はやみねな日々1/3

走るコースに、お店が一軒あります。
店の前には、園芸屋さんが作った、立派な門松が置かれています。
それを見るたびに、ぼくは「フッ、勝ったな。うちの門松の方がすごい」と心の中で呟いています。
「切ってから長時間経った竹で作った門松と、すぐ裏の竹藪で取ってきた新鮮な竹で作った門松。
いくらプロの園芸屋さんでも、素材の違いはごまかせない」
などと、ニヤリと微笑みます。
「おまけに、我が家の角松に使われている松や梅は、同じ山で取ったもの。(葉ボタンは違いますが――)。
調和という点でも、負けていない!」
(
∇+)vキラーン
これからは、ぼくのことを山岡かおると呼んでください。

しかし、正月休みも終わり通常営業になると、書くことがありませんな。
起きて朝ご飯を食べ洗濯物を干し走ってきてから夕飯を食べて風呂に入り寝る。
合間に、原稿をコチャコチャ書く。
この繰り返しです。
(現在、我が家は一日2食です)

書くことを見つけられるよう、アンテナを高くします。
( ( ( ( ( (゚∀゚) ) ) ) ) )

では!

はやみねな日々1/2

今日は、朝起きると同時に、走りに行きました。
(いつもの時間帯だと、神社に行く人たちがたくさんいて、走りにくいんです)
途中、ときどき会うおじいさんがいました。ちゃんとサングラスを取り、直立不動から礼。
「あけましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いします。」
きちんと挨拶しました。
(イノシシや鹿、カマキリ等は、会っても無視ですよ、無視! (ΦωΦ)フフフ

このおじいさんは、会うたびに「おにいちゃん、走ってえらいなぁ」と褒めてくれます。
(恐ろしいことに、この山の中では、55歳のぼくでも「おにいちゃん」と呼ばれるんです)

帰ってきて体重を量ったら、0.5キロ増えてました。
昨日の夜、かなり飲み食いした結果です。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

そのあと、洗濯物を干してから、今日帰る琢人の車の洗車。……なんか、年が明けてから、洗車しまくりです。
お昼は、琢人と彩人が、たこ焼きを作ってくれました。
ぼくは何もしなくてよかったので、楽でした。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
IMG_1000071

夜、奥さんは同窓会。
ぼくは、なますやらキンピラやら数の子をつまみながら、仕事再開。
明日は、彩人が朝5時に帰ります。
短い正月休みでしたが、久しぶりに息子たちと過ごせて楽しかったです。

さぁ、通常営業です。
原稿、頑張ります。
(
Д) オウッ


では!

お知らせ。

(д) オス

はやみねな日々、引っ越しました。
下記へどぞ。
http://hayaminekaoru.com/index.html

|゜;)カモ------!!

はやみねな日々6/12

梅雨の晴れ間!
ォォオオー!!(д゚ヽ)(ノ゚д) オオォォー!!

というわけで、本来なら農作業か草刈りをするところなのですが、この間から無闇矢鱈に頑張ったので、することがない。
というわけで、久々にウォーキングに出ました。

前回、途中で引き返した山道を、最後まで行ってみることにしました。

持ち物は、水。
本当は、前の反省からナイフを持っていきたかったのですが、峠道に行くまでに集落を一つ通ります。
おじいさん、おばあさんと、割とすれ違います。
「ナイフをぶら下げた山犬が通った」というような通報をされたくないので、ナイフはおいていくことにしました。
服装は、街を歩いてもおかしくないような格好。
軍手と、滑り止めの靴にしたかったのですが、普通の格好で出かけました。

昨日まで雨が大量に降っていたので、山は、水を含んだスポンジみたいでした。
少し沢に下りたら、いつでも水が手に入ります。
そう思うと、水を持ってるのが馬鹿らしくなりました。

