感いただけた方だけで構いません。
ご協賛をお願いします。
新ドメイン
http://www.ke007.jp(PCでも携帯でもOK)に是非アクセスしてみてください。


[1008] Re: 6/17読売夕刊要チェック 投稿者:ガラクタカー 投稿日:2004/06/17(Thu) 16:22

はじめまして。
私も読売を読んで初めてこのプロジェクトを知りました。
28年前に小学生だった私は、父に連れられて富士い行き、そこで
コジマの走りを見ました。
今、コジマが復活すると聞き、大変感動しています。
是非サポーターズクラブにも入らせていただきます。
英国で走らせるそうですが、国内でも是非どこかで走らせてください。
また私事ですが、栃林さんにはモントレーヒストリックなどで何度かお会いした事があります。
大病を患われたという事も知りませんでした。
色々な試練を超えて、こんな嬉しいニュースを届けていただけた事に感謝いたします。


[1007] Re: 6/17読売夕刊要チェック 投稿者:DJR 投稿日:2004/06/17(Thu) 15:30

はじめまして.
読売夕刊を読んで感動し,このサイトに初アクセスしました.
熱いですね.カッコいいですね.
月並みな言い方しかできませんが,
グッドウッドでもがんばってください.
健闘をお祈りいたします.


[1002] 御礼 投稿者:ファン倶楽部会長 投稿日:2004/06/12(Sat) 13:19

やっと、完成します。それも、世界の最高の舞台へ招待され、海外
でのKE007の評価の高さを証明する形で。

この場をお借りして、これ迄の、皆様の御協力、御声援に感謝申し
上げます。

まず、ファン倶楽部開設以来、この掲示板を提供して下さっている
ton'-up' boy 氏。

プロジェクトのマネージャーとして、御尽力下さったmiyamori氏。

厚木迄御同道下さった、おーた氏。

この掲示板や、メールで栃林氏、私を励まして下さった方々。
(グッドウッド前の国内での御披露目は有りませんでしたが、
 帰国後、雑誌系のイベントへの貸出し依頼等もあるようで
 すし、007と、皆様の再会も近々実現出来るでしょう。)

そして、プロジェクトを急展開させた、イギリス在住のN氏。

彼こそが、今回の舞台を御膳立てしてくれた最大の功労者で、我ら
がKE007が世界に認められる車で有る事を立証してくれた人物
です。

プロジェクトの長い経緯の内には、自分は何も努力する事もせず、
ただ、栃林氏を誹謗中傷し、小島エンジニアリングの情熱と長谷見
さんの実力で勝ち得た偉業でさえ否定する輩に不愉快な思いをした
り、出口の見えなくなりかけたプロジェクトに、意欲を失いかけた
時も有りました。

そんな時、N氏の御尽力、行動力が突破口を開き、KE007を、
世界の晴舞台に上げて下さった。007のファンの一人として、
感謝しております。

現地に行けない私が、厚かましい御願いですが、グッドウッドでの
最後の仕上げ宜しく御願いします。

http://www2.gol.com/users/mitsukoi


[1005] Re: 御礼 投稿者:ton'-up' boy 投稿日:2004/06/12(Sat) 14:14

ファン倶楽部会長 さん、本当に良かったですね。
KE007がレストアされるなんて・・・。
少年の頃、F1に魅了されて、その舞台で外国のコンストラクター達を驚かせたKE007が、今また蘇るなんて夢を見てるようです。
当時、国内メーカーがレース活動を縮小する中、プライベータ−達のがんばりが、現在のレース活動の源になってると思います。
ルマンに挑戦したシグマや、F1に挑戦したマキやコジマなど・・・。
当時の思い出が蘇ってきますね。

http://park3.wakwak.com/~tonupboy/car/


[999] 広島行って来ました 投稿者:ファン倶楽部会長 投稿日:2004/06/11(Fri) 11:27

昨日、Banfanへ行って来ました。

007はグッドウッドへ向けての最後の追い込みで、とても、大変
そうです。

DFVも、ど〜〜〜んと、その存在感を示してました。渋いです。
1/1のDFVを見るのは、77年のマクラーレンM26以来でし
たので、感動しました。もう、あっちこっちいじり回して来ました。いいだろう〜〜。ファン倶楽部会長特権を此処ぞとばかりに、
悪用しまくり状態です。42才のイタズラ小僧状態でスロットルを
手で開閉してみたり、馬の上の007の下に潜り込んだり・・
忙しい栃林さんを一人占め状態!!(本音は、007を買いたい!
なんですが、庶民には、無理な相談・・。マキでさえ3000万、チャンピオン・カーのM23なんか8000万〜〜!!)

さてさて、戯れ言はこれくらいにして、今回の広島訪問のもう一つ
の目的は、ボディーカウルに貼る『KE』と『長谷見さん』の、ス
テッカーを届ける事でした。

これがなんと、両方とも当時物の本物!!

『KE』の方は小島のメカニックだった杉本さんの保存為さってい
た物で、スポーツカー・ノーズに貼られていた、一番大きい物から、
コックピット・カウルの側面とリア・ウィングに貼られている中位
の物、コックピット・カウルの前面の小さいもの、そして、あまり
知られていない、極小の一枚迄全てが、当時、小島に貼られていた
物と同じ物です。タイヤを譲って頂いた時に一緒に頂いて来た物です。

『長谷見さん』のステッカーは、コックピット・カウルのエアイン
テーク上面に貼られている物で、黒字に黄色で『PROFESSIONAL
RACING DRIVER M.HASEMI』と書かれたもので、長谷見エンタープラ
イズ製で、未開封新品だったものを入手したものです。後、近藤
レーシングさんのステッカーも本物です。

すごいでしょ〜〜。28年も経っているのに、これだけ数の本物が
残っていて、007に貼る事ができる。他のステッカーもボロボロ
の状態で残っていた物から、私が知人(泉さん感謝!)に依頼して
データを起して、栃林さんが復刻したものです。

いやぁ〜、お待たせしましたが、やっと、この日が来ました。

これまでの皆様の応援、御協力に、感謝。

グッドウッドから凱旋後に、国内のイベントに展示される007を
囲んで、お目にかかれる日を愉しみにしてます〜〜!!

そん時には決勝当日のウォームアップで穿いたタイヤ、問題の左フ
ロントのアッパー・アーム等もお見せ出来るかも。展示で無く、皆
さんに触って貰いたいなぁ、我らが007の穿いたタイヤ。


[995] コスワースのエンジン手に入りました 投稿者:西川 東京事務局 投稿日:2004/06/05(Sat) 17:55

KOJIMAファンの皆様、
本日、5日、栃林氏と広島事務局兼森氏の両氏が、KOJIMA KE007のためのコスワースを東京八王子にて手に入れました。
去年のフジのファイナルイベントのF3000で実際に使用していたものです。
荷台に積み込まれ広島に向かうコスワースは、まさに眠っているライオンのようです! まさに生き物ですね、あれは。

広島では、KE007の復活のメイン技術者の渡辺氏が、心待ちにしています。

今後の経過としては、 7日月曜にボデイは全面お化粧直しで、あの漆黒の車体がよみがえります。もちろん51のナンバーです!

ブレーキ周りと配管、ミッションのオーバーホール、そしてエンジンをマウント、配線、オイルラインをつないで、そしてバッテリーをつなぐと、あのコスワースのエンジンが生き返ります。

14日から17日の間でテストランの予定です。
あの音が・・・・!そしてKOJMAが、息を吹き返す予定です。

近々に皆様の支援をHPで正式にお願いすると思います。
なにとぞよろしくお願いします。


西川
東京事務局
nishikawa@cxo.co.jp


[1000] Re: コスワースのエンジン手に入りました 投稿者:赤ブリツェン 投稿日:2004/06/11(Fri) 22:42

いよいよ、ですね。
エンジンにいよいよ火が入るとなると、テストにもますます期待。
まずはほっとしているのではないでしょうか、
それとも、まだ五合目でこれから、という感じなのでしょうか。

>
> 14日から17日の間でテストランの予定です。
> あの音が・・・・!そしてKOJMAが、息を吹き返す予定です。

これだけでTIにはせ参じるには少々心もとないのでおたずねしたいのは、
1.正確なテスト日と、その時刻(詳しい時間割もわかれば嬉しいです)
2.雨天でも走行するのでしょうか?
3.長谷見さんのドライブはグッドウッドまでお預けでしょうか?

