はやみねな日々11/7

いつの間にか、11月。
まったく、時間の経つのは早いものです。
...( = =) トオイメ
もしかして、違う時間帯に生きてる?
(´・ω・`)=з


今まで何してたかというと、仕事してました。
なかなか進みませんが、頑張ってます。
私も店舗の移動がやっと終わりました。
1ヶ月ぶりくらいに夕方に帰ってこれました。
(≧ο≦)人(≧V≦)ノ


日曜日は、講演会へ行ってきました。
講演会は苦手で、いつもはお断りさせてもらってるのですが、
中学生が企画立案し、当日の司会進行もやる講演会となると、
「来るな!」と言われても行かせてもらってます。

で、とても楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
中学生の行動力に、感動しました。

今日は、朝から地下足袋はいて、もらった松を裏庭に植えました。
久しぶりにツルハシを持ったのですが、マメがつぶれました。
今、目の前にゼリー状の瞬間接着剤があります。
これで塞ごうかなと思ったのですが、本能がヤバイと言ってるのでやめときます。
(o ̄ ̄o)ヘヘッ
液体絆創膏でいかがでしょうか。
私はインパクトドライバーの使いすぎで、指の皮が2か所剥けました。
(;-_-)
ヾイテテ・・・

そういえば、この間、館ものの短編が載った本が出ました。
次に出るのは、来年の2月。
乱歩風の長編です。
おそらく、真犯人はわからないと思います。
(ΦωΦ)フフフ
来年は、新聞で童話の連載もします。
道化師を書こうと思うのですが、イラストの先生が決まりました。
まだ発表していいのかどうかわからないので黙ってますが、
きっとびっくりしますよ。
(ΦωΦ)フフフ

鬼が笑いそうなので、このへんで。
みなさま、風邪にはお気をつけください。
すでに風邪をひいてる、はやみね君でした。
( ̄ハ ̄;)ズル…


では!

はやみねな日々9/26

サイン会から帰ってきて、何か忘れてるような……
(; ̄ー ̄)...?
で、さっき思い出しました。
サイン会の時、以前に日々で書いた謎の出血事件の謎解きを書いてないと言われました。
そういえば、書いてなかったんですね。
(_ _)ハンセイ
その場で、「すみません、帰ったら書きます」と言ったのでですが、今まで忘れてました。
(_ _)ハンセイ
しっかり反省してもらいましょう。
ちなみに私も忘れてたので反省してます。
(´;ω;`)ウッ…
で、以下、答えです。

出血の原因は、ヒルでした。
ヒルが足首についてるのに気づかず、足を組んだときに潰してしまったのです。
それで、太ももに血がついていたのに、太ももには傷が無かった状況ができました。
ヒルに食われたことのある方はわかると思いますが、痛みはありません。
それで、痛みも傷も無い、不可思議な事件になったというわけです。
他愛ない話で、すみません。
ちなみに、ヒルがいる場所は、シカが行き来する場所です。
あまり役に立たない知識ですが、書いておきます。
β(- ) フムフム
確かに役に立たないですね。
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻


他にも、何か忘れてることは山のようにあるかもしれません。
思い出せたら、その都度、書いていきます。
こうして書いてること自体忘れますから手に負えませんよね。
┐(´〜` ;)┌


今日は、乱歩風原稿の最終チェックの電話がありました。
内容を紹介してもいいとの話なので、少し書かせてもらいます。
舞台は、「ルーム」という架空のsocial networking serviceです。
主人公のぼくは、奇譚愛好会のルームに入ります。
ルームの中では、各自、アバターの姿になります。
ぼくは、キリンのぬいぐるみのアバター。
他にも、オオカミやシロクマ、タヌキなど、全部で10体のアバターが集まります。
そこに、マーダーが現れ、順番に奇譚を披露させます。
「奇譚がつまらなければ殺す」という言葉通り、1体ずつアバターが消えていきます。
そして最後は――
という感じです。
かなり凝ったトリックを仕掛けたので、誰がマーダーか、最後の最後までわからないと思います。
あらすじだけで犯人を当て、その自信を粉微塵にしてやってください。
エイエイ… (`Д´)/ オ━━ッ!!

本になるのは、来年ですが、よろしければ読んでやってください。
ずいぶんと先なんですね。
忘れてそうです。
c⌒っ*゚ー゚)っφ メモメモ...


では!