道は、滑ります。
1年で、この時期が、一番滑るような気がします。
峠の天辺まで1時間ぐらい。
そこから横道へ。
前回崩れていた場所は、もっとひどいことになっていました。
IMG_0935
とにかく、知らない山道です。
遭難するんじゃないかという不安があります。
山の中で、不安が無くなるときは、
・人工物のゴミを見つけたとき 
・山仕事の音(チェーンソー)を聞いたとき 
・建物をみつけたとき 
ですね。
遠くに見慣れた自動車道を見つけたので、ホッとしました。
(画面中央に通っている道です)
IMG_0936
あとは、自分の影と太陽の位置を確認しながら、ひたすら人里を目指して歩く。
途中、
「たぶん、こっちに行ったら、よく自転車で走っている道に出るだろう」と
思って進んでいた道が、完璧に寸断されていました。
仕方なく引き返し、まったくの勘で横道に入る。
このときが、一番怖かったですね。
ぐるぐる回ったので、自分の位置がよくわからなくなりました。

それでも、山の中を3時間ほど歩いたら、人里に出ました。
車も通っています。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

……それから2時間かけて、家まで歩きました、
街を歩いていてもおかしくないような格好で、良かったです。
▽`) ホッ
帰ってからスマホを見たら、20キロ以上歩いていました。
明日の筋肉痛が怖いです。((((;゚Д))))ガクガクブルブル
(年齢から考えて、筋肉痛は明後日かもしれません)
うーんと、ブラかおる?
(-ω-;ウーン


少し休んでから、小さな本の飾りを2冊作りました。
大きさがよくわかるように、本物と並べてみました。
もう、これが仕事でいいんじゃないでしょうか。
(
-`ω-)うん
IMG_0939

では!

はやみねな日々6/10

雨の日は、静かでいいです、
植え替えをしたヒマワリもあじさいも、大豆等の作物も、雨のおかげで元気です。

ぼくも、雨の日はお休み。
というわけで、本を読んだり部屋の片付けをしたり――
時間が余ったので、また小さな本の飾りを作りました。
作ってるときは思わないのですが、本物の本と並べてみるとかなり小さいです。
IMG_0933
IMG_0932
IMG_0934

明日は、午前中、雨が降らないので草刈り。
頑張ります。
(Д) オウッ

では!

はやみねな日々6/9

原稿が終わってから、雨の日以外、草刈りと農作業の日々です。
(」゜ロ゜)(」゜ロ゜)(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
もう草刈りの季節ですね。
私も先日草刈りをしました。
おけげで筋肉痛で…
( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・


で、今日は日曜なので農作業はお休み。
ゆっくり新聞を読んでいたら、朝井リョウ先生のインタビュー記事が――
あいかわらず格好いいなと思って読んでたら、夢水清志郎のことが書いてありました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
朝井先生、紹介してくださりありがとうございます!

そのあと、昨夜遅くまでチェックしたゲラ原稿を出しに、奥さんと宅急便屋さんまで。
(車で20分ぐらい)
さらに足を伸ばし、100円ショップへ。
(そこから車で1時間ぐらい)
ぼくは作業用のチョンチョン、奥さんはハーバリウムの材料を買いました。
調べたところ「首長ねじり鎌」というらしいです。
(´・ω・`) フーン

小さな本の飾りを売っていて、奥さんが欲しそうだったので、家に帰ってから作って見ました。
あいかわらず器用に作る男ですなぁ。
(。-`ω-)うん

IMG_0930
明日も、雨の様子――
たまった本を読みます。
(。□-) フムフム
まさに晴耕雨読。
見習いたいもんです。
c⌒っ*゚ー゚)っφ メモメモ…


では!

