BBS Back Search Read me 師匠小屋
Weltorv Estleia BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.372  ありがとうございます。 Name:ミツマタ  2000年06月15日(木) 01時08分

道化師さん!!
丁寧なお答、ありがとうございます!
多分そのセーブデータだと思います。
「通常は作れないスペシャルキャラ」と言うところは
おぼえてます。
でもプロレスの投げ技が、使えるとか書いてあったよ〜な・・・。
それとそのキャラ以外にあと二人くらいデータが入って
たよ〜な・・・(超おぼろげ)。


No.371  Re[71]: 漆黒の冒険者 Name:紫竜  2000年06月14日(水) 20時05分

> リヒャルトが死んで残した物が「リヒャルトの良心」ってところが、
> イストの素晴らしいところだと個人的に思います(わかる人だけ
> わかって下さい)。

 ピンクな所が、ポイントです(笑)。

> >あのCDって、ぜーんぶ打ち込みで作ってあるんですよね?
> 紫竜さん、どうなのでしょうか?(御忙しくなければ……)

 打ち込みの概念が分からないのですが、楽器演奏やオーケストラは
一切使っていないと思います。
 曲に関しては、すべてお一人で作成されていました。


No.370  漆黒の冒険者 Name:道化師  2000年06月14日(水) 18時44分

■みいさん
>非常にわかりやすいヒトで。
なんていうか、子供向けアニメの悪の手先的キャラというか……。
いや、立場的には上の方なんですけど(なんといってもラシュア
の実質的支配者ですから)、こう、やることなすこと妙に小物っぽ
いというか(笑)。それだけに「魔界の貴族」の展開は少々面食らい
ました。まぁたしかに「闇の祭壇」あたりで伏線は張ってありまし
たけど。

>あの「超リヒャルト」の場面も、私は嬉しかった(?)ですよ。
リヒャルトが死んで残した物が「リヒャルトの良心」ってところが、
イストの素晴らしいところだと個人的に思います(わかる人だけ
わかって下さい)。

>あのCDって、ぜーんぶ打ち込みで作ってあるんですよね?
紫竜さん、どうなのでしょうか?(御忙しくなければ……)

■ミツマタさん
>女のキャラでやった時、
あれはね〜、ここの掲示板でも「なるを選んだらED」という話題
が出たとき即座に「絶対イヤ」と言われたような記憶が……(笑)。

>「やかましい!おまえなんかポリゴンじゃねーか!
>バーカ!バーカ!」
悪口の中身が凄まじ過ぎます(笑)。>ポリゴンじゃねーか!

>ところで昔、電撃プレイステーションDのセーブデータに
>変わった主人公で出来る、と言うのがあってそれは
>外見はトロール見たいな奴で、技は投げ技を使うと
>書いてあったんですが、
DPSD-19にそれらしきデータが収録されているのですが……
まず、その主人公の基礎データは、
 名前:イストリア 性別:男 年齢:20才 誕生日:5月5日
 利き腕:右 身長:200cm 体重:60kg
 装備品:ビキニショーツ(赤) レザーブーツ(赤)
外見的には「痩せ型のっぽ」というところで、別にトロールっぽく
はありません。また、技能についても最初は何も修得していなくて、
戦闘技能ギルドでも投げ技等の特別な技能を覚えられるということ
もありません。
では、なぜこのような誤解が生じるのか?というと、このセーブ
データの紹介に付けられている写真に問題があるのではないかと
思えます。なぜなら、その写真は「その主人公キャラがトロール
に「投げ飛ばし」の技をくらっている」場面だから、です。(^^;
(あくまで私の推測に過ぎませんが、おそらくそんなところだろう
と……。たしか、トロールって「投げ飛ばし」使ってきましたよね?)
しかもこの写真の横に「通常は作れない、スペシャルキャラだ。」
などと書いてあるので、よけい誤解を煽っているように感じられます。
では、どこが「スペシャル」なのか、私なりに考えてみると、次の
点が(しいて言えば)それっぽいかと。
・このデータのみ所持金が999666枚とほぼMAXである
・生命力:759 筋力:742 耐久力:759
 その他はすべて2桁台と、極端に偏った能力値である
 (その結果、力は強いが極端に遅くなっており、戦闘中こちらが
  攻撃するまでの間に敵に殴られまくる)
とてもじゃないですが、このキャラで冒険しようという気にはなり
ません。(^^; ちなみに称号は↑(題名)です。髪が黒いから。

