2007年11月23日〜30日France
2007年第四回サムライ ジャポン
2007・清水康子フランス公演 写真報告終演
2007・SAMURAI JAPON スケジュール
CHANSON清水康子「ひとつ」の会
en France


★2006年パリ 第3回 SAMURAI JAPON  公演写真報告
会場: パビョン ドゥ ベルシ
★ホームページの容量が不足して写真報告が出来ません、少しだけ紹介。
 CHANSON清水康子「ひとつ」の会 a Paris参加者感想文
2006年11月11日12日第3回 SAMURAI JAPON 2006 プログラム
メモ:Strasbourg:シャルル・ド・ゴール空港〜飛行機 1時間。
     パリの東駅から途中Nancy-Villeにのみ停車、Strasbourgまで約4時間
指定席利用
2006 SAMURAI JAPON に参加報告 CHANSON清水康子「ひとつ」の会 Å Paris
清水康子・椿井 亘 他 歌の勉強をしている人も参加
松ちづる 岩花淑子 内藤あやか
代表清水康子 幹事椿井 亘
日本のテレビ番組放映日時は下記の通りです。 日仏交流●殺陣・踊り・芝居・シャンソンなど内容、
テレビ放映を、ご覧になった方は、楽しかったようです。

平成18年12月10日(日)BSフジ
14時30分〜15時00分
12月17日(日(同時間「:再放送)
CHANSON清水康子「ひとつ」の会  協賛:株式会社わかさぎや(香川県小豆郡土庄町5916 )
(素敵な応援団企業様ありがとうございます。) 協賛:越後製菓(株) ふんわり名人きな粉 ・ ふんわりチーズ餅
ご協賛品の一部は、皆様に試食していただき、他は、販売させていただきました。
販売した収益金は、運営費に当てられました。(お品物は、すべて完売になりました。)

終演2006年11月11/12日パリ公演写真報告 ●参加者感想文
フランス・パリ日仏交流 SAMURAI JAPON 2006
フランス人の方のDimanche 12 Novembre 2006ページ1.紹介 2.2枚の写真が紹介
沢山の荷物
音楽仲間の荒井さんが車を用意、自宅から9日、荷物を車に積み込み、10日成田空港へ集合時間までに運んでくださる事になった
助かる〜〜〜!
!
2006年11月10日(金)◆自宅を5:15に出る。成田空港:午前8:30集合JAL405便 11:10発
いよいよ、パリへ
◆荷物は、JALが協賛でしたので一人40`までOK。私の荷物は、スーツケース2個とキャリカバン1個そして、
ご協賛をいただいた段ボール箱28個
。荒井基樹さんとけんしんさんが、お友達と成田へ運んでくださった。 感謝 感謝のスタートです。
10日(金)パリ時間15:45シャルル・ド・ゴール空港Charles De Gaulle Airport)
France着 Charles De Gaulle Airport  空港からバスで移動・・・・・混んで、混んで大変!!
17:00ホテル着 (NOVOTEL GARE DE LYON 6:00〜出演者会場下見。 
19:00ホテル内で、ミーティング
 19:30ホテルの近所で食事(リヨン駅のそばがホテルだったので夜遅くてもお店が開店)
Paris時間 11月11日(土)7:30 ホテルで朝食 8:3会場へ出演者バスで移動 9:00関係者一同会場集合
会場:Les Pavillons de Bercy(レ バビロン ドゥ ベルシー) 10:00〜リハーサル
A rehearsalUne repetition → 12:00 第二会場 広場開場 日仏交流
会場:レ バビロン ドゥ ベルシー 会場は、格調高い建物でした、初めはワイン倉庫?だったのかしら
100年前の会場としても使われたようです。
そして、万博で使われた品物、展示物など一部が倉庫としてしまわれ、一部展示してありました。
参加代表者を交え「鏡開き}
会場外側では、お酒、うどん、焼きそば
などが、振舞われていました。
うどん、焼きそばがお気に入りでした。
清水康子 代表者の皆さんと Parisで2006
「うどん」協賛:株式会社わかさぎや(香川県小豆郡土庄町5916 )
上・左の写真はコヒー・うどん・お茶・焼きそば酒の店舗が出ていますが
人だかりでうどん屋さんのお店が見えません・・(*^.^*)
なかなか 人気の「ふんわり名人きな粉・ふんわりチーズ餅:Franceの方にも大人気でした。
協賛:越後製菓(株) ふんわり名人きな粉 ・ ふんわりチーズ餅
お手伝いくださったのは、Franceトゥーレーヌ地方にある甲南学園の生徒さんです。
勿論、ステージでも和太鼓を披露。
折り紙を勉強中 日本の表品が並ぶ売店が出来ました。
終演日にはすべて完売
フィナーレは、みんなでマツケンサンバ、
まだまだ、沢山の出演者の方がいます。
写真がお見せできなくて残念。
ざいつきげんさんのご友人もお出かけくださいました。
素敵なご家族です。
清水康子 写真 Paris 清水康子 Paris ベルシー 写真
会場:パビリオンデゥベルシー 責任者の方と 入り口の壁(わざと傾いているのです)
清水康子 Parisで2006 巴里公演
着物は???不安〜♪でも、フランス人(来場者)は、
お着物を着ていると喜んでくださいました
※永田文夫先生のお父様が着ら
れた羽織の裏地で作ったドレスです
モンマルトルの丘を降りる階段 ムーランルージュ・・・今回は行きませんでした。
エッフェル塔 清水康子 写真 13日(月)7:30朝食 8:30ホテル発
9:00Paris市内観光
 