はやみねな日々6/4

( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ
ようやく、原稿が終わりました……
ボツかどうかは、まだわかりません。
o(;-_-;)oドキドキ
まぁ、ボツなら書き直すだけですけどね。
(o ̄ ̄o)ヘヘッ
ともかく、完成おめでとうございます。
.+:
。ヾ(oω)/゜・☆;+【祝】*:☆・゜ヾ(ωo)/ .+:

ぼくは、脳の容量が多い方ではありません。
(はっきり、少ないと書かないところに、微かなプライドを感じます)
原稿が切羽詰まってくると、多くのことがどうでもよくなります。
はっきり言って、
・原稿を書く。
・ご飯を食べる。やたら、食べる。
・風呂やトイレ、洗面。
・洗濯物干し。
これ以外のことが、どうでもよくなります。
ウォーキングや草刈り、読書、ヒマワリの世話まで、頭の中から消えてしまいます。

というわけで、宇都宮から帰ってきてから、ずっと引きこもって書いていました。
久々の日々です。

まずは、宇都宮旅行記から。
(どこまで覚えているか、不安はありますが……

今回、4回目の宇都宮行きです。
奥さんと一緒に、アクアで行くことにしました。
土曜日の早朝、新聞が届くのを待って出発。
渋滞にも交通事故にも遭わず、無事に宇都宮に着きました。
さんざん迷いながら、まず、トライアルに行きました。
(トライアルをご存じない方へ――。とても安いスーパーマーケットです。我が家も、二週間に1回ぐらい車で一時間以上かけて出かけます)
店内を回り、値段のチェック。
三重のトライアルと、変わりませんでした。
(w_-; ウゥ・・
で、近くのトライアルでは売っていないDr.ペッパーを買いました。

夜は、宇都宮駅前の居酒屋へ。
おいしいし、安いし、店員さんの対応はいいし、大満足でした。
あえて、餃子はパス!
9っ`Д´) ビシッ!!

次の日は、授賞式なので、図書館へ――
豪華に、駅前からタクシーで行きました。
(バスで行く自信が無かったのです)
早く着いたので、図書館脇の公園で時間をつぶす。
初めて、うつのみやこども賞をいただいたとき、琢人と彩人をこの公園で遊ばせたと、奥さんが懐かしそうに言いました。
ぼくは、全然覚えてませんでした。
授賞式の前、子供たちのリハーサルがありました。
ぼくは、ありませんでした。……緊張。
無事に式が終わり、そのあとは、お話をする時間。
大きなお友達もたくさん来ていただき、本当にありがとうございました。
ただ、会場では、奥さんも話を聞いてるので、緊張しました。
奥さんは、隣に座っていた美人さんが、アクリル製のクイーンキーホルダーを持っていて、うらやましがっていました。
お話の後は、サイン会。
そのとき、たくさんおみやげをいただきました。
チベットスナギツネさんのティーバッグ、仮面ライダーアマゾンシールにメモ帳、日本酒(ほやのつまみ付き!)、ペンセット、
温泉タオルに、味噌(お味噌をサイン会でいただいたのは初めてです)。
お菓子類は、ゼリーにタルトケーキ、焼き菓子、クッキー等々。
そして、宇都宮ということもあり、餃子関係のグッズ(ぎょうざマスキングテープ、ぎょうざポーチ、ぎょうざ消しゴム、
ぎょうざファイル、ぎょうざペンなどなど。
あと、手作りのすごいカードゲーム。その名も『赤い夢ゲーム(仮)』!
こういうのを考えられる方、実際にいるんですね。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
その後は、図書館のスタッフの方と、日曜日なのに東京から来てくださった朝新聞出版の河西さんご一行様と一緒に餃子!
図書館の方に教えてもらったのですが、餃子って奥が深いです。
そして、宇都宮の方の餃子愛!
勉強になりました。

次の日、渋滞にも交通事故にも遭わず、無事に帰ってきました。
▽`) ホッ

帰ってきてからは、ひたすら仕事。
その間にあったことは……

店長さんが、グッズを送ってくれました。
袋にコップにコップ敷――
ありがとうございます。
いやいや、そこは素直にトートバッグ、マグカップ、コースターと言ってください〜。
(´・ω・`)=з


他は……
ヒマワリが、大きくなりました。
うり坊用に下げていたネットを、鹿対策に上げました。

自転車のパンク修理。
綿入れ袢纏の洗濯。
教え子が、赤ちゃんを見せに来てくれました。
カワ(・∀・)イイ!!

