No.1418 参考にしています! by トムサク 2024年04月04日(木) 11時37分17秒
隠れた名作
定期的にプレイしたくなってプレイしています。
隠れてしまっているので攻略サイトがないなか当サイトを見つけて行ったことないイベントをこなしています。
大変参考になります。ありがとうございます!
一つ記入がなかったので補足させてください。
SP「3つのメダル」の発生条件で『暁の僧侶の状態でSPを15個クリアしないと発生しないようです』とあるのですが、実際は暁の僧侶でない状態でSPをある程度クリアした後、暁の僧侶になって1つSPをこなせば発生するみたいです。
僕もこれを見たとき盗賊でクリアした状態でしたのでやり直しかなと思ったのですが、それで行けたので。
たいしたことではないですが、情報として贈らせていただきました。
完全クリア目指してがんばります。
管理大変でしょうが頑張ってください!
No.1417 投稿ありがとうございます by 道化師 2024年03月02日(土) 18時32分41秒
>tamanoさん
お書込みありがとうございます。
ここの情報が少しでもtamanoさんのプレイの楽しみに繋がったなら、とても嬉しく思います!
イストリアは(人を選ぶかもしれませんが)今でも風化しない面白さを持ったゲームだと思いますので、ぜひぜひ全SP制覇まで、ゆっくり楽しんでください。
No.1416 助かりました by tamano 2024年02月23日(金) 19時43分29秒
アーカイブスにてDLプレイ
攻略でどこに行けば良いか分からず詰んでいたところ
検索でここのサイト様に辿り着き救われました!
丁寧なチャート、親切なマップ、有り難いです〜
なかなか大変そうだけど、全てのSPを見れるよう頑張ってみます。
No.1415 ようこそ by 道化師 2024年01月27日(土) 09時30分48秒
>いぬいさん
昔も今も楽しんでらっしゃるとお聞きすると、こちらもとても嬉しくなります。
ご訪問(ご再訪)と書き込みありがとうございます!
魔術師の洞窟は私もドハマリした(上に初見ではギブアップ)ので、あーあったあった!と激しく共感してしまいました(笑)
エミュレータですか、機械音痴なものでこれまで話に聞いたことがある程度でしたが、いよいよちゃんと調べて導入すべきなのかもしれませんね……
情報ありがとうございます。
No.1414 はじめまして by いぬい 2024年01月19日(金) 21時56分33秒
10年ほど前にプレイし、最近になってウェルトオブ・イストリア熱が再燃してきた者です。当時からこちらのサイトにはお世話になっていました。(特に魔術師の洞窟マップ泣)
埃の被ったPS1を引っ張り出すのは面倒だし、どうしたものかと悩んでいる時に見つけたのがPS1エミュレータ。
このゲームの欠点として槍玉に挙げられる@ロードの長さAグラフィックの粗さBセーブの手間、の3点はエミュレータを使えば全て解決します。なのでPCをお持ちの方はぜひエミュレータの導入を検討してみてはいかがでしょうか。検証プレイも捗りますので是非。
No.1413 (無題) by 道化師 2023年12月23日(土) 06時50分57秒
>kumaさん
こちらこそ、ここに足をお運びくださる方がいらっしゃるのはとっても嬉しい驚きでした!
書き込みありがとうございます!
今後またボチボチこちらのウェブサイトに手を入れていきたいなぁというモチベが再燃してますので、どうぞよろしくお願いします。
No.1412 (無題) by kuma 2023年12月22日(金) 06時41分13秒
生存報告があるのは嬉しいです
No.1411 公式?ガイドブック by 道化師 2023年12月09日(土) 17時42分41秒
ちなみに私が今も大事に大事に持っている『ウェルトオブ・イストリア公式?ガイドブック』。
コミケでスタッフの方から直接いただいたものなのですが。
表表紙の次の緑色のページに、スタッフの皆様直筆のサインとかドゥーラのバストアップ絵とかイストちゃんなる謎のマスコットのイラストとかが書き込まれている特別版(たぶん)なんですよ。
自慢の逸品です。ふふふ。
一生の宝物です。ふふふふふ。
紫色のペンで書かれているのが紫光らしさ満点でマジイスト。
こういうこだわりにも、スタッフの皆様の深いイスト愛が感じられるように思えます。
No.1410 Internet Archive by 道化師 2023年12月09日(土) 17時28分26秒
ふぁっ!?