11:30パレロワイヤル(ベンリックス前)
広場着各自昼食

←エッフェル塔

13:30集合
◆セーヌ川遊覧船へ(川から巴里の町を見学)

※下船後自由行動
各自ホテル 又は、18:00集合バスでホテル

私は、デパートを見学?ウインドーショッピング
そして、タクシーでホテルへ。
 パリから リヨンまで2,000円ぐらいだったかしら?
覚えていません・・・(*^.^*)
14日(火曜日)観光◆モンサンミッシェル◆
パスの旅  20時間  昼食各自6:15朝食
◆マイバス社前7時15分集合(時間厳守)出発:7:30
15日(木)6:15朝食
◆マイバス社前7時15分集合(時間厳守) 
出発:7:30 
観光◆ロワール地方「城めぐり」
バスの旅  20時間
シュノンソー城り
シュノンソーへ ゲイト入ったところ
清水康子 お城 France 写真2 清水康子 お城 France 写真
清水康子 お城 France 写真3 清水康子 お城 France 写真4
清水康子 お城 France 写真5 紅葉がとてもきれいでした
下 ↓ レオナルド・ダビンチの最後の家
レオナルド最後の家 France2 清水康子 レオナルド最後の家 France1 清水康子
レオナルド・ダビンチの中庭
レオナルド最後の家 France5 清水康子 レオナルド最後の家 France4 清水康子
16日(金)帰国の日。午前中 観光◆ヴェルサイユ宮殿◆
所要時間3時間(
6:15朝食集合7:15出発:7:30◆マイバス社前7時15分集合)
ベルサイユ宮殿へ行く
帰りの時間が気になっていましたが、
紅葉がとてもがきれい
どうしても並木道を見てみたくて
ベルサイユへ来てみました。」
 大好きな並木道↓
ベルサイユ宮殿への並木道 France1 清水康子
ベルサイユへの最低列所 France1 清水康子  ルイ16世
クラシックバレーが
好きだった様です。
足元をご覧くださ〜い
宮殿を出て、の写真の左側方向、同じ道
清水康子 写真6
清水康子 IN France 1 宮殿を見学後、近くのお店にパスが停車。
私は、街路地を見て楽しんでいました。
さすが、宮殿の近くの住宅街、静かです。
清水康子 巴里の街角 フランス @
巴里 帰り 清水康子A
11月16日だと言うのに落ち葉が舞う
秋を感じさせる、町並み 暖かいパリ
16日(金)◆ホテルロビー14:30集合
帰路へ大型タクシーでドゴール空港 16:00:空港着
 シャルルドゴール 18:05 CDRJAL406便 
飛行機 窓から見える、陸:シベリアは雪・雪・雪 17日(土)成田空港到着14:00JAL406便成田到着
みんなでひと安心・・・レストランでお夕食
2007・第四回 SAMURAI JAPON in Paris フランス 公演 
 CHANSON清水康子「ひとつ」の会 In Paris 代表 清水康子