……それとも別のセーブデータだとか? または見落としでもある?


No.369  リヒャルト・・・ Name:ミツマタ  2000年06月13日(火) 04時26分

やっぱ、リヒャルトはいただけないですよ〜。
女のキャラでやった時、「僕のものになれ」の言葉に
散々迷った挙げ句、「なる」にしたら
「おまえじゃあ、このリヒャルト様の相手は
つとまらないな」とか、ぬかしやがるんですよ!!
「やかましい!おまえなんかポリゴンじゃねーか!
バーカ!バーカ!」とあまりにも感情移入しすぎて
しまいました。
愛すべきキャラですね。

ところで昔、電撃プレイステーションDのセーブデータに
変わった主人公で出来る、と言うのがあってそれは
外見はトロール見たいな奴で、技は投げ技を使うと
書いてあったんですが、その時は買いそびれて確認して
ないんだけど、どんな奴だったんだろ?
買えば良かった〜!


No.368  ああ、麗しのリヒャルト様・・・?! Name:みい  2000年06月13日(火) 00時48分

リヒャルト、いいじゃあ〜りませんか。
非常にわかりやすいヒトで。
あの「超リヒャルト」の場面も、私は嬉しかった(?)ですよ。
メチャメチャ受けました(笑)。
音楽も耳について離れませんね。
思わずCD買っちゃいましたよ(姪っ子のバースデイ・プレゼントにしました)。
あのCDって、ぜーんぶ打ち込みで作ってあるんですよね?
すごいな〜。オーケストラの仕事、なくなってしまいますね。


No.367  何の工夫もない私…… Name:道化師  2000年06月12日(月) 09時18分

■みいさん
>今まで成功しなかったのは、能力値が低い時だったから(だから逃げたいんだよ〜)かもしれません。
たしかに(笑)。>だから逃げたいんだよ〜
さすが安物(笑)。

>ところで、皆さんは3連コンボ・5連コンボの名前って
>どんなの付けてます?
ミツマタさん以上にひねりも工夫もなく、「剣3連A」「弓5連B」です。
それでも最初の方はそれなりに名前付けてたんですけどね。
「きりきざむ」とか「つきまくる」とか「10れんしゃ」とか。(^^;
もっと雰囲気のある名前付ければまたプレイが違ってくるのかも
しれませんね。「トリプルA」とか「Bマイナス」とか?(笑)

>私は専門上、身近な音楽関連の名前にすることが多いです。
格好いいですね〜。こういう風に一つのテーマで統一すると雰囲気
ばっちりですね。

■ミツマタさん
>閉鎖まで維持とは何と頼もしい!
ご声援ありがとうございます。でも「維持」っていってもただ単に
「データベース等を置き続ける」というだけで、特段努力も労力も
必要としないのでそれほど大したことじゃないんですよね。(^^;

>ハOソンにも見習って欲しいです。(2だせ〜!!)
これはもう本当にそうですよね。『2』が出なくても、せめてイスト
ページを残しておくくらいはしてもよさそうなものです。せっかく
あんなに内容の濃い素晴らしいページだったのに。

>「魔界の貴族」のあのシーン(顔がぼぼぼ〜って)には、
>驚きを通り越してがっかり(?)してしまいました。
がっかりですか?(^^;
あのシーンも凄かったですが、初登場シーンもインパクト強かった
です。あそこまでわかりやすいキャラはそうはいません(笑)。
女性キャラのときに「僕の女になれ」って言われるのにも驚きました。