1はご承知のようにTIは走行ワクがコマギレ的です、
14日から17日まで、ずうっといらっしゃるのでしょうか?
それも朝早くからまる一日いらっしゃるのか、
それとも例えば午後だけ走るのか、時間が知りたいです。
事前に把握しこちらも行程をあわせることが出来ると
なにせ四国からの遠征ですので、随分たすかります。

2も大事でして、わたし自身は雨でも気にせず見に行くつもりですが、
タイヤ等、準備が必要でしょうし、
逆に雨は捨てるという判断もアリでしょう、雨天走行可否おしえてください。

3は・・・鈴鹿のGTでの引退レースを見に行ったこともあるくらい、
長谷見さんファンでもあるのでもしいらっしゃれば嬉しさ倍増ですね。

かってなことばかりお尋ねして恐縮です、
今後のスケジュールも密度が濃いことでしょうから、
さしつかえない範囲でおしえてください、
よろしくお願いします。


[1001] シェイクダウン 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2004/06/12(Sat) 06:12

>赤いブリツェンさん

TIでのシェイクダウンですが、まだ何も決定していません。

レストア作業が予定よりも遅れている為、最悪の場合は国内テスト無しで、グッドウッド初日、6月25日金曜日のフリー走行がシェイクダウンとなる可能性が出てきています。

もし、国内でシェイクダウンが出来たとしても、長谷見さんはご自身が監督をされている、ワークス日産JGTCチームのマレーシア戦に行かれるので、当初予定されていた長谷見さんドライブでのKE007のシェイクダウンは残念ながら実現できません。

現段階では、国内のファンの皆様にはグッドウッド終了後、日本に戻ってきてからお披露目となりそうです。m(__)m

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[1004] Re: シェイクダウン 投稿者:ton'-up' boy 投稿日:2004/06/12(Sat) 14:07

いまが一番大変な時ですね。
速く走れるかどうかもチューン次第でしょうから、ぶっつけ本番は辛いですね。(TIで見れないかもってのも辛い(^^;)
無事組みあがって、グッドウッドを快走することを祈ってます。

http://park3.wakwak.com/~tonupboy/car/


[1003] Re: シェイクダウン 投稿者:赤ブリツェン 投稿日:2004/06/12(Sat) 13:52

こんにちは。
>
> TIでのシェイクダウンですが、まだ何も決定していません。
>
> レストア作業が予定よりも遅れている為、最悪の場合は国内テスト無しで、グッドウッド初日、6月25日金曜日のフリー走行がシェイクダウンとなる可能性が出てきています。
>
> もし、国内でシェイクダウンが出来たとしても、長谷見さんはご自身が監督をされている、ワークス日産JGTCチームのマレーシア戦に行かれるので、当初予定されていた長谷見さんドライブでのKE007のシェイクダウンは残念ながら実現できません。
>
> 現段階では、国内のファンの皆様にはグッドウッド終了後、日本に戻ってきてからお披露目となりそうです。m(__)m

ご返答を書き込んでもらった時刻からも
タイヘンな作業が続いているのかしら、と心配していたのですが・・・
最悪 ぶっつけ本番になるかも、とは、関係者さまのご心中察します。
 (=舞台裏までムリに覗いたようになってしまい、スミマセン)

いずれにせよ、コトがうまくすすみ、
イイ解答が改めて発表されるのを信じています、ありがとうございます。


[997] Re: コスワースのエンジン手に入りました 投稿者:つるりん 投稿日:2004/06/07(Mon) 06:46

> 14日から17日の間でテストランの予定です。
> あの音が・・・・!そしてKOJMAが、息を吹き返す予定です。

いよいよテストですね〜拝見に出かけ様と思いますので宜しくお願いします。


[986] 初めまして 投稿者:KANAPON 投稿日:2004/05/31(Mon) 19:49

偶然このサイトを見た者です。よろしくお願いします。懐かしさで涙が出ました。というのも、私は1976、77年とFISCOへF−1を見に行きました。特に76年は、雨が降る中フェンスにしがみつき、スタートを待ったのが鮮明に覚えています。そして夕焼けの中、F−1が疾駆する姿が今でも忘れられません。もちろん小島エンジニアリングのことも強烈に印象に残っています。
私は、77年にKEに乗った高原選手のファンでした。(松尾ジーナさんのファンでもありました。)76年のレースの翌日、新宿で開かれた高原選手のサイン会にも行った覚えがあり、今でもそのサインがあります。
今、佐藤琢磨の活躍により、F−1が脚光を浴びています。今後ともがんばって下さい。
それにしても、コスワースDFVの音が聞きたいです。


[988] Re: 初めまして 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2004/05/31(Mon) 21:47

初めまして。
こちらこそ、宜しくお願いします。

KANPONさんも、当時実際にレースを見に行かれていたんですね。
こちらのファンクラブの会長さんや、この掲示板に書き込みされている方たちの多くも、当時あの大雨の中レースを見に行かれていたようです。(^^)

ファンクラブには、会長さんがご自分で撮影された写真が多くありますので、そちらにも是非行ってみてください。(http://www2.gol.com/users/mitsukoi/index.html

琢磨君の活躍は本当に凄いですね。これからがとても楽しみです。

もう少しでDFVのエンジン音をお聞かせ出来ると思います。
応援、宜しくお願いします。m(__)m

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[989] Re^2: 初めまして 投稿者:KANAPON 投稿日:2004/06/02(Wed) 21:55

早速のレスありがとうございました。
高原選手のサインの他に何かあったと思いアルバムを探したら、MAKIーF−1の生写真が出てきました。もちろん私が撮影したものではなく、当時AUTO SPORT誌で応募して、いただいた物です。直接MAKIエンジニアリングから送られてきて、三村健治氏のメッセージ付のものでした。「遅れてすみません。今年も頑張ります。三村」とメモ紙に書いてあります。

写真の方は、MAKIの白いトレーラーをバックに2台のスポーツカーノーズのマシンとスタッフが写っています。ドライバーは「HOWDEN GANLEY とSHAW HAYAMI」となっています。ボデイは日の丸のみのホワイトボデイです。他の2枚の写真は、カーbQ1のホワイトボデイとCITIZENのロゴが入った走行中の姿です。CITIZENの方は水色がベースだったような気がしますが、モノクロのためわかりません。
何年頃の撮影かわかりませんが、当時F−1フリークでいつか自分もF−1に乗るんだという夢を持ってた時代のものです。当然夢で終わりましたが・・・。


[990] Re^3: 初めまして 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2004/06/03(Thu) 03:36

三村健治さんのメッセージ入りのマキF1の写真とは、また凄いものをお持ちですね。(^^)

スポーツカーノーズのマシンが初期型のF101、カーナンバー21(25?)はF101B、シチズンカラーがF101Cでしょうか。

シチズンカラーのマキは水色ですね。
検索してみたら、ここ(http://www.formule1.webz.cz/maki/75gb.jpg)に当時の写真が出ていました。

MIM Design(http://www.mim-design.co.jp/)のウェブサイトにも、マキF1の写真が何枚か掲載(http://www.mim-design.co.jp/imd2/history_before_mim-j.htm)されていました。

あの当時、日本からF1に挑戦、しかも転戦していたマキ・エンジニアリングは本当に凄いと思います。(^^)

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[985] どうも^^ 投稿者:AKI 投稿日:2004/05/30(Sun) 20:30

オヒサです〜^^
マシンレストアおめでとう〜☆

社長の昔の写真もみました〜^^
走行の時は古きよき時代の車がたくさん出走するんですね〜♪
見にいきたーい!!

http://www.apullo.com/staff/sinsengumi/


[987] Re: どうも^^ 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2004/05/31(Mon) 21:30

お久しぶりです♪

今年のグッドウッドにエントリーされている70年代のF1は、ロータス・72(72年)、ティレル・006(73年)、マクラーレン・M23(76年)、コジマ・KE007(76年)、ティレル・008(78年)が予定されているようです。

マクラーレン・M23はエマーソン・フィッティパルディが乗っていた時のものとなるかもしれませんが、ジェームス・ハントのものであれば、コジマ・KE007と28年振りの再開となりますね。(^^)

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[980] おひさしぶりです。 投稿者:サミー渡辺 投稿日:2004/05/20(Thu) 23:58

ごく初期の頃、投稿させていただいた、サミー渡辺です。
グッドウッドでの走行決定おめでとうございます。

過去ログみると2000年頃ですね、ついに走行が実現して
感動しています、しかし長かったですね・・・・

そういえば初期の頃、76年のビデオ回覧のお知らせ
ありましたが現在もやっているのでしょうか?


