何か疲れが全然とれない。。。いかんなー。もう1泊してたら死んでたかもね。今日はスキー板の手入れをしたり荷物の片付けで終わってしまった。しかし、もう昨日は全く思考能力がなくなっていたらしく、車の中にたくさん (?) 忘れものをした気が。ところで気になるのは今日の向こうの天気。晴れてたらショックだなー。こっちはいい天気だったし、荒れてたかもね。もうみんな家には着いたのかな?
昔から「四谷学院」の CM は嫌いだったのだが、今年の CM は特にひどい。あの CM では女性はみな男性を学歴で判断するという仮定を置いているように見えるが、それは女性に対する偏見、侮辱ではないのか。
今日は執筆活動にも勤しんだが、「講習会」についてもうそろそろ方針を定めないと。構想としては
- ネットワークの基礎 (2:00)
- 専攻のシステムの利用法 (1:30〜2:00)
- Linuxの管理 (1:00)
- ソフトウェアのインストール (1:00)
くらいにしようかと思っている。ということで、講習会をしようと思ったら全部で6時間程度かかる算段に。2時間ずつ3回に分けてやろうかという気がしてきている (多過ぎ?)。とりあえずネットワークのところは書けてきたので、まずはこれをベースにやろうかという感じ。