取説とか公式?ガイドブックとかをそのまま見られるとか、時代は進んでますねー。
Weltorv Estleia (Manual)(JP)(PlayStation)(PSX)
https://archive.org/details/WeltorvEstleiaManualJPPlayStationPSX/mode/2up
Weltorv Estleia GuideBook (JP)(PlayStation)(PSX)
https://archive.org/details/WeltorvEstleiaGuideBookJPPlayStationPSX/mode/2up
No.1409 25周年……!? by 道化師 2023年12月05日(火) 19時24分23秒
https://gamemo.app/games/20103
発売日
1999/02/25
つまり、来年2024年2月25日には、25周年を迎える。ということ。
あの時から、四半世紀。
ヤバい(語彙力)
No.1408 オープニング by 道化師 2023年12月05日(火) 18時28分05秒
ウェルトオブ・イストリア-OP-
https://www.nicovideo.jp/watch/sm5463250
神話と伝承の英雄のエピソードの両方が見られるのはここ!
No.1407 サウンドトラック by 道化師 2023年12月04日(月) 23時36分18秒
ウェルトオブ・イストリア/オリジナルサウンドトラック
https://www.youtube.com/watch?v=FU_bmSDDqxY
あらためて思うんですけど、イストの音楽って繊細でしたよね。
音楽としての自己主張以上に、イストリアという世界に馴染んでるというか。
没入感を深めてくれるというか。まさにBGMっていう感じ。
音楽もだし、サウンドエフェクトとかもとっても細やかでした。
足音とか。扉の開閉の音とか。そういう街の生活音。
ホント、熱中して遊んでた当時は、あの世界に生きてたんだよなぁ……
No.1406 ポッドキャスト by 道化師 2023年12月04日(月) 23時18分38秒
界隈に疎すぎて、題名のポッドキャストすら合ってるかわからないのですが。
ウェルトオブ・イストリアについて実に楽しく、とっても熱く語ってらっしゃる人達がおられました。
視聴してるこっちも笑顔になっちゃうような楽しい時間を過ごせます。
総合トップ?
ラーメン、餃子、半カオス
https://podcasters.spotify.com/pod/show/ramengyozahanchaos
https://listen.style/u/hachiban
イストリア回
https://listen.style/p/ramengyozahanchaos/i6tboos6
https://listen.style/p/ramengyozahanchaos/uoscos9q
https://listen.style/p/ramengyozahanchaos/e3uqxkzt
https://listen.style/p/ramengyozahanchaos/3ngg3yew
No.1405 アマゾン カスタマーレビュー by 道化師 2023年12月04日(月) 22時58分21秒
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%89%E3%82%BD%E3%83%B3-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2/product-reviews/B000069U45
べた褒めじゃないですか。
これならさぞかし売れたんやろなぁ……(遠い目)
No.1404 スタッフ一覧 by 道化師 2023年12月04日(月) 22時54分04秒
ウェルトオブ・イストリアのスタッフ一覧。
http://raido.moe/staff/ps1/ps1_weltorv_estelia.html
ディレクターの青山 公士氏は今や「ドラゴンクエストXの初代テクニカルディレクター(TD)で、2代目プロデューサー」とのことで。
https://wikiwiki.jp/dq10dic2nd/%E3%80%90%E9%9D%92%E5%B1%B1%E5%85%AC%E5%A3%AB%E3%80%91
すごい(小並感)。
ちなみに、スペシャルサンクスに名前のある吉田 直樹氏も、この絡みらしいです。
No.1403 メーカーサイト by 道化師 2023年12月04日(月) 22時37分11秒
開発元のハドソンさんは儚くなってしまわれたとのことで……
現版権元のコナミさんのページ。
https://www.konami.com/games/jp/ja/products/dl_pspps3vita_estleia_arch/
今でもダウンロード販売みたいなので買えるんですかね。
PSソフトは残っててもハードが動かなそうなので……
令和の今の世で一からウェルトオブ・イストリアを遊ぶなら、PS Vitaゲットして、PlayStation Storeで買う的な?
