click here to go back ACMA

ARMERED CORE Master of Arena

ここは ネタバラし込みのページです。未プレイの方で
プレイ予定のある方は見ない方がよろしいかと思います。



●Ex.感想
 このゲームを語るには、やはり Ex.Arena 抜きにはできません。本当
よくここまでキッツい敵さんを沢山用意してくれたもんです。 光波ブレード
連射するやつ
とか、 WA-Finger使ってくるやつATミサイル使う奴KARASAWA
を正確な射撃で連射してくる奴
etc. etc.。取りあえず足は LN-501で、
回り込んでエネルギーマシンガンか KARASAWAか大根レーザー連射という
パターンでほとんどを勝ち抜きました。やっぱこれじゃないと CPU戦は
勝てないよ。ともかく向こうは上下のサイト操作が完璧(機械だから当たり前)
だから、空中戦が圧倒的に不利なんだから。
 特に大変だったのは MASTER Arena 。大体が軽量 2脚で、KARASAWA利用率が
高い。しかもジャンプ→ブースト→回り込みなんかをやってくるもので、
サイトに捕らえるのも大変。それをやりながら正確な射撃をされちゃうから
もう太刀打ちできゃしません。そりゃあもう、 卑怯な戦法をとったもんです。
卑怯な戦法とは…
  1. ATミサイルで…(1度だけ使いました)
  2. 打ち上げミサイル×2で楽ちん (結構お世話になりました)
  3. KARAWASA、WA-Fingerを使う奴のときは、弾切れをさそう。

 ところで Master of Arena では ミサイルが強くなっているような気が
するんですけど、どうでしょう?
ミサイル数発食らったら、あっという間に
3000〜4000のダメッジ食らってるなんてこともしばしば。COREのミサイル
迎撃率が落ちただけじゃないような気がするっす。

●隠しアリーナの存在
 Ex.Arena にはいくつか???と表示されていますが、これは特定の
条件を満たす事で現れます。とりあえず MASTER Arenaをクリアしないと
真のクリアとは言えない
ので、ぜひ挑戦しましょう。
CHAMPION
GUEST
FROMSOFT
MASTER
シナリオクリア
全ミッションクリア
脚別アリーナ全制覇
ミッション達成率を 100%にする

●隠しパーツの在処
 Master of Arenaでは、シナリオ中の 隠しパーツが復活しました。でも
数は 3つでちょっと不満。 所在を下記に紹介します。
何が手に入るかは"忘れちゃった"のでパス。でも、こいつらそんなに使えない
ものだったような気がします(MT部隊で手に入る P/CVは使えるけど)。
再プレイして何が手に入るか調べます。

●どんな機体がいいのかな〜
 今回 AC作りには色々考えさせられました。どうも弾数とエナジーチャージが
キツくて困りました。ある程度ゲームを進めればいろいろパーツが手に入るんで
何とかなるけど、序盤は結構しんどかった。
序盤の装備
Head
Core
Arm
Leg
R_Arm
L_arm
R_back
Boost
Gen
FCS
HD-ZERO
XCA-0O
AN-25
LN-1001
WG-XC4
LS-2001
WC-XP4000
B-P320
GRD-RX5
COMDEX-C7

最終的な装備
Head
Core
Arm
Leg
R_Arm
L_arm
Boost
Gen
FCS
HD-D-9066/HD-ZERO
XXA-SO
AN-25
LN-501
WG-1-KARASAWA / WG-MG500/E / WG-WFwPPk
LS-99-MOONLIGHT (装備できれば)
B-T001
GBX-XR
P/CV
確か WG-MG500/Eは Normal Arena で出たと思うんだけど、これは かなり
使い勝手がいい
です。こいつと P/CV の組み合わせは初心者にもお薦め。
尤も、初心者にはこのゲームクリアは困難だろうけど。


AC へ
ACPP へ
ACMA へ
AP menu へ
homeに戻る