>でも入力出来る文字数が、少ない様な気がするんですが。
8文字ですからねぇ……。カタカナ語な名前付けようとすると確か
に辛いときがあります。
……あ、四字熟語なんかわりといいかも? 「ふぐたいてん」とか
「ここんむそう」とか「がいしゅういっしょく」(文字数オーバー)とか
「じょうしゃひっすい」(同)とか「さいしゅうおうぎ」(違う)とか
「ぜったいおうぎ」(やっぱり違う)とか「てんまふくめつ」(どんどん違う)とか。


No.366  頼もしい! Name:ミツマタ  2000年06月11日(日) 03時04分

道化師さん!
閉鎖まで維持とは何と頼もしい!
ハOソンにも見習って欲しいです。(2だせ〜!!)

リヒャルトは凄いですよね〜。
「魔界の貴族」のあのシーン(顔がぼぼぼ〜って)には、
驚きを通り越してがっかり(?)してしまいました。

コンボの名前にはスリーエンド、ファイブエンドと
何のひねりもないなまえです。
だってコンボを出すと、だいたい倒しちゃうからね〜。
でも入力出来る文字数が、少ない様な気がするんですが。


No.365  ありがとうございます Name:みい  2000年06月11日(日) 00時08分

逃走の使い方、わかりました。
今まで成功しなかったのは、能力値が低い時だったから(だから逃げたいんだよ〜)かもしれません。
今度、改めて試してみます。

ところで、皆さんは3連コンボ・5連コンボの名前って
どんなの付けてます?
私は専門上、身近な音楽関連の名前にすることが多いです。
こがらし、かくめい、えいゆう、うんめい、ひそうなど・・・。
でも みかんせい だけは使ってはいけませんね。よわそ〜(笑)。


No.364  へぇ〜〜 Name:道化師  2000年06月10日(土) 09時11分

■みいさん
>ところで、アイリーンは可愛いですね。女の私から見ても好感度高いです。
戦闘時に武器を構える姿とのギャップもすばらしいです(笑)。
この子の構えってすごく勇ましく見えます。大抵は呪文で攻撃する
のですが……。(^^; 健気で一途なところも大好きです。

>しかし、男性キャラで心惹かれる人っていないな〜。
過去にはレッドやメルドンが好きだって方達もいらっしゃいましたよ。
それと、「ヴォルド様〜」という方も(笑)。違う意味ではリヒャルト
も人気ありますね。インパクト強過ぎでしょう(笑)。

>逃走
戦闘マップの端でしか使えませんが、その点はOKなんですよね?
(端から2マス目でも可能)
一応逃げることはできました。能力値最大のキャラだから成功する
のかもしれませんが(敏捷度あたりが関係?)。
ちなみに盗賊技能の「逃走」が筋力を4消費するのに対し、盗賊で
なくても選択できる「逃走」の場合、筋力は消費しないのは、成功
率に違いでもあるのでしょうね。そうでなくては意味がありません(笑)。
それと盗賊技能の「逃走」は選択カーソルが出ますが、別にあれで
仲間だけ逃走させられる(自分は残る)とかはないみたいですね。
「ここは任せて逃げろ!」という場面を期待したのですが(笑)。
もっとも普通なら逃走は必要ないですよね。

>108周なんて。私はいいとこ10周じゃないかなぁ?
SPヒストリを埋めるなら10周で充分ですからね。
ただ、周回数のカンスト(せいぜい99か100だと思ってた)を狙
ってみたかっただけです。それと、カンストの暁には何かゲーム
中で「ご褒美」でもないかなぁと(笑)。ありませんけど。

■ミツマタさん
>「あれ?無くなったのかよ〜。」
ちょっと格好つけてみました。(^^;
分かりづらくなってしまったのは申し訳ございません。
でも、たとえFF8のコーナー(けっこうしょぼい)を潰しても、
イストのページだけはサイト閉鎖まで維持し続けますよ。
こういうものにこそ、このサイトの存在意義があると思ってますから。

