若いみつりん

つい数年前の若いみつりんです


わ、若いです! 二十代前半の頃のみつりんです。当時はメガネもかけておりませんでした。髪は西城秀樹みたく耳までかぶせる。これは常識でしたね。みつりんの職歴は外国貿易船舶代理店業,新潟にUターンしてから、洋食器の製造販売の輸出部、そして予備校講師を経て現在に至っています。今は自宅で小さな小さな個人塾をほそぼそとやっております。
簡単紹介: さきょう みつお 昭和??年12月生まれ
貿易実務業、予備校講師を経て、自営に。
指導歴: 29年
現在: 進学教室 佐京を自営するかたらわ、放送大学に籍をおく。(生活と福祉専攻 3年生)
著書: 1日1レッスン30日完成ホームページ Sortie氏と共著 (広文社)
     ファイルの開き方・保存の仕方・削除の仕方 Sortie ひで両氏と共著(広文社)

仕事中のみつりん

指導中、一人は今春社会人に、一人はただいま高校一年雄ちゃん

みつりん塾(仮称)では、授業形式をとらずに、個々に勉強をみるようにしています。
生徒のノートの書き方、計算式の書き方などをチェックしているところですね。    
式をちゃんと書かないで答えを出す生徒のなんと多いことか。            


みつりんのふるさとは

yokota1家からすぐの土手にある破堤の跡

わが家から少し行った堤に破堤記念碑がたっているのですが、地元では有名な「横田切れ」という大洪水が今から約100年前に起こったことを忘れないようにと建てられたものです。
ちなみに碑文はわたしの祖父が担当したものだそうです。
今では立派な新河口堰と新洗堰のおかげで、どんなに大雨になっても洪水になることはありません。

ここから日本海に流れていきますこちらは元の本流にあたる堰

こういう設備のおかげで安心して暮らせます。左が旧可動堰、右が旧洗堰。どちらも今は新しいものに建て替えられました。


[トップ] [みつりん] [進学教室佐京] [良寛さま] [四文字英語] [ゴーヤー]
[簡単PC講座] [合格体験記] [アロマ] [逸品] [リンク] [亜木冬彦]