ARMERED CORE 3 SILENT LINE

パーツ考察


装備

うわぁ、マシ持ってる AC 強ぇ。という事で、ammo <= EN 好きな私は落ち込みました。それでもとりあえず EN 系武器を使い続けました。…後にマシ使って愕然としました。強すぎ!
でもただ強ぇと驚いている訳にもいかないので、これを数値的に評価する事は出来ないか? と思い立ちました。とりあえず右腕だけにとある評価値を設定してみようと。それがこの page の主題です。

ではどういった指標が必要か? とりあえず次の項目を考えました。
  1. 総攻撃力 (攻撃力×弾数)
  2. 攻撃力密度 (攻撃力/リロードタイム)
  3. 重量あたりの総攻撃力 (攻撃力×弾数/重量)
  4. 重量あたりの攻撃力密度 (攻撃力/リロードタイム/重量)
1. は敵の多いミッションに有効な数値でしょう。
2. は 対 AC ミッションに有効な数値でしょう。
3.4. は アセン時に有効な数値となるでしょう。

ちなみに、使い勝手・好みの問題から次の種類をデータから除外します。
…分りますよね?

という感じで、武器データと 1-4 の数値を入れた表計算データを作成したのがこれです。(OpenOfficeCalc 形式)

表計算データなんて見たくない! という人のため、話を進めるために、これらのデータの上位部分を抜粋しておきましょう。
これらトータルで見ると、やはりマシは強い、という事が分ります。特に上記 3項目に出てくる 800マシはまさに卑怯です。だってアリーナは撃ちっぱなしにしているだけで殆ど勝てるんだもの。これを手にした瞬間、このゲームは終わったも同然です。


とまあ、こんな感じで、終わります。
できればコアとか腕とか脚とか…ともかく重量と防御力やら速度やら、特徴を解析してる人がいるといいんだけどなぁ…または解析するためにデータ提供してくれる人とか。解析よりデータエントリの方がタイヘンだったりしたもので。


AC へ
ACPP へ
ACMA へ
AC2 へ
AC2AA へ
AC3SL へ
AP menu へ
homeに戻る