はやみねな日々9/24

恥ずかしながら帰って参りました。
(`・ω´)
お疲れ様でした。
(。-`ω-)うん


サイン会には、とてもたくさんの人が来てくださいました。
遠くから(福岡や新潟、京都、広島、徳島、東京などなど)も、ありがとうございます。
みなさん、無事に帰られたでしょうか。
本当にありがとうございました。
お土産用の栞や栞カード、100枚用意していったのですが、一枚も残りませんでした。

逆に、お土産をたくさんもらい恐縮してます。
大量のお菓子と食料、手作りジャム(手提げ袋も手作り)、鉄人28号のティッシュボックス、広島カープグッズ(優勝おめでとうございます!)、1ミリの鶴、などなど。
段ボール箱2つぶんです。
あと、イラスト色紙は、部屋に飾らせてもらいました。
お手紙も、たくさんもらいました。
ケニア編の感想が書いてあったのですが、大きなお友達は、文太に共感される方が多かったですね。
書いて良かったなとおもいました。
点字の手紙も、初めてもらいました。
いろんな手紙を読ませていただくと、もっと書かなきゃいけないなと思いました。
ありがとうございました。

サイン時、質問にも答えさせていただいたのですが、ちゃんと答えられたか心配です。
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ
また、手品を見せてくれと言われたときは驚きました。
けっこうたくさんサイン会をやらせてもらってるのですが、初めてのリクエストです。
何も種を仕込んでなかったので、あんなのしかできませんでしたが勘弁してください。

来てくださった皆さん、スタッフの方々、本当にありがとうございました。
今度は、ちゃんと目標体重になるよう、ちゃんと減量します。
ぺこ <(_ _)>

今度人前に出るのは11月。
それまで、籠もってがんばります。
(Д) オウッ

今、キンモクセイのにおいがして、窓の外の渋柿を鳥が突いてますが、11月には、景色も変わってるんでしょうね。
伊勢古書堂も3階に変わってるはずです。
( ̄^ ̄;)ウーン


では!

はやみねな日々9/22

いよいよ、明日はサイン会です。
減量は、目標の2キロ手前で挫折しました。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
夏のリバウンドがひどすぎました。
(_ _)ハンセイ
でも、まぁ、頑張ったんじゃないですかね。
(´・ω・`)=з

今度は11月に人前に出ないといけないのですが
ちゃんと減量できるかどうか自信がありません……
(w_-; ウゥ・・
こちらの詳細もよろしくです。
で、もう減量は諦めましょうか。
(。-`ω-)うん


サイン会、お土産の方は、なんとか用意できました。
今回、黄帯についてる栞カードの複製をがんばったのですが、どうしても両面印刷がうまくいきませんでした。
(微妙なズレが、印刷するたびに出て……
すみませんが、片面印刷で勘弁してください。

相変わらず自転車は乗ってます。
黒シクロは快適なので、トレーニングではなくサイクリングです。
涼しくなってきたので、あまり汗もかきません。
というわけで、体重も落ちません。
以前、「苦しくても口を開けずに鼻で呼吸するのが大事」と書かれてる文を読んだことがあります。
たぶん、心肺機能を高めるためだと思うのですが、ぼくは、別の意味で口を開けません。
口を開けると、初夏の頃は、虫が飛び込んできます。
真夏には、虫と、植物の綿毛。
今の時期は、虫が少なくて、ほとんどが綿毛です。
町中を走るのとは、少し違う苦労があります。
田舎ですもんね。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン


さて、今から、前の家の草刈りに行ってきます。
イッテキマース"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..
雨が降り出す前に終わることを祈ってます。
( ̄Д ̄)ノ オウッ

では!

はやみねな日々9/19

台風は、あっけなく通り過ぎていきました。
皆様のところは、大丈夫だったでしょうか?
久しぶりに停電を経験しました。
おかげさまで、風呂は水シャワーでしたよ。
((´д`;)))サ、サムイ…


19日〆の仕事を17日に終えてしまったので、18日は丸々1日オフ!
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
というわけで、9時から4時まで草刈りしてました。
減量中なので、昼食をとらなくていいし、ぶっと押して7時間です。
ゾーンに入ってしまったので、裏の林の草まで刈ってしまいました。
(ΦωΦ)フフフ
いやいや、ゾーンって。
安っすいゾーンやなぁ....
(´;ω;`)


現在、草刈り機にはナイロン刃をつけてあるのですが、この間、新型に変えました。
(草刈り機に詳しくない方への説明。草刈り機の刃は、金属製のやらナイロンコードのものがあります。ナイロンコードは、石ころが多いところなどで重宝します)
今までは、ナイロンコードを適切な長さに切って使ってたのですが、すぐに短くなってしまい、しょっちゅう交換しなくてはいけませんでした。
今回の新型は、内部に長いナイロンコードを巻き付けておき、短くなったら自然に内部からナイロンコードが伸びてくるという優れものです。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!

