ZR-7Sの記録 2009

01/03
今まで冬の間はほとんど乗らなかったので3シーズンのグローブを使っていたが、寒さに耐えられず冬用のグローブが欲しくなったので相模原のクシタニへ行く。昔のタイプの方がデザインが好きだったのでオークション等で探していたのだが、なかなか見つからないので現行モデルを買うことにした。

02/15
前からバイク屋でステムの調整した方が良いと言われていたので、今回やってみることにした。前回フォークのオイルを交換した時には特に硬いとか渋いとか思わなかったが、どれだけ変わるのか試してみることにする。

02/21
まあビックリですわ!こんなに変わるとは。ワイヤー類の取り回し等で動かないと思っていたんですが、こんなに軽く動くようになるとは。乗って帰る時に「違うバイクに乗ってると思った方が良いよ」と言われたけど、家に帰る2km走っただけだが、前はまがった時にグ〜ッと言うかググッと言うかそんな感じだけど、今回のはス〜ッと動くようになった。

04/18
そろそろチェーンとスプロケの交換をしようと思って半年過ぎてしまった。もう、交換しようと必要な物を集めにバイク用品屋めぐりへ、ちょうど春のセール中でDスプロケ、Rスプロケ、ハブダンパやその他純正品を購入。Rスプロケは純正の36から1つ上げようと思ってたが、38が特価品であったので迷った挙句37と38の2枚購入。ドライブ側は純正と同じ16にした。ついでにハブダンパも購入。その他、左右のレバーとオイルフィルターを購入。レバーは黒くしたかったので、比べて見たけど、全く形が同じに見えて値段が違ったり良く判らなかったので純正品を購入。で、チェーンは、まだ買ってないや・・・

04/25
チェーンを買おうと思って用品屋に行ったが、バッテリーが安かったので購入。去年位から時々セルを回す時にジ〜ッと言って回らなくなっていたが、しばらく走ると回復してたので使っていたがそろそろ危ないと思って。ついでにグローブも新調。今までと同じくクシタニのベーシックを購入したがチョット作りが変わっていた。新しいグローブは柔らかくってとっても良い感じ。タイヤも減ってきているのでそろそろ交換しなきゃいけないし出費がかさんでるな〜。で、チェーンは、まだ買ってないや・・・

04/29
CBの卓ちゃんと今年最初のツーリングへ。上野原ICで待合わせ、奥多摩通って国道411から大菩薩峠経由で国道20へ出て国道137で御坂峠経由で河口湖に出て国道139で都留通って道の駅道志へ出て相模湖ICで解散。本日の走行359km

04/30
初の純正以外のエンジンオイルへ交換。使ったオイルはモチュール5100。前後ともタイヤが無くなったので交換しなきゃ。


05/03
会社に行ってついでにタイヤ交換する事に。今回選んだのはDANLOPのQualifierU持ちの良いタイヤにしようかとも思ったけど、出たばっかりのタイヤだしグリップが良ければこけないだろうと思って…。


05/10
出かけようと思っていたが、この前から左肩が痛くて上がらないし親不知も痛くなって奥歯が噛めないので家でダラダラとする事にしたので、前から気になっていたバッテリーをやっとの事で交換した。

05/27
チェーンも購入し工具も買ったので交換作業をする事にした。サイドカバー、スラッシュガードを外してチェーンカバーを取ってドライブスプロケットが見えるようにする。ナットを外す為に新たに購入した27mmのソケットと600mmのハンドルを用意してグイッと回す…
がっ!回らない。ドンだけ力を入れてみても、フロントタイヤを壁にあてギヤをローに入れリアブレーキを踏んで回し方に工夫をしてもビクともしない。仕方が無いので、スッゴク汚かったカバーの裏を掃除してお終いにしようと思ったが、あまりに汚くて、まあ軽く掃除って事にして今日は諦めて作業?終了。