No.1402 改装 by 道化師 2023年12月04日(月) 22時29分20秒
大変お久しぶりです。
とっても今更ながら、ウェルトオブ・イストリアのコーナーを改装しました。
同時にこの掲示板も、宣伝マルチポストらしい書き込みをごそっとお掃除。
また、ここに投稿されていた情報も、適宜「シナリオピース」「その他の情報」「FAQs」等に反映させていただきました。
あらためて、投稿者の皆様に深く御礼申し上げます。
No.1401 数年ぶりの書き込み by ぼんば 2015年10月22日(木) 02時51分26秒
お久しぶりです。一時期この掲示版にて少しお世話になっておりました、ぼんばと申します。今は、覚えてらっしゃる方はおろか、そもそも見てらっしゃる方がほとんどいないと思いますが……。しかし、このサイトが変わらず残っていること、もとい残していただいていることに感謝です。
最近、今更ながらゲームアーカイブスにて本作をDLし、PS VITAでダラダラとプレイすることにハマっていまして、それで久しぶりに書き込みさせていただいている次第です。
PS時代にもかなりハマって、相当やりこんでいるつもりでしたが、今やり直してみても「こうしたらどうなるだろう?」という遊びが出来て、なおかつそれで新たな発見が得られる、そんな本作の奥深さというか、底知れなさを改めて感じております。
折角なので最近発見した小ネタをいくつか。
・SP「ファーグラント」
元々の報酬額は金貨4500枚。しかし、ニセの依頼だったためにお詫びを込めて1.5倍の金貨6750枚が支払われる、というのは本サイトに記載の通りですが、実はラシュアで依頼を受諾すると、ニヤホールは詫びつつも「ちゃんと報酬を払うから」と、4500枚しかくれません…。
・SP「赴任」
ただ紫光のローブと錫杖を装備してラシュアに行くだけという本SPも、やり込んだ人間的には様々なイタズラの可能性が隠れた「遊べるSP」と化します(笑)
紫光の錫杖で怪物をぶん殴ったり(あくまで打撃武器ですからね)、伝承の触媒を装備してあえて伝承魔法で闘ったり。
あとはやはり、この手のSPの鉄板ネタ、即ちいただいた有り難〜い装備を「投げ捨て」る蛮行を試すわけですが、このSPにおいては捨てる場所(タイミング)によって、展開が異なります。最後の最後、ラシュアの教会の祭壇に立ちながらにして捨てると、なんと……。
…などなど、「これはやっても流石に何も無いかな」と思ってやってみても意外なレスポンスが返ってきたりして、本当に作り込みが細かくて感服するばかりです。
今更ではありますが、より多くの人に遊ばれ、また愛されるゲームになることを願って。
P.S.
紫光ルートをプレイして思いましたが、盗賊ルートでシーブズキットを入手、その後退会して例えば紫光の聖騎士になれば、伝承の触媒を合わせれば、剣・盾・至高・盗賊・伝承の五種の技能が使える状態になるわけですが、戦闘のコマンドはどうなるんでしょうね。マス目が増えるのか、それともどれかは表示されないのか…。ちょっと試してみたい気はするのですが、割と道のりが遠いのでちょっと憚られています。。
No.1399 (無題) by てきとうウニ 2012年02月08日(水) 23時24分58秒
悲しいなぁ
いまさらなんですが、スペシャルコンボの打突剣の筋力
一番上と3番目の数値が逆じゃないでしょうか?
No.1287 (無題) by 適当ウニ 2011年07月17日(日) 23時47分30秒
初めて書き込みさせていただきます。
PSPのアーカイブスでこのゲームに出会い、攻略にこちらのサイトのお世話になって、先ほど無事エンディングを見ることができした。
ありがとうございまいた。
No.1274 (無題) by かかし 2011年06月04日(土) 00時56分02秒
悲しいなぁ…
悲しいなぁ…
No.1266 (無題) by かかし 2011年02月22日(火) 20時30分39秒
お久しぶりです。かかしです
いやー。Lv低い時のインビジブルは驚異ですねぇ。
奇襲掛けられてブラッドミストで瞬殺されました(^^;)
覗いたついでに書き込んでみたら何だこの無意味な報告は。ネタ切れ間近(-_-;)
No.1258 遅ればせながら by 三味線 2011年01月19日(水) 21時59分18秒
皆様こんばんわー
お久しぶりです。
そして明けましておめでとうございます!