[981] Re: おひさしぶりです。 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2004/05/24(Mon) 09:45

>サミー渡辺さん

はじめまして。m(__)m

>過去ログみると2000年頃ですね、ついに走行が実現して
>感動しています、しかし長かったですね・・・・
ようやく、走行が実現しそうです。
初期の頃から応援してくださっていた皆さんには本当に長かったと思いますが、これだけの時間、個人でモチベーションを維持して続けてこられたことが凄いのだと思います。(^^)

>そういえば初期の頃、76年のビデオ回覧のお知らせ
>ありましたが現在もやっているのでしょうか?
この件に関しては、岩瀬さん(ファンクラブ会長)に直接メールしてみてください。

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[996] Re^2: おひさしぶりです。 投稿者:あらき 投稿日:2004/06/06(Sun) 21:38

サミーさんと桑島選手の話をしていた
あらきです。
あれからもう4年が過ぎたんですね。
KE007の走行を楽しみにしています。
FISCOで走ることがあればぜひ駆けつけたいです。

> >サミー渡辺さん
>
> はじめまして。m(__)m
>
> >過去ログみると2000年頃ですね、ついに走行が実現して
> >感動しています、しかし長かったですね・・・・
> ようやく、走行が実現しそうです。
> 初期の頃から応援してくださっていた皆さんには本当に長かったと思いますが、これだけの時間、個人でモチベーションを維持して続けてこられたことが凄いのだと思います。(^^)
>
> >そういえば初期の頃、76年のビデオ回覧のお知らせ
> >ありましたが現在もやっているのでしょうか?
> この件に関しては、岩瀬さん(ファンクラブ会長)に直接メールしてみてください。


[998] Re^3: おひさしぶりです。 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2004/06/08(Tue) 23:41

>あらきさん

初めまして。m(__)m

>FISCOで走ることがあればぜひ駆けつけたいです。
今回、富士スピードウェイでのテストは、残念ながら時間的に実現できそうにありません・・・

でも、いつか、KE007を富士スピードウェイで走らせたいですね。(^^)

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[977] タクマとハセミの2ショットあるかも 投稿者:Miyamori 投稿日:2004/05/19(Wed) 19:56

BARホンダF1でグッドウッドに出る佐藤琢磨と、コジマKE007でグッドウッドにチャレンジする長谷見昌弘。佐藤琢磨は77年生まれだから、KE007は生まれる前(!!)なんですね。その親子ほど離れた2人がグッドウッドで会話することが実現しそうです。


[975] FISCOテストも検討中 投稿者:Miyamori 投稿日:2004/05/13(Thu) 23:41

現発表では未定のため当初の英田テストで公開も、東京事務局ではFISCOショートコースの公開テストも検討中。
いずれにしろ応援のみなさんのお力添えが頼りです。


[976] Re: FISCOテストも検討中 投稿者:todo 投稿日:2004/05/17(Mon) 14:35

今日初めてこの存在を知りましてビックリ!こんな事に成っているとは全く知らずに、ただ嬉しいばかりで!!!
関東に居る為英田テストはちょっと行けないので、是非FISCOの公開テストを実現して下さい。応援したいのですがどの様にしたら良いのですか?又東京事務局に連絡するのはどの様にすれば良いのですか?何分今日初めて知った初心者ですので宜しくお願いします。
私は76、77年両方ともグランドスタンドに居ました。


[978] ありがとうございます 投稿者:Miyamori 投稿日:2004/05/19(Wed) 20:02

東京事務局の宮森です。応援メールについては、プロジェクトWebサイト(http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/
のメール(kojima_ke007@hotmail.com)にご連絡ください。
現在、事務局では、ご支援を受けるプラットフォームとして、Web&携帯を利用した仕組みを準備中です。もう少しお待ちください。


[979] TIのテスト詳細は? 投稿者:赤ブリツェン 投稿日:2004/05/20(Thu) 22:18

香川県に住む 赤ブリツェンといいます。
TIでの事前テスト、ぜひぜひ見に行きたいです、
早く日程やタイムスケジュール等おしえてください、
歴史的な一歩、瀬戸大橋を渡る価値アリ!
グッドウッドでも、好走を期待しています。


[982] Re: TIのテスト詳細は? 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2004/05/24(Mon) 09:48

赤ブリツェンさん

はじめまして。(^^)

TIでのシェイクダウンのスケジュール、何か分かり次第すぐにウェブサイト、BBSで発表しますのでもう少しお待ち下さい。m(__)m

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[991] Re^2: TIのテスト詳細は? 投稿者:赤ブリツェン 投稿日:2004/06/04(Fri) 00:26

webmasterさま
こんばんは。

> 赤ブリツェンさん
>
> はじめまして。(^^)
>
> TIでのシェイクダウンのスケジュール、何か分かり次第すぐにウェブサイト、BBSで発表しますのでもう少しお待ち下さい。m(__)m
>

なかなかテストのスケジュールが決まらないようで、
関係者さまのご苦労お察ししますが、
こちらを見る限り、グッドウッドは今月末ですね。
http://www.sportscartours.com/tourdetails.php?t=goodwood1

余計な心配をしてもしょうがないのですが
間に合うのかな、とやきもきしています(^^;。
よろしくお願いします。


[992] Re^3: TIのテスト詳細は? 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2004/06/04(Fri) 04:22

>赤いブリツェンさん

仰る通りフェスティバルオブスピードは今月末ですが、もちろん、それに間に合うようなスケジュールを立てて作業を進めていますし、今のところTIサーキットでテストも出来るスケジュールです。

最近は、大きな変化をお見せ出来ない細かな作業ばかりなので、ご心配されるかもしれませんが、作業は確実に進んでいますので、見守っていてください。m(__)m

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[993] ありがとうございます 投稿者:赤ブリツェン 投稿日:2004/06/04(Fri) 23:42

> >赤いブリツェンさん
>
> 仰る通りフェスティバルオブスピードは今月末ですが、もちろん、それに間に合うようなスケジュールを立てて作業を進めていますし、今のところTIサーキットでテストも出来るスケジュールです。
>
> 最近は、大きな変化をお見せ出来ない細かな作業ばかりなので、ご心配されるかもしれませんが、作業は確実に進んでいますので、見守っていてください。m(__)m

更新される画像を見る限りでも、
ずいぶんとカタチになってきてるのが分かり、期待もたかまります。
スケジュールから深読みすると航空機で渡英でしょうから、
現在のF1といっしょですね(^^

ただ、あくまでこちらの都合で
平日の休暇となると、会社で事前に申請を出すこととなるため、
勝手なお願いですが、ぜひTIテスト、早めの告知をおねがいいたします。


[994] Re: ありがとうございます 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2004/06/05(Sat) 04:47

>赤いブリツェンさん
>ただ、あくまでこちらの都合で平日の休暇となると、会社で事前に申請を出すこととなるため、勝手なお願いですが、ぜひTIテスト、早めの告知をおねがいいたします。

そうなんですよね・・・

赤いブリツェンさんのようにテストを見に来られたい方々のためにも、少しでも早く告知したいのですが、車あってのテストですからレストアの進行次第になってしまうのが実情です。