>もしかして世界一じゃないですか。それ(笑)。
「そんなことやるなんて暇人だなぁ」という意味ではそこそこの
レベルにいっているのかもしれません(笑)。

>聞き耳の使い方
お〜〜、そんな使い方だったんですか。まったく気がつきません
でした。聞き耳も含めて、盗賊技能は独特なものが多いので楽し
いですね。あまり使わないけど……。(^^;

>あっ、108周ってちょうど煩悩の数だ(-_-;)。
ぐはぁ、はからずも内面を見透かされた?(笑)


No.363  そうなんだ・・・ Name:みい  2000年06月09日(金) 21時37分

>ミツマタさん
聞き耳について、使用法を教えて頂きありがとうございます。
そうだったんですね〜。まったく知りませんでした。
ついでに、聞いてしまおうかしらん。
あのー、私、戦闘で逃走に成功したことないんですけど・・・。
(まあ、逃げる必要性もあんまり感じないんですが。)
もし、おひまでしたら教えて下さい。

ほんと、道化師さん、世界一(宇宙一?)です!!パチパチパチ。
108周なんて。私はいいとこ10周じゃないかなぁ?
私と妹と姪っ子合わせても、ミツマタさんの22周にもおよびません(汗)。

ほんと、イストって「もし〜だったら・・・」なんていう妄想を
かき立ててくれるゲームですね。


No.362  おどろいた Name:ミツマタ  2000年06月09日(金) 02時01分

はじめまして、みいさん。
本名じゃないから、構わないですよ。

今日来たらトップページのイストリアが、英語表記になってたので
「あれ?無くなったのかよ〜。」と、あせってしまいました(あほ
ですね)。

道化師さん、108周ですか・・・。
もしかして世界一じゃないですか。それ(笑)。

それと聞き耳の使い方ですが、敵に気づいた時モンスターがまだ
画面に映ってなかったら、聞き耳を使えば敵の姿が解る(カメラが
移動する)。と言う訳です。他にも使い方ないのかな〜。

やっぱり男キャラ少ないですよね〜。せっかくドワーフ、エルフが
居るのに仲間に出来ないし。やはり妄想で仲間にするしか
ないか(笑)。妄想が具現化してPS2のイストリアの
ソフトが出来た!!って事にならないですかね(もっとあほです
ね)。
あっ、108周ってちょうど煩悩の数だ(-_-;)。


No.361  アイリーンは可愛いです Name:みい  2000年06月08日(木) 23時34分

道化師さん、聞き耳についてお答えありがとうございました。
やっぱり使えなかったんですねー。
想像するに、カットされたSPとは盗賊ギルドマスター関連のSPでしょう。
空き家かなんかに潜んでいる、ギルガウンド(だっけ?)一味の情報を探って来い!!
かなんか、レッドさんに言われるわけだ!そして奴らの悪事がバレる・・・。
な〜んてね。私の妄想です(笑)。
でも使ってみたかったなぁ。かなりドキドキしそう。
ところで、アイリーンは可愛いですね。女の私から見ても好感度高いです。
あの「魔王の石版」でも「あ、私読めます!」なんて言って読んでくれるし。
(本当は主人公も読めているのですが。)
しかし、男性キャラで心惹かれる人っていないな〜。
強いて言えばウインドさんぐらいです。でも結婚も出来ないし仲間にもなって
くれないし・・・。さみし。


No.360  聞き耳…… Name:道化師  2000年06月08日(木) 00時39分

■ミツマタさん
お久しぶりです。
楽々リッチ法(要するにリングを盗む)等の話題でお話したこと
がありましたよね。

>これほど周回を重ねたゲームはこれが初めてです。
実は私、実験のためだったのですが、100周以上してます(笑)。
今は108周目くらいかな? 別に何にもないんですけどね(残念)。
でも、こんなことしたのもすべてイストが面白いゲームだから、
なんですよね。「イストリア」の続編が出ることはほとんど絶望的
かもしれませんけど、紫竜さんがゲームのお仕事に携わっていら
っしゃる限り、いつか類似のゲームが出ると信じましょう。