06/17
先週に親知らずの抜歯が終わり、今日の診察で最後になってやっと落ち着いたので、前回どうしても回らなかったドライブスプロケットのナットを外してもらいに病院の帰りにバイク屋さんに立ち寄った。「簡単な作業だから今やってあげるよ」と早速インパクトレンチを用意して、スパッとやってもらった。がっ、だいぶ硬く締まっていた感じだったので聞いてみたら何台かに1台くらいはこんな感じで硬い車両もあるんだとか。そりゃあ回らない筈だわ。ついでに前からお願いしていたリア周りのOHの見積もりもお願いした。家までたいした距離じゃないけど、トルクレンチでナットを締めてもらって帰宅。
チェーンカバーを外してレンチでナットを緩める。さすがに今回はナットが簡単に回ってチャッチャと外してドライブスプロケットの交換をした。
ハブダンパーとリアのスプロケットも交換。左が古い方で右が新品。見た目はほとんど変わらないけど触ってみると新品の方が柔らかい感じがする。ダンパーを入れるところもゴムのカスみたいなので汚れていたので掃除してから新品を入れる。
ホイールを外したついでに掃除と点検してたらリアキャリパーを取り付けるサポートの所がサビていたので掃除してからサビ止めを塗っておいた。ブレーキホースを止めている所も同様にする。
リアスプロケットも交換しチェーンも付けて外していたスラッシュガードも取り付けて作業終了。ちなみに今回使用したチェーンは、江沼チェーンの新製品スリードチェーン。値段は高いけど見た目もカッコイイし、ZR-7って社外パーツが少ないし、いじる必要がある所も特に無いのでドレスアップも、兼ねて使ってみました。サイドカバーも旧タイプに変更してみました。


06/26
予定の無い休日だったので、チェーンとスプロケ変えた様子見に散歩に出かける事にした。道志に出て三国峠からFSWを通って富士5合目をに行き、富士五湖めぐりして、また道志を通って帰宅。天気はまあまあだったけど富士山に雲がかかってほとんど見えなかった。

本日の走行373km

08/02-04
白川郷まで2泊3日で道の駅巡りに出かけてきました。
総走行距離1266km、総ガソリン量62.04L、平均燃費20.4km/L


08/28
30日から北へツーリングする為の準備。今回はまだルートが決まっていない。まあ行き当たりばったりでフラフラ行こう。

08/30〜09/06
東北をフラフラする予定だったけど,、出発前の天気予報で前半は雨模様だったので北海道まで行く事にした。そのままダラダラして帰ってきただけになってしまった。
2009/09ツーリング
総走行距離2988km、総ガソリン量134.83L、平均燃費22.1km/L

10~11月
北海道から帰ってきたら何と無く乗る気にならず。オイル交換しようと思ってたがストックしていたオイルが無くなった為、買いに行く事にした。結構マメに交換するのでペール缶で買おうと思ってあっちこっち探してたが、結構在庫が無かったり、メーカー品の高いオイルしか無かったりで純正の在庫って置いてないんだね。仕方ないのでネットで探したら送料込みで一番安くてお得そうなのがこれ。純正の安いT4でよかったと思ってたんだけど、T4のペール缶と4L缶買う位の値段差だったので買ってみた。チョット勿体無いとも思ったけど良いオイルならきっと良いだろうと思って。

12/01
10月11月にほとんど乗らなかったので久しぶりにチョット出かけることにした。まあ、ほんとにチョットだけだと思って宮ヶ瀬に行く。思ったより寒くないし天気が良いのでもう少し走ろうかと道志に向かったが、トラックが前を走っててなかなか抜けず。少し走ってトラックが譲ってくれたので、チョット気持ち良く走ってたら魔法の杖を持ったおじさんに呼ばれて、クリスマスイブにはどこかのお屋敷に連れて行ってくれる赤い招待券をくれました。そして、そこから先には進む気にならない魔法をかけられて家に帰ってきました。本日の走行148km

12/24
招待状を貰ったので三ツ沢の簡易裁判所に行ってきました。まあ、本当に簡易な事で1〜2分のお話に「はい」って3〜4回言っただけで2時間近く待たされて7万円払って帰ってくるだけで終りました。家に帰ったら今度は今度はお話聞かせてくれる招待状が届いてました。来年の1月28日に今度は六角橋に行ってきます。


   2010へ続け!