申し訳ありませんが、もう少しお待ち下さい。m(__)m

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[971] グッドウッドより正式出走了解受領 投稿者:Miyamori 投稿日:2004/05/06(Thu) 18:49

グッドウッドフェスティバルオブスピードの事務局より、正式にKOJIMA KE007のエントリーに関するコンファメーションレターを受領しました。また実車も、両バンクエキマニが完成し、組み付けを待つ段階まで来ています。テスト走行も間近です。スケジュール確定次第ご案内します。


[984] Re: グッドウッドより正式出走了解受領 投稿者:vegamaster 投稿日:2004/05/28(Fri) 11:40

> グッドウッドフェスティバルオブスピードの事務局より、正式にKOJIMA KE007のエントリーに関するコンファメーションレターを受領しました。
*グッドウッドは、あこがれ!!!!あのなつかしの名車(ヒストリックを持った)がヒルクライムを行う。グッドウッドにあこがれVEGAヒルクライムを倉渕村公道で1993年より開催12年無事故で行ってきました。レーシングカー参加歓迎他のナンバーなし車もどんどんきて欲しい。

http://www.h6.dion.ne.jp/^vega-cp/index.html


[1085] VEGAヒルクライムイン倉渕へどうぞ 投稿者:vegamaster 投稿日:2004/07/04(Sun) 11:07

>>> *グッドウッドは、あこがれ!!!!あのなつかしの名車(ヒストリックを持った)がヒルクライムを行う。
そのグッドウッドにあこがれVEGAは、日本唯一自治体公認ヒルクライムを倉渕村公道で1993年より開催12年無事故で開催しております。
レーシングカー参加歓迎他のナンバーなし車もどんどんきて欲しい。
http://www.h6.dion.ne.jp/~vega-cp
今年グッドウッドはは、JサーティズもRE301ホンダF1で走り、佐藤琢磨、Jバトンも昨年のBARホンダで参加
VEGAヒルクライムイン倉渕は9月25、26日、11月6,7日に行います.

http://www.h6.dion.ne.jp/~vega-cp


[974] Re: グッドウッドより正式出走了解受領 投稿者:ton'-up' boy 投稿日:2004/05/13(Thu) 23:06

> テスト走行も間近です。スケジュール確定次第ご案内します。

楽しみですね、KE007の走る姿が見られるんですね。(^o^)
テスト走行は英田ですか?
英田だと近いので、この目で見られるのですが・・・。(^^)
楽しみにしています。


[973] Re: グッドウッドより正式出走了解受領 投稿者:つるりん 投稿日:2004/05/13(Thu) 21:16

> グッドウッドフェスティバルオブスピードの事務局より、正式にKOJIMA KE007のエントリーに関するコンファメーションレターを受領しました。また実車も、両バンクエキマニが完成し、組み付けを待つ段階まで来ています。テスト走行も間近です。スケジュール確定次第ご案内します。

わくわくしますね〜
もうそろそろTIでのテストかな〜?時間が合えば見学に行きたいですね〜


[969] 長谷見さんグッドウッドドライブ快諾 投稿者:Miyamori 投稿日:2004/04/13(Tue) 21:51

皆さん。いよいよKOJIMA KE007復活が具体化してまいりました。なんと今年6月25日-27日のグッドウッドフェスティバルオブスピードにKOJIMA KE007は、長谷見さんのドライブにて出走することができそうです。今年のグッドウッドは、”セナの10年”をフィーチャーするためイベントとしてはこれまでにない盛り上がり必至です。その大観衆の中でいよいよKOJIMA KE007は、他の歴史的なレースカーと同様にヘリテージを尊重し、当時のドライバーである長谷見さんのドライブにより復活を果たします。これも皆さんの協力の賜物です。これからもどうぞよろしく。車両は5月には完成、テスト予定です。すでにその復活の過程をCG誌取材再開。記事となって公開予定です。ご期待ください。


[970] Re: 長谷見さんグッドウッドドライブ快諾 投稿者:ton'-up' boy 投稿日:2004/04/13(Tue) 22:35

長谷見さんの快諾が得られるなんて凄いことですね。
真っ黒なKE007に長谷見さんが乗る姿は、そのまま76年の再現ですね。
今から興奮します。
5月に完成するってことは、レストアも順調なんですね。嬉しい限りです。
KE007の活躍を期待して待ってます。


[968] ウイルスメールにご注意を! 投稿者:ton'-up' boy 投稿日:2004/04/07(Wed) 21:09

最近、ウイルスメールが流行しています。
みなさんご注意ください。
ウイルスメール対策として、掲示板の仕様を少しだけ変更しました。
ご使用に際しては、今までと何ら変わりません。
仕様変更に際して、バグがあるかもしれません。(^_^;)
何か変なところがありましたら、掲示板に書き込みをお願いします。


[960] Kojima KE007 F1復活 プロジェクト 東京事務局 誕生!!! 投稿者:西川 靖俊 投稿日:2004/03/20(Sat) 16:53

KOJIMA ファンの皆様、
ご存知かもしれませんが、なんと、コジマ007の復刻版が、栄光のイギリス・グッドウッドフェスティバルに招待されることになりました!!!
広島で、栃林氏を中心に行われてきました、コジマ復活作業は、それを受けて、3月より、千代田区の株式会社CXO内にて、「KOJIMA KE007 F1 復活プロジェクト 東京事務局」が開設されました。

6月25日から3日間開かれるグッドウッドフェスティバルへの参加は、非常に名誉なことで、これに参加すべく、広くスポンサーや寄付を募るとともに、参戦ツアーの企画、グッズの販売等を進めております。

是非、ご協力とともにご支援やご意見を頂戴いただければ幸甚です。

皆様の熱いご指示をよろしくお願い申し上げます。

西川 靖俊
コジマ復活東京事務局


[961] Re: Kojima KE007 F1復活 プロジェクト 東京事務局 誕生!!! 投稿者:ton'-up' boy 投稿日:2004/03/20(Sat) 20:50

いよいよ本格始動ですね。
KE007の走る姿を早く見たいです。(^^)


[962] Re^2: Kojima KE007 F1復活 プロジェクト 東京事務局 誕生!!! 投稿者:西川 靖俊 投稿日:2004/03/21(Sun) 23:39

KE007ファンの皆さん、
これは、とてもすごいことです。
現在、栃林氏が、懸命の作業のもと、最後の仕上げを行っております。
また、東京事務局では、スポンサーを探して東奔西走いたしております。
グッドウッドまでの道のりは、進捗があり次第、皆様にご連絡申し上げます。
是非、皆様のご協力をお願い申し上げます。

西川
KOJIMA 復活東京事務局


[963] Re^3: Kojima KE007 F1復活 プロジェクト 東京事務局 誕生!!! 投稿者:Daizo 投稿日:2004/03/23(Tue) 03:02

西川さん

事務局頑張って下さい。私が土曜日に申し上げたKE007をプレステの
GT4で走らせたいという話、是非実現したいですね。私も微力なが
らお手伝いします。

http://www.playstation.jp/scej/title/gt4p/cars.html

徳田


[966] Re^4: Kojima KE007 F1復活 プロジェクト 東京事務局 誕生!!! 投稿者:西川 靖俊 投稿日:2004/03/23(Tue) 15:21

プレステのゲームで、
KOJIMA007を走らせることも、面白いですね。
現在、知り合いのゲーム業界関係者とコンタクトを取っています。

いろいろご協力お願いします。

西川
東京事務局

>


[964] Re^4: Kojima KE007 F1復活 プロジェクト 東京事務局 誕生!!! 投稿者:間宮耕一郎 投稿日:2004/03/23(Tue) 12:55

すごいですね。進化したプロジェクトに拍手です。ところでテストランの予定は何時なのでしょうか?是非見たいです。


[967] Re^5: Kojima KE007 F1復活 プロジェクト 東京事務局 誕生!!! 投稿者:西川 靖俊 投稿日:2004/03/23(Tue) 15:23

テストランの日程はまだのようですが、
なんと、長谷見選手がテストランに乗るという話で進んでおります。
あの幻の走りが見れるかも???

