TOPICS
TOPIC 12
*VEMAC と Lotus Elise*
VEMAC VS Elise
VS
最近、毎日のように見ているサイトがある。毎日と言うのはちょっと大げさだけど、週2・3回は見てるかな?
それは、VEMACのサイトとLICのサイトです。
VEMAC RD200 と Lotus Elise。どちらか買いたい。(宝くじが当たれば…)
どちらも魅力的ですね。欲しいですね。
Lotus Elise111R | VEMAC RD200 | |
全長 | 3800mm | 3970mm |
全幅 | 1720mm | 1720mm |
全高 | 1130mm | 1100mm |
ホイールベース | 2300mm | 2400mm |
車両重量 | 880kg | 890kg |
エンジンの種類 | 直列4気筒DOHC VVTL-I | 直列4気筒 DOHC iV-TEC |
排気量 | 1795cc | 1998cc |
ボア×ストローク | 82.0mm×85.0mm | 86.0mmX86.0mm |
圧縮比 | 11.5 | 11.5 |
最高出力 | 192ps/7800rpm | 220ps/8000rpm |
最大トルク | 18.5kgm/6800rpm | 21.0kgm/7000rpm |
でも、よく見れば微妙に車作りに差がありますね。どちらも既存の、それも日本製のFF車のエンジンを使ってる。ミッドシップである。似てるけどこだわりに差がある。
確かに作りは Lotus Elise が断然良い。値段も200万円ほどの差がある。でも、VEMAC RD180 はエンジンが縦置きだったんですね。なのに RD200 は横置きになってる。残念!
FF用の横置きエンジンをそのまま使うと、リヤ荷重が大きくなってしまう。そういえば、Elise の方がホイールベースが100mm短いな。ホイールベースを長くするとその分リヤ荷重の割合が増えてしまうからかな? Elise の2300mmのホイールベースって言えば、軽自動車より短いもんな。
でも、200万円の差は大きいな。作りの差も大きい。やっぱり、量産効果のある Elise の方が断然良い。
どうせ、レースをするわけじゃなしリヤ荷重の差なんてわからないし……。街乗りしかしないんだし。残り少ない? 余生を楽しむために乗るのだし。それだったら作りの良い Elise かな?
いや、余生を楽しみ為だからこそこだわりたい。それに、あの懐かしささえ覚えるネオ・クラッシックスタイルは捨てがたい。VEMAC の方が魅力的だ。
日々、こんなことに悩んでます。でも、買えるお金なんてないんだけどね。
夢です。宝くじが当たった場合を夢見ての……。
VEMAC : http://www.vemaccars.com/
LIC : http://www.lotus-cars.jp/