「参加者の感想」

清水康子

2006年第3回SAMURAI JAPON に参加して・・・

この企画は数年前よりお聞きしていましたが、諸事情でなかなか参加できずにおりました。2006年春、思い切って会議に出席してみたところ、参加する内容など随分と皆様が真剣に取り組んでいらっしゃる事に感銘、是非にと仲間の方々に参加を呼びかけました。

今回は、海外のステージ出演を何回か経験した事のある方のみの参加としましたので、参加者全員が協力体制にあり、とても助けられました。
 会場も、さすがFrance。貴重な良き建物に、出演者一同感激。

二日間のイベントは、数少ないフランス語のご挨拶と、「日本大好き」のフランス人の日本語など、お客様に支えられて楽しく終演できたように思います。ステージなどの演目も、また次のステップへの励みとなりました。

 今年2007年も第4回SAMURAI JAPON(11月24日Strasbourg・25日Paris) 開催が予定されています。CHANSON清水康子「ひとつ」の会も協力参加してまいりたいと思います。

 引き続き皆様の応援・ご協力を、よろしくお願い申し上げます。        
              
清水康子 CHANSON清水康子「ひとつ」の会 代表)


椿井 亘

予想に反して暖かかった11月のパリの空の下、パリ万博が開催された百年前にタイムスリップしたような会場でのSAMURAI JAPONは、大変貴重な経験となりました。

 会場を訪れるフランス人は日本への関心が高く、『和』を感じさせるものに、より反応していたように思います。そんな中、日本語で歌うシャンソンも、
『和』を意識した衣裳の効果もあって(?)楽しんでもらえたようで、「受け入れられた」感じがしました。

 在仏の日本人の姿も多く、団体ごとに出店した売店では様々な人たちと、言葉を越えて直接ふれあうことができ、とても充実した二日間でした。SAMURAI JAPON、万歳!!

                椿井 亘 (CHANSON清水康子「ひとつ」の会 幹事)

松ちづる

『サムライ ジャポン パリ公演に参加させていただき感激!!』
私には、初めてのパリ。二日間の公演に出演させていただき、大変感激いたしました。
 
会場では、パリに住まれている日本人の方達にお会いし懐かしがっていただき、日本とパリの交流ができたことは、サムライ ジャポンに参加させていただいたおかげだと感謝いたしております。


 次の機会にも是非、参加したいと思っています。
                                    松ちづる

岩花淑子

 この度、日本の古い伝統文化をパリで披露するという“サムライ ジャポン“のイベントに参加させていただき、本場のパリでシャンソンを歌う機会に恵まれてとてもラッキーでした。

 出演して感激した事は、パリの一般市民の方々に大勢ご来場いただき、又、想像以上に古い格式あるホールだったことです。
 沢山の思い出をありがとうございました。
                                    岩花淑子



==========2006年 Paris公演内容 ============

CHANSON清水康子「ひとつ」の会 代表 清水康子より。「フランスの会場で聞いてくださる皆様へ
 フランスのシャンソンが日本で一般的に聴かれるようになったのは、1920年代からといわれています。
映画やレビューを通して、「巴里の屋根の下」、「巴里祭」、「モン・パリ」など多くのシャンソンが紹介されました。
それ以来シャンソンは、根強く日本人に親しまれてきました。そしてここ数年、シャンソンを習い、ステージで歌う人たちがとても増えてきています。『日本人が日本語で歌うシャンソン』は、今やひとつの日本文化ともいえます。今回私たちはフランスの皆様に、そんな『日本語で歌うシャンソン』を是非聴いてほしいと思い、SAMURAI JAPONに参加しました。
 フランスの皆様にとっても懐かしいシャンソンや、比較的新しい歌、そして日本の歌。様々な歌で、国境を越えて心が触れ合うことができたなら幸せです。



