その他の情報


聖石を使わずにレーゼの呪いを解く

レーゼ(ホーリードラゴン)を除名する、または死亡させます。
すると、少なくともブレイブストーリーの『人物』上では人間になっています。

▲ Back to Top


クラウドのプロフィールを見る

レーゼの場合と同じように、除名するか死亡させればプロフィール(『人物』)を見ることができます。
他に、ムスタディオも、除名または死亡でプロフィールにちょっとした変化が見られます。

▲ Back to Top


クラウドファンの手引き

以下は、『FFT』をプレイしていないクラウドファンのための、『FFT』におけるクラウドのすべてを追跡する手引きです。

Conversation
「花売りの少女」
『クラウド召喚!』
「クラウドとエアリスの邂逅」
Brave Story
人物
Online Help
Help Message
ジョブ(ソルジャー)
アビリティ(リミット)
武器(マテリアブレイド)
Others
除名時のセリフ
離反時のセリフ(BraveFaith

▲ Back to Top


相性で見る人間関係

キャラ1 (星座)キャラ2 (星座)相性コメント
ディリータ(人馬宮)オヴェリア(金牛宮)普通の相性。…だから気持ち一つで信頼もすれば刺しもする。
イズルード(双子宮)××「さあ、我々に協力しろ! かつて、おまえの友であったディリータがそうしたようにな!」 でも大嫌いだった。お互い。
オーラン(巨蟹宮)わりと冷静なお付き合いをしていそうです。
ヴォルマルフ(獅子宮)部下と上司の関係はけっこう円満。
バルマウフラ(獅子宮)同僚との関係も円満。…仲悪そうにも見えたけど。行動や思想以外にも惹かれる所があったのか。
ダーラボン(処女宮)×教師と生徒の関係は結構険悪。実戦で学ぶ方?
ゴルターナ(処女宮)×必要があったから仕えただけ。かなり嫌いだった。
アルガス(処女宮)×最悪じゃないのが不思議。
ミルウーダ(処女宮)×立場・思想的には同情するけど、気に食わない?
ダイスダーグ(天蠍宮)まぁ16年間は家族ぐるみの付合いだったわけで。
オルランドゥ(天蠍宮)濡れ衣を着せる程度ならさほど心は痛まなそう。
ザルモゥ(人馬宮)殺したのは純粋に自分の計画に支障を来しそうだったからでしょうね。…でも、けっこうムカついてなかった?
ティータ(宝瓶宮)「死んだ妹…、ティータに誓おう…」 さほど強くもなさそうな誓い。
オヴェリア(金牛宮)アグリアス(巨蟹宮)あくまでも不幸な境遇への同情でした。
オーラン(巨蟹宮)あくまでもひどい怪我を負っていたことへの同情でした。
ヴォルマルフ(獅子宮)×イヤなことをイヤな言い方で言われるのも、相性が悪いからか。
アルマ(獅子宮)×「私のたったひとりの友だち…」 でも相性が悪かったから、草笛もちゃんと教えてもらえなかった。
ガフガリオン(処女宮)ダイスダーグは相性も考えて彼に誘拐を任せたようです。
ゴルターナ(処女宮)表向きこの人に担がれた。それなりに円滑な主従関係だった。
ムスタディオ(天秤宮)無礼な下賎の者でも、なんとか許せる範囲内。
ダイスダーグ(天蠍宮)一目会っていれば、暗殺までは企てなかったんじゃない?
オルランドゥ(天蠍宮)「伯が謀反など起こすはずがないと信じておりました…」 この信頼感も相性の為せる技か。
ドラクロワ(天蠍宮)ヴォルマルフじゃなくて、アンタが優しく説明してやれよ。
オリナス(天蠍宮)敵味方に分かれちゃったけど…血の繋がりも全然ないけど…。
オムドリアIII世(磨羯宮)養父・養女の関係は円満。偽りとは言え、家族関係に恵まれてるなぁ。
ルーヴェリア(宝瓶宮)×(↑からの続き)でもなかった。この相性関係はなんとなく頷ける。
ティータ(宝瓶宮)×仮に生きていたら、義理の姉妹の関係はうまくいかなかった。ディリータ、不幸。
シモン(双魚宮)惜しみなく注いだ愛情も少々空回り。
アルマ(獅子宮)イズルード(双子宮)誘拐した者とされた者という関係以外の何ものでもない。死を看取ったのは偶然。
ザルバッグ(巨蟹宮)良くも悪くもない兄妹関係。だからいなくなっても気にしない。
ヴォルマルフ(獅子宮)相性は普通ですが、ピピッときたので見そめられました(違)。ついでに言うと、ヴァルゴであるところの処女宮との相性も普通です。
ダイスダーグ(天蠍宮)×「ダイスダーグ兄さんはベオルブ家を守るために私を見捨てるかもしれない…」 たしかに。
ティータ(宝瓶宮)××……うわぉ。…現実って厳しい……。