原稿が終わってからは、
義母を病院に連れて行ったり、部屋の片付けをしたり、草刈りしたり――
あと、体力の回復。
全然運動してないので、ボロボロです。
~~~~~~~(;_ _) パタ...

みなさまも、ご無理せずに――
特に、春から新生活が始まった方。
そろそろ疲れが出てくる頃です。疲れたら、休んでくださいね。
先生もね。
(*,,・`ω´・*)b


では!

代打。(´゜д゜`)ハァ?

ということなので、やらかしたグッズを。
(´;ω;`)ウッ…

マグカップと言えばコースター、という思い込みでコースター作ってみました。
結果、失敗ですな。
「安いやん」と思い作ってみたんですが、プリント代、送料、消費税で1個800円ですって。
( ´゚д゚`)エー
誰が買うねん!

まぁ。サンプルとして5個だけしか作らなかったのは不幸中の幸いでした。
先生へ2個送りますね。
( -`ω-)ノ おう
1個は私が使うとして、2個は原価+送料で誰か買ってくれないかなぁ。
(´・ω・`)=з

クイーン後半の原稿が切羽詰まってきてるので宇都宮レポは来月になります。
ですって。

(=゚ω゚)ノホ ナ、マタ!!
IMG_2107

はやみねな日々5/14

宇都宮から帰って参りました!
(`・ω´)
お疲れ様でした。
∩(〃・ω・〃)∩ ばんじゃーい


ただ、詳しい報告を書いてる時間がありません。
(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))

すみませんが3日ほど時間をください。
ペコm(_ _;m)(m;_ _)mペコ
了解です。
頑張って書いてもらいましょか。
( ̄Д ̄)ノ オウッ


では!

はやみねな日々5/9

連休も終わりましたな。
(_´Д)~~オツカレー
終わりました。
ε-(´∀`; )


ぼくは、農作業と原稿で、全エネルギーを使い果たしました。
( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ
で、夜は、奥さんと、前に録ってあった「傷だらけの天使」と「前略おふくろ様」を見てました。
もうすぐ、全部見終わります。
( ´ー`)フゥー...
いいなぁ。
「傷だらけの天使」が見たい〜!
(つ゚o゚⊂)オォ〜!!


日曜日は、いよいよ宇都宮です。
たいして効果が無かったですが、減量もそろそろ終わりです。
(今日は、イノシシの肝が手に入ったので暴食してしまいましたが……。ヾ(_ _)ハンセイ
現在、おみやげの栞とストラップをフル稼働で生産中です。
IMG_0923
最近わかったのですが、ストラップ用のプラ板に印刷するとき、インクは薄い方がいいんですね。
濃いと、オーブンで縮めたときに、インクがにじむとか――
知りませんでした。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
今まで、高品位で印刷してたので、うまくできなかったんですね。
今回、薄く印刷したら仕上がりがきれいでした。
これだけ苦労して作ってます。
宇都宮の図書館に来てくださった方、絶対にもらってくださいね。
余ったら、ぜひ私にも。
ペコ<(_ _ ;)>三<(; _ _)> ペコ


当日の申し込みが4日からあったのですが、5分で定員になったとか……
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
そのため、収容人数一杯まで増やしてくださったとの話。
図書館の方、ありがとうございます。

ぼくは、宇都宮に前日入りします。
当日は、朝から図書館のあたりをフラフラしてると思います。
山犬を見つけても、石を投げないでくださいね。
棒で突っついてやってください。
o(`ω´*)o


連休は農作業と原稿で、外出したのは、奥さんと彩人の送り迎えだけ。
(・・∂) アレ? 農作業の写真が無い?)
宇都宮行きで、ようやくGW気分を味わえそうです。
餃子、食べます!
(ΦωΦ)フフフ
全力で食べてきてください!
(*≧▽*)о[ ファイトッ!! ]

では!