☆ARMERED CORE のここが好き
- 安い。BEST が出ているので、2800 円で買える。
- ミッションクリア型で、1ミッションが 10 分〜とお手軽。
- システムが複雑
- 選択肢が多い (パーツの選択など)
- 敵が強い
何で? 下 3つははやな感じ、という方もいるかもしれませんが、やはり難しい
からこそ、攻略しがいがあるってものです。持てる英知をフル活用してクリアする
からこそ、面白いってものです。やはり、マニュアル見なくてもクリアできちゃう
ようじゃ、つまらないでしょう。その点、 ARMERED CORE はマニュアル見なくちゃ
ロクに操作もできないし、ロボット (AC) を組み立てることもできない。つまり、
ゲームが始められないって訳です。
How To Play?
ゲームの進行は、概ね下の 1.〜4. の繰り返しです。
- ガレージに行って AC の組み立て
- ミッションの選択
- ミッションクリア→成功報酬をもらう
- ショップでパーツを購入し、AC をパワーアップ
●
AC の組み立て
一応デフォルトで AC が組まれていますが、いずれパワーアップしなければ
ミッションクリアが困難になってきます。そこでいろいろ AC を組むわけです。
ショップでのパーツの売り値と買い値は同じなので、何度買いかえても OK です。
気に入った組み合わせができるまで、何度でも買い換えしましょう。
しかし、納得の行く組み合わせを見つけるのはかなり難しい。パーツには何か
いろいろな特性値がつけられているけどそれが何なのか良く分からないし、適当に
くみ上げてみると、やれ重量過多とか出力不足とか出ちゃうし。そこで、AC を
組む手順を紹介しましょう。
- 脚を決める。
- 右腕武器を決める。
- 他を最低限の装備(つまりやすい部品)で揃える。
- 装備可能な武器を揃える。
○脚を決める
まず一番に脚を決めます。脚には 4種類あり、どのタイプにするかをまず決め
なければなりません。ここでのポイントは価格・荷重・速度に重きを置きます。
初期状態では 2脚か逆間接で、最大荷重の大きめのものを選ぶと簡単でしょう。
種類 | 特徴 | 価格 | 速度 | 荷重 | ジャンプ | ダッシュ | 消費EP |
2脚 | 汎用 | やや高め | 高低あり | 大小あり | 可 | 可 | 大小あり |
逆間接 | 軽量 | 安め | 中間 | 少なめ | 可 | 可 | 少なめ |
4脚 | 高速 | 高い | 高速 | 中間 | 可 | 不可 | 過大 |
キャタピラ | 荷重大 | 中間 | 低速 | 大 | 不可 | 不可 | 多め |
- 価格
→買えなきゃどうにもならない。
- 最大過重(脚のパーツが載せることのできる最大重量)
→4500程度あれば、それなりの武装ができる。
- 速度
→250位は欲しい。それ以下だと、ちょっと動きが重ために感じる。
○右腕武器を決める
メインの武器となる右腕に装備する武器を決める。これが AC の攻撃力を
決めるといっても過言ではないので、ここは熟慮したい。決め手のポイントは
下の通り。
- 射程
→敵の射程外からのロングレンジ攻撃で、ノーダメージで敵を倒す。
- 攻撃力・発射間隔
→単位時間当たりに与えるダメージが高いことが重要。
- 弾数
→ロングミッションでは、弾数が生命線になる。
おすすめ武器
- WG-RF35(ライフル)
→初期装備だが、序盤はこれで十分。ダメージに対して弾単価が低いのが特徴。
- WG-AR1000(マシンガン)
→弾数 1000なので弾切れの心配がほとんどない。射程が短いのが難点。
- WG-XC4(プラズマライフル)
→攻撃力・弾数からみて有効な武器。エネルギー消費が大きいのがネック。
- WG-1-KARASAWA(プラズマライフル) 隠しパーツ
→最強の右腕武器。重いが、無理をしてでも装備したい。弾数小なので使い方に注意。
○他を最低限の装備で揃える
他の装備も重要ですが、ゲーム序盤はお金も無く、十分な装備は整えられない。
そこで、AC の特徴となる脚・右腕武器に重きを置き、それ以外は涙を飲んで
プアな装備で我慢しましょう。お金が溜まってから装備を整えればよいのです。
○装備可能な武器を揃える
後は所持金の許す限り上等な武器を揃えましょう。目安は射程と攻撃力と
弾数です。またできれば
エネルギー弾の武器を選べば、弾コストが "0"
なので資金的に有利です。
●
初期状態でできる最強の装備(自説)
このゲームは武装命。特に右手武器の強さが物をいうので、初期状態で
どんな装備ができるかを調べてみたところ、下のようになりました。
| 初期状態から変更ありを示す |
| 初期状態から変更無しを示す |
頭 | コア | 腕 | 脚 | ジェネレータ | FCS | ブースター | 右腕武器 |
HD-ZERO | XCA-00 | AN-201 | LB-4400 | GPS-VVA | COMDEX-C7 | B-P302 | WG-XC4 |
これで戦ってみたところ、結構強かったです。序盤戦では敵なしといったところ。
プラズマライフルは攻撃力と射程総合力でトップクラスの武器。序盤の敵は動きが
鈍く射程も短いので、ロングレンジからの攻撃で無傷のクリアも可能です。
暫くはこれで戦って、資金がたまったらジェネレータ→レーダー(ヘッドパーツ)
→レーザーブレードの順で装備を強化していくとよいでしょう。ちなみに
レーザーブレードはなかなか使いこなせるものではないので、序盤では"なし"
でよいでしょう。
●
パラメータとの戦い
・
重量過多になってしまったら?