これで、作業能率は格段に上がりました。
ただ、難点は、パワーがありすぎて、石や砂利を跳ね飛ばす力が半端ないということです。
初めて使ったときは、飛んできた石が脛や太ももに当たり、アザだらけになりました。
で、段ボールでプロテクターを作り、それをつけてるのですが、そのプロテクターに小石がめり込むほどのパワーがあります。
まぁ、そのぶん、楽に草が刈れるんですけどね。
こっちのプロテクターも安っすいなぁ。
大安売りすぎて涙が...
, ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン.


夏も終わり、草の伸びも一段落。
草刈りマニアには、寂しい季節の到来です。
( ´Д)=3 フゥ
ということで、草刈りな日々をお送りしました。
て、誰も要らんわー!!
でも、悲しいことに私にはとても役立つ情報でした。
(*´д`)b イカスゼ!
しかし、草刈り愛が半端ないな。
それでいいのか、はやみねかおる!
いいんですよね。はい....
(´;ω;`)ウッ…


では!

はやみねな日々9/14

サイン会も近づき、減量モードに入りました。
「飲むな」「食うな」をやってるので、かなりキツイです。
( ;)))。。。フラフラァ
もう普段の体重でいいじゃないですか。
倒れますよ。
というか、普段から摂生しろと言いたい。
( ̄Д ̄)ノ オウッ

で、「自転車で山を走れ」は、赤MBをあきらめ、黒シクロを乗ってます。
赤MBは、余裕のあるときに桜山商会に入院させようと思ってます。
(桜山さんは、ぼくの知ってる中で、最高のメカニックです。たいていのものは、直してくれます)
で、黒シクロなのですが、快適すぎて減量になりません。
(/ー ̄;)シクシク
ペダルを回せばスムーズに車輪は回るし、変速機も壊れてないのでギアチェンジができます。
(黒シクロで、坂に入ってからギアを重くするということを久々に体感しました)
これでは、トレーニングではなく、サイクリングです。
なので、体重も落ちません。ようやく300グラム減っただけです。
あと1週間ちょっとで、どれだけ落とせるか……
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
自転車ではなく、自分の足で走ることを提案します。
あるいは、ウサギ跳びで100kmとかね。
。。。タタタッ。ヘ(; ・・)ノ

IMG_0538

サイン会のお土産は、いつもの栞に、ケニアについてるクイーンの栞カードの複製にしました。
山室さんから画像データをもらったのですが、ぼくの技術とプリンタの性能で、どこまで再現できるか……
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

台風が来てますね。
みなさんのところは、大丈夫でしょうか?
お気をつけください。
台風が過ぎたら、草刈りします。
(o ̄ ̄o)ヘヘッ
どんなけ草刈りが好きなんですか。
これからは趣味草刈りと答えてもらいましょうか。
┐(´
∀`)┌ヤレヤレ

では!

はやみねな日々9/11

悲しかったことと、うれしかったことを一つずつ。

赤MBが、一昨日から不調です。
かなり力を入れて踏み込んだら、どうも後輪の回転がおかしい。
バラいてみたら、車軸が歪んでいました。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
さすがに古い自転車ですから、もう無理がきかないんですね。
(w_-; ウゥ・・
先生と同じですね。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

毎日2時間ほど、調整しながら修理してるのですが、なかなかうまくいきません。
サイン会も近く、減量のために走らないといけないんですが……
というわけで、店長さん。古いホイール持ってません?
(; ̄ー ̄)...?
持ってるわけないですから〜。
自転車なんか畑へ行く時くらいしか乗りませんし。
(。-`ω-)うん


以前、角川の坂本さんから、高校生が「モナミは世界を終わらせる?」の自主制作映画を撮るので許可を――という連絡がありました。
完成した作品を見せてくれるのならとOKを出しました。
予告編しか見てないのですが、ワクワクするほど、すごい作品になってますね。
普通に映画館でかかるような予告編です。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
https://twitter.com/toyama2c_play16

実は、大学時代に映画を撮った前科があります。
確かにあれは犯罪でした。
有罪!!
( ・_<)┏ バキューン!   …————o

その頃の作品と、高校生が撮った「モナミ~」予告編を比べると、天と地ほどの差があります。
今の高校生のレベルの高さに、脱帽して裸足で逃げ出したい気分です。
なにはともあれ、お疲れ様でした。
本編も見たいですね〜。
( ̄Д ̄)ノ オウッ


では!