って今更ですけどねー(^_^;)
あぁ、正月休に戻りたい。。
愚痴って落ちます。でわ〜(^^)/~
No.1251 (無題) by かかし 2010年12月24日(金) 19時01分28秒
おぉ!!まだ残っt(失礼\(-_-)
ぁあ、ハドソンも末か……(使い方おかしい)
今になって、やっと初SPコンプしたんだ。一足も二足も遅かったけど、やっと最強の殴り用キャラを勝ち取ったんだ!!
No.1243 (無題) by かかし 2010年12月05日(日) 20時21分44秒
>サツキさん
返答ありがとうございます。
自分は後ろは振り向かずに突っ走るタイプ(?)なので、
寄り道とかしなかったんですね。そうかぁ、仕様じゃないのか。SP「最初の依頼」のゴブリンは、冒険者としての初めてのバトル、いわばチュートリアルですか、最初の関門的な役割を
持たせてあるのかと・・・。
SP発生させずに外へ出ても、ゴブリンが居なかったような気もしますし。
検証をしっかりしていなかったために生まれた疑問、すみませんでした。
モンハンP3受験だから買えねぇ!(爆)
No.1242 (無題) by サツキ 2010年12月05日(日) 10時02分21秒
>かかしさん
あの後何回か確かめた所、たしかにゴブリン、ハーピー共に居ました、
遭遇しない時があると思ったのは、外に出た後町に戻ったりしたからなのでしょう、
確認したときも一度町に戻ったりするといなくなっていました、
最初の間は走らないのが賢明なのかもしれませんね。
No.1241 (無題) by サツキ 2010年12月04日(土) 10時38分54秒
>かかしさん
おそらくランダムだと思います、遭遇しない時もあった気がします…
レベルが低いときはハーピー、ゴブリン、ゲフト等比較的倒しやすいモンスターが出現して、数も多くない気がします、
逆にレベルが上がるとインビジブルとかに遭遇しやすいかな?と思っているので仕様では無いと思います、
ただ言われてみればそんな気もしてきます。
No.1240 (無題) by かかし 2010年12月02日(木) 20時34分14秒
突然ですが、質問を一つ。既出だったらすみません。
SP「最初の依頼」でファーベルを出て南へ少し行ったところに、必ずゴブリンが居るようですが、これは仕様ですよね。同じように、SP「帰路」でラシュアを出て北へ行った所にも、見たところハーピーが必ず出るようなのですが、これも仕様なのでしょうか。
SPごとに出現が決まっている怪物(SP『仕事をめぐって』のゴブリン達とか)ならば、それで納得しますが・・・・・・。
No.1238 追加 by サツキ 2010年11月30日(火) 15時11分39秒
もう一度ラルクで同じ状態にし、エンゲージリングを渡して無事結婚EDになりました、
その後ラシュアのデウムスで実験した所、知り合ってから1日以上経過すればデートに誘ってくれるのかも知れません、
デウムスは知り合った当日は恋人ではなく翌日にぶどう酒、アクアマリン、プリムローズを渡し5、6回話したらデートに誘われました。
No.1236 実験 by サツキ 2010年11月28日(日) 15時52分35秒
町の人々と最短で仲良くなる&恋人になるのはどの位
会話すれば仲良くなれるのか実験しました、プレイヤーは女性、相手はファーベルのラルク、
他の人と交互に話すこと4回目に自己紹介、
更に他の人と交互に話すこと14回目に名前を呼ぶようになり、
好きな物をプレゼントして他の人と交互に話すこと5回目に恋に落ち、
誕生石と花をプレゼントして宿泊or1日経過でデートに誘われました。
(ただし1日経過は試していないので確実では無いです)
この状態ならエンゲージリングを渡せば結婚EDになる…はずです、
うっかり確認せずに止めてしまったので…
No.1230 ミテマス! by かかし 2010年11月11日(木) 21時00分19秒
超リヒャルトがなにやら体の大きさに対して不釣り合いな武器を持っている件。
No.1223 ハッ! by かかし 2010年10月18日(月) 07時12分56秒
>三味線さん
みぃさんパワー(@_@)!!
