いよいよ収穫の時


特別ゲスト、うちの姪のともちゃんいよいよ、松本伊代、収穫の時です!(^_^)


ちょっと小ぶりですが、姪のために早めに収穫しましたこいつもゴーヤーが好きなんだなあ。現在某劇団のステージに脇役で立ってます。


成りはじめると、鈴なりですどんどん実が成るぞー。(^_^)


夏の疲れはゴーヤーでいやしましょう!だいぶ大きくなりました。


赤い果肉の中に堅い種が入ってますが、地面の上に置いておけばアリさんたちが果肉をきれいに食べてくれます黄色く熟したゴーヤーは自然と裂けて、赤い実が沢山


赤い果肉を取り除くと、ゴーヤーの種が収穫できましたアリさんに掃除してもらったら、洗って保存しましょう(^_^)


[トップ] [みつりん] [進学教室佐京] [良寛さま] [四文字英語] [ゴーヤー]
[簡単PC講座] [合格体験記] [アロマ] [逸品] [リンク] [亜木冬彦]