■みいさん
>ミツマタさんが作ってくださいますかぁ?
私からもお願いします(拝)。

>シモンって、私は女性だと思いこんでいました!(だからレズビアン!)
いや、私もシモンは男性だと思い込んでいるだけなので……(^^;
というわけで確認……やっぱり男性、のようです。
ちなみにこれは「シモンの占い店」で占った結果です(笑)。

>盗賊技能の「聞き耳」って、どんな風に使えばいいんでしょうか?
う〜〜ん、私も分かりません……。
ほら、こういうときはあれですよ、「本当は必須のSPがあったの
だが都合により省略されてしまった」。どうでしょう?(笑)

>「ここじゃまずいだろ。後で渡すよ」な〜んて言ってくれたり
そうなんですよね。私はたまたまこの時パーティを組んでいたの
がミューとベルフィンだったので、次はぜひアイリーンで挑戦し
たいです。<アイリーン好き


No.359  そうだ!!! Name:みい  2000年06月07日(水) 23時00分

はじめまして。ミツマタさん。
なんか、社会科を思い出すHNですね(こうぞ・みつまた=和紙の原料。あ、本名だったらごめんなさい。悪気はありませんー)。
すみません。小難しい話になったのは私のせいです。(笑)
なんか書いててわかんなくなっちゃったんだけど、要はイストのような
面白いゲームがあるのに、あまり知られていないのはおかしい&悔しい・・・と言いたかったのです。
どこか小さめのソフト会社がイストのリメイク版みたいなの、作ってくれないかな〜。
ミツマタさんが作ってくださいますかぁ?
>道化師さん
シモンって、私は女性だと思いこんでいました!(だからレズビアン!)
ところで、これほどイストをやっていてわからないことがあるのです。
盗賊技能の「聞き耳」って、どんな風に使えばいいんでしょうか?
いつも「さわやかな風の音につつまれています・・・」みたいな言葉が
出るだけなんですけど。
「露店の宝石」は仲間に買ってもらった直後に、話しかけると
「ここじゃまずいだろ。後で渡すよ」な〜んて言ってくれたり
かなり芸が細かい!!!他のSPもこのぐらい細かいと文句なしなんですが。


No.358  お久しぶりです Name:ミツマタ  2000年06月07日(水) 03時13分

お久しぶりです。
久々に来たら難しい話が出ているようで・・・。
ゲームと少年犯罪は、あまり関係無いでしょう。
だってゲームよりリアルな、プロレスや格闘技を見ている
超満員の観客が、試合そっちのけでリアルファイトなんて
東スポの一面でも見たこと無いですし。
映画も同じ(ジャッキー・チェンの映画を見た後は
強くなった気がするけど)。自分のテキトーな意見です。
聞き流して下さい。

話変えて、前にジルオールの話が出てましたが
結構面白かったですよ。1周しかやってないですけど。
そりゃーイストリアに比べると、雲泥の差だけど(自由度が
ですよ)。イストは22周め。
これほど周回を重ねたゲームはこれが初めてです。
こんな面白いゲームの続編が出ないなんて・・・。
だったらRPGツクールで勝手に作ろうかな〜。


No.357  やわらかい話(笑) Name:道化師  2000年06月06日(火) 23時27分

■みいさん
いえ、私の方こそ、自分の場合のことしか考えていない発言を
してしまい、申し訳ありませんでした。人にはそれぞれの事情
があるのに、自分の都合ばかりを一方的に主張してしまったこ
とは軽率だったと反省しています。