これからガッコへ行かねばならず。テスト中でも脳内にはイストのBGMが幻聴レベルで流れる。末期か!
No.1222 男前 by 三味線 2010年10月18日(月) 00時22分44秒
こんばんは。
最近イストする時間なくて淋しいです。。
>かかしさん
男前のお父様はお元気でしょうか(笑)
携帯HPの方には隠密のごとく足跡を残さず去るつもりが
みいさんがいらしてたのでつい便乗してしまいました。
みいさんパワーですね(^_-)
No.1220 コメどうも。 by かかし 2010年10月11日(月) 23時35分06秒
えーと、フォ○ストページのかかしのHPの方にですね、
みいさん、三味線さんからご訪問いただきまして、
ただ今脳内カーニバル状態のかかしです。あざーした!!
ハイ、父に「イヨっ!男前!!」と何の前フリも無く
叫んでみたところ、「ついに頭まで・・・ハァ」
と返されました。冷たいorz
だが!俺はイストを止めない!止めたくない!!
No.1218 おぉぅ by かかし 2010年10月06日(水) 23時24分09秒
>三味線さん
反応どうもありがとうございます。(最近過疎なのかな・・・?)
えぇ、結構マイナーですし、俺がイストを始めたのも、
父が「これがうちの家宝だ・・・。」と渡されてからでしたし。(^o^)
やはり「自分としては良いゲーム」程度にしときます。
ちなみに俺のホムペは
フ○レストページ内で「かかし」と検索すると出てくる、
「かかしの畑」ってとこです。つまらないけどできれば
Come on!
No.1215 フハ by かかし 2010年09月24日(金) 22時47分14秒
えーと、自分さっきホムペの更新してきますたが、ホムペとかで「この『ウェルトオヴ・イストリア』っていうゲーム、オヌヌメ!」なんて書いちゃって良いもんでしょうか。
自分としては激しく宣伝したいのですが。
No.1213 訂正 by かかし 2010年09月19日(日) 16時34分16秒
まずったぁ!下のは自分が書きました、タイトルを「探し物」にするつもりだったのに、nameのところに入れてしまった・・・
No.1212 (無題) by 探し物 2010年09月19日(日) 16時32分12秒
<-<< OTL<あれ?矢、矢・・・どこだ?
↑ ガサゴソ
矢 __
「==/ \←ザオバ
\| \___/
ズオオォォォ
No.1211 (無題) by サツキ 2010年09月18日(土) 10時02分43秒
>かかしさん
弓のコンボは技能ギルドを使わなくても完成する
素敵な武器です、ただ精神力も同時に使うのが難点かもしれませんが…
矢が減らない+精神力が減る=プレイヤーが探してる?
そんな気がします。
No.1206 (無題) by かかし 2010年09月12日(日) 00時32分38秒
お久しぶりです(気軽にカキコしすぎ)(だが敢えて自重しない)
今思いましたが、斧が強い!
これまではずーっとRPGを意識して剣&盾or杖でやってたもので、
初めて斧に手を付けたのがここ最近。ドラゴン楽勝♪
次は弓かな?
No.1200 お久しぶりです(^-^*) by みい 2010年09月02日(木) 12時42分08秒
久しぶりに来てみたら、紫竜さんの名前が!!