シモン(双魚宮)普通の師弟関係。この人、教え子にあまり恵まれてないような。
ティータ(宝瓶宮)ゴラグロス(金牛宮)×しつこく人質にし続けたのは、何か気に入らない所があったのか。
ザルバッグ(巨蟹宮)射殺命令の目標はあくまでゴラグロスだったのでは……。まぁ確かにティータが死んでも動揺はしてませんでしたけど。
アルガス(処女宮)相性は普通でもアルガス式格付けによって2段階格下げ。だから射殺。ヤな奴。
ダイスダーグ(天蠍宮)×「実の妹のように想っているティータを見殺しになどするものか…」 大嘘。
アグリアス(巨蟹宮)ラヴィアン(白羊宮)×部下その1。相性悪し。統率力に若干の問題あり。
ボコ(白羊宮)×そういえばあんまり助けたくなさそうでした。
ガフガリオン(処女宮)意外にも普通。無茶苦茶仲悪そうに見えたけど。
ムスタディオ(天秤宮)×けっこう納得がいくような…。
ドラクロワ(天蠍宮)「エサ」呼ばわり。親愛の情の表現の一種か。
ディリータ(人馬宮)王女を挟んで睨み合い。でも仲は悪くない。
アリシア(双魚宮)部下その2。けっこう心を掴んでる。さっきのは部下の方が問題だった?
ムスタディオ(天秤宮)労働八号(双子宮)過激な愛情表現の一つ。それとも、命令は相性に勝るのか。
ルードヴィッヒ(天秤宮)良くも悪くもない。言いかえれば、必要があれば殺せる。
ドラクロワ(天蠍宮)良くも悪くもない。言いかえれば(以下略)
ベスロディオ(天蠍宮)すごく仲良さそうな親子なんですけどねぇ。
クラウド(宝瓶宮)なんだかんだ言っても、二人は仲良し。
ラファ(双魚宮)バリンテン(白羊宮)良くも悪くもない。つまり、あとは接し方次第ということか。
エルムドア(双子宮)×なんか気に入らない。だから聖石を渡さなかった?
マラーク(双子宮)×この兄妹って…。あの平手打ちには生まれつきの深い原因が。
マラーク(双子宮)バリンテン(白羊宮)やはり良くも悪くもない。感謝もすれば恨みもする。
イズルード(双子宮)マラークが捕まえたのかな? 「裏真言」が珍しく炸裂したか。
クラウド(宝瓶宮)カエルがお気に入りの暗殺者とカエル嫌いのソルジャー。でもどこか気が合う。
オルランドゥ(天蠍宮)オーラン(巨蟹宮)義理のとは言えさすがは親子。オーランの実父である親友とも相性良かったんだろうなぁ。
ザルバッグ(巨蟹宮)生粋の武人同士、気は合うようです。
ゴルターナ(処女宮)付き合いの長さのみがこの主従の絆でした。
メリアドール(磨羯宮)エルムドア(双子宮)「化け物」呼ばわりその1。相手がルカヴィとなれば容赦なく殺せます。
イズルード(双子宮)姉弟仲はわりと普通。彼女を仇討ちへと駆り立てたのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚(作品違い)。
クレティアン(双子宮)同僚その1。仲は普通。
ヴォルマルフ(獅子宮)「化け物」呼ばわりその2。というか元父親。父娘関係も普通。つまらないなぁ。
ウィーグラフ(処女宮)同僚その2。「ウィーグラフがやられるわけね…!」 ちょっとだけ気にかけてた。
バルク(人馬宮)同僚その3。神殿騎士団内では波風立たずか?
ローファル(磨羯宮)同僚その4。やっぱり普通なんだなぁ。
フューネラル(磨羯宮)一応忠誠の対象になるのかな? でも思い入れはない。
ベイオウーフ(天秤宮)レーゼ(双魚宮)出会いとか仲の進展とか知りたいですよね。
クラウド(宝瓶宮)ベイオウーフ(天秤宮)実はクラウドってパーティ内の男性キャラと結構気が合う。
オルランドゥ(天蠍宮)×決定的に合わないのはこの人とくらい。
労働八号(双子宮)労働七号・改(天秤宮)まぁ兄弟みたいなものですし。
ボコ(白羊宮)オヴェリア(金牛宮)オヴェリア様を救うときのお役に立ちましたか?
ガフガリオン(処女宮)「マヌケなチョコボだぜ!」 でも嫌いではない。
ウィーグラフ(処女宮)元の飼い主だった可能性もある。でもその後離れ離れ。特に付いて行く理由もなかった。
ザルバッグ(巨蟹宮)ゴラグロス(金牛宮)容赦なかった。立場上仕方ない。
ラーグ(獅子宮)ザルバッグはこの人に仕えてる。ダイスダーグにじゃない…はず。
アルガス(処女宮)一時にせよ、配下になりました。というか、ランベリー近衛騎士団はどうした?
ダイスダーグ(天蠍宮)さすが血のつながった兄弟、息ぴったり。でも最後は殺し合い。血は水より薄いのか。