はやみねな日々9/7

8月末の原稿も没を逃れ、ホッと一息つきながら
原稿の直しと、新しい仕事の準備にかかっております。
今日も明日も明後日も忙しいですな。
ガン( ゚д゚)ガレ


そういえば、新しい仕事用のノートを買いに100円ショップへ行って驚いたこと。
もう来年のカレンダーを売ってました。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
今年が無事に終わるかどうかわからないのに、もう来年のカレンダー。
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ
鬼も、笑いますね。
ちなみに、ノートは気に入ったのがなかったので、家にあるのを使うことにしました。
(o ̄ ̄o)ヘヘッ
IMG_0535

無事に終わるかどうかというと、ニュースを聞いてるたびに、
クイーンの新刊は、タイムリーな話になってしまって、複雑な気分です。
書いてるときは、まさか、ここまで世界が拗れるとは思ってませんでした。

原稿も上がり、草刈りも終え、奥さんのプランター修理もできたので、愛車の赤MBを整備しました。
本来なら、壊れてる変速機を直すのがベストなのですが、ギアチェンジ無しに山を上るのになれてしまったので、変速機を外すことにしました。
前と後ろの変速機を外し、チェーンを短くしてギアを固定しました。
ついでに、後輪のグリスアップ。
これで走るのがますます快適になり、体重は増える一方。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
そこは普通痩せるとこでしょ。
なぜ運動して太るんですか。
(・ ・?)


なんとか、サイン会前には減量したいものです。
(ヾノ・∀・`)ムリムリ
元に戻るの早すぎでしよ。
(´・ω・`)=з


では!

はやみねな日々9/3

( ̄ー ̄?).....??アレ??
ひょっとして2学期が始まってますね。
ご無沙汰しております。
はいはい、ご無沙汰ご無沙汰。
(´・ω・`)=з


8月末の原稿は、締め切り厳守で書き上げることができました。
(えらそうに書いてますが、できたのが831日の夕方でした)

しかし、8月は、よく働きました。
盆休みもゲラチェックに当てたので、結局休み無しの夏でした。
そういえば、海にも行ってません。
店長さんに言われて気づいたのですが、裏の川にも下りてません。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
仕事に飽きたら、草刈りか稲刈りか芝刈りをしてました。(写真参照)
なんつーか、アンティークなコンバインですな。(´;ω;`)トホホ
IMG_0524

減量の方は、なんとか4キロまで落とすことができ、出張も無事に終わりました。
で、食事量を戻したら、3日で元に戻り、5日で2キロオーバーになってます。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
仕方なく、自転車で山を走り続けてます。
(食事の量は減らしてませんけどね。(o ̄ ̄o)ヘヘッ
運動してるからというのをいいわけに、食事量は増えますね。
結局、体重は微増し続けてます。
(w_-; ウゥ・・
もうね、そのまま太っててください。
┐(´∀`)┌ハイハイ


で、昨日は、クイーンのケニア新刊が届きました。
すばらしいカバーに、目がくらみました。
K2商会先生、いつも本当にありがとうございます。

今日は、文三からノベルズの新刊と十角館の豪華愛蔵本が届きました。
新刊の帯を見ると、『謎の館へようこそ』の宣伝が!
ぼくは、『黒』編の方に載ってます。よろしければ、読んでやってください。

あと、クイーン新刊のサイン会をさせていただきます。
923日の土曜日です。
場所は、ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店です。
こちらもよろしくお願いします。
(そのまえに、減量しなければ……(o)o オゥ!
忙しい男ですなぁ。
もう、そのままでいいじゃんね。
┐(´∀`)┌ハイハイ


さすがに、これだけ涼しくなってくると、今更泳ぎに行く気にもなれません。
手近な場所の草刈りも終わったし、
琢人がもらった自転車の分解整備も終わったし、
次の仕事にかかります。
9っ`Д´) ビシッ!!
庭の木を切り倒すために、チェーンソー探してるんですけど見つかりません。
先生、持ってない?
(
´-ω)?

