記事一覧

新年のごあいさつ~立憲主義・平和主義・民主主義を取り戻そう!~

2019年1月1日

立憲主義・平和主義・民主主義を取り戻そう!

社会民主党北海道連合代表 熊谷 吉正

 みなさまにおかれましては新しい年を迎えられお元気に穏やかにお過ごしのこととご推察致します。
 旧年中のご厚情に衷心よりお礼と感謝を申し上げ、今年こそ健やかな一年となりますように、安倍政治ストップ!へと流れを変えるためのご支援ご協力を重ねてお願い申し上げます。
 9月の北海道胆振東部大地震の犠牲被害影響に心からお悔やみとお見舞いを申し上げさせていただきます。いのちと暮らしを軽んじる政府のあまりの対応遅れと電気事業者北電の責任を含め問い続けながら暮らしと地域復興に向け今後も力合わせて頑張って参ります。
 安倍首相による憲法改悪へと突進する悪どい政権を打ち倒さない限り、不公正税制の最たる消費税増税も年金医療の切り下げや国民生活破壊も押し返すことはできないと広範な国民の怒りが充満しています。
 この秋、実施予定の10%への消費税増税でも、カードで買い物した人に5%還元するとなっていますが、これを対策というなら税率引き上げは不要です。
 12月国会で強行された漁業法、人管法、水道法の改悪で、この国の先行きは混沌とするばかりです。
 迷走する安倍政権に鉄槌を下し、暮らしと命、平和が重視される政治へ、憲法を活かす社会へと作りかえるべく、統一地方選挙や参議院選挙における前進へと奮闘する決意です。
 憲法改悪、原発再稼働を食い止め、北海道の地方交通線、基幹産業を守る柱となってきた社民党にご支援を切にお願い致します。
 みなさまと共に力合わせて安倍政権打倒、市民と野党の共闘で安心できる暮らしへと全力で戦い抜くことをお誓いし、みなさまの御健勝ご多幸を祈念しあいさつとさせていただきます。今年も社会民主党、社会新報、月刊社会民主をよろしくお願い致します。