お元気そうでなによりです♪
樽バグは私自身は経験ありませんが、姪っ子はそんなことを話しておりました。泣きますよね〜;
>三味線さん
はじめまして。
宝箱はちょっとしたロッカー感覚で使えますね(^^
生肉を入れておくと干し肉に、チーズを入れておくとブルーチーズになったりすると面白いのですが。(笑)
No.1198 (無題) by 三味線 2010年09月01日(水) 01時30分36秒
こんばんはです。
さっきファーベルのマルス君が誕生日プレゼントにサファイアとコスモスをくれたんですが、リアルの誕生日目前なので妙に嬉しくなっちゃってテンション上がりました(^^)
リアルであんなでっかい宝石もらうことないし〜
もう誕生日満喫した気分ですv ←安上がり
宝箱は1回開けちゃえば開錠は必要なくなるんですね。
何の意味もないですが、国中の宝箱の中身をナマモノに入れ替えたりしたいなぁ
他の冒険者や盗賊がびっくりする姿とか妄想しちゃいます(^○^)
No.1194 (無題) by かかし 2010年08月25日(水) 13時32分14秒
>三味線さん
自分も大事にしてたデータが樽バグで消えた時は悲しかったです。まぁでも、また楽しく第二の人生(?)を歩んでます。ま、気を落とさず。
あ、あと、人形屋敷の前の宝箱(シャムシールが入ってたところ)にダイアモンドを入れてみた。そしてそこを出た直後にインビジブルに奇襲を掛けられてアッーーー!
・・・なんか長文スマソ。
No.1193 試してみました by サツキ 2010年08月24日(火) 13時53分24秒
鍵付きの宝箱も一回開錠してしまえば普通の宝箱と
同様にアイテムを入れても普通に取り出せました、
後、宝箱はアイテム一個以上は入れられないのですね。
No.1191 あーあ by 三味線 2010年08月23日(月) 00時56分15秒
久々の新規プレーを初の竜退治でクリアしたとこです。
終わってから気が付いたんですが、あまりに久々だったのでゲームスタートの時
「スタート」を選んで始めてしまったらしく、以前のクリア履歴が消えちゃってました。
別にコンプリートを目指してるわけじゃぁないんですけどねー、やっぱりちょっと……
がっかりだぁ〜〜(T_T)
No.1190 覗いてみました。 by かかし 2010年08月22日(日) 07時46分19秒
怪物達の名前を漢字に変換してみた。読めるかな?
五部林
美々津区
素毛留戸ン
歯亜ぴ胃
御胃歯擬
等巳亜
名等図藻野
魔王座宇絵留具
員美時部留
No.1189 ストーリーしか分からなかったり by 紫竜 2010年08月21日(土) 09時08分14秒
こんにちは、みなさま。
>かかしさん
はじめまして、受験生なのですね。勉強がんばって下さい。
私も受験は、遥か昔のお話ですが、今は主任試験の準備中です。
イストは、演出も含めてシナリオ関係ばかりだったので、
樽にはまったり、宝箱の開け閉めは試したことが無かったりします。
没も含めると200本以上、書いたと思います。
当初のゲーム設計と違って演出の変更があったりもしたそうですよ(笑)。
No.1185 (無題) by サツキ 2010年08月14日(土) 15時33分35秒
>三味線さん
なるほど、面白いですね!今度私も試してみます、
イストを遊んだ方だと思っていましたが…
奥が深いですね…ありがとうございます。
No.1184 (無題) by 三味線 2010年08月13日(金) 15時19分39秒
>サツキさん
はじめましてです。
空の宝箱にうっかり「道具を渡す」を選んだらそのアイテムをしまえたんですよ。
その後試してはないですが、どの宝箱でも同じだと思います。
あーでも鍵付きの宝箱はどうなるんでしょうね。
いちいち「開錠」しなきゃならないのかな^_^;
>かかしさん
縦読み…ご苦労様です(^^)
ちなみに私もシーブズキット派です。
No.1182 (無題) by サツキ 2010年08月12日(木) 14時09分43秒
>三味線さん
はじめまして、所で、空の宝箱にアイテムをしまえる、とは
どこの宝箱なのでしょうか?マップにある宝箱?
よろしければ教えて下さい。
>かかしさん
私は一度盗賊ギルドに入ってSP友の形見をクリアして、
その時に入手できるシーブズキットをそのまま使い続けています、
少し面倒ですけど、交渉や開錠が使えて更に他の技能(魔法)
も使えるので便利ですよ。
[ SMB 0.46 ]