では!

はやみねな日々7/28

どうも、おひさしぶりの、はやみねです。
(゜▽゜○)/ ヨッ!!
ファンの皆様を待たすな〜!
(#
ω)=つ≡つ ゴロゴロ....(o_ _)o...〜〜〜バタリ

7月も終わりに近づき、近況を少し。

まず、クイーンのゲラチェックが終わりました。
書きあげてからしばらく経つので、内容を忘れかけてたのですが、おもしろかったです。
今回、シュヴァルツはdownで、ゲルブはupですな。
面白かったです。
(
Д) オウッ

それから、タイガの館のゲラもチェック終わりました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
こちらも面白かったです。
(
Д) オウッ

で、今は、乱歩風の原稿に集中してます。
ぼくは、乱歩風を、「江戸川乱歩が現代に生きていたら、子供たちをゾワリとさせるためにこういう物語を書くんじゃないかな?」と捉えて書いてます。
だから、明智小五郎も少年探偵団も二十面相も出てきません。
(満島さんの明智小五郎なら、ぜひ登場して欲しいのですが……
で、なんとか半分近く書き上げました。
後半、がんばります!
(Д) オウッ
あまり進んでませんな。
もっと頑張りましょう。
(#
Д´)~~~~~*ピシッ

原稿仕事に関わって、ノートパソコンが壊れました。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
朝、仕事をしようと思っても、電源が入りません。
完全に、お亡くなりになりました……
(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (*-) i~ 合掌
そういえば、4月にも壊してます。
どちらも中古のノートパソコンなので、今回は新品を買うことにしました。
驚くことに、中古より安い!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
今日、届いたのですが、電源が入りません……
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
完璧な初期不良です。
返品するのですが、今後、どうするか考え中です。
・同じ品を注文する。
・違う品を注文する。
・今までに壊れた機械を自力で直す。(……これは、無理です)
・仕事をするなという神のお告げ ←今、ここ。神様も泣いてますよ。(TT)
というわけで、少しの間、休暇モードに入ります。
休暇モードといっても、庭の草刈りや自転車の修理が待ってるだけなんですけどね。
( ̄;)ハッハッハ

あと、現在、減量期間に入ってます。
今まで、「痩せたね」という世間からの声に甘やかされ、「原稿仕事は体力勝負!」と言い訳し、好きなだけ食べては運動しない日々が続いてました。
結果、半年で5キロ太りました。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!

で、今、必死に落としてます。
1週間で3.5キロ減りました。
店長さんから、こんなに早く体重を落とせるのなら、ダイエット本を書けば? と言われたのですが、
・飲むな!
・食うな!
・自転車で山を登れ!
というような3行で終わる本が、売れるとは思えません。
売れませんよね。というかこなの実践したくないです。ω`)ウッ
で、毎日毎日、自転車に乗ってます。
ルートは、今の家から阿曽の家まで走り、そこからさらに山を登るという道です。
なんだかんだ言っても、山を登るのは気持ちいいです。
画像を添付するので、良ければ見てください。
以前は、日焼けするのが平気だったので、短パンにランニングでしたが、
今は、長袖長ズボンの上下に手袋、顔には日焼け止めと、完璧に日焼け対策してます。
V( ̄ー ̄)v
できる男は一味違いますね。服装が農作業の基本と同じです。(-`ω-)うん
さすがに日焼け止めは塗りませんけど。
あまり水分を摂ってないので、帰ってきたら、ゾンビのような顔色になってます。
( ;)))。。。フラフラァ
倒れる時は敷地内で。じゃないと人様に迷惑ですから。(-`ω-)うん
熱中症にならないよう、梅干しを口に入れてるから大丈夫ですよね?
(; ̄ー ̄)...?
いいんじゃないでしょうか。まっ、無理しないのが一番です。(Д) オウッ
あと1週間ほど、がんばります。
ファイトーー!( ゜ロ゜)(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

世間は、夏休みに入ってるようですね。
でも、琢人も彩人も、朝早くから普通に学校へ行ってるので、まったく夏休み気分になれません。
まぁ、仕事が進んでいいんですけどね。
(o ̄ ̄o)ヘヘッ

では!

IMG_0521