>すみません。かたい話題になってしまいました。
で、閑話休題です(笑)。
ファーベルのスラム街にあるシモンの占い屋ですが、あそこの
主シモンって、実はホ○だったんですね。(^^;
詳しくはあそこで同性との相性を占ってもらえばわかりますが、
それにしても○モだったとは……(ホ○いや〜)。
で、こちらをメインに使えば同性キャラと結ばれることもでき
るのかなと思ったのですが、今のところそのようなことはない
ように思えます(レ○は好きなのに……残念・笑)。

それとSP「露店の宝石」ですが、あれって仲間キャラに行って
もらうと、その分は金貨減らないんですね。お得(笑)。

最後に……各町の宿屋の主人や、戦闘技能ギルドの受付の名前
ですが、今までは「?」になってましたが、このほど確認でき
ましたので、「盗み」の手引きの方で追加しておきました。


No.356  値段がさぁ・・・ Name:みい  2000年06月06日(火) 00時46分

そうですよね。ゲームと評論って、一見相性悪いですよね。
でも私のような貧乏人や子供にとっては、
雑誌の記事やレビューの内容を参考に
大枚¥5800なりを、はたいて買うしかないわけです。
(ゆえに中古販売はよく利用しているのですが。)
私はゲームに娯楽以上の物を求めすぎてるのかもしれませんね(コスト・パフォーマンスの面で。本や映画にはそれがあるから)。
もちろん楽しけりゃいいんです。
すみません。かたい話題になってしまいました。


No.355  う〜〜ん…… Name:道化師  2000年06月05日(月) 09時46分

■みいさん
>最近少年犯罪が多いせいで、ゲームがかなり悪者にされているようですが
よく指摘される(ように思える)ことに、「現実とヴァーチャルの
区別が付かなくなる」ということがありますが、本当でしょうか?
どう考えても、ゲームの中と現実とはまったく違うものですし、
それを混同してしまうようになるというのは私にはちょっと想像が
つきません。とりあえず理由をつけて原因(それも自分の考えとは
相容れないゲームという格好のもの)を見つけた気になって安心し
たがる人たちの勝手な思い込みなんじゃないかと思うのですが。
その思い込みを、犯罪を犯した少年なり青年なりがまた格好の理由
として使っているだけなんじゃないかと。
大体、もし仮にゲームが犯罪に繋がるような欲望を助長しやすい
(自分で操作するという点で、こういう傾向が強いということは
あるかも)にしても、そのことで現実に犯罪に走ってしまうような
人は、言い方は悪いかもしれませんが、従来からのメディア(本や
雑誌やテレビや映画)からの刺激でも犯罪に走りますよ、たぶん。
時代劇が刺殺事件を増加させているという論調が出てこないのが
不思議ですね(笑)。私時代劇よく見ますけど(フォロー)。
もっとも、『カーマゲドン』のようなゲームが出ているのを見ると、
ゲームがまったく無罪とも言えないような気もしますけど。

>ゲームの評論
う〜〜ん……。私はゲームについては「購入して楽しんで消費する
だけのもの」だと思ってますから、評論とかは興味ないです。
雑誌のレビューを見るときも、システムや操作性などの評価はある
程度参考にしますが、ストーリー性やグラフィックや音楽などの
部分に関するレビュアーの意見はほとんど参考にしません。
その辺は個人で好悪の差が激しいと思いますし。『FF8』だって私
からすれば大したゲームじゃありませんでした。他人がどんなに褒
め称えようが、単純に「私にとってはおもしろくなかった」という
のがその理由です。「なんでそうなのか」という原因はあまり考え
ませんけどね。自分でゲーム作るならいざ知らず、そうでない私に
はそんなこと考える暇があったらもっと面白いゲームでもやるか本
でも読んでいた方がはるかに有意義です。
もっとも、評論不要というわけではありません。ゲーム業界全体を
見れば有益なことだと思います。ただ、私はそういう高いレベルで
の意識をゲームの制作・消費という部分に対して持っていないとい
うだけです。
私のゲームプレイの姿勢は、難しいこと抜きで「雑誌で目星つけ
て買ってきてプレイして楽しんではい終わり」というものです。
感想くらいは言いますけど。