清水康子(しみず やすこ) プロフィール  東京都出身。シャンソン協会正会員 

1982年より、村上進氏に師事し、歌い始める。 
主に、ステージは、コンサート・ディナーシヨーなどで活動。シャンソンを個性的に独自の世界で表現。
 歌:清水康子CD「出逢い〜再会」NKCD3260(キングレコード制作


清水康子「ひとつ」の会主宰(音楽を通しての集まり。※「政治・宗教を離れ」)
シャンソン歌手、清水康子と沢山の人々との出逢いから生まれ、たった“ひとつ”の心、 皆の心が“ひとつ”になればとの願いから名づけた会です。
音楽を通じて同好のお仲間が集まり、仕事を忘れ心を暖め、交流を楽しむ会として、
各界で御活躍の多くのかたがたにもご参加頂いております。現在は、特に清水康子「ひとつ」の会主催のイベントなどに皆様方の多くな力をお借りして開催しています

 
http://park3.wakwak.com/~yasuco/ 

生きる小児がん征圧「天使の泉」
 1996年よりシャンソンのステージ仲間・応援者の協力を呼びかけ、後援:厚生労働省・フランス大使館文化部・日本シャンソン協会・日本シャンソン館、他、"生きる"小児がん征圧「天使の泉」チャリティーコンサートを各地で開催、2006年「天使の泉」11年目を迎え35公演を数えた。

シャンソンフォリー(日本シャンソン協会主催)、パリ祭INザ・クリスタルルーム他、数多くのコンサート、ディナーショーを中心に各種イベント、チャリティー活動にも積極的に参加。関東だけでなく各方面で活躍。ポピュラーなシャンソンからオリジナル曲まで、個性的に独自の世界を表現しつづけている


CHANSON清水康子「ひとつ」の会 ・ SAMURAI JAPON 2006 の応援者
パリっ子の皆様に、うどんを食べていただきます・・・勿論 お買い上げもOK・・・紹介が楽しみ
御 協 賛
株式会社わかさぎや 〒761-4104小豆郡土庄町5916 TEL/FAX0879-62-0155/0879-62-5801
(小豆島で製油した純正胡麻油を使い、熟練の生産者によって、12月〜2月の厳寒期に島の潮風になびかせて
天日干しをして製造された素麺です。『にがり仕込 天日干』は”わかさぎ屋”の登録商標で、にがりの入った
素麺を製造しているのはここだけです。
 (うどん・そうめん)
日本の食文化・芸術 他 紹介 お待ちしています・・・♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
あなたの街を島をフランスの方に紹介しませんか・・

パリでは11月10日シャンゼリゼ通りを着物で歩くSAMURAI JAPON の広報活動がありました。
テレビニュース。また、日本ではBSフジが放映(30分)。(11日のイベントを収録))
パリ 日仏文化交流会「SAMURAI JAPON」は 3年目(第3回)になりました。
過去の入場者数二日間で 2004年4千人 2005年一万二千人
2006年度は広報活動も広がり、昨年の倍 二万人以上?の来場者。年々盛大に・・
プログラム11月までに少しの変更がある場合が有。
凱旋門 ヨーロッパ三昧 フランス共和国 フランス時間 ユーロ
凱旋門 エッフェル塔 世界の時計 ユーロ


トップへ
TOPに戻ります
私も勉強、フランス語
曜日 12ヶ月
日本語 フランス語 発音
lundi ランディ
mardi マルディ
mercredi メルクルディ
jeudi ジュディ
vendredi ヴァンドルディ
samedi サムディ
dimanche ディマンシュ
今日 aujourd'hui オージュルデュイ
昨日 hier イエール
明日 demain ドゥマン
明後日 apres-demain アプレ ドゥマン
日本語 フランス語 発音
1月 janvier ジャンビエー
2月 fevrier フェブリエー
3月 mars マルス
4月 avril アブリッル
5月 mai
6月 juin ジュアン
7月 juillet ジュイエ
8月 aout ウット
9月 septembre セプトンブル
10月 octobre オクトーブル
11月 novembre ノーバンブル
12月 decembre デッサンブル

YASUKO SHIMIZU
Yasuco Shimizu
YASUCO SHIMIZU