泥棒と布団


ある晩のことです。

良寛さまの住まいに、泥棒が入りました。
古い家の板戸はカギひとつかかっていませんでした。

「これだから、いけないんだよ。これじゃあ、泥棒さんに入って下さいって 言ってるようなもんだよ。リクエストにお答えして、入りますよ。」

泥棒はそう独り言を言いながら、板戸を開けて中に入りました。

窓から入る月明かりが、がらんとした部屋の中を照らしていました。
部屋の真ん中では良寛さまが薄い布団にくるまって寝ています。

泥棒は金目の物でもないかと、きょろきょろ見回しますが、あきれるほど何もありません。

「なーんだ。何もねぇーな。せっかく入ったのによぉ。」
泥棒はそう言って不思議がりました。

「それにしても、これほど物の無い家があるんだろうか。」

泥棒は、壁にかかっていた袋の中に手を入れてみますが、入っていたのは子供の遊び道具ばかりでした。

「子供でもいるのかなあ。それにしても、見あたらないようだが。」

泥棒が、せっかく入ったのに持っていく物が何もなさそうなので、残念がってると、その時です。
良寛さまが布団をはねのけ、布団の外へ転がり出てしまわれましたのです。

「なんだ、寝相の悪い坊主だな。まあ、いい。おかげで布団を持って帰れるぞ。」

泥棒はそうつぶやくと、布団をまるめて逃げていってしまいました。

寝る布団がなくなってしまった良寛さまは、泥棒がいなくなるのを待って、起きあがりました。

「あの泥棒はよほど困って泥棒をやっているんじゃろうて。かわいそうなお人じゃ。 あんな布団でも、いくらかの足しになれば良いがのお。」

良寛さまは、月明かりの照らしている部屋の中で、そう祈っておられましたそうな。


翌日、五合庵に泥棒が入った話は村中にひろがり、近所の子供たちが
良寛さまに布団をとどけてあげたとのことです。

心やさしい、良寛さまのお話でした。

told by mitsurin


良寛さまとかくれんぼのページへ 良寛さまと意地悪ごんぞうのページへ

[トップ] [みつりん] [進学教室佐京] [良寛さま] [四文字英語] [ゴーヤー]
[簡単PC講座] [合格体験記] [アロマ] [逸品] [リンク] [亜木冬彦]