西川
東京事務局


[965] Re^5: Kojima KE007 F1復活 プロジェクト 東京事務局 誕生!!! 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2004/03/23(Tue) 13:50

シェイクダウンの日程はまだ未定です。決定次第プロジェクトHPにその予定をアップしますのでそちらでチェックしてください。

シェイクダウンは長谷見さんのご都合が合えば、予定通り長谷見さんに行っていただく予定です。(^^)

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[958] お久しぶりです! 投稿者:t.kawachi 投稿日:2004/02/24(Tue) 15:20

お久しぶりです!

皆様お元気でしょうか?

最近、ヤフオクの出品を再開しました。(どうでも良いけどIDはke009)
そこで見ていたらこのようなものも出品されていました。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b44218929
F1グランプリ栄光の男たち富士スピードウェイCM付映画チラシ2枚

自宅から、77年のパドックパスが出てきました。
残念ながら76年のものは無いようです。


[956] お久しぶりです^^ 投稿者:AKI 投稿日:2004/02/09(Mon) 19:25

今年に入って初ですかな?元KEのAKIです^^

今年もよろしくお願いします〜♪
下記のステッカーの件ですが名刺サイズのステッカーは以前よく持ってました。あとA5サイズくらいの大きなKEステッカーとか。

そういえば95年くらいにKEの文字が青いラインなのにテストで作ったシルバーのステッカーがありました。
ただしパワーボート用でしたが。
スッテッカーがほしかったらまだ¥500で売ってるはずです。

PS
年末に社長と会いましたがお元気でした。次回はF1時代の話とか聞いてみます^^
先ほど外回りしてる時に本社の前とおりました。


[957] Re: お久しぶりです^^ 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2004/02/10(Tue) 06:45

> 今年に入って初ですかな?元KEのAKIです^^
> 今年もよろしくお願いします〜♪

お久しぶりです♪
こちらこそ今年も宜しくお願いします。m(−−)m

> そういえば95年くらいにKEの文字が青いラインなのにテストで作ったシルバーのステッカーがありました。ただしパワーボート用でしたが。
> スッテッカーがほしかったらまだ¥500で売ってるはずです。

KEのステッカー、まだ売ってるんですね♪
パワーボート用でもかなり欲しいです。(^^)

> PS
> 年末に社長と会いましたがお元気でした。次回はF1時代の話とか聞いてみます^^

栃林さんは何度かお会いしたことがあるそうですが、僕はまだなのでいつかお会いしてF1当時のお話など出来たら良いなぁ〜、なんて夢のようなことを考えています。(^^;

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[955] ’76F1インジャパン 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2004/01/19(Mon) 16:30

2004年1月25日まで、ここ(http://www.lumitronics.ws/uploads/videos/japan_1976.avi)で1976年F1世界選手権インジャパンのハイライト(3分12秒)がダウンロード出来るようです。

Marlboro製作のものなので、残念ながらコジマは写っていませんが、当時の雰囲気は多少分かると思います。(^^)

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[952] Kojima KE007 様 投稿者:i こと KE007Fanclub 暫定会長 投稿日:2004/01/14(Wed) 01:52

ファン倶楽部の英語サイト管理いつも有り難うございます。
本年も宜しく御願い致します。

私の手持ちの資料で必要な物は何時でも御送りしますんで、メール
下さい。

http://www2.gol.com/users/mitsukoi/index.html


[954] Re: Kojima KE007 様 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2004/01/14(Wed) 08:40

> ファン倶楽部の英語サイト管理いつも有り難うございます。
> 本年も宜しく御願い致します。
>
> 私の手持ちの資料で必要な物は何時でも御送りしますんで、メール
> 下さい。

こちらこそ、宜しくお願いいたします。m(__)m

今年も頑張ります!(^^)v

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[949] ton'-up' boy様 投稿者:KE007Fanclub 暫定会長こと i 投稿日:2004/01/14(Wed) 01:30

掲示板の設置、管理有り難うございます。
本年も宜しく御願いします〜〜!!

http://www2.gol.com/users/mitsukoi/index.html


[947] '76 '77 DVD 投稿者:KE007Fanclub 暫定会長こと i 投稿日:2004/01/14(Wed) 01:21

遅くなりましたが、明けまして御目出度うございます。

ton'-up' boyさん
Kojima KE007さん
御無沙汰してます。

今'76&'77のDVDを製作中です。栃林さんからの不足分を入手次第
焼きます。詳しくは、メールしますんで、よろしゅう〜〜!!

例の富士でのテストの8ミリフィルムの分も収録の予定です。

http://www2.gol.com/users/mitsukoi/index.html


[945] KEステッカー。 投稿者:NEKO−TARO. 投稿日:2004/01/12(Mon) 17:16

先日、押し入れを整理していると、昔買い貯めていたステッカーが出てきました。
JPSやらParmalat、Wolfとか・・・。
その中からKEのステッカーも・・。
以前書き込んだFJ01による参戦時に姫路市に在った「イワシタ・レーシング」で購入して、マシンに貼ったステッカーの余ったヤツらしい。
早速、愛車(ヒュンダイTB−GLS1300cc)のりャ・ゲートに貼りました。
う〜ん、これで私の愛車もKE−036(コジマがずっと毎年マシンを造っていたら、2004年で036になりますね。)だい!


[950] Re: KEステッカー。 投稿者:i こと KE007Fanclub 暫定会長 投稿日:2004/01/14(Wed) 01:36

> 早速、愛車(ヒュンダイTB−GLS1300cc)のりャ・ゲートに貼りました。
> う〜ん、これで私の愛車もKE−036(コジマがずっと毎年マシンを造っていたら、2004年で036になりますね。)だい!

羨ましい〜〜!!
私も貼りたい〜〜〜〜〜!!
でも、1組しか無いんで、レストアの終了時に実車に貼る予定で
自分の分は無いんです〜〜

あれは、実はサイズが3種類有るんですよ。コックピットサイド、
コックピット前面、それと、2重になったスポーツカーカウルの
内側とでそれぞれサイズが違うんです。実車が出来上がったら、
私の手で貼らせて貰う事になってます。
もし、傾いて貼られていたら、私の責任ですが、笑って許して〜〜

http://www2.gol.com/users/mitsukoi/index.html


[946] Re: KEステッカー。 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2004/01/13(Tue) 07:45

KE−036、面白いですね〜。(^^)

当時あった「スーパーカーショー」に小嶋さんが個人で所有していたスーパーカーたちが展示されていた時には車体にKEのステッカーが貼ってあったようですから、OKじゃないでしょうか?(^^)

どなたかスーパーカーショーの写真持っていらっしゃる方いませんか・・・(^^;

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[948] Re^2: KEステッカー。 投稿者:KE007Fanclub 暫定会長こと i 投稿日:2004/01/14(Wed) 01:24

> どなたかスーパーカーショーの写真持っていらっしゃる方いませんか・・・(^^;

私、持ってますよ。2ケ所分有ったと思います。
メール下さいな。
怪し気なKE009とか、結構笑えますよ。

http://www2.gol.com/users/mitsukoi/index.html


[953] Re^3: KEステッカー。 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2004/01/14(Wed) 08:38

> 私、持ってますよ。2ケ所分有ったと思います。
> メール下さいな。
> 怪し気なKE009とか、結構笑えますよ。

おお!早速メールさせていただきました。(^^)

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[983] Re^4: KEステッカー。 投稿者:e3gogo 投稿日:2004/05/26(Wed) 15:47

友人のFCS佐藤さんからこのページを教えてもらいました。
私は和歌山在住ですが、当時、和歌山競輪場で輸入販売していたもう一人の
友人がスーパーカーショーを開催し、そのイベントを手伝った別の友人は、
そのときにKE007が持ち込まれたと言ってました。軽さのため風が吹くとボ
ディが揺れたのを今でも覚えていると言ってます。
主催した方の友人にも写真などあるか聞いてみますね。

http://www.eonet.ne.jp/~maxspeed/index.html


[941] シェイクダウン 投稿者:MK 投稿日:2004/01/07(Wed) 17:42

明けましておめでとうございます。
初めてお便り差し上げます。

私、76年のF1以来のレースファンで長谷見選手のファンです。

KE007のシェイクダウンテストで長谷見さんがドライブすることになったとのことですが、予定はいつでしょうか? また一般者の見物も可能なのでしょうか? 宜しかったら教えていただけませんでしょうか?
あれから30年近くもたってしまいましたが、また見られたら(TVで見ただけですが。)大感激です。