『イスト』コーナー、まだしばらくは新しいコンテンツを追加して
いきます。ゆっくりと。


No.354  ゲームのレビュアーって Name:みい  2000年06月04日(日) 04時12分

近少年犯罪が多いせいで、ゲームがかなり悪者にされているようですが
悪く言う人たちって、ちゃんとゲームやったことあるのかなぁ?
って思います。自分自身やったことないのに、安易に批判は出来ないはず。
なんかわからないものに、子供がハマってるのを見ると
不安になるのでしょうが、なら、自分もやってみればいいのにね。
ゲームの世界って、文学や映画、舞台など他の芸術分野に比べて
未成熟ですよね。それはきちんとした評論家がいないせいだと
思うんです。でも、ゲームの評論って、たいへんです。
グラフィックのことストーリーのこと、システム、ゲーム性、comに関する
こと・・・などなど、いろんな面での知識が必要となりますから。
今のゲームのレビュアーにそれを求めるのは酷な気がします。
じゃあ誰が?ってことになるんですが、それはこれからのことに
なるんでしょうね〜。
私が「ジル」をつまんなく感じたのは「ギリシャ神話」を
読んだ直後だったからかもしれません。


No.353  むふぅ〜 Name:道化師  2000年06月02日(金) 23時53分

SP一覧だけ改装が遅れてます。(^^;
どうもすみません。

●みいさん
>家に泊めてもらえない恋人からの、贈り物って
>他にどんなものがあるんでしょうか。
>おもしろいモノがあったらぜひ教えて下さい。
この辺、あまりまともに調べたことないです。(^^;
もしかしたら一覧表にまとめるかもしれません。
(期待せずにお待ち下さい)

>あれはランダムなのかな?それともSPごとに決まっているのかな?
ランダムだとしたらちょっと悲しいですが(笑)。

>すみませんブラじゃなくビキニだった・・・ような気がします。名称は。
了解です。こちらの漏れじゃなかったということで、ちょっと安心
しました(笑)。

>「ジル・オール」
私自身はやっておりませんが、『イスト』からそちらへ進まれた方
(みいさんのように)は結構いらっしゃいましたね。
評判はなかなかのようでした(まぁ人それぞれでしたが)。
ただ、やっぱり「『ジルオール』に自由度を求めてはいけない」とは
皆さま仰られていたと思います。
私は今後もやるつもりはございません。もちろん『2』も。

>「魔王の石版」
さすがに仲間キャラのセリフまではフォローしきれなかったのですが、(^^;
たしかに面白いんですよね。
他にも、「英霊」のときとかも結構個性が感じられて好きでした。

●紫竜さん
>きっと酔っ払いだと思います。
ご回答ありがとうございました。
なるほど、「きっと酔っ払い」ですか(笑)。
酔っ払うとまともなこと口走る人っていますよね(うそ)。


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386] [387] [388] [389] [390] [391] [392] [393] [394] [395] [396] [397] [398] [399] [400] [401] [402] [403] [404] [405] [406] [407] [408] [409] [410] [411] [412] [413] [414] [415] [416] [417] [418] [419] [420] [421] [422] [423] [424] [425] [426] [427] [428] [429] [430] [431] [432] [433] [434] [435] [436] [437] [438] [439] [440] [441] [442] [443] [444] [445] [446] [447] [448] [449] [450] [451] [452] [453] [454] [455] [456] [457] [458] [459] [460] [461] [462] [463] [464] [465] [466] [467] [468] [469] [470] [471] [472] [473] [474] [475] [476] [477] [478] [479] [480] [481] [482] [483] [484] [485] [486] [487] [488] [489] [490] [491] [492] [493] [494] [495] [496] [497] [498] :old
[ SMB 0.46 ]