ダイスダーグ(天蠍宮)ラーグ(獅子宮)×「我が友よ…」 内心の嫌悪感を隠して親友付き合い。結局は自分に正直になって手ずから殺した。
ウィーグラフ(処女宮)弟は「聖騎士ザルバッグ殿」なのに、兄は「おまえの兄、ダイスダーグだ!」と呼び捨て。相性はどちらも同じなのに。ひね曲がった前髪とひげが嫌いだったのか。
ガフガリオン(処女宮)役に立たなければ殺せる相性。だから結構本気でびびってた。
アルガス(処女宮)身分をわきまえろ、身分を。
ギュスタヴ(天秤宮)エルムドア侯誘拐&暗殺計画に失敗。殺されてもたぶん眉一つ動かさなかった。
ローファル(磨羯宮)会談の雰囲気は険悪でしたが、それは用向きのせい。
ヴォルマルフ(獅子宮)バリンテン(白羊宮)終始険悪でしたが、胸襟を開けば分かり合えた…かな?
エルムドア(双子宮)同志その1。手を取り合って頑張ったのにねぇ。
クレティアン(双子宮)側近その1。汚染されちゃったからねぇ。
アルマ(獅子宮)あくまで「器」として見てただけだからねぇ。
ウィーグラフ(処女宮)部下のち同志その2。途中参加だからねぇ。
ダイスダーグ(天蠍宮)×ほんの一瞬だけ同志その3。実際に合流していたら仲は悪かった。統制者と帝との間の主導権争いか。
ドラクロワ(天蠍宮)×同志その4。「ホホホホ…」という笑い方が嫌いだった。しかもばっちい。
バルク(人馬宮)部下。気が合えば元危険人物でも可。復活もさせてやる。
ローファル(磨羯宮)側近その2。改造されてた。
フューネラル(磨羯宮)利用価値がなくなった途端に殺した。「貴様は用済みだ」
エルムドア(双子宮)アルガス(処女宮)×アルガスがいつの間にやら北天騎士団に所属していた理由はたぶんこれ。
ゴルターナ(処女宮)×獅子戦争ではこちら側に属してましたが…やる気なさそう。
セリア(処女宮)×中身を知っていただけに好きにはなれなかった。
ギュスタヴ(天秤宮)ダメージ1.25倍。だからこいつ程度でも誘拐できた
レディ(人馬宮)設定年齢の勝利かそれとも外見に惹かれたか。中身はともかく。
ドラクロワ(天蠍宮)イズルード(双子宮)「死んで当然だった」とまで言われた。日頃の行いが悪かった?
ガフガリオン(処女宮)利害が一致すれば行動を共にできる。
ルードヴィッヒ(天秤宮)手下との関係は良くもなく悪くもない。最後には怒り爆発。
ウィーグラフ(処女宮)ゴラグロス(金牛宮)部下との関係は良好。でも分かり合えなかったのは日頃の教育が足りなかったからか。
イズルード(双子宮)×すごく仲良さそうに見えたんですけどねぇ。所詮は仕事上の付き合いだった? 結局見捨てたし。
マラーク(双子宮)×マラークを殺しに出ていったはずがなぜかラムザと戦う羽目に。
ミルウーダ(処女宮)兄妹。歯がゆがられた。そして後には「ミルウーダの仇などどうでもよ」くなってしまう。
ギュスタヴ(天秤宮)こっちの部下との関係は普通。粛清も辞さず。
ローファル(磨羯宮)クレティアン(双子宮)何かと取り沙汰されるこの二人。でも相性自体は普通。汚染されてる者同士、親近感が湧いたのでしょうか。
フューネラル(磨羯宮)最終的に止めを刺したのはこの人。
イズルード(双子宮)シモン(双魚宮)×たぶんこの人が斬った。なんとなくムカついたから。
オーラン(巨蟹宮)バルマウフラ(獅子宮)意味ありげに一緒にいるんだよなぁ。その関係は神のみぞ知る。
アラズラム (?)ご先祖様。相性が良くないはずがない。というわけでアラズラムはたぶん天蠍宮か双魚宮に(勝手に)決定。
ガフガリオン(処女宮)ルードヴィッヒ(天秤宮)本編では非常に仲が悪かった。手柄争い?
ディリータ(人馬宮)×ガフガリオンからすれば本当に憎たらしいくそガキだった。
ラッド(磨羯宮)子飼いの部下だったのかな?
レディ(人馬宮)バリンテン(白羊宮)ダメージ1.25倍。って、落下ダメージで殺したのか。
ラーグ(獅子宮)ゴルターナ(処女宮)ライバル。でも政治的な理由からで、私怨はない。はず。
ルーヴェリア(宝瓶宮)兄妹仲は非常に良好。意のままになる。幽閉されると黙っていられなかった。
ミルウーダ(処女宮)アルガス(処女宮)絶対ウソ。×じゃなくちゃおかしい。
オムドリアIII世(磨羯宮)ゴルターナ(処女宮)従弟同士だけあって仲は良かった。
オリナス(天蠍宮)相性からは実の息子かどうかの判別は難しい…。
ルーヴェリア(宝瓶宮)夫婦仲は良くも悪くもなかった。どうせ政略結婚だろうし。
ルーヴェリア(宝瓶宮)オリナス(天蠍宮)×実の子供といえど、政治の道具に過ぎないのか。

▲ Back to Top