市販用から業務用・味付干瓢まで、干瓢全般を扱う干瓢問屋 HOMEMAIL

市販用から業務用・味付干瓢まで、干瓢全般と中国産椎茸他農産乾物を扱う干瓢問屋の株式会社篠原商店がご提案する、かんぴょう料理のレシピ:かんぴょうとじゃがいもの味噌汁のご紹介です

かんぴょうクッキングレシピ

かんぴょうとじゃがいもこれが相性がいいんです!
是非お試し下さい!

かんぴょうとじゃがいもの味噌汁(4人分)
* 材料 *
  • かんぴょう30g
  • じゃがいも(男爵がよい) 小1個
  • 味噌 大さじ4
  • 水 3カップと1/2カップ
  • だし(調味料) 小さじ1
* 作り方 *
  1. かんぴょうを塩もみし、水で洗い流してから戻す。戻し方はこちら(ゆで時間 目安7〜8分程度)
  2. ゆで上がった干瓢を2〜3cm位に切る。
  3. じゃがいもは2cm角位に切り、ゆで、じゃがいもが柔らかくなったら干瓢を加る。
  4. 味噌を入れ、調味料(だし)を入れて出来上がり。

じゃがいもは程よく溶けたほうがデンプン質がなじんでおいしくなります。
ですから男爵いもがいいんです。