昭和27年(1952)〜昭和42年(1967)

 

昭和27年 1952 久三郎40歳;;志ん42歳

 

自治警察が都道府県警察として、警察庁中心の組織に変更・整備され、それに伴い久三郎も改めて警部補として採用された。

 

 

とりあえずここで志んの教員時代は終わる。ちなみに志んの教え子たち、今でも各地で活躍中で、クラス会などに呼ばれることもあるようだ。

 

 

久三郎、捜査係長として配属される。

いきなり係長。すごいと思ってたら

 

昭和30年 1955 久三郎43歳;志ん45歳
 

警部に昇任。

もう警部である。

 

……

そして、そんなことを言っている間に、あれよあれよとついに!

 

昭和39年 1964 久三郎52歳;志ん54歳

警察署長になる。

 

久三郎、本当にめちゃめちゃつぶしの利く男らしい。いや、孫からみてもそうなんだけど。

 

昭和40年 1965 久三郎53歳;志ん55歳

 

ここで、例の次女を、部下に押し付ける

このままではまともに結婚できない、と踏んだのだろう。

 

 

押し付けられた部下もいい迷惑だよ、と思うのだが、それが本人、まんざらでもなかったらしい

そんな能天気な「元・久三郎の部下」のことを知りたい方は「コネタ集」内の「新語をつくる男」へ!

 

 

昭和42年 1967 久三郎55歳;志ん57歳
警察を退職。
 

現在の久三郎と志んへ

back