[942] Re: シェイクダウン 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2004/01/08(Thu) 06:12

>MKさん、いらっしゃいませ♪

シェイクダウンテストは一般の方々の見物も恐らく可能になると思います。

テストの予定はまだ全く立っていない状態ですが、何か決まり次第プロジェクトウェブサイトにアップしていきますのでそちらでご確認下さい。宜しくお願い致します。

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[938] 明けましておめでとうございます。 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2004/01/03(Sat) 11:50

明けましておめでとうございます。m(−−)m

我がプロジェクトも2001年から約2年間のブランクはありましたが、おかげさまで昨年から本格的に再開されました。

プロジェクト一同、2004年のヒストリックレース復帰を目指して見えないところでこつこつと、そして一生懸命頑張っていますので引き続き応援宜しくお願いいたします。

それでは良いお年を!(^^)

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[940] 寒中お見舞い申し上げます。 投稿者:NEKO−TARO. 投稿日:2004/01/06(Tue) 19:54

> プロジェクト一同、2004年のヒストリックレース復帰を目指して見えないところでこつこつと、そして一生懸命頑張っていますので引き続き応援宜しくお願いいたします。

当方喪中の為、新年の挨拶を遠慮させていただきます。・・・つるかめつるかめ。
KE−007の走る所が見られる年になりそうですね。頑張ってくださいませ。
何か外野ではイロイロ言っているみたいですが、言うだけの輩より行動を起こす人の方が何万倍も偉いですね。「言うより行うは難し」と言いますしね。


[944] Re: 寒中お見舞い申し上げます。 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2004/01/08(Thu) 06:21

>NEKO−TARO.さん

いつも応援、有難うございます。(^^)m(__)m

>言うだけの輩より行動を起こす人の方が何万倍も偉いですね。「言うより行うは難し」と言いますしね。

実際、かなり難しいです。(^^;ですが、頑張ります!!

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[939] Re: 明けましておめでとうございます。 投稿者:青の6号 投稿日:2004/01/03(Sat) 19:54

明けましておめでとうございます。
投稿はお初ですが、
サイトの方はずっと拝見させていただいておりました。
しばらく休止されていたようですが再開されたようで、今後のご活躍が
非常に楽しみです。
ラウダファンの若輩者ですがよろしくお願いいたします。


[943] Re^2: 明けましておめでとうございます。 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2004/01/08(Thu) 06:16

>青の6号さん、いらっしゃいませ♪

ニキ・ラウダは予選開始前にコジマ・エンジニアリングのガレージに車を見に来た唯一のドライバーだったそうです。何かを予想していたのかもしれませんね。

これからもどんどん書き込みしてくださいね。(^^)

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[926] はじめましてー。 投稿者:NEKO−TARO. 投稿日:2003/12/26(Fri) 16:35

はじめまして、NEKO−TARO.と申します。今後共よろしくお願い致します。
とあるサイトのBBSを見ていたらここのURLが表示されていましたので、飛んできた次第です。
KE−007、008、009、010、011・・・。
いゃー懐かしいです。私も76・77年のF−1GP、TVで観ていました。長谷見さんの007がリタイヤした時はガッカリしたものです。
マシン的には009Bに期待していたのですが・・・、結局カゥーゼンに騙されたみたいなものでしたねぇ・・・(TT)
007のヨーロッパ挑戦、期待しています。頑張ってくださいませ!
007と言えば、76年に星野さん、77年に国さんが乗って走らせたティレル007が何年か前に茨城県、潮来町(今は市になってたっけ・・。)の潮来駅近くに在るショッピング・センターのイベント広場の片隅にポッンと置かれていたのを見かけた事を思い出します。
かなりボロボロになっていて、可哀相でした。エンジンはDFVが載っかっていましたです。・・・今、どうなっているんでしょうかねぇ・・・。


[959] Kojima KE007 F1復活 プロジェクト 東京事務局 誕生!!! 投稿者:西川 靖俊 投稿日:2004/03/19(Fri) 22:08

KOJIMA ファンの皆様、
ご存知かもしれませんが、なんと、コジマ007の復刻版が、栄光のイギリス・グッドウッドフェスティバルに招待されることになりました!!!
広島で、栃林氏を中心に行われてきました、コジマ復活作業は、それを受けて、3月より、千代田区の株式会社CXO内にて、「KOJIMA KE007 F1 復活プロジェクト 東京事務局」が開設されました。

6月25日から3日間開かれるグッドウッドフェスティバルへの参加は、非常に名誉なことで、これに参加すべく、広くスポンサーや寄付を募るとともに、参戦ツアーの企画、グッズの販売等を進めております。

是非、ご協力とともにご支援やご意見を頂戴いただければ幸甚です。

皆様の熱いご指示をよろしくお願い申し上げます。

西川 靖俊
コジマ復活東京事務局


[927] Re: いらっしゃいませ♪ 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2003/12/27(Sat) 08:11

NEKO−TARO.さん、いらっしゃいませ♪こちらこそ宜しくお願いします。(^^)

KE009Bは当時海外でも相当期待されていたようで「何でカウーゼンはKE009Bを走らせなかったんだ!」と怒り狂っている人達が未だに沢山いるようです。(^^;

イベントにティレル007が置かれていた、というのはいつ頃のお話ですか?ボロボロになっていたというのは悲しいですね・・・

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[928] レス、ありがとう御座います. 投稿者:NEKO−TARO. 投稿日:2003/12/27(Sat) 13:35

> イベントにティレル007が置かれていた、というのはいつ頃のお話ですか?ボロボロになっていたというのは悲しいですね・・・

Kojima様。レスありがとうございます。
ティレル007ですが、観たのは今から6〜7年前だったと思います(記憶が宇宙の彼方に・・・(^^;)
周りに申し訳程度の囲いが在るだけで、その気になればコクピットに座れるような状態でした。シート部は埃だらけでちょっと座りたくないという感じでしたです(泣
タイヤも空気が抜けている状態でべコべコ・・・。
ちなみに、ダンロップのタイヤが装着されていたので、当時のままの姿で現在に至っていたのかもしれませんです。
私に資金が有れば、レストアして走らせたいのですが・・・。

KEといえば、82年にFL−Bを走らせていたのですが、その時の愛車がKE−FJ2Bでした。
鈴鹿のAレーシング・ガレージに在ったのを20万円で購入して、走らせていました。他にもマシンは在ったのですが、KEのネームに憧れが在ったので即決でした。前後にウイングが装着され、左後部に追加のラジェーターを着けていました。ポジションは昔のフォーミュラーらしく寝そべったスタイルでしたが、苦痛ではありませんでした。ハンドリングも素直で良いマシンだったですね。


[930] Re: FL 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2003/12/28(Sun) 20:42

NEKO−TARO.さんはFL−Bを走らせていたんですね♪

FLといえば、今でも「K&Kクラブマンズミーティング」と言うイベントで元気にコジマ・エンジニアリング、ハヤシ、ベルコなどが元気に走っているようですよ。(^^)

こちらのHP(http://homepage1.nifty.com/Taira/)でイベントの模様が紹介されていますよ。

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[929] Re: FL 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2003/12/28(Sun) 20:39

NEKO−TARO.さんはFL−Bを走らせていたんですね♪

FLといえば、今でも「K&Kクラブマンズミーティング」と言うイベントで元気にコジマ・エンジニアリング、ハヤシ、ベルコなどが元気に走っているようですよ。(^^)

こちらのHP(http://homepage1.nifty.com/Taira/)でイベントの模様が紹介されていますよ。

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[931] あのKE・・って。 投稿者:NEKO−TARO. 投稿日:2003/12/28(Sun) 21:18

> FLといえば、今でも「K&Kクラブマンズミーティング」と言うイベントで元気にコジマ・エンジニアリング、ハヤシ、ベルコなどが元気に走っているようですよ。(^^)

Kojima様。HP観させていただきました。
KE−FJ01を観てビックリ!
「わ・私の元相棒だ・・・。」
あのロールバーの追加の形状。リヤ・ウイングの形。そして、全体の雰囲気。まぎれもなく私が駆っていたKEです。
今でも元気に走ってるんだ・・・。何だか胸が熱くなってきましたです。
良い人に出会えて良かったなと思っています。これからも元気一杯走り続けてほしいですね(祈


[932] Re: あのKE・・って。 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2003/12/29(Mon) 00:16

> KE−FJ01を観てビックリ!
> 「わ・私の元相棒だ・・・。」
> あのロールバーの追加の形状。リヤ・ウイングの形。そして、全体の雰囲気。まぎれもなく私が駆っていたKEです。
> 今でも元気に走ってるんだ・・・。何だか胸が熱くなってきましたです。
> 良い人に出会えて良かったなと思っています。これからも元気一杯走り続けてほしいですね(祈

おお!それは凄いですね。NEKO−TARO.さんが実際に使っていたシャシーということですか?

大袈裟かもしれませんが、何か運命を感じてしまいますね。(^^)

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[933] 何時までも、どこまでも。 投稿者:NEKO−TARO. 投稿日:2003/12/29(Mon) 21:12

> おお!それは凄いですね。NEKO−TARO.さんが実際に使っていたシャシーということですか?
>
> 大袈裟かもしれませんが、何か運命を感じてしまいますね。(^^)

Kojima様。
本当に何とお礼を述べて良いやら・・・。
二度と会えないと思っていた友人と再会できたような心境です。
惜しむらくは、私が関東に居た時にこの情報を入手できていれば・・・。
実車と再会できたのですが・・、残念。

KE−FJ01はHPにある通りスペース・フレームの為、硬性が弱くアンダーが出やすかったです。でも、スペースに余裕が有ったので窮屈な感じはありませんでしたね。ついでにクラッシュしてもフレームの修理はパイプの交換で済むのでモノコックより安上がりでした。(私も一度クラッシュしましたが、フレームまではいたりませんでした。しかし、左アップライトとリヤ・ウイングを破損して、新しいのを作って取り付けましたが・・・。)
フロント・ウイングは最初付けていたのですが、外していてもダウンフォースは変わらなかったので、空気抵抗を考えて撤去しました。だから写真のKEにリヤウイングがあるのに、フロントウイングが無いのはその為なんです。私が他にしたかった事は、フロント・ラジェーターを取っ払って、ロータス72みたいなスラント・ノーズにしたかったんですよね(知り合いにバカにされて出来なかったのです。)


[934] いつか実車と・・・ 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2003/12/31(Wed) 09:42

いえいえ、僕は何もしてませんよ。たまたまウェブサイトを知っていただけですし。でも意外な形でお役にたてたようで嬉しいです。(^^)

いつか実車と再開できるといいですね。再開された時は是非、そのエピソードを聞かせてください。「Kojima FL Project」みたいな感じで面白そうですね♪

ロータス72タイプのフロントウィングはどこまで計画を進められたんですか?マキF101Cにも実際にはトライされなかったフロントウィングとその図面があるんですよね・・・

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[936] 2004年。 投稿者:NEKO−TARO. 投稿日:2004/01/01(Thu) 15:14

>ロータス72タイプのフロントウィングはどこまで計画を進められたんですか?マキF101Cにも実際にはトライされなかったフロントウィングとその図面があるんですよね・・・

喪中に際し、新年のご挨拶を控えさせていただきますです。・・・つるかめ、つるかめ・・・(^^;

フロント・ノーズのスラント化ですが、実験段階の初歩で躓きました。
ラジェーターのエア・インテーク部に空き缶をガム・テープで固定して、どういう挙動(ノーズが押さえられるのか、ピッチングするのか?)をするのか試そうとしたのですが、それを同じガレージの人に見られバカにされちやって止めてしまったのでした・・・。
フロント・ラジェーターを左サイドに移動し、フロントをロータス59(72と言うよりも)みたいにしたかったなー。残念無念。


[935] 2004年。 投稿者:EKO−TARO. 投稿日:2004/01/01(Thu) 15:12

>ロータス72タイプのフロントウィングはどこまで計画を進められたんですか?マキF101Cにも実際にはトライされなかったフロントウィングとその図面があるんですよね・・・

喪中に際し、新年のご挨拶を控えさせていただきますです。・・・つるかめ、つるかめ・・・(^^;

フロント・ノーズのスラント化ですが、実験段階の初歩で躓きました。
ラジェーターのエア・インテーク部に空き缶をガム・テープで固定して、どういう挙動(ノーズが押さえられるのか、ピッチングするのか?)をするのか試そうとしたのですが、それを同じガレージの人に見られバカにされちやって止めてしまったのでした・・・。
フロント・ラジェーターを左サイドに移動し、フロントをロータス59(72と言うよりも)みたいにしたかったなー。残念無念。


[937] Re:2004年 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2004/01/03(Sat) 11:27

レス遅くなりました。申し訳ないです。(^^;

いつかNEKO−TARO.さんが「KE−FJ01はクラッシュしてもフレームの修理はパイプの交換で済むのでモノコックより安上がりでした。」と仰っていましたが、Auto Sportの「長谷見ストーリー」を読むと理由が分かるような気がします。

小嶋さんがその中のインタビューで「モノコックに手が入らないような設計があると『なんだ、これは!』とよく怒鳴ったものですよ。」と仰っている部分があるんです。

色々なことを考えても戦い方をよく理解していて、さすがワークススズキからモトクロスで世界選手権に参戦していただけのことはあるな、と改めて思いました。

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[920] はじめまして〜 投稿者:AKI 投稿日:2003/11/20(Thu) 21:16

はじめまして。私は27歳の京都人です。

KE小嶋社長とは父親の知り合いで以前、働いていました。

三条の本社に007のモノコックがあった記憶がありますよ。(8年前くらい)
あと琵琶湖の木の浜KEマリーナにブリヂストンの前輪が船のショックよけに使われていたかな。

ともあれ私の生まれた年のF1参戦した功績は今でも残っていますよね^^

このページで見たレストアでひしひしと伝わってきます。

またこのページも栄えていくといいですね^−^


[921] Re: はじめまして〜 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2003/11/21(Fri) 10:09

いらっしゃいませ♪

>KE小嶋社長とは父親の知り合いで以前、働いていました。

お父さんがコジマエンジニアリングで働かれていたんですか?

>あと琵琶湖の木の浜KEマリーナにブリヂストンの前輪が船のショックよけに使われていたかな。

そのタイヤはF1タイヤですか?面白いですね。(^^)

>ともあれ私の生まれた年のF1参戦した功績は今でも残っていますよね^^

頑張ってこの素晴らしい功績を残して行こうと思っています。

海外では未だに日本GPシーズンになるとコジマの記事が出てくるくらいですからコジマの戦闘力の高さは衝撃的だったんでしょうね。実際にお話を聞いた海外の当時の関係者、現役のレース関係者全員がコジマを知っていて、口をそろえて「あのレースでコジマと言う日本製のF1が素晴らしく速かったのはよく覚えているよ」と言います。

>またこのページも栄えていくといいですね^−^

応援よろしくお願いします。m(^^)m

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[922] Re^2: はじめまして〜 投稿者:AKI 投稿日:2003/11/22(Sat) 10:33

おはようございます^^今日は一人で土曜出勤待機なんで時間あります♪

> お父さんがコジマエンジニアリングで働かれていたんですか?

親父は主にマリンスポーツの方でウェットバイ等を所有していたので小嶋社長とは小学校二〜三年の頃から知ってます。
親父はKEで働いていたのとは違い昔から車が好きなんですよ。
昔は北白川通りで元ドライバーの松本恵二さんとよく競ったらしいですw

私が働いていた時はエンジニアでレジャーボートやパワーボート(offクラス、F1、F550、カタマラン等)の修行してました。


> >あと琵琶湖の木の浜KEマリーナにブリヂストンの前輪が船のショックよけに使われていたかな。
>
たぶん、70年代のF1前輪くらいの径でした。あの社長はよく利用できる材料は活用してはる人なんでそうじゃないかと・・・


> 頑張ってこの素晴らしい功績を残して行こうと思っています。

応援してます!!
幼い頃、親父に「ここは昔、F1に出場したチームやねんで」と言われて半信半疑だった当時の私でしたwその頃からF1に興味持ちはじめてヒストリーを調べていくうちに「すげえ!」と痛感したくらいです。
近々、三条の本社に行くので社長に昔話聞いてみます♪
そういや三年ぐらい前に三条本社にピンク色のF3000マシンのレイナード92
がありました。ノーズに「KE」のシールが貼られてましたわ。


[923] Re^3: はじめまして〜 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2003/11/23(Sun) 03:31

> 応援してます!!
> 幼い頃、親父に「ここは昔、F1に出場したチームやねんで」と言われて半信半疑だった当時の私でしたwその頃からF1に興味持ちはじめてヒストリーを調べていくうちに「すげえ!」と痛感したくらいです。

有難うございます!(^^)

本当に凄いですよね。レース用のハードタイヤで初日に4番手のタイムを出してレギュラーチームやグッドイヤーを本気にさせたんですもんね。日本ではあまり知られていないようですが、これを見たグッドイヤーが慌てて富士の予選用に用意したものよりも更にソフトなスペシャルタイヤ(実際にはモスポートで使われたコンパウンド)を用意したそうです。

2日目のラップでは中間計測までそれまでのトップタイムできていて最終コーナーでクラッシュしてしまいましたが欧米のレギュラーチームを本気にさせてスペシャルタイヤの供給問題で揉め事まで起こしてしまうあたりなんかを見てもコジマの出現は脅威だったんでしょうね。

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[924] Re^4: はじめまして〜 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2003/11/23(Sun) 14:40

>スペシャルタイヤの供給問題で揉め事まで起こしてしまうあたりなんかを見てもコジマの出現は脅威だったんでしょうね。

ちょっと日本語が変でした。(^^;)

予選用スーパーソフトの供給問題で揉め事が起きたのはグッドイヤーと欧米のレギュラーチーム間での話です。

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[916] 懐かしい そして 有難う 投稿者:nakatani 投稿日:2003/11/15(Sat) 22:54

何を隠そう 雨の富士SWでKOJIMA KE007の爆走を見て感動した一人です。 熱きMSに対する情熱がまだ熱を帯びているのを感じてます。 ずいぶん時間がたちましたがあのときの光景は今でも覚えてます。 プロジェクト成功期待してます。そしてあの雄姿をもう一度見たいものです。


[917] Re: 懐かしい そして 有難う 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2003/11/16(Sun) 05:07

>プロジェクト成功期待してます。そしてあの雄姿をもう一度見たいものです。

暖かい応援のお言葉有難うございます。

先日プロジェクトのリンクページに追加しました「Riccardo Patrese Tribute Site」のウェブマスターである、Michael Dayさん他、世界各国からも同じように応援のお言葉をお受けしています。

2004年にヒストリックレース、又はイベントで復活できるようプロジェクト一丸となって頑張っていますので引き続き応援よろしくお願いいたします。

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[918] Re^2: 懐かしい そして 有難う 投稿者:winforce 投稿日:2003/11/16(Sun) 23:21

> 2004年にヒストリックレース、又はイベントで復活できるようプロジェクト一丸となって頑張っていますので引き続き応援よろしくお願いいたします。
がんばってください。応援しています。私は、小学生の頃からモータースポーツが好きで、今は、レーシングカート乗ってます。40のオヤジになってしまったけど・・・
好きでしたよKE007&009テレビかじりついて見てました。009の時は、富士へ見に行きました。黒の51番007の走る姿早くみたいですね。


[919] Re^3: 懐かしい そして 有難う 投稿者:Kojima KE007 投稿日:2003/11/17(Mon) 04:52

皆さんの暖かい応援のお言葉、本当に励みになります。有難うございます。

レストアも再開しましたので、なるべくこまめにHPの方も更新していきたいと思っていますので、今後ともKojima KE007 F1 Projectを宜しくお願いします。

http://www.btinternet.com/~K_Nvfr400/


[910] おじゃまします 投稿者:P-CHAN 投稿日:2003/10/23(Thu) 17:39

 いや懐かしいものがいっぱい有りますね。
一番思いで深いのはKE008で国さんが
ジャコメリ達ヨーロッパ勢を破った
鈴鹿GPですね。
F-1はウイングノーズのKE009で挑戦する話は
期待していました。カウーゼンが自前の車を持ち出し
ポシャってしまったんですよね。あの幅広ウイングも
面白かったですが。


[911] Re: おじゃまします 投稿者:ton'-up' boy 投稿日:2003/10/23(Thu) 21:00

P-CHANさん、いらっしゃい。

> いや懐かしいものがいっぱい有りますね。

私が子供の頃の、一番レーシングカーが面白かった時代の車たちだと思います。葉巻型からベンチュリーカーに移っていく時代・・・。
あの時代は面白いですよね。
スポーツカーノーズや、6輪車まであって・・・。

> 一番思いで深いのはKE008で国さんが
> ジャコメリ達ヨーロッパ勢を破った
> 鈴鹿GPですね。

国内でもKEやノバががんばって面白かったですね。

> F-1はウイングノーズのKE009で挑戦する話は
> 期待していました。カウーゼンが自前の車を持ち出し
> ポシャってしまったんですよね。あの幅広ウイングも
> 面白かったですが。

KE009がヨーロッパでどんな走りをするか楽しみだったんだけど、残念だったです。
設計した小野さんは、マキでの経験もあったので今度こそって思ってたんですが・・・。

http://park3.wakwak.com/~tonupboy/car/


[913] Re^2: おじゃまします 投稿者:サウスゲイト 投稿日:2003/11/15(Sat) 18:11

> P-CHANさん、いらっしゃい。
>
>>いや懐かしいものがいっぱい有りますね。
>
> 私が子供の頃の、一番レーシングカーが面白かった時代の車たちだと思います。葉巻型からベンチュリーカーに移っていく時代・・・。
> あの時代は面白いですよね。
> スポーツカーノーズや、6輪車まであって・・・。
>
>>一番思いで深いのはKE008で国さんが
>>ジャコメリ達ヨーロッパ勢を破った
>>鈴鹿GPですね。
>
> 国内でもKEやノバががんばって面白かったですね。
>
>>F-1はウイングノーズのKE009で挑戦する話は
>>期待していました。カウーゼンが自前の車を持ち出し
>>ポシャってしまったんですよね。あの幅広ウイングも
>>面白かったですが。
>
> KE009がヨーロッパでどんな走りをするか楽しみだったんだけど、残念だったです。
> 設計した小野さんは、マキでの経験もあったので今度こそって思ってたんですが・・・。 こんばんは。確かH・スタックが78年KE009で転戦したいなんて申し出もあったとか? あと私の記憶の中で当時片山正美さんがF-2でKE-010,011(ウィングカ−)?という型番のシャ−シ-があったはず、それももういちど見たいものです。あとマキといえばT・トリマ-の乗った最終型は何処へ?


[925] Re^3: おじゃまします 投稿者:ton'-up' boy 投稿日:2003/11/23(Sun) 22:19

> あと私の記憶の中で当時片山正美さんがF-2でKE-010,011(ウィングカ−)?という型番のシャ−シ-があったはず、それももういちど見たいものです。

ありましたね。ちょうど、F2でもウィングカ−がはやった79年頃でしたね。

> あとマキといえばT・トリマ-の乗った最終型は何処へ?

F102ですね。どこに行ったんでしょうね。たしか、マキの三村さんもどこに行ったか知らないって聞いたことがあったような・・・。