重量過多は、脚の MAX WEIGHT (最大荷重)を、脚以外のパーツの合計の
重量が超えてしまっている場合に出ます。よって、某かの装備を軽いものに
換える必要があります。もしくは、MAX WEIGHT の大きい脚を用意すれば
OK です。脚を換えたくなければ、肩装備あたりから外していくのが得策です。
・
出力不足が出てしまったら?
出力不足は、ジェネレータの ENERGY OUTPUT (出力)を、全装備の
ENERGY DRAIN (エネルギー消費)が上回る場合に出ます。エネルギー兵器を
積んでいる場合や、4脚を装備している場合、貧弱なジェネレータを使用
していると出てしまいがちです。まずエネルギー系の兵器を諦めるか、
ジェネレータを高出力のものに換えるべきです。
●
AC 操作のコツ
最初は AC 操作に慣れず、敵をロックする事もままならないものです。
AC 操作に慣れるためのコツを紹介します。
- 敵をサイトに捕らえる
-
敵を攻撃するには、まずサイトに敵を捕らえ、ロックオンし、攻撃
という手順を踏みます(一部の非ロックオン兵器を覗く)。これは、
1.左右のターン
2.サイトの上下移動
を使って "敵の方に向く" ことで達成されます。画面の緑の四角い枠の中に
敵を捕らえればロックオンできます。左右は簡単に操作できますが、動きが
遅く、敵を背後に回すと暫くは敵をサイトに捕らえる事ができません。
上下のサイト移動は結構早く、押しっぱなしにするとサイトが動き過ぎて、
敵をサイトがら外してしまいます。上下はちょっとづつ動かしましょ。
ここでのポイントは、敵との距離を長めに
取る事でしょう。近距離では敵の動きに
追いつく事さえ結構難しいので、距離を
置いてサイトを有効に使いましょう。
左の図を見れば、敵の動きと距離で
サイトの移動角が変わってくる事が
分かります。
- サイドステップで攻撃をかわす
-
これは言うまでもない事です。敵と対峙する時は、常に
サイドステップをいれましょう。ただサイドステップを
入れっぱなしにすると、敵をサイトから外してしまうので、
サイドステップの逆方向にターンするようにします。
R1 で右ステップした時は左旋回で向きを補正し、
常に敵をサイトに捕らえます。慣れてきたら、
サイドへのブースターダッシュでやってみましょう。
これができれば被弾の確率がかなり低減できます。
- ジャンプを上手に使う
-
例えば敵後ろを取られ、しかも近距離だったとします。これはもう
いかんともしがたい状況です。旋回をしてもかなりのダメージを
受けてしまいます。こんな時は思い切ってジャンプしましょう。
そしてジャンプしているうちに旋回しましょう。または、敵を
飛び越えるなどして敵との立場を逆転させるなんてのもありです。
ただブースターを使うと、サイトに慣性が付けられているため
画面上の敵を見失いやすいので、敵との位置関係を正確に把握して
いなければなりません。これはプレーヤーの能力でカバーしなければ
なりませんが。
- とにかく撃つ
-
このゲームの特徴は、攻撃こそ最大の防御ということです。敵を
ロックしたらともかく撃ちましょう。トリガは押しっぱなしで連射
しましょう。また、近接射撃ならロックしていなくてもかなりの
確率で、"勝手に"当たってくれます。連射しながら敵をサイトに
いれるくらいでもいいでしょう。ただ、エネルギー切